インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Parts

タグ

カテゴリ

お知らせ
☆blog内BBS☆
m7
レコーディング
ポッドキャスト
音楽・カルチャー全般
iPod・音楽配信
iPhone
iPad
雑談
ホッピー

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月

検索

<   2005年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

iTMSがPodcastingに対応か?

音楽配信watchers!:iTunes 4.9はポッドキャスティング対応に
iTunes単体でPodcastingの管理ができるようになるという。
だが、それよりも注目なのはこちらの記事。iPod情報局:続報!次期iTunesのPodcastへの対応にある、「さらに、アップルはPodcast番組のディレクトリを用意し、Podcastの製作者が番組をiTMSに簡単にアップロードできるようにするという。」これはすごい!
シーサーブログで僕の理想とするラジオ風Podcastingをするのにはちょいと裏技が必要で、結構面倒くさい。日本語音声読み上げエンジンはわりと優秀なので、これを使おうとするとまずコメント部分だけブログにアップ→新着記事にエントリーされるのを待ってそこから音声ファイル名を入手→記事読み上げ音声と楽曲を両方張ったエントリーを作りPodcastに公開、という手順。しかしながら読み上げ音声ファイルはいつ消えてしまうかわからないので、面倒な割に実りが少ないかもしれない。
iTMSにPodcastingがアップロードできるようになれば、全米の音楽ファン向けにPodcastingが可能となる。音声読み上げも、最初から英語であればMacのエンジンはわりと優秀なのでそのまま使える。これは面白い時代になりそうな予感。
[PR]
by kenpapa9 | 2005-05-29 12:34 | ポッドキャスト

Safari RSS その後

↓のエントリーで書いたOSX Tiger導入によるSafariの不具合、アップルのディスカッション・フォーラムでも話題になってました。いろいろ調べた結果、ライブラリの中に古いバージョンのiGetterバンドルが入っていると落ちやすくなるということが判明。早速これをはずしてみたところ、見事にSafari起動!よかった〜。というわけで、同じようにお困りの方、ライブラリの中のInputManagersを調べてみて下さい。
[PR]
by kenpapa9 | 2005-05-29 11:51 | 雑談

Mac OSX Tiger

Apple StoreでMotion2と一緒に注文したら、「注文処理中」から20日間も表示が変わらず、電話で文句言ったら「6月のMotion2の発売に合わせてお届けするつもりでした」などとぬかしくさって、いいから先に届けろ!と言ってやっと届いたOSX Tigerをインストール。一部にはクリーンインストールじゃないと挙動が不安定、などという噂もあり、でも環境一から構築する勇気は出ず、おっかなびっくり、アップグレードインストールしました。

そしたらやっぱり…
[PR]
by kenpapa9 | 2005-05-26 01:11 | 雑談

ええ〜!

ANRI、ギタリストのリー・リトナーと再婚
ビックリ!実は僕は杏里さんとは面識があって、仕事がらみもそうだし、ユーミンのライブの打ち上げとかでもご一緒させていただいた。彼女が葉山に住んでたときは、自宅の電話番号まで教えてもらったことがある。恐れ多くてかけられなかったけどね(^^;)。去年コンサートに遊びに行って以来お会いしてないんだけど、そんなことになってたんだ〜。
で、リー・リトナー。これはまさしく、僕のギターヒーローの一人。ジェフ・ベックから入ってフュージョンを聴き始め、最初に行き着いたのがリー・リトナー。ペンタトニックしか知らなかった僕には、ジェントル・ソウツでのソロは衝撃でした。そこからモードだのテンションだのを勉強することになったわけだな。実はリー・リトナーにも1度だけお会いする機会があって、ちょっと異色のセッションをセッティングしたのだが(日本の超有名バンドのベーシストとのデュオ)、そのときに握手までしてもらって、ちょー嬉しかったっけ。
そんな二人が結婚、というニュースは、何か他人事ではないような不思議な感じがする。何故か僕まで嬉しくなって来る。とにもかくにも、

おめでとうございます!
[PR]
by kenpapa9 | 2005-05-24 03:24 | 音楽・カルチャー全般

SNSと音楽配信

ソーシャルネットワークサイトが音楽の発信地に / Hotwired
というわけで、どうやらアメリカでは「マイペース」というSNSが音楽配信を組み合わせて人気を博しているらしい。SNSと音楽配信といえばレコミュニみたいなもん?でもレコミュニは期待させたわりには不発だし。このマイペースはインディーズに特化しているようだからレコミュニみたいなことはないだろう。というわけで早速登録してみました。
m7というHIP HOPアーティストがアメリカにいたのがちょっとショックですが(^^;)。

まぁすでに音楽配信サイトAudioStreetもちょっとSNSっぽい要素を取り入れたりしてるしね。こっちの方向に行くんでしょうかね。そのうちDownload.comも。
[PR]
by kenpapa9 | 2005-05-23 00:08 | m7

ポッドキャストのお話

音楽配信watchers!:ポッドキャスト専用ラジオ局が登場--米サンフランシスコ

アメリカではブレイク寸前、という感じですね。このKYOURadio(共有ラジオ?日本語?)は個人の作ったコンテンツを集めて配信しているそうだ。今後は毎日寄せられるフィードバックに基づいて番組を絞り込んでいき、さらにCMを流して広告型の無料放送モデルを検討しているらしい。

実は4月6日の日記でも書いたようにポッドキャスティングのサービスがついたSeesaaブログってのがあって、面白そうなので早速登録してみた。まだ実験段階だが、こちらをクリック!

ただ、折角テキストの音声変換機能があるのに、それは新着リストにしか反映されず、自らのページのRSSには登録されないので、ラジオ風のポッドキャスティングをやろうと思っていたのにただの音楽配信になってしまった。でもちょっと裏技(かなり面倒くさそうだが)を使えば何とかなりそうな気もするので、研究してみたいと思う。

ちなみにRSS2.0は、次の通り。
http://mark-m7.seesaa.net/index20.rdf
[PR]
by kenpapa9 | 2005-05-19 17:10 | ポッドキャスト

謎のピアニスト?

謎のピアニストは仏出身? 家族は身元情報を否定

ジェイソン・ボーンだったりして(^^:)

(ロバート・ラドラムに捧ぐ)
[PR]
by kenpapa9 | 2005-05-19 00:52 | 音楽・カルチャー全般

ゲンスケ登場!

a0033438_1428997.jpg

生後二ヶ月のスコティッシュがやって来ました。やっぱかわいい~!
[PR]
by kenpapa9 | 2005-05-14 14:28 | 雑談

またまた使い捨て音楽配信の登場

音楽配信watchers!:米Yahoo!、1カ月あたり4.99ドルの音楽サービス「Yahoo! Music Unlimited」
Napster to Go(2/8の日記参照)の強力な対抗馬として、Yahooが始めるそうだ。年会費59.88ドル(月換算4.99ドル、月額払いの場合は6.99ドル)ということで、ライバルの半額以下という価格設定が特徴。会員は100万曲以上に無制限にアクセスでき、携帯プレイヤーへの転送も可、ということだが、「Napster To GoはiTunesの代替になる——金さえ払い続ければ」の記事にもあるように会員でなくなった場合すべてのコレクションを失う、という寸法だ。恒久的に楽曲を所有する場合はiTMSと同じ99セント(会員は79セントに割引)でダウンロードしなければならない。Yahooならではの付加サービスとして、Yahoo ! Messengerを使った音楽共有などもできるということだ。
だいぶ戦略が見えてきた。期間限定で音楽を聴かせる、さらにコミュニティ機能で口コミ効果を狙う、これはプロモーションだ。つまりこの有料会員サービスというのはネットが媒体(メディア)となる、ということだ。
日本ではCD市場が毎年落ち込み続けているが、これは主にシングルが売れなくなっていることに起因する。アルバムはある程度売れているようだ。元々シングルってのはアルバムを売る為の広告塔のようなものだから、このシングルの部分をこういった会員制使い捨てサービスに代替させる、ということであれば、ある程度音楽業界にとっても納得感はある。まぁ、日本の場合はまだまだ始まらないだろうけどね。

以前の日記で「プロモーションは無料メディアでやんないと意味ないかも」みたいなことを書いたけど、現実問題無料放送ではどんどん音楽プロモーションの場が減ってきていて、レコード会社が今力を入れているのが紙媒体とCS。どちらも有料だわな。あと上に書いたようにアルバムのプロモーションツールとしてのシングル、ということを考えると元々有料だったわけで、こういった会員制有料音楽配信サービスをプロモーションという位置づけで使う、というのは業界的にもアリなんじゃないかと思えてきた。
問題は、「プロモーションユース」ということになるとそれを供給するメジャーレーベル側は思いっきり料率を下げた設定をしている可能性がある、ということ。恐らく一本釣りのインディーズには通用しない考え方だが、メジャーはやってる可能性がある。そうなると、アーティストに配分されるカネが極端に減ってしまう。Yahoo!の料金設定を見ていると、そんなカラクリがありそうな気がしてならない。
[PR]
by kenpapa9 | 2005-05-12 09:07 | iPod・音楽配信

iMacG5故障・その3

アップルから自宅の電話に留守電が入っていた。「お伝えしなければならないことがあるのでお手すきのときにお電話を」とのことなのでサポートに電話したが、15分ほど待たされたあげく切られた!(▼_▼〆)
気を取り直してもう一度電話すると、今度は30分近く待たされてやっとつながった。
担当者が別の人でしばらく要領を得なかったが、結局何を伝えたかったのかというと、

部品の入荷は6月末になります

だとぉ~?そんなに部品がなくてよく本体出荷できてんな!
とりあえず外付けHDでも買って来て、HDまるごとコピーしとかなきゃいかんな、これ。
[PR]
by kenpapa9 | 2005-05-11 15:51 | 雑談

サイトリンク

※注:スパム防止の為、<リンクのないブログからのトラックバック禁止>を設定しました。このブログにTBするときは、必ず当ブログへのリンクをお願いします。
なお、コメント本文にURLを表記するとスパムとみなされはじかれますので、URL欄への記入をお願いします。


Twitter Button from twitbuttons.com


カウンター
shinobi


m7公式サイト
Podcast in iTS(English)
Podcast in iTS(日本語版)
m7Radio in English

m7ラジオJapan



MIT Revolutions CD ONE



One/m7



In The Blue/m7



Shining Star/m7(廃盤)


iTMSで買えるプログレ
A Young Person's Guide to Progressive Rock in iTunes Store

プログレ!

m7が参加するindiesSite
 Last.fm
 BANDEST
 myspace

Mark on mixi

携帯でこのブログを見る!QRコード





One/m7



In the Blue/m7



MIT Revolutions CD ONE


暗殺者 (新潮文庫)


炎~あなたがここにいてほしい~



フィジカル・グラフィティ



アイランド (紙ジャケット仕様)



恐怖の頭脳改革(K2HD紙ジャケット仕様)



ライヴ・イン・ジャパン

最新の記事

健康とか、暑さとか
at 2017-06-02 17:22
ロボット・ギターをTroni..
at 2017-02-05 00:38
おめよろ2017
at 2017-01-06 17:18
紙巻きタバコが吸えなくなりました
at 2016-11-11 18:37
1993シドニー・Paul..
at 2016-11-09 03:33