インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです

Parts

タグ

カテゴリ

お知らせ
☆blog内BBS☆
m7
レコーディング
ポッドキャスト
音楽・カルチャー全般
iPod・音楽配信
iPhone
iPad
雑談
ホッピー

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月

検索

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

期日前投票2

Excite 政治ニュース : 期日前投票に1094万人 過去最多、総務省集計

うーん、東京都の全有権者数を超える、全国の有権者の1割以上が期日前投票をすませたというのは、すごい数字だと思う。最終的に1200万人を超えると、期日前だけで投票率11.6%。最終投票率はどうなるんだろう?(@_@)

8/30追記:
Excite 政治ニュース : 期日前投票、最多の1398万人 前回比1・56倍の大幅増
期日前だけで投票率すでに13.4%!

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by kenpapa9 | 2009-08-29 20:30 | 雑談

期日前投票

Excite 政治ニュース : <衆院選>期日前投票1.5倍 有権者の関心高く

土日仕事なので初めて期日前投票に行ってきた。
普通の投票所と何も変わらない風になってて、投票立会人もいる。この人達ずっと詰めているのか…人ごとながら大変だなと思う。
宣誓書なる青い小さな紙に住所氏名生年月日を書くというところだけ普通の投票と違っていたがあとは同じ。うん、これだけ手軽なら増えるのも頷ける。
結構期日前投票って駆け込みで増えるって聞いたので、今日明日でこの報道よりは確実に増えることだろう。最終的にどのぐらいになるのかな。ま、全体の投票率が今回はかなり高そうではあるが。
政権選択に参画する、というわかり易いイシューを設定したことが今回のすべてだったかな。「政治に対する有権者の無力感」を払拭して参加意識を引き出した。無力感とは「どーせ投票してもしなくても自民が勝つんでしょ」という思いにほかならない。つまり、今まで選挙に行かなかった人達がわんさか投票するわけだから、そりゃぁ保守は存亡の危機だわな。どこまで差がつくのか見物である。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by kenpapa9 | 2009-08-29 02:22 | 雑談

サングラス

長年使ってきたアニエスベーのサングラスを、先日酔っ払って記憶を失ったときに失くしてしまった。心当たりは探してみたけど出てこなかったんで、誰かが使っていることでしょう。
で、仕方なくステージ用だったり撮影用だったりのサングラスをかけていたが、普段使いにはいかにも派手。そこで新しいサングラスを作ることにした。それがこれ、RayBan RX5063A 2193。これに薄いブラウン系の色を入れたUVカットのレンズを合わせて普段いつもかけていられるようにしたものが出来上がってきた。
前のは最初から入っていたレンズだったのでアレだったんだけど、今回は元々フレームだけだったのでパソコンの画面をずっと見てても疲れにくくとか、UVカットで老眼を防ぐ(^^;とか、いろいろ吟味してレンズを作ってもらった。
このフレームの素晴らしいのは、スプリングヒンジがついていること。フィット感がすごい。前のはすぐにずりおちてきて大村崑みたいになってしまったのだが今度のはそれがない。かといって締め付ける感じでもなく、長時間かけていても疲れない。
大変気に入っているのだが、酔っ払って失くさないように気をつけなければ。まずは飲み屋ではずすのをやめるということだな(笑)

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by kenpapa9 | 2009-08-25 19:40 | 雑談

やはりこの人は頭悪いんじゃないか?

Excite 政治ニュース : <麻生首相>学生集会で「金がねえなら結婚しない方がいい」

本当に選挙戦中とは思えないよな。若者に結婚資金がためられない世の中が少子化の原因じゃないの?って問いに、「金がねえなら結婚しない方がいい」って答えは思いっきりずれまくっている上に、「(金が)あるからする、ないからしない、というもんでもない。人それぞれだと思う」なんてどうでもいいフォローを入れてる場合じゃないだろ。世の中をどうするのか答えなきゃ。

正解は「金がねえなら結婚しない方がいい」の後に「だから自民党は景気回復を最優先課題とし、格差是正につとめて若者が結婚資金を貯められる国を作ります」だろ?これで拍手喝采だったのになぁ…

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by kenpapa9 | 2009-08-25 01:45 | 雑談

twitterをやってみて

私がTwitterを使わないわけ-TechCrunch Japan

ま、合わない人もいると思うが、僕がtwitterを始めて面白いと思っているところを。

1.タイムラインという概念が面白い。例えば情報ツールとして使うときでもRSSリーダーだと様々なニュースサイトを登録してそれぞれのxmlを個別に見なきゃいけないわけだが、twitterだとあらゆるソースの情報がタイムラインという一つの軸でまとめられる。朝日はどうかな、読売はどうかな、といった風にニュースをチェックしなきゃおさまらない人にはアレだが、雑多なソースから速報が時間軸1本にまとまって閲覧できるのはとても快適である。

2.コミュニケーションツールとしても面白い。例えばmixi日記をほとんど一言二言で一日何回も更新するする人がいるが、あれは正直ウザイ。そういうマイミクさんは、残念ながら日記の表示からはずしている。だから、自分が書くときもそういうことはやめようと思うあまり、ほとんど中身のない、だけど一言言いたいなんて時には使えない。だが、twitterは一言で一日何回も更新するのがデフォなので、気兼ねなくやれる。反応があってもなくても気にならないゆるさもいい。

3.iPhone使いには快適そのものだ。世界のモバイルTwitterユーザーの半分はiPhoneからつぶやいているなんて調査もあるぐらい、iPhoneとtwitterの親和性は高い。iPhone用のtwitterクライアントが無料のものも含めてたくさん出ており、iPhoneのSMSとtwitterのタイムラインが似ていることも手伝って、まるでiPhoneの公式サービスのような、あるいはiPhone自体がtwitterのためにある端末のような錯覚に陥るぐらいだ。

僕がtwitterを続けているのはこんな理由から。
twitterを始めてから、明らかにmixiにアクセスする回数が減っている。昔は暇があれば携帯でmixiを開いていたのだが、今は暇があればiPhoneでtwitterを開いている。mixiの持っていたある部分をよりすぐれたインターフェイスで代替している感じだ。

フレンド、フォロワーが大量になってくるとどうなるか、また世界が違ってくるのかなぁとも思うが、今のところはどちらも10~15ぐらいでキープするのが快適なのでこれで続けようと思う。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by kenpapa9 | 2009-08-19 20:55 | 雑談

えらぼーと

Excite 政治ニュース : <衆院選>立候補者は1374人に 届け出締め切る

毎日.jpがやってるボートマッチ企画、えらぼーとをやってみた。自分の考えと近い政党はどこなのか、を判定するテストだ。
結果はこちら

民主党と共産党が同率、次いで社民党という結果に(^^;

共産・社民と近いのはイヤなので、重要度を変更してみた。最初の重要度設定は今回の衆院選の争点を意識した設定だったので、特に重視する官僚制度と衆院定数削減を除いてすべて標準にしてみた。
その結果はこちら

こんどは単独で民主党が最もマッチした。次点が新党大地ってのはちょっとアレだが(^^;

しかし政策的にも自民は自分の考えとはずれてたんだねぇ。もっと早く気づけばよかった。

昨日のNEWS23では公示日以降個人が政治的なブログ書くとタイホされますよ、みたいなことを言っていたが、このエントリーはどう見ても「選挙運動」じゃないから問題ナシでしょう。
[PR]
by kenpapa9 | 2009-08-18 20:58 | 雑談

政治は遊びにどう立ち向かうのか?

自民両党、「インターネットによる選挙活動は解禁すべき」と明言 - 毎日jp(毎日新聞)
Excite ITニュース : ネット選挙 民主「全面解禁」、自民「サイトのみ、メールはダメ」

特に民主はインターネット全面解禁を訴えている。さて、いずれにしてもインターネット選挙の時代は来るのだろうが、今のインターネットの抱える闇をどうさばいていくのか。

「祭り」に代表されるように、インターネットを面白半分というか、ふざけているというか、遊んでいる人がアクティブに影響力を持っているのが現状。それ自体はインターネットの使い方として何も間違っていないのだが、それが選挙・政治という「真面目に考えなきゃいけない」ものに使えるのか?

思い出して欲しい。クラスの中に何人かは授業中もずっとふざけている人たちがいたでしょう。世の中には一定数こういう人たちがいるわけだが、それが連帯して一つの勢力になるところがネットの怖さでもあるわけだ。彼らは面白いか面白くないかが判断基準なので、日本の将来とか天下国家をどうするかなんてことはどうでもよくて、「ここで意表をついて共産党が勝ったりしたら面白くねw?」みたいな動機で行動を起こす。
ネットをよく使っている人でも情報ツールとして使っている人が大多数だと思うが、インターネットを遊び道具として使っている人たちは自分たちが何か行動することでネット世論みたいなものが動く、というところが面白いわけだ。ブログが炎上すればターゲットは社会的に追い詰められるし、「ある製品を有名にする祭り」みたいなもので通販サイトのランキングを上げるなんて芸当も可能だ。実際にそうした影響力があるし、インターネットの中では全人口比が圧倒的に少数であっても元々アクティブな人が少ない分非常に目立つし力を持つ勢力となろう。
それが、ネット選挙という新しいオモチャを与えられた場合、一体どうやって遊ぶのか?そして、この少数の勢力の遊びに政治が振り回されていいのか?

このへんのことを全く考えずに自民も民主も人気取りの為にネット選挙などと言っているだけのような気がする。

僕自身にとってはネットは情報ツールであると同時にオモチャでもある。オモチャが政治に使えるというのは個人的にはとても違和感がある。だが、端末がDSであっても選挙に使えるきちんとした仕組みができることは大歓迎だ。選挙が身近になり、その分多くの人が政治を考えるようになる。一部の人を除いて、だが。

税金をネットで納め、諸手続きをネットで済ませられる行政の仕組みの延長で、ネットで政治を決められるというのはとても未来的ではある。だが、その基礎を個人のリテラシーにだけ求めるのは乱暴に過ぎる気がする。
[PR]
by kenpapa9 | 2009-08-17 17:48 | 雑談

レス・ポール

Excite 芸能ニュース : ギタリスト/発明家のレス・ポール氏が死去

僕のレス・ポールとの出会いは言わずと知れたLed ZeppelinLed Zeppelinジミー・ペイジJimmy Pageだったわけだが、当時はレス・ポールLes Paulが人の名前だなんて知らなかった。演奏を観たのは何年か前(かなり前)のグラミー賞に出たときだけだが、なるほど、僕の敬愛するスティーブ・ハウSteve Howeチェット・アトキンスChet Atkinsと並んで影響を受けたというその奏法は独特だった。
しかしMTRまで発明しているとは思わなかった。確かに、iTunes Storeでざっと流し聴きしてみると、テープ早回しなどのトリッキーな録音手法を使っていてさもありなん、という感じだった。僕も昔TASCAMの4トラでよくやったもんだ。懐かしい。

ところで、TBS ishopがけいおんの平沢唯モデルのレス・ポールを売り出した。これだけならただの便乗商売だが、注目は女子高生が弾き易いように軽量なNATO材をボディバックに使用しているということ。言うまでもなく、本物のレス・ポールは重い。僕が中学のとき最初に買った¥25000のWestminsterのレスポールは軽かった。それでずっと来ていたので本物のレスポールは重くて違和感があった。しかも、この歳になるともう重いギターはしんどい(^^;)。
ただ、軽いと言いながら重さが書いてない。これでは買えないなぁ。軽けりゃ軽いでハウリング対策等いろいろ必要になって来る気もするが、安いのでピックアップ取り替えてギアレスチューナーつけて遊んでみるのも手だな。
だけど軽いだけなら★エピフォン/Les Paul Ultraにすりゃいいのか(笑)

大往生に合掌。
Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by kenpapa9 | 2009-08-16 16:35 | 音楽・カルチャー全般

ReTweetボタンとスキン改造

ソーシャルメディア活用 TIP#4: Retweetリンクの作り方|Sphinn Japan Blog

ReTweetとはTwitterで誰かのつぶやきを引用してつぶやくことである。それをちょっと押し進めて、このブログも引用してもらってつぶやいてもらったら面白いかもしれない、と思ってReTweetボタンを設置しようと思ったのだが、tweetmemeのボタンのようにちゃんとしたものはすべてjavascriptで書かれていて、残念ながらエキブロには設置できない。
そこで上記の記事を参考にしてハイパーリンクで何とかしようととりあえず右側サイドバーのフォローミーボタンの上に設置してみた。
本当は記事の下につけて記事ごとのURLが取得できればいいのだが、エキブロではタイトルや個別のページのURLを取得するタグはなく、PHPも通らないようなのであきらめて、リンク先はこのブログそのものにした。

そんな感じでスキンをいじりかけたんで、ついでにtwitterブログパーツのインタラクティブ版を貼る為にサイドバーの幅を変更してみた。新しいブログパーツはここからログインできたり直接Replyできたりとかなり高機能。もちろんフォローボタンもついている。

と、最後に面白いものを見つけた。Tweet me! メーカーというシロモノ。自動でタイトルやURLは取得できないが、これを使えば比較的手軽に記事ごとの引用ができるようになる。というわけで早速使わせてもらって最後に貼っておく。

Tweet me!Tweet Me!

追記:タイムリーなことにこんな記事が
Twitter上のクチコミ経路が見える「ReTweeter」 引用「RT」で計測:マーケティング - CNET Japan
[PR]
by kenpapa9 | 2009-08-12 02:51 | 雑談

塩とワイン

先日沖縄に行ったとき、塩屋(まーすやー)に行ってきた。
沖縄の塩として有名なのは雪塩だが、この店の特徴としてソルトソムリエ制度があり、いろんなオリジナルの合わせ塩がある。その中からガーリック塩を買ってきた。これはいい買い物をした。焼きたての肉に振ってもいいし、例えばうす塩味のポテチ買ってきて味に飽きたら袋にちょっと振ってシャカシャカやればガーリック味のポテチに早変わり、なんて使い方もできる。人気No.1のごはんの塩、それからうちで育てているゴーヤの為にチャンプルー塩も買って来たがこれはまだ試していない。きっとおいしいだろうなぁ。

もうひとつはカヌチャベイの和食レストラン「神着」の鉄板焼きカウンター「浜風」でやんばる島豚を食べながら頼んだパイナップルワイン、ラグリマ・デル・ソル。フルーツワインにありがちな甘ったるさはなく、さっぱりとしてそれでいてなるほどパイナップルと思わせる絶妙な感じが気に入って空港で買ってしまいました。もう飲んじゃったけどね。うまかった〜!

以上、整体に続いて今回の沖縄旅行での成果でした。
[PR]
by kenpapa9 | 2009-08-11 00:44 | 雑談

サイトリンク

※注:スパム防止の為、<リンクのないブログからのトラックバック禁止>を設定しました。このブログにTBするときは、必ず当ブログへのリンクをお願いします。
なお、コメント本文にURLを表記するとスパムとみなされはじかれますので、URL欄への記入をお願いします。


Twitter Button from twitbuttons.com


カウンター
shinobi


m7公式サイト
Podcast in iTS(English)
Podcast in iTS(日本語版)
m7Radio in English

m7ラジオJapan



MIT Revolutions CD ONE



One/m7



In The Blue/m7



Shining Star/m7(廃盤)


iTMSで買えるプログレ
A Young Person's Guide to Progressive Rock in iTunes Store

プログレ!

m7が参加するindiesSite
 Last.fm
 BANDEST
 myspace

Mark on mixi

携帯でこのブログを見る!QRコード





One/m7



In the Blue/m7



MIT Revolutions CD ONE


暗殺者 (新潮文庫)


炎~あなたがここにいてほしい~



フィジカル・グラフィティ



アイランド (紙ジャケット仕様)



恐怖の頭脳改革(K2HD紙ジャケット仕様)



ライヴ・イン・ジャパン

最新の記事

健康とか、暑さとか
at 2017-06-02 17:22
ロボット・ギターをTroni..
at 2017-02-05 00:38
おめよろ2017
at 2017-01-06 17:18
紙巻きタバコが吸えなくなりました
at 2016-11-11 18:37
1993シドニー・Paul..
at 2016-11-09 03:33