インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
by Mark@m7|ReTweet
大晦日
になってしまいましたね。とうとう今年も今日で終わり、早いな〜。
歳をとるごとに1年が早く過ぎていく様な気がするのは何故?なんて言ってたら、そりゃそうだ、長く生きてりゃ1年の持つ「人生の時間における割合」がどんどん小さくなっていくわけだから、と言われなるほど!と思ったのが昨年のこと(^^; つまりティーンエイジャーにとって1年とは人生の十数分の一の重みがあるからあんなに長く感じてたんだね、ということで、もうここんとこ1年の重みが軽い軽い…
だけど振り返ってみると今年は仕事でもプライベートでもいろんな素敵なことがあって、忘れられない年になりそう。そういう意味では重みのある一年でした。

来年はどうかな…世の中特に経済は最悪の状態になってて、そのあおりでいろんなものが終わりそうだし特にお金に苦労しそう。だけど超前向き人間の僕としてはなんだか楽しみなんだよね。終わりは始まり、これは本当の話で、実際状況は悪くなってても終わったあとに何を仕掛けてやろうかと今からいろいろ考えている。世の中みんな悪くなってるから、これはチャンスなんだよね。今までうまくやってた人達が皆苦しんでるわけだから、ホント、頭角を現す千載一遇のチャンスかもしれないよ。
例えばトヨタみたいな日本一の企業がこんなに苦しんでいる時に、涼しい顔で着実に業績を伸ばす企業が現れたら、小さくても経済界の主役になれるかもよ、ってことだね。僕はそんな堅実なタイプではないけど、誰もやってない新しいことをしたら一発当てるかもしれないよ。

さて、大晦日になってやっと休みがとれたけど、元日まで休んで2日3日はまた仕事。ふぅ〜。だけどその次の週に休みがとれそうなんだよね。ま、毎年そうなんだけどね(^^;)。で、スキーにでも行こうと思ったら、そういえばスタッドレスに履き替えてない、ってんで今日タイヤ預けてるパドックに電話したら最短で1/10にならないと入らないそうで…ん〜、雪の降らない温泉にでも行ってくるかな。行きつけの熱海の温泉宿なくなっちゃったから、新しいとこ探さなきゃ。でも、新年早々新しい始まりは縁起が良さそうだね!

(珍しく徒然な日記)
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-12-31 03:50 | 雑談
年賀状
Excite コラムニュース : mixi年賀状でマイミクに秘密の住所や本名が漏れる危険

そういえば年賀状まだ何もやってないなぁ。ま、いつものことですが(^^;
mixi年賀状というサービスが人気らしい、という話は聞いていたけど、僕は「お互いに」住所を明かさず年賀状のやりとりができるサービスだと思っていた。ところがこの記事を見ると、受け取り側が住所入力をミスすると出し手のところへ戻ってしまって本名と住所がバレる、という。ということは、出し手は自分の本名と住所を明かして年賀状を送るということ?
というわけで早速どんなものかやってみた。まずは豊富なテンプレートから送りたいデザインを選びメッセージを入力、自分のプロフィール写真を選び次へ進む。すると「宛名面を作成する」ステイタスとなり、ここで出したいマイミクを選択、マイミクごとの個別メッセージを入力、そして、あったあった、一番下に「ミクシィ事務局を差出人にする」「自分の住所を差出人にする」を選択するチェックボックスが。これで自分の住所を入力した時に限ってこのような不都合が発生する可能性があると言うことだね。

しかしこれ、本当に盛り上がっているのかね?ちなみに僕のところには一通も来ていないので全く実感がない(^^;
マ●ド△ルドのように盛り上がってますよ〜っていう自己演出だけだったりして…
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-12-29 14:06 | 雑談
今の携帯ってこんな高機能標準搭載?
Excite ITニュース : 新機種の人気、早くも陰り? 不景気影響か安価な旧機種が浮上する傾向も

以前のエントリーでも書いたが、僕は先月あえて夏モデルのW62SHに機種変した。上の記事では冬モデルのW64SHに次いで3位にランクインされているそうで、いまだに人気機種のようだ。
ところで僕は取説を全く読まない。これはMacユーザーなら当たり前の態度だと思うが、それゆえ普段使わない機能については全くその存在にすら気付かない。先日今のハイビジョンデジタルビデオカメラの動向を調べているうち、そういえば携帯のムービーもだいぶ高画質になっているんだろうな、と思いいじっていたところ、なにやら見慣れない機能に気がついた。「名刺リーダー」…これはひょっとして名刺OCRってことか?携帯にそんなものついてるのか?と思って早速試してみると、これはスゴイ!カメラで名刺を撮影するだけで、書いてある文字を読み取りテキストに変換し、名前、よみがな、会社名、所属部署、役職、電話番号、Fax番号、携帯電話番号、e-mailアドレスなどのフィールドに振り分け、そのままボタン一発でアドレス帳に登録できるというスグレモノ!これは便利。カラー名刺になると若干精度が落ちるようだが(つばさレコーズが、っぱさレコーズと変換された)十分実用の範囲内だ。

こんな機能が今の携帯にはついているのか、と感心していたところ、どうやらこれはシャープのとっておき新機能だったらしい。
シャープの名刺リーダーはカメラケータイ登場時から開発──モバイルプロジェクト・アワード2008表彰式:ITmedia +D Mobile
うーん、賞までとっていたとは。話題になったことすら全然知らなかった(^^;
ということは新機種のW64SHにも搭載されているのだろうか?調べてみるとさらに機能が追加され、名刺だけでなく普通の印刷物をテキスト変換してメール等に貼付けられる「テキストリーダー」なんてのも搭載しているのだね。

まぁ最近のケータイにはいらん機能もいっぱいあるけど、これは使える。こういうの発見すると嬉しくなるね。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-12-28 15:16 | 雑談
イヴに合掌
Excite 社会ニュース : <飯島愛さん>都内の自宅マンションで死亡 元タレント

ご冥福をお祈りしております。
飯島愛さんとは何度かすれ違っただけですが…一回話したことあるかな。とても衝撃だし悲しい。

自殺、って話も出ていますが、人間て寂しいと死んでしまう生き物なんです。僕は寂しくて孤独でひとり死んでいってしまった人を実際に2人知っています。他に命に関わる病気もないし自殺でもない。でも寂しいと死んでしまう。知り合いであったが故に助けられたのかもしれないと思うと胸が締め付けられますが、それが寿命だったという気もします。どちらも僕よりかなり歳下でした。
本当の原因はわかりませんが、自殺の他にそういうこともあろうかと思います。これからおいおいわかっていくのか、それとも謎のまま終わるのか…どちらにしてももう彼女は帰ってきません。

-合掌-
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-12-24 21:46 | 雑談
これ、いいのか?
「皿割り」セラピーでストレス解消するサービス、東京に | Excite エキサイト

破壊衝動を満たしてストレス発散、ってことなんだろうけど、刺激って必ずエスカレートするもんじゃない?
整体師がこんなセラピーやっていいの?誰か詳しい人解説してくれ〜!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-12-23 14:39 | 雑談
miyavi
しばらく見ないと思ったら、ワールドツアーやってたのね。これがなかなかすごいことに。まずはちょっと長いけど下記の動画をご覧あれ。

海外向けに特化した売り込み方をしてるのはすごいな、と思った。元々<雅-miyavi->といえばアコギをかき鳴らすファンキーなロックというイメージしかなかったのだが、KABUKIだとかSAMURAIをキーワードに世界展開をしているのは知らなかった。音楽も含めてジャポネスクをウリにしているバンドは他にもいるが、音楽スタイルのそれがウリになってしまうとかえって欧米のミュージック・シーンでは受け入れられないのかもしれない。かつて世界を席巻したYMOでさえ、アジアンテイストを全面に押し出した楽曲はそんなにない。そう考えると、音楽スタイルとは別に日本人であることを武器にジャポネスクをファッションとして取り入れてファースト・インプレッションで興味を引く、で、音楽を聴かせて普通に引き込んでいく、という戦略は新しいかも。
それにしてもこの各地の熱狂ぶりはすごい。見習ってもっともっと世界に出て行くアーティストが増えればいいのに、って思う。

雅-miyavi-オフィシャルサイトはこちらから


[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-12-22 12:22 | 音楽・カルチャー全般
本当に職がないのか?
Excite 社会ニュース : 農業も接客業も「人手不足」 「職がない」は本当なのか?

という疑問は常に持っていた。僕の知っている多くのインディーズ・アーティストたちは大抵アルバイトをしながらバンド活動を行っているが、カネのかかるバンドを続けながらもちゃんと人間的な生活を送っている。日雇い派遣でネットカフェ難民なんて話を聞くたび、フリーターになればいいのに、と思ってしまう僕は何か大きな見落としをしてるのかな?それとも「バンド」という目標があるからこそ仕事を選ばずつらいバイトにも耐えられるということなのか?

エンタメ業界だって深刻なアシスタント不足だ。だけど仕事はキツイが徹夜して会社に泊まってれば家もいらないし、弁当が出たり先輩がおごってくれたりするのでメシ代もそんなにかからない。何よりも能力主義なのでやる気と努力でどんどん上に上がれるし仕事も任されるようになる。ま、そっからさらに上に行くには才能が必要となってくるんだけどね。雇用形態はアルバイトみたいなもんだが現場では仕事ができるできないだけが物を言うので時には正社員を押しのけて仕事ができちゃったりもする。実績を上げれば褒められるしさらに仕事が回ってくるのでできるやつは2〜3年でステップアップしていく。キツイというイメージだけで敬遠しないで一度やってみたらどうかな〜、っていつも思うんだけどね。エンタメ業界のいいところは、キツイだけじゃなくてちゃんと華やかな一面を持っているわけで、そういうの好きな人には向いてると思うんだけどな〜。

キツイのやで休みがないのやで自分の時間持てないのやだ、それを満たす仕事がないから失業者、ってのはどうなのかな〜と思うけどね。いや、いきなりクビ切られちゃった非正規雇用者の皆さんは大変お気の毒ですけど。でもまさに「食う為に働く」のだったら農業でも接客業でもコンビニ店員でもやればいいよね。人手不足のところはまだまだあると思うよ。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-12-20 00:18 | 雑談
キー合わせ その2
☆m7☆Markのblog : キー合わせで書いたように、今日一人でカラオケに行ってきた。回りは忘年会モードでかなり恥ずかしかったが、MDのかかる部屋で一人黙々と歌った。
トラックは4曲作ってMDに落として持っていった。DVDもあったのでCD-RWでもよかったな。歌ってみた結果、4曲のうち元キーのままが2曲、3つ上げ(1音半)が1曲、2つ上げ(1音)が1曲という結果になった。ちなみに最高音はどれも同じにしておいたのだが、最高音域近くがどのくらい連続するかで歌に無理があるかどうかが決まる。というわけで元のキーでいく2曲はわりと激しめの曲で高音域が連続して続く感じ、上げた2曲は最高音が一瞬の経過音的な感じだということだ。これだとミドルボイスがそれとわからない感じで使えるので従来のキーよりも高い音に設定して大丈夫なのだ。
さて、キーが決まったのでようやく音声ファイル書き出しができる。トラックを何回も聞いて気になったところがいくつかあるのでそいつを微調整して、音声ファイルに書き出して、そいつをLogic Expressに取り込んで仮Mixしたらいよいよ歌入れだ。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-12-17 00:21 | レコーディング
一体これは何の為に出したのか?
Excite ITニュース : 当日の産経新聞をiPhoneで丸ごと閲覧できる「産経新聞iPhone版」開始
産経新聞の全紙面がまるごと無料で読める--産経新聞、iPhone向けアプリを公開---CNETJapan

新聞が新聞という形で丸ごと読めてしまうというこのアプリ、無料である。産經新聞は一体どういう意図を持ってこれをリリースしたのだろうか?恐らくはPRのつもりなんだろうが、これを手に入れたiPhoneユーザーは絶対に購読しないだろう。この使い勝手なら新聞など買わなくても十分に使えるからだ。

早速インストールしてみたが、まずは1面がフル表示される。裏で他の面が次々とダウンロードされているようだ。ダブルタップで拡大すれば、十分記事が読める。ただ、どうもピンチで拡大するとピントが合わないようだ。紙面をフリックすれば次々と次のページが現れる。まるで本物の新聞のようだ。また、インデックスからサムネイルを選択することで紙面を移動することも出来る。

だが、現時点で読める紙面が昨日の日付になっているのに気がついた。これか!なんとセコい。最新の紙面にしないのは購読を促すためだろうが、iPhoneユーザーはまず確実に情報としての最新ニュースはWEBで手に入れるだろう。単にこのアプリに飽きてゴミ箱行くだけの話じゃないだろうか?誰か知り合いが「産経に取材されたから見てね〜」なんて言われた時ぐらいしか使い道ないなぁ。
そう考えると何と無駄なアプリなんだろう?ま、最新の新聞載っけたら新聞のビジネスモデル自体が成立しなくなっちゃうのはわかるけど、古新聞が読めるアプリなんて意味があるとでも思ったのだろうか?全く首を傾げる不思議なアプリだな。


追記:悪口言ってたら立ち上がらなくなっちゃったよ。どうしようもないな〜これ。

追記2:コメントでご指摘がありましたが、産経今日は休刊日でした。一体何故今日休刊日なんだろう?
しかしそうなるとますますわからない。何故これを出したのか?iPhoneユーザーは産経とらなくなっちゃうぞ〜。いったい企業としてどうやって社員の生活を支えていくのだろうか…?
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-12-15 18:47 | iPhone
キー合わせ
久々にプリプロのエントリーを上げてからもう3ヶ月かぁ。すでに3曲程打ち込みは終わっているのだが、これからボーカル入れ→最終調整(オーバーダブ有り)→フィニッシュという行程に進む為にはやらなければならないことがある。それはボーカルの最適なキーにトラックを合わせる、という作業だ。
一応自分の音域のだいたいの見当はつけてトラックは作っている。だが歌とは不思議なもので、フレーズの音の動きによって最高音が出たり出なかったりする。こればっかりは本気で歌ってみないとわからないのだ。
これを決めるとき僕はカラオケに行く。トラックをCD-RやMDにして持って行き、それらがかけられる部屋を借りて歌ってみる。カラオケ屋だと半音上げ下げとかが自由にできるので、何回も歌って最適なキーを見つけることができる。ただ、いつものm7だと2人の作業なのでいいのだが、今回は僕のソロなので一人でカラオケに行かなければならない。これはちょっと恥ずかしい。というわけで二の足を踏んでいるわけだ(^^;)。
まぁしかし、折角暴飲暴食の季節だし(^^;)近いうちに行けるチャンスもあろう。この行程を経ないと次のステップに進めないので年内にはやっつけようと思っている。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-12-13 15:43 | レコーディング