インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
<   2005年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
by Mark@m7|ReTweet
iTMS Podcastingで全米デビュー!
アップル、ポッドキャスティングを実装したiTunes 4.9を提供開始 - CNET Japan

というわけで早速インストールしてiTMSに行ってみた。左側のメニューにPodcasts NEWとある。クリックするとPodcastの画面に行くのだが、一番上に何と「Publish a Podcast」とある。クリックすると、どうやらRDFのURLを送れば自分の番組がiTMSに載るようだ。但しこの機能はアメリカのiTMSのアカウントを持っていないと使えない。
仮にも世界最大のオンライン・ミュージック・ストアのiTMSに自分の楽曲がどんな形であれ載るというのは夢のような話だ。今までSeeSaaブログを使ったPodcastでm7 Radioってのを実験的にやってきたが、イマイチどこに向かってやればいいのかわからなかったんでモチベーションも上がらなかったが、これではっきりとしたターゲットができた。テキスト読み上げによるロボットボイスのしゃべりの部分をすべて英語にし、iTMSに向けてPodcastingしよう!

というわけで、m7 Radio in Englishを近々スタートさせ、iTMSにて配信しますのでお楽しみに!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2005-06-30 16:28 | ポッドキャスト
今度はGoogle Earthだって
グーグルが3D表示可能な地図ソフト「Google Earth」を提供開始 - CNET Japan
a0033438_1475371.jpgGoogle Mapで三茶のキャロットタワーがこんなにきれいに見えているのに感動してたら、今度はGoogle Earthですか。Google Mapにナビ機能がついたソフトらしい。落とそうと思って行ってみたらマック版はまだだって。がっくし。
しっかし、Googleはどこへ行くのでしょうか?面白いけどね。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2005-06-29 01:26 | 雑談
違法コピーと正規盤の価格
「世界で販売されているCDの3分の1が違法コピー」:IFPI調査 - CNET Japan

違法コピーがけしからん!という話はよく聞くが、何故人が違法コピーに手を出すのか、という考察はあまり聞かないよね。違法コピーを利用する人たちにもそれなりの言い分ってのがあるはずだ。違法コピー撲滅の為にはこうした「音楽業界に対するユーザーの無言の抗議」に耳を傾けた方がいいんでないかい?

つまりこういうことだ。
今の正規盤音楽ソフトはユーザーの感覚からすると高すぎる

断っておくがこれは違法コピー奨励ではないぞ。以下続く
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2005-06-27 15:52 | 音楽・カルチャー全般
氷室ちあき
ちょっと前に「井川りかこ」ってのが各所のブログで話題になっていたが、僕のところには来なかったので少々寂しい思いをしていたのだが、最近3日連続で「氷室ちあき」なる女性からメールが来ている。これが流行の「ストーリーもの釣りメール」なのか?残念ながら1通目は紛失してしまったのだが、簡単に概略を述べると「あなたのところからエクセルの添付ファイル付きのメールが来ました。ウイルスかもしれないので開けられません。何か重要な情報が誤って送られたのかもしれないので、こうしてお知らせします」という内容。マック使いにエクセルとは笑わせる!と思いつつソッコー削除してしまったらしいのだが…
というわけで、以下、その後のメールを掲載。

なんだけど意外とつまらないオチが…
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2005-06-25 14:20 | 雑談
勝手に侵略者

今日Nanaと一緒にカラオケ行って、この曲を歌いました。ハモるとさらにステキ!2回も歌ってしまった。完全にハマってるかも…
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2005-06-25 03:50 | 音楽・カルチャー全般
う〜ん
書くことが何もないぞ、この一週間。いや、あちこちにいろんなことは書いているんだが、このブログに書くことがない…
こないだの土日に逗子に行きました、とか、月曜日にm7のサウンドエンジニアのハードコアラさんと久々に飲みました、とか、トピックはあることあるんだが、ここに書くほどふくらまない。相変わらず曲はできないし、構想はあるんだがそれを現実に固定できないスランプモードってのもあるのだが。
しょうがないからくだらないことを書いておこう。ミポリンがCMに復活したが、久々に見ると伊東美咲に似てるな〜、というとんでもない感想がわいたり。最近小川直也の「勝手に侵略者」に何故かハマってます。「ううう〜侵略者〜♪」

P.S.Shining Star韓国語バージョンの制作に、来週やっととりかかる予定です。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2005-06-24 01:08 | 雑談
これいいのか?(My Space)
以前の日記にも書いたのだが、Myspace MUSICというアメリカのSNSに登録した。これSNSなので、mixiみたいにマイミクリク(add friend)が飛んでくる。英語なのでコミュニケーションはなかなかできないが、基本的に音楽聴いて気に入った、って人からリクが来るので正直嬉しい。ところがある日、何とB'zからリクが来た。あのB'z?と思って行ってみたら、あのB'zである。「おお〜、B'zも登録してんのか。そういえば昔mp3.comに出してたもんな〜。しかもm7の曲を気に入ってくれたのか〜!」と思ってよく読んでみると、

これが結構とんでもないことなんですわ
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2005-06-17 11:02 | iPod・音楽配信
どうなんでしょ、これは。
Excite エキサイト : 社会ニュース 矢沢永吉さんに似てない パチンコ会社への請求棄却

訴えるのはいいけどさ、裁判所に「似てない」って言われて棄却されるのって、ものすごくカッコ悪くない?
ジョニー大倉の一件以来、この人僕の中ではものすごくカッコ悪くなってるんですけど、さらに一歩進んだ感じです。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2005-06-14 20:24 | 音楽・カルチャー全般
Dream TheaterとiTMS その2
↓のエントリーで書いたOctavariumですが、今日iTMSに行ったら全曲買えるようになっていたんで買ってきました。7曲目、8曲目はアルバムまるごと買わないとダウンできないようになってます。前の6曲は1曲ずつ買えるようになっているので、先行配信だったわけか。1曲ごとに買うと$0.99、アルバムまるごと買うと$9.99なんで、割高な分の整合性をとるためにこういう仕組みになってるんですね。ただ、7、8曲目を合わせると35分近いので(さすがプログレ)、割高感はなし。でも、相変わらず旧譜で全曲買えないものがいっぱいあるのはどういうわけだろう?
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2005-06-11 14:19 | iPod・音楽配信
Dream TheaterとiTMS

Amazon.co.jp Dream Teater: Octavarium [FROM US] [IMPORT]

これ、各所で「いい」、と話題になっているんで、ちょいと買ってみようかとアメリカのiTMSへアクセス。すると何と、6曲しか配信していない。8曲入りなのに。こんなんあり?ということで調べてみたら、Dream Theaterのアルバムはほとんど(3枚を除いて)アルバム全曲を配信していないことが判明。アーティストの意向なんだろうか、これじゃぁ買わないよな。CD借りて来なきゃ。

アメリカでこれじゃぁなぁ。本格的音楽配信時代はまだ先か…
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2005-06-08 08:51 | iPod・音楽配信