インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Parts

タグ

カテゴリ

お知らせ
☆blog内BBS☆
m7
レコーディング
ポッドキャスト
音楽・カルチャー全般
iPod・音楽配信
iPhone
iPad
雑談
ホッピー

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月

検索

<   2004年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

公取委がレーベルモバイルにガサ入れ

友人の作曲家の日記で書かれていたので、僕も書いてみようと思う。
レーベルモバイルは、元々大手レコード会社が出資しあって着うた配信の為に設立した会社。いわゆる「レコ直」というサイトを運営している。
参加レコード会社は、特殊な例外的ケースを除き、原盤権を持つ自社の音源を使った着うたの配信許諾を「独占的に」ここに与えている。
着うたというのは、今まで着メロでベンチャーにいいようにやられてきたレコード会社がやっと携帯でビジネスができる格好のサービスとして登場した。
着メロというのは、MIDIデータである。従って、そこに発生する権利は著作権だけである。JASRACに一定の料率(45秒以内5%)を支払えば、データの打ち込みさえできれば誰でも売っていい、ということで次々とベンチャーがこの着メロビジネスで儲けまくった。「着メロ成金」なんて言葉が生まれたぐらいである。ただ、現在の携帯ビジネスをここまで引き上げた功績は大きく、日本を世界一の携帯大国にしたのは着メロがあったからこそであろう。
ところが着うたはCDの音源を使うため、著作権だけではなく著作隣接権のひとつである「原盤権」が重要になってくる。というわけで、レコード会社の出番である。原盤権は、原盤制作にお金を出したひとが持つ権利。最近では事務所やアーティストがこの原盤権にかむ場合もあるが、大手ではやはりレコード会社が所有している。
ところが、料率設定でちょっとやりすぎた(と僕は思う)。レコード会社(原盤権保有者):携帯事業者の料率設定を、7:3としたのだ。JASRACの料率と比べていかに高いかおわかりだろう。
レーベルモバイルは元々大手レコード会社自身が儲ける為に作った会社だから、レーベルモバイル自体の儲けはうすくていい、ということだからいいのだろう。でも、参加19社から続々と新譜が集まってくる訳だから、数はものすごいわけで、薄利多売で黒字にもなるのだろう。
ところが、一般の携帯事業者にとってはたまったものではない。こんな料率ではエンコード費、サーバー管理費、人件費を乗せると軽く赤字になってしまう。
ここで問題となるのは、この7:3の根拠。CDを売る時の卸値が7がけだから、という理由なのだが、ここが今回レコード会社最大の弱みになっていると思う。
CDは、全国津々浦々のお店に卸しているからいいのだ。公正な取引である。ところが着うたは、レーベルモバイルというお店にしか卸さない。CDと同じ料率にしておいて、この違いはどういうことだ、というわけである。
もちろん、流通があるCDと、流通のいらない着うた、という違いはある。しかし、一方で流通の原則を取り入れ、一方で着うた独自の「独占」という原則を作っていては、ダブルスタンダードだと非難されても仕方のないところだろう。

さて、これ、一体誰がチクったのか?普通に考えれば「こんなんじゃやってけませんよ!」というベンチャーが訴えた、というのが無難な線だと思うが、僕は意外とキャリア(au/Docomo)じゃないかという気がしてならない。特にDocomoが怪しい。
携帯がここまでブレイクしたのは、雨後のタケノコのように生まれて来るベンチャーのおかげ、というのはキャリアは身にしみてわかっているはずである。DocomoはFOMAのiモーション、パケホーダイとリッチコンテンツに勝負をかけてきた。ところが、ベンチャー着うたサイトの「悲鳴」に押されて、ずっと守って来た「会員制サイトは初月無料」という原則を6月に変えたほどである。

今回の相手がDocomoだとすると、レコード会社もちょっと分が悪いのではないだろうか?というのが僕の見解であるが、どうだろうか?
[PR]
by kenpapa9 | 2004-08-28 03:12 | 音楽・カルチャー全般

一曲できた〜

ようやく一曲プリプロ完成。難産だったな〜。やっぱりメロが全部できてないうちにやると、なかなか時間がかかります。思えばAメロだけで、サビすらできてなかったからな〜。
この曲はジャズアレンジで、4ビート(5拍子なんだけどね(^^;))っぽい雰囲気に仕上げました。ラッパは控えめに、暖かいサックスのアンサンブルを。またまたm7にしては新ジャンルに挑戦って感じです。
あとは歌詞つけて仮歌入れて・・・まだやることいっぱいあるじゃん!
[PR]
by kenpapa9 | 2004-08-23 22:57 | レコーディング

違和感

いやー、オリンピックすごいですね。寝られません。
当然曲作りも進みません(x_x)。
しかしアレですね。オリンピックで中国の選手が活躍すると、なんか違和感を感じるのはわたしだけでしょうか?例のアジアカップが原因だとは思いますが、我ながらケツの○ナの小ちゃい話だとは思いますが・・・
ただこの違和感は、ある種の不信感でありますので、これってなかなか解消されないんだろうな、と思いますね。
もう一つ違和感があるのですが、それは中国の選手の名前の呼び方。マスコミ的には相互主義といいまして、相手の国のやり方に準じるってことで取り決めがあります。中国では日本人の名前を中国風の発音で読む、だから日本では中国人の名前を(漢字の)日本語読みにする。他方、韓国では日本人の名前を日本の発音で読むので日本では韓国人の名前を韓国風に読む、といったことだそうなんですが、アルファベットで表記された中国選手の名前と全く違う発音の日本語読みにはものすごく違和感を感じます。なんかとっても世界の常識から遅れているような気がして・・・相互主義なんて言わないで、勝手に現地読みしちゃえばいいのに、と思うのも私だけ?
例えば昨日の愛ちゃんの相手のMiao Miao(だったっけな?)さんは中国系オーストラリア人だったのでミャオミャオと読まれてましたが、あれが国籍が中国だったらミンミンになっちゃう(漢字確認してないのでとってもいい加減ですが(^^;))わけで、やっぱり変だよこれ。と思ったら明明じゃなくて苗苗でした。ナエナエ?ビョウビョウ?これはこれで聞いてみたい気が・・・
って思うのは、Miao Miao選手が結構心にグサッとささっているからなんだけど(^^;)。
[PR]
by kenpapa9 | 2004-08-16 17:42 | 雑談

暑すぎる!

記録的な猛暑が続いておりますが、皆さんいかがおすごしでしょうか。
この暑さのせいで(なのか?)只今うちのFTTHはダウンしております。
マンションに取り付けられてるハブが熱暴走するみたいで、去年は冷夏だったんでそんなこともなかったんだけど、一昨年はよく壊れました。今回もそれっぽい。
うちは有線ブロードなんだけど、カスタマーセンターに昨日問い合わせたら「設置班が出払っていて明日の夕方しか行けない」と言われて現在待ち。仕方がないのでISDNでつないでおります。きっとこの暑さであちこちやられてるんだろうなぁ・・・
[PR]
by kenpapa9 | 2004-08-08 14:32 | 雑談

サイトリンク

※注:スパム防止の為、<リンクのないブログからのトラックバック禁止>を設定しました。このブログにTBするときは、必ず当ブログへのリンクをお願いします。
なお、コメント本文にURLを表記するとスパムとみなされはじかれますので、URL欄への記入をお願いします。


Twitter Button from twitbuttons.com


カウンター
shinobi


m7公式サイト
Podcast in iTS(English)
Podcast in iTS(日本語版)
m7Radio in English

m7ラジオJapan



MIT Revolutions CD ONE



One/m7



In The Blue/m7



Shining Star/m7(廃盤)


iTMSで買えるプログレ
A Young Person's Guide to Progressive Rock in iTunes Store

プログレ!

m7が参加するindiesSite
 Last.fm
 BANDEST
 myspace

Mark on mixi

携帯でこのブログを見る!QRコード





One/m7



In the Blue/m7



MIT Revolutions CD ONE


暗殺者 (新潮文庫)


炎~あなたがここにいてほしい~



フィジカル・グラフィティ



アイランド (紙ジャケット仕様)



恐怖の頭脳改革(K2HD紙ジャケット仕様)



ライヴ・イン・ジャパン

最新の記事

健康とか、暑さとか
at 2017-06-02 17:22
ロボット・ギターをTroni..
at 2017-02-05 00:38
おめよろ2017
at 2017-01-06 17:18
紙巻きタバコが吸えなくなりました
at 2016-11-11 18:37
1993シドニー・Paul..
at 2016-11-09 03:33