インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
by Mark@m7|ReTweet
フィル・スペクターが殺人?
Excite 芸能ニュース : 殺人罪で逮捕の音楽プロデューサー、意識混濁はスタンガンのせいと主張
知らなかった。逮捕は3年も前の話なのね。
フィル・スペクターといえば、ロネッツを生み、ビートルズの「レット・イット・ビー」を生み出し、「音の壁」といわれる独特の手法で一世を風靡しかつ多くのフォロワー(日本では大滝詠一が有名)を持つ音楽界で燦然と輝く名プロデューサーでわないの。ただ天才と○人は紙一重、というご多分に漏れず彼もプライベートは相当変だったらしいが、まさか殺人まで起こしてしまうとはねぇ。
うむ、そのうち伝記映画ができそうな雰囲気であるな。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-01-29 21:28 | 音楽・カルチャー全般
A Young Person's Guide to Progressive Rock in iTMS
iTunes Music Storeに先日ELPが追加されたのですが、そういや他のバンドはどうなの?と思っていろいろ検索したらいろいろ買っちゃった(^^;)んですが、まだないのがあったり、海外のストアに行ったらあったりといろいろだったんで、そのへんをブログにまとめてみようと思って、A Young Person's Guide to Progressive Rock in iTunes Music Storeなるものを立ち上げてみました。「A Young Person's Guide」ですからディープなところにはいかないつもりですが、皆さんからの情報もお待ちしております!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-01-23 04:39 | 音楽・カルチャー全般
[EP]m7ラジオJapan 第十八回 アルバム「One」プレビューPart2
m7RJ18.m4a
前回に引き続き、1st.フルアルバム「One」がiTunes Music Storeで販売開始されたのを記念して、アルバム「One」プレビューPart2をお送りします。

5.Tears
6.Shining Star
7.I'm Fallin
8.Friendship
9.Life

チャプター付きのEnhanced Podcastです。AACが再生できる環境が必要です。iTunesまたはiPodでの再生を推奨します。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-01-21 21:36 | ポッドキャスト
割り箸
今日久々に汐留ラーメンを食べにいったら、僕の隣に中国人観光客とおぼしき女の子が座った。日本語は全く話せないようだ。
しばらくしてラーメンが来た。僕は割り箸をパチンと割り、食べ始めた。隣の子は、しばらくデジカメでラーメンの写真を撮ってから、おもむろにパチンと箸を割った。
ん?そういえば中国では割り箸は見なかったな。レストランでは紙袋に入ったプラスチックの箸が出て来た。割り箸って日本独特のもの?そう思ってググってみたら、割り箸の期限は江戸中期まで遡り、現在の原型ができたのは明治10年だそうだ。日本人はその頃から使い捨ての消費文化だったのか、と思ったら、日本製の割り箸は廃材、つまりゴミを利用して作っていた。これは逆にエコじゃんか。素晴らしい!昔たけしさんが言っていた通りだ。
ところが最近では割り箸の99%が中国産だという。しかも中国ではコストダウンのため木まるまる1本から大量に割り箸を作るようだ。これでは環境破壊だ!事実、割り箸のせいで洪水が起きたりしているらしく、中国政府もようやく日本向けの割り箸生産について考え直し始めているという。
こりゃいかん。今度コンビニ行ったら「割り箸はいりません」って言おう。でもラーメンも蕎麦もやっぱ割り箸なんだよな〜。ちゃんとした箸だと気分が出ない。困ったもんだ。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-01-19 02:08 | 雑談
音楽の重さ
歌の祭典と重なるため、議会選挙中止!? キプロス | 世界びっくりニュース
このニュースを聞いて、「なんじゃそりゃ?ノン気なお国柄だねぇ」と思う日本人が圧倒的に多いはずだ。しかしながら、僕は逆に、そのことが日本の音楽シーンのお寒い状況を象徴しているように思えてならない。
音楽が文化としてしっかりと根付いている欧米が僕はうらやましい。

音楽には政治を変える力があるはずだ。いや、日本でもかつてはあったはずだ。

いつのまにか商業主義にどっぷりとつかり、耳障りのいい音楽が大量消費されてゆく。その一番の戦犯はレコード会社のマーケティング主義なのだが、何よりもリスナーの中に文化として音楽が根付いていなかったのが寂しい。70年代、80年代の熱さは一体なんだったのだろう?

今、ようやくメジャーレーベル支配の音楽業界の構図が変わろうとしている。アーティストが自由を手に入れる時代に、音楽は日本に文化として根付くのだろうか?政治をも変える力として。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-01-16 02:57 | 音楽・カルチャー全般
GITANES BLONDES LIGHTSが若林駅前に登場!
タバコのネタです。嫌いな人は読み飛ばして下さい。

愛煙家はこちらへ
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-01-15 23:19 | 雑談
ついにGoogle Earthが
Google Earth、Mac OS X Tigerに対応--Windows版も正式リリース - CNET Japan
というわけでMac版がようやく出ました。もうすっかり忘れていたのですが(^^;)、早速ダウンロードしてみました。まずは操作感、グリグリと動かすと、おお、ちゃんと球体のように見える。こんなんだっけ?っていうか、すぐにフリーズするからまともにいじってなかったんだよなぁ、Win版は。
旧型のPowerBookG4ではちょっと画像表示が追いつかない感じ。あとでiMacG5で試してみよう。ちなみにセルリアンタワーも、六本木ヒルズも、シオサイトもありました。(旧エントリー参照)
自宅もペシャーっとつぶれて見えていたのが、ちゃんと立体感を持ってました。データは日々更新されてるんだね。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-01-12 19:59 | 雑談
ワンセグレポート
Excite 経済ニュース :地上デジタル対応を強化 ソニー、日立が新パソコン
ソニーはワンセグチューナー内蔵のノート型バイオ、日立は地デジフル対応のデスクトップを出すらしい。日立はどうせならBSデジタルチューナーも載せれば良かったのに。そうすれば誰でもMIT Revolutionsが観れる。地デジのみだと静岡の人と宮城の人に限定されるな。
ソニーのワンセグ内蔵ノートって確かに面白いけど、所詮は携帯用のエンコードなので大きな画面で見ると画質は悪くなるだろうな。こんなもん内蔵するより、ワンセグチューナーをPCMCIAカードで売り出せばバンバン売れる気がするんだけど…

で、ここからが本題
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-01-09 04:18 | 雑談
iTunes Music Storeに楽曲追加!
アメリカのホリデーシーズンで滞っていたiTMSの登録がようやく再開され、MIT RevolutionsのOP/EDテーマ「Sad Girl」/「Light My Fire」がようやくiTMSに追加されて配信開始です!アルバム「One」ともども宜しくお願いします。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-01-07 01:31 | m7
ここはどこだ?
a0033438_15215453.jpg

熱海から御殿場へ移動したんだけど、朝からの雪。とりあえず山越えはあきらめて、沼津まで出て東名で行こうと思ったら熱函道路の手前で大渋滞。あまりにも動かないので地元ラジオを聴いたらチェーン規制とのこと。運悪くノーマルタイヤなのでUターン。仕方がないので海沿いで小田原まで戻って大井松田から東名に乗るコースを選択。真鶴道路の大渋滞に悩まされつつもようやく到着。熱海を出てから三時間以上。普通なら30分なのでずいぶんかかりましたが、それ以上にあちこち雪景色でここは一体どこなんだ、本当に熱海なのか?湯河原なのか?真鶴なのか?ってな感じでした。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-01-05 15:21