インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
by Mark@m7|ReTweet
10年遅れてきた世紀末か
Excite 社会ニュース : <M・ジャクソンさん死去>世界の首脳も悼む
Excite 芸能ニュース : ファラ・フォーセット、挙式の夢は叶わず。壮絶な闘病の果てに死去

今年は何という年だろうか?
清志郎、三沢、中島梓さん、僕の身内もついこないだ亡くなったのだが、それに加えてファラとマイケルとは…
2009年という年は忘れられない年になりそうだ。

シェリル・ラッドもジャクリーン・スミスもタニア・ロバーツもよかったが、やはりチャーリーズ・エンジェルといえばジル、ファラ・フォーセットである。あのノーブラファッションには衝撃を受けた。完全に青い青春の1ページである。映画サンバーンの、あの裸にウエットスーツを着て前のジッパーを開けてるというポスターにやられてしまった男性も多いことと思う。マリリンモンロー以来のセックス・シンボルと言われ、FFM旋風という社会現象まで巻き起こした女優の晩年は、ガンとの闘いだったようだ。しかし、ライアン・オニールの求婚、という心温まるニュースが飛び込んで来た直後だっただけに残念である。が、本人は愛されながら安心して旅立ったに違いない。合掌。

マイケルは、陳腐な表現だがスーパースター、それ意外の形容は思いつかない。まさかエリザベス・テイラーやダイアナ・ロスより先に逝くとは…
だが、ジャニス・ジョップリン、ジミ・ヘンドリックス、ジム・モリソンのように、死して彼の音楽とパフォーマンスは永遠となった。来月に迫ったロンドン公演でのパフォーマンスを観てみたかったが、報道を聞くとそれも叶わぬ夢だったように思える。彼は自分の命の期限を決めていたのかもしれない。
合掌。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-06-27 01:49 | 雑談
最近
ニュースに対してはつぶろぐでつぶやいてばっかでブログ更新は久しぶりになってしまった。といっても何もネタはない(^^;

昨日は久々に飲み過ぎて完全に記憶が飛んだ。新橋で生ホッピーを飲んでいたところまでは記憶があるが、その後何故赤坂にいたのか、その後どうやって帰って来たのか、今朝目覚めるまでの記憶がほとんどない。ひどい。目覚めた時もジーパン脱いだだけの格好で寝ていた上に、完全な二日酔いで気持ち悪い。頭も痛い。こういうときは、気持ち悪さが薄らぐまで寝ていないと一日二日酔いを引きずることになる。今日は家で編集作業だったので、結局昼まで寝てようやくマシに。

いい歳してなにやってんだか。っていうかやっぱ、ホッピーの飲み過ぎはかなりくるなぁ。気をつけないと。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-06-26 01:35 | ホッピー
iPhone OS 3.0にアップデート!
Excite ITニュース : iPhone OS 3.0ソフトウェアアップデート、配信開始
Excite ITニュース : 「iPhone 3G S」予約開始――ソフトバンク表参道では一時200人の行列

iPhone 3G Sはちょっと様子見かな、と思っているんだけど、iPhone OS 3.0は早速ゲットしてアップデートしてみた。

まずは何といっても今回の目玉、カット、コピペ機能。テキストをダブルタップすると単語を選択してくれる。あとはその選択範囲をドラッグして範囲設定し、コピーの吹出しをタップするだけ。うん、これでかなりパソコンに近づいた。今まではURLを貼付けたメールを出すとか、メモにパスワード保存しといてコピペするとかができなかったが、これで少なくともメールに関しては普通に仕事で使えるようになった感じだ。
あと写真を複数選択してコピー、メールに貼付ける、なんてこともできるようになった。これなら出先でiPhoneだけ持っていればある程度仕事ができるな、という感じだ。

メールはSMSに加えてMMSが使えるようになった。いわゆる携帯メール、S!メールが使えるようになったわけだ。これがSMSと同じインターフェイスで見れるもんだから、なんだか楽しい。チャット気分でメールの送受信ができるわけだ。

それから、カレンダーがCalDAVに対応した。今まではNuevaSyncを使っていたが外のサーバーを使うということで若干のセキュリティに対する不安があったが、カレンダーアプリから直接Google Appsを覗けることでその不安も解消。さらに参加通知等NuevaSyncでは対応していなかったGoogleカレンダーの独自機能もアプリから直接いじれるようになったのは大きい。

まだ使い倒してないのでまずはこのぐらいか。iPhone 3G Sについては手に入れた人の感想を見て決めようかなと思っている。ま、それよりも何といっても新しい13インチMacBook Proでしょう!これは買いだな〜。ヨダレが出てます。ユニボディMacBookを買った人は今頃地団駄踏んでるんじゃないだろうか?(^^;
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-06-18 19:02 | iPhone
この訃報は参った…
Excite 社会ニュース : <プロレスラー>三沢光晴さん、試合中倒れる 心肺停止状態

鶴田越えをした時から僕のプロレスヒーローはずっと三沢だった。後藤・中邑組にリベンジして欲しかった。新日と頂上対決をして欲しかった…

言葉になりません。合掌。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-06-14 00:25 | 雑談
パンデミックの考え方
Excite 社会ニュース : <新型インフル>警戒度「6」宣言、加盟国に通告…WHO

いろいろあって非常に久々の更新です。

ついにかつて豚インフルと言われた新型インフルエンザAがパンデミックに突入した。東京にいるとなんだか下火になっててすっかり忘れてしまっていた感じなので意外な感じはした。だが、実は
Excite 社会ニュース : <新型インフル>東京で初の集団感染
Excite 社会ニュース : 都内の高校、初の集団感染 3年生7人
というように港区の高校で初めて集団感染が起きるなど、着々と2次感染は広がっていたのである。
だが、このフェーズ6によって我々の生活が何か変わってくるかというと、そうでもなさそうだ。かえって東京などでは「他の感染地域と同レベルになった」ことで移動・出張制限を解除する企業も出ているようだ。
すでに国内で感染者の発生している日本では厚労省が「国内発生早期」と位置付け、政府の決めたガイドラインに従って動いている。世界的にはフェーズ6になろうとも、次に変化が訪れるのは第三段階である感染拡大期・まん延期に入ったところであろう。だが、国民への規制は「感染拡大」防止のためとられるわけだから、今が一番キツいはずである。まん延期に入ったらもう感染拡大はあきらめて逆に隔離入院をやめていくといった施策がとられ、通常のインフルのように自宅療養が推奨されるようである。

どうやら「パンデミック=世界中の人が大勢死ぬ」といったイメージが事前に刷り込まれてたせいでフェーズ4から大騒ぎになったわけだが、重症化もせずほとんど死なない病気でも世界的に流行すればパンデミックと言う、ということが今回わかったのは一つ勉強になったところか。WHOは「地理的な広まりと重症度は別の問題だ」と繰り返し強調している。
では日本やイギリスが主張している新基準は作られないのだろうか?地理的な広まりがパンデミックなら、重症化する恐ろしさの度合いを示す基準もあった方がいいような気がする。例えば今の新型インフルが重症度フェーズ1で、秋にウイルスが強くなって戻ってきた時にフェーズ2とするとか。喉元過ぎれば…の大衆にはこういう基準がないと単にパンデミックと言われても次からはナメてかかって大変なことになっちゃうかもしれない。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-06-12 01:28 | 雑談
iPhone用にカナル型イヤホンを購入
イイ音イヤホンを探せ! チョイ高モデル5機種を聴き比べ:ニュース - CNET Japan

この記事を読んで、迷わずSHURE SE115を購入。決め手はケーブル長が45cmと一番短かかったこと。何故かと言うと、すでに購入して使っているSHURE Music Phone Adapter for iPhoneと併用する為だ。このアダプターは胸のあたりにマイク兼スイッチが来てそこにプラグを挿すことになっているので、ケーブルが長いと余ったケーブルのさばきに困ってしまう。今までは携帯電話についてきた試供品のソニーのイヤホンがことのほか音質が良かったので使っていたのだが、どうも僕の耳に合わないようで歩いているとポロポロととれてしまうので、カナル型が欲しいと思ってたところだったのだ。

一部にはE2cで失敗こいているのになんでまたShureのそして同じ価格帯?と思われる向きもあるかとは思うが(^^;
でもレビューで高音域がきれいに聴こえるとあったので、賭けてみることにした。それにShureのアダプターに合うのはやっぱりShureのイヤホンでしょう。

で、結論としては、当たりでした!

Shureのクセなのか、ミドルが強いのは相変わらず(このへんがレビューでは「ボーカルと距離が近い感じ」ってとこなんだろう)だが、E2cにあったヌケの悪さは感じない。何よりE2cになかったソフト・フォーム・イヤパッドが実にいい。特にコツなどいらない感じでグイッと耳に入って決まってくれるので非常に便利。遮音性は超がつくほど良く、歩きながらだと危険なので道では片耳はずして歩いた方がいい感じだ。
この価格帯でこの音質はコストパフォーマンス高いのではないだろうか。いい買い物したなぁ。

なんだかiPhoneで音楽聴くのが楽しくなってきたぞ(^^)
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-06-01 23:21 | iPhone