インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
by Mark@m7|ReTweet
海外ケータイ
Excite ITニュース :“現行機種”はいつが買い時? 新機種控え、現行機種値下げへ

さて、土曜日からハワイに行くわけだが(仕事ですよ、仕事)、グローバルパスポートGSMの新機種もでたし、今使っているW44Sの電池の持ちが悪くなってきたことだし、
W62Sに機種変するかな、とも思ったのだが、これワンセグがついてないのね。しかもソニエリなのにいつのまにかメモステ使えなくなってんのね。MicroSDで統一されてんだ。ま、これからはいいかもだけど、2Gのメモステ買った僕の立場はどうしてくれんのさ…

んじゃレンタルか?NOKIA借りるか。でも今年は何回か海外に行きそうなんだよね。そのたびレンタルっつーのもな〜。と思っていろいろググッてたら、増設って手があるのね!知らなかった。実は数年前よく海外に行っていたときはA5505SAを使っていた。なんでしばらくWINに移行できなかった。でも今度はとうとうWINでグローバルパスポートが出たわけで。ま、もう少し待てば夏モデルでワンセグ付きグローバルパスポートが出る、という噂もあるけど、今週行くんだからしょうがないよね。というわけで、とりあえずW62Sを増設して持っていくかな、と思っております。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-05-29 01:56 | 雑談
記憶の不思議
人の顔と名前、どう覚えてますか? | Excite エキサイト

僕は人の名前を覚えるのが苦手だ。究極のオレオレ主義人間なので、自分にとってよほど大事な人でないとまず「能動的に覚えようとしない」からなんだろうが(^^;)。「以前お会いしましたね」なんて言われてああそういえば、などと相槌を打ちながら冷や汗、みたいなことも多い。

最近は物忘れにも拍車がかかってきて、こないだなんか10数年来の付き合いのプロモーターの名前を忘れてしまった。顔は覚えているのに、ああ、こんちは、なんて言って、普通にいろんな話をしながら「こいつの名前何だっけ」とずっと考えていた。はっきり言ってヤバい。1時間後ぐらいになんとか思い出したものの、もうちょっと頭のトレーニングを普段からやらないとまずいんじゃないかと思う今日この頃。

そんな中、昨日は大学のゼミの同期会があった。久々に高田馬場まで行ってきた。ゼミといっても教養ゼミだから、2年のときのゼミだ。しかも同期会は初めてということで、ン十年ぶりに会うわけだ。正直言って、同期会の出席者を伝えるメールを読んで名前を見ても、誰も全く思い出せない。サークルの仲間はみんな覚えているのに。というわけで、大きな不安を抱えながらの出席となった。

ところが、会場について皆の顔を見ると、一瞬で思い出した。こんなヤツいたか?なんて人は一人もいなかった。ビジュアルの記憶というのはかくも強烈なんだなと感心した。
つまり、漢字の羅列である名前という記号とビジュアルの記憶を結びつける部分が弱っていて、記号からビジュアルには到達できないが、一旦ビジュアルの記憶に到達できればそこから記号への回路は生きていた、ということなんじゃなかろうか、と。
ま、ゼミという小規模集団だから良かったって話もあるけどね。

最近は酔って記憶をなくすことも多くなってきた。これって別の問題な気もするけどどっか結びついているような気もするなぁ。どうやって鍛えたらいいですかね、これ?
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-05-25 22:28 | 雑談
m7のCDがAmazonで買えます!
久々の宣伝です。m7のCDがAmazonで買えるようになりました!
楽天の方が完売して、今はHMVだけになってましたが、強力な販路が加わりました。
One In the Blue

というわけでエキブロの皆さんは買わなくてもいいんでライフログに是非貼付けていただきたい!

これは別にコネがあったわけでも必死に営業活動したわけでもありません。ただ、MUFFINというサイトに登録しただけです。無料でサービスとしてAmazonに出してくれたり、music.jpやListen Japanに出してくれたりします。まぁ売れれば手数料を抜かれますが、それは委託販売とて同じこと。初期費用がかからないってのがいいですね!

以前インディーズを食い物にする奴らで書いたように、これでビジネスやっていこうとするとどうしても詐欺まがいの商売になっちゃう。そりゃそうだ。インディーズ達ほとんど自分でも儲かってないのにそれを束ねたって儲かるはずない。じゃぁこのMUFFINはなんでこんなボランティアみたいなサービスができるのかというと、このサイト、CDプレス屋さんがやっているからなのです。恐らく少しでもインディーズが売れてくれて、次に新譜出す時発注が来ればいいな、ということなのでしょう。サイト自体はビジネスではないと割り切っているからこそ、ここまでできるんだと思います。

インディーズ仲間の皆さん、このサイトかなり使えると思いますよ。どっかの金とって登録させる配信サイトと違って。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-05-24 01:43 | m7
次期ハイビジョン・レコーダー
電機大手10社決算 6社が増収も最終益で明暗 薄型テレビ競争激化 :ニュース - CNET Japan

というわけで前のエントリーでも報告したように、塩漬けになっていたハイビジョン動画をRD-XD71から取り出すことに成功。iMovieHDでトランスコードして1時間ちょいのHDを保存すると40GB近く。FCPでのHDVネイティブ取り込みにはいまだ成功せず。SDKを使ってMPEG-TSを直接取り込んだら9GBちょっと。ただこれだといじれないのでMPEG Streamclip(フリーウェア)を使ってApple HDVに変換するも膨大な時間がかかりしかもそんなにファイルは小さくなさそう。な感じの途中でこれ書いてます。
ま、TSとっておけばiLink経由で次期ハイビジョンレコーダーに吐き出せるわけで、これできれいさっぱりRD-XD71もカラにできるというもの。北京が云々ではないけど、ついに買い替えの時期が来た感じです。

さて次の機種を何にするかですが、とりあえず今のところPanasonicのDIGAしか選択肢はなさそう。AVCREC(H.264圧縮でHD画質でDVDに焼ける)対応がこれしかないから(三菱・日立も出すようだけど、ちょっと機能的に制限多そうだし)。
このAVCREC、最初はBlu-rayのおまけ的な過渡期のフォーマットだと思っていたんだけど、調べていくとそうでもないんじゃないか、実は当面こっちが主流になる可能性もあるんじゃないか、と思えてきました。
いや、互換性の問題とか将来性を考えてBlu-rayにした方がいいよなんて人には薦めてたくせに、なんだよな(^^;)。

で、いろいろ考えた末に只今の第一候補がこれ。HDD搭載ハイビジョンDVDレコーダーDMR-XW320。一番考えたのが価格差の問題。Blu-rayレコーダーでどうしてもiLink端子必須となると、BW800になっちゃうわけだけど、これだとXW320の倍。青色レーザー使っているってだけでこれだけ価格に差があるのは、まだBlu-rayの技術がこなれていないという証拠。もちろん将来的にはDVDの5倍の大容量というのは必要になってくるんだと思うけど、買うのはもっとこなれてからでいいんではないか、と思ったわけです。だってRD-XD71だって買ってまだ3年ぐらいなんだし、これから3年ぐらいしたらBlu-rayももっと選択肢増えるのではないか、と。ソニーもAVCRECに対応してくるだろうし、東芝だってやられっぱなしでこのまま光ディスクから完全撤退するとは思えないし。
もう一つは、AVCRECという規格がBlu-ray陣営の国際規格だってこと。つまりいずれすべてのBlu-rayに搭載されるだろうから、互換性も確保できる、と。
あとはどうしてもハイビジョンで残したい番組ってそうそうないってのも大きいかな。映画なんかはフィルムの質感のせいもあるんだけど、16:9ならSDのプログレッシブで十分だと自分的には思ったり。

一方でコンシューマー市場のハイビジョン・カメラの標準となりそうなAVCHD。ややこしいけどソニーと松下が策定したフォーマットだけあってこれにも対応しているってところはGood。もちろんHDVはiLinkでフォローしてるし、とりあえずXW320で決まりかな、と思っております。ボーナス狙ってソニーがすんごいの出してきたらちょっと考えるけどね。

5/19追記:Apple HDV720pネイティブは10GBでした。TSとそんなに変わらんなぁ。でもTSを再変換したってのがちと引っかかるけど。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-05-18 22:34 | 雑談
ダビング10もぶっ飛ぶちょっと高価な実験
Excite ITニュース : ダビング10「日時確定できないのが共通認識」、Dpaが状況報告
“ダビング10”の運用開始が延期へ--放送事業者とメーカー側が合意に至らず:ニュース - CNET Japan

ダビング10が難航しているようですね。6月2日の実施は延期のようです。
僕が今持っている東芝RD-XD71はどっちにしろバージョンアップ非対応なので当面はどっちでもいいんですが、総務省、文化庁、JEITA、権利者団体入り乱れての狂騒曲はいつまで続くんでしょうかね?iPod課金問題にまで飛び火してるしね。一度収束したかにみえたiPod課金はどう考えてもダビング10のスケジュール通りの開始の為に権利者団体を懐柔する手段として復活したように見えるのだけど。

ところで昨年暮れのエントリ−で書いたようにHD取り込み専用WIN機を買おうかなどと思い悩んでいたわけなんですが、アドバイスもいただきましたが、ここにきて新しい機器が続々と現れて状況が変わってきたので新しい実験をしております。
僕がやりたいことはHDアナログコンポーネント出力からのHD画質でのムービー取り込みです。それをカードでやろうとして悩んでいたら、外部アダプタで出来る状況になってきました。

まずはこれ、Cypress CP-261H。元々パソコンのアナログVGA信号をHDMIに変換してHDMI入力しかない新しい大画面テレビに映す、という用途に使うものらしいのですが、切り替えスイッチでコンポーネント映像信号にも対応しています。ケーブルダイレクトでは無料貸し出しサービスがあるとのことでしたが法人限定だったのでできず、まぁ安いので即購入!


そしてもう一つはコレ!カノープスの出したADVC-HD50。何とHDMI信号をリアルタイムでHDVに変換してくれるコンバーター。これは10万円とちょっと高価ですが、お試しサービス(有料:¥3150)があったので申し込んでみました。届いてみてビックリ!意外にもとても小さい。15cm四方なのでとってもコンパクトです。2枚組CDケースといった感じ。

さて、早速繋いでみました。
RD-XD71→(コンポーネントtoD-SUB変換ケーブル)→CP-261H→(HDMI)→ADVC-HD50→(FireWire)→PowerMac G4

結論、iMovieHDを使って簡単にHDV画質での取り込み成功!Final Cut Pro5でもApple Intermediate Codecを使ったHDV取り込みには成功しました。但し、省ファイルサイズ・ハイスピードのHDVネイティブでの取り込みは今のところできていません(デバイスコントロールが待機状態になってしまうため)。このへんは引き続き実験中です。

しかしこれは大変なことなのです。なにせ元がアナログ出力ですからHDCP信号は含まれておらず、地デジだろうがスカパーだろうがどんどん取り込めてしまい、しかも自由に編集できてコピーもできてしまいます。まさにダビング10も真っ青、なのです。
これはD端子でも同じことです。変換ケーブルさえあればCP-261Hに問題なく繋げるはずです。
まぁ悪用する業者が現れるだろうな、というネガティブな側面もありますが、今までプロの映像の世界でも大変難しかった放送用HDフォーマットのHDVへの変換・ダビングが手軽にできるようになったのは映像クリエイターとしても大変意義のあることです。実は今だから話しますが、MIT Revolutions時代に、番組をHDでXbox用に提供する、という話が決まりかけておりました。しかし先方の条件が「HDVでの納品」だったため、放送用HDCAMからHDVへの変換が必要になったわけですが、これが事実上不可能(お話しにならないぐらいコストがかかる→HD-SDIでMacに取り込んだ映像をレンダリングしてHDVに吐き出すしか方法がない)だったために頓挫した、ということがありました。このシステムの登場で、HDCAM→HDVのリアルタイムダビングが可能になります。

ADVC-HD50は10万円するしいちいちMacに取り込んで焼くというのもかなりの手間がかかるので普通の人はやらないと思いますが、アナログ出力廃止論が再燃する可能性はありますね。
さて、お試しで借りたこのADVC-HD50をどうするかな…このまま試用期間を過ぎると¥104790とられて僕のものになるんですが、もっと安く売っているところで買うことにして、一旦返そうかな、と思っています。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-05-15 18:02 | 雑談
こいつはすごいや!
NYのアパート泥棒、Macのリモート機能で御用:ニュース - CNET Japan

僕がLeopardを入れているのはMacBookとMac miniのインテルマック2台。メインのiMac G5とPowerMac G4にはTigerが入っている。外付けHDにはLeopardがインストールしてあって緊急時に立ち上げることができるけど、どうも挙動が不審なので日常的には使っていない。Spacesと画面共有、どこでもMy Macは便利そうなんだけどな〜と思っていた。
僕のMacでiSight内蔵なのはMacBookだけだが、Photo Boothというアプリを立ち上げるといきなり自分の顔が映ってビックリしたことがある。これ使ったんだね。
泥棒もまさか盗まれた本人がリモートコントロールで自分の写真を撮っていたとは思わず、あえなく御用。ま、つまり盗んだらすぐにクリーンインストールし直すかせめて管理者情報を変えなくてはあぶない、というのが今回の教訓か…って違うって(^^;)

いや〜久々に胸のすくような事件ではあります。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-05-12 23:49 | 雑談
テニス
Excite スポーツニュース : <女子テニス>伊達が決勝進出 英・サウスにストレート勝ち

「エースをねらえ!」にもあったが、人は高みを目指すもの。憧れる選手=スターがいてはじめてそのスポーツが盛り上がる。伊達が25歳という若さで引退した後テニス界はスター不在だった。杉山愛がひとりで頑張っていたがスターたり得なかった。
今やひところのテニスブームなど見る影もない。うちの区にいっぱいあったテニスコートも相続税の物納でどんどんなくなって、テニスをできる場所すら少なくなってきている。
ひとりの人間として幸せを追求した結果、若くして引退という結論を導きだしたのだろうが、このテニスという自らが打ち込んだスポーツ自体の荒廃に彼女は心痛めていたはずだ。引退早すぎたかな、と後悔の念もあったのではないか。自分がいなくても後からどんどん選手は出てくるはず、と思っていたが全く伊達に続くプレイヤーは現れず。そして今の体たらくである。そう、本人は分かってなかったのだろうが、伊達は間違いなく日本のテニス界にとっては佐藤次郎に続く100年に一人の天才だったのだ。
だいたい伊達の得意とするライジングショットは、「エースをねらえ!」で岡ひろみがウインブルドンを勝ち上がる為に取り入れた必殺技である。つまりはマンガを地でいって本当に勝ってしまったという、佐山サトルみたいな人なのだ。まさしくスター以外の何者でもない。

伊達自身は「若い選手の刺激になれば」と言っているが、それは裏を返せば「37歳の私に勝てなければ世界は遠いよ!」ということで、それだけ日本のテニスのレベルが落ちていることに危機感を持っていたのだろう。
しかしどうだ?伊達が復帰しただけでカンガルーカップ国際女子オープンテニスなんつーマイナーな大会が俄然注目を浴び、メディアが連日報道し続ける。昨日までテニスなんて全く興味がなかった人もその戦果に今や注目している。確実に「テニス」というスポーツの広告塔としてはこの12年間で一番機能しているだろう。それがスターなのだ。他にかけがえがないのである。
で、優勝しそうな勢いである。下手するとシングルス、ダブルスのダブル優勝。それは、伊達が天才であることの証だ。

さすがに世界ツアーで最前線で活躍するには歳をとりすぎているのは間違いない。だが、日本人の高みとして大きな壁であり続けることが日本のテニス界を発展させることだと彼女は知っている。これだけのブランクをおして彼女が復帰してくれたことは本当に嬉しい限りだ。

僕は高校大学とテニスをやってきた。もうかなり離れているが、久しぶりにラケットを握りたいな、と思っている。

5/5追記:やったね!
Excite スポーツニュース: クルム伊達、複でカムバックV!単でも準優勝
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-05-03 22:10 | 雑談