インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
by Mark@m7|ReTweet
船で行けば?
Excite 社会ニュース : 「ブルドッグ輸送お断り」 JALやANAに愛犬家困惑
っていうか、フランスの国内便では絵に描いたようなマダムがフツーにプードルを機内持ち込みしてたけど、そういう「文化のない」(アレルギー等の苦情にも抗し得るだけの強力な文化があるわけだ。皆身の処し方を知っているところが大人だね)日本では愛犬は貨物室行き。だったら僕は置いてくけどな。「ペットホテルなんてかわいそ〜!」なんて言う奴いるけど、貨物室の方がよっぽど可哀想。というわけで、愛犬と旅に出かけるときは車で、と僕は決めている。それでもゲーゲー吐くんだから、とてもじゃないが貨物室なんかに預けられないよ。
ブリーダーが云々とか変な理屈こねてますが、国内移動手段が飛行機だけってことはあるまい。せせこましい飛行機の旅なんかにワンコを連れて行かないで、ペットと一緒に優雅な船の旅なんていかがだろうか?
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2007-07-31 00:20 | 雑談
機材類
a0033438_17482230.jpg

こんなに買い揃えたのに全く使ってないってどういうこと?音源やエフェクターがすべてプラグインですむ時代が来るなんて思いもしなかったよ。

ちなみに上から、
KAWAI MAV-8 MIDIパッチベイ。これはかろうじて使っているか。
TASCAM PB32-W パッチベイ2段。
Maxon HD1000 ハーモナイザー。
YAMAHA GC2020B コンプ・リミッター。
CASIO VZ-8M シンセ音源。
KORG M3R シンセ音源。
KORG DRV-1000 デジタルリバーブ。

さらにこの上にRoland SC-55とBOSSのミキサーが。う〜ん、もう片付けようかな…
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2007-07-28 17:48 | 音楽・カルチャー全般
シールはがし
先日の記事でも書いたGO1400に貼ってあった古いステッカーをはがすべく、シールはがしを買った。先日除光液を使って剥がそうとしたが完全に失敗。これはしんどいかな〜と思っていたが…さすがにシールはがし専用剤。シュッと吹きかけるとシールに浸透。そのまま2〜3分待って、付属のヘラではがすと、おおー!きれいにみるみるはがれていった!その簡単さはちょっと感動モノ。ペロンとはがれたシールをとり、残ったのりにもう一吹き。ティッシュで拭いたらもうピッカピカ!
a0033438_9423980.jpg

こんな感じ。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2007-07-27 09:44 | 雑談
風邪っぴき
久しぶりに風邪ひいた。木曜日に突然喉が痛くなり、金曜日少し良くなったかな、と思ったら土日に微熱が出て鼻水が止まらなくなり、今日は咳がひどい。でも峠は越えたかな。
夏風邪はたちがわるいので安静にしていてたいのだがそうもいかず。困ったもんだ。早く治したいなぁ〜
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2007-07-23 14:38 | 雑談
やっぱりiPhoneは革命だった
アップル、iPhoneでAT&T月額利用料も受け取りか--アナリスト調査 - CNET Japan

iPhone発売当初から噂されていたことだが、これが事実だとしたら、業界の常識を覆すまさに革命である。iPhoneの日本展開が難しい本当の理由にあるように、例えば日本ではキャリアの意向に添った形でのハード開発しか出来ない。携帯メーカーは完全にキャリアに支配されている状況だ。ヨーロッパあたりではハード開発についてはメーカーの自主性が確立されているようだが、それでもキャリアの契約プランにまで口出しはできない。
ところがAppleはどうやら、それらすべてを自社でコントロールしようとし、その条件を飲むキャリアすなわちAT&Tに独占販売権を与えたようだ。これはまさに「iPhoneは特別」であることを通信キャリアに知らしめたということだ。他の国でもそのような戦略に出るだろう。そうなればもう携帯ビジネス自体の産業構造が変わってくる。それほど大きな事件なのだ。
実際、iPhoneを触ってみると、まさに特別であることがよくわかる。かつてAppleが提唱した(ジョブズではないが)ナレッジ・ナビゲーターの究極の形であって、決して携帯電話ではない、とすら感じる。電話機能は数ある機能の一つに過ぎない。これひとつ持っていれば、普通の人はPCすらいらなくなる。そんなシロモノだ。例えばメールにはGMailが標準装備されているが、こんなことは従来の携帯電話には考えられなかったことだ。
iPhoneの日本展開が難しい本当の理由では日本での展開に法整備が必要だという見解が書かれているが、そんなものを待たずしてもきっちり来年には日本で発売されると僕は踏んでいる。それは、様々なソースから入ってくる情報を総合すると、従来の商習慣を崩してでも欲しい端末だ、ということを日本のキャリアはよく認識していると感じるからだ。例えば3キャリアがそれぞれ日本の商習慣を重視して導入を見送ったら、必ずイー・モバイルが導入するだろう。そうなったら、一気にイー・モバイルが首位に躍り出るかもしれない。それほどの爆発力を持った端末である。
SBにとっては魅力的な端末であることは間違いないだろう。しかし、本命はDocomoではないか?最近やられっぱなしの感があるDocomoが、業界のリーダーの地位を不動にするのにもってこいの端末である。苦渋の決断ではあろうが、この「毒」を飲むのではないか、と僕は考える。Docomoが変われば携帯業界が変わる。iPhoneをキッカケに、もっとメーカー独自の個性的な端末がたくさん出てくるのを期待もできる。

ま、こんなことを勝手に予想しているのも楽しいもんである。とりあえずアクティベート済みのiPhoneが見つかったら、買ってみようかな。電話として使えなくても、十分欲しい端末だ。
但し、アップルの特許申請、「Wi-Fi iPod」や新マウスを示唆なんて記事を読むと、Wi-Fi iPodも捨て難い気がする。でも、今ごろ特許申請ってことは、製品化はずいぶん先なんだろうなぁ。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2007-07-21 11:10 | 雑談
GRECO GO1400DST
a0033438_237223.jpg

mixiのスタインのコミュ
にトランストレムについて書き込んでたら、何故だか急に弾きたくなって引っ張り出した、ほぼ10年ぶりに。錆びた弦を取り外し、全体を磨き上げた。変なステッカーが貼ってあったので剥がそうとしたが失敗!これはリムーバーを買ってこなければ。
おニューの弦を張り、アクティブ用の電池を装着、プラグインして弾いてみると音が異様に小さい。アクティブをONするとちゃんと聴こえるのだが、ブースターとして機能することを考えると物足りない。つまみ系に相当なガリが出るのでいろいろいじってみたら、原因はトグルスイッチであることが判明。そうか、10年前にこのギターを弾かなくなった原因がこれだった!接点復活剤買ってきて何とかしようっと。
チューニングしてみた。フローティングのトレモロ(T.S.ビブラート)搭載なので、ものすごく面倒くさい。スタインのチューニングし易さに慣れてしまった身としては少々つらい。すぐ狂うし。ロックでもつけてみようかな。
弾いてみた。めちゃくちゃ弾き易い!さすがは高校・大学時代のメインギターである。7年間全く他のギターを買う気になれなかったというシロモノなので、僕には合っている名機なのだろう。
元々ゴダイゴの浅野孝已が弾いていたのをテレビでみて欲しくなった覚えがある。子供の頃からお年玉等を貯め続けて全く手を付けていなかった貯金を全額下ろし、大枚17万(だったかな?)はたいて買ったギター。当時フュージョンに傾倒していた僕としては、渡辺香津美の使っていたアレンビックにデザインが似ていたことが決め手となった。当時勝手に師と仰いでいた和田アキラが使っていたことは知らなかった(^^;)。和田アキラの映像を観る機会がなかったもんで。

さ、手入れをして、久々に弾きこんでみたいと思う。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2007-07-16 04:07 | 音楽・カルチャー全般
ついに触りましたiPhone!
フォトレポート:「iPhone」分解奮戦記 - CNET Japan
これはですね、単に携帯電話だけでなく、PCの位置づけまでも変えてしまうような、やはり画期的な、いや、革命的なデバイスでした。小さい画面ながら、指でスクロールしながら自由自在にWebをブラウズできる感覚は、携帯のPCサイトビュワーなんかと違って全くストレスなく、むしろスクロールの動きを楽しむ、遊ぶという感覚で使えます。これ一つあれば、他にデジタルデバイスを持ち歩く必要は全くありません。あ〜、やっぱり買っちゃうかも。アクティベート済みiPhoneとかがオークションに出ないかなぁ?

ちなみに大きさの割にはちょいとずっしり感があったものの、大きさ・薄さともに申し分なく、全体的にはiPodより小さな印象でした。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2007-07-12 15:20 | iPod・音楽配信
iPhoneのハッキング
ハッカーグループ、iPhoneのロック解除法を公開へ - CNET Japan
う〜ん、すでにAT&Tを回避してアクティベーションを行う方法なんかも公開されているわけね。アクティベート済みiPhoneとかがオークションに出回ったら思わず買ってしまうかも…しかしロック解除ということは、他のキャリアの電話として使える可能性が出てきたということ。だとすれば、ヨーロッパ版iPhoneが3G対応だと噂されるだけに、それを待つのがベストか?
かつてこんなにアングラシーンを湧かせた携帯電話があっただろうか?つまりは携帯ではなく、別次元のモノなんだね、iPhoneってやっぱり。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2007-07-11 01:14 | iPod・音楽配信
エコとダイエット
Excite 芸能ニュース : “エコ〜響かせ”歌姫たち地球を救う
非常に忙しくて一週間ぶりの更新となってしまいました。
このLive EarthってLive8のときみたいにどっかで動画観られないの?と思って探してみたら、MSNですべて観られることが判明。とりあえず注目だった京都のYMOとロンドンのGENESISをチェック。YMOはイマイチだったな。しかし便利な世の中になったもんです。今マンションの工事でアンテナはずしていてスカパーが観られないので大変嬉しい。後でゆっくり他もチェックしようっと。
しかしLive8のときは日本のアーティストが全く観られなくて大変恥ずかしい思いをしたものだが、今回は全部あるようだ。だいぶ開けてきたね、日本の音楽業界も。

ところで記事によると倖田來未が「最近8キロ太ったけど5キロ戻した。エコもダイエットと同じで、コツコツ続けるのが大事」と言ったようだが、僕の方のダイエットはほぼ目標体重の60kg台に。まだ体脂肪率は15%を切れないのだが、ジーンズもゆるくなって効果は歴然。4.5kg落ちたわけだからねぇ。
さてこれからどうするか、今度は60kgをキープしないといけない。このまま昼飯ヌキダイエットを続けると59kg台に落ちてしまう。というわけで、週のうち何回かは普通にランチをとる、ということをやってみようと思う。何回が適量なのか見極めなければならないので結構微妙だけど。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2007-07-09 00:50 | 音楽・カルチャー全般
iPhone全米で発売!
Excite 社会ニュース : <iPhone>全米で一斉に発売 アップルの新携帯電話
「iPhone開封の儀」--映像あります-CNET Japan

ついに全米で発売、あちらでは大変なフィーバーのようだ。一度はあきらめたiPhoneだが、Apple Storeで一人二台買えるとか、オンラインストアでも買えるなんて聞くと、もしかしたら買えるんじゃないかという期待がムクムクと。そんでもって、こんな動画見ちゃった日にゃぁ完全に欲しい病再発!
だがしかし、やはりActivationして携帯電話番号が発番されないと何の動作もしないらしい。そのためにはAT&Tとの契約と、Social Security#とApple IDが必要で、僕が持っているのはApple IDだけ。これはハードル高いなぁ。
折角日本語表示も問題無しという情報もあるのだが(但し日本語入力はできないらしい)。
と思ってたらこんなニュースが。iPhone、争奪戦 日本携帯各社も意欲示す-asahi.com
ドコモが株主総会で意欲を示したのは知っていたが、本命と見られるSBの他にKDDIも前向きとは。ま、どこでもいいんで頼むよ。MNPでも何でもしちゃうよ。番号1個余ってるし。
日本上陸は早くても来年中ということだが、それまでは誰かが持ってきてくれて見せびらかしてくれるのを待つか…
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2007-07-01 14:10 | iPod・音楽配信