インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
by Mark@m7|ReTweet
iPhone予約、今ごろ打ち切りとは意外
Excite ITニュース : 過熱人気「iPhone」早くも品切れ? ソフトバンク店「予約打ち切り」続出

っていうか、この記事の情報が遅すぎるのかな?まぁなんたってJ-CASTだからねー。「ここにきて続出」ってあるけど、ほとんどの店が6/10、11ぐらいで予約を締め切っていると推測するんだけどな。
なんとなく店に50台ぐらい入ってきそうなんで、40何番で予約入れた自分としてはちょっと希望が出て来たかな。あとはキャンセルの電話が来ないことを祈ろう(^^;)。

なんでこんなに騒ぐのかわかんない人も多いと思うが、

Excite ITニュース : 「iPhone 3G」はソフトバンクが考える最適な“インターネットマシン”
「iPhoneがモバイルインターネットの世界を牽引する」--ソフトバンク孫社長が熱弁:モバイルチャンネル-CNET Japan

こちらの記事を読めばわかるようにもはやiPhoneは携帯電話ではないのだ。そのへんはiPhone 3G は携帯電話でも、PDAでもないのかもで書いた通り。どこでもつながるインターネットマシンという全く新しい製品をみんな欲しがっているわけで、その気持ちは携帯電話を買い替えたいとしか思っていない人にはわかるまい。わからなくて当然だし、それでいいのだ。だから、「ただの」携帯電話ユーザーのネガティブな反応は全く気にしないことにしている。全くベクトルが違う人との間では議論自体が成り立たないのでやり合っても無意味だ。

僕はiPhoneを買う方の人間、それだけでいい。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-06-25 19:53 | iPhone
iPhone 3G思ったより安かった!
Excite 経済ニュース : ソフトバンクがiPhone向けプラン発表、8GBモデルが実質約23000円に
iPhone、月額通信料金は7280円からに--ソフトバンクモバイルが発表:モバイルチャンネル - CNET Japan

予約はしたものの価格やプランは一切解りませんという状態で来たが、今日その全貌が発表された。本体価格はほぼ予想通りだが、プランが意外に安かった!デフォルトでフルブラウザしか持たないiPhoneは普通のパケット定額が適用できないカテゴリーの製品なので、スマートホンであるXシリーズの「PCサイトダイレクト」が適用されるとの読みが大勢で、そうなると1万円を超えるプランとなってしまう。今回のホワイトプラン+「パケット定額フル」で¥7280というのは予想以上に安い。かなりの戦略価格なんだろうなぁ。

個人的には.Mac(ドットマック)ユーザーなのでそのままmobilemeにスライドするわけで、プッシュメールはもうあるからEメール(i)はもういらないんだけどな。

さてあとはちゃんと予約を通してくれているかどうかがポイントだな。まだ販売店からは何の連絡もないなぁ。広報は予約は受け付けない方針っつってるけどさ。もう受けちゃったんだからちゃんとしてくれよな。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-06-23 18:28 | iPhone
安いものには落とし穴
byd:signという激安テレビメーカーがある。10万円を切る42型プラズマテレビを発売するなど、ニュースで見てから注目していた。

Excite エキサイト : ITニュース

バイ・デザインから5万円を切る19型液晶テレビ--地デジ、HDMI端子を搭載:ニュース - CNET Japan

3波チューナーを捨てて地デジに特化し、双方向機能、データ放送も捨てることでコストを大幅に削減した、という説明に、ふむふむ、うちはどうせBS/CSチューナーは別にあるし、機会があればいつか試してみたいと思っていた。そんなとき、うちの液晶モニターが一台足りなくなる事態になったため(何とPowerBookG4の液晶がいかれ、外部モニタを繋ぐハメに(^^;)据え置き型PowerBookとなってしまった)ついついポチっと押してしまった。買ったのはバイデザイン 22型 地デジ搭載 ワイドデジタルハイビジョン液晶テレビLW-2208DJ。デスクの上にのせてMacのモニターとしても使うので、26では大きすぎる。今使っているのがSAMSUNGの17型なのでそれより大きいものということで、22型がよんきゅっぱで見つかったので購入。安いねぇ。テレビじゃなくてモニタ並みの値段だねぇ(この感想は結構正しかったかも)。

さて届いてみて早速設置、接続。地デジを見てみると…
あれれ?なんか縦長でないかい?フルスキャンなのに?あれ?16:9モードってのがある。おっと、縦長は直ったけど端がちょっと切れるぞ、なんだこりゃ?

つまりですね、地デジ搭載ハイビジョンテレビと言っておきながら、これいわゆる16:9のハイビジョンパネルじゃなかったわけですよ。
PC入力で調べてみると、1680x1050という中途半端な、そう、iMacとかと同じアスペクト比、16:10。つまりこれはテレビ用ハイビジョンパネルではなく、恐らくPC用モニターの液晶パネルを流用しているのだろう。安さの秘密はこれか〜。そのせいだろうか?地デジにしてもD4入力にしてもなんとなくちょっとザラっとした感じがする。ただ、Macのモニタとして使うと素晴らしい、1680x1050は広いな、美しいし。
というわけで、スペックをよく確認しないでハイビジョンテレビは16:9という思い込みで買ってあせったが、よんきゅっぱという値段を考えればこんなものか。誰か42型を買って、レポートして欲しいなぁ。あ、うちにはリビングに37型があるから、もう買わないよ(^^;)。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-06-19 22:28 | 雑談
ついに初音ミクかぁ
昨日発表の10日付けオリコンデイリーで、何故だか21位と25位が見えなくなっていた。初登場のNEWのマークだけついていて気になっていた。今日確認したら、それは夕日坂歌に形はないけれどの2曲、いずれもdorikoというアーティストの曲だ。
特筆すべきは歌い手。何とこの2曲を歌っているシンガーは、あの初音ミクなのだ!初音ミクもシングルでオリコンチャートでここまできたかぁ、と感慨深いものがある。聴いてみると、なるほど、若干の機械臭さは否めないがよくできている。最近m7はモバゲーで音楽配信しているのだが、モバゲーにも結構初音ミクの曲は上がっている。僕の友達なんかも作っているが、皆かなり苦戦しているようだ。それが曲がりなりにも売り物になるところまで来たのはすごいことだ。だが、これが売り物になっているのは逆に言うと初音ミク自体の限界をも示している。人間に近づけるのは、どうエディットしたってこの辺が限界なんだろう。でも、VOCALOIDだってこの先どんどん進化するだろうし、恐らくものすごいスピードで人間らしくなっていくに違いない。ほとんど人間と変わらないところまで来た時、何が起こるのだろうか?

こういったバーチャルシンガーに眉をひそめる向きもあるだろうが、な〜にやってることはアイドルのレコーディングと大して変わらない。歌った音を切って貼ってAuto-Tuneで音程いじって一丁上がり、なわけだからね。初音ミクだってサンプリングした生身の人間の声を使っているわけだし。違っているのは、アイドルの場合はその本人そのものに価値があり、歌は二の次だからそれでいいのだ。では初音ミクの場合は…?

それはリスナーというよりは作家にとって重要なツールということだ。作曲家が歌という表現手段を手に入れたということだ。初音ミクの歌を聴いても「バーチャルなのによくできているな」という以外のベクトルで感動を生むことは難しい。Superflyを聴いて「凄い声だな」と感動するのとはわけが違う。となると、売り物になった場合にそれを買う動機としては作品性しかない(現時点ではフルバーチャルの物珍しさもまた大きなウェイトを占めているとは思うが)。曲だけで勝負したい人が、誰の手も借りずに世の中に作品を発表できる時代になった、ということが重要なのだ。

一般には仮歌入れに重宝しそうだね。僕は歌うのが大好きなので、仮歌すら自分で歌ってしまうから使うことに対する興味はあまりわかなかったが、コーラスアレンジに使えたりするかもしれないな〜と思い始めた。きっとそのぐらいの方が自然に作れるに違いない。ただMac使いなんで、使うにはかなりの技がいるようだ。ちょっとCrossOverとかにも手を出してみようかな。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-06-13 03:10 | レコーディング
iPhone 3G は携帯電話でも、PDAでもないのかも
iPhone 3G、日本のモバイル業界を変えるか:CNET Japan オンラインパネルディスカッション - CNET Japan

この江島さんという人、WWDCに参加しているだけあってエバンジェリストっぽく見られるかもしれないが、言っていることはなるほど、と思ってしまった。

Excite ITニュース : 「iPhone 3Gは最良の体験をめざして進化した」――iPhone/MobileMe担当者インタビュー

こちらの記事も合わせて読むと、iPhoneというのがいわゆる携帯電話とは別の製品だと思えてきた。言ってしまえば携帯電話でもPDAでもなく、「iPhone」という新しいカテゴリーの製品だ。つまり、携帯電話をiPhoneに買い替えるのではなく、iPhoneを買えば今までの携帯電話がいらなくなるだけの話だ。

携帯電話にもなるし、iPodでもあるし、どこでもつながるWebブラウザでもあるし、PSPやDSに対抗するゲーム機でもあるし、mobilemeを使ってPC環境を持ち出すこともできるし、アプリのデモを聞く限り楽器にもなる。いわば史上最小の汎用機であって、携帯電話専用機(iモード以降いろいろできるようになったが、すべては電話機能のオマケにすぎない)しかない携帯電話業界に存するカテゴリーの製品ではなかろう。
そうなると、「iPhoneが日本の携帯電話業界を変えるか?」なんて議論はナンセンスで、議論があるとすれば「iPhone業界は携帯電話業界を飲み込むか?」であり、現在iPhoneに否定的な意見の人は「No!携帯電話専用機には引き続き需要がある」と言っているのだろう。
僕は現時点ではiPhoneのような汎用機が全ての人に必要なデバイスだとは思わない。電話とメールとモバゲーしかしない人にとっては専用機の方が使い易いに違いない。FeliCa機能だって確かに便利で、僕も毎日電車に乗ったりコンビニで買い物したりと使っている。だから、専用機と汎用機は両立して行くと思っているので、両方の意見が理解できる。議論に対立点があるように見えるのは、そもそも議論の前提が間違っているからで、それゆえ噛み合っていないのではないだろうか?

ところが、iPhoneは日本の携帯電話専用機ユーザーにもアピールするよう、ある機能を積んでいる。インタビュー記事を見て初めて知ったのだが、それがkanaキーボードだ。
これもっとアピールした方がいいと思うのだが、携帯の日本語入力と同じように片手で打てるようになっている。僕もメールの時はこれ使うかも。iPod touchを使ってみて唯一不満だったのがこのソフトキーボードだったのだが、これなら携帯メールに慣れた日本のユーザーも違和感なく使えるに違いない。

早く手元に欲しい。10年先のエクスペリエンスが待っている。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-06-11 09:30 | iPhone
iPhone 3G 予約完了!
Excite ITニュース : iPhone、7月11日に発売
Excite 経済ニュース : ソフトバンクが堅調、iPhoneの国内販売は7月11日から、通信速度は初代の2倍
Excite ITニュース : 「iPhone」日本発売は7月11日
Excite 経済ニュース : <iPhone>新型を7月11日発売 日本など23カ国で
Excite ITニュース : 「iPhone 3G」発表 ソフトバンクから7月発売
iPhone 3G--その全貌に映像で迫る-CNET Japan
「iPhone 3G」になっても音楽ダウンロードはWi-Fiで--製品ページで明らかに-CNET Japan
フォトレポート:アップルの「iPhone 3G」を画像でチェック-CNET Japan
アップル、「iPhone 3G」の仕様を公開-CNET Japan
「iPhone 3G」、通話中にデータ通信利用も可能-CNET Japan
「iPhone 3G」、日本発売は7月11日-CNET Japan

かつてこれほどまでにニュースになった携帯電話があっただろうか?IDOがミニモを出したときを上回る衝撃、それだけ待ち望んでいた人が多いということか。

朝イチのニュースでチェックして、Appleのサイトで確認したときは「iPhone 3Gはソフトバンクショップで販売されます」と確かに書いてあった。ところが、出先でもう一度確認すると、その文言はどこにもなかった。何か錯綜しているが、ソフトバンク側からあまりの問い合わせに対応できないという苦情が来たのか、はたまたこの期に及んで首を縦に振らなかったdocomo側の思惑がからんでいるのか。
僕の場合MNPもからむので、出先でふらっとソフトバンクショップに入って段取りを聞いてみた。MNPも初めてなので基礎知識がないのだ。
例のMNP予約番号とかいうヤツは、事前にもらう必要はないそうだ。ソフトバンクの店に入って契約する時にauに電話確認して予約番号をもらい、その場で乗り換えることができるそうだ。また、旧キャリアに事前に予約番号をもらっといてスムーズに手続きすることも出来るが、予約番号の有効期限が15日間なので注意が必要だ。
月の半ばで乗り換えた場合はダブルで月々の使用料とられるのかな、と思ったら、そういうこともないようだ。ちゃんと日割り計算で精算してくれるはずだから、いつ替えてもいいという。
ただ、割引の解除料はとられますよ、ということだ。あ〜、誰でも割なんて入るんじゃなかった!1万円近くとられちまう!!
そこまで聞いて「わかりました」と言うと、すかさず「予約しますか?」と言われた。おお!予約できるんだ!
でもこんな出先でフラっと入った店で予約しても受け取る時困るので、一度店を出てオフィスに戻った。で、「iPhone 予約」でググってみると、すでに多くの人が予約した、とブログに書いている。ムムッ、明後日ぐらいに予約しに行くかとか思っていたが、嫌な予感…
そこで仕事を切り上げて(<バカ(^^;))三茶に向かった。ソフトバンクショップ三軒茶屋店でiPhoneを予約したい旨を告げると、

1.すでに40件以上の予約が入っていて当店の初回入荷割当数が不明なので7/11に渡せるか確約できない
2.端末の金額や使えるプランなどの詳細はわからない
3.MNPで買えるかどうかわからない

それでもよければ予約を、というんでとりあえず予約した。16Gの白。今日の今日、三茶で40台の予約が入ってたのにはビックリ!
後日詳細が明らかになったところで連絡をくれるという。

三茶にはもう1件ショップがある。茶沢通り店だ。念のためそこにも行ってみると、何と予約はしてない(始まってない)とのことだった!予約が始まったらお知らせする「予約の予約」はやっている、とのこと。今日はこういう客多いですか?と聞いたら、朝から問い合わせの電話はガンガンきていて、来店される方もかなり多数いらっしゃいました、とのこと。かたわらには「予約の予約帳」(バインダーにリストが束ねてある、ファミレスで待ちの時に書くアレ)があってびっしりと書き込まれてあった。しかしアレだなぁ、店によって対応が違うっつーのはどうかと。近いんだから三茶店に流してあげればいいのに、とも思ったんだが、でも店員なんて何も知らされてないんだろうなぁ、トップダウンのSBは特に。三茶店のね〜ちゃんだって、「MNPができないんじゃないかという噂があります」って言ってたし。店員が「噂」ってどういうことよ?(^^;)

ま、なにはともあれ予約した。あとは初回入荷分にひっかかってくれるのを祈るばかりだな。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-06-10 21:24 | iPhone
石焼きプレート
天然石焼肉プレート
これ買ってうちの屋上にカセットコンロ持ち出してプチバーベキュー。ギフトでもらった黒毛和牛を焼きまくり。
このプレートいいわ。石だと油をひかなくていいのね。肉をのせてしばらくすると肉の脂がプレートにしみて黒くなって。生焼けだとくっつくけどちょっとするとペロンとはがれるようになる。それを繰り返すとプレート全体が脂がしみて黒くなって、こうなったらもうくっつかない。ちゃんと二層構造になっていて、下には水をためといてここに余分な脂を落とすというわけ。鉄板と違ってラードを使う必要もないしヘルシーな感じがするのは気のせいかな?(^^;)とにかくおいしくいただきました。久々にいい買い物したわ〜。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-06-08 01:07 | 雑談
ハワイから帰って来たら大ニュースが
Excite ITニュース : 「iPhone」、年内にソフトバンクから登場
iPhone、ソフトバンクモバイルから登場--ドコモは「残念」とのコメント:モバイルチャンネル - CNET Japan
Excite 経済ニュース : iPhoneを国内販売 ソフトバンクが年内に



夕方成田に降り立って携帯のパワーをONしたら知り合いからメールが。「iPhoneソフトバンクから!」の知らせ。WWDCを前に大ニュースだ。個人的にはドコモからだとばかり思っていたが…
年内、という表現が多少ひっかかるが、これで間違いなく日本でもiPhoneが発売されるわけである。実に目出たい。iPod touchが無線LANにしか対応していない為、インターネット端末としてはやっぱりiPhoneがいいなぁ、とずっと待ち望んでいた身としては嬉しい限り。
まぁしかしソフトバンクから出ることは決まったわけだが、これから発売までまだ時間があるとすると、docomoからも出る可能性はあるな。実際イタリアではVodafoneとTelecom Italiaという2つのキャリアから発売されている。
VodafoneとTelecom Italia、イタリアでiPhoneを発売へ:モバイルチャンネル - CNET Japan
ひょっとしたらAppleのキビシー条件に首を縦に振らないdocomoに対してのゆさぶりだったりしてね。こうなればdocomoがiPhone出す為にはAppleの条件を丸呑みしなきゃなんないわけだからな。

今回ハワイで現地コーディネーターが皆iPhoneを使っていてうらやましかったが、それももう少しの辛抱だ。ようやくサブの携帯電話をMNPする時が来たわけだ。問題は、いつ発売されるか、だな。意外とWWDCを待っているだけだったりして。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-06-05 00:13 | iPhone
W62Sでワイハー
a0033438_1813308.jpgというわけで、結局W62Sを増設し、ハワイに来たわけですが、W62SをなんとかW44Sと同じような環境に整えるのが大変で、でもリスモくんをちょっと見直しました。W44Sから機種変更だったらデータを移せばいいんだけど、増設なんでいろいろコピらなくてはならない。もちろんアドレス帳とかはショップでやってもらったけど、メールデータなど他のものはお店でやると1時間ぐらいかかるといわれてとりあえずやめてたわけです。で、PCのリスモくんのバックアップ機能を使って、苦労しながら着うた含めて6割ぐらいコピーできたかな?おサイフ機能はさらに複雑で、Edyはダウンロードすれば新たにチャージできるんですがSuicaは一度W44Sの方を殺さないとW62Sで使えない。完全に機種変更の手続きが必要です。W44Sに戻すときも同様だから、これはなかなか面倒。とはいえ、両方にお金が残ることがないんで、これはこれで便利なのかも。

さて、W62Sハワイではどうかといえば、まずはとりあえず待ち受けになってるツインプラネットクロックが便利。ハワイ時間と東京の時間が一目でわかるのはこっちに来るまでそうでもなかったけど来てみたらすごくいいです。
それから普通にEZwebとメールが使えます。但しパケ代定額制が適用されないので、どのぐらい請求が来るのかちょっとコワイ。とりあえずついたときに嬉しくてmixiに写真付き日記上げちゃったりしたんで、相当ヤバそうな臭いはします。というわけで、このブログはMacBookで書いてホテルの部屋から上げてます(^^;)
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-06-02 01:04 | 雑談