インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
by Mark@m7|ReTweet
ホワイトアウト
a0033438_7483954.jpg

二週連続でとんでもない荒天のときに雪山に来てしまいました。今日は早めに帰ろうっと。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-02-24 07:48
久々にアメリカDownload.comの話題
Download.comのPopチャートもすっかりメジャー・アーティストだらけになって、もうなかなかTOP10に入れなくなってしまいましたが、先週は週間287とDL数も多く、12位と健闘しています。
もはやインディーズではm7だけですね。回りの状況がすごいので、久々にチャートを書いてみましょう。

1.Michael Jackson
2.Natasha Bedingfield
3.Nelly Furtado
4.Justin Timberlake
5.Spice Girls
6.Maroon 5
7.Kerli
8.Mika
9.Pink
10.Barry Manilow
11.Jennifer Lopez
12.m7
13.Blur

Jennifer LopezとBlurにはさまれているところがなんとも嬉しいですね。とはいえBlurはたった1曲でこの順位、m7は実は登録曲の多さで頑張っているんですが(^^;)。でもSpice GirlsはGreatest Hits全15曲が聴けるようになっています。

しかし一体誰が287もダウンロードしてくれてるんだろ?(^^;)日本でもこんなことないので不思議です。全曲日本語詞なのにね。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-02-21 16:17 | m7
グリコ チーザ
超濃厚っ!! チーズ52%の「チーザ」を食す | Excite エキサイト

今日サミットでビールのおつまみ探索中偶然見つけて、チェダーとカマンベールがあったのでどっちにしようか迷ったけど、キャッチコピーに「まるでチーズをカリカリに焼いたような」とあって、チェダーの焼きチーズが好きな僕はとりあえずチェダーを買ってみました。

これは美味い!

チーズ100%の焼きチーズよりも食感がGood!スナック的でありながら粉っぽくない。サクッとしててそれでいて味はチーズそのもののように濃厚。ジャガビー以来久々にハマりそうなお菓子です。
4-5日前に売り出されたばかりだけどすでにネットでは去年から口コミで話題になってたのね、知らなかった。
こりゃカマンベールも試してみなきゃ、だな。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-02-19 23:20 | 雑談
雪ダルマ
吹雪の中をスキーして15時前に切り上げてさぁ、帰ろう、と思ったら車の雪ダルマ状態がものすごくて…屋根の上に4-50cm積もってて、この雪かきに1時間弱かかってしまったのは大誤算!あまりにも大変で写真を撮る余裕もなかった(^^;)。
しかも帰りの道中は湯沢ICまではほとんど前が見えない悪条件。IC手前ですでに大渋滞。そりゃそうだ、もう1時間早く出るはずだったから。しかも、関越乗ったら除雪車の真後ろにつけてしまい、超ノロノロ運転。関越トンネル抜けても吹雪(T_T)。っつーこってとんでもない渋滞。渋川伊香保まで雪は降り続け、結局6時間かかって家にたどりつきました。
あー、明日は朝早いんだよな。起きられるかなー?
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-02-17 23:47 | 雑談
雪です
a0033438_13563516.jpg

ゆうべからの雪は今も降り続いております。かなりの量降っているので、新雪に埋まりまくり足取られまくりこけまくりです。さあ、暗くなると困るのであと一時間ぐらい滑ったら帰ろうっと。車のダルマ雪はさらに成長しとりましたが(^_^;)
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-02-17 13:56 | 雑談
これはちょっとマズイかも
a0033438_3531756.jpg

あちゃーこれわかる?車がみんな雪達磨状態だよ。
明日帰り大丈夫かなー
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-02-17 03:53 | 雑談
恒例の苗場
a0033438_1924713.jpg

今年は出るのが遅くなりさっきついたばかり。関越トンネル抜けると猛吹雪だったんであせった(ToT)。湯沢ICから苗場までほとんど前が見えないぐらいの雪で生きた心地がしなかったけど、苗場はご覧の通りちらほらって感じでほっとしました。
今日はナイターはいいや。これからユーミン観て打ち上げで飲んで明日朝から滑ろうっと。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-02-16 19:24 | 雑談
機材処分の結果
さて、以前のエントリーで書いた機材処分は結局3万円以上の値がついて全部売れた。

YAMAHA GC2020B ステレオ・コンプ・リミッター→¥4000
CASIO VZ-8M シンセ音源→¥7000
Roland SC-55mkII GM/GSマルチ音源 →¥4500
MAXON HD1000 ハーモナイザー→¥16000

まとめ売りで¥500アップの〆て¥32000也。
ヤフオクをチェックしたらどれも二束三文だったので最初はあげようとしたのだが、ちゃんと専門店はそれなりの値段で買ってくれるのだね。

さて、これを原資にYAMAHA USBキーボードスタジオ KX49を買おうかな、と思っている。さすがにもうMIDIキーボードでの入力はつらい時代になってきた。USB接続でコントローラーも操作できるしかなり便利なのでは、と思う。問題は置き場所だけだ(^^;)。
そう考えるとKX25という選択肢もあるのだが、カシオ GZ-5でミニキーボードには懲りているだけに、25鍵はつらいだろう、と思って。メロの打ち込みだけならいいんだが、両手を使ったピアノアレンジは無理だもんなぁ。
以前買おうかななんて言ってたYAMAHA MW10Cであるが、よくよく考えるとリアル・ミキサーというのは僕の環境では必要ないな、と気付いたわけで。自分は一人しかいないわけだから生楽器は常に一つしかトラックを使わない。というわけでオーディオ・インターフェイスがあればそれで十分ってことで。
まぁどれを買ってもCubase AIがついてくるので、ドラム打ち込みだけCubase、というのもアリかな、なんて思っている。ただ、KXのドラムアルペジエーターがかなり使えればLogic直接でいいかもしれないし、そのへんはまたレポートしようと思います。
いずれにしても環境が整えば次回作へのクリエイティブな意欲も湧いてくる、はず(^^;)。もう少しだな。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-02-10 04:46 | 音楽・カルチャー全般
面白いもん見つけた
Fostexってブランド、ご存知の方はかなりマニアな方だと思うが、我々宅録やってる人間は一度はお世話になったことがあるだろう。MTRなどの音楽製作用レコーディング機器のメーカーというイメージがある。実際、MIT Revolutions CD ONEのレコーディングでADコンバーターやらヘッドホンディストリビューターをお借りした覚えがある。
だから、iPod スピーカーなんていうコンシューマー機器を作っているイメージはなかったのだが、このGY-1“エア”という製品はかなり面白そう。なんでも机を振動させて音を出すスピーカーなんだそうだ。
a0033438_1756443.jpg
このFostexがネットショップを立ち上げて、今ならオープニングキャンペーンでこのGY-1が当たるらしい。ちょっと応募してみようかな。ほら、僕はこういうの、よく当たるからさ(^^;)。




[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-02-07 18:04 | iPod・音楽配信
だいぶご無沙汰ですがもろもろ
お知らせ以外では久々の更新になりました。
何をしてたかというと、もろもろありますが、

まずはiPod touch追加情報。アップグレードするといつの間にかスケジュール入力ができるようになっておりました。これはiPod touchをバリバリPDAとして使いたいという人には朗報でしょう。

で、次はLogic。Cubaseで作ったプロジェクトをMIDIファイルで吐き出し、Logicに取り込んで調整、という作業をシコシコとやってました。まずはMIDIファイルを読み込む時にビックリ。勝手に楽器を割り当ててすぐそのままPlayできるような状態で開きます。これは初心者には便利な機能でしょう。ま、なんじゃこりゃ?という割り当てもあったりしますが(^^;)。トラック名とかを判定して割り当ててるんでしょうね。
次にLogicが勝手に割り当てたGarageBand音源をプロ用のサンプラー音源に置き換えていく作業。この作業をするとアプリの使い方がいろいろと勉強になります。プログレみたいに拍子やテンポがコロコロ変わる曲はグローバルトラックの調整が必須なんで必然的にグローバルトラックの使い方を覚え、最適なインストを使う為にプラグインの使い方が覚えられ、ちょっとしたベロシティやタイミングの違いで音の出方が違うのでその調整を通してLogicのクセが覚えられる、と。2ミックスになっているリズム音源もマルチアウトに変更して別々にミキサーに立ち上げ、個々の楽器に別々のエフェクトをかけられるようにします。スネアはゲートをかける、とか。同様にミキサーをいじってオートメーションやEQ、エフェクトプラグインやBUSの使い方を覚えます。マスタリングツールも使って2ミックスで再生してみます。
で、僕が打ち込んだ曲はこの状態で走らせるとやはり重すぎてオーバーロードするようなので、Logicの強力な武器、フリーズ機能を使って調整が終わったトラックのインストを解放してやると、ちゃんと走るようになりました。これはいちいちバウンスしてたことを考えるとかなり便利です。但しマルチアウト音源のフリーズができない、っつーのはイタイところ。
さて、これをやってわかったLogicの最大の欠点は、HyperEditorで3連の打ち込みができないということ。グリッドが3連仕様になってくれなくて、リージョン全体に3連のクオンタイズをかけないといけない。これはかなり不便。ピアノロールに戻るとちゃんと3連のグリッドになるんだけど、これだとどの楽器がどのキーに割り当てられているかが出てこないので打ち込みには不便。ドラムの打ち込みには苦労しそう。
というわけでひょっとしたらドラムの打ち込みだけ前に書いたCubaseAIを使うっていうことも考えなきゃです。もしもこうすれば手軽にいけますよ、っていう情報お持ちの方は教えて下さいませ。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-02-05 19:01 | 雑談