インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
<   2005年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
by Mark@m7|ReTweet
韓国!
イ・ジョンヒョンの歌を聴いていて突然思いついたんですが、

「Shining Star(韓国語バージョン)」を作ろうかと。

問題はどうやって歌詞を訳して発音をどうしようか、ってとこなんですが。
誰か手伝ってくれる人いませんかね〜
できたら韓国プロモーションツアーなんてのも面白いかも。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2005-01-30 23:21 | m7
失敗した!続報
M-AUDIOサポートから追加のメールが来た。
例の仕様は、M-AUDIO全商品の仕様だそうで・・・
ご丁寧にどうも。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2005-01-28 03:03 | レコーディング
iTMS
AppleのiTunes Music Storeが2億5,000万曲突破 (MYCOM PC WEB)
だそうです。1曲99セントだから、200億5000万円以上の売り上げってことですね。
日本でも3月までに始まる、って噂だけど本当かな。買いたくてうずうずしている人は多いと思う。よく聞くしね、そういう話。これだけiPodが普及してるんだから、CDレンタル代と同じぐらいでインターネットで落とせちゃうんだったら、これほどお手軽なものはないわけで。
いいなぁ、インディーズもiTMSに乗っけてくんないかな〜。

日本でこれだけ遅れている理由、それこそが、日本の音楽産業が世界に出て行けない(コンテンツの弱さも含めて)元凶だし、ユーザーはよく我慢していると思うね。というか、一般ユーザーにとっては音楽ってそれほどのものじゃないのかな?
HotWiredのコラムを読んで、全く同感。アメリカだったら暴動が起きてもおかしくないよね。ということは、リスナーの無反応が今の音楽業界の遅れを支えているともいえるわけで。あ〜、音楽後進国なんだな〜ってつくづく思っちゃいます。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2005-01-26 02:34 | iPod・音楽配信
失敗した!
11日の日記にも書いたんだけど、M-AUDIOのFireWire AudioPhileをデジタル音声入出力装置として購入しました。というのも、今までPBG4+HammerFallという組み合わせでPCMCIAインターフェース経由でやっていたものを、iMacG5に移行するためどうしてもFWインターフェースが必要だったから。機能的には制限(オプティカル非対応、プリアンプなし等)があるが安価で丁度いいやと思って買ったFW Audiophile。ところが肝心のデジタル入力を受け付けない。sync sourceをexternalにしないと受けてくれない。故障か、と思ってサポートにメールしたら、驚きの答えが。

「故障でなくて、仕様です」

ショック!これ、VST SystemLink使おうと思っている人には結構打撃なんですけど~
この仕様知ってたら買いませんでした、ハイ。皆さんも気をつけて下さいね。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2005-01-24 21:16 | レコーディング
汐留ラーメン
a0033438_23515723.jpg

独特のクセがあって好き嫌いがハッキリ分かれますが、スルメだしのイカ臭さがやみつきになってしまってしょっちゅう食べに来ます。昔桜新町の大八車という店(残念ながら閉店)のニボシラーメンにはまったことがあって、それに近い感じです。
お店オススメの、最後にごはんをぶち込んでのおじやもいけます!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2005-01-19 23:51 | 雑談
OYA?
僕が雷電湯沢と安西史孝氏と組んでいたプログレバンド、「OYA?」をネットで検索している人がいますね。OYA?のホームページは検索には引っかかりません。ちょっと秘密にしたいこともあるんで。でも全く入り口がないわけでもありません。恐らくその人はたどりついたみたいなんですが、ま、あんまり広まっても困るんで、入り口は言わないことにします。(でもこのブログのリンク先のどこかに入り口はあります)
でもそのページ、もう何年も更新してないんで。OYA?自体が活動してないしね。そろそろ復活させようかな?
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2005-01-15 14:34 | 雑談
何と言うことだ・・・
永遠ではなかったストロベリー・フィールズ | Excite エキサイト

ああ〜こんなことならロンドンに行ったときに無理してでもリバプールに行くべきだった〜
閉鎖後はどうなるんだろう?とても気になります。
と思ったら2007に閉鎖とのこと。よし、行くぞ!近々ヨーロッパに行けそうなので、そのときに無理して行くぞ!!

僕はオリジナルはリアルタイムで知らない世代だけど、僕にとっては何と言っても初めて買った洋楽アルバム「赤盤・青盤」の、青盤の一曲目として衝撃的だった。初めて針を落とした時、赤盤の最後の曲、イエローサブマリンから青盤の1曲目ストロベリー・フィールズ・フォーエバーへのあまりの質的変化に驚き、このグループの底知れぬ魅力のとりこになった、まさに僕の洋楽ライフの入り口となった曲とも言えるわけで。さらにこの曲が変拍子との出会いだったわけで。ライフログを見てもらえばわかるけど、僕が後にプログレにはまる遠因ともなっているんだよなぁ、考えてみれば。それが、僕の好きなポールではなくジョンの曲だというのも皮肉。この頃はジョンもポールもビートルズとして一つになってたんだなぁ〜。何かレット・イット・ビーの悲しきお姿を知っていると、つくづくビートルズってのは20世紀の奇跡だったんだな〜って思います。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2005-01-14 00:20 | 音楽・カルチャー全般
う~ん、apple
アップルの10─12月期決算、iPod好調で利益が4倍

なんかappleが儲かっていると聞くと変な気持ちになりますが(^^;)。





新製品iPodSuffleのフィーバーもすごいみたいだし。


Mac miniも売れそうだしな。

特に両方とも必要ないのに思わず買ってしまいそうな価格設定だというところがこわい・・・

いかんいかん、すっかり金欠なのに・・・
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2005-01-13 21:42 | iPod・音楽配信
韓国のブログ
なんか以前m7を取り上げてくれた韓国のブログから、著作権に引っかかるということですべての音楽コンテンツが削除されてました。当然m7の記事も削除。
m7の著作権はすべて僕が保持しているので、「使いますよ~」と言ってくれればすぐに「いいですよ~」って言うのに。
韓国でm7の曲が流れるのは正直嬉しかったりするので。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2005-01-12 21:06 | 雑談
リミックス完成!
滞っていたWatcher of the SkylineのRockバージョンのプリプロが終了。
いわゆるリミックスなんだけど、今までもShining Starとかサークル・ゲームのアルバムバージョンで楽器を差し替えたり音源をグレードアップしたってのはあったけど、すでに録ってあるボーカルに合わせてアレンジを完全に変えるのは初めて。
今回新購入のiMacG5で初めて作業をするんで、OSXで全環境を構築しなきゃならず、使い慣れたCubaseVST5からSXに移行し、プラグインもインストールしなおしたりとか結構大変で、Audio、MIDI I/Fをファイアーワイアー対応のものにしたり(M-AUDIO のFW Audiophile)そんな環境設定をほとんどしてて、実際に曲をやっつけていたのは1日足らずでした。
それで、最終的に出力するときに今までOS9で使っていたLoudnessMaximizerが使えないのでどうしようかと悩んでいたんですが、ネットを探していたらANWIDASOFTのL1Vってのが引っかかって、デモを落としてみたらこれがなかなかいい。んでしかも安い!(69$)ので思わず買ってしまいました。BBEのSonicMaximizerも試してみたんだけどどうも音質になじめなかったので。これはLoudnessMaximizerの音に慣れた人にはいいんじゃないでしょうか?8万も出してSurround Edition買う気にはなんないしね。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2005-01-11 17:06 | レコーディング