インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
by Mark@m7|ReTweet
整体&ジム
一昨日まで行っていた沖縄で、琉球整体なるものに行ってきた。なんか肩甲骨をはがすようにベリベリってされたのだが、首と肩が尋常ではないぐらいつらかった僕としてはいいリフレッシュになったのだが…
そこの整体師のにーちゃんに、「首の骨がずれてますね」と言われた。やぱし。「定期的にちゃんと整体に行った方がいいですよ」
で、整体を探したのだが、自宅から歩いて2-3分の近所に整体があるのを発見し、今日行ってみた。

整体&美顔 イシザキ、美顔はどうでもいいのだが、中国式整体らしい。代表は中国の方だった。
首と肩、そして左足の付け根、とリクエストしてたっぷり60分。持っていた整体のイメージとは違いマッサージ的なツボを押す療法。だがかなり痛い。首と肩を念入りに。そして左足付け根は涙が出るほど痛かった。
だが!今までマッサージでは得られなかった首の軽さ!それが長時間持続する。これはいいかもしんない!左足もかなり軽くなった。この効果はすごい。
気に入ったのだが、三軒茶屋は整体密集地域らしく、他にもいろいろある。回数券は買わずに他のところも試してみようと思って出た。

で、先ほどの琉球整体のにーちゃんとの会話の続き。
「体鍛えてらっしゃいます?」
「ジムに行ってます」
「マシンはどのぐらいの重さでやってます?」
「50〜60kgぐらいかな」
「では、25kgにして、回数を倍にしてゆっくりやってみて下さい。そうするとインナーマッスルが鍛えられて肩こりがなくなりますよ」

というわけで、整体の後はジムに向かい、それを実践することに。ショルダープレスを25kgに設定して30回2セット。最初は何もないほど軽く持ち上がるのだが、回数を重ねるとこれがキツイ!いつもは15回なのだが、軽いとあなどっていると20回過ぎたあたりから相当つらくなる。ゆっくりやっているのもつらさに拍車をかけている。なるほど、瞬発力より持久力ということか。有酸素運動的に汗もいつもよりだいぶかいた感じ。
これでいつものメニューすべてやってみた。結果、いつもよりは時間がかかったが、バイセップなんてかなりガツンと効いている感じだ。

今までは見た目の為だけにマシンをやっていたが、こうして実利があるといいよね。効果が現れるのはいつ頃かな?
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-07-31 02:01 | 雑談
mixiミュージック終了と日本版フェアユース
ミクシィ、音楽系サービスをすべて終了:ニュース - CNET Japan
Excite ITニュース : 「mixiミュージック」終了 ユーザー数伸びず
Excite コラムニュース : クリエイティブ・コモンズ・ジャパン、日本版フェアユース導入についてのアンケート実施中

どちらもmixiやtwitterでちょこっと触れたが、改めてまとめてみたい。

mixiミュージック自体はアプリの開発回りぐらいなもんだろうが、mixi Radioは無料のサブスクリプションサービスの一種だし、それなりのコストがかかっていると想像できる。こういった、プロの音楽を流すコストとmixiミュージックの利用度合いがビジネス的に釣り合わなかった、というところだろう。
放送であるラジオではバンバン曲が流せるのにインターネットでは何故?って恨み節が聞こえてきそうだがそこは放送と通信の法律の違いなわけで。

で、そんな著作権者との摩擦から生まれたのが日本版フェアユースの考え方だと思う。記事にあったアンケートに答えてみた。
だが、一般制限規定をただ単に法律面の問題として捉えると権利者との溝は埋まらない。
一番大事なのは「著作者又は著作物への敬意」だと思う。

ITな人達が著作物に敬意を全く払わない場面に僕は何度も遭遇している。作品を作るにはそれなりにお金と時間と労力がかかるわけで、それにふさわしい値付けをしてくれないとプロの著作者はいなくなってしまう。だが、モノを右から左に動かしてお金を生み出そうとする奴らにはそんなことは関係ない、ってなぐらい「そこにあるもの」としか考えていないフシがある。

おーい、ご飯を食べる時に「作ってくれた農家の方に感謝して食べなさい」って言われて育たなかったか?

普段は音楽業界を散々批判している僕がこんなことを言うのは何だ!と思うかもしれないが、基本的には言っていることは同じだ。音楽業界の中にも音楽を右から左に動かしている人達がたくさんいて、それが無駄だと僕はずっと言い続けているわけだ。
だが、少なくとも音楽業界内には音楽に対するがある。中にはモノとしか考えていないような人達もいるかもしれないが、基本的には音楽が好きで入ってきた人の集まりであるから、そのへんはだいぶマシなのである。しかし、外の世界となると、それは全く様相が異なるのだ。この石コロとどこが違う?みたいな扱いを受ける。だからこそ、音楽業界が頑になっているのだ。こいつらに自由に使われたら、文化としての音楽はどうなってしまうんだ、と。

コンテンツを流通させる、その為に現行の著作権が障害になっている、と言う人々に言いたいのは、あなた達がもう少しコンテンツに愛を、制作者に敬意を払えば話はもっと簡単に進んでいたのかもしれないよ、ということだ。その辺を考えながらフェアユースの問題も注視していく必要があるだろう。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-07-30 02:03 | iPod・音楽配信
twitter不調!
さてさて実は昨日までまた沖縄に行っていたのだが(今度は遊び)、その間にもtwitterは大活躍!写真をアップしながらのちょっとした旅行記はmixiで連続エントリー上げるよりきっと見る人にとってはウザくない(^^;。iPhoneのSimplyTweetとモバツイッターを駆使しながらガンガンさえずっていたのだが…

昨日の午後に入ったあたりから様子がおかしくなり始めた。フォローした覚えのない人が大量にフォローリストに追加されてタイムラインがやたらウザくなっていたり、友人との相互フォローが突然切れてしまったり、そして復帰できなくなってしまったり。フォローリストを整理しても自分のプロフィールにある「フォロー中」のアイコンは全然減らず、一時的にタイムラインはすっきりするけれどもしばらくするとまた再びごちゃっと追加に。
そうこうしているうちに今朝になってついにフォロワーが0になってしまい、せっかくゆるく繋がった友人達がいなくなってしまう事態になり、アカウントを新調することにした。
いや、思い当たるフシはある。最初の登録時に誤って「おすすめユーザー」をすべて追加してしまい、タイムラインがあまりにもウザいので後から削除したのだが、どうやらこいつが定期的に復活するようだ。

今のアカウントを削除して登録し直そうかとも思ったけど、すでにアップした84のつぶやきも勿体ないので新アカを立てました。
新しいユーザー名はmark_m70520。左サイドバーのtwitterブログパーツの下のリンク、右サイドバーの小鳥のバナーからも行けますので、フォロー宜しくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-07-29 13:24 | 雑談
ブログパーツが貼れた!
Twitter始めて、つぶろぐと同じようにこのブログに表示しようと思い、Twitter公式ウィジェットにトライ。元々少数の公認ブログパーツしか認めないエキブロには簡易版しか貼れないと思い、3種類のウィジェットのうちHTML版を貼ろうとしたけどうまくいかず。やっぱりダメかなぁ、と思って最後にFlash版を貼ってみたら何と成功!但しインタラクティブウィジェットの方はでかすぎて右端が表示されないので、ご覧のように表示オンリーウィジェットとなりました。
(追記:スキン修正してインタラクティブウィジェットにしました
どうやらscriptタグで貼るパーツはうまくいかず、objectタグで貼るパーツは通るようですな。他にもいろいろ探して実験してみようっと!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-07-24 11:50 | 雑談
Twitter始めました
Excite ITニュース : 広瀬香美さん「Twitterはヒウィッヒヒー」 一夜で流行語に

つぶろぐに地道につぶやいておりましたが、この記事読んでなんか空しくなりまして、よく見りゃexciteニュースの記事にもTwitterのボタンがあるじゃん!ってことでついにTwitterに乗り換えました。
http://twitter.com/Mark_m7
エキブロにはTwitterのブログパーツが貼れないのがちょっとアレですが。

iPhone3GSでバリバリつぶやいてやろうとSimplyTweet Liteをインストールしたが、何故かMentionsとMessagesをタップすると落ちる。ま、使い方わかんないからいいんだけど(^^;、そのうち使いこなせるようになったら有料版が欲しくなるのかなぁ?

そういえばTwitterアプリ探してて偶然見つけたmixi Browser mini、有料カテゴリーのトップだったんで思わずポチッ!
これは便利!これからはiPhone1つでほとんどのことができそう。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-07-23 23:22 | 雑談
戻り梅雨
Excite 社会ニュース : <皆既日食>各地で一喜一憂 悪石島は「雲隠れ」

トカラ列島のツアーは一人34万円とか。なんでも島がパンクする!と恐れた村側がツアーを1500人限定で受け入れ、さらに水や食料、トイレやシャワーなどのインフラを整備するためそうした出費が上乗せされているらしい。

asahi.com : ツアー外、こっそり入島者 日食の十島村「出て行って」

この記事読んで、雨かもしれないのによく行くな、と思ったのだが…最悪の結果になってしまったようである。暴動起きなかったのかな?(^^;

「日食が見られなかったから返金して!」と日食ツアーに参加した息子の母親が懇願 | エキサイトニュース

まぁ気持ちはわかる(^^;

東京でもどんよりとした曇りで、なんか暗くもなってなかったからこりゃダメだなと思って外にも出なかったのだが、ネットをいろいろ見てみると雲のヴェールのおかげで肉眼で日食が観察できた、なんて人もいたりして、そりゃシマッタ!って感じである。

それにしても東京は梅雨明けしたはずがすっかりここ数日「戻り梅雨」。この言葉今月初めに沖縄行った時に初めて聞いたのだが、梅雨明け直後なのに雨に悩まされた沖縄で天気予報を観ていたら「一旦北上した梅雨前線が戻ってきた。戻り梅雨です」ってさかんに言っていた。いやいや、戻り梅雨なんてものじゃなくて、単に梅雨明け宣言が早すぎただけじゃないんですかね?と思うのは僕だけでしょうか(^^;
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-07-23 04:07 | 雑談
実はまだ全然わからないぞ総選挙2009
Excite 政治ニュース : 各党、衆院選に事実上突入 40日間の舌戦スタート

ついに衆議院が解散した。僕は今回は民主党に入れようと思っている。それは、今の政治の閉塞感は自民⇔官僚複合政治がなくならないと変わらないと思っているからだ。事実上財務省が作る予算にダメ出しができないと無駄遣いはなくならない。各省庁が既得権や将来への保証の為に独立行政法人や特殊法人に流し続ける莫大な予算。逆に言えばその無駄遣いをなくせば福祉や国民の生活支援に使う財源などすぐに出てくる。自民党は「民主党の政策は財源を明記してない」としてできっこないとしているが、それは「役人に作ってもらった予算」を通すというやり方の中では、という但し書きがつくわけだ。自民党内には各省庁の役人とあまりにも近い人が大勢いて、無駄遣いをやめようとすると必ず党内で摩擦が起き、結局調整という名の下になし崩しになってしまうわけだ。それをどうにかしようとしたら、小泉元首相ぐらい思い切った強い手を打たないと動かない。しかしその小泉も郵政以外でその大ナタを振うことはできなかった。
民主党が役人が作ってくる予算ひとつひとつを吟味し、ダメ出しすることができれば政治は劇的に変わる。それは霞ヶ関の弱体化に繋がるわけだから、高級官僚達は戦々恐々といったところだろう。
世界で最も優秀な官僚を擁する日本がそのシステムを弱体化させたら日本全体が混乱するのではないか、と思うムキもあるだろう。だが、今知事会が盛んにアピールしている地方分権というのはつまりそういうことなのだ。地方に財源を移譲し、地方のできることは地方がやる。国の出先機関が各地方にあって地方がやるべきことも奪い合うように国がやる、なんて無駄遣いはもういらないのだ。
だから僕は「霞ヶ関の弱体化」一点のみ期待して民主党に入れるわけだ。つまり民主党が安定した政治をしてくれなくても長期政権を続けなくても全然構わない。霞ヶ関をぶっ壊してくれればその後自民党に戻ったとしても政治は変わっていくだろうと思うのだ。

ところが、民主絶対優位と言われる今回の総選挙でも、実はまだわからないと思う。前回の2005年の郵政選挙のときだって、解散の時は反小泉グループに追いつめられた末のやけっぱち解散に見えた。事実、解散当時の民主党岡田代表は「過半数をとる」と豪語していたわけだ。ところが、解散から投票まで34日間の間に刺客作戦など、そこまでするかという戦術が風を呼び、方や民主党は小沢が選挙戦の最中に他党との連立を模索するなどのヘタを打ち、蓋を開ければ地滑り的な自民党の勝利となってしまったわけだ。
だから、本当に一番重要なのはこれから40日間ある長い選挙戦だろう。ま、小泉の偏執狂的な信念が風を呼んだ前回に比べれば今回の自民党には何もないからよほどの奇跡が起きないとひっくり返らないとは思うが、民主党がヘタを打つ可能性はあるわけで。そうすりゃいい闘いになるかもしれない。

というわけで、たまには政治学士らしいことも書いておかなきゃね(^^;
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-07-22 00:29 | 雑談
ブルートゥース・ヘッドセット
サンワサプライ BluetoothステレオヘッドセットMM-BTSH3BKを購入。iPhone OS 3.0から搭載のステレオ・ブルートゥースを実践してみることに。
何故この機種を買ったかというと、
1.こないだ買ったShureのイヤホンを生かしたかった。
2.ゆえに高音質のヘッドホンが売りな高価なモデルは必要なかった。
ということで、デザイン的にイマイチなのは目をつぶって購入。
機能には満足。まずは当然のことながらわずらわしいケーブル接続をしなくてすむ快適さ。そして何よりも、マルチリンクに対応している為、iPhone以外の携帯にかかってきた電話がとれるのが嬉しい。僕の場合携帯のメインマシンはauのW62SHであり、iPhoneはあくまでもサブ。しかしながら、iPhoneで音楽を聴いている間はauの方にかかってきた電話に気付かないという難点があった。今回このMM-BTSH3とiPhone、そしてW62SHをそれぞれペアリングすることでマルチリンクが成立し、iPhoneで音楽を聴いていてもW62Hに電話がかかってくると呼び出し音が鳴り、再生を中断しハンズフリーで電話に出れるシステムとなった。これは非常に便利である。

難点は、若干音質が損なわれること。僕の場合直挿しと同じヘッドフォンを使っているので違いがよくわかる。これはブルートゥースの限界なのか、この機種特有の現象なのかは判断はできないが、全体に少し歪みっぽくなる。特にイコライザーで低音をブーストした場合聴けたもんじゃなくなる。こいつは設定で折り合いをつけていくしかなさそうだ。

もしステレオブルートゥースで「音質がいいよ」という機種があれば紹介して欲しい、モトローラのやつとか気にはなっているので。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-07-17 02:50 | iPhone
ホッピー@三茶
今日はラーメンを食おうと思って三茶で降りて行きつけの筑豊ラーメンだんだんへ行ったのだが、何とショックなことにつぶれていた…昔はこの店「ばさらか」といって九州じゃ有名なチェーン店で原宿なんかにもあったんだけどつぶれてしまい、その後を受け継いだのが「だんだん」。三茶では最も美味い豚骨ラーメンの店だと思っていたのがなくなってしまってショック。また筑豊ラーメンが受け継いでくれることを願うばかりだなぁ。

しかしショックを受けたままでは空腹は満たされないわけで、それではと以前から行ってみたかったエビスさんエコー仲見世店に行ってみた。ここの売りは何といっても樽生ホッピーが飲めること。つまみがイマイチといった口コミ・風評に二の足を踏んでいたのだが意を決して突入。

まずは黒ホッピー生を注文。飲んでみたがホッピー仙人で味わったほどの泡のクリーミーさはない。a0033438_0342871.jpgもつ焼き屋さんなのだが基本的にもつがダメな僕は冷奴とタン煮とハヤシライスを注文。冷奴はまぁアレとして、タン煮はこれはなかなか美味いぞ。かなり柔らかく煮込んであり、ボリュームもしっかりしている。欲を言えばからしではなくてワサビで食べたかったが、まぁそれでもいける。いいじゃん。

で、黒ホッピーを飲み干したので次は白生ホッピー。
これはさすが生、という泡のクリーミーさ!これですよこれ!新橋の海覇王の生よりは全然美味い。ちゃんとホッピージョッキで出てくるしね。

a0033438_0403551.jpgで、ハヤシライスが出てきました。これは見た目からしてオニオンスライスがテンコ盛りになってて僕にはいい感じ(^^;)。食べてみるとハヤシライスというよりはデミグラ牛丼なのだが、これがかなりイケる!下手な牛丼屋に行くよりこれ食べてホッピー飲んだ方がいいかもしれない(でもすき家の「うな牛」には魅かれているんだけどね)。

というわけで戎参初体験ではもつが苦手な僕も楽しめるということが判明。次は串カツたのんでみようかなぁ〜。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-07-16 00:52 | ホッピー
うちのゴーヤ
a0033438_20111860.jpg

世田谷区の緑のカーテンプロジェクトでもらったゴーヤがこんなに大きくなりました。もっと育つかな?
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-07-15 20:11 | 雑談