インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Parts

タグ

カテゴリ

お知らせ
☆blog内BBS☆
m7
レコーディング
ポッドキャスト
音楽・カルチャー全般
iPod・音楽配信
iPhone
iPad
雑談
ホッピー

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月

検索

カテゴリ:雑談( 439 )

facebook導入記…その1

こんなこと言ってたくせに結局facebookに登録してしまった。先週映画ソーシャルネットワークを観たから、とは言いたくないが、とりあえず本名でなくてもできるらしいので登録だけしとこうと思って。勢い的には時代から取り残されそうだからねw

僕のようにネット上でも半分リアルでも芸名を使っている人間にとっては、実にfacebookはやっかいだと思っていたが、非常に細かいプライバシー設定ができることがわかり、日曜日半日かけて設定した。そのやり方がまた非常に複雑で、ユーザーインターフェイスもなってないので大変だった。そこでやり方をまとめてアップしようと思ったが、今日は今日でブログをファンページに連携させようと思っていろいろやってたらこれまたなかなかうまくいかず、こんな時間になってしまったので明日以降に。

ただ、リアルの知り合いだけで一瞬にして繋がれるこのSNSはいろいろ使いにくさはあるがやはり面白い。もうすでに友達は40人を超えた。mixiとは全然違う。長年かけての僕のマイミクが65人ということを考えると、恐るべき増殖力だ。

そのへんも含めて、これから色々と書いてみたいと思う。

その前にちょっとiPhoneアプリについても書きたいし、同テーマで連投するかはちょっとわからないがご容赦をw
[PR]
by Kenpapa9 | 2011-02-02 02:55 | 雑談

AFCアジアカップでの日本サッカー

ザック監督「日本の監督、誇り」 アジア杯決勝一夜明け(共同通信) - エキサイトニュース
いきなり脇道にそれるのだが、最近トラックバックが打てるニュースが少なくなってきた。エキブロのトラックバックの為にあると言っても過言ではないエキサイトニュースですら、アジアカップ決勝関連の記事でTB打てるのはこれだけだ(30日現在)。一般のニュースサイトを見てもCNETも朝日と合体してからTB打てなくなったし、ざっと見渡してエキブロからTB打てるのはiZaだけだ。twitterとfacebookが存在感を増す中で、ブロガーには住みにくい世の中になってきたということか。

で、今回のアジアカップであるが、今までの日本代表と比べて一番観ていて楽しいチームになったなぁと思う。だいたい歴代日本代表ってのは、「得点力不足」という冠が常につきまとうチームだった。それは岡田ジャパンにしてもそうだ。だから本田と遠藤があれだけ光ったのだ。
今回も初っぱなのヨルダン戦はそんな感じだった。ようやくロスタイムで追い付いたが、危なかった。だが、全く点がとれそうではないという感じでもなかった。それはやはり、香川の存在が大きい。中盤でボールをとられ過ぎではあったが、バイタルエリアからペナルティエリアに切れ込む動きには大きな予感を感じさせた。

転機となったのは次のシリア戦だったと思う。前半香川から松井ちょい経由長谷部のシュートで1-0となり折り返したが、後半頭から攻め込まれ防戦一方になってしまった。その悪い流れから、例の川島の一発レッド、そしてPKを与えてしまい同点となる。
引き分けでは1次リーグ突破がほぼ絶望的になる。日本中が「ああ〜〜」と点を仰いだことだろう。しかも交代で香川ももういない。
だが、10人になった直後、ここから5分間の日本の攻撃は今まで見たことも無いような怒濤の波状攻撃だった。まさに日本代表の歴史に残る5分間だったと言っても過言ではない。数的不利ならば相手の何倍も動かなければならない。だが残り時間すべてそんなことしていたら体力が持たない。ならばこの一瞬だけでも死ぬほど動こう!全員が相談もしていないのに一瞬にしてそんな意識を共有したかの如くだった。そして香川に替わって入っていた岡崎の飛びだしと粘りでついにPKを獲得、勝ち越したのである。ああこのチームならやってくれるんじゃないか、そう思える気迫と執念を見せてくれたこの試合で、日本代表は今までとは違うチームになった感じがした。

その後のサウジ戦では岡崎がハットトリック、前田も2得点とFWがその真価を発揮。完全アウェーのカタール戦では先制されるも絶対に追い付けるという確信とともに観ていた。そしてついに香川がゴール!後半では再び10人となり勝ち越されるが、香川の爆発で逆転勝利!このチームはすごいぞ、と感じていた。
韓国戦はまさに死闘だったが、延長後半の同点劇は、それまでドンピシャだったザック采配の唯一のミスだったのではないかと思う。すでに前田を替えて伊野波を入れて5バックにしていた上に、長谷部に替えてボランチの本田を入れたことで、あまりにもあからさまな守りというメッセージを送ってしまった。だが、人数が多過ぎて組織に混乱が起こってしまった結果が、あの同点劇ではなかったか。
だが、そのピンチを救ったのは川島だった。twitterでは「川島神!」がTLに並んだ。

決勝進出した日本だったが、その代償として香川を失うことになってしまった。これは今大会最大のピンチだと感じられた。
その予感的中で、決勝戦は得点機がほとんど作れないガマンの試合となってしまった。岡崎左、藤本右という布陣はほとんど機能しなかった。
後半に岩政を藤本に替えて投入したことでリズムが良くなり、徐々にペースをつかみだした。だが、マスコミではこれが「ザック采配的中」と持ち上げられているが、ちょっと試合を観ていた人は思い出して欲しい。岩政が準備しだしてから、ベンチと選手の間で一揉めあったのだ。実は岩政はセンターバックに入り、今野がボランチに上がる、というのが当初の構想だったらしいのだ。それを今野が断ったのである。放送席では今野がケガをして何かをアピールし、長谷部もベンチと話している、なんて風に見えたようだが、実はそんなやり取りがあったそうである。
そして結果的には岩政がセンターバックに入り、今野が左のサイドバックに回り、長友が左の二列目に入り、岡崎が右に行く、という実に複雑なポジションチェンジがあったのだが、これは選手側からの提案も合わせての結果だったからこそ、すぐに機能したのだろう。
そして延長に入り、ここでの李投入は皆さんご存知の通りザックのドンピシャ采配だったわけだ。
最終的には実に美しいボレーシュートで試合が決まったわけだが、そこまでの痺れる展開で相変わらず川島が神っぷりを発揮していたのは言うまでもない。

実に楽しい20日間だった。日本代表は次の次元に入った。ようやくW杯ベスト4を狙う、と本気で言えるチームになってきたのではないか。今後のサッカー日本代表が楽しみである。

あ、余談であるが、MVPは本田だけど僕の個人的なMVPは長友だ。「早く世界最高のサイドバックになりたい!」って言っていた彼だが、かなり近づいている気がするよ。
[PR]
by Kenpapa9 | 2011-01-31 01:19 | 雑談

ライフログに関する疑問---人類の退化ではないのか?

ライフログといってもこのようなブログもその一つだし、twitterだってそうだ。ただ自分の書きたいペースで書いてる分には道具の一つだ。
だが、自動記録とか完全記録(トータル・リコール)だのは行き過ぎではないだろうか?
人間の脳を記憶というものから解放する、なんて説明もあるが、長期記憶から解放された大脳皮質はどうなるのか?それを別のことに使えればまさに人類の進化にほかならないが、外部メモリに記憶を移した脳は、記憶を使わなくなるだけではないのか?

例えば産業革命後の機械文明によって、人類は重労働から解放された。その結果どうなっているかというと、現代人は健康維持の為に作為的に走ったり、ジムに行ったりしなければならなくなってきている。もちろん、機械文明によってもたらされる恩恵にどっぷり浸かっている自分のライフスタイルは、なかなか変えられない。だから、便利さの代償としてのトレーニングは甘んじて受け入れるしかない。だが、それと同じことが脳で起こるとすれば、僕はご免だ。

歳をとると物忘れが激しくなる。だが、例えば「えー、あの人、誰だっけ…」となったときは、できるだけ何も見ず誰にも聞かずに自分で思い出すまでトライするのが脳にとってはいいらしい。そこでほころんだシナプスが繋がるのである。ということは、「えーと、あれは…」と思ったらすぐライフログを頼る、という生活をしだすと、もっともっと早く人類はボケてしまうのではないだろうか?
短中期記憶は海馬に取り込まれ、そのうち重要な記憶だけが大脳皮質に書き込まれ、長期記憶となるらしい。ライフログを使いだすと、この長期記憶というものが人間の脳から失われるのではないか?つまり、ライフログを見た時は思い出した気になっても、それは長期記憶を呼び覚まして本当に思い出したわけではなく、新たに海馬に書き込まれた情報で、それが脳内に保存されることはなくなってしまうのではないだろうか?

倫理的な観点から、ライフログに対して警鐘も鳴らされているようだ。機械的に記憶してしまうと、忘却という概念がなくなってしまう。だがニーチェが指摘しているように、忘却は人間を歴史から解放するのである。忘れることが、許すことにつながる。忘れなければ、人間は過失を許さないのである。

憶えることと忘れること、この2つを人類が失ったらどうなるのか?もはや人間ではなくなってしまうのではないか、とすら思うのだ。

だから僕はEvernoteを使う気になれないのである。iPhoneを手にしたときに真っ先にダウンロードしたものの、結局一度も使っていない。自分のライフスタイルからして、使うシーンが思い浮かばなかったからだ。ライフログの観点からもそうだし、情報整理術という意味でもそうだ。
僕の中では、情報整理術といえば「いかに情報を捨てるか」ということだ。この作業を経ることによって、情報は自分の個性というバイアスがしっかりかかり脳内に蓄積される。今日び再び元ネタにアクセスしたければいくらでもできる。だから、とりあえず何でもかんでもクリップするというEvernoteは僕のスタイルに合わない、と思ったわけだ。

いろいろ書いてきたが、毎日1時間頭の体操をしないと人間が記憶を失ってしまう未来、なんて来て欲しくはないものだ。
[PR]
by Kenpapa9 | 2011-01-18 19:49 | 雑談

ネット上で個人情報を晒す危険

Twitterに有名人の来店情報を店員が投稿 ウェスティンホテルが謝罪 - エキサイトニュース

ま、ワイドショーネタはいいとして、この店員、2chで祭られた為に一夜にして本名、所属大学・学部・部活、出身高校・予備校、顔写真、果ては住所の一部までもネット上に晒されてしまったのだ。
Twitterプロフィールで学部はすぐ確認されたそうだ。mixiアカウントが発見されたことで参加コミュから大学の入学年度、予備校が割れて、facebookで顔写真が割れた。すなわち、図らずも自分でヒントをちりばめていたというわけだ。

ま、モラルが低い行いをしていろんな人に迷惑をかけたお馬鹿さんであることは間違いないのだが、それと引き換えに払った代償はあまりにも大きい。彼女A.Tさんはまず間違いなく大企業には就職できない。こうした危機管理情報というのはあっという間に大企業の共有するところとなり、すでにブラックリストに載ってしまったであろうからだ。
システマチックにこのようなシフトが敷かれないその他の企業でも、今回の事件で誓約書を提出しているにもかかわらず守秘義務違反を犯してしまうような人、というレッテルが貼られてしまったわけであるから、今年就活だろうに元々氷河期なのに彼女に手を出す企業は皆無であろう。

本人は何気なくつぶやいたつもりなんだろうが、結果は人生を変えるような大きな出来事となってしまったわけだ。

と考えると、僕はmixiやtwitterでもこのブログでも身元を明かしていないが、やはりfacebookは使えないなぁ、と。バカなことしなきゃいいんだよ、と言われるかもしれないが、どこで「もらい事故」するかもわからないしね。
ブームに乗ってfacebookに登録する人は気をつけた方がいいと思うよ。
[PR]
by Kenpapa9 | 2011-01-17 20:52 | 雑談

明けましておめでとうございます

もうすでに6日なんだね。遅まきながら、まだ松の内ということで。

しかし何にも書くことがないなぁ。それは何にもしてないからだろうなぁ(^^;
熱海の玉乃井本館が休館してから、正月にどっか行くこともなくなってしまったし、ただただダラダラと過ごしてしまった。

去年の最初のブログを見ると、なんだかまだ見ぬiPadについて批判的なことが書いてある(^^;。その後実際にiPadを購入し、もはやMacBookは持ち歩かないだろうなどと言っているわけで、やはり未来は予見し難いものなのか。
今年は新型iPadが出るだろうが、小型化されたら絶対に買うだろう。単に軽量化とカメラが付いただけではちとわからない。もし7インチだけでなく、一部で噂されているような5.7インチiPadが出たら、僕はiPadを2台持ちにしてiPhoneをやめるかもしれない。それも3GのSIMフリー版(もちろんファクトリーモデル)をeBayで買って、b-mobile 3G アワーズのSIMをマイクロSIMカッターで切ってぶち込む。これでソフバンとおさらばするわけだ。
元々僕はiPhoneを全く電話として使っておらず、通話機能ははっきり言っていらない。だが、モバイル・インターネット・マシンとしてはiPadの方がすぐれている。デスクトップやドックに並べるアイコンの数も多い方がいい。出るんじゃないかなぁ。ジョブズは7インチ端末を「発売された時点で死んでいる」なんてケンシロウみたいなことを言っているようだが、iPad発売以前にジョブズは「人はキーボードを必要とする。タブレットは、失敗すると思っている」と言っていたのだから。iPhone発表前には「Appleが携帯電話ビジネスで成功することはないだろう」とも言っていた。大々的に発表される前の製品について、否定的な考えを示して煙に巻くのはいつものことなんである。
とはいえ、今のiPadの重量にやや不満を持つ身としては、大きさそのまま軽量化、でも買替えをするかもしれないけどね(^^;
一説によると今月発表なんて話もあり、非常に楽しみである。

ところで全然気付かないうちにいろんなものがiPhone対応になっていて驚いた。ネットバンキングが今や普通にSafariでできるのね。AMEXなんてアプリAmex JP - American Expressまであるし。モバゲーもmixiも、もはやガラケーなくてもiPhoneから登録できるのね。ま、これもAndroidが出てきてスマホが一つのムーヴメントになってきたからだろうけどね。これからどんどんガラケーのビジネスモデルは崩れていくんだろうなぁ。どうすんのかなぁ、みんな(^^;
[PR]
by Kenpapa9 | 2011-01-06 04:00 | 雑談

またまたまたまたcrocs #crocs

crocs blitzenを買った。夏の間yukonを履き倒し、秋になったので2年前に買ったブーツのambler SEに履き替えたが、さすがにへたってきているので新しいのを買おうと思って。でも今年の新作のブーツ、
croccasin boot SEにしようと思ったが、形状がcrocsっぽくなく足の甲のあたりがキツイ。27cmでも圧迫感があり、28cmを探したが青山にも渋谷店にも在庫がなく、ネットには在庫があるのだが履いてみないことには怖いのであきらめることにした。
で、ブーツをやめ、←blitzen winter plaidにしようと思ったんだが、これ履いてみるとなんだかミョーにポップ、というかBay City Rollersみたいになっちゃった(^^;)ので、結局blitzenに落ち着いたわけだ。

ふかふかで暖かいのだが、ブーツじゃないのでアキレス腱あたりがスースーする(^^;)。ま、晴れてる日はこれを履いて、雨の日はamblerを相変わらず履くことにしよう。さて、明日はどっちかな?雨が残るのかな?
[PR]
by Kenpapa9 | 2010-12-03 03:01 | 雑談

やっと気がついた #Diet

冬は太る、のだ(^^;
夏と同じ生活してちゃダメなんだ。
去年の今頃も同じことしてたのに、今年になってやっと気付いた。これは季節モノなのだ!

10月の終わりぐらい、ちょっと寒くなりだしてから急に体脂肪率が増えだした、13〜14%台だったのが、15、そして直近では16%を超えた。体重も夏場ずっと60kgを少し切るぐらいだったのが、61kg後半までいった。食生活も運動も変えてないのに何故?と思ったが、生き物は冬ごもりに備えて脂肪を蓄えてしまうに違いない。そういえば食生活を変えてないとは言ったものの、最近やけに間食したがる傾向にあった。それもコンビニのエクレアといったスイーツ系。太れ!という指令が脳から出ているのか?本能のなせる業か?
ならば傷口が広がらないうちにやらねばなるまい。プチ・ダイエット。というわけで今週は月曜の昼飯をカロリーメイト、火曜日水曜日の昼飯をサラダだけにした。で、今日ジムでマシンやってサウナに入って体重量ってみると、59.6kgに戻っていた。だが早すぎる!このまま続ければどんどんやせてしまいそうなので、これからは2日に一遍で様子を見ることにしたいと思う。
ただ体重は戻ったが体脂肪率は16.5%ある。これは、腹筋をもうちょっと鍛えなきゃダメかな。
[PR]
by Kenpapa9 | 2010-12-02 01:16 | 雑談

ブログ

結局先月は一回しか更新しなかった。文章をまとめて発信するモチベーションが湧かないのは、Twitterやボイスでガス抜きしちゃってるからなんだろうなぁ。それでも月間2000PVあるっていうのは驚きである。まぁアーカイブ的には結構読み応えあるブログになっているはずなので、なんて自画自賛(^^;

ちなみに10月の検索ワードランキングはHuawei E5830がダントツ!SIMフリーのWi-Fiルーターは今最も熱いプロダクトの一つなんだろう。間違いなくiPad、そして新型iPod Touchのおかげだろうな。日々使っているが非常に重宝している。ま、それはE5830単体の話ではなく、b-mobile3Gとの組合せが秀逸なわけだが、日本通信は最近SIMフリーのiPhone4販売を開始したりといろいろ意欲的なアクションを起こしてくれる。日本におけるMVNOの可能性を広げてくれる注目株だ。このへん、昔だったらもっとブログで取り上げていたんだろうが(^^;

次点はAT-DP200。これ使えなくて部屋で腐ってる。新型のAT-DP400なら使えるらしいんだが、悔しくて買ってない(^^;
意外なところでギアレスチューナーが上位に。こういう楽器ネタは、地道に需要があるんだねぇ。

ニュースリンクをつけてTweet、ってのも手軽なんだけど、評論ナシでは味気ないよね、なんだか。もう少しブログも書いてみようかな。
[PR]
by kenpapa9 | 2010-11-02 20:09 | 雑談

今年の沖縄

先週の21日から23日の三日間、沖縄に行ってきた。今年は恒例のカヌチャベイではなく、残波岬。午後二時半頃にホテルに着いて遅い昼食をとりすぐにプールへ。今回は本当にな〜んにもしなかった。プールで寝っ転がって暑くなったら泳ぎ、の繰り返し。夜は野球をテレビで観てしまい、夕食を食べるタイミングすら逃したのでホテルの最上階のバーで遅い夕食。
a0033438_143028.jpg二日目はプールの合間にちらっと残波ビーチへ。水が綺麗なことは言うまでもないが、波打ち際にたくさん魚が泳いでいたのには驚いた。体長30cmぐらいの魚が5匹ぐらい群れて泳いでいたのと、体長10cmぐらいの白っぽくて縞模様の入った魚がいたな。写真撮ろうと思ったけど偏光サングラスをかけていたから見えたようで、強烈な日差しに反射して何も写らなかった(^^;)。それにしても海水浴客のすぐ隣で魚が泳いでいるなんてパラダイスだなぁ。
この日は前日の反省から、16時頃早めに上がって食事に行こうとしたらまだベットメイクやっていない(▼▼〆)。連泊客は後回しなんだろうけどほどがあるよね。で急がせてちょっと待って17時半過ぎに出かける。この日は中秋の名月で、タクシーで移動する間に海に沈む夕日と逆側の満月、なんて珍しい光景に出くわした。
さて、向かった先は大木海産物レストラン。魚のバター焼きが人気ということで注文。定食ではなくバター焼き単品で頼んでみた。魚の種類はその日その日で違うらしい。「本日はアマダイ」ということだった。これが、噂に違わず絶品!ミックスベジタブルとともに魚をバターで焼くだけのシンプルな料理なのだが、うまいのなんの。読谷行ったら行ってみるといいさ〜。
a0033438_231294.jpgで、今回の収穫はホテルのおみやげ屋で売ってたこれ。いや、別に買ったわけじゃないんだけど存在を知ったのが収穫。沖縄のヒーロー琉神マブヤー。琉球放送でやってた番組らしいんだが、子供だけじゃなく大人がハマっているらしい。ウチナーグチを多用した作りでかなり面白い。悪者が間抜けでまたイイ。主題歌がアルベルト城間ってのもステキ。これ、10月から新作「琉神マブヤー2(ターチ)」が始まるらしいんで楽しみだ(って観られないけどw)

ってな感じでの〜んびり過ごした三日間でした。
[PR]
by kenpapa9 | 2010-09-29 02:51 | 雑談

ビアテイスト飲料

今日は来週沖縄に行くので下焼きの為に久々に屋上で日光浴。1時間半ほど焼いて、曇ってきたので下りてきた。で、超喉が渇いていたので、昨日見かけてGETしてきたカロリーゼロ×糖質ゼロ×アルコール分0.00%サントリーALL-FREEを飲んでみた。

おお?これはいいんではないかい?KIRIN FREE、休む日のAlc.0.00%、アサヒW-ZEROなど休肝日用に試してきたが、どれも妙な甘ったるさが鼻についてとても積極的に飲みたいとは思わなかったが、このALL-FREEはその甘さがなくスッキリしている。ちょっと薄いというか水っぽい感じはするが、アメリカン・ビールだと思えばそんなに気にならない。ようやく飲めるビアテイスト飲料が出てきたって感じ。しばらくはこれを備蓄しておくかな。
[PR]
by kenpapa9 | 2010-09-18 14:44 | 雑談

サイトリンク

※注:スパム防止の為、<リンクのないブログからのトラックバック禁止>を設定しました。このブログにTBするときは、必ず当ブログへのリンクをお願いします。
なお、コメント本文にURLを表記するとスパムとみなされはじかれますので、URL欄への記入をお願いします。


Twitter Button from twitbuttons.com


カウンター
shinobi


m7公式サイト
Podcast in iTS(English)
Podcast in iTS(日本語版)
m7Radio in English

m7ラジオJapan



MIT Revolutions CD ONE



One/m7



In The Blue/m7



Shining Star/m7(廃盤)


iTMSで買えるプログレ
A Young Person's Guide to Progressive Rock in iTunes Store

プログレ!

m7が参加するindiesSite
 Last.fm
 BANDEST
 myspace

Mark on mixi

携帯でこのブログを見る!QRコード





One/m7



In the Blue/m7



MIT Revolutions CD ONE


暗殺者 (新潮文庫)


炎~あなたがここにいてほしい~



フィジカル・グラフィティ



アイランド (紙ジャケット仕様)



恐怖の頭脳改革(K2HD紙ジャケット仕様)



ライヴ・イン・ジャパン

最新の記事

健康とか、暑さとか
at 2017-06-02 17:22
ロボット・ギターをTroni..
at 2017-02-05 00:38
おめよろ2017
at 2017-01-06 17:18
紙巻きタバコが吸えなくなりました
at 2016-11-11 18:37
1993シドニー・Paul..
at 2016-11-09 03:33