インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
カテゴリ:雑談( 438 )
by Mark@m7|ReTweet
Tokyo 2020
今日というかもう昨日だが、神楽坂で祝宴があった。遠回りとは解っていたが、汐留から大江戸線でぐるりと牛込神楽坂まで乗ってみた。車両には何人かの外国人が乗っていた。最初は意識してなかったのだが、電話で英語を話していたので気付いたのだ。そう、彼らは平気で地下鉄の中で電話していた。
しかしながら、それが世界の常識なのだ。電車の中で電話しちゃいけない、なんて国は日本だけだ。海外から来た人は、電車の中で携帯電話を控えなきゃいけない、という日本独自のルールを理解できない。何故駄目なのか?と。

10年以上前だが、香港に行った時、感心したことがある。彼の地ではすでに地下鉄全線で携帯電話の電波が入るようになっていた。電車に乗っている人の半分ぐらいが携帯電話で怒鳴る様にガンガンしゃべっていた。当時日本は失われたナントカ中で世の中が沈んでいたが、香港・中国は日の出の勢いだった。僕にはその象徴に思えた。これが「活気」なんだ、日本はお行儀良く押さえつけようとしてすべてが沈んでしまっている、そう思えた。

2020年、東京はホストとして、世界中の人を迎え入れなければならない。7年後ではあるが、「お・も・て・な・し」の心で日本の常識=世界の非常識を排していかなければならない。まずは電車の中で電話しちゃいけないという世界でも奇異な常識を覆さなきゃいけない。これはティピカルな例をあげただけで、実は他にも一杯あると思う。猪瀬都知事は東京の交通能力を数字をあげて自慢していたが、その言葉の裏に果たしてあの地獄のような通勤ラッシュを想像した外国人がいただろうか。あんなにギュウギュウ詰めで大人しくしてるのは日本人ぐらいだw
首都高でも渋滞が起こらない?お前首都高乗ったことがあるのか?って思ったね。

新しく何か作るとか、そういうことばかりが語られているようだが、まずは足下を見直して正していく必要があることがいっぱいある。それが五輪招致に成功した東京と、そこに住む者の責任になってしまったわけだ。浮かれてばかりもいられないよね。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by Kenpapa9 | 2013-09-11 03:01 | 雑談
ダイエット終了
コレステロール値が高いので、ダイエットを敢行した。人間ドックが5月の半ば、そこから一ヶ月ちょっとだ。
昔は高脂血症と言ったものだが、今は脂質異常症というらしい。低すぎるのも異常なのでそれをも含めて、ということだ。

僕のダイエットは決まっている。コレステロールコントロールの為の食事療法といえば、「一日の総摂取カロリーを減らす」というのが基本だ。僕の場合、晩飯に好きなもの食べて酒を飲む、という生活は変えたくない。そこで、標的となるのが昼食である。昼にほとんどカロリーを摂らなければ一日のトータルは劇的に低下する。僕はダイエットするとき必ず、昼食をサラダだけにするか、カロリーメイトでしのぐ、という方法をとっている。
始めて二週間で二キロ減った。僕のベスト体重は60キロなので、ほぼそこまできた。だが相変わらず体脂肪率は17%台後半だ。というわけで、もう少し続けることにした。

そんな感じで続けていて、こないだジムで計ったら、サウナに入る前で59キロ台前半、サウナ後は58キロ台に入った。体脂肪率も15%台、皮下脂肪率もヒトケタになった。これ以上やるとマズイ!ということで、ダイエット終了ということにした。
今後は一日おきに昼食で蕎麦を食べたいと思う。蕎麦にはパスタとかに比べて炭水化物がほとんど含まれてないので、いいんだよね!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2013-06-28 22:43 | 雑談
同窓会
6/15土曜日、中学校の同窓会が逗子にて行われた。
そこで会ったある人に「全然ブログ更新してないじゃん!」とお叱りを受けたので去年の10月以来ブログを書いてみることにした(^^;

ブログを書かなくなったのは、ちょっとしたことならFacebookで事足りてしまう、というのが一番大きいかな。Twitterやmixi日記だけだったらまとまった記事を書きたくなる欲求が生まれるのだが、Facebookは結構なボリュームの書き込みもできるしTwitterのようなつぶやきもできる、というわけでmixiは引退し、Twitterはほとんど使わなくなってしまった。
あとはこの記事でも書いたようにGreeのガンダムマスターズにハマってしまったのがデカイ。ブログ書くヒマがなくなったのだ。そのハマり具合はこちらに公開してある。やってる人が見たら「あんたちょっとおかしいんじゃないの?」と思われるかもしれない内容だ(^^;

おっと、同窓会の話だった。同窓会といっても同窓生が一同に会すわけではなく、同じ学年だけのものだ。だけど当然のことながら同期がクラス横断で集まるのでクラス会よりは規模がデカイ。今回は何と逗子文化プラザのさざなみホールを押さえてバンド演奏をするという、あまり聞いたことのない催しとなっていた。

3月半ばに突如中学時代の旧友からFacebookページにメッセージが入る。恐らく、ミク友だったが僕がmixiを引退したのに気付いてプロフに残してあるFacebookページのリンクを叩いたのだろう。旧友はドラマーで、中学高校時代によくプレイをした。高校時代には別の高校なのに横浜のライブハウスでインプロヴィゼイションをやって、人生初のギャラをもらうという経験を共にした仲だ。その旧友から、「同窓会をやるから、ハコバンのギタリストとして参加希望」というオファーを受けた。ミュージシャンとしては参加しないわけにはいかないだろう。但しやる曲に比して編成に不安があったので、キーボードは絶対の信頼を置ける奴を指名させてもらった。口説くの大変だったろうが、きっちり口説いてくれた。というわけで、4月半ば頃には譜面のやりとりやメンバー確定をメールベースで完了し、5月に入るとバンドで集まっての練習が始まった。5/12からほぼ毎週日曜日逗子に通う。実家を引き払ってからはほとんど逗子に行くこともなかったので、実に懐かしい。常に車で移動していたのだが、改めて気付いたのは自宅から逗子は非常に近いな、ってこと。ちょっと混んでも1時間ちょっと、帰りはスイスイで40分ぐらいで到着。
というわけで本番ももちろん車で行きたかったのだが、問題は酒飲むわけで、車を駐車して宿泊を確保する、ということだった。しかし、逗子には宿がない。なぎさホテルが潰れて以降、KKRぐらいしかない。でもKKRは図体のでかい僕の車で行くのはちょっと心配。
そんなとき、バンドでリードボーカルをとる「地元の実力者」が逗子マリーナの一室をとってくれた。逗子に10年以上住んでいたが、マリーナに泊まるのは初めて。もちろんいわゆるホテルではないので、逆にオーナーズクラブ気分を味わわせてもらった。

6/2には会場を使ってゲネプロを行った。ここで様々な問題が持ち上がる。ライブハウスと違ってホールなので、セッティングは1から。PAは同級生に音響のプロが一人いたのだがもちろんスタッフはいなくて手伝えるのは素人だけ。コロガシを繋ぐことも出来ない。ドラムのセッティングはドラマーが全部やる、これが大変。それぞれの楽器、アンプセッティングはそれぞれのパートが1からやらなきゃならない…
でも逆にこのゲネプロで「相当状況はヤバいぞ」と全員が思ったからこそ、当日うまくいったんだよね(^^;

というわけで無事本番を迎え、終了した。成功かどうかは知らないが、とりあえず満足。やはりものづくりは楽しいね!

そうだ、来年向けに次のバンドを始動しようぜ!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by Kenpapa9 | 2013-06-17 02:46 | 雑談
半年ちょっとぶりのブログ
いや〜サボったもんだ!
この間書きたかったことはいっぱいあった。

新しいiPad Wi-Fiモデル購入
・日本通信からiijmioに乗り換え、LTEの導入
L-09C(LTEモバイルルーター)楽オクで購入
・バカっ速のLTEに舌を巻く…etc.

ところがガンマスに加えてエヴァにもハマってしまい、全くブログを書く意欲が湧かなかった次第。
これからちょいと前を振り返りながらボチボチ書いていきます。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by Kenpapa9 | 2012-10-10 09:12 | 雑談
ドライゼロ
気がつけば2月も終盤になって今月初のエントリー。いかんいかん、サボりすぎだw

さて、いろいろ物議を醸してるようだが、
スーパードライに「瓜二つ」アサヒノンアルコールビール投入の波紋(ダイヤモンド・オンライン) - エキサイトニュース
休肝日用のノンアルは必需品!というわけで、缶がそっくりなら味もそっくりなんだろうな!との期待から、アサヒ ドライゼロを買ってきた。さぁてどんな味かな…

ううむ、イマイチかな。キリンやサッポロほどではないが、変な甘さがある。なんでもっと素直に作らないのかな〜。

やはりノンアルで一番美味いのはサントリー/オールフリーで決まりですな。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by Kenpapa9 | 2012-02-23 00:31 | 雑談
完全にハマってしまった…
去年暮れからガンダムマスターズにハマり中。元々やりたかったんだけど、iPhoneに対応してなかったのでできなかったんだけど、去年暮れに突如対応したことがわかってやってみたらのめりこんでしまったw
現在のリーダー機はエールストライクガンダム。
a0033438_18593635.jpg
完全無課金主義でやっているんだけど、無料のハロガシャで☆4つを引き当てた。引き強い!
a0033438_197141.png任務レベルもやっと32まできて、戦艦もようやくラーカイラムを手に入れた。この上はアークエンジェルだけなんで、かなり強くなったと思う。
無課金主義とはいっても、リアルマネーを使わない、ということで、友達招待のボーナスでもらったGREEコインはつぎ込んでいる。エースガシャ、11連ガシャもやったが、☆4つは出なかった。でも中でも当たりだったのはガンダムエクシアとスキル付きガンダムかな。
a0033438_19125280.jpg
a0033438_19141519.jpg
友達招待した友人がまだレベル8なのにたった一回のエースガシャでフリーダムガンダムという最強MSをゲットしてるの見るとちょっと複雑ですが…w

というわけでやってる人以外何だか解らない話題でスマソ。Gree友、マスターズ戦友募集中なのでやってみたい人は連絡ちょうだいね!まぁこれでmixiのハッピータワーからは完全に卒業かな?w

ガンダムマスターズプロフィール
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by Kenpapa9 | 2012-01-28 19:23 | 雑談
メガネ作りました
老眼がきたのか、と思っていたら近眼だったようだ。毎年人間ドックの視力検査では1.0ぐらい出るのだが、実は僕は勘が異常に鋭いようで、ほとんど見えなくても開いている方向を「当てて」しまっていたようだ。なんでそれに気がついたかというと、行きつけのバーに誰かが忘れていったメガネがあって、誰の〜?なんて話になって、試しにかけてみたら異様によく見える!これ近視用だよね?というわけでもしかして自分は近視なのでは、ということになったわけ。

銀座のJINSに行ったら気に入ったのがなかったので、すぐそばにあるZoffへ。で、フレームはこれにした。
チタニウムで軽い。

視力検査したのだが、思ったより悪かったようだ。両目で頑張って0.7見えるかどうか、裸眼で運転はギリギリだそうである。さらに乱視も入っているらしい。というわけで、生まれて始めて度の入ったメガネを買った。

よく見えるのはいいのだが、やはり違和感がある。地面・床が異常に近く見える。階段の昇り降りが危険だ。最後の一段が見えない、というか感覚的にないように見える。顔を動かすと端っこの景色が歪んでいるのが気になる。ちょっとクラクラする感じもある。これは慣れていくしかないのだろうな。

とはいえ、メガネかけて初めて、おお、29Fからの夜景はこんなに綺麗だったのか!と感動していたりするのであるw
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by Kenpapa9 | 2012-01-11 19:28 | 雑談
8月終わっちゃう!
しかしアレですな。TwitterにFacebook、しかもGoogle+なんてのも出てきちゃって、俄然ブログを書かなくなりましたな。ようやく今月2回目のエントリーですか。8月にあったことを思い返せば…とTwitterを見る(^^;

8/2にはラヂヲデイズにてZEPの渋い曲会をやった。曲はここに書いた8曲プラスRamble OnThank You。結局ボーカルとのデュオとなってしまった為、KashmirRamble OnIn My Time of Dyingの3曲は途中で崩壊(^^;)。でもあとはやりきった。次回はリズム隊にも参加してもらってやりたいなぁ。

a0033438_0515944.jpg
同じ週に屋形船にも乗ったのね。こういうのは写真付き実況でTwitterやFBの方が向いてるのかな。10日から沖縄に行ったんだけど、それも同様。ただ初めてお盆前の最繁忙期に沖縄に行ったら、ホテルで夜イベントがあったり花火まで上がるんだ、ってのが驚いたところかな。
a0033438_052457.jpg
今年観た唯一の花火だったけど、激近だったので迫力あったなぁ。

沖縄でFairの実力を試そうと思ったが、泊まったホテルが今年から無料Wi-Fiを完備してしまったためにそれは測れず(^^; でも僕のお下がりのSIMなしiPhoneを持っているツレは堪能してたな。
そのFairだけど、テザリングも含めて結構フツーに使ってきて現時点でまだ168MB残っているので、これなら何とか使えるレベルだな、ということで継続してチャージすることに決めた。最近公衆無線LANがどこ行っても結構使えるので持つのかな、という印象。というわけで、やっぱりあまり書くことなかったね、という8月でした(^^;

あ、そうだ!ようやくFacebookページのいいね!が25を越えたため、独自URLをもらったのだった。皆様のお陰ですm(_ _)m

http://www.facebook.com/m7Mark
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by Kenpapa9 | 2011-08-30 21:09 | 雑談
バーチャル家族
“ひとりぼっちの食事”から卒業させてくれるサービス(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

無縁社会ここに極まれり、って感じかな。何でもかんでもお金で解決、ってのは何か釈然としないんだけど、もっと先を見て介護とかの現状を考えると、仕方ないのかな、とも思う。家族がその役目を負えなくなっている以上、社会にそれを補完するシステムが必要だというのは正しいわけで、社会のシステムである以上コストがかかるということだろう。この分野でのビジネスチャンスはまだまだあるんだろうけど、ビジネスに徹しすぎて利潤追求だけになっちゃうとちょっと怖いね。

自分がそうなったらどうするのかな、と考えると、夜な夜な近所のライブバーにギター弾きに行っているような気がするw やはり自己完結しない何らかの趣味を持つことは大事だね。団体スポーツでもいいだろうし。

前のブログで書いたGibson Robot Guitarであるが、結局ヤフオクでいい出物があったので落札してしまった・・・SGではなくてレス・ポールになった。今日すでに自宅に届いたらしい。帰ったら弾いてみようっと!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2011-07-05 18:38 | 雑談
サンライズ計画&Fair
菅首相が来週G8で「サンライズ計画」なるものを発表するという一部報道が話題になっている。「また思いつきか!」との批判が多いようだが、まぁこの報道自体がTBS(JNN)からしか出されていないのでその真偽のほども定かではないが、もし報道された通りなら明らかに今月17日に閣議決定された「政策推進指針~日本の再生に向けて~」とそれを受けて19日に開かれた新成長戦略実現会議の延長線上にあるものと思われる。きちんと役人も学者も経済界も入った形で作られているはずだ。

エネルギー政策の見直しを議論 新成長戦略実現会議-asahi.com

以前、各家庭に「分散型発電を普及させる」ことを、東日本、とりわけ関東を「モデル地区」として推進させることが今年の自分のテーマだとして、ソーラーとエネファームの導入を個人的に検討していたが、一旦やめることにした。その後福井の原発が再稼働できないとか、電力問題は東日本だけじゃなく、全国的な問題へと広がっている。国が再生可能エネルギーを具体的に推進するのなら、ここ数年で分散型発電の環境が劇的に変化する可能性がある。そこまで待つのもよかろう。スマートグリッドの整備が整えば、小規模発電への障害がかなり取り払われることとなる。
恐らくモデル地区は東北の被災地域となるであろう。復興でイチから新しい街を作っていくときに、そこに再生可能エネルギーを組み込んでいくのが一番リーズナブルであるからだ。ここから5年が正念場である。もう一度言うが、今や総電力消費の半分を占める家庭が、電力会社の供給を解放してあげることで産業もより安定的に電力を消費できるのである。

さて、もう一つの話、iPhone4+b-mobile3Gを使い始めて1ヶ月弱なのだが、もうb-mobile3Gの残り時間が26時間しか残ってないこととなってしまった。つまり1ヶ月で35時間も使ってしまったわけだ。これではあと一月もたず使い切ってしまう…
というわけで、b-mobile Fair micro SIMパッケージをポチッとしてしまった。来週届いたら、Fair生活を開始する。そうしたらまたレポートするつもりだ。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2011-05-21 16:58 | 雑談