インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
by Mark@m7|ReTweet
サヨナラ2007
年賀状をプリンターにかけたまま仕事に出て来てしまいました。エンタメ業界に盆も正月もありません。
さて、2007年もほとんど終わろうとしてます。↓のエントリーはあまりにマニアック過ぎたかどなたにも助けてもらえませんでしたが(^^;)、ネットを通してもリアルでも、いろんな出逢いがあり別れがあり、そしていろんな人に助けられた一年でした。個人的にも大きな環境の変化があり、適応しようとしてバタバタしている間にあっという間に一年が過ぎ去ってしまいました。今年もいろいろからんでくれた皆さん、本当にありがとうございました。
そして2008年、自分としては適応の後に創造の年を迎えなくてはなりません。またいろいろと新しいことを考えていこうと思っております。そして、人生の大きな岐路に間もなく挑戦しようとしている身近な人がいます。自分にとっても皆さんにとっても、来年がよき年でありますように。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2007-12-31 20:26 | 雑談
詳しい方どなたかご教授願います
Excite社会ニュース : <地デジ>番組コピー何度でも 非正規チューナー出回る
僕はフリーオを欲しいとは思いませんが、現行のコピワンは編集・加工がしにくくて困ります。折角FinalCutPro持ってるのになー。ダビング10になったら少しは融通がきくようになるんですかね?ま、加工さえしなければ特に不満はないんですが。
ただ僕の部屋には使わなくなったB-CASカードが2枚ころがっていて、B-CASの不正入手なんて簡単なことなんだろうなぁ、とは思います。

さてそれとは別に、必要に迫られてHDアナログコンポーネントのビデオキャプチャーを行わなければならないんで機器をずっと探していたんですが、これまでどれも業務用やそれに準じた高価なものばかりで手が出ませんでした。ところがここにきてずいぶん状況が変わって来たようなので検討に入っているのですが、僕がマック使いなのが原因でちょっと困ったことになってます。

まずはアースソフトPV4。D4映像入力と光音声入力をそれぞれ2系統装備。これが2万円そこそこということで一部で爆発的にヒットしており品薄が続いているようです。PCIカード、困ったことにWIN2000/XPのみ対応。

エスケイネットMonsterX。PV4登場まではかなりの人気だったようですが、値下げを余儀なくされているようです。現時点では公式ショップで¥22800のようです。こちらは困ったことにPCI Express、WIN XP/Vista対応。

こちらは唯一のMac対応、BlackmagicのIntensity Pro。HDMIとアナログコンポーネント入力に対応。価格は5万円なんですが、Mac対応ということで射程範囲です。ただ、困ったことにPCI Expressカード。


さて何が困ったことかというと、僕の持っているパソコンはすべてMac。Mac Book、Mac mini(Intel)、iMacG5、PowerMac G4 Dual1GHz、PowerMac9600 G3 Upgraded、PowerBook G4、PowerBook100とこれだけ持っていながら上記の機器を使えるものは1台もない。ボード拡張性があるのはPowerMacG4と9600のみですが旧PCIバスでExpressは刺さらない(G3ではCPU的にも無理でしょう)。WindowsマシンはMac miniだけ(笑)ですが拡張性が全くない。PV4にMac用ドライバがあればそれに決まりなんですけどね。
MacでPCI Expressを使おうとすると現時点ではMac Proか後期型のPowerMac G5しか選択肢がないのですが、場所も食うし高いし僕にはオーバースペックだと思うんですよね。G4か9600どっちかのタワーを処分してMac Proを買うという手もあるんですが、OS9/Xのデュアルブートマシンはまだ手放せないし9600はアイボリーのボディー最後のモデルで愛着があるんですよね。売っても二束三文だし。
そこで考えたのが、HD取り込み専用機としてWindowsマシンを買うと言うこと。PV4あるいはMonsterXとの組み合わせで、できるだけ1.省スペースで、2.安価で、3.動作して十分なスペックのマシン、これが何なのか。Win機を買おうなんて思ったのは初めてのことなんでどなたか詳しい方アドバイスをお願いします!
結果的にそれが結構な金額になっちゃったらMacProを買うはめになっちゃうとは思うんですが。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2007-12-28 02:11 | 雑談
ようやく兆しが見えてきたのかな?
アップル、「iPhone」日本投入でドコモとソフトバンクと交渉:モバイルチャンネル - CNET Japan
KDDIもiPhoneについてアップルと交渉--auの冬商戦は苦戦中- CNET Japan


なんか久々の更新になってしまったが、12月は何かと忙しいのである。仕事の大きな山は越えたので、来週は飲み会ラッシュで一年は終わり。いよいよ来年のことを考える段になってきた(って遅いよ!)。
上の2つの記事を読むと、日本でのiPhoneはW-CDMA方式の3Gで、ドコモかソフトバンクから2008年に登場、ということらしい。これは、GSM方式の初代iPhoneではない。日本市場投入に合わせて新型iPhoneがリリースされる可能性が高い。
2008年には新型の「iPhone」や「Apple TV」が登場か--ゴールドマン・サックス予想- CNET Japan
この記事によると、3GiPhoneは2008年後半に登場する3代目。しかし今まで日本では発売されないのではないか、と言われていたiPhoneがようやく具体的に日本市場に投入されるロードマップが明らかになりつつあるのは嬉しい限りだ。
以前のブログではiPod TouchがあればiPhoneはいらないのでは?なんてことも書いたが、実際に使ってみるとあれだけのインターネット端末としての機能がWi-Fiに縛り付けられているのはなんとも勿体ないというのが正直な感想だ。つまり、実際問題あまり使えないのだ。Wi-Fiの入らないところで携帯電話ネットッワークを使えれば、本当に使える端末になるように思う。
あと楽しみなのは、Appleが3代目ともなるiPhoneに新機能を盛り込まないはずがないので、それがどういったものになるかだ。デザインはどうなのだろうか?いずれにしても、日本でのiPhoneがやっと動き出した。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2007-12-23 05:47 | iPod・音楽配信
リフトだったら死ぬな
Excite 社会ニュース : <ゴンドラ停止>90人取り残される 長野のスキー場

ゴンドラだからまだよかったね。11時間半もリフトで宙づりになったら死んでるね。
たぶん結構な高さでも飛び降りてると思うな。リフトに乗ってると、フカフカの新雪の上に飛び降りたい衝動に駆られない?相当な高さなんだろうけど、なんか大丈夫のような気がしちゃうんだよね。
ゴンドラだと、板は外に出してるから、そのまま飛び降りる気にはなんないだろうな。でも寒かっただろうねー。けががなかったのがなによりです。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2007-12-15 23:14 | 雑談
結局DVD修理しました
話題を引っ張っている東芝HDD/DVDのRD-XD71ですが、結局どうにもならなくなって東芝の出張修理呼んじゃいました。いや、東芝のHP見てたら出張修理があったんで、これなら預けなくて済むな、と思い衝動的に申し込んでしまったわけで。
今朝サービスマンが来てくれて、一通り症状を見てもらって「あードライブの故障ですねー」ということでDVDドライブを交換してあっという間に直ってしまいました。その間15分!修理が始まってからはタバコ一本吸いきれないぐらいの素早さでした。なんだよ、こんなことならもっと早く呼んでおけばよかったな。
保証期間は半年以上過ぎているのだけど、今回一回目ということでタダにしてくれました。次回からは記録が残るので実費請求になるとのこと。ちなみにドライブ交換だと2〜3万になるとのことでした。微妙だな、この金額。仕事場の近くにヤマダ電機ができて、オープニングセールやってたので見て来たら、ブルーレイやHD-DVDでない機種はもう一番安いので4万円台で売っていたので、修理するなら買い替えるか、という選択肢もあるわけで。
ただ預けていいのなら僕のRD-XD71はコジマの5年保証に入っているので、まだもう一回壊れても大丈夫。そのときは本気で代替機を考えないといけないんだろうなぁ。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2007-12-13 18:08 | 雑談
DVDスーパーマルチドライブ
BLUEDOT、CPRMに対応した7インチポータブルDVDプレーヤー:ニュース - CNET Japan

↑こんなのも検討したんですけどね。でもポータブルだとRAMを観られるのが松下のものしかなく、それが結構高かったんで、結局LogitecのLDR-MA18FU2/WMというパソコン用外付けスーパーマルチドライブを買いました。まぁまだBlueLayは早計かな、というのと、このドライブがCPRMに対応していて付属のRoxio Easy Media Creator 9でCPRMディスクが観られる、というのが決め手でしたね(おっと、Windowsだけでね)。

すべてのSD-DVDメディアを読める、全てのフォーマットに対応、ということで、しかも安いのでなかなかのスグレモノです。残念ながらMacではToast6Liteがついてくるだけ(僕はToast8を持っているのでいらない(^^;))でしたがちゃんと対応していてRAMのマウントはOSX Tigerでも普通に出来たのでなかなか感動。残念ながらより高機能で使うにはWindows環境が必須なのでIntel Mac miniに繋げてBootCampでWindows起動。まずはRD-XD71で観られなくなったCPRM対応DVD-Rをかけたところ、問題なく再生!!わーい、これで初めて「録画に失敗したわけじゃない」ことが証明されました。次に、DVD-RWのVRフォーマットによる初期化を行い、RD-XD71に持っていったが、これは使えず。これより東芝君はさらにおかしくなり、何とRAMまで認識しなくなってしまった!ところがときどきRWの初期化ができるようになってしまったのでまだ病院送りにはならないという微妙な位置に。おいおい、大量に買って来たRAMのメディアはどないすんねん?!
というあたりで昨日は時間切れ。今日もいろいろいじってみようかと思います。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2007-12-05 19:19 | 雑談
小橋健太復帰戦
Excite スポーツニュース : 小橋復活! 腎臓がん乗り越え546日ぶりリング

う〜ん、今見終わったけど、復帰戦とは思えない試合だった。まるでタイトルマッチのようだった。
ジャンボ鶴田のときも、高山善廣のときも、復帰戦はそれなりだった。しかし小橋は違った。バーニングハンマーを出そうとした。そして、エメラルドフロージョンを返した。雪崩式エメラルドフロージョンなんつー珍しい技で最後はピンフォール負けだったけど、今までの復帰戦とはわけが違った。逆水平、豪腕ラリアット、ハーフネルソン、とまぁフルコース。青春の一撃もあった。涙が出そうになった。絶対王者が帰ってくる予感がした。
世間は朝青龍復帰か星野ジャパンだろうけど、僕としてはこれがトップニュースでした。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2007-12-03 03:00 | 雑談