インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
<   2004年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
by Mark@m7|ReTweet
レコーディング、動き出しました
ようやくレコーディングの日程が来月末にフィックス。プリプロ5曲上がった時点で動くというのは僕としては遅い方ですね。
ただ今回、明確なリリース目標を持たない中での作業なので、初めての経験。だいたい曲の感じからリリース時期を先に決めてそこまでの逆算で動くタイプなので。自分を追い込まないとやらない、っつーか。
ところが今回、あえて何も決めないで制作に入っています。そもそもCDにするのかしないのか、しないとしたらどうやって発表するのか・・・

元々m7ってのは、メジャーへのアンチテーゼ、ってことで、メジャーのやっていることをあえてインディーズでやってみようと思って始めたわけで、リリース日決めてタイアップつけてそれに向かって制作、という形をとっていたわけですが、なんというか、今回のこのペースはアーティスト寄りな感じですね。最近はメジャーからどんどんインディーズに出て行く人が増えてるし、こうした「実験」自体があまり意味を持たなくなったということもあるけど、僕自身、m7というユニットに対して愛着が出てきたというか、音楽的には前作の「In the Blue」あたりから徐々にシフトしているんだけど、今回はもっとはっきりと音楽自体変わってきてます。

今回の曲の方向性は、Nanaが「Watcher of the Skyline」が一番好き、と言ったことに大きく影響されてます。クラブ、ジャズといったテイストに80年代のPOP・歌謡テイストを融合した感じに仕上がるはず。もうちょっと先になりますが、期待していて下さい。

そしてNanaの期待を裏切るように「Watcher of the Skyline」ロックバージョン、をボーナストラックにする予定です。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2004-09-30 19:28 | レコーディング
沖縄のニュース速報
台風は今日になって急に北上したみたいで、全く僕は台風とともに沖縄にいた感じです。
ちょうど暴風域に入る直前の25日土曜日の夜のこと、「明日の飛行機は前便欠航」等の文字が躍るテレビに釘付けになっておったわけですが、そこにいきなり次のようなニュース速報が・・・



明日の○○カップボウリング大会は、


台風の為中止となりました




ボウリング大会中止のニュース速報って・・・一瞬何が起こったのか理解できませんでした。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2004-09-28 20:19 | 雑談
那覇空港
a0033438_1218733.jpg

えらいことになってます。昨日欠航になった分の空席待ちがまだはけてなくて、床に座り込む徹夜組多数。台風はどうやら戻って来てるようで、予断を許さない状況です。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2004-09-27 12:16
台風
a0033438_1123836.jpg

21号は、夜中凄かったけどこのへん(恩納村)は今朝がた暴風域をぬけ、今はただの雨。ただ今日の飛行機はJTAを除き全便欠航。明日帰るんだけど、飛ぶかどうか微妙です…
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2004-09-26 11:00
沖縄
a0033438_11303452.jpg

というわけで、沖縄に来ております。台風接近中。どうなることやら…
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2004-09-25 11:28
ライフログ
ライフログというものを設定してみました。右下の方にずらずらっと並んでるヤツです。CDとか本とかDVDとかを登録できます。ほとんどCDなんですけど、ずらっと濃いヤツが並んでいます。わかるかな〜?ジャケ写のあるものだけ選んだんで、本当はもっと濃いのもあるんですが・・・
本は一冊だけ登録しましたが、この作業の中でラドラムが亡くなっていたということを初めて知りました。また、映画「ボーン・アイデンティティ」の原作が「暗殺者」だったことも。ラドラムのこのシリーズにはかなりハマっただけに、感慨深いものがあります。

ライフログ、というのなら、もっといろいろ登録できたらいいのに、と思います。例えば車、カメラ、iPod(^^:)...etc.
今乗ってるのはこれだけど今欲しいのはこれとかね。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2004-09-20 17:44 | 音楽・カルチャー全般
テストその3

今度は音も貼ってみました。Watcher of the Skylineです。
なにせ携帯メールから送るんで100k以下という高圧縮。音は悪いですが・・・
いい音でもっと聴きたい方はこちら!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2004-09-18 18:38 | 音楽・カルチャー全般
テストその2

携帯から投稿すると動画が貼れるというのでやってみました。「Shining Star」by m7 PVです。もっと観たい方はこちら!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2004-09-18 17:23 | 雑談
携帯から
a0033438_18275475.jpg

ブログが投稿できるようになったのでテスト。写真もつけてみました。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2004-09-12 18:26 | 雑談
プリプロ2曲目!
都合5曲目ですが、ようやく全体像が出来上がりました。あとは細かいアレンジの色づけ作業だな。う〜ん、今回は難産だった。
具体的にはサビにラッパを足していって、ドラムの変化をつけて、ストリングスを入れるって感じでしょうか。その後に歌詞つけて仮歌入れて・・・よ〜し、一気にこの週末でやっつけるぞ!!

と、そのとき次の曲の構想が降りて来た・・・

ああ〜今度はイントロだけかよ!またまた1曲に仕上げるのは骨が折れそう・・・
でもできあがったらカッコいいぞぉ〜このイントロなら。

ま、2年ぶりのアルバムなんで、曲は多い方がよろしいってことで。しばらくこれ、続きますな。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2004-09-10 02:25 | レコーディング