インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
那覇空港
a0033438_1218733.jpg

えらいことになってます。昨日欠航になった分の空席待ちがまだはけてなくて、床に座り込む徹夜組多数。台風はどうやら戻って来てるようで、予断を許さない状況です。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2004-09-27 12:16
台風
a0033438_1123836.jpg

21号は、夜中凄かったけどこのへん(恩納村)は今朝がた暴風域をぬけ、今はただの雨。ただ今日の飛行機はJTAを除き全便欠航。明日帰るんだけど、飛ぶかどうか微妙です…
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2004-09-26 11:00
沖縄
a0033438_11303452.jpg

というわけで、沖縄に来ております。台風接近中。どうなることやら…
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2004-09-25 11:28
ライフログ
ライフログというものを設定してみました。右下の方にずらずらっと並んでるヤツです。CDとか本とかDVDとかを登録できます。ほとんどCDなんですけど、ずらっと濃いヤツが並んでいます。わかるかな〜?ジャケ写のあるものだけ選んだんで、本当はもっと濃いのもあるんですが・・・
本は一冊だけ登録しましたが、この作業の中でラドラムが亡くなっていたということを初めて知りました。また、映画「ボーン・アイデンティティ」の原作が「暗殺者」だったことも。ラドラムのこのシリーズにはかなりハマっただけに、感慨深いものがあります。

ライフログ、というのなら、もっといろいろ登録できたらいいのに、と思います。例えば車、カメラ、iPod(^^:)...etc.
今乗ってるのはこれだけど今欲しいのはこれとかね。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2004-09-20 17:44 | 音楽・カルチャー全般
テストその3

今度は音も貼ってみました。Watcher of the Skylineです。
なにせ携帯メールから送るんで100k以下という高圧縮。音は悪いですが・・・
いい音でもっと聴きたい方はこちら!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2004-09-18 18:38 | 音楽・カルチャー全般
テストその2

携帯から投稿すると動画が貼れるというのでやってみました。「Shining Star」by m7 PVです。もっと観たい方はこちら!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2004-09-18 17:23 | 雑談
携帯から
a0033438_18275475.jpg

ブログが投稿できるようになったのでテスト。写真もつけてみました。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2004-09-12 18:26 | 雑談
プリプロ2曲目!
都合5曲目ですが、ようやく全体像が出来上がりました。あとは細かいアレンジの色づけ作業だな。う〜ん、今回は難産だった。
具体的にはサビにラッパを足していって、ドラムの変化をつけて、ストリングスを入れるって感じでしょうか。その後に歌詞つけて仮歌入れて・・・よ〜し、一気にこの週末でやっつけるぞ!!

と、そのとき次の曲の構想が降りて来た・・・

ああ〜今度はイントロだけかよ!またまた1曲に仕上げるのは骨が折れそう・・・
でもできあがったらカッコいいぞぉ〜このイントロなら。

ま、2年ぶりのアルバムなんで、曲は多い方がよろしいってことで。しばらくこれ、続きますな。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2004-09-10 02:25 | レコーディング
かなりサボってますが
オリンピックも終わってなかなか書くこともなく、更新頻度が・・・
こないだ書いた公取の件は、僕の推理がかなり当たっているような気がしております。ただし、これで世の中が動くことはなさそう。ま、普通の製品の流通とは違って知的財産権に絡む問題だけに、公取の出番ではないのかもしれませんね。文化庁の所管だし。

ちょっと最近必要に迫られて、ある海外の映画のサントラのMIDIがないかネット検索したんですけど、一発で引っかかりましたね。MIDIって勝手に作って公開してもいいんでしたっけ?無料だとOK?これ結構便利で、「この曲ってどんな曲だっけ?」と思ったときにネットで探すとすぐ見つかる。1回聞けば思い出して、「ああ、これだこれ」と納得する。つまりCD買うほどではないけど・・・ってときにすごく便利ですね。確かに、これじゃCD売れないわけだ。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2004-09-08 20:30 | 音楽・カルチャー全般
公取委がレーベルモバイルにガサ入れ
友人の作曲家の日記で書かれていたので、僕も書いてみようと思う。
レーベルモバイルは、元々大手レコード会社が出資しあって着うた配信の為に設立した会社。いわゆる「レコ直」というサイトを運営している。
参加レコード会社は、特殊な例外的ケースを除き、原盤権を持つ自社の音源を使った着うたの配信許諾を「独占的に」ここに与えている。
着うたというのは、今まで着メロでベンチャーにいいようにやられてきたレコード会社がやっと携帯でビジネスができる格好のサービスとして登場した。
着メロというのは、MIDIデータである。従って、そこに発生する権利は著作権だけである。JASRACに一定の料率(45秒以内5%)を支払えば、データの打ち込みさえできれば誰でも売っていい、ということで次々とベンチャーがこの着メロビジネスで儲けまくった。「着メロ成金」なんて言葉が生まれたぐらいである。ただ、現在の携帯ビジネスをここまで引き上げた功績は大きく、日本を世界一の携帯大国にしたのは着メロがあったからこそであろう。
ところが着うたはCDの音源を使うため、著作権だけではなく著作隣接権のひとつである「原盤権」が重要になってくる。というわけで、レコード会社の出番である。原盤権は、原盤制作にお金を出したひとが持つ権利。最近では事務所やアーティストがこの原盤権にかむ場合もあるが、大手ではやはりレコード会社が所有している。
ところが、料率設定でちょっとやりすぎた(と僕は思う)。レコード会社(原盤権保有者):携帯事業者の料率設定を、7:3としたのだ。JASRACの料率と比べていかに高いかおわかりだろう。
レーベルモバイルは元々大手レコード会社自身が儲ける為に作った会社だから、レーベルモバイル自体の儲けはうすくていい、ということだからいいのだろう。でも、参加19社から続々と新譜が集まってくる訳だから、数はものすごいわけで、薄利多売で黒字にもなるのだろう。
ところが、一般の携帯事業者にとってはたまったものではない。こんな料率ではエンコード費、サーバー管理費、人件費を乗せると軽く赤字になってしまう。
ここで問題となるのは、この7:3の根拠。CDを売る時の卸値が7がけだから、という理由なのだが、ここが今回レコード会社最大の弱みになっていると思う。
CDは、全国津々浦々のお店に卸しているからいいのだ。公正な取引である。ところが着うたは、レーベルモバイルというお店にしか卸さない。CDと同じ料率にしておいて、この違いはどういうことだ、というわけである。
もちろん、流通があるCDと、流通のいらない着うた、という違いはある。しかし、一方で流通の原則を取り入れ、一方で着うた独自の「独占」という原則を作っていては、ダブルスタンダードだと非難されても仕方のないところだろう。

さて、これ、一体誰がチクったのか?普通に考えれば「こんなんじゃやってけませんよ!」というベンチャーが訴えた、というのが無難な線だと思うが、僕は意外とキャリア(au/Docomo)じゃないかという気がしてならない。特にDocomoが怪しい。
携帯がここまでブレイクしたのは、雨後のタケノコのように生まれて来るベンチャーのおかげ、というのはキャリアは身にしみてわかっているはずである。DocomoはFOMAのiモーション、パケホーダイとリッチコンテンツに勝負をかけてきた。ところが、ベンチャー着うたサイトの「悲鳴」に押されて、ずっと守って来た「会員制サイトは初月無料」という原則を6月に変えたほどである。

今回の相手がDocomoだとすると、レコード会社もちょっと分が悪いのではないだろうか?というのが僕の見解であるが、どうだろうか?
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2004-08-28 03:12 | 音楽・カルチャー全般
一曲できた〜
ようやく一曲プリプロ完成。難産だったな〜。やっぱりメロが全部できてないうちにやると、なかなか時間がかかります。思えばAメロだけで、サビすらできてなかったからな〜。
この曲はジャズアレンジで、4ビート(5拍子なんだけどね(^^;))っぽい雰囲気に仕上げました。ラッパは控えめに、暖かいサックスのアンサンブルを。またまたm7にしては新ジャンルに挑戦って感じです。
あとは歌詞つけて仮歌入れて・・・まだやることいっぱいあるじゃん!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2004-08-23 22:57 | レコーディング
違和感
いやー、オリンピックすごいですね。寝られません。
当然曲作りも進みません(x_x)。
しかしアレですね。オリンピックで中国の選手が活躍すると、なんか違和感を感じるのはわたしだけでしょうか?例のアジアカップが原因だとは思いますが、我ながらケツの○ナの小ちゃい話だとは思いますが・・・
ただこの違和感は、ある種の不信感でありますので、これってなかなか解消されないんだろうな、と思いますね。
もう一つ違和感があるのですが、それは中国の選手の名前の呼び方。マスコミ的には相互主義といいまして、相手の国のやり方に準じるってことで取り決めがあります。中国では日本人の名前を中国風の発音で読む、だから日本では中国人の名前を(漢字の)日本語読みにする。他方、韓国では日本人の名前を日本の発音で読むので日本では韓国人の名前を韓国風に読む、といったことだそうなんですが、アルファベットで表記された中国選手の名前と全く違う発音の日本語読みにはものすごく違和感を感じます。なんかとっても世界の常識から遅れているような気がして・・・相互主義なんて言わないで、勝手に現地読みしちゃえばいいのに、と思うのも私だけ?
例えば昨日の愛ちゃんの相手のMiao Miao(だったっけな?)さんは中国系オーストラリア人だったのでミャオミャオと読まれてましたが、あれが国籍が中国だったらミンミンになっちゃう(漢字確認してないのでとってもいい加減ですが(^^;))わけで、やっぱり変だよこれ。と思ったら明明じゃなくて苗苗でした。ナエナエ?ビョウビョウ?これはこれで聞いてみたい気が・・・
って思うのは、Miao Miao選手が結構心にグサッとささっているからなんだけど(^^;)。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2004-08-16 17:42 | 雑談
暑すぎる!
記録的な猛暑が続いておりますが、皆さんいかがおすごしでしょうか。
この暑さのせいで(なのか?)只今うちのFTTHはダウンしております。
マンションに取り付けられてるハブが熱暴走するみたいで、去年は冷夏だったんでそんなこともなかったんだけど、一昨年はよく壊れました。今回もそれっぽい。
うちは有線ブロードなんだけど、カスタマーセンターに昨日問い合わせたら「設置班が出払っていて明日の夕方しか行けない」と言われて現在待ち。仕方がないのでISDNでつないでおります。きっとこの暑さであちこちやられてるんだろうなぁ・・・
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2004-08-08 14:32 | 雑談
逗子マリーナ2
a0033438_1111650.jpgというわけで、真夏の逗子に行って来ました。ちょっと逆光ですが、こんな感じの南欧風リゾートマンションを含む大きなリゾート地になってます。前回、シーサイドリビエラプールについて書きましたが、ガーデンプールから変わったのは、すぐ隣にガラス張りのチャペルができたこと。a0033438_1471617.jpgチャペルには見えないかもしれませんが、海沿いの庭に写真撮影用のアーチがあったりして、結構いい感じです。逗子マリで結婚する、軽井沢に続いて結構流行るかもしれません。
さらにこのチャペルとハーバーの間に、レストラン「グランブルー」ができてます。
a0033438_204221.jpgこの橋の感じがなんとも素敵です。リビエラってことは、イタリアを意識しているわけですよね。というわけで、パスタやピラフを中心とした、イタリアンレストランとなっております。
閑話休題、逗子マリといえば子供の頃ある刑事ドラマのロケをやっていて、チャリを飛ばして皆で見に行った覚えがあります。ちょいと日本離れしたロケーションなので、さぞや素敵なドラマになっただろう、と放送を楽しみにしていたら、何とそのドラマは「沖縄ロケ敢行!」と大々的にうたって逗子マリーナを映し出しておりました。フェニックスに、わざわざ「めんそ〜れ」って看板を巻き付けておりました。う〜む。
さてBack to本題。逗子のガーデンプールがこうしてリビエラプールに生まれ変わったことによって、敷地が狭くなりました。というわけで今年のユーミンはどうするのかな、と思っていたんですが、
a0033438_2345918.jpg初めて海側にステージを組み、幅が広くなった感じです。これによって、一番人数が入るブルーブロックがステージの正面になり、瓢箪から駒といいますか、これがあるべき姿じゃないかと思うぐらいしっくりきてました。いろいろあったみたいですが、開催できてよかったですね。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2004-07-26 02:40 | 音楽・カルチャー全般
覆面
逗子のユーミンに向かって第三京浜を愛車ポルシェ928S4を疾走させていたとき、ふとバックに妙な車がついた。ルームミラーに写る銀色のその車は、フロントグリルの奥にある2灯の赤いランプを点滅させながら走っている。

あからさまに怪しい!

僕はすぐにアクセルをゆるめ、真ん中の車線へ。するとその車もついてきた。何となく追尾モード。しかし、しばらく法定速度内で我慢していると、あきらめて抜いて行った。
またしばらくすると、レーダーが反応。「緊急車両です」
その理由は、ほどなく明らかとなった。
出口の料金所手前で一番左の車線にうつったときに、路肩に止まる車二台を発見。一台はさきほどの銀色の車。今度は着脱式の赤色灯を屋根の上につけている。可哀想に、もう一台は餌食となった車であろう。そう、やっぱり覆面パトカーだったのだ。
追尾モードから捕獲モードにうるつときに赤色灯とサイレンを鳴らす。同時に緊急車両信号を出す、というわけだ。

しっかし、覆面パトって初めて見たけど、みんなあんなにあからさまに怪しいわけ?あれじゃあ覆面の意味ないじゃん、って思うんですけど。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2004-07-25 03:11 | 雑談
掲示板のまねごと
友達が始めたので真似してみました。コメントにどんどん書き込んでね!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2004-07-22 02:11 | ☆blog内BBS☆
プリプロ
a0033438_231158.jpg久々にプリプロを再開。すでに3曲完成しているんだけど、今日は新たに2曲始めました。写真のような環境でやってます。MacOS9でCUBASE VST5(古い!)を使っています。メインマシンはG4dual1.25G。本当はG5がいいんだけどOSX専用機というところがどうも踏み切れないところではあります。
今回はブラスがテーマということで、Halionが大活躍。マシンのスペック的にはVSTiを7台ぐらい同時稼働させて、さらにセンドエフェクト、インサートエフェクト、マスターエフェクトをかけてもリアルタイムで再生できるということで不満はありません。ときどきVSTiの音が抜けてアプリケーションを立ち上げ直さなければいけないところが難点ではありますが、これがOSXベースとなると、OSにかなりのパワーを食うのでここまでのパフォーマンスは出ないと思います。というわけで、「In the Blue」の頃までは必須だったバウンスを今回は全くやっていないところがいい。プリプロの時点でバウンスすると、その後Nanaの注文でキーを変更するときに非常に苦労するので。
とりあえず2曲とっかかってはいますが、頭の中にはあと4曲ほど構想が・・・先は長いです・・・
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2004-07-19 23:13 | レコーディング
上海(本編)
a0033438_154855.jpg6月5日から9日まで上海に行ってきました。
ちょうど最終日、大相撲の上海公演とダブりましたが、お相撲さんは見かけませんでした。
目的はいろいろあったんですが、Mark的には中国の音楽とメディアの関係、インターネット上での音楽のあり方等を調べてきました。
中国ではテレビ番組をバンバンネットで流しています。
http://www.oktv.com.cn とか、 http://tv.xicu.com にアクセスするとわかると思うんですが、かなり平気で流していて、権利クリアはどうなっているのかなぁ?と不思議になります。
で、ペプシ提供の音楽チャート番組があって、これもネットで流れています。中国では音楽は「港台」「内地」とジャンルが分かれていて、それぞれインターネットでの投票を元にチャートを作り、それを放送しています(http://chart.netandtv.com/chart/)。
このページを見ると、「日韓」てなところもあって、日本のPVなんかもジャンジャン流しているようなんですが、本当にいいのかなぁ・・・

というわけで、音楽業界の実力者に会って参りました
蘇越氏は中国著作権協会の理事、中国音像協会音楽製作委員会常務副主任、との肩書きがあるが、要は中国のコムロ、と呼ばれるコンポーザー/プロデューサーで奥さんは有名な歌手(そこまで一緒でなくても・・・)。
彼によれば、やはり中国の音楽番組は隙間をついてやっており、中国国内で流している分には問題はないが、海外に出した場合、特に香港と台湾のアーティストからは抗議されるだろう、とのこと。インターネットで海外に流れているのにねぇ。
番組的には「大陸のテレビがやるんだからいいだろう!」という強気の姿勢でクリアしているということ。さらに恐ろしいことに、中国では一定時間以内の使用なら著作権を問われない、という法律があるということ。著作権協会の理事が言うんだから、間違いないでしょう。

日本とあまりにもルールが違うので、調べたのはいいけど何の参考にもなりませんでした・・・
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2004-07-14 15:50 | 音楽・カルチャー全般
ケータイ

m7は着メロと着うたをケータイサイトで公開しているんだけど、ラジオで「情熱のクルーズ」を着うたにしている人がいるって聞いて嬉しかったっす。最近はQRコードが大流行りだけど、上のコードは左がm7の公式サイトのURL、右はダウンローダーへの直リンクになってます。
で、実はここには「情熱のクルーズ」は登録してなくて、インディ音から落とせるようになってます。公式ダウンローダーの方ももう1300近くのアクセスがあるんで、結構m7の音楽や映像も世の中に流れているのかな、と思ったりもします。PCの方の公式サイトももうすぐ10000アクセス。さ、新曲作るか!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2004-07-10 23:59 | m7
上海(前振り)
a0033438_143413.jpgもう先月の話になりますが、上海に行って来ました。
上海は「高度成長」って感じ。バブルじゃない。どこもかしこも工事してて、公害出しまくりで経済発展に邁進している。人々のパワーがものすごい。急激なモータリゼーションで、交通ルールが追いついていない(赤から青に変わるとき黄色になる、とか、赤信号でも右折ー右側通行ーがいつでもできるので、横断する歩行者の列に車がガンガン突っ込んで来る、とか)。なので、
空気が非常に悪く、道歩いてても危ないので観光で行くところじゃないですね。
でも昭和40年代の日本の感じを体験したければ、一度行ってみてはいかがでしょうか?
上海では映画関係者、音楽関係者に会ってきました。おいおい書いていきたいと思ってます。結構中国語圏のパワーってあなどれない。とにかく人口が多いので。そんなことでm7のページにも中国語版(と韓国語版)をつけてみた、というわけです。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2004-07-10 14:35 | 音楽・カルチャー全般
逗子マリーナに行って来ました
a0033438_3153.jpg僕は逗子の出身で、実家には毎年逗子マリのプールのタダ券が配られます。でも有効期限が7/12までなので、毎年寒くて使えなかったんですが、今年は梅雨が明ける前に夏本番っぽくなっているので、初めて使ってみました。
青い海と青い空、でも強風で意外と寒い!やっぱりまだ夏本番とはいかないようです。元々東京より涼しいしね。
逗子マリのプールは、「シーサイド・リビエラプール」として生まれ変わってました。奥の方にガラス張りのレストランができてたりして、レイアウトやタイルなども一新。奥にあった売店がなくなって手前のフロントと一体化して、入場の際にバスタオルと化粧品と番号付きリストバンドをくれます。中ではキャッシュレスで飲み食いできるシステム。今まで食券の券売機に並んでいたことを考えるとかなりスマートになってます。あと子供用プールがなくなりました。
更衣室もきれいになって、シャワールームが充実。シャンプー持ってくればよかった。
バーができたようで、帰るときすれ違いでジョー山中が来てました。今月はあとユーミンのときに行きますんで、そのときに周りをもっとみてみたいと思います。
と、最後に一応音楽ネタに持って行ってみました(^^;)。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2004-07-05 03:16 | 雑談
新設しました!
a0033438_43416.jpgというわけで、m7のMarkのブログ、始めてみました。ちゃんと更新されるか不安ですが(^^;)、ぼちぼちやっていきたいと思います。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2004-07-04 04:35 | レコーディング