インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
by Mark@m7|ReTweet
ドコモ版iPhoneで絵文字を使う方法…ついでにiPadでも成功
SIMフリー版iPhone4に日本通信のSIMを差してドコモネットワークに繋げると、もう一つできないことがある。それは、絵文字が打てなくなるのだ。キーボード設定から絵文字が消えてしまうのである。

Appleのサポートページにちゃんと書いてあった。
すべてのお客様が絵文字を作成したり表示できるわけではありません。絵文字を送信できるのは、SoftBank のメールアカウントおよび SoftBank SIM を使っている iPhone のみです。
これについては、調べてみると元々日本専用の機能なのであるが、iOS自体に実装されていることから海外のiPhoneで何とか使いたい、という人がたくさんいたらしく、有効化する方法がいろいろとあみだされていたようだ。

で、Spell Number - get emoji, smiley, emoticons, emoticon keyboard - Water Louという無料appをインストールしてみた。立ち上げて、魔法の呪文を打ち込み、終了。そして設定から各国のキーボードを設定しようとすると、絵文字が…出てこない(^^;
そうか、USのappだから、一度英語にしてみよう、ということで言語環境をENGLISHに。そうすると、Add International Keyboardsのところに「Emoji」が表示された!で、それを選択して再び言語環境を日本語に戻すと、各国のキーボードのところに無事「絵文字」が追加されていた。
まぁ僕の環境ではSMS/MMSは元々使えないのだが、この方法で絵文字を追加してやれば、どのアプリからでも呼び出せる。で、早速TwitterやFBに絵文字を書き込んでみたわけだ。

ちなみに全く同じ手順でiPadでも絵文字キーボードが呼び出せるようになったことを報告しておく。

とはいえ、自分自身ほとんど絵文字は使わないんだけどね(^^;

しかしまぁ、ソフトバンクとAppleの関係がいかに深いかが再確認できた今回の件。こりゃあ当分この蜜月は変わらないような気がするなぁ…
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2011-04-25 17:51 | iPhone
iPhone4 docomoバージョン
到着が遅れていたマイクロSIMカッターが21日にようやく到着。で、早速b-mobile 3GのSIMをカット!iPhone4に入れてみた。ところが「SIMがありません」との警告が。あいたー、やっちまったか、と思って落ち込んだ後、まさかと思って確認したら、何と裏返しに切っていたorz。なのであわてて逆サイドの角をハサミで切った。
a0033438_21514624.jpg
写真の赤丸のところが合うように切らなきゃいけなかったのに逆向きに切ってしまったわけ。で、ハサミ入れて出来上がったのが右の写真。こうして無事(?)iPhone4の中にSIMをインストールして、iTunesとつないでようやくアクティベート完了!
a0033438_21544886.jpg
データ専用なのでアンテナは立たず。ただきっちり3Gマークは出ている。だが通信開始するにはネットワークの設定をしなければならない。
a0033438_21585825.jpg
Softbank版iPhone4では出てこない「モバイルデータ通信ネットワーク」という赤丸のところを叩いて、手動でAPNの設定をしたら、見事通信成功!

さて、SIMフリー版iPhone4の最大の醍醐味といえば、テザリングである。Softbank版では出てこない「インターネット共有」というメニューが、ネットワークをスクロールダウンすると出てきた。これを叩くと、
a0033438_22191269.jpg
このような画面になり、早速iPadを接続。すると、
a0033438_22274036.jpgこんなマークが出てきてiPadがインターネットと繋がった!U300ではなくb-mobile 3Gだからサクサク動く!

というわけで、iPhone3GSご臨終から一週間たたないうちにもうSIM フリーのiPhone4を使えるようになっていたというのは驚くべき速さだが、とりあえずWi-Fiルーターに差していたb-mobile3GのFOMA SIMをiPhone4へ、iPhone3GSの黒SIMをWi-Fiルーターへ、とやったのだが、iPhone4のWi-Fi周りのプロファイル関係が引き継がれなかった為に一度Softbankの3Gネットワークに繋げる必要が出てきた。そこで、黒SIMもカッターでガッチャンコ。今度は裏表間違いなく成功(^^;
で、黒シムに差し替えて公衆無線LANし放題やらソフトバンクWi-Fiスポットやらのプロファイルをインストールしたのだが、そのときに驚くべき事実を発見した。ソフトバンクのSIMを差していると、上にあるような「モバイルデータ通信ネットワーク」やら「インターネット共有」といったメニューが出てこないのである。何とiPhone本体のSIMロックのせいではなく、ソフトバンクのSIMだとこれらが使えない、ということが判明した。なんだかなー。日本ではSIMフリー版使ったってソフトバンクのネットワークでは決してテザリングなどやらせん!って必死過ぎて涙が出てくるよw

さて、7月の二年縛り後にソフバンとオサラバするつもりのこのiPhone docomo化計画なわけだが、b-mobile 3G「速い・安い」の反面、出来ないこと、面倒なことも多いことは書いておこう。まず、電話は出来ない。SMS/MMSは出来ない。ま、ここまでで普通のユーザーならお手上げだろう。僕はまぁSkype Outでも全然OKだしメールもGmailがあれば問題ないので以上のものは使わないので全然大丈夫なんだが、使いたい人は素直にtalking b-microSIMを選ぶべきである。それからFacetimeは出来ない(MMSが使えないとアクティベーション不可)。もっともFacetimeは正規ソフトバンク版iPhoneでも出来ない人が結構いると聞くw
あとはb-mobile3G特有の、容量ではなく時間のプリペイド、ってのが結構やっかいではある。3Gマーク出たままの待ち受け状態でも接続中と見なされ時間が減っていってしまう。最初は機内モードにして3Gを切ったのだが、これだと復帰した時にAPNの設定が飛んでしまうという事実が発覚し、切る時は3G自体をオフにすることにした。ちなみにWi-Fiマークが出ているときは3G回線とは切れているようで、カウントされなかった。

まぁWi-Fiが繋がるところではWi-Fiを使い、Wi-Fiがないところでのみ3Gを立ち上げる、というiPad3Gのような使い方でいくしかなさそうだ。とりあえずソフバンの2年縛りが切れる7月まではそれで様子を見てみよう。

Fairも気になるけどねw
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2011-04-23 23:22 | iPhone
速報!SIMフリーiPhone4がもう到着!
土曜日にポチッとしたばかりなのに、こんなに速いのはeBayで買い物して初!香港から今日届きました。
a0033438_22531777.jpg
完全未開封の新品!
a0033438_22535983.jpg
イギリス仕様の充電器はこんな感じ。かなり大ぶり。
a0033438_22551081.jpg
保護シールがおまけでついてきた。
早速使いたいところだけど、まだMicro SIMがない(T_T)
a0033438_22574927.jpg

そりゃそうでしょうて。アクチできるのはいつになるのかな〜。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2011-04-19 23:00 | iPhone
iPhone3GSがご臨終
先週の金曜日、iPhoneのバッテリーが残り少なくなってここに書いたパワージャケットを装着しチャージしながらブルートゥースで音楽を聴いていたときのこと。1曲終わると、次の曲が出てこない。おかしいな、と思ってiPhoneを見ると、電源が落ちている。チャージが追っ付かなかったのかな、と思いしばらくチャージした後復帰させようとしたが反応無し。ハードリセットかけてもダメ。家に帰って、Macに繋いでみたがやはり同じ。ハードリセットも長押しを1分近くやったがやはりダメ。システムプロファイラを見てもUSBに繋がっているiPhoneは認識されていない。チャージしても本体が熱くなるだけだ。
仕方ないのでGenius Barを予約。土曜日に行ってみた。

久々の土曜日中の渋谷はすっかり昔の賑わいを取り戻していた。消えていたビジョンも復活し、再び気持ちが悪くなるほど人がいっぱいの渋谷に戻っていた。
Genius BarのGenius様に相談したが、やることは僕と同じ。ハードリセットしかないようだ。Macに繋いだり、全く同じことをやって、ついに死亡宣告。
修理は新品交換となるのだが、保証切れのため¥22800也。3GSにそれは高すぎる。Genius様もこれを機会にiPhone4に機種変を勧めてきた。今なら16GBモデルなら実質¥0ですよと。ただiPhone4をスルーしようと思っていた僕にはこのタイミングでの機種変はイヤすぎる。この後さらにソフバンの2年縛りが続くなんてことは。

で、ちょっと考えます、と言って帰って来た。実はこれを機会に前からの計画を実行に移そうかな、と思ったわけだ。本当はiPhone5かiPad3まで待つ気だったのだが、それが前倒しになった感じ。こんなニュースも入ってきたしね↓
台湾致和证券のアナリスト、800万画素カメラを採用したiPhone 5は9月から製造開始と予測? - エキサイトニュース

というわけで、eBayで香港のセラーからSIMフリーのiPhoneをポチっとした。ま、つなぎみたいなもんなので安い16GBでいいや(ビデオを整理すれば全然OK)。円高メリットで送料込み¥66075だった。うん、やはり日本で買うより全然安い(ま、正規版よりは高いけど、SIMフリーの付加価値ってことでw)。本日もう発送されたと連絡が入った。

同時にポチットしたいくつか。まずはこれ。
Micro Sim Cutter For iPad/iPhone 4。こいつでbモバのFOMAカードをMicro SIMにするわけだ。これだと電話としては使えないが、3G回線を使う分にはスピードも速いし何より安い、ってのはここに書いた通り

次はこれ。BLADE アルミ バンパー。ストラップをつけたかったが、ネジ式のヤツはバックパネルを替えると剛性に問題有りらしいので、金属製のストラップホール付きバンパーにしてみた。なんか見た目がカッコいいしw。こういう超合金系に男は弱いのねw。
そして最後はこれ。ミラーバックパネル。iPhone4はバックパネルが交換できるって初めて知った。今までは前面にミラーフィルムを貼ってたんだが、やはり画面が見づらかったので、今度は背面に鏡を。ま、これは実物見てみないとチープさがわかんないんで、実際届いてみて換装するかどうか決めようかな、と。これはまた報告します。

しかし困ったことにMicro Sim Cutterが注文過多で届くのに一週間かかると。なんだよ〜iPhone4が先に届いたってアクチもできないじゃんさ。
ちょっとしばらくはヤキモキしそうな予感。でも楽しみ(^^)
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2011-04-19 01:33 | iPhone
原発とこれからのエネルギーについて
孫社長、ついにブチ切れか!? Twitterで「がおぉぉぉーーーん!」と絶叫 - エキサイトニュース

全国に孫さんみたいに吠えている人がいっぱいいらっしゃる。だが、今すぐ原発をすべて止めろ、というのは暴論であり、それは日本よ死ね、と言っているに等しいだろう。特に関西・四国・九州電力は原発依存度が50%を超えており、これを全て止めてしまったら、今日本を支えるべき西日本の製造業は壊滅し、大型連鎖倒産・失業者の急増・金融危機、とまさに大恐慌となり日本全体がスラム化してしまうだろう。(一方、中部電力は原発依存度が12.3%<2009年のデータ>と一番低く、現在最も災害による事故が心配される浜岡原発の停止は現実問題として考えうる選択肢ではある)

しかしながら、原発はやはり「過渡的」なエネルギー源であることは今回はっきりした。「原発の安全性」のレトリックは、「飛行機の安全性」と同じようなものだ。交通事故と比べれば飛行機は(確率論的に)とても安全な乗り物、だが一旦事故が起きると大惨事になってしまう。だからといって、皆さん飛行機に乗りませんか?船で行きますか?船も沈みますけどいいんですか?というようなことをよく原発推進者は言っていたと思う。
だが、「ずっとウソだった」というようにただ騙された、と訴えるのはちょっと違うかな、と思う。放射能の恐怖を一番よく知っているはずの日本国民が、原子力を夢のエネルギーと考えてしまったのは、日本人の叡智がこの最も憎むべきモノをも必ずやコントロールできる、という夢想だったのではないか。鉄腕アトムとウランちゃんが生まれたのは、日本人は将来原子力を手なずけて自分たちのものにしていく、と信じていたからなのである。それが、原爆への復讐だったのかもしれない。

だが、やはり原子力は人間の手に負えるモノではなかったのだ。今後は10年、20年というスパンで脱原発に向かって段階的に切り替えていかなければならないだろう。いや、西の人がどう思っているか知らないが、東日本の人間は、もう原発に頼るのは心情的にムリだ。東京に住む僕らでさえ、もうここにいる以上、一生放射能と付合っていかなければならないのである。子供の年間被曝線量が20ミリシーベルトに引き上げられたのだって、そうしないともう東日本には住めないからだ。孫さん、そこでそんなに吠えるんなら、東京から出て行くしかないんですよ?まぁ、@team_nakagawaをフォローしてればもはや基準の10倍20倍ぐらいで恐れることはないってことがわかるんだけど。

現在東京電力管内で動いているのは柏崎刈羽原発の7機のうちの4機のみ。4000万kw弱のうちのわずか491.2万kw、つまり依存度は12%程度。だが節電によるギリギリの状態で、これを止めるのは現実的ではない。昨日当選した石原都知事がパチンコと自販機を全部止めれば1000万kwだ、と言っていたが(なんだろ、パチンコ屋はつぶれていいのか?w 羽根ものを復活させろとか全自動をやめて手で打つパチンコでいいだろとか言ってたなw)まぁ1000万kwが浮くのなら理論上は東京電力管内では原発を止めてもいいことにはなるけどね。
だけど夏場の電力不足を考えるとやはり491.2万kwとはいえいてもらわないと困る。

そこで考えなきゃいけないのはやはり新エネルギーだ。それもメガソーラーだ、風力発電だ、という東電の施設の話ではない。それでは何十年もかかってしまう。今東京は実際に電力が不足しているわけだから、ここ1〜2年、長くても5年で劇的な効果を上げなければならない。

今現在、僕が最も興味を持っているのが、家庭用(マンション戸別)ソーラー発電・エネファームといったものだ。特にマンション戸別設置用小型エネファームは今年の秋に発売されるという話だ。家庭用電力消費は全体のほぼ14%ぐらいらしいので、家庭用電源を東電から解放すれば、東電管内では原発を止めることができるぐらいのインパクトがあるわけだ。特にエネファームと太陽光発電のダブル発電にすれば、季節や昼夜を問わず家庭の電力をまかなうことができる。いわゆる「分散型発電」である。

ところがここに法律の壁が存在する。電気事業法である。要は電力業界とガス・石油業界の軋轢が形となって出ているわけだ。そのおかげでエネファームは停電時発電禁止、自立運転ができない、という制約があるのだ(技術的には当然可能だ)。一応「停電時の現場作業員の安全確保のために、家庭からの電気の逆流が起きないよう」自立運転を制限する、という理屈らしい。太陽光発電には自立運転モードがついているのだが、出力1500Wまで、という制約があるために家庭内の電気をすべてまかなうまではとてもいかない(この制約も技術的なものではない)。しかも、高額なこれらのシステムを導入するのに補助金は不可欠だが、何と独立型では補助金がもらえないのだ。補助金をもらう為には東電との系統連携契約が必要なのだ。このように、どこまでも電力業界の圧力に配慮した制度になっているのだ。

今年の僕のテーマとしては、この危機的状態にある東電管内に限ってこの制限を撤廃し、さらに政府がより補助金を上乗せし、各家庭に「分散型発電を普及させる」ことを、東日本、とりわけ関東を「モデル地区」として推進させるにはどうすればいいのか考えることだ(そのためにはまず自分の家をどうするか考えるけどね)。とりあえず、黒岩新神奈川県知事は明確に「脱原発」を主張して当選したので、神奈川県が先陣を切ってやらないかな、と期待してるし、そういう運動を僕の第2の故郷である神奈川県で盛り上げられないかな、と考えている。東京はあの人じゃダメなので、多分w

この必要に迫られた時・場所でしか変革は起こせない。皆で電力会社の呪縛から解放される世の中を、その実験地区として時代を先取りして行こうではないか。それが実現すれば、ここは世界で最も進化した場所になるのだから。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2011-04-12 02:33 | 雑談
ずっとウソだったんだぜ
斉藤和義の動画アップ騒動でレコード会社が右往左往する裏事情 - エキサイトニュース

斉藤和義、嫌いじゃない。この曲の元歌「ずっと好きだった」のPVはビートルズへのオマージュ。凝りまくりで微笑ましい。ビートルズ・ファンの間でも話題になった作品。



この歌の替え歌「ずっとウソだった」がようつべにアップされて大騒ぎになっているわけだが、内容は置いといて何が問題なのだろうか?
上記の記事の中にも一部誤解があるようなので、ちと専門的な話をしてみる。

まず著作権の問題。作詞作曲は斉藤和義本人であり、メロディは元曲と同じなのでJASRAC管理曲。歌詞は替え歌なので恐らく著作権管理団体には登録しておらず、本人管理。YouTubeはJASRACと包括契約をしているので、歌詞について斉藤和義本人が許諾すれば公開しても問題はない。
次に原盤権を含む著作隣接権の問題。今回は斉藤和義本人一人による弾き語りであるから、実演家等の権利・原盤権ともに斉藤和義本人に帰属し、本人の許諾があればこれも問題はない。ここまでは、レコード会社の出る幕ではないのだ。

では何が問題なのかというと、レコード会社とアーティストの専属契約に抵触する、ということだろう。両者がどのような契約を結んでいるのかは知る由もないのだが、専属実演家契約を結んでいれば、レコード会社の求めないところでの実演、録音、録画、公表は契約違反になってしまう。

つまり、仮にこのビデオを斉藤和義本人が公開したのだとしたら、問題はビクターが彼をコントロールできなかった、というただ一点に尽きるわけだ。これは多くのメジャーレーベルが抱える問題で、インターネット時代になった今、アーティストが個人的に作品をいくらでも発表できるようになってしまった為、この部分については業界関係者は誰もが神経を尖らせているわけだ。
しかしビクターが、「本人や弊社の許諾がなく動画投稿サイトに公開された。」などというウソまで言ってアーティストを守らなければならないところに、今のレコード会社が置かれた困難な状況が見て取れる。それは、最早レコード会社と契約しなくてもアーティスト活動はやっていける、と多くのアーティストは気付いていて、それを引き止めるのに必死なレコード会社の姿、という現実があるということだろう。

昨日、斉藤和義はライブを行い、Ustreamでライブ配信しながら「ずっとウソだった」を演奏した。これはもう、最初から確信犯だったことは疑いようもないだろう。どうしてもやりたかったに違いない。こうなると最早どんなに取り繕おうと、レコード会社の斜陽ぶりが明らかになるだけなんで、アーティストの好きにさせた方がいいと思う。こうして新しい時代がやって来ることが、これからの音楽業界には必要なことだと思う。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2011-04-09 16:23 | 音楽・カルチャー全般
間もなく4月10日
自粛ムード「行き過ぎ」と答えた人が8割 - エキサイトニュース

前のエントリーでも書いたが、自粛は経済をシュリンクさせる。それ即ち、復興に逆行するわけだ。ようやく
被災地の日本酒で花見を 岩手の酒蔵がメッセージ
とかを目にする様になり、公園でも自粛看板撤去なんて風に雰囲気が変わりつつある。

だが蓮舫以外誰もこの火種を作った奴を糾弾しない。
蓮舫大臣、石原都知事の「花見自粛発言」に否定的

選挙戦の最中なんで、メディアでは法的に取り上げられない、ということなのだろう。だが、直前の「天罰」発言も含めて、このおじいちゃんはもう終わっているのである。
それ以前に、新銀行東京の問題、築地移転問題、オリンピック誘致なども含めて、この人をこれ以上東京都のトップに居座らせたらいけないのである。

だが、「そのまんま」の参戦によって反おじいちゃん票が分裂し、結局はおじいちゃんが勝ちそうである。そのまんまはアシストって感じだ。そういう票読みになっている。

でも、死に票になろうと、全力でおじいちゃんを落とす為に一票を投じる、それが今の僕の良心である。「おじいちゃんを落とそう連合」を結成し、力を結集できないものだろうか…
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2011-04-09 02:21 | 雑談