インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
by Mark@m7|ReTweet
首都高速
Excite 経済ニュース : 「1000円高速」広げないで 九州のバス業界が要望
Excite 社会ニュース : <名古屋高速>7月から3割値下げ ETC普通車が対象

最近、インフル騒ぎの中でマスク大嫌いな僕は自衛のため久々に車に乗ることが多くなった。特に先週は個人的に禁酒ウイークでもあったので毎日乗っていた。そこでビックリしたのが、首都高速がすいている、ということである。平日の昼間なのに、連日首都高全体のどこにも渋滞がない。原油価格急騰前の、つまり今から一年ちょっと前には考えられなかったことだ。その頃は「全部真っ赤」も珍しくなかった。今週は自宅の三茶から汐留まで、所要時間15分ということで実に快適、来週から飲酒復活なのでもうあまり乗れないのが残念なところだが、インフルも沈静化したようだし電車に乗るのももういいだろう。

車自体の数が減ってしまったのかと思ったが、上のニュースを見るとそうでもないようだ。要は普段乗らなくなっている、ということなのだろう。不況のせいで節約に走っているのと飲酒運転に対する意識の高まりが背景か。だからここぞというときに一斉に乗るわけだ。特に千円高速で旅行に関しては車の使用に対して割安感が出ているということだろう。

だが今の首都高の快適さはちょっと捨て難いものがある。というか設計時はこのぐらいの交通量が想定されていたベストな姿だったのではないだろうか。名古屋高速が値下げのようだが、休日のみのようである。首都高がもし追随するにしても、平日は避けてもらいたいものだ。

こういう車の使い方が定着するようであれば、今超苦しんでいる自動車業界もエコ減税を売りにするのもさることながら、「車とともに過ごす休日のライフスタイルの提案」に徹底することで買替えを促進するのはどうだろうか?ま、それでも主力の輸出関連には効果がないかもしれないが。TOYOTAの新型プリウスが好調のようだし世界最小のスポーツカーを開発中らしいしこのへんが突破口になるのかもしれないな、と思ったりする。

でも僕は、安くても混む休日には車に乗らないけどね(^^;
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-05-30 16:43 | 雑談
久々に電子タバコねた
Excite コラムニュース : 公共機関での「電子タバコ」規制、喫煙者も「賛成」!?

何とも世知辛い話である。元々電子タバコは禁煙法によって閉所での喫煙が違法となったEU諸国で合法的に疑似喫煙として「ニコチンを摂取」するために人気に火がついた道具である。日本ではニコチン入りは売られていないからわからないだろうが、そもそも禁煙場所で吸えなければ何の意味もないのである。
まぁしかし、かくいう僕でも駅で吸ったり電車の中で吸ったりはさすがにしない。あまりにもタバコそっくりなため誤解を受けるのは明白だし、なんかいちいち「タバコじゃないんですよ〜」って説明するのも面倒だ。

だが、タバコそっくりでなければどうなのだろうか?

昨日うっかり電子タバコをポケットに入れたままシャツを洗ってしまい、2本オシャカになってしまったので新しいのを買おうとネットショップを見ていたらこんなの見つけた。
先端のLEDが青いのと緑色の。こんなの売ってたんだね〜!さすがに青や緑に光れば誰もタバコだとは思わないだろう。安いし6種類の味のカートリッジがあるしキャンペーン中でカートリッジ10本プレゼントなんで両方ともポチッとしてしまった(^^;)。

どんなもんなのか、届くのが楽しみである(^^)
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-05-30 02:36 | 雑談
新製品・あわふわ
最近ホッピーの話をずっと書いてきたが、先週の木曜にはついにホッピービバレッジの女副社長がドラマになったりして、ますます盛り上げって来たホッピーに対抗して、何とハイッピーなるものが密かに発売されていた!これはハイサワーでおなじみの博水社から出た新製品、ホップシリーズのひとつなのだが、売りはキリンフリーと同じくアルコール0%というところだが、これ、とにかくどこにも売ってない。
で、ハイッピーは割り用なのだが、そのまま飲む用にあわふわという商品があり、これなら都内に売っているということで、先日聖路加ガーデンまで行ってみた。通販なら買えるのだが、ま、味見しないとダースで買う勇気はないなぁ、ということで(^^;)。
築地駅から結構歩いたので、暑いこともありつい耐えきれなくなって一本開けてベンチに座って飲んでみたが、ん?ウプッ!瓶から直接飲むと炭酸がキツすぎてなんじゃこりゃ状態。やっぱりあわふわって名前からしてグラスに注いで泡をた〜ぷり出してやらないといかんな、ということでちょっと我慢してオフィスに戻ってちゃんとコップに入れて飲んでみた。
ん〜、ビールの代用品としてはどうなの?なんだけど、これはこれでアリかも。キリンフリーよりはアリかもしれない。かなり意図的にホップの苦みが残るが、そこがまた僕にとってはいい感じだ。うっすらとしたレモン風味も効いている。
だが、あわふわにはビアフレーバーレモンフレーバーがあり、レモンの方を飲んでみると…
ん!これはない!甘くないレモンスカッシュ、以上!って感じ。

ま、美味いのは明らかにホッピーの方なんだけど、アルコール0.8%含んでいるということで、休肝日に飲むと完全休肝日にならねぇなぁ、と思っていたので、ありっちゃありなんだけどね。ただダース買いは躊躇するなぁ。本当はホップ&レモンって商品があって、1リットルのペットボトル入りなんで欲しいなと思ってるんだけど、これこそどこにも売ってない。通販も博水社直販のみ。カクヤスにもない。誰か見かけたら教えて下さいm(_ _)m
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-05-21 01:53 | ホッピー
新曲ようやく1曲できました
m7 feat.Markによる男声ボーカルロックシリーズ、第一弾がやっとできました。まだミックスは改善の余地があると思いますがとりあえずアップ。Last.fmモバゲーmyspaceで公開しました。

そろそろ始動って言ったのが去年の7月(^^;)、プリプロを始めたのが9月前、キー合わせは昨年末、で今年になってコンデンサーマイクを手に入れ、録音場所にさんざん悩みながら先週ようやく歌入れ、そんでもって1曲だけできました。

何と歌入れにはスタジオを使わなかった。「静かで一人きりで大声出せて迷惑にならない場所」が身近なところにあったのに気付き、そこを使った。うまいこと録れました。
結局ファンタム電源の問題もあるのでM-Audio FireWire Audiophileは使わずに、M-AUDIO Fast Track Proを買った。マイク固定用にKIKUTANI / 卓上マイクスタンド AD-63をヤマハ渋谷店で買った。ま、大した出費ではない。これでどこへ行っても一人でボーカル録りができてしまうんだから素晴らしい。また明日ももう一曲レコーディングしようと思っている。一応プリプロがほぼ上がっているのが全部で4曲なので、おいおい発表していくと思う。

ミキシングはLogicの機能をかなり使って、イコライジングからエフェクト処理までめいっぱいやったつもりではいるが、なにぶんミックスは素人、音聴いてアドバイスがあったら是非お願いします。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-05-13 02:12 | m7
抜け毛
僕は基本的にアフィリエイト目的の商品紹介のためのブログは嫌いである。アフィリエイト目的だから本人にその商品に対する思い入れがない、というところが最も嫌なところだ。情報発信の個人メディアであるブログを単に小遣い稼ぎの手段にしか使わないのは何とももったいない。僕もアフィリエイトリンクは使うが、自分がこれはいい!と思って紹介したい気持ちが第一義で、アフィリエイトがメインではない。
今回は一つ商品を紹介するが、これは自分が長年使ってきて本当にいい!と思うから紹介するのでお付合い頂きたい。悩んでいる人にはものすごく役に立つ情報かもしれない。

僕はアーティスト的には年齢非公開にしているが、実はかなりの歳である。まぁこのブログに綴られている音楽の趣味とか見れば大体は見当つくと思うが、ただ見た目は相当若く見られる。リアルに会った人に年齢を当てられたことはいまだかつてない。大体10歳程度は若く見えるらしい。
それは、髪の毛のせいなのかもしれない。こないだもヘアメイクさんに「(年齢の割りに)髪の毛多いですね〜」なんて言われた。自分では決して多いとは思っていないのだが、世の平均からするとそうらしい。
だが実は、30代に入ってしばらくしたときに非常に抜け毛が多くなった時期があった。ストパーかけて長髪だったせいもあるが、毎日ごっそり抜けるので、このままではハゲてしまう!と思ったほどである。しばらくは何も対策を打たなかったのだが、何かの記念写真に写った自分を見て「やべ、地肌見えてんじゃん!」と思ってあせった。ストパーやめて髪型も変え、いろんな髪に良さげなものを探し始めた。そのときに出逢ったのが、これである。
皮脂洗浄スプレー「バイオ・アブロック」。SB菌というバイオの力で皮脂を分解し、サラサラをキープ、というシロモノである。ま、仕事柄徹夜も多く、ネコっ毛なので長時間頭を洗わないでいるとすぐヘタっとなってしまう僕にはこのフレーズは魅力的だった。早速これを試してみた。

使ってみてすぐ効果が出た。抜け毛が驚くほど減ったのだ!毎朝洗面所でゴッソリ抜けていた髪の毛が、数えられるぐらいに少なくなった。今では毎月お届けという定期購入をしている。僕の抜け毛は過剰な皮脂によるものだったのであろう。
これの素晴らしいところは、ある程度の時間サラサラをキープできるところ。僕は髪型が決まらないので必ず朝シャンをする。そのあとこいつを一吹きすると、サラサラ感が一日もつ。サウナが好きなので夕方サウナに入ったときなんかは洗髪後にシュッと一吹き、さらに寝る前に一吹きすると朝シャンしなくてすむ。もちろん出かける前にも一吹き。
こいつを使いだしてからもう何年も経つが、もしなくなったら恐すぎるってぐらい今では頼り切っている感じである。

決して育毛剤ではないので無くなってしまった髪の毛を蘇らせることはできないが、抜け毛を抑えればその分育つ髪も増えるのではないかと思う。ちょいと危険な人にはいいかもしれないので是非お試しを。

追記:アフィリエイトブログは嫌いですと言っているのにこの記事にTB打ってくるアフィリエイトブログがある。削除しましたが、今後も削除します。迷惑だからやめて下さい。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-05-11 02:02 | 雑談
台風
Excite 社会ニュース : <台風1号>7日に小笠原諸島へ接近、荒れた天気に 気象庁

台風1号と2号が発生しているようである。もう台風?って思ったのだが調べてみると去年も一昨年も4月に1号が発生している。2005年に至っては1月に発生しているので、まぁ平年並みというところか。

今年はいくつ発生してどのぐらいの被害をもたらすのだろうか?被害は少ないに越したことはないが、台風がなければ水不足になり我々は生きられなくなるのも事実。こういう自然の中で僕らは生きているということだ。どんなに時代が変わっても、そこだけは変わらない、いや、変わらずにいて欲しいものである。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-05-06 21:59 | 雑談
狼少年
Excite社会ニュース : <新型インフル>米から帰国の女性、簡易検査でA型 成田

といったら「ケン」と答えるのは相当な歳(^^;
じゃなくて狼が来るぞ〜と言って信用されなくなった少年の話。
逆に麻痺するんでこういうのどうなのかな〜って思うんだけどね。


13:30 追記:ほらね。また空振り。もう新型確定するまで報道するのやめたらどうだろう?
Excite 社会ニュース : <新型インフル>米から4日帰国の女性は「Aソ連型」と判明
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-05-05 01:53 | 雑談
これが最期のステップ!
Excite 芸能ニュース : 忌野清志郎さん、壮絶死…がん闘病3年

たけしさんがコメントを出されてましたが、僕とRCの出逢いは「ビートたけしのオールナイト・ニッポン」でたけしさんがよく「う〜じゅぎょうをさぼってぇぇ〜」と真似して歌っていたところから始まります。

実はその前にテレビで観ていました。「紅白歌のベストテン」という番組で、ランキングとは関係ない注目曲のコーナーがあって、そこにRCサクセションが出演してステップ!を歌ったのです。アイドル歌謡と演歌しかなかった時代にこれは衝撃的でしたが、確か黄色いパンツと赤いジャケットといった感じの原色の奇抜な出で立ちに、ブルーのアイシャドーをべったりつけて髪を立てて歌う清志郎さんの姿に「なんじゃこりゃ?」という想いの方が強く、全く興味を持ちませんでした。子供だったんですねぇ。

で、それから数年経って多感な時期を迎え洋楽を聴きまくっていた頃、たけしさんのおかげで興味を持ち、
EPLPというベストアルバムを借りてきました。「雨あがりの夜空に」と「トランジスタ・ラジオ 」に普通にやられたうすうすのファンでした。でも、これを聴いたおかげで、ああ、この歌のことを皆言っていたのだな、といろんな人の発言の真意がようやくわかったりして、たけしさんの言っていたこともようやくわかったりして、感動したと同時にものすごい影響力だな、と思ったものです。

その後仕事をするようになり、何回かお会いする機会もありましたが、ロックなイメージとは違った物静かな紳士的な方だなという印象が残っております。

ご冥福をお祈りします。 合掌。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-05-03 18:12 | 音楽・カルチャー全般