インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Parts

タグ

カテゴリ

お知らせ
☆blog内BBS☆
m7
レコーディング
ポッドキャスト
音楽・カルチャー全般
iPod・音楽配信
iPhone
iPad
雑談
ホッピー

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月

検索

<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

エディタってのがあるんだ…

最近まとめサイト系が検索で結構ヒットするけど、ブログを束ねたサイトってのも流行っているのかな?と思ったらこんなサービスが。
http://www.edita.jpってとこなんだけど、「ブロガーを集めて自分の好みの話題でオリジナルポータルサイトを作ろう」ってことらしい。どうやら編集長として登録して、キーワードを設定しておくと、それに引っかかるブログのエントリーをサーチして、自動収集してポータルにしてくれるらしい。もちろん、「使われてもいいですよ登録」をしたブロガーに限るようだけど、すでに6000人以上登録しているみたい。
これって、リンク数が増えてサーチエンジンの上位にランクされるとかって実利もあるけど、とってもニッチなキーワードでやってみると面白いかも。僕はプログレのブログをやっているんだけど、プログレ・ブログのポータルができたら楽しいよな。コミュでもないし、サークルでもないし、ブログの横のつながりって何だか新しい感じがするのって僕だけ?

というわけで、試しに早速やってみようと思うのでした。経過はまた報告しますね〜!
[PR]
by kenpapa9 | 2006-06-29 00:50 | 雑談

その前にJリーグを何とかしないといけないんじゃないですかね?

Excite スポーツニュース : <サッカー日本代表>残った課題多く…オシム氏の手腕に注目

連日、世界最高のプレイを観ているわけだが、単にお祭り気分ではなく、W杯は観ていて面白いから観る。ところが、普段のJリーグは観ていてつまらないので1試合見続けるのが苦痛だ。サッカーならなんでもいい、ってほどサッカー好きじゃないもんで。
つまらない、ってのは、つまりレベルが低いのだろう。考えてみれば、AFCチャンピオンズリーグで予選も勝ち抜いたことがないのである。そんな国が代表となるとアジアチャンピオンになっているのはいかにもいびつに思える。つまりアジアレベルで見ると、代表だけがアンバランスに強いのだ。言い換えると、日本サッカー協会は代表「だけ」を強くするのが上手いということになる。これはこれで評価に値することかもしれないが、いざアジアレベルから世界レベルへと舞台を移すとそのへんの底の浅さが露呈してしまう、ということなのだと思う。普段国内リーグで世界レベルのプレイができない者が、W杯で急に世界レベルのプレイができるはずないのだ。これは、戦術云々以前の個人の問題である。

ジーコはドイツ紙のインタビューで
「プロ意識、持続力、勝ち抜く精神力に欠けている。何よりも、まだ成熟していない。」「(Jリーグの)10年ほどの短い期間で、伝統ある欧州のレベルに持っていくのは無理」
と話しているようだが、そんなことは解った上でW杯で勝つ使命を与えられたのではないのか?Jリーグのレベルを十分解っているジーコが、何故必要以上に選手を信用したのか、というところが批判の対象となっているのであろう。

日本サッカー協会は、Jリーグが始まった時からW杯を目標に据え日本代表を強化することで日本にサッカーを根付かせようとしてきた。そして、代表に関してはある程度成功もしてきた。しかし、いかに代表が強化されようと、Jリーグ自体が面白くないとサッカー文化は日本では育たない。
次の代表監督云々もいいが、まずは考えるべきはJリーグの強化ではないのか?それも、代表を強くすることによってJリーグにフィードバックするといった今までのやり方はもはや破綻したといっていいだろう。何か別の、思い切った策が必要なのではないだろうか?

まずは毎年行われるトヨタカップに日本のチームを出場させることに集中して欲しい。
[PR]
by kenpapa9 | 2006-06-26 02:26 | 雑談

首の皮一枚で

2大会連続の敗戦記念日とはならなかったですな(2002年の日韓W杯でトルコに負けて日本のW杯が終わったのが6/18)。
勝てた、と思うと同時に負けてた、という思いも。川口はPKとなると本当に強いね。アジアカップのときもそうだった…
終わった後のジーコの外国向けインタビューの中で、「テレビの放映時間のせいで2試合もこの暑い時間帯に試合を組まれたのは不利だった」と言ってたのには笑ってしまった。テレ朝は視聴率狙いで圧力かけるのはわかるけど、初戦のNHKよ、何故に?それで日本を苦境に立たせるってのはどうなのよ?
ブラジルVSオーストラリアが始まった。オーストラリアはキューウェル温存らしいから捨てなのかな?でも何が起こるのかわからないのがサッカー。引き分けでもしたらえらいことです。是非とも大量点とってブラジルに勝って欲しいところですな。

WBCのときは審判の疑惑の判定があってから盛り上がったのですが、W杯は明らかな誤審があったというのに盛り上がりはどうなんだろ?というわけで、今まで黙ってましたが初のW杯エントリーでした。

Excite スポーツニュース : <W杯F組>日本は引き分け、勝ち点1 クロアチア戦
[PR]
by kenpapa9 | 2006-06-19 01:21 | 雑談

ジム・フルコースで

復帰2回目のジムでフルコース。前回リハビリで1セットずつだったのを、しっかりと2セットやりました。中2日で筋肉痛もほとんどとれていたんで。モノによっては2セットめのウエイトを落としたマシンもありましたが、まぁ、これでほぼ復活ですな。
そして体脂肪計に乗ると…おっと、何と13%台!前回から2%も落ちてます。これはあれですね。前回なまりきった体でリハビリで1セット、ってのが意外と効いているわけですね。この調子で数年前のヒトケタまで戻れるか、楽しくなってきました。
[PR]
by kenpapa9 | 2006-06-18 20:35 | 雑談

パラレルは宝!

Macのシェア拡大の起爆剤となるか--正式版の登場が迫るParallel - CNET Japan
VPCユーザーには朗報でしょう。めったに立ち上げないが必要に迫られて走らせるととんでもなく遅いVPC。でもBootCampが出た後も「MacのDesktop上でWindowsが走らんと意味ないんじゃい!」と思ってた人は迷わずこれを買うべしなんでしょうな。早速Parallels Desktop for Macのページに行ってみると、おっとこれはすごい。動くのはWindowsXPだけじゃないのね!2000も98もLinuxもOS2WARPも動く。これでキャンペーン価格$49.99は安いかも。ま、僕は買わないけどね。最近必要に迫られるときがほとんどないもんで。BootCamp同様、次期OSXに標準搭載されたら使うかもしれないけど、そうしたらこの会社は大打撃だろうなぁ。
[PR]
by kenpapa9 | 2006-06-16 01:36 | 雑談

全快!久々にジムへ

昨日の診断で数値が完全に正常値に戻りました。というわけで、本日ほぼ1ヶ月ぶりのジムへ。まずはリハビリというところで、いつもは2セットずつやっているマシンをとりあえず一周。ウェイトを落とすほどはなまってませんでした。明日の筋肉痛の具合をみて(^^;)、次回からはフルコースでいけそうです。
体重は3キロ減。筋肉が落ちただけなのか、筋肉が脂肪に変わってしまってさらに筋肉だけ落ちたのか、ビクビクしながら体脂肪を計ると、意外や意外、前とほとんど変わらない15%台。ただ部位別にみると左腕の体脂肪率がフタケタになってたのがちとショック。
3キロ減ったけど59キロ台なんで、ほぼベスト体重です。このまま体重増やさずに鍛えていけたらいいなと思ってます。おなか周りが少しスッキリしたので、いい方に出たな、という感じです。
[PR]
by kenpapa9 | 2006-06-15 20:10 | 雑談

検証!マイフォーチュン

「わけわからんわ」のネームカード#3 エキサイトに「お前は猿だ」といきなり言われた。
TBいただきました。よくこういう機能に気がつくな。
というわけで、エキサイト・ネームカードの新機能、マイフォーチュンを試してみた。
基本は「動物占い」と「マジカルフォー」「箱人」を組み合わせたものらしい。「マジカルフォー」も「箱人」も知らん(^^;)。動物占いは虎だったけど…

で、出ました。
Mark@m7さんは「地球グループ どうどう組の虎」です。
虎は虎なんだ。へ〜。
【基本性格】柔軟で優しく、相手に好印象を与える一方、内面にはしっかりとした自分の主張を持っている人。勝ち気で度胸のある怖いモノ知らずの面もある。人見知りをせず、誰に対してもハッキリと自分の意見を言えるタイプ。
まぁ当たってるかな。但し、
◆男性の傾向
男性は、流行や時代の最先端には無関心だが、文化、教育、企画関係の仕事が向く。
おいおい、この電子グッズヲタクをつかまえて、「流行や時代の最先端には無関心」はなかろう。だいたいそういうアンテナ持っていない奴が企画の仕事に向くとは思えないぞ。確かにファッションとかの流行にはうといけどね。ま、占いなんてこんなもの。当たってる所もあればはずれているところもあるもの。
しかし地球グループどうどう組って何だ?

続く
[PR]
by kenpapa9 | 2006-06-11 04:36 | 雑談

確かに、今週都内はすいていた

Excite 社会ニュース : 都内の放置車両が6割減 新駐車対策スタートで
今週、何故か首都高も下もいつもよりすいているな、と感じたのだが、この新駐車対策のせいかもしれない。単に迷惑駐車が減って渋滞が緩和されたというよりも、首都高まですいていることから、車の絶対量が減ったのだと推測される。これは、駐車場所の不安から、最初から車に乗らない、という選択をした人が増えたのではないか、と思うのだがどうだろうか?
僕は10年ほど前から路駐をやめて、必ず駐車場に入れるようにしている。確かに高くつくが、車に乗るという行為に対する必要経費だと思っている。それよりも、1回レッカーされたときの(金銭的、精神的な)ダメージの方が痛い。
運送業者などは打撃だろうが、それに伴うコスト増は消費者も負担すべき。社会に必要なコストだと思う。なんにしても交通量はこのぐらいがいい。
[PR]
by kenpapa9 | 2006-06-10 19:19 | 雑談

ビートルズは何人いたんだろう?

Excite 芸能ニュース : “5人目のビートルズ”ビリー・プレストン氏が死去
まずは合掌。59歳は若すぎるよねぇ。
ビリー・プレストンといえばGet Backのエレピを思い出します。ビートルズのサウンドにローズの音を持ち込んだ男。

しかし彼が「5人目のビートルズ」と呼ばれていたのは知らなかった。

「5人目のビートルズ」初代はマネージャーのブライアン・エプスタインでしょう。プロデューサーのジョージ・マーティンもそう呼ばれていたのは知っています。
でもビリーは初耳。そうすると後期のセッションに数多く参加したジョージの親友エリック・クラプトンやオノ・ヨーコなんかも「5人目のビートルズ」なのだろうか?「5人目のビートルズ」は一体何人いるんでしょう?

666の日に亡くなったビリー・プレストンさんのご冥福をお祈り致します。
[PR]
by kenpapa9 | 2006-06-08 15:43 | 音楽・カルチャー全般

お騒がせしました

本日の検査の結果、明日から働いてよし!だそうです。やっと治りました。ご心配して下さった皆さん、お騒がせしましたm(_ _)m。
[PR]
by kenpapa9 | 2006-06-05 17:06 | 雑談

サイトリンク

※注:スパム防止の為、<リンクのないブログからのトラックバック禁止>を設定しました。このブログにTBするときは、必ず当ブログへのリンクをお願いします。
なお、コメント本文にURLを表記するとスパムとみなされはじかれますので、URL欄への記入をお願いします。


Twitter Button from twitbuttons.com


カウンター
shinobi


m7公式サイト
Podcast in iTS(English)
Podcast in iTS(日本語版)
m7Radio in English

m7ラジオJapan



MIT Revolutions CD ONE



One/m7



In The Blue/m7



Shining Star/m7(廃盤)


iTMSで買えるプログレ
A Young Person's Guide to Progressive Rock in iTunes Store

プログレ!

m7が参加するindiesSite
 Last.fm
 BANDEST
 myspace

Mark on mixi

携帯でこのブログを見る!QRコード





One/m7



In the Blue/m7



MIT Revolutions CD ONE


暗殺者 (新潮文庫)


炎~あなたがここにいてほしい~



フィジカル・グラフィティ



アイランド (紙ジャケット仕様)



恐怖の頭脳改革(K2HD紙ジャケット仕様)



ライヴ・イン・ジャパン

最新の記事

健康とか、暑さとか
at 2017-06-02 17:22
ロボット・ギターをTroni..
at 2017-02-05 00:38
おめよろ2017
at 2017-01-06 17:18
紙巻きタバコが吸えなくなりました
at 2016-11-11 18:37
1993シドニー・Paul..
at 2016-11-09 03:33