インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Parts

タグ

カテゴリ

お知らせ
☆blog内BBS☆
m7
レコーディング
ポッドキャスト
音楽・カルチャー全般
iPod・音楽配信
iPhone
iPad
雑談
ホッピー

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月

検索

<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

何故か知らんがこりゃすごい!

以前のエントリーでも書きましたが、m7が登録しているアメリカの音楽配信サイト、Download.comにて、先週急にm7のダウンロードの数字が2倍ぐらいになり、POPチャートでm7が4位となっております。バリー・マニロウを抜いてしまいました。

ちなみにTOP5は、

1.Paris Hilton
2.Brooke Hogan
3.Kelly Sweet
4.m7
5.Barry Manilow

一体何があったのか知りませんが、こりゃすごい(^^;)。ま、配信曲数が多いのはアドバンテージなんですが、これだけのメンツに混じっているのが、だいぶ嬉しいです。
[PR]
by kenpapa9 | 2006-08-31 20:31 | m7

相関関係と因果関係

世界びっくりニュース | Excite 「背が高い人ほど頭がいい」米大学の新研究

「背の高い人々はそうでない人々よりも単純に賢い」と一刀両断だが、本当にそうか?統計的な研究は相関関係は明らかにするが因果関係までは言い当てない、と僕は大学で習ったが、まさにその通りだと思う。実際には原因があって、それがブラックボックスを通り結果として出てくる。本当に重要なのは、そのブラックボックスのメカニズムを解明することなんじゃないか?それが学問なんじゃないのか?だから、ある相関関係をみて、それを短絡的に因果関係に帰結させる態度は間違っている、と思う。それゆえ僕は疫学ってやつも信用しない。

例えば「3歳児の時点から幼年期全般において、背の高い子どものほうが認識力テストで明らかに良い結果を出す」とあるが、そりゃそうだろう。幼年期においては、単に発育がいい、というだけの話だ。「背の高い人云々」とは別次元の話ではないか?背の高い低いは成長の止まった上限での身長をもってはかられるべきで、こんな成長途上の幼児の話をしても何もはじまらない。3歳のときでかくても、小・中学でどんどん追い抜かれる人はいっぱいいる。中学で背が低くても、高校で一気にノッポになる奴もいる。高校デビューのノッポさんは、急に賢くなるんですかね?
遺伝的、人種的な観点も欠けている。「英国、米国の男女共に、身長4インチの差で平均10パーセントの賃金増」とあるが、英国ならば元々ケルト人とアングロサクソンの人種的身長差ってのがあり、階級社会という背景も考えなければならないだろう。米国だってWASPがいろんな面で社会的に優位であるという背景もある。だったらアフロ・アメリカンだけで統計とってみなよ、と思ったり。本当に背が高いと賃金も高いの?

というわけで、統計的に「英国、米国の男女共に、身長4インチの差で平均10パーセントの賃金増」という相関関係をもって、「背の高い人々はそうでない人々よりも単純に賢い」という生物学的な因果関係にもっていくのは明らかに間違いだと思う。直接論文を読んでいないのでアレだが、まったく何の研究をしているのやら。KKKか!

この研究をしている2人の女性学者ってのが173cmぐらいの身長らしいのだが、何かコンプレックスでもあるのかしらん、と思ってしまう。

ちなみに、僕は背の高い女性は好きです(^^;)。理由は、一緒に歩いても疲れないからです。
[PR]
by kenpapa9 | 2006-08-29 04:15 | 雑談

BELKIN TuneTalk Stereoその2

ライブ告知のP.S.で予告したBELKIN TuneTalk Stereoのその後ですが、セオリスタジオでの最終練習に持っていきました。
まず結論。
スタジオ練習のような大音量の録音には向きません。
当然大音量なのでオートゲインスイッチはオフにしましたが、録音が歪まないようにレベルコントロールというかリミッターがかかるようで、これが常に働いているような状況だと電池を食う食う!今回の曲は10分以上ある長い曲なので、1回録るともう電池レベルが赤になっています。「ダメじゃん!」と思って電源オフにして、10分ぐらい放置すると電池は復活しているという(^^;)。それを繰り返してたら、復活するレベルがかなりのスピードで落ちていき、Take5ぐらいで限界を迎えました。限界というのは、曲の最後の方でついにレベルコントロールする力がなくなり、歪みまくったという感じ。それでもちょっと休ませて、最後のTake6を録音したんですが、これはもう最初っから歪みっぱなしでした。
ひとつだけ試していないのは、外部マイクを使うこと。オートゲインをオフにして外部マイクを使うと、ゲイン的にはラインレベルに固定されるようなので、ひょっとしたらうまくいくかもしれません。電池が持ちさえすれば音質的にはかなり使えるクオリティなので、乾電池内蔵型のマイクでやってみる価値はありそう。
とにかくUSB接続で44.1のリニアPCMのWAVファイルをコピーするだけっていう取り込みの手軽さは申し分ありません。MDでもDATでもこんなに簡単にはいかないわけで。しかも理論的にはMDより音がいいわけで。
次のバンド活動はまだ未定ですが、近いうちにありそうな感じもしますんで、そのときにまた使用感をレポートしたいと思います。
[PR]
by kenpapa9 | 2006-08-26 02:35 | 音楽・カルチャー全般

早実初優勝おめでとうございます

Excite : スポーツニュース 歓声受け、早実ナイン凱旋 「みんなでつかんだ優勝」

知り合いの数多い早実出身者の方々も、勝利の美酒に酔ったことでしょう。僕は高校は違いますが、稲門会としては当然早実応援しておりました。

ネットを散見するに、何で大学からの人がこんなに喜ぶのか不思議、という意見がちらほら見受けられましたが、まぁ何と申しましょうか、かの大学の「イズム」は独特で、体験した人にしかわからないでしょう。青春の門とか見ると少しはわかっていただけるかも知れませんが、時代は変わっても(最近はさすがに薄れたそうですが)つい最近まで学生運動を引きずっていたような大学なので。
それからやっぱり、学友にたくさん早実出身者がいる、ってことと、大学に実績を上げた人を迎える空気がすごい、ってのがありますね。六大学リーグを抱えてますので、今頃学生たちは「斎藤、進学しろ~!」と念じていると思いますよ。早実の学生は今では全員大学に上がれるらしいので、もうみんな大学の一員だと思っているでしょう。だから、別に他の高校でもいいのです。そいつが入ってきたら、「よくぞここまできた!」と皆で喜ぶ空気があります。田中投手がもし事前に「僕は早稲田に進学します!」と言っていたら、稲門会の応援を2分したかもしれませんね(^^;)。
つまり好きで望んで入ってきた人が非常に多い、ということなんでしょうね。少なくとも僕の周りは皆そうでした。

だがちょっと待て。少し話は変わるが<続く>
[PR]
by kenpapa9 | 2006-08-22 20:15 | 雑談

遅くなりましたが

ライブに来てくれた皆さん、ありがとうございました。お客さんがたくさんいたおかげで、楽しいライブとなりました。どうもありがとうございます。
個人的には.008に変えたことが良かったのか悪かったのか…ダブルボールの特性としてチューニングが狂わない、というのがスタインバーガーの一つの大きな武器なんですが、ストリング・アダプターだとかなり狂いました。まぁロックしているのでペグ式のギターよりはマシではあるんですが。
それから、音質ですが、やはりだいぶ変わってしまいました。しかしリハ終わって.009に戻す余裕は全くなく、そのままいくこととなりました。それよりもなによりも、アンプ(JC-120)のブライトスイッチがONになってたのに気付かなかったのは大失敗。これ、やってる時は「何か変だな」と思っていて、後でエアー録りしたDATを聴いて気付いたという…なんとも情けない話ではありますが。

で、この模様は9月に「EricaのRoad of Artist特別編」として30分まるごと放送しますんでお楽しみに。10分の曲ですが、フルで流します。放送時間はこちらでチェック!
それから、実は10分の曲1曲しかないくせに持ち時間が30分あったので、2テイク録ってしまいました(^^;)。その2つを編集していじくり倒したカンペキ版を作りました。ちょっと歪みっぽいですがかなりいいデキなので、マスタリングも済ませて音楽配信することにしましたので、そちらもお楽しみに!
[PR]
by kenpapa9 | 2006-08-21 05:08 | 音楽・カルチャー全般

弦を張り替える

今日帰って来たら、Steinberger String Adapterが届いていた。間に合わないと思ってたが、間に合った。僕の愛用するギターSteinbergerはヘッドレスなので、通常の弦は使用出来ず、ダブルボールと呼ばれる専用の弦を使用する。このアダプターは、専用弦がなくても通常の弦をSteinbergerに張る為のアダプターなのだ。
僕は手が小さいので、細い弦の方が弾き易い。というわけで「earth」のデモの録音時点では昔張ったままの.008(Extra Light)を張っていた。ところが、完全に音が死んでいる(どころか錆びていた(^^;))ので、ライブにあたって弦を張り替えることにした。ところが、もう今はダブルボールの.008は日本国内では売っていないのだ。海外のショップで注文して、しかも1ダース頼まないと送ってくれない。仕方ないのでD'Addarioの.009(Super Light)を張ってずっと練習に臨んでいた。慣れの問題なので別に問題はない。.009でやれる自信もついたところだった。
しかし、海の家イベントでマイミクの熊にもらった.008を張りたくなったので、このString Adapterをネットで注文していた。だが14日に注文していたので間に合わない可能性が高かった。でも、無事届いてくれた。

早速.008-.038を張ってみた。う〜ん、本来の階級で闘っている感じ。亀田興毅つらかったんだね、って感じ(逆だが(^^;))。ソロは.009の方がいい気もするが、コードストロークが全然違う。僕はメタルピックを使っているので余計にそうなのかもしれないが、.009のセットは、僕がピックを持つ握力に合わない気がする。.008だと見事に想像通りのプレイができる。
.008というと、最も細い弦のセットだ。何を軟弱な、と言う人もいよう。僕の師と仰ぐジミー・ペイジは.008を使っていて、ジェフ・ベックから「何だその輪ゴムのような弦は!」と笑われた、という話を聞いたことがある。が、人間には向き不向きというのは必ずあるのだ。僕だってスティーブ・ハウぐらい手がでかければ.010張ってるわい!
但し、弦が細い分音も細くなる。家で練習している分には気付かないが、これがアンプを通して出る音に影響を与えるようだと考えなければならない。
現時点では総合的に見て僕のプレイスタイルには.008のセットが合っているように思う。これで最終リハをやって、問題があるようならいつでも.009に戻せる用意だけして、明日のライブに行くことにしよう。
[PR]
by kenpapa9 | 2006-08-17 02:19 | 音楽・カルチャー全般

というわけで、明日いよいよライブです

昨日の練習、小指はほぼ問題なくプレイに影響はなさそうです。一応皮むけかかってるので、これが弦に引っかかるとまずいので、本番も水絆創膏対応にはなると思いますが(練習中に水絆創膏の切れ端がボロボロと弦に引っかかっていました(^^;))。
一番心配だったコーラス隊も特訓の成果でなんとかなりそうだし、1曲だけ、1回だけのライブに向けて準備も整いました。というわけで、最後の告知です。

テレビ番組MIT Revolutionsから生まれたMIT Special Band "Erica with Revolutions"!!が1回限りのライブを行います。
メンバーは、

ヴォーカル担当:Erica(大櫛エリカ)
ヴァイオリン担当:FANTASMAGORIA 藤本美樹
ドラム担当:interpose+ 佐藤 カツ
キーボード担当:interpose+ 渡邉のぶを
ベース担当:幸美AMP 小林歩
ギター担当:Mark
コーラス担当:Lilly&Mayu

というわけで、プログレ好き、エリカ・マユ・リリーファンは必見です!

四谷OUTBREAK 18:30 OPEN 19:00 START(ちょっと時間遅くなりました)


是非観に来て下さいね!

P.S.(大したことではありませんが)
[PR]
by kenpapa9 | 2006-08-16 19:31 | 音楽・カルチャー全般

小指

お騒がせしましたが、もう痛くありません。
ただ皮がむけそうになっているので練習は水絆創膏をした状態でやろうと思ってます。
[PR]
by kenpapa9 | 2006-08-15 02:07 | 雑談

大変だぁぁ!

昨日の話。

ゲンスケ(犬)が噛み切ってしまったマッサージ椅子のACケーブルを繋げようと、カッターでケーブルのガワをむいていたときに、誤って左手の小指をサクっと。

 ひぃぃぃ!  血が、血がぁぁぁ!

青くなりながら続く…
[PR]
by kenpapa9 | 2006-08-13 20:49 | 雑談

BELKIN TuneTalk Stereo

a0033438_13293368.jpg

人に勧めてたら自分で欲しくなって買ってしまいました(^_^;)。これがなかなかのスグレモノ。今までのVoice RecorderとかTuneTalkはモノラルで、なんとなくボイスメモ代わり、という印象で全然使う気になれなかったんですが、これはステレオで、しかも44.1のWAVファイルで保存される。外部入力(マイク/ライン共用)端子もついていて、音楽録音にも使えそうです。早速来週のバンド練習に持っていってクオリティを検証してみたいと思います。
[PR]
by kenpapa9 | 2006-08-12 13:29 | iPod・音楽配信

サイトリンク

※注:スパム防止の為、<リンクのないブログからのトラックバック禁止>を設定しました。このブログにTBするときは、必ず当ブログへのリンクをお願いします。
なお、コメント本文にURLを表記するとスパムとみなされはじかれますので、URL欄への記入をお願いします。


Twitter Button from twitbuttons.com


カウンター
shinobi


m7公式サイト
Podcast in iTS(English)
Podcast in iTS(日本語版)
m7Radio in English

m7ラジオJapan



MIT Revolutions CD ONE



One/m7



In The Blue/m7



Shining Star/m7(廃盤)


iTMSで買えるプログレ
A Young Person's Guide to Progressive Rock in iTunes Store

プログレ!

m7が参加するindiesSite
 Last.fm
 BANDEST
 myspace

Mark on mixi

携帯でこのブログを見る!QRコード





One/m7



In the Blue/m7



MIT Revolutions CD ONE


暗殺者 (新潮文庫)


炎~あなたがここにいてほしい~



フィジカル・グラフィティ



アイランド (紙ジャケット仕様)



恐怖の頭脳改革(K2HD紙ジャケット仕様)



ライヴ・イン・ジャパン

最新の記事

健康とか、暑さとか
at 2017-06-02 17:22
ロボット・ギターをTroni..
at 2017-02-05 00:38
おめよろ2017
at 2017-01-06 17:18
紙巻きタバコが吸えなくなりました
at 2016-11-11 18:37
1993シドニー・Paul..
at 2016-11-09 03:33