インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Parts

タグ

カテゴリ

お知らせ
☆blog内BBS☆
m7
レコーディング
ポッドキャスト
音楽・カルチャー全般
iPod・音楽配信
iPhone
iPad
雑談
ホッピー

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月

検索

<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

足まくら

最近足まくらってやつを買った。僕はジェル式ウォーターベッドに寝ているのだが、あまりに快適で全く寝返りをうたないようだ。そうすると、最近かかとがちょっと痛いのだ。寝る時に気付くのだが、かかとがベッドに突き刺さっててジンジンする。で、自然と毛布とかを寄せて足をその上に乗っけて寝るようになった。あるとき、この写真を見つけてこれは良さそうだと思って買ってみたら、予想外に大当たり。ぐっすり寝られるし、朝足の調子もいい感じ。通販では久々のヒットなので皆さんにも薦めてみることにした。
足の疲れにお悩みの方は、一度試してみてはいかがだろうか?
[PR]
by kenpapa9 | 2007-06-28 01:28 | 雑談

またまた象徴的な出来事

iTunes、音楽販売でアマゾンを抜き業界3位--米調査 - CNET Japan

つまりデジタル配信がパッケージビジネスと肩を並べるまできたということか。1位のWal-Martはすでにダウンロードストアもやっているから、パッケージとデータを合わせて1位ということか。データだけのiTunes Storeがここまでくるのはすごい。ただ、Amazonも今年中にデータ配信するらしいので、巻き返すのかな?
でも、ちょっと図の解像度が悪くてよくわかんないのだが、全音楽ソフト売り上げの中でデジタルのシェアが13.8%かな。で、iTunes Storeのシェアが全体の9.9%ってことはこりゃほとんどデジタル音楽市場を独占しているわけだな。ということは、1位のWal-Martの音楽配信などほとんどものの数ではなく、パッケージをこれだけ売り上げているということなんだな。ということは、Amazonがダウンロードストア始めてもこの差をひっくり返すのはすでに難しい、ということか。AmazonのストアがiTunes以上に支持されないともう追い付けないわけだな。

パッケージ・ビジネスの終焉というのは言われて久しいがしかし、メディアとしてのCD-RやDVD-Rはどんどん身近なものになっているような気がしない?データを買った人はiPodに放り込むだけじゃなく、CD-Rに固定化させるような使い方もある気がするんだが。それならばこういう人向けに、高解像度のジャケ写などを配信して付加価値をつけるやり方もあるんじゃないかな。付加価値は当然価格に反映させていい。デザインワークももっと評価されるべきだとは思うね。パッケージに関わっているアーティストは、ミュージシャンだけじゃないんだから。
[PR]
by kenpapa9 | 2007-06-27 01:23 | iPod・音楽配信

MacBook買っちまいました

「Boot Camp」のスリープ機能はなにゆえ撤回されたのか - CNET Japan

一番安い白、CTOでHDを120GBに増設したがそれでも2.0GHzCore2Duoで14万は安い!
しかも自分のHPのバナー踏んでから買ったからさらに¥1400バック!
しかしこのピカピカのポリカーボネイト製のボディはすぐ傷だらけになるのはiBookで身にしみているので、保護ケース買わなきゃです。

というわけでiMacG5から環境をコピーして、さっそくBootCampを使ってWinXPをインストール。う〜ん、速い。サクサク動きます。まぁCoreSoloのminiでも速かったから当たり前ではある。
で、次にParallels Desktopに挑戦。CoreSoloのminiではまるで使えなかったが今回はどうか?
Parallelsは現在ビルド3188にバージョンアップしている。何が変わったかというと、BootCampパーティションからの起動ができるようになったことと、WINアプリをMacのDesktopに統合するコヒーレンスモードやWindowsマシンからの乗り換えで環境をそのままコピーできるトランスポーターなど様々な機能が追加されたのだ。特に今回はBootCampパーティションがそのまま使えるので嬉しい。取り急ぎ、他の機能はおいといてこれでVMを構築。
おお、使える!miniではマウスポインタがカクカクしてまるで使い物にならなかったが、これならいける!だが、肝心なMac環境との共存ということになると、Parallelsがメモリ使い切っているのか、Macに切り替えたとたんにレインボー頻発。こりゃ完全に仮想メモリに頼ってる感じだな。
そこで、推奨最大サイズにしていた仮想マシンのメモリを減らしてみることにした。604MBから388MBへ。するとどうだ!Macに切り替えてもレインボーは出てこない。これなら実用的にMacとWINを行ったり来たりできる。
今回もうひとつ使ったのは、Desktop Managerというフリーソフト。これはMacのDesktopを仮想的に4倍に広げてくれるんだが、Main Desktopから次への切り替えがキューブ回転アニメーションでなかなか楽しい。これがParallelsとの併用で強力なツールとなる。
つまり、ParallelsでVMを全画面モードで使用、こうするとWindowsマシンのように使える替わりに普通はおいそれとMacとの切り替えができないのだが、マウスを右端にもっていけばくるんとMacのDesktopが現れ、ここでMacの操作ができる。Windowsを全画面で使いながらMacと行ったり来たりが簡単に出来て非常に便利なのだ。
しかし非常に残念なことに、OSX10.4.10のアップデートと現行のParallels Desktopに不具合があり、USB機器が認識されない。これは近々アップデートで解決ということなので、期待したいところだ。

というわけでMacBookの購入により念願のMac⇔WINデュアル環境を手に入れたわけだが、結論から言うとかなり使える感じだ。またいろいろいじってご報告したい。とりあえずは記事にあるようにLeopardに搭載予定だったBootCampのスリープ機能は必要ないかな、今のところ。
[PR]
by kenpapa9 | 2007-06-23 19:52 | 雑談

女性専用だから知らなかったんだ

Excite 社会ニュース : <渋谷爆発>女性温泉施設で 従業員3人死亡、3人重軽傷

松濤にこんなとこあったなんて。サウナ・スパ好きとしては不覚。でも今回は天然温泉故の事故らしい。
東京は実は深く掘りさえすればいくらでも温泉が出るという温泉天国らしい。世田谷の山河の湯ができたときもえ〜!っと思ったけど、豊島園も大江戸温泉も同じ理屈らしい。
ところが東京だと温泉と一緒に別なものが掘り出されてしまうらしい。それが天然ガス!実は温泉の量よりも天然ガスの量の方が多いなんて話もある。それはそれでもったいない話。是非ともエネルギーとして生かしてもらいたいものだが、温泉を作ろうと思って天然ガスが出た当事者にとってはたまったもんじゃないのかな。すぐに路線を切り替えれば大金持ち、って気がするけど。
で、そんな温泉と天然ガスが吹き出す施設を渋谷のビルの中に作っちまったからたまらない、ドッカ〜ン!という話のようです。

ま、温泉はやっぱ田舎でのんびりと、ってことでしょう。都内はASTILで十分だ。

シエスパ爆発
[PR]
by kenpapa9 | 2007-06-20 02:15 | 雑談

iTunes+Yahoo!

Yahoo!ミュージックで「Music Download on iTunes」がスタート - CNET Japan

iTunes Storeが他のプラットホームと組むのは初めてだよね。
Yahoo!ミュージックに早速行ってみたが…もうデフォルトでMusic Download on iTunesになってる。モーラはどこいった?(^^;)
だけど商品をクリックするといきなりiTunesが立ち上がり、iTunes Storeのその商品のところへ。購入は普通にiTunes使ってやるのね。これではYahoo!のサービスというより大きなアフィリエイトページだなぁ。Link Maker使えば誰でも作れそうだ。
iTunes StoreとしてはYahoo!のトラフィックが集客に利用できるので確実に売り上げが上がるだろう。Yahoo!としては「iTunes Store」のブランド力を生かして同様のサービスを行う他社サイトから頭一つ抜け出すことができる。また、Myミュージックとの連携など、新しいサービスを世界最大の音楽配信ストアの力を借りて構築できる。それからもう一つ、AppleとYahoo!(Softbank)の関係をより強固にもできる。これはやはりiPhoneを睨んでのことかなぁ?
別のニュースによれば、iPhoneを購入するためにはAT&Tと2年契約を結ばなければならないそうで、何とかハードだけ手に入れたかったのだがそれもできそうにない。こうなったら日本で正式にiPhoneをどこかのキャリアで採用してくれないと入手は難しいことになる。
その前にiPhoneに近い形で新型iPodがリリースされるのを期待しているのだが、どうなんでしょうかねぇ。とにかく、いずれにしても来年の話でしょうな。
[PR]
by kenpapa9 | 2007-06-15 12:08 | iPod・音楽配信

おもいっきりおもい

数日前からエキブロちょー重くない?

と思ったら今さっきまでmixiが極端に重かった。

なんだなんだ?何の攻撃だ?
[PR]
by kenpapa9 | 2007-06-12 23:49 | 雑談

桑田メジャーデビュー

Excite スポーツニュース : 桑田、大リーグデビュー 本塁打喫し2回2失点

観てしまいましたBS hi。マウンドでお祈りするかと思ったけどやらなかった。
5回の3者凡退は下位打線とはいえ見事。ことごとく変化球でタイミングを狂わせ打ち取っていた。味方のファインプレーにも助けられたが。でもまだ直球は141km出るんだね。
6回は1番デーモンから。タイミングを狂わせてポップフライ。ジータにはヒット性の当たりながら遊直。そして今日3安打と手のつけられないアブレイユ。選球眼のいいアブレイユにフルカウントから四球を許す。そしてこれまた手のつけられないAロッドに初球のスライダーを逆方向に持っていかれ2打席連続の2ラン。
続く松井にはホームランのショックと多少のやりにくさからなのか四球。しかし続くカノーをショートフライに打ち取って結局2回を1安打2四球2失点。

結果はホロ苦いデビューということになったのだろうが、安定感は見せたように思う。ホームランの後松井を歩かせた時点でメジャーなら即座に交代ってのもあるかと思うが、ピッチングコーチがマウンドに行くことすらなかった。ここから大きく崩れる心配はないだろう、という首脳陣の信頼感があるように思う。ま、負けてる試合だしテストの意味もあっただろうけどね。とにかく、短いイニングならある程度計算できるピッチャーだということを見せたように思う。

巨人の試合に出られなかった男がメジャーで投げているのだけでも感動モノ。選手寿命が延びていく中、日本の野球は実力以外の変な要素が選手起用に入ってくるところが人気を失っている理由かもしれない。とにかく桑田には頑張ってもらって、日本球界を見返して欲しい。
[PR]
by kenpapa9 | 2007-06-11 12:28 | 雑談

コムスン問題

Excite 政治ニュース : 厚労相、法の不備認める コムスンで、事業譲渡の改正検討

このニュース、介護保険制度を全く理解していないためさっぱりわからなかった。いろんなブログで「コムスンひどい」とか「厚労省やりすぎ」とか異なった意見がいろいろ書かれていたけど、どれ読んでもなんとも言いようが無い。そこで、自分なりに調べてみて、ようやくなんとなく全体像が掴めてきたので書いてみたい。

まずこのニュースに接して素人考えで思ったことが、「おいおい廃業かよ、コムスン使っている人は困るだろうな」という感想である。ニュースでも6万人に影響、とか言われているし、処分はいいけどエンドユーザー無視じゃない?と思ったわけだ。
ところが介護サービスっつーのは「ヤマト使おうかしら、それとも佐川急便にしようかしら」というようにユーザーが選ぶもんじゃなく、「地域包括センター」や「在宅介護支援センター」といった公益性の高い組織(運営主体が市町村だったり公益法人だったりする)がマネージメントして最終的にサービス業者に実務を委託する、という仕組みなので、なるほどこれならいかに最大手といえどもいなくなれば単に事業者をすげかえればいいだけの話である。コムスン事業譲渡の理由、「利用者へのサービス継続や従業員の雇用確保を最優先するため」は苦しい言い訳と言わざるを得ない。ケアマネージャーやヘルパーだって他事業者に移籍ってことになるだろうからね。もちろん今日明日ってわけにはいかないが、今後数年は事業継続して引継ぎを行い、廃業前にすべての移転を終了する、というのが厚労省のシナリオだろうし、それに従うのが真に誠実な態度であろう。

免許事業ではないが事実上の免許剥奪みたいなもの、っつーことなんで、虚偽申請が高くついたってことなんだろうけど、そもそも虚偽申請や脱法的譲渡を平気でやれる企業風土があったってことなんで、長い目で見ればエンドユーザーにも利益となる今回の処分であるような気がする。
[PR]
by kenpapa9 | 2007-06-08 19:14 | 雑談

なんでだろ?

Excite 社会ニュース : <人口動態統計>出生率1.32に 6年ぶり上昇 06年

「できちゃった婚」が増えたから?(^^;)

う…中身がない…こんなのつぶやきにしときゃよかった…
[PR]
by kenpapa9 | 2007-06-07 00:57 | 雑談

サー・ポールが音楽業界を見限った!

時事ドットコム:マッカートニーさん、ネット配信に軸足=ビートルズの曲も年末に-米紙

DRMフリーのiTunes Plusやamazonなどの動きでにわかに脚光を浴びている形のサ-・ポール・マッカートニーであるが、決して時代に流されていたわけではなかったのだな。
「職を奪われることを恐れている人たち(大手レコード業界)ではなく、ネットや若い人たちと一緒にやっていく」
この人の口からこういう言葉が出てくるというのは、大変大きな意味を持つのではないか。

元々ビートルズがApple Corpsを設立した(発案者はポール)のだって、レコード会社にアーティストが使われるという関係に対するアンチテーゼであった。そりゃその当時は「ビートルズほど成功してないと」こんなことできなかったわけだが、今はインターネットがすべてを変えたのだ。あの頃の理想、つまりアーティスト主導の音楽業界の構築が相当簡単に実現できる環境が整ったわけだ。しかし、すでに老境に入りサーの称号を持つ業界の超大物となったポールは、もうとっくに「あっち側の人」になってしまっていてもおかしくない。アップルvsアップル訴訟を見ててもきっとそうなんだろうなぁ、と思っていたがところがどっこい、若い頃の理想を実現するために立ち上がってくれた。これは1ファンとしても嬉しいし、何より業界に与える衝撃は凄まじいものがあろう。「職を奪われることを恐れている人たち」という表現は、裏を返せば「あんたらにはもう職は無いよ」と言っているわけだから。

僕はこのブログで再三主張しているが、今の音楽業界にはこれからの音楽業界に必要ない人がたくさん居すぎる。彼らの人件費が音楽ソフトの価格を押し上げていると言っても過言ではない。音楽を生み出すアーティストと音楽を愛するリスナーがネットを通じてダイレクトに繋がれば、ソフトの価格も含めてすべての音楽ファンが満足できるような環境が出来上がるはずである。

但し日本の場合ちょいと事情は異なるかもしれない。芸能界システムから「作り出されたアーティスト」がいっぱいいるからだ。作り出された人々に対して需要があるのなら、作り出す人々は相変わらず必要だってことになる。

まずは欧米の音楽業界がこの先どうなっていくのか見守ろうと思う。その波が日本に押し寄せてきたとき、日本は一体どうなるのだろうか?
[PR]
by kenpapa9 | 2007-06-04 20:55 | iPod・音楽配信

サイトリンク

※注:スパム防止の為、<リンクのないブログからのトラックバック禁止>を設定しました。このブログにTBするときは、必ず当ブログへのリンクをお願いします。
なお、コメント本文にURLを表記するとスパムとみなされはじかれますので、URL欄への記入をお願いします。


Twitter Button from twitbuttons.com


カウンター
shinobi


m7公式サイト
Podcast in iTS(English)
Podcast in iTS(日本語版)
m7Radio in English

m7ラジオJapan



MIT Revolutions CD ONE



One/m7



In The Blue/m7



Shining Star/m7(廃盤)


iTMSで買えるプログレ
A Young Person's Guide to Progressive Rock in iTunes Store

プログレ!

m7が参加するindiesSite
 Last.fm
 BANDEST
 myspace

Mark on mixi

携帯でこのブログを見る!QRコード





One/m7



In the Blue/m7



MIT Revolutions CD ONE


暗殺者 (新潮文庫)


炎~あなたがここにいてほしい~



フィジカル・グラフィティ



アイランド (紙ジャケット仕様)



恐怖の頭脳改革(K2HD紙ジャケット仕様)



ライヴ・イン・ジャパン

最新の記事

健康とか、暑さとか
at 2017-06-02 17:22
ロボット・ギターをTroni..
at 2017-02-05 00:38
おめよろ2017
at 2017-01-06 17:18
紙巻きタバコが吸えなくなりました
at 2016-11-11 18:37
1993シドニー・Paul..
at 2016-11-09 03:33