インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
by Mark@m7|ReTweet
MNP
Excite 社会ニュース : <ソフトバンク>携帯加入を再停止 申請殺到し、対応できず

とある筋からの情報によると、MNP導入以来雪崩を打ったようにドコモのユーザーが流出しているらしい。当初はauの一人勝ちかと思われていたMNPだが、こんな事故が起こるということはソフトバンクもかなり健闘しているようだ。そのあせりからか、ドコモはこんな発言も。

新料金「フェアでない」 ドコモがソフトバンク批判

ドコモ中村社長、「孫氏の発言には怒りすら覚える」

でもこのMNPシステムってのは他社からソフトバンクへの乗り換えとソフトバンクから他社への乗り換えの両方のトラフィックが過多になってダウンしたわけで、一概にソフトバンクが「予想外に健闘」って考えるのは早計かも。某巨大掲示板では「どこが0円なんだっ!」って祭りになってたみたいだし。ってゆーか、業務用のインフラすら整ってないキャリアのケータイなんて使う気になれないんですけど(^^;)。一事が万事というか、元々繋がらないってイメージがあるところにきて、今度はシステムダウンもあるよ、ということでしょ?電話ってのは繋がってナンボでその上に乗っかっていろんなサービスがあるわけだからさ。

というわけで僕は満足度No.1でいきますが。

追記 10/31
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-10-30 01:24 | 雑談
「出来過ぎ」日本ハムが日本一!
Excite スポーツニュース : <日本シリーズ>日本ハムが44年ぶり日本一 中盤に逆転し

まずはおめでとうございます。涙の新庄。本人が「出来過ぎ」と言っているのは本当だろう。シーズン序盤で異例の引退宣言をしたとき、僕は「優勝の為の飛び道具を出したな」と思った。彼のパフォーマンスに眉をひそめる向きも多いようだが、こうまで見事に結果が伴ってしまうとグゥの音も出ないだろう。とにかく、彼の引退ロードは4/18に始まり、そして今完結した。最高の形で。
すべては彼の筋書き通り?いやいや、結果論としてはそうだが、自身で「出来過ぎ」と言っている通り筋書きまで書ける男ではない。ただ、「出来過ぎ」発言は新庄が優勝を意識してあの引退宣言をした、ということの裏付けである。彼には漠然とした結果だけが見えていた。そういう勘が天才的にいいのであろう。優勝にむけて爆走するプロセスは彼自身にとっても大きな驚きだったのだろう。今年シーズンで彼が野球界に残してくれたものは、とてつもなく大きいような気がする。

日本ハムで日本シリーズといえば、どうしても1981年を思い出す。史上初、最初で最後の全試合同一球場(後楽園)で行われた巨人との日本シリーズだ。もちろん、かつての巨人ファンとしての視点なので、しばらく脱線する。
巨人の監督は就任1年目の藤田元司。江川・西本・定岡の3本柱を擁し、特に江川はプロ入り最高の時期。最多勝、防御率、勝率、奪三振などタイトルを総ナメ。セ・リーグのMVPを獲得していた。打線も、リードオフマンは塁間の青いイナヅマこと松本、クリーンナップは篠塚・中畑・ホワイト、ルーキー原辰徳が6番に入り、あの、後に役立たずの代名詞となったトマソンもいた。
第1戦は江川で接戦を落とす。第2戦は西本の気迫の完投で取り返すも、第3戦も1点差で落とし、流れは完全に日ハムへ。第4戦は満を持して日ハムがエース木田の初登板で王手を取りにきた。巨人は中3日で江川。一点差のじりじりとした展開。ところが7回に日本ハムの守備の乱れから得たチャンスに柴田の代わりに代打で入っていた淡口が2度目の打席でついに2点タイムリーで追加点。そして、ここまでヒットわずか1本と不振にあえぎ、7番に下げられた原辰徳がついに意地の3ランで爆発。山倉も連続ホームランで続きこの回まさにラッキー7の一挙6点。このビッグイニングがシリーズの行方も決めてしまった。

と、この頃はまさに野球に熱くなっていた。今とは隔世の感がある。最近の巨人がファンを無視したなりふり構わない補強やゴタゴタの連続なのに対し、今年の日ハム、去年のロッテはプロ野球とはチームとファンとのコラボレーションが大事で、何よりも楽しむものなのだ、ということを再確認させてくれた。
残念ながら、中日はリーグ優勝のときの落合監督の涙で悲壮感を背負ってしまったような気がする。今年の日本シリーズ全5戦を観ていて、楽しむ日ハム、悲壮感漂う中日、という印象をずっと感じていた。そして、楽しんでいた方が勝った。

もう一度、ファイターズの皆さん、ファンの皆さん、おめでとうございます!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-10-27 03:00 | 雑談
いや〜、決戦前夜にやってきましたなコレ
Excite 経済ニュース : ソフトバンク携帯料金、au・ドコモ料金から全て200円割引き=孫社長
ソフトバンクモバイルの携帯電話通話料金について、競合するNTTドコモとauの通話料金・割引プランからすべて200円安くするとの新方針を発表した。Auとドコモ<9437.T>が対抗値下げした場合「24時間以内に再値下げする」(孫社長)としている。
 加入から2カ月間の月額基本料・パケット料金は無料とする。
 また、ソフトバンクモバイルの携帯電話同士の通話料は夜間の一部時間帯を除き、原則無料とする。

さらに詳しくはこちら。

ポイントは「他店より一円でも高ければ値引きします」宣言。コジマかよ!
「これにて値引き競争は終了」だそうだ。何故なら、ドコモとauが値下げをしても24時間以内にそこから200円引きして常にソフトバンクが最安になるから競争にならない、ということだそうで。
何かMNPを前にしてやけにおとなしいと思ってたんだよな〜。最後の最後に用意していたのはやっぱり価格破壊であったか。ま、安くなるのはいいこって。確かにキャリアは儲け過ぎではある。若い人には支持されるだろうなぁ。でもメール無料っつってもSMSだからね。Eメールじゃないから、間違わないようにしなくちゃね。

まぁ僕はしばらく「満足度No.1」でいきますわ。ソフトバンクも、本当の勝負はこれからの基地局の拡充でいかに「つながる」「使える」ケータイになるかでしょう。電波が入んなきゃ何にもならないタダの物体だからね。
あ、でも最近では電話として使えなくてもテレビとして使えたりってこともあるかも(^^;)。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-10-23 23:52 | 雑談
ようやく完成
必要に迫られて作ってた曲のデモがようやく完成。バンド専用サイトにアップしました。
自分的には肝心のギターアレンジがまだなんだけどね(^^;)。ま、ボチボチやりましょう。
これで、「早く曲作れ!」とプレッシャーをかけ続けてたボーカリストと立場が逆転。果たして歌えるかな?歌えなかったら特訓じゃ!びっしびっしいくからな!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-10-22 19:22 | 音楽・カルチャー全般
う〜ん、いかん
今日は必要に迫られて曲を1曲仕上げるつもりだったのだが…

ニンテンドーDSブラウザーのWi-Fiを生かす為に家のAirMac設定を直していて1日過ぎてしまった。

うちのAirMacネットワークは3台のExpressをベース(僕の部屋)・リレー(リビング)・リモート(2階)と配置し、WPAパーソナルという方法で暗号化していた。しかし、DSはこのWPAの暗号化に対応していない。より旧式のWEPにしないといけない。というわけで、3台のExpressの設定を変えることに挑戦したのだが、なかなかうまくいかない。そもそもWEP40ビットと128ビットの違いが解らない。
いろいろと試行錯誤してみたがうまくいかないのでヘルプを見ることにした。そうしたら、40ビットではパスワード5文字、128ビットでは13文字で決めなければならない、ということを知った。これでDSのWi-Fiはめでたく開通した。
ところがあまりにも試行錯誤を繰り返していたので、ネットワーク自体が崩れてしまった。3台のExpressがお互いを認識しなくなり、家の中の無線ネットワークが3つになってしまった。
どうにもならなくなり、最後はそれぞれをすべてコールドリセットするハメに。で、イチから設定し直してようやく開通した。

ふぅ、ではDSをインターネットに繋いでみようかの…

お、遅すぎないか、これ。



mixiのトップを表示するのに数分かかるんですけど…
CPUの問題なのでしょうか?メモリの問題なのでしょうか?はたまた本体の通信速度の問題でしょうか?とてもWi-Fiって感じじゃないぞ。
仕方がないので画像非表示に設定。それでもサクサクって感じでもないので、う〜ん、なんとなく処理速度的に限界なのかも、って感じです。
出先でスイスイとフルブラウザとして活用する、って絵を描いてたけどちょっとどうかな。ま、しばらく使ってみようと思います。

脳トレも買いました。かなり若めの結果が出て満足(^^)
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-10-20 03:34 | 雑談
賞品第2弾来てしまった…
a0033438_3463955.jpgゆうべ家に帰ったら玄関を占領するどでかい箱が…意外と早く来てしまった賞品第2弾ロデオボーイ!で、でかい!タワー型Macの箱よりデカイ!

というわけで仕方がないので予定外の大掃除決行!こんな箱明日まで置きっぱにできないもんね。せっかくジムでサウナ入ってすっきりしたのに汗と埃にまみれた深夜の大掃除です…

a0033438_3463949.jpgそしてついに設置完了!!さっそく乗ってみると、おやおや、意外に激しい動き。馬って感じはしないけど、ゲーセンっぽくて楽しいかも。しかしこれホントに効くんかいな?

というわけで、残念ながら、飽きるまでは使ってみることにしま〜す。

ちなみに同梱されてたDS Liteは黒でした。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-10-19 03:46 | 雑談
賞品第一弾来た!
ちょっと前のエントリーで書いた「脳的宝くじ」が当たってしまった。その賞品第一弾が送られてきた。
どうせ当たらないだろうと思ったからテキトーに選んだ賞品は以下の通り。

1.ロデオボーイ(2万5千円相当)
2.ニンテンドーDS Lite(1万5千円相当)
3.Amazonギフト券1万円分

しめて5万円相当ナリ!
モノは11月発送らしいので今日届いたのはAmazonギフト券1万円分がメールで。
ところが有効期限が17-102007とあってビックリ!届いたの23時半だぜ!
まぁ何かの間違いであろうとは思いつつもあわてて買い物。
といっても特にお目当てのない買い物って難しい…

結局、Norton AntiVirus for MacXと、iPodsuffle用のフックとプロテクトケース、携帯用液晶保護パッドを注文した。¥50余ってしまった(^^;)。

しっかし、ロデオボーイなんてどこに置こう…
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-10-18 01:23 | 雑談
あんまり書きたくはなかったんだが…
Excite 社会ニュース : ミクシィのアカウント 「いきなり削除」で大混乱
追記:↑掲載期限切れなので元ソースをあげときます。
ミクシィのアカウント 「いきなり削除」で大混乱:J-CAST

最近mixiも荒れてきたようだ。だいぶ前、マイスペース殺人ってエントリを上げたが、このときは、自由参加と招待制の違いがmixiの強み、なんて分析してみたが、ユーザーが600万人近くなるとすでにオープンインターネットと変わらないというか、サンプルとしてはもはや全人口とほとんど変わらない割合でおかしな人も紛れ込んでたりするのだろう。myspaceのユニークユーザー数は6000万人近いらしいのでいまだにケタ違いではあるが、どっかの数字を突破するともう変わらないのかもしれない。
ニュースソースはmixiの管理体制の不備を指摘しているものだが、そんな人数を管理出来るわけがないのである。もはやmixiにいる人間も、オープンインターネット上にいるのと同じく個人のリテラシーを磨くことに注力した方が良さそうだ。顔写真や実名を公開するのは命取りとなる。mixi上からリアルへ、という流れはもはや危険で、リア友とmixiで遊ぶ、という流れが比較的安全なのではなかろうか。リアルで知り合った人と「mixi入ってる?」みたいな話をしてマイミクにする、もう僕はずいぶん前からそうしてる。実名を頼りに旧友を探す場としてはmixiは大きくなりすぎた。結局mixi自身もこんなQ&Aを載せざるをえなくなったのだから。

で、草の根SNSというのはどうなのだろう?
なにやらパソ通でniftyとPC-VANが覇権を争っていた時に草の根BBSが話題となったのと似ているようにも見えるが、その後草の根BBSが隆盛を極めたという話は聞かないのであくまでも趣味の範囲内でしょ、と思いがちだが、パソ通とSNSの大きな違いは、パソ通は始めに草の根ありきだったのに対してSNSはマスが最初に生まれた、という点だ。もちろんmixiだって規模的には最初は草の根みたいなものだったが、きっちり事業化を見据えて立ち上げたものだった。それに対して草の根SNSは巨大化する商用SNSへのアンチテーゼとして注目を集め始めている。同じ招待制にしても、きっちりと参加者の共通項を定めている。SNSというのは、こうした小規模の同好の士が集まったものの方が、より機能するような気がしてならない。mixiでコミュ立てるのは簡単だが、荒らされて最悪アカをデリられるリスクもあるのと、多少不自由だがこうした草の根SNSを複数利用するのと、さて、どっちがいいのだろう?
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-10-17 03:13 | 雑談
こりゃすごい!
PRIDE無差別級グランプリ2006 決勝戦 全試合配信

無料だぜ!
1Mがあるからかなり奇麗に観られる!ニュースでは結果を知っているけどミルコがいかにしてチャンピオンになったか、ずっと観たかったんだけど、こんな形で観られるとは…
準決勝のミルコvsシウバもすごかったけど、ノゲイラvsジョシュはPRIDE史上に残る名勝負じゃないだろうか?新日で「おまえはモウ、シンでいる!」というジョシュばかり観て来た者としては、ジョシュ・バーネットってこんなに強かったんだぁ、と素直に感動。
で、ミルコとジョシュの決勝。これも素晴らしかった。ミルコは強い!こないだのHero'sがイマイチだっただけに、とっても充実感がある。

やるな。あっ!とおどろく放送局。10/26までの期間限定配信なんで、皆急げ!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-10-14 02:51 | 雑談
MIT Revolutions新エンディングテーマ配信開始!
すっかり秋めいてまいりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?さて10月になってちょっと番組も衣替え。オープニングテーマとエンディングテーマを変えました。OPは以前EDに使っていたLight My Fireを。EDはFestaです。
というわけでFestaがiTunes Storeのラインナップに加わりましたので宜しくお願いしますです。


m7 - Festa - Single - Festa

[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-10-06 03:37 | m7