インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
by Mark@m7|ReTweet
三茶・若林ホッピー事情
これだけホッピーの話を書いてきて、ホッピーカテゴリーを作ってなかったので作成。

ホッピー事情といっても飲食店の話ではない。買える店のことである。夏の終わり頃からだったか、うちから歩いて5分の若林トップでホッピーが1本¥100に値下げし、黒ホッピーが入るようになった。これは非常に嬉しい。おかげで他の店でホッピーを買うことがなくなった。だが、困ったことに黒ホッピーは切れてなくなっていることも多く、入荷したときに買いだめておかなければならない。毎日行っても入るのが不定期なんで全く買えないことが続くときもある。
で、こないだやむをえず三茶の東急で買おうと思ったら、何と黒ホッピーが入っている!ところが値上げして一本¥123に!!ひどい(;_;)
仕方なく各2本づつぐらい買って急場をしのぎ、次の日またトップに行ってようやくゲット!
まぁこんなことばかりしております(^^;

三茶では他に西友やサミットでも売っているのだけど、いずれも¥120台。これはトップに頑張って切らさないようにしてもらいたいものだなぁ。

飲む店ではこのブログでも紹介したエビス参があるんだけど、こないだ通りかかってホッピー提灯に惹かれた三茶氣って店が気になっている。今度行ってみようっと!

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-11-28 03:18 | ホッピー
串カツ 田中
最近酒の失敗…っていうか記憶がないんで失敗だったかどうかもわからないんだが、とても多くなったことはこのブログでも何回か書いているのだが、どうも気持ちよく飲んで飲み過ぎたときに発動するらしい。従って翌日に残ったりはしないのだが、記憶がないのはどうにも危なっかしい。
二日酔いを防ぐ飲み方は随分と研究して培って来たものがあるので、今後は記憶をなくさない酒量、飲み方を見いださなければ、と思う今日この頃である。

そんな飲ん兵衛の僕の行きつけに、また新たな店が加わりそうである。「串カツ田中 世田谷店」に行ってきた。東京でも多くなった大阪風ソース二度付け禁止の串揚げ屋さん。その中でも、以前バスで通りかかったときにホッピーの提灯が見事に並んだ店構えが気になっていた。夏場はテラス席が広がり、非常に開放的な感じの飲み屋という印象だった。
場所は東急世田谷線世田谷駅を降りて世田谷通りに出たすぐのところ。圓光院の向かい、世田谷中央病院に入る道の角にある。昔は釜飯屋さんだった。

もう寒いので外の席はナシ。だが大きなガラス戸が張り巡らされており、非常に開放的。悪く言えば外から丸見えだが、飲ん兵衛はそんなこと気にしない(^^;)。
噂には聞いたが、行列ができている。でも丁度入れ替え時間だったか、10分ほど待って入れた。ちなみに外には待ち用の丸椅子がいくつも用意されている。このへんは夏営業の名残だろうか。
なんでそんな行列なのかというと、とにかく安い!串揚げは¥100¥150¥200の3段階、生ビール中ジョッキとホッピーセットは¥390。まぁセットということで例の中と外、って飲み方で三冷ではないんだが、このビールケースを椅子にしてる雰囲気ならこっちの方が合うかもね。
で、肝心の串だけど、非常にサクサクしてうまいっ!揚げ物なのに軽いので、何本でも行ってしまう感じ。お通しににキャベツが出て来るけど、箸を使っていると怒られます(^^;)。ソースに箸をつけてはいけない、手で食べて下さいとのこと。二度付けのペナルティは¥1000となっております(^^;)。

まぁしかし、これだけ安くて美味ければ流行るよなぁ。若者でいっぱい。今回は串だけで腹いっぱいになっちゃって〆のかすうどんを食べられなかったけど、次回は是非!

ちなみに世田谷はちと遠い、という人は中目黒店もあるそうなので行ってみてはいかがだろうか?


Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-11-23 18:20 | ホッピー
今頃になってiPhoneがやたら増えてないかい?
アップル、携帯電話の利益でノキアを抜き首位の座に--米調査:モバイル - CNET Japan

利益であってシェアでも販売台数でもないのだが、業界に参入して2年余り、しかもiPhoneというたった一つの機種しか持たない会社が世界一になってしまうのは驚くべきことである。
そういえば、自分の身の回りでも今頃になってiPhoneユーザーが爆発的に増えている。今日も「携帯変えちゃいました!」なんて見せびらかしに来たヤツがいて、でもそいつはMobileMeを知らなかったので(笑)じっくり教えて上げた。電車の中でも使ってる人よく見るようになった。最近は女性も多く見かける。

去年iPhone3Gを買った時は、これは非常に素晴らしいものだが、万人の為の携帯ではないと思った。でも使ってて不満があったわけではないが。だが、前にスピードスターと表現した3GSに変えてからは、これはようやく全ての人が使えるレベルにきたな、と思ったものだが、だけど買わない人多いだろうな、なんて思ってた。ところがところが、まぁ業界的にもアレなんだろうが、現在右を向いても左を向いてもiPhoneユーザー。これはどういうことなのか?

docomoの2年縛りが明けた、というのは一つの要因だろう。2年縛りのサービスは非常に窮屈であり「もうご免」と思っていた人は多いだろう。そこに実用的になったiPhoneがあった、というわけだ。実際9月からdocomoの解約率が上がっているらしい。そういえば「2年縛りが明けたら新しいの買う〜」なんて言ってる女の子たちをこないだ渋谷で見かけたっけ。

まぁそれでもiPhoneは地方では全く売れないらしいし(電波の問題もあるのかな。夏に沖縄行ったときにつながらなくて苦労したもん)、SoftBankで出す限りはiPhoneが日本を席巻、なんて話になることはなさそうだけど、これはしかしdocomoもそろそろiPhoneを考えたらどうだろうか?次世代iPhoneはCDMA対応になる、なんて噂もあるし、まごまごしてたらauが出しちゃうかもよ?

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-11-17 04:58 | iPhone
Twitterはリアルタイムなメディアだ---日本シリーズに寄せて
Excite スポーツニュース : 巨人、逆転サヨナラ勝ちで王手 プロ野球日本シリーズ第5戦

デスクでテレビ観戦。ずっとじりじりした展開でなかなか席を立つことができなかったが、大道の執念の同点打を観て勝ちそうな気がしたのでやっと帰路につく。
地下鉄を乗り継いで、ようやく地上に出たのが21時過ぎ。ワンセグを立ち上げるとすでに別の番組が。試合は終わっているのか。どういう結末だったのか?まずは結果が知りたい。携帯でmixiニュースを見るも、まだ大道の同点打の情報で止まっている。

こういうときはどうすればいい?

そうだ、Twitterだ!

早速iPhoneからEchofonを立ち上げ情報チェック!あったあった、サヨナラ勝ちか!しかも9回ホームラン2本とは劇的な。
こうして心穏やかな状態で家に帰れましたとさ。帰ったらNHKニュースウォッチ9→報ステから始まるスポーツニュースのハシゴである。

Timelineとはよく言ったもので、そこにはリアルタイムがある。多くの人が同時刻に共有する現象があれば、リアルタイムで一斉につぶやかれる。例えば地震があれば「あ、地震だ」「地震なう」などとバババーっと連なる。
最近mixiアプリにハマっていたおかげでmixiボイスを使う頻度の方が増えていたが、改めてTwitterの有用性を再認識した次第。ボイスと両方使えるEchoEchoMac版Echoも手に入れたしね。

Excite スポーツニュース : 松井秀「ここまで来られて最高」 WシリーズMVPの喜び
今日は昼間から最高の気分だった。なんたって堀内政権のときに僕は完全に巨人ファンをやめて一時期ヤンキース一本だったからな。車のナンバープレートは松井の背番号と同じ(^^;。それだけに今日はとても気分がいい日となった。
松井選手、おめでと=!!

さ、久々に早く寝るかな(^^)

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-11-06 01:40 | 雑談
ビクターの犬の置物がうちにある
Excite 経済ニュース : <ビクター>音楽ソフト事業、コナミに売却検討

音楽業界から東芝の名が消える日のエントリーを書いたのはもう3年前になるのか。今度はビクターの名前が消えようとしている。蓄音機を聴き入るビクターの犬。まさに音楽業界の象徴のようなマークだったなぁ…(いや、オーディオ部門を強化するんだからいいのか(^^;))

報道ではサザン、SMAPなどの…と紹介されていたが、その他をちょっと思い出してみたが、広瀬香美、夏川りみ、ジェロぐらいしか思い浮かばない。で、サイトのアーティスト一覧を見てビックリ!こりゃひどい。こんなに売れない人を抱えていたらそりゃ会社として成り立たないのは当然(まぁすでに活動してない人も多いようなのでほとんどアーカイブ的な所属なんだろうけどね)。それはシェアがビクターより下位であろうEMIミュージックのアーティスト一覧と比べると一目瞭然である。去年の年間アルバムランキングで100位以内に入っているアーティストはSMAP、MINMI、菅野よう子、斉藤和義のみ。シングルではサザン、ジェロ、May'n、坂本真綾、中島愛が加わるのみ。これで業界4位というのだから、数千枚しか売れないアーティスト多数を合わせてようやく売上高でシェアを獲得しているのだろう。これでは利益は出ないよね。というわけで、なるほど、整理対象になるのも頷ける。

音楽業界の終わりの始まりについて書いたのが去年の1月。ついに第1波がきた、という感じだ。これがビクターだったのは、必然かもしれない。図体が大きい(従業員420人)ところほど、ちょっと売れないと利益率が大幅に下がるのだ。かえってドリーミュージックやトイズファクトリー(どちらも数十人規模)のように小回りが利く方がこれからはしぶとく生き残っていくのではないか。これら小規模なレーベルは、レコード・メーカーというよりもよりマネージメントと一体化しているような印象を受ける。それは、マネージメント・サイドと力関係が拮抗しているから感じるのかもしれないが。

上記にリンクしたエントリーでも何度も言及しているが、僕は物理メディアを売るスキームである音楽業界というものは消滅すると思っている。これからはアーティストにぶら下がる人達がなるべく少ない形、言い換えればマネージメントに音楽業界が集約されていくような形が最も有り得るのではないかと推測している。
流行歌は歌謡曲からJ-POPに名を変えて続いてきたが、もはや流行すらしないので流行らせる為の「作られた」流行歌は消滅し、アーティストは自己表現としての音楽を世に出し、それを好きな人が聴きに行くことでビジネスが成立するという、プリミティブな形に帰結していくのではないだろうか。当然こうしてプロとしてやっていける人はごく一握りの限られた人だけで、それゆえ今よりももっと強い憧れを抱けるような世界になるのではないか。それは、決して悪いことではない、と僕は思うのだが。

おっと、ビクター自身は否定してるんだね。
Excite ITニュース : ビクターの音楽部門売却報道、JVC・ケンウッドHDがコメント

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-11-05 02:43 | 音楽・カルチャー全般
ベヨネッタCM
a0033438_23203550.jpg
先日来大量投下されているスポットCM、一度観てこの美女の虜になってしまった…
a0033438_23223887.jpg
a0033438_23225811.jpg
a0033438_23244263.jpg
どストライク!何やらMTVとBSジャパンで特番があるってんで録画までしたんだけど、出て来るベヨネッタはこんな感じ。
a0033438_2333537.jpg
全然違う。ってこれがゲームの中のベヨネッタなんだけどね。まるっきりトキメかない。つまりCM用に特別ブラッシュアップしたんだろうな。しかしよくできたCGだな、と思う反面「ついにCGに恋するようになってしまったか…」と落ち込んでたら、何とこれ、実写だったんだね!ロシア人の学生モデルさんだそうで。もう日本にはいないということですが、あ〜生身の人間でよかった!(^^;

但しこのゲーム自体には全く興味が湧かないんだけどね(笑)

Excite コラムニュース : 必見!『ベヨネッタ』CMに登場するモデルが美麗です(動画あり)

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-11-01 23:46 | 雑談