インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
by Mark@m7|ReTweet
皆様よいお年を
今年最後にいろいろ書こうと思ったんだけど時間がないのでご挨拶だけ。

今年は身内の不幸だったりいろいろなことがありましたが、良いことも悪いこともあった年でした。そして、決して忘れられない年でした。
喪中のため新年のご挨拶は控えさせて頂きますが、2010年が皆様にとってよい年でありますように。
ではまた来年お会いしましょう。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-12-31 16:41 | 雑談
失敗!AT-DP200はiMac 27"で使えず!
さて、またまた久々の更新になってしまったが、これは前回注文して届いたAtlona DVI to Mini Display Port コンバーター [AT-DP200]を何とか使える状態にしてからブログをアップしようと思っていたからだが、ここ数日悪戦苦闘するも結局失敗!iMac 27"のPowerMac G4のサブディスプレイ化は頓挫してしまった。
僕がこいつを注文したときにはメーカーのサイトでもiMac 27"コンパチを謳っていたわけで、全く疑問を抱かなかったが、上記のリンクの楽天のショップには今でも何も注意書きがないが、うまくいかずにいろいろググってみると秋葉館本体のページには「iMac 27”では動作未確認です。」なんて注意書きが!さらにメーカーのページにもいつの間にかこんな注意書きが足されていた。
Note for iMac 27" users only: Even our box is capable of passing high resolutions up to 1920x1200, users of iMac 27" will only be able to get picture with resolutions up to 1280x720 (720P). The reason for it is that iMac 27" native resolutions are: 800x600, 1280x720 or 2560x1440 (since our box is limited to single link (1920x1200), and can't work with 2560x1440 it will take the next resolution down the list which is 720p. We are working on AT-DP400 which will allow dual link resolutions (such as 2560x1440) to pass though. For PS3 or Xbox users, you can use our converter without additional devices at only 720p resolution. Make sure to set 720p prior connecting it to the DP200.
何ということだ。それでもまだ使えると言い張っているようだが、MacでDVI出力を720pに固定する方法なんてないのである。結局起動時に一瞬iMac側は信号を確認、画面を切り替えるのだが真っ暗なままでしばらくたつとiMacネイティブの画面に切り替わってしまう。G4側でもプロファイルを見るとディスプレイに接続していないことになっている。iMac 27"ディスプレイがG4に認識されないのだから何ともやりようがないのである。

これはApple Discussionsでも問題になっているようだ。どっちにしろ720pでは27"に映す意味がほとんどないわけだが、今後海外での成功例が報告されるまでは、ファームウェアのアップデートを待つしかなさそうである。2万円もしたのになぁ…

本当は今回のiMac 27"導入においてはもっといろいろ書きたいことがある。BootCampの環境移行をどうしたか、とか、Time Capsule導入しました、とかね。
ちょいとショックから立ち直ったら書いてみようと思う。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-12-30 00:35 | 雑談
部屋大改造・道半ば…
a0033438_1717332.jpg

27日に届くはずのiMac27"が早まって先週土曜日にいきなり届いてしまった為に部屋大改造を余儀なくされ、他に何も出来ない日々が続きましたとさ。
で、とりあえず上の写真のような環境にあいなりました。センターにiMac27"を配し、左がテレビ兼PowerMacG4とPowerMac9600共用のモニターバイデザイン22型、右がiMacG5の確か17"。
こうして並べるとやっぱり27"はでかいのだが、何よりもそのデスクトップの広さにはあんぐり。2,560×1,440という解像度は実際に使ってみると相当広い。写真にも見えているようにiTunesとSafariとTwitterクライアントを並べておいてもまだ余る。これ、隣のG5だとSafariとクライアントで画面がいっぱいになってしまうことを考えるといかに広いかがわかるというもの。あんまり広すぎてDockを右端に表示していたのがいちいちそこに行くのがつらくなって下表示に変えました。
これならマルチモニターは必要ない(って3台も並んでいてなんですが(^^;)。注文済みのAtlona DVI to Mini Display Port コンバーター [AT-DP200]をG4に繋げたらバイデザインは9600専用にしてもいいかも。
ついでといっては何だけど、INNO ドックジュニア iPhone 3G / iPodっつーのを買ってみた。これだけ壮観なデスクになって、iPhoneだけがケーブル差しでデスクに転がっているのがちょっとイヤで。これはケースをつけたままiPhoneが差せるドックで、パワサポのクリスタルジャケットホルスターをつけた状態で何の問題もなく差せた。これは便利だ。

さて、とりあえずデスク回りをこういう状態にする為にいろんなものをどかしたわけで、それが部屋にうずたかく積まれている状態。今度はこれを片付けなければ…部屋の改造は道半ば…久しぶりの大掃除だと思ってやるしかないな。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-12-24 18:30 | 雑談
体重コントロール順調
先週も書いたが、プチ・ダイエット中である。今日ジムに行って有酸素・マシンやってサウナに入った後体重を量ったらついに60kgを切った。ベスト体重に戻ったわけだ。
やってることは、毎朝起きたとき腹筋とストレッチ、出かけるときに世田谷線に乗らず三茶まで歩く(10分ほど)、昼食をカロリーメイト2本かサラダのみとする、帰りも三茶から歩く、これを毎日。それからジムに行くのを週2回にする、ジムではエアロバイクを10分こぐ、と。これで2週間で3kg超落としたことになる。
本当ならこれから60kg維持の為に昼飯を徐々に復活させるところだが、今週は忘年会ラッシュということもありリバウンドが恐いのでもう少し続けようと思う。58kgぐらいを目安にしようかな、と考えている。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-12-14 03:23 | 雑談
部屋改造
今年は、喪中につき新年のご挨拶をご遠慮申し上げるので、年賀状に頭を悩まされることもない。というわけで、何年かぶりに部屋の大改造に着手し始めた。部屋といっても僕の部屋はまさに「電子の要塞」なわけで、電子機器をどうレイアウトするか、ということがメインになってくるわけだが、大胆に使わなくなった機器を整理するところまでやってしまおうと思っている。

というのも、実は2つ前のエントリーで書いたiMac27"をポチッとしてしまったからだ。もちろんAppleローン 1%金利キャンペーンで(^^;)。
27"はあまりにもデカイ。とても今の環境の延長線上では配置できないので、かなり大胆なレイアウト変更が必要になったわけだ。

ついでに調子の悪い機器を修理してもらうことにした。一番はSONYのWV-D10000というDVとVHSのダブルデッキ。据置型DVデッキも貴重ながら、VHSとのダブルデッキであり、民生機でありながら業務用のDVCAMが再生できるというスグレモノで今だに放送局などでも使われているシロモノ。もう1年ぐらい前に電源が入らなくなり、さすがに古いので部品もないだろうから躊躇していたのであるが、意を決してWebで修理申し込みをしてみたら明日来てくれるという。

困ったのがPanasonicのWJ-AVE5というデジタルAVミキサー。これかなり本格的なシロモノで、ミキサーとは言っても実質スイッチャーであり、TBCナシでアナログ2画面合成が可能な当時としては画期的なブツだった。豊富なワイプパターンや、ピクチャー・イン・ピクチャーといった合成も大きさが選べるようになっている。ジョイスティックでポジショニングができるなど、簡易DVEのようでもある。買った時は18万ぐらいしたかなぁ。ただ、ノンリニアが主流となった今となっては全く使うことはなくなってしまった。これが欲しい人って、アナログSD画像をリアルタイムでいじりたい人だから、つまりVJさんとかとても限られた人だけだろうなぁ。オークションに出しても二束三文のようだし、どうしたものか…
しかしこれを1日¥6000でレンタルしている会社があるのね(^^;

あと掘り出せばどんどん出て来る。SONY EVO-9700とか(これなんか70万もした!)、音楽用のMSXパソコンとか…どうしたもんかねぇ。

というわけで、年末は大掃除&大改造の日々になりそうである。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-12-13 01:24 | 雑談
車ぶっ壊れました 顛末記
愛車カイエンV6が、先週土曜日車検から帰ってきたばかりだったのだが、今週火曜日それ以来始めて乗ったらえらいことになった。実質車検終了後1時間ちょっと乗って発症した。

汐留から家に帰ろうと首都高に乗り芝公園あたりで渋滞に。一ノ橋付近が工事らしい。で、のろのろと走っていて一ノ橋に差し掛かったあたりでなにやらキナ臭いニオイが車内に立ち込める。最初は車線減少の誘導用の発炎筒の燃えるニオイだと思っていたのだがどうも臭すぎる。外から入ってきた風ではない。あまりに臭いので窓を開けた。
で、車線が戻って加速をしようと思ったのだが、なんかおかしい。エンジンの音が違う。で、トルクががくんと落ちた感じ。なかなかスピードが上がらない。そのままなんとか三茶まで乗っていったのだが途中オートマのシフトチェンジもうまくいかないような感じで、ティプトロに切り替えて手動でシフトチェンジしながら走ってきた。で、ランプを降りて赤信号で止まると、明らかにおかしい。アイドリングでエンジンがガタガタいって今にもエンスト起こしそうな感じ。冷や汗モノで家の前まで来たが車庫入れでバックに入れるとさらに変でいくら踏んでもほとんど動いてくれない。なんとか車庫入れしたがその途中でついに一回エンストした。

翌日ポルシェセンター世田谷の担当の営業に直接電話。その日は僕の都合が悪かった為木曜日に取りに来てもらうことにした。自走して持っていける状況ではないことを告げ、セーフティーローダーの出動をお願いした。
で、昨日カイエンV6はローダーに乗せられドナドナされていきました・・・

エンジンいかれたらえらいことだなーと思っていたら、原因はダイレクト・インジェクションとプラグの不良だということが判明。V6の片バンクが完全に死んでV3エンジンになってたらしい(^^;。よかったー、とりあえず軽症だ。

あとは値段だ。調べたところ車検整備とは関係ないところが壊れたという。それはないだろう、何の為にわざわざディーラーにおっ高い車検を頼んでるのか?そこで保証の安心感がなければガソリンスタンドの安車検に出してたよ!ということでタフなネゴ。
担当の営業さんだったので頑張ってくれた。エクセレンスとポルシェ本社にも掛け合ってくれたようだ。

で、今日連絡が来て、僕の負担はプラグ代の¥15000のみ。ン万円するダイレクト・イグニッションと工賃はサービスとあいなった。まともにやれば10万円コースだったのでよかった。

もう明日には仕上がって引き取れるようだ。ということで一件落着(^^)。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-12-11 20:13 | 雑談
iMac検討中
いよいよiMac G5では苦しくなってきた。なんたってサンシャイン牧場の動物たちの動きがのろい(笑)。カクカクして使えたもんじゃない。これはMacBookで使ったときとの歴然とした差を見て気付いたんだが(^^;)。G5に比べるとMacBookでの動物たちは加速装置がついたようだ。
というわけで新型iMac21.5"にしようと思ったのだが、ここで新機能に色気が出る。27"のみに装備されたmini Display Port入力機能だ。

現在僕の部屋ではPower Mac 9600、Power Mac G4、Mac mini(Intel)、iMac G5の4台のMacが動いており、前々から悩んでいるのだが音楽ソフトのプラグインの問題でiMac G5を新型にリプレイスするわけにはいかず、Mac miniをリプレイスするつもりだ。そうなった時に、部屋に2台のiMacはなかなかしんどい。現在その他のMac用に2つのディスプレイがあり、新型を足すとディスプレイが4つ並ぶことになってしまう。
Power Mac G4はマルチディスプレイで使いたいのでiMac以外にディスプレイ2台は譲れないなぁ、と思っていたが、この新型iMac27"ならばディスプレイを一台リプレイスできるのではないか、と考えたのだ。

ところがこのmini Display Portというのがクセモノらしい。Appleとしてはmini Display Port搭載のMac(2008年以降)との接続しか保証していないしDVIやVGAからの変換アダプターもない(逆向きのはある)。これでは折角買ってディスプレイを減らそうと思ってもiMac G5のビデオポートともPower Mac G4のDVI-Iポートとも繋がらない、ということになる。やっぱ21.5"にするか。27"でかいし(^^;)。

だが、ググっていたらこんなものを見つけた。
DVI to Mini Display Port コンバーター [AT-DP200]。これを使えばどうやらPower Mac G4のDVI-Iポートとは繋がりそうである。ちょっと高いけど仕方がないか。
iMac G5の出力もラトックシステム VGA to DVI/HDMI 変換アダプタをかませればいけそうな気がするが、いずれにしてもミラーリングでG5本体のディスプレイが死んでしまうのも勿体ないので、G4のメインorサブディスプレイを新型iMacで代用し、1台ディスプレイをはずし、byd:sign22"、新型iMac27"、iMac G5の3台を並べて使うことにしようかと現在考えている。こうなったらなったで、現在の部屋のレイアウトを大改造しなきゃなんないわけだが、ちょうど年末でもあるし大掃除気分でやってみるかな、と思っている。

え?よくそんなカネがあるって?ローンですがな。なんたってAppleローン 1%金利キャンペーン中!

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-12-09 19:27 | 雑談
プチ・ダイエット
身長が178cmあるのに僕のベスト体重は60kgである。これは自分なりの経験値ではじき出した数字だ。だいたい標準体重ってのは実は平均値なのである。今や死にそうにガリガリって人は少ないと思うので、小錦みたいな人からやせてる人までの平均をとればベストよりも上方にシフトしているはずだ(かなり勝手な思い込み)。
というわけで、痩せ形の僕は60kgを越えるとお腹回りに脂肪がつく。で、それを落とすためにプチ・ダイエットをするとお腹回りがすっきりする。ということを何回か繰り返してきた。
昨年、痛風発作を起こして週に2回休肝日を作るようになってから体重が増えなくなった。お昼ちゃんと食べても夜たらふく食べても夜食を食べても60kgをキープしてきた。夏頃までは。
ところがここ2〜3ヶ月、体重が増えだした。原因はいろいろあるのだろうが、週2回行っていたジムが1回になってしまったとかも含めて代謝が落ちてきたのだろう。先週63kgになり、こりゃそろそろやろうかな、というところでプチ・ダイエットを開始した。

僕のプチ・ダイエットは簡単である。昼飯をカロリーメイト2本orサラダだけにする、というシンプルなものだ。夜は好きなものを好きなだけ食べられるので全くつらくはない。
ところが先週一番太ってたときに受けた健康診断の結果が出て、先日脂質異常症(高脂血症を今はこういうらしい)で薬飲めと言われてしまった。僕はダイエット中であることを告げて1ヶ月ほど様子を見ることになった。
今日ジムに行って体重を量ったら61kgになってた。1週間で2kg減ったことになる。お腹回りもすっきりしてきた感じだ。この調子で続けるのと同時に、コレステロール対策でラーメン絶ち・卵絶ちを徹底しようと思う。ま、昼飯がこの調子なら晩飯にラーメン食べることはほぼないので難しいことではない。夜に飲んだ後のラーメンも厳禁!この辺は最近自分に甘くなってたからなぁ。あとは世田谷線に乗るのをやめて歩く、ジムの週2回を復活させる、エアロバイクの時間を倍にする、ってとこでどうだ!

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-12-06 01:50 | 雑談
串カツ田中再び+もう一件
このブログに串カツ田中のことを書いたら、旧友の大学教授からTwitterで反応が。「俺も気になってたから飲みに行こう!」ということであっという間に飲み会が成立(^^;。すごい時代になったものだ。月曜日、当日これまた旧友の新聞記者がTwitter経由で乱入して3人で飲みにいくことに。
今回は牛、豚はもちろん、アスパラ、トマトというところを攻めてみた。薄手の衣でカラッと揚げているところがうまさの秘密かな。
またまたホッピーを痛飲。2回まわしで黒黒白って感じだったが、今回は記憶がある。
田中で新聞記者と別れてミュージシャンでもある教授と楽器の弾ける店に行こう、ということになり、いつもなら若林のラヂヲデイズに行くのだが残念ながら月曜定休なので三茶のp.fに行こうということになり世田谷線で三茶まで。ところが着いてみると何故か閉まっていた(もうてっぺん回ってたのかな)。仕方がないのでエコー仲見世でちょっと気になっていた串焼き浦ちゃんに行った。ここは以前筑豊ラーメンの店で行きつけの店だったのだがつぶれてしまい、しばらくしてその跡地にできた。入ってみるとラーメン屋のまんまであるが、以前は使われてなかったスペースにちょっとテーブルなどが入って飲み屋的な雰囲気に。自慢がハイボールのようなのでハイボールを2杯(たしか)飲む。テーブルの上に筆立てみたいなのが置いてあって、そこにチャリーンと¥300払うと持ってきてくれる。なかなか気軽に入れる店で気に入った。また行こうっと(^^)。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-12-02 19:11 | ホッピー