インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
by Mark@m7|ReTweet
酒解禁!
人間ドック終了!異常ナシでした。
というわけでめでたくビールを飲んでおります!9日ぶりのビールです。
「禁酒して人間ドック受けても意味なくない?」とお思いのそこのあなた!
そんなことはありません。一週間やそこらの禁酒で元に戻ればそれは「健康」ということなのです。戻らなくなったら病気なんです。僕は煩わしい再検査を回避するためこの方法をとっています。
ま、なにはともあれ久々のビールはうまい!五臓六腑に染み渡るっつーやつですね。

おっと、明日は神戸だ。酔っぱらう前にパッキングしなきゃ!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2007-05-30 01:03 | 雑談
肉体改造着々と進行中
俺の脂肪が入ったミートボール、一緒に食わないか? | Excite 世界びっくりニュース

脂肪吸引までするほどではないが、ちょっと思うところあって肉体改造に取り組んでいる。
先日、とあるツテで三茶のTIPNESSに法人会員として登録した。月会費無料で使う時だけお金を払うというシステム(1回1500円)。ジムならメインで使っているクリスタルがあるのになんでまた、と言われるかもしれないが、クリスタルは月曜日休み。これが結構不便で、週2回のペースを守る為には月曜日に行けるジムがあるに越したことはない。月会費無料なので入っておいてもいいかな、と思った次第。

入会時にInBodyという高精度体成分分析装置を使って無料でカルテを作ってくれた。これ、クリスタルにもあるのだが有料なので一度もやったことがなかった。
で、結果。BMIと体脂肪率から割り出した体格判定は<理想的>だったのだが、体の他の部分に比べると内臓脂肪がやや多め(標準値よりは下なのだが)だということがわかった。このポッコリおなかはやはり内臓脂肪だったか。あと最近画面に映る自分の顔見てちょっと二重あごっぽくなってるのが気になってたんだよね。それから、足の筋肉量が少ないことも分かった。

というわけで、インストラクターの勧めに従って、有酸素を取り入れることにした。元々体重を増やす為にジム通いを始めたので、ウエイトばっかりやってたのだ。そのうち、時間節約のため上半身に集中して鍛えるようになってしまっていた。ジム通いを始めた頃は体脂肪率ヒトケタだったが、明らかにやせすぎだった。実は今その頃よりも12kgも体重が増えたが体脂肪率も17%超となっていた。生涯最高体重を更新中だが恐らく-4kgぐらいがベスト体重なんだと思う。これ、高校生の時の体重だ。標準体重からは-8kgとなってしまうが、僕の体には合っているように思う。
というわけで、今まで脈拍数を上げるだけに使っていたエアロバイクを15〜20分こぎ、足関連のウエイトプログラムを復活させた。プールで泳ぐ距離も倍にした。と同時に、昼飯を抜いた。僕はガリガリに痩せていた時は1日1食だったのだ。素早く痩せるにはこれが一番だろう。だが全く食べないのは不健康なので、カロリーメイトとトマトジュースで昼食をすますようにした。

こんな感じで10日ほどたったが、ちゃんと効果が出てきた。体重は2kg減、体脂肪率は15%台まで落ちてきた。この調子であと2kg減らして体脂肪率は12%ぐらいを目指したいと思う。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2007-05-27 22:35 | 雑談
じゃがポックルGET!
ついに届きました「じゃがポックル」!!前にも書きましたが、ネットショップでは発売されるやいなやまたたくまに売り切れてしまうため非常に手に入りづらい北海道限定のスナック。Wiiより手に入らないかも。でも左の写真からリンクされてる「北の森ガーデン」は販売期日を予告してくれるから便利。偶然チェックしたら1時間後から発売だったんで、1時間待って時報とともにポチッとやったら買えました。でも楽天会員登録はしとかないと購入画面でもたついているうちに売り切れてしまうので注意が必要です。
で、食べた感想なんですが、ジャガビーに比べるとサクサク感がよりスナックっぽい。軽い感じですが味はイモそのもの。これは確かにうまい!
あとは塩。じゃがポックルはより複雑な味がします。原材料を見たら、こんぶエキスやアミノ酸系のうま味調味料が入ってますね。でもこれは意見の分かれるところかも。ジャガビーのストレートなうす塩味もいいですし。

結論、確かにうまいことはうまいけど、これだけ苦労して送料まで払って食べるんだったらジャガビーでいいや、というのが僕の意見。ま、食べてみてはじめて言えるセリフだな(^^;)。というわけで、一回ぐらいは食べといた方がいいですよ。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2007-05-26 21:55 | 雑談
禁酒ウイーク
今週は年に一度恒例の禁酒ウイーク。月曜日から始まりもう週末になりました。来週の月曜日まで続きます。一年に357日酒を飲んでいる僕にとっては、つらい一週間です。
ところが今年は酒を飲まないつらさを忘れるぐらい、禁酒始めてから体の調子がおかしい。朝起きられないし、腹はこわすし、すぐ眠くなる。眠くなるので夜早めに寝てしまうのでかえって酒のことを忘れられるぐらい。

まさに、ガソリン切れ、という感じです(^^;)
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2007-05-26 01:50 | 雑談
学ばない社会
Excite 社会ニュース : <こんにゃくゼリー>7歳児2人が窒息死 注意呼び掛け

こんにゃくゼリーは10年ぐらい前、次々と乳幼児が死んで大問題になったはず。「こんにゃくゼリーは危険」って僕の頭に刷り込まれているもの。記事によればそれは95〜96年だったようだが。
何故こんな悲劇が繰り返されるのか、不思議でしょうがない。過去の教訓を生かして社会が進歩しなきゃ意味ないじゃん。つまりのど元過ぎればなんとやら、ほとぼりが冷めればまた同じことを繰り返す。一時期全く見かけなくなったこんにゃくゼリーがごく普通に復活していて、すごく違和感を感じたのを思い出した。それもあのガムシロの入れ物みたいなのに入った同じまんまで。ナタデココみたいに小さく切るとか、業者によるそういう工夫や対策も全くなく、ましてや警告もなく、普通に弁当やお子様ランチに入っている。
95年の大騒ぎを記憶していない親たちがどんどん出てくるのだから、こういうことはキッチリ社会がなんとかしてあげなきゃ。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2007-05-24 01:19 | 雑談
なんじゃこれ?なんだか知らんが笑ってしまった!
動画ロングヘアーカンフーマンというタイトルのこの動画。最後まで観るとわかるが、万有製薬の作った動画らしいのだが…「髪があるって素晴らしい」ってことは、こんな動画を観なくてもわかる。しかしわざわざあり得ない使い方で髪の毛の素晴らしさをうったえるこのシリーズ、Vol.1-Vol.5まである。1は左からリンクしてるので観て面白かったら、HPに行って観て欲しい。ネタバレになるから細かくは書かないが、すべて出オチである。
最近こういうの、多くなったね。ネット広告業界もいろいろと知恵を絞っているようだが、こういうファニーな動画がクチコミで広がる力ってバカにならないのでしょうね。

それにしても、Vol.3が欠番になっているのが気になる…

「※BloMotion・キャンペーン参加記事」


[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2007-05-21 21:43 | 雑談
そらやめますがな!
Excite 社会ニュース : 1箱1000円なら9割禁煙 京大・依田教授ら調査

僕はGITANES派なんですでに¥320なんだけど、¥500になったらさすがに考えるなぁ。¥1000はもうあり得ない数字だな。
すでに世の中もうほとんど吸う場所が無い、という状況にも慣れてしまって、本数はメチャメチャ減ったし我慢もできるようになったんだけど、自分の部屋に入るとついつい吸ってしまう。本当は体のことを考えて、やめるべきだとは思うんだけどねぇ。ニコチン・タールを80%カットするフィルターつけてるから、やめやすい体にはなってるはずなんだけど。1本¥100もする『禁煙草』ってのも買ったけど、すごいニオイ(なんかヤバイものと勘違いされそう)がするのであまり吸えないし。
まぁきっと値上げが一番効果的なんだろうねぇ。

しかしながら、Rockerが禁煙を語る、っての自体が許せないってのは自分の中にあるんで、どうやらそれが邪魔してるんだろうな。うん、文化と密接に繋がっているイメージが払拭できない世代なのだな、きっと。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2007-05-21 20:10 | 雑談
珍しく真面目なお話
Excite 社会ニュース : <赤ちゃんポスト>賛成63%、反対上回る ネット調査

柄にもなく社会ネタに真面目な評論を書いてみようと思います。というのも、極めて常識的なアンケート結果が出たと思ったからで、この国もまだ捨てたもんじゃないな、とちょっと興奮したからです。
この結果を見て、真っ赤になって怒っている人も多いとは思いますが、まぁ聞いて下さい。

このアンケートの調査で出てきた「育児放棄を助長する」ということ、多くの赤ちゃんポスト反対論者から出されている意見ではありますが、僕は「赤ちゃんポスト」と「育児放棄が起こる」という問題は別の問題だと思っております。
世の中にはいろんな人がいるのです。どうしても子供を育てる能力がない人もいます。経済的な理由だけではありません。資質として子供を育てられない人もいるのです。愛情を持って産んだのに、立派に育てようと思っていたのに、自分には育てる能力がない、と気付くのは育ててみてからなのです。こんな人はどうしたらいいのでしょうか?心中するか虐待するか育児放棄をするしかないのです。どちらにしても子供の命に直結します。昔はこんな人でも大家族に支えられて何とか子供は育ちましたが、今はそうはいきません。何かがおじいちゃん、おばあちゃんの代役にならないと育児放棄は発生するのです。「捨て子」は貧困の象徴ではなく、決してなくならないのです。それをいけない、ひどい、あり得ないと言うのは簡単ですが、能力が欠如している人にとってはそうした倫理観が余計に追いつめていく要因になっているのではないでしょうか?
このようにいくら教育したところで現実として「捨て子はなくならない」と考えた場合に、ひとつの対症療法として「赤ちゃんポスト」があるのでしょう。死んでいく罪もない小さな命を少しでも救えたら、一つの育児放棄は発生させるが一つの心中は防げるのかもしれません。
但し、ここからが重要なのですが、育児放棄にはそれを防ぐ別の方策が必要なのです。大家族の代わりになる公共サービスなりコミュニティの充実をはからなければなりません。もしも「赤ちゃんポスト」に預ければいいや、って気軽に子供作っちゃう人が増えるということであれば、それが増えないようにどうしたらいいのか?を考えるべきなのです。「原因」は赤ちゃんポストではないでしょう?いや、もっと言えば、気軽に作って気軽に育てられる社会が理想的なのかもしれません。
「育児放棄」はほっといて、「赤ちゃんポスト」だけができる、ということに違和感を覚える人が多いということではないかと僕は思います。でもだからといって赤ちゃんポストの意義を否定するのは間違いではないでしょうか?赤ちゃんポストはできた、なら次は育児放棄を考えよう、という世論をもっと盛り上げていけたら、僕たちの社会はもっといい方向に向かうのではないか、赤ちゃんポストに目くじらを立てている場合ではない、と僕は思います。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2007-05-19 02:51 | 雑談
DRM撤廃への大きな流れが始まった!
Excite 経済ニュース : <アマゾン>不正コピー防止ソフトを撤廃…デジタル音楽
アマゾン、DRMフリーの楽曲を販売へ - CNET Japan

iTunes StoreとEMIが組んでDRMなし楽曲の配信に乗り出す話はすでに書いたとおりだが、米アマゾンによってその動きが後戻りできない大きなものになるかもしれない。アマゾンは年内にデジタル音楽ストアをオープンし、その全曲をDRMなしのmp3で配信するという。
EMIとの提携は発表されているが、他にどんなメーカーが名前を連ねるのかは不明だ。ワーナーあたりはEMIの動きに批判的だっただけに、動向が注目される。
ただ、アマゾンは「全曲mp3で配信」と宣言してしまったわけだから、このストアに出したいメーカーは必然的にDRMフリーのファイルを提供するしかないわけだ。これは、業界的にもかなり大きなインパクトではないかと思う。

一方、iTunesの方ではこんなニュースがあった。
iTunes Storeでポール・マッカートニーの新作を販売-インプレス AV Watch
サー・ポールから始まる、ということはEMIとの提携第一弾か、と思ったらそうではなかった。コーヒー店のスタバと米Concord Music Groupが立ち上げた新レーベルに移籍していたのだね。このConcord Music Groupはどうやらユニバーサル系らしいのでこちらも注目だ。しかしながらアップルのリリースによればこの新作だけでなく、今月末には、ポール・マッカートニーの25のソロアルバム全カタログが、オンラインでは初めてiTunesから提供されるということで、こちらの方はEMIとのコラボだということなので、これこそThe Beatlesの楽曲をiTunes上で配信する布石なのだろう。
iTunesとThe Beatlesとamazonが、大きなうねりを作り出そうとしている。日本はまた乗り遅れるのだろうか?

5/19追記
DRMフリーの楽曲販売--アップルとアマゾンが握る普及のカギ - CNET Japan
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2007-05-17 16:58 | iPod・音楽配信
IC入り運転免許
Excite 社会ニュース : <免停市議>速度超過し身代わり出頭頼む? 栃木・さくら市

ま、事件自体は免停中に運転している時点でなんだかなぁ、なのだが、2年も前に身代わりが処分されて決着したことが何で明るみに出たのか気になる。このタイミングってことは統一地方選がらみでこの身代わり野郎にゆすられ、耐えられなくなって自分から辞職したのかなって勝手に推理するわけだが、結局悪いことすると安息の日々など来ない、という毎度ばかばかしいお噺でした。

その免許証、今日更新しに行ってきました。すると、ICチップ内蔵の新型免許証になっていた。チップの中には何が入っているかというと、本籍地の住所。それに呼応するように、免許証の表面に記載されていた本籍の欄が空欄になっている。これにともない、4ケタの暗証番号を2種類決めさせられた。免許証をリーダーにかざし、暗証番号を打ち込むことで本籍の情報が出てくるらしい。

本当にそれだけのためかぁ?

非接触型ICチップに住所がひとつ入っているだけなんて信じられない。普通に考えればもったいない。コストに合わんだろうそれじゃ。誰か情報持っている人教えてプリ〜ズ!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2007-05-15 00:05 | 雑談