インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
by Mark@m7|ReTweet
飲んじゃいけなかったか〜
というわけで今日また血を抜かれ、結果一週間の自宅療養を言い渡されました。
入院一歩手前。
だけどさ、今回たまたま人間ドックがあったから引っかかったけど、いつもはこんな風邪の症状で病院行って検査なんかしないぜ〜。というわけで、今までも何回も繰り返されて来たことのような気がする。で、ほっとけばそのうち直ってた気がする。
まあ安静にというのなら酒も飲まずおとなしく寝てるかのぅ。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-05-29 17:25 | 雑談
ドコモがナップスターと提携だそうだが…
Excite 経済ニュース : 定額で音楽聴き放題 ドコモ、夏発売の携帯で

つまりサブスクリプション・サービスである「Napster to Go」(以前の日記参照)をPCではなく携帯でやるっつーことなんだな。ソフトバンク+iTunesの提携(まだ両者は否定してるけど)に焦りまくっているドコモの姿が垣間見える。

なんでかって言うと…(長いよ)
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-05-28 15:36 | iPod・音楽配信
ああ、ビールを飲んでしまった…
ちょっとここ数日の僕は体調面で結構大変な事になっておりまして、風邪をひいて喉が痛くてその後鼻水が出て咳が出て、ってここまでは普通の風邪なんだけど、熱が全くでない。それなのにインフルエンザのようにつらい。なんじゃこりゃ、と思ったら、丁度風邪最高潮のときに受けた人間ドックでGOPとGTPが10倍ぐらいに跳ね上がっていて、体の痛みやだるさはこのせいだったようで。昨日再診察受けたら風邪のウイルスによる肝機能障害の可能性が高いと言われました。風邪もあなどれないな〜。でも昨日いっぱい寝たら今日はわりとスッキリしたので曲作りなどを1日やっていたんですが、ついついうっかりビールに手が伸びてしまい…ああ、飲んじゃった。うまかった。肝臓には一番いけないんだけどな〜。

さぁて、明日医者に何て言われるかな?
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-05-28 04:20 | 雑談
なぬ!mixiミュージック!?
音楽でつながる「mixiミュージック」、iTunesとの連携も - CNET Japan
記事を読んで初めて知った。mixiに行ってみると、ひっそりとお知らせに
<「mixi ミュージック」開始のお知らせ>ってあった。まだプレミアムサービスだから赤字にしなかったのかな。全然気付かなかった。
SONYの「PLAYLOG」みたいなもんだろうけど、iTunes対応で、Macにも対応していて、何より元々400万人いるSNSでやるのと分母が違うよな。これはいっちゃうかもね。
6月中にはフリーユーザーにも公開だそうで。でも僕はやらないな。

何故って?いつもお勉強の為に最新のJ-POPばかり聴いているから、そんなリスト恥ずかしくて公開出来るかい!「あら、この人『冒険でしょでしょ?』とか聴いてるのね」ってことになっちまうわい!!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-05-23 03:40 | 音楽・カルチャー全般
当たり前のようにメジャーがいっぱい
m7が登録しているアメリカのインディーズ音楽配信サイト「DOWNLOAD.com」だが、ポップチャートを見るとメジャーが増えてきた。1位がバリー・マニロウ、4位がマイケル・ジャクソン、6位バックストリート・ボーイズ、7位ピンク、といった具合。以前のアーティクルでシカゴがDOWNLOAD.comに登場!って騒いだけど、すっかりメジャーのプロモーションツールとして定着してしまったようだ。ま、その中でm7は14位、っていうのはなかなか大したものじゃない?
このメジャーの皆さん、バリー・マニロウを除いてはサンプル音源のみなので、Listenカウントされない。だからTotal Listensチャートでみるとこういう人たちはみんないなくなって何とm7は5位なのです!
pod safe music networkでも使ってくれるPodcasterは皆さん欧米の人だし、日本語でも需要があるんですねぇ。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-05-22 14:04 | iPod・音楽配信
洋子さんの物語…完結!
なんだけど、おいおいもう終わるのかよ!尻切れ蜻蛉だなぁ、という感じ。5通で終わっちゃいました。

では全文公開(長いよ)
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-05-19 01:23 | 雑談
エキブロ新機能
ネームカードなるものがリリースされたのでさっそく登録してみました。ブログやHPに貼ればアクセス解析ができる、っつーんだけどこれは他のツール使ってるから必要ないんだけどね。このブログの左下のところに貼ってあります。
今回の件でエキブロのレポート機能がユニークユーザーベースなのを初めて知りました。だからアクセスカウンターとずれるんだ。ネームカードの解析機能はアクセスベースなんだそうで。
それよりもネームカードを使ってフォーラムに参加したりメッセージ送ったり、気に入った人と名刺交換ができる、ってゆーのは声高に避けんではいないがSNSの機能なんだな。でもアプローチがユニークだね。ザ・マンションもそうなんだけど、他の言葉であらわしてしまうと「ああ、あるある」ってものを包装紙にくるんで別物のようにして出すのがうまいね、エキサイトは。
ま、ここであんまりSNSしようとは思わないけどね(^^;)。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-05-18 03:31 | 雑談
初めての出来事
すっかり滞ってしまっているm7のニューアルバム制作。滞っているというよりは完全にストップしてしまっている。前回5曲レコーディングしてから、僕の曲作りが全く進まないのが原因だ。
曲作りが進まないとはいっても、作曲はもうできている。僕の曲の作り方は、作曲は頭の中、それをCubaseを使って固定化(この時点で同時にアレンジをしつつデモができる)、ボーカルのキーを合わせたら一気にプリプロ、最後に歌詞を書く、という手順だ。つまり、Cubaseを使って頭の中に鳴っている音を固定化させる作業になかなか入れない、というわけだ。これは僕のメインで使っているCubaseがVST/32 5というOS9用の前時代的なソフトであるということに加え(重いインストルメントを使っていると音が抜けてくる)、新しいSXのユーザーインターフェースにどうしても馴染めず、OSXへの移行に失敗した。Podcastの編集はSXでやっているのだが、曲をSXで作っているとどうしても使いにくくて結局5に戻ってしまう。またOS9でしか動かないプラグインも多数あり、その他僕を取り巻く様々な環境変化が起因していると思われるのだが…そんな風にごちゃごちゃ考えていたらいつの間にかCubaseを立ち上げることがなかなか勇気の要ることとなってしまった。

う~ん、悩みやストレスなんてないやと思っていたらずいぶんあるじゃん(^^;)。

ところが、奇跡が…
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-05-15 20:44 | m7
2通目来ました!!
例の洋子さんからついに2通目のメールが来ました。

今度は短め!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-05-11 00:00 | 雑談
ひっさびさに面白い釣りメール!
キター!ストーリーものスパム!
井川りかこ以来面白いメールがなくて、ただの迷惑メールを迷惑処理するだけの不毛な日々…
これからどういう展開になっていくのか楽しみです。

今度は洋子らしい
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-05-08 23:44 | 雑談