インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです

Parts

タグ

カテゴリ

お知らせ
☆blog内BBS☆
m7
レコーディング
ポッドキャスト
音楽・カルチャー全般
iPod・音楽配信
iPhone
iPad
雑談
ホッピー

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月

検索

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オープンなSNSの流れ

あし@ってサービスがある。「あしアット」ということで、mixiなどで有名な足あと機能を一般のブログに広げようっていうサービスだ。
元々トラックバックやコメントでネットワークできるのがブログの特徴だが、このブログだって月に7000も8000もPVがあるにも関わらず、コメント残してくれる人はご覧の通りほんのわずか。人と人との繋がりっていう面ではなかなか広がらないし、まぁ、今のところブログ自体がそれぞれ独立した読み物って感じなんだろう。だけど、いろんなブログサービスを横断した足あと機能が付加されれば、広大でゆる〜いブログコミュニティが形成され、ブログの可能性が広がるような気がする。
とはいってもこのブログには付加できないんだけどね。エキブロはスクリプト貼れないから。エキサイトはいろんなサービスをネームカードという独自のやり方でつないでゆるいSNSを構築しようとしてるみたいだけど、エキサイトのサービスに閉じ込めようという意図を感じであまり歓迎できないんだよね。オープン・インターネットにネットワークできてこそ真のWeb2.0なんじゃないのかなぁ。
あし@さんも早くスクリプトいらずなやり方を開発して欲しいものですな。そしたら面白そうなので参加してみたりするかもです。


[PR]
by kenpapa9 | 2007-08-26 16:25 | 雑談

「賞味期限改ざん」の意味が分かんないんだけど

Excite 社会ニュース : 「白い恋人」ネット競売で高値 自主回収中 実価格の5倍も

元々製造業者が自ら決めるのが賞味期限であって、その製造業者自身が賞味期限を1ヶ月延ばしたのだから、改ざんではなくて正式な賞味期限なんじゃないの?賞味期限を延ばせば品質を保証する期間が延びるわけで、それだけ業者のリスクが増えるわけだから、それが構わないんならよいんじゃないの?

まぁ大腸菌話は問題外ですが。

だいたいチョコレートなんて相当経ったって大丈夫。昔はバレンタインにもらったチョコレートを1年以上経ってから食うこともしばしばあったが、見た目は良くなくなってたけど当たったことは一度もない。食べて味が変だったら捨てる、ぐらいの対処で十分な気がするんだよな。

そう考えるとヤフオクで高値で取引ってのもわかる。白い恋人好きは結構いっぱいいるからね。それとも興味本位でつり上がってるのかな?食べ物で遊んじゃいかんぜ。
[PR]
by kenpapa9 | 2007-08-21 19:23 | 雑談

続・なぜか横浜

a0033438_13293184.jpg

いい天気!週間予報で一時雨の予報だったけど蓋をあけてみればピーカン!それにしても暑い!!
[PR]
by kenpapa9 | 2007-08-20 13:29

何故か横浜

というわけで、今馬車道のホテルに泊まっているわけですが、横浜のホテルなんて久々だな〜。
で、今日たまたま行った赤レンガ倉庫で、なにやらステージ建設中。なんでも、明日某ビッグアーティストのシークレットライブが行われるらしいのです。で、それは誰かというと…

何と、桑田佳祐さんらしいのです!

柵に囲まれているエリアは招待客だけしか入れないそうなんですが、柵の外からも十分見える感じです。明日18時頃赤レンガ倉庫に行くと、思わぬ拾い物をするかもしれませんよ!
[PR]
by kenpapa9 | 2007-08-20 00:04 | 音楽・カルチャー全般

まさに殺人的な暑さですが…

Excite 社会ニュース : 熱中症で18人死亡 また40度超、初の連続酷暑
今日夜になって風が吹いてきて、気温が30度ぐらいに下がって「ああ、涼しい」と感じてしまった僕はすでに熱にやられてる?
7月は平年より気温が低かった。平均で1度ぐらい。特に昼間暑くても夜涼しくなって過ごし易かった。子供の頃の夏ってこんなだったな〜、と思い出したり。今年は35度以上を「猛暑日」と名付けて「猛暑日連発ですよ〜」と予報していた気象庁もまたはずすのか、と思っていた。ところが8月になったら、猛暑の上を行く酷暑とは…
今週はついつい車に乗ってしまった。家のドアを開けて「もあっ」とした外気にさらされるとついつい歩く気にならず車へ…今週は極端な運動不足だなぁ。これだけ暑いとビアガーデンも流行んないんじゃないの?
温暖化もあるんだろうがラ・ニーニャ現象が元凶とのこと。ペルー沖の水温が下がると何故日本が猛暑になるのか、そのメカニズムはよくわからないが、エル・ニーニョとともに「異常気象の原因」とされる。そう、この気象は「異常」なのだ。
この調子じゃ残暑もキツイんだろうな。皆さん水分をとって、体には気をつけましょう。
それとラ・ニーニャ現象が起こると冬はめっちゃ寒いんだとか。またドカ雪か。各地方自治体は今から対策をとって欲しいものです。
[PR]
by kenpapa9 | 2007-08-18 02:15 | 雑談

足がない!

Excite 社会ニュース : <バイク男性>足切断気付かず2キロ走る 浜松で分離帯接触
こんなことがあるんですね。
なにげに走ってますが、高速道路というのはものすごいスピードなんですね。一瞬で持っていかれたら気付かない、ということなんでしょうか。
もっと恐ろしいのは、インターチェンジで足がないことに気付いた時、です。一体どんな気持ちなんでしょうか?自分の足を見てから自分の足がないことを認識するまでの間…パニクるんでしょうか、血の気が引くんでしょうか、泣き叫ぶんでしょうか?ああ、想像もしたくない…

帰省で家族で車に乗っている人も多いと思います。高速道路で窓から手や頭を出さないよう、くれぐれも注意して下さいね。
[PR]
by kenpapa9 | 2007-08-14 10:14 | 雑談

今日もろもろ

体脂肪率が14%台に突入しました。体重は目標体重の60キロをキープ。有酸素運動を取り入れ、足のウエイトトレーニングを増やしたのが奏功した感じです。体幹部の体脂肪率がずっと17%台だったのが今日は15%台に減っていました。昼飯も抜くのは2日に1回といった感じで、わりと食べているのですが、うまいこといってます。何よりも「顔がほっそりしましたね」と言われることが多くなって、してやったりです。
そして、久しぶりに流れ星を見ました。ペルセウス座流星群?ものすごく明るくて速いものですね。昔小学生のときに、ジャコビニ流星群が来るということで、友達と一緒に自由研究と称して夜通し夜空を見上げていたけど結局朝まで一つも見られなかった記憶が蘇りました。
そういえばペルセウスといえば学生時代のバンド名だったりします。今思えば、あれをずっと続けたかったなぁ、なんて思います。バンドやってくのはホント大変ですよね。
[PR]
by kenpapa9 | 2007-08-13 02:55 | 雑談

明日(もう今日か)は汐留でイベント!

8月8日13時から、GO SHIODOMEジャンボリーのイベントステージで、MIT Revolutionのイベントに出演します。詳しくはこちら!
ま、平日なんでアレですが(^^;)、もしお時間あったら遊びに来て下さい。ストリートミュージシャンのグランドチャンピオン大会。お客様が直接携帯で一票を投じ、チャンピオンを決めるシステムになっています。結構楽しいかもよ〜!
[PR]
by kenpapa9 | 2007-08-08 00:57 | 音楽・カルチャー全般

松井大リーグ100号に思う

Excite スポーツニュース : <大リーグ>松井秀が日本人選手初の100本塁打
4年半、意外と長くかかったのはもちろん昨年のケガが大きいわけだが、いかに大リーグが長距離打者にとって難しいところか、ということだろう。そう考えると7月の大爆発はすごかった。月間13本は巨人時代年間50本を打った最後の年に1度記録して以来なので、日本にいてもなかなか打てるものではない(確か日本の月間本塁打記録は、門田・江藤・阿部が記録した16本)。松井が現在まで最も成績がいいのが8月だということを考えると、7月に準じる小爆発でも年間40本が見えてくるかもしれない。そう考えると、記念の100号がわりと早く出たのは喜ばしいことだ。40本いけば大リーグであっても押しも押されもしない長距離砲。すでに今日時点での22本はア・リーグ本塁打ランキングで6位タイまで上がってきた。ま、A.ロッドは今年50本は打ちそうだから本塁打王はムリだろうけどね。
ボストンとのゲーム差は7。負け数と勝ち数がちょうど7ずつ違う。チームとしては8月終わって4ぐらいに縮めれば9月面白いことになりそう。ヤンキースは後半の驚異的な追い上げが持ち味だからね。ただ、7月の松井爆発に引っ張られてチームも勝ち続けた結果、気がつけばワイルドカード争いではすでに0.5ゲーム差に。一時期8ゲーム以上もあったのにね。というわけで、宿敵ボストンと優勝争いを最後まで続けることによってポストシーズンへの切符も現実的なものとなるだろう。そうやってモチベーションを高く持てば、また松井の個人成績もついてくるに違いない。今年は実に楽しみだ。

しかしイチローや松井を見ても、人間的魅力も兼ね備えているところがやはり海外でも活躍できる第一人者の必須条件だなと思うのだが、そこいくと↓で書いたエントリーは寂しい限り。家庭環境もあるだろうが、やはり仰木さんなりミスターなりがしっかり教育したのだろうな、と。昨日のバダ・ハリを見てても、教育者の存在と言うのは非常に大きい、というか選手生命に関わるのだな、ということを痛感した。子供から大人に変身し、ものすごく強くなったバダ・ハリ。彼のトレーナーのような人が、朝青龍には必要なのだと思う。
[PR]
by kenpapa9 | 2007-08-06 15:48 | 雑談

これはねー、親方がいかんよ

Excite スポーツニュース : 5日に精神科医が診察 自宅謹慎中の朝青龍
スポーツや芸能界など、特殊な世界ではよくあることだが、要は子供だと言うこと。若い頃から特殊な環境に置かれ、指導するのは親方だけ。その親方が強い力士を作る為に「のびのび」を方針として掲げていたわけで、その結果確かに強いが、社会の仕組みや根回しや義務や責任といった大人の常識を全く知らない社会不適合者を作り出してしまった。
親方は元大関朝潮。彼は大学まで行った学生横綱だったわけだから、そのへんの指導をしようとすればできたはずなのだが、恐らくそこをすっとばして促成栽培した結果大きなしっぺ返しを受けている状態なのだろう。
朝青龍自身は夏巡業をさぼってサッカーに興じることが何故いけないのか解っていないに違いない。だから「悪気」は全くない。横綱=王であって、強ければ何でも許されると思っているのだろう。だからこそ、日本に帰ってきてからの処分とバッシングに、何でこんなにいじめられないといけないのかという反応しかなく、精神的に追いつめられている。まさに子供の心理状態だ。
そう考えると、ある意味彼は可哀想だ。一発目が仮病くさかったからといって、今度も仮病だと思うのは、上記の理由から間違いだと思う。いや、仮病仮病というけれど、彼の中では「相撲は取れないがサッカー程度ならできる」という子供の論理でバランスがとれていたのだろうから。

メンタルケアもそうだが、これから初場所までの間にこうした社会教育もしていかなければならないことを考えると、この謹慎はあまりにも短い。一歩間違えると「即引退」ということにもなりかねない。親方の責任は重大だと思う。
[PR]
by kenpapa9 | 2007-08-05 13:31 | 雑談

サイトリンク

※注:スパム防止の為、<リンクのないブログからのトラックバック禁止>を設定しました。このブログにTBするときは、必ず当ブログへのリンクをお願いします。
なお、コメント本文にURLを表記するとスパムとみなされはじかれますので、URL欄への記入をお願いします。


Twitter Button from twitbuttons.com


カウンター
shinobi


m7公式サイト
Podcast in iTS(English)
Podcast in iTS(日本語版)
m7Radio in English

m7ラジオJapan



MIT Revolutions CD ONE



One/m7



In The Blue/m7



Shining Star/m7(廃盤)


iTMSで買えるプログレ
A Young Person's Guide to Progressive Rock in iTunes Store

プログレ!

m7が参加するindiesSite
 Last.fm
 BANDEST
 myspace

Mark on mixi

携帯でこのブログを見る!QRコード





One/m7



In the Blue/m7



MIT Revolutions CD ONE


暗殺者 (新潮文庫)


炎~あなたがここにいてほしい~



フィジカル・グラフィティ



アイランド (紙ジャケット仕様)



恐怖の頭脳改革(K2HD紙ジャケット仕様)



ライヴ・イン・ジャパン

最新の記事

健康とか、暑さとか
at 2017-06-02 17:22
ロボット・ギターをTroni..
at 2017-02-05 00:38
おめよろ2017
at 2017-01-06 17:18
紙巻きタバコが吸えなくなりました
at 2016-11-11 18:37
1993シドニー・Paul..
at 2016-11-09 03:33