インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
久々のラー博
先週土日、新横浜でつぶやきまくる仕事があり、新横浜プリンスに宿泊した。チェックインしてビックリ!朝食券が「ラー博3ヶ月フリーパス」だったのだ!

というわけで日曜日チェックアウトしたその足でブランチをとるためラー博に。何年ぶりだろう?

できた当初は大変な賑わいだったが、さすがにもうそんなに混んでないだろう…と思ったら、午前中から大変な人の数!連れとミニラーメン4杯を目標にすることを確認し、まずは一番人気、30分待ちの久留米・大砲ラーメンに並ぶ。半世紀煮込んだ呼び戻しスープが売りの店だ。並びながら券売機でミニ昔ラーメンを選ぶ。
さて、長らく待ってようやく店内へ。そこで注文してまた少し待つのだが、そこに置いてあったパンフレットをなにげに手に取って、ある記憶が鮮やかに蘇ってきた。そう、この店、博多のラーメンスタジアムで入った店だ!これまたずいぶん前になるが。そのとき連れも一緒にいたはずなのだが、彼は覚えていないという。でも確かにそうだ!
さて、出てきたミニラーメン、ミニといっても結構なボリューム。早速スープを一口飲んでみると、これが激ウマ!昔味の超コッテリなので紅ショウガをぶち込む何とも言えないハーモニー。うまいうまいとあっという間に食べてしまい、替え玉を頼みたい、スープを飲み干したいという衝動に駆られる。だが、今日はミニラーメン4杯制覇が目標、ここでスープを飲むわけにはいかない。といいつつ、もう一口、もう一口、とスープを飲んだのだが、泣く泣くスープを残して店を後にした。

最初は超こってりだったんで、次はあっさりで行こう、待たされると腹がふくれてくるからと、ほとんど誰も並んでいない春木屋へ。ここでも昔味を注文。これが失敗だった!
スープを一口…学食のラーメンかよ!あまりにも普通で、しかも薄い。それから連れも自分も全く無言で黙々と中太麺を食べて、無言で店をあとに。もちろんなみなみとつがれたスープは全て残したまま。
パンフレットに書いてあった煮干しの香りもしない。恐らく今の普通の中華麺だったらもう少し違っていたのだろうが。

なんかテンションガタ落ちで、もうスープ飲めないなら次はつけめんにしよう、とこちらも人気店、川越のつけめん頑者へ。ここで15分ぐらい並んでいると、腹がふくれてきた。あぁもう4杯は無理かも。ミニつけめんを注文。
濃厚ダブルスープが売りということで期待していたら、これはウマイ!魚介系の味付けが、昔好きだった今はなき桜新町の大八車を思い出す。麺は、これってうどん?って思うぐらいの極太麺。堪能しました(^^)。

さすがに4杯は無理だった。もう動けないぐらい苦しくなっている。本当は龍上海本店にも行ってみたかった(ここは行列長過ぎて断念)し、こむらさきも気になってたんだけどなぁ。
でも次来るとしたら、大砲ラーメン一件で思う存分食べてみたい、などと言いながら、横アリに向かったのでした。

つぶやき仕事の方は、iPad+折り畳みキーボードでバリバリとこなして4時間半つぶやきっぱなしで大成功(^^)。


Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2010-06-11 00:09 | 雑談
iPadが来た日
Excite 経済ニュース : iPad、国内販売開始 手軽に電子書籍やゲーム
午前8時、日本でiPad発売--ソフトバンク表参道に孫正義氏も登場:モバイル - CNET Japan

すでにiPad予約完了で書いた通り、予約解禁初日の朝にオンライン予約を済ませていたので、iPadは発売日の28日には届くのである。並ぶ必要は無いのである。やはりオンラインストアに限る。iPhoneは並んで買うしかなかったが、炎天下で死にそうになった。それがトラウマとなっているのか、だから3Gモデルを毛嫌いするのである。
いや、SIMロックがかかってなければアメリカのように3Gモデルだってオンラインストアで買えたはずである。だから正確には「SIMロックのかかった3Gモデルを毛嫌い」しているのである。もし次の世代のiPadが同じようにSIMロックかかって売られるのであれば、僕はアメリカに行って3Gモデルを手に入れるかもしれない。

さて、発売前日に「Apple Store商品出荷のお知らせ」のメールを受け取り、いやが上にもワクワク感が盛り上がる。伝票番号でトラッキングすると、27日の午前中にはヤマトのベース店に到着しているようである。こりゃ遅くとも28日午前中には届くな、とはやる気持ちを抑えつつ就寝。
翌日朝九時、ピンポーン。キタコレ!と思ったら、
別に頼んでおいたREUDO 折りたたみワイヤレスキーボード [RBK-2100BTJ] Ver.2.0 だった。ガックシ!いや、これはこれで待っていたのだが、このタイミングじゃないだろ(^^;)。別に来週でも良かったんだよこれは。
で、しばらく待っていたが到着せず。トラッキングのステイタスも昨日と変わらず。ようやく10時過ぎに「作業店通過」となったが、これは配達店到着は午後になるのかな。困ったな、もうすぐ出かけなきゃならないのに。そんで家は留守になってしまう。
ギリギリまで待ったが仕事に行くことに。駅で電車に乗る直前iPhoneでトラッキング確認したら「配達店到着」に。くそ〜、ちょっとだけ遅いんだよ!仕事先でもチェックすると、15時ぐらいに「配達中」になった。いかん、留守なのに。不在配達票って結構行き違いがあると結局その日受け取れなくなったりするんだよなぁ。
そのとき、トラッキングの配達店のリンクを叩くと、ドライバーの電話番号が出て来るというサービスを発見!早速電話してみる。名前を名乗ると「ああ、ありますね」との返事。今は留守だから夜届けてくれと頼んで一安心。

家に帰って無事受け取り、いよいよご対面。ひゃっほー!
a0033438_22125676.jpg早速箱を開けてみるが、いじる前にまずやらなければならないことがある。買ったままのシートをはがし、すかさずすでに買って用意してあった
ラスタバナナ 液晶保護シール 高光沢タイプを貼ること。少しでも使ってから貼ろうとすると、ガラス面が汚れてうまく貼れなくなる。
だが、面積の広いiPadに保護シートを貼るのは難しい。一カ所抜けない気泡が入ってしまった…(T_T)
高光沢タイプなので、ガラス面の高級感はほとんど損なわずガラスを保護してくれる。だが反面指紋はベタベタつく。クリーニングクロスは必携かもしれない。

そして一緒に注文した純正のケースに入れてみる。合皮なんだろうがスウェード調で意外と高級感がある。で、スタンド的使い方もできる。結構よくできているが、欲を言えばクリーニングクロス等を入れるポケットが欲しいところだ。自分でつけるか(^^;)。あとはカメラコネクションキットがささりにくいのはちょっと改善の余地アリだなぁ。
a0033438_22421519.jpg

んでアクティベーションしていろいろとアプリをぶち込んでこんな風になりました。壁紙はいろいろ試してみたがSnow Leopard Auroraにしちゃった。何か具体的なものが写っていると、iPadを縦にしたときに左右が切れちゃったりするので、抽象的な壁紙が良さそう。デスクトップに見えるDropboxDropBoxはiPadをストレージとして使うのに必携と言っていい。何で今まで気がつかなかったんだろ?とにかくもうこれでAirSharingはいらない。
あと面白いのはCamera for iPadCamera for iPad。これは、ワイヤレス接続でiPhoneをiPadのリモートカメラにしてしまうもの。iPhoneの画面を見なくてもiPadで画を見てシャッターを押せるので、iPhoneを自由な向きにして写真が撮れるのが素晴らしい。iPhoneと2台持ちの人はこれまた必携かも。
あとはYouTubeを観ると非常に軽いポータブルテレビのようにもなるし、HDの画質の良さはかなりショッキング。
ただ、家の中ではこれ、使い道はあまりないんだよね(^^;)。今日はほとんどいじっていない。明日はまた砧のスタジオに行かなければならないので、一日外で使いたおしてみて初めて真価を確認できると思うとワクワクする。当然のことながら、これはモバイルデバイスなんだからね。


Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2010-05-30 23:02 | iPad
iPad発売まで一週間を切ったところで
というわけで今週末いよいよiPadが届くわけだが、ここにきてiPad Wi-Fiを取り巻く環境もそろそろ出揃ってきた感じだ。iPadはアメリカでもWi-Fiモデルばかり売れているようだし、日本での3Gモデルがソフバンのロックがかかってるということでさらに魅力がガタ落ち。日本で3Gモデルどのくらい売れるんだろうかと逆に心配になるほど。
そして先週相次いで飛び込んできたニュース。

Excite ITニュース : ドコモ3G対応モバイルWi-Fiルータ、バッファローが発売
Excite ITニュース : iPadにドコモ回線接続 モバイルルーターで可能か

きましたね、NTTの逆襲(笑)。FOMAの回線網でiPadを使う、という選択が可能になったことは評価に値する。しかしながら、この定額プランは予想していたこととはいえあまりにも高すぎる。恐らく、3Gモデルをドコモが扱えるようになってたとしてもこのような値段で出したんだろうね。アメリカで3Gが売れない一因が、AT&Tの料金プランの高さ、という分析もあるのだけど、みんな普通に携帯を使っていてその上でiPadを購入するのだということを忘れていないか?2台目3台目の契約が新規に月額¥4410もするなんてバカげているって何で気付かないんだろ?

そこいくと、僕にとってはどっちかっていうとこっちのニュースの方がインパクトでかかった。

Excite ITニュース : 日本通信、iPadなどのWi-Fi機器をどこでもネットにつなげるモバイルWi-Fiルータ

これの素晴らしいところはSIMフリーであるということ。SIMフリーの素晴らしいところはさらに低額なプランが出た場合自由に乗り換えられるというところだろう。そしてb-mobile自身が用意したプランがこれまた日本最低額!1年間使い放題で¥29800のプリペイドってことは月額換算¥2500以下。これはソフバンが用意したiPad 3Gのプランよりもさらに安い。予約開始一日にして受注数1000台を越え、初回出荷分の受付を終了したという人気ぶり。
いやー、こんなもんが出るなんて知ってたらHuawei E5830なんて買わなかったぞ(^^;
ま、黒シムが使えるかどうかの確認は必要だけどもね。いずれにしてもiPad Wi-Fiモデル+この日本通信のb-mobileWi-Fiという組み合わせが現時点ではトドメ、キラー、ベストチョイスであると思う。

こうなってしまうと、これからイーモバ、ソフバンのPocket Wi-Fiなんて買うヤツはアフォですな。早急にプランを組み直さないと全く売れなくなるんじゃないかな。

だが欲を言えば月額¥2500でもまだ高い。月額¥2000以下になって初めて一般に普及するってレベルなんじゃないかな。きっとどこかが出すに違いない、と期待している。そうしたら黒シム差し替えじゃなくて、もう一回線持ってもいいかな、と思う。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2010-05-23 22:09 | iPad
crocs yukon
昨日誕生日だったわけだが、嬉しいプレゼントをいただいた。それがこれ、CROCS YUKON CHOCOLATE。僕が普段あずき色のcaymanを履いているのを見てて、「いい歳して樹脂サンダルもないでしょ」ということでくれたらしい。こんな革張りのシリーズがあったのね。履いてみてちょっと見は確かにcrocsとはわからない感じ。履き心地は、若干カバー部が重たい感じだがcaymanとさほど変わらず。この夏はこれでいこうっと!

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2010-05-21 20:07 | 雑談
Huawei E5830 購入記
2つ前のエントリーを上げた後に書こうかどうか迷ったが、やっぱり書いておこうと思う。これがないと何で僕がiPadの3Gモデルを買わないか、がわからないだろうからね。
台湾製のHuawei E5830をeBayで落札、購入した。6日に到着。
a0033438_18525988.jpgタバコと比べてもこんなもん。この写真だとわかりにくいけどうすっぺらいんでタバコの箱に2個ぐらい入る感じ。ちっちゃ〜い、というのが印象だ。
これ、そもそも何するものかといえば、日本ではPocket Wi-Fiとして売り出されているものの、海外版、SIMフリー版なのだ。ヤフオクでこんな風に売ってたりするんだが、何か最近品薄で値段が上がっているらしい。で、eBayから円高差益もあってちょっとだけ安く手に入れたのだが、この業者が香港の業者で、商品ページの写真に載せていたものは香港版のものでHuaweiのロゴが入っており、しかも設定をWebでできるようなスクリーンショットを載せていたので疑わなかったのだが、届いてみたらイギリスの3(three.co.uk)版。ここのは古いファームウェアを搭載していることで有名で、Macからは設定ができない。仕方がないのでParallelsを使ってやっとこさ設定、さらに自分でファームウェアをダウンロードしてアップデート。こうしてようやくMacからWeb経由で設定できるようになった。
(頭に来たので写真と商品が違う!と辛口のフィードバックをつけたら、この業者のアカウント削除されてしまったようだ(^^;)
WCDMAに対応したPocket Wi-Fiなので、DocomoとソフトバンクのSIMが使えるのだが、実際はDocomoの場合は端末認証しているので使えないようで、DocomoのMVNOでやっているウィルコムコア3Gとかb-mobileのSIMとかが使えるはずである。
僕は「黒シム」しか持ってないので黒シム挿入。APNの設定をしなければならないのだがググった結果、アンドロイドのWikiに書いてあったので無事設定できた。

さて、こっから先を書くと法に触れる恐れがある。それは2個前のエントリー最後にリンクした記事を読むとわかるのだが、総務省の見解では技適マークがついていない海外のWi-Fi機器を日本で使った場合、不法無線局の設置にあたり違法だという。但し、この電波法というのも総務省の告示だけで運用が変えられるものなのだ。リンクした告示によると海外のWCDMA方式の携帯電話を日本でローミングして使った場合にCEマークがついていれば技術基準を満たしていると看做す、ってことなんだけど、端末の「技術基準」なんだから国際ローミングしたときだけ「基準クリアと看做す」ってのも、まぁ著しく合理性を欠くよなぁ、と僕は思う。国際ローミングしてる外国人旅行者を違法にしない為の苦肉の策なんだろうけどね。
ま、このような現実があるわけだから、司法の場に出ればそれなりに合理的な判決が出るはずだと僕は思う。

僕の購入したE5830には、しっかりとCEマークが入っている。


Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2010-05-11 19:58 | iPad
iPad 予約完了
Excite ITニュース : Apple StoreでiPadの先行予約が開始
アップルストアでiPadの予約販売を開始--Wi-Fiモデルは4万8800円からに:ニュース - CNET Japan

ゆうべ4時前までねばったが、予約するボタンを押してもまだ「お探しのページは見つかりません」と出てしまい断念して就寝。今朝10時に注文した。もう少し待てば注文できたようだが、ま、いいや。

注文したのは、iPad Wi-Fi 32GBと純正のケース、カメラコネクションキットだ。
何故32GBなのかは、

1.アメリカで一番売れているのが16GBモデルであること
2.しかしながらiPhone3G 8GBの苦い経験から容量には余裕が欲しいこと
3.現在iPhone3GS 32GB使用中だが、容量には半分ほど余裕があること
4.ストレージの内訳を見てもアプリは本当に軽いのでたくさんインストールしても大丈夫であろうこと
5.iPadで音楽を聴くつもりはないこと
6.大量のデータを保存して持ち歩くという使い方が想像できないこと

以上のような理由で64GBは必要ないという判断からだ。本当は16GBで十分なのかもしれないが、そこは重いアプリが登場した時やビデオを持ち歩きたいと思った時の為に余裕として、というとこかな。

純正のケースは、iPadのスタンドとしてとりあえず必要と思ったから注文。カメラコネクションキットは別にカメラを使おうと思ってないが普通にSDカードリーダー・USBインターフェイスとして使えるという記事を見て注文した。
参考

意外だったのはAppleのストアで注文してもソフトバンクのWi-Fiアクセスがついてくること。これは完全にDocomoの出番はなさそうだな。またしてもしてやられたのか。あれだけ騒いでたのにカッコ悪すぎる>Docomo
5/11追記:と思ったらやはりこんな記事が。
Excite コラムニュース : 時事ドットコム:NTTドコモ、iPad対応を断念
背景はこちらのブログが参考になります。


3Gモデルという選択肢は、SIMフリーならアリかもと思ったがSIMロックかかってるんじゃ意味がない。技適マークがソフトウェア的に表示されるようになったらアメリカで買った方がいいだろう。

というわけで、5/28が楽しみである。


Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2010-05-10 13:27 | iPad
米国製iPadが日本では使えない?
原口総務相:米国で入手のiPad、日本で接続は違法? - 毎日jp(毎日新聞)

このニュースはおかしいと思うのだけど?だって、MRAってのがあって、アメリカとも欧州とも協定を結んでいるはず。ということはFCC認証済みの米国製iPadを日本で使っても、日本で認証された技適マーク付きと同じ扱いになり、電波法違反にはならないんじゃないだろうか?(ん?この言い回しにはちょっと自信がないな…)
追記1:Wikipediaによると、国内外の適合性評価を検定する機関が、端末の検定業務をお互いの国内で実施できるようにする相互運用制度であり、端末にある承認自体が、国内外で相互に有効になるという意味でない、そうだ。

それにそんなこと言い出したら海外旅行に行って技適マークしかない日本の携帯電話を国際ローミングで使ったら海外の法律に触れることになるし、もちろん現在出張でiPadを持って来て日本で使っているアメリカのビジネスマンも違法となってしまう。これを厳密に取り締まりだしたら困る人がいっぱい出てくるわけで、だって「海外でも通話できる!」って言っている日本の携帯電話会社とか、「でもそれは法に触れますよ」なんて一言も言ってないもんね。技適マークとVCCIマークしかついてないiPhoneを僕はフランスで使ったけどそれも違法なわけ?んなことないでしょ。
追記2:これにはソースがあった。電波法103条の5、これはまさに携帯電話の国際ローミングを念頭に置いて定められたようだ。
さらに追記:iPhoneの 設定>一般>情報>認証 で各国のマークを表示できる。CEマークもあったから、僕の場合も違法ではなかった。


追記3:ところが、である。こんな記事が。
「海外で購入したiPadを国内でWi-Fiに接続すると違法なのか。」への総務省の見解:IT’s Big Bang! -- ITビジネスの宇宙的観察誌 - CNET Japan
やはり総務省の見解は「違法」。不法無線局の設置に当たるという。しかも海外からの旅行者がiPadでWi-Fi接続するのもまるごと違法だという。


というわけで、次の話題に入る為の枕だったんだが、これでは書けないじゃん(^^;
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2010-05-07 23:02 | iPad
参院選に向けて徒然と
Excite 政治ニュース : 自民が舛添、与謝野氏を除名 反党行為と厳罰

最近僕の頭の中で我が母校の校歌がぐるぐると鳴り続けている。

「現世を忘れぬ 久遠の理想」

理想は机上の空論では意味がない。実現可能な理想、そこに到達するロードマップを作るには、現世を忘れてはならない。大多数の国民が反対することは、どんなに高邁な理想であっても実現しない。
こういう教育を受けてきたからだろうか、僕はコテコテの現実主義者になった。実現不可能なことは、どんなに素晴らしくても理想ではなく「空論」であり、考えるだけ時間の無駄。だが、実現不可能と思われることも、やり方によっては実現するかもしれない、その「実現化」の方策を考えることこそ意味があることだし、その方策が見つかれば実現化に邁進することこそ意味のあることだ。

最近、小泉純一郎はとんでもない理想をとんでもない方法で実現化しようとし、まだその途上にあるのではないか、と思うようになった。
小泉氏は「自民党をぶっ壊す!」と言っていた。これは保守という概念をぶっ壊す、国民のコンサバな感情をぶっ壊す、ということだったのではないか、と思うのだ。

高度成長以後の保守を支えてきた基盤は、一億総中流意識であろう。国民の大半が自身を「中流」と思うことによって、変化を求めないコンサバな国民意識が形成されていった。
だが、バブル崩壊後の失われた10年に、その中流レベルはじりじりと下がっていき、皆一斉に中流の下になってしまった。
その結果、消費は振わず経済は停滞し、まさにデフレスパイラルな世の中になってしまったのである。
小泉氏は「経済を活性化する為」「日本の国際競争力を強化する為」というエクスキューズで規制緩和、経済の自由化を行ったわけだが、実はこの「中流階級」自体をぶっ壊したかったのではないだろうか?
確かに、規制緩和によるベンチャー起業ブームなどによってアッパーな人達が出てきだし、○○長者という人達がたくさんでてきたおかげで経済は回りだし、戦後最長の景気回復局面を演出することとなった。だが、その結果勝ち組・負け組といった格差が生まれて、小泉政権の負の面と言われる格差社会を生み出した、と一般には言われているが、実はそれは負の面ではなく、それこそが小泉氏の狙いだったのではないだろうか?格差社会を生み出すことにより、一億層中流社会をぶっ壊したわけだから。

社会に格差が広がると、保守の基盤は崩れてしまう。人々はコンサバを批判し、変革を求めるようになる。小泉氏の後しばらく自民政権は何とか生きながらえたが、小泉氏の仕掛けた時限爆弾がついに昨年の総選挙で爆発、自民党は野に下った。そして野党になった自民党にもはや復活する力はなく、ここにきてどんどんと分裂、まさに「自民党ぶっ壊」れ状態になってしまった。今の社会状況で、保守政党である自民党を支持する選択肢はあり得ないだろう。次の選挙も必ず負ける。ここまで、小泉氏の思惑通り、だったんじゃないだろうか?それどころか、民主党が与党になっても、政治手腕の問題からうまくいくはずがなく、政治とカネの問題も普天間問題も想定の上で、このていたらく、というところまでも思惑通りだったとしたら?

では小泉氏の「理想」とは何だろうか?ずばり、スクラップ&ビルド、つまり全部ぶっ壊れて新党が乱立した現在以降の政界再編、というか新しい政治体制の確立、だったのではないだろうか?
恐らくそこまで辣腕を振るうと歴史に名の残る極悪総理大臣となるリスクもあるので、自身は種だけ蒔いてさっさと政界を引退したのかなとも推測する。ひょっとしてカオスな政局に再び名前が浮上することになるかもしれないが。

なんてのは全部僕の作り上げた妄想だが、もしこの妄想が当たっていたとしたら、小泉純一郎は歴史上類を見ないとんでもない政治家であったことになる。総理大臣時代にまいた種で、自身が引退した後も思い通りに世の中が動いているのだとしたら…

なんてことを考えながら、今度の参院選はどうしようかな、なんて思っている。正直どこが勝ってもカオスでしかないのなら、新党に入れてみるのも面白いのかもしれない。与謝野・舛添は除名らしいからもう自民と合流できないしね。


Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2010-04-28 16:47 | 雑談
ポルシェ356ロードスター
今日は愛車カイエンのサイドライト玉切れとエアバッグ・ワーニングの不具合を直しにポルシェセンター世田谷に行った。
店に行くといつも何かオマケをくれるのだが、今日はミニカーをくれた。組み立て式ながらダイキャストボディの結構重量感のあるやつ。1948年のポルシェNo.1のミニカーだ。
a0033438_125521.jpg
Mac de DIYの続きも書かなきゃいけないんだけど、DIY自体がなかなか終わらずまとめきれておりません…

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2010-04-23 01:30 | 雑談
Mac de DIY
最近全くブログを更新していなかったが、何をしていたかというとタイトルの件で大変だったのである。

僕の家にはPowerBook G4が2台あり、両方ともチタニウムで、1台は667MHzのVGAモデル、もう1台は867MHzのDVIモデルである。667の方はヒンジが折れ、スルーして使っていたら断線してしまったのでケーブルをちょん切って液晶をはずして捨ててしまい(今思えば勿体ないことをした)、外付けのVGAモニターをつなげて使っていた。867の方はこれもヒンジが折れたのだが断線しないよう慎重に使っていたが、突然バックライトが点かなくなってしまった。これを直そうとしたところからストーリーは始まる。

もっとちゃんと勉強してから直せばよかったのだが、蛍光管が切れたものだとばっかり思い込んでしまった。で、ググるとチタニウムの蛍光管だけを交換するのは至難のワザだとわかった。そこで、液晶ごととっかえてしまおうと思い立ち、ヤフオクにアクセス。そうしたら、液晶の出物はあるもののだいたい落札価格¥15000ぐらいということで¥5000以下で直せるようなら買おうかな、と思っていたのでちょっと高い。そこに不動品ジャンクの800MHz本体という出物があったので入札してみたらうまいこと¥4200で落札できた。そこでこれを分解して液晶だけはずして、交換する、という作業を行った。分解手順は、日本語で解説した有料のものもあるが、英語版でフリーのものをここからダウンロードして作業開始。

液晶をはずすためにはロジックボードをはずさなければならない、というかなり深いところまでの作業となったが、四苦八苦しながらも無事完了。立ち上げてみると…
何とバックライトが点かないではないか!これは蛍光管ではなくてインバーターがいかれていたということだった!だが、ジャンク本体からはインバーターがはずされていた。まぁヒンジの折れてない液晶を買ったと思えば安いものだが…

で、次にインバーターの出物がないかヤフオクをチェックしていたのだがなかなかない。このとき平行して667の方も液晶の安い出物があれば買えば直るなと思い、チェックしていたら¥1000スタートの【難アリ】というシロモノがあったので、これも安く落札できればラッキーかなと思って入札したら、¥3600で入札できた。これも英語のマニュアルを見ながら無事取り付け完了。すでに液晶交換には慣れていた。というわけで667の方はリペア完了。

ところが2週間ぐらいウォッチしていたがインバーターは落札できず。とうとうeBayに手を出すことになってしまった。eBayに行くといっぱいあった。一番安いやつが即落のBuy It Nowだったので購入。PayPalは電子タバコ用リキッドの個人輸入のためにすでにアカウントを取得していたのでスムーズに決済でき、何と送料込みで¥1800!ドキドキものだったが5日ぐらいで到着。早速取り付けてみると(インバーターの交換は最も簡単な作業の一つ)、見事867のバックライトが点灯。こうしてリペアは終了。

ところが、eBayを見ているうちにヒンジだけで売り物があることに気づいた。交換してはずしたヒンジの折れた液晶を直したいという欲望がふつふつと湧いてきた。実はDVIモデルの液晶はVGAモデルの液晶よりもハイレゾなのである。これを667に取り付けたら667がハイレゾになるのではないか?ということで、落札!送料込みで¥3400ぐらいでちょい高めだったが、これも1週間ぐらいで到着。意外なことに液晶ヒンジの交換はそれほど難しい作業ではなかった。
というわけで、867の液晶を667に取り付けてみると…

まだまだ続くが今日はとりあえずこの辺で。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2010-04-12 21:54 | 雑談
radiko.jp
IPサイマルラジオ「radiko.jp」が示すラジオ業界の課題:コラム - CNET Japan
Excite ITニュース : ラジオ聞きながら交流 「radiko」関連サービス、個人開発者が続々

ネットで聴けるサイマルラジオの配信が始まったが、どうやって権利処理をしているのか不思議だった。だって絶対(他社からの)ネット配信ダメ!なソニーの曲がソニー以外のサイトからネットに流れてるわけだからね。
と思ってCNETの記事を見たら、
音楽利用に関してはこの10数年で制度改正が度々行われ、数年前に、地上波(デジタル・アナログの両方)のサイマル同時放送であれば許諾なしに利用が可能となった
とある。全然知らなかった!いつ?どうやって?
と思ってググってみると、こんな記事が見つかった。2008年にコミュニティFM主導ですでにスキームができていたようだ。う〜ん、ラジオのことはほとんど忘れていたので、全く知らなかった。当時はCMは別許諾だったようだが、今回のradikoはCMまでまるごと流しているのでその部分の整備も進んだんだろう。

但し、これをもってネット上の音楽利用が解放された、と考えるのは早計で、「サイマルに限り」という但し書き付きなわけである。つまりアーカイブ化とか時差視聴とか、編集してしまったコンテンツは相変わらずダメなのである。
要するに「放送局」が「放送補完」の為に行うサイマル配信については、その著作権管理、運用は「放送法に準じる」的な拡大解釈で実現している可能性が高い。つまり、サイマル配信が許されるのは放送免許事業者のみであるわけで、決して放送と通信の融合なんてものではなく、放送局のネット利用にすぎない。

インターネット時代の表現者にとってはあまり進捗があったとは思えないが、それでもユーザーにとっては大きな事件であることは確かだろう。radiko.jpが大きな話題になっているのは、放送と通信の問題というよりは、ネット上の音楽コンテンツのクオリティの話なのではないかと考える。
つまり、通信の許諾規制でがんじがらめになって、素人の作るインディーズ曲中心のネットラジオか、プロの曲を45秒以内で試聴することぐらいしかネット上の無料音楽コンテンツはないわけで、あとはiTunes Store等でお金払ってダウンロードするしかない、という状況で、もうすでにラジオのハードを持っていない人もたくさんいると思われる中、ネット利用者がプロの作ったコンテンツを無料で利用できるようになるというのは、これは大きなことだ。

しかしながら、オープンソースではないものの、通信の世界に一歩足を踏み出せばWeb2.0的な独自コンテンツで溢れ返るのはもう避け難いわけで、様々な開発者が上記の記事のようにいろんなインターフェイスを勝手に作って公開する。放送に準ずるという大義名分がいつまで続くのか見物である。
これすなわち、なし崩しに規制が壊れていく一歩なのではないかと考える。早いとこ音楽業界も現行の「パトロンシステム」に代わる仕組みを見つけないと、時代はさらに加速していくよ。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2010-03-21 17:07 | 音楽・カルチャー全般
五輪選手を国を挙げてサポートすべきなのか
Excite 社会ニュース : 城内議員が「浅田選手記事」で謝罪 「多くの人の気持ち逆撫でした」

この炎上自体には全く興味はなく、僕はキム・ヨナの演技に関しては「一番美しかった」、浅田選手の演技に関しては「一番迫力があった」と思っただけだ。ジャンプの失敗が無ければいい闘いだったと思う。

それより気になるのは、最近「4年後のオリンピックでは「ダントツの圧倒的勝利を掴む」ため、国を挙げてしっかりと選手を応援し」みたいな論調が跋扈し始めているのに違和感を感じるのである。

国を挙げて選手を育成する、ということから思い出すのは旧ソ連や東欧諸国のそれ、日本でも東京オリンピックあたりの力の入れよう、すなわち国策としてのそれである。国策としてスポーツ振興をとるのはいわゆる「疑似戦争」としてのオリンピックの位置付けがあるからだ。オリンピックで世界に勝つことで「国威発揚」する、言い換えると内政の行き詰まりを隠す為の手段であって、オリンピックに国民の鬱積した不満のガス抜きをしてもらう、ということだ。日本はもっと成熟した国だと思っていたが、不況でそこまで落ちてしまったのだろうか?いや、本当にそういった政策が必要なのはまさに暴動や革命の心配がある国だと思う。日本はそこまでいっていないはずだ。
それをたかだか韓国にいっぱいメダルをとられて悔しい、ってことをキッカケにこういう論議が盛り上がるのはまさに疑似戦争の臭いがして非常に危険な風潮だと思う。

オリンピック選手支援に税金を突っ込むのなら、もっと他に使うべきところがあるんじゃないのか?と思う。
現状、決して他国から比べると予算的に恵まれているとは言えないそんな状況下で活躍した選手たちは本当に立派だし、素直におめでとうを言いたい。だが、これが国策ともなれば、選手たちに課せられるメダル獲りへのプレッシャーは何倍にもふくれあがり、決して「楽しんできます」なんて言うことは許されなくなる。その重圧に押しつぶされ、自ら命を絶つことになった選手だっているのだ。あの歴史を繰り返すべきではないと思う。

僕はプロスポーツが好きだ。プロフェッショナル達がお金を払っても見たいパフォーマンスを繰り広げてしのぎをけずる。その裾野を広げる為の真のスポーツ文化の育成、どうせ金を使うのならそっちに使って欲しいな。五輪のためじゃなくて。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2010-03-05 02:17 | 雑談
色、藍より青く
タイトルが懐かし〜という人は相当な歳(^^;

僕の髪はハイライト入れたアッシュ系で、うまいこと青みがかって非常に面白い色になっている。行きつけの美容室でエピック系アーティストのヘアメイクをやっている方にいつもやってもらっているのだが、カラーリング直後は実にいい色なのだが日が経つに連れて青みが抜けてしまって、いい感じのアッシュだったのが金髪っぽくなってしまうのがちょっとイヤだった。そこで、青みが抜けてきたら自分で入れてみたらどうだろう?と思い立った。
で、導入したのがこれ。アンナドンナエブリ カラートリートメントブルー。渋谷ロフトで見つけて買ってみた。
これはいわゆる毛染めではなくて、シャンプー後にトリートメントとして使っているうちに青い色が入っていくというもの。1液とか2液とか混ぜる必要もなく、タオルドライ後に髪全体に塗って、5分おいて洗い流すだけ。昔流行ったヘアマニキュアみたいな使い勝手だが、実に手軽だ。
数日試してみたが、これが意外といい感じで色が入る。ハイライト部分も青みがかってヘアカラーやってもらった直後の色が再現された。何よりも色が入り過ぎないのがいいし、やになったら使用をやめればだんだんと抜けていく。僕の場合2回に1回ぐらいの割合で使うといい感じをキープできるようだ。

毛染めじゃないので白髪染めとかはできないが、僕のような悩みを持った人にはオススメの一品である。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2010-03-04 17:21 | 雑談
睡眠と酒
前のエントリーで僕の眠りのグラフがほぼフラットで、どんだけ熟睡なんだという話をしたが、Sleep CycleSleep Cycle alarm clockも継続してしばらく使ってわかってきたことがある。それは、飲酒との関係だ。
僕は週に2回休肝日を作っているのだが、休肝日のグラフは熟睡パターンになる。しかし、飲酒した後は普通にデコボコなグラフになる。そういった相関関係が浮かび上がってきたというわけだ。
「酒を飲むと眠りが浅くなる」といった話は聞いたことがあるが、まさに実感。よく眠れるように酒を飲む、というのは間違った考え方なのかもしれない。
但し、グラフを見ると熟睡パターンのときは必ず寝付くのに1時間ほどかかっている。方や飲酒後は、結構すぐに眠りに入っている。この辺が勘違いの元なのかもしれない。
どっちがいいのかは微妙だが、飲酒と眠りについては「飲酒した時の方が寝付きはいいが眠りは浅い」という結論が導きだされたわけだ。まぁ完全に僕の個人的なデータなので本当にそこに因果関係があるかというとちょっとわからないが。


Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2010-02-27 23:51 | 雑談
今日は恵比寿でMIT 3Gの収録があったので、帰りにサムラートでカレーを食べてきた。恵比寿に行ったらかなりの頻度で寄る店だ。ここはライスとナンがおかわり自由の人気店で、ランチタイムなどは人で溢れ返っている。ま、もちろん小食の僕はおかわりなどしませんが(^^)。

ところで最近、iPhoneアプリのSleep CycleSleep Cycle alarm clockってのを購入して、ここ数日使っている。これは、スリープをセットして睡眠時にベッドの上にiPhoneを置いておくと、寝返りの振動とかを加速度センサーで感知して、眠りの深い浅いを
a0033438_0255771.jpg←こんな感じでグラフ化し、セットした30分前からセットした時間のうちで一番眠りの浅いときにアラームを鳴らしてくれ、スッキリと起きられるというシロモノである。TV通販で有名なスリープトラッカープロ(¥19800)と同じ働きをたった¥115のアプリで実現してしまうとあって、普段有料アプリには手を出さない僕もついポチッとしてしまった。
だが、2、3日使ってみて驚いた。例えば僕の睡眠はこんな感じなのである。
a0033438_0291813.jpg月曜日

a0033438_0301338.jpg今朝

僕はほとんど寝返りをうたないようである。思い当たるフシはある。寝た時と起きた時が全く同じ格好で、どこかしびれている、ということがよくあるのだ。ま、ウォーターベッドってこともあると思うが。
というわけで今朝のグラフで、起きる1時間前ぐらいから眠りが浅くなっているが、恐らくそこでみた夢のことを書こうと思う(ここからが本題なのだ(^^;))。

---------------------------------------------------------------------------
僕はカレーライスをたのんだ。店はテラスというか、庭というか、公園のバーベキュー場のような分厚い木でできた6人がけのテーブルみたいなのがあってそこに座っている。

ところが出てきたのはカレールウだけでライスがない。店のオバサンが出てきて、

「すいませんがライスが切れてしまいまして…」

と言う。僕は、

「カレーライスをたのんだのに、カレーしかないから、お金は半分しか払いません」

と言って¥300を渡した。オバサンはすごすごと奥へ(どうやらこのカレーは¥600らしい)。

ここで用足しなのか、中座。

テーブルに戻ると、ライスがちゃんとある。またオバサンが出てきて、

「うちの家族が食べる分を特別にお出ししました。お代はお連れさんからいただきました」

ふと横を見ると、仕事仲間が2人。偉い方が部下を説教している。
まぁいいや、これでちゃんとカレーライスが食える。というわけで、ガツガツと食べだしたところへまたオバサンが。

「あのー、やっぱり、そのライスは特別なんで、あのー、お代はもう少しいただかないと…」

僕は¥100を渡した。そして再びカレーライスを食べているところで目が覚めた。
---------------------------------------------------------------------------

まぁ寝る前に「あー明日は恵比寿だなぁ。カレー食べようかな」と思って寝たのでこんな夢をみたのだろうが、なんだろうねこのディテールは(^^;)。僕は相当セコイということか?夢診断、わかる人いたら教えて下さい(^^;


Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2010-02-18 01:24 | 雑談
子供vs大人げない大人:スポーツは教育か?
Excite 社会ニュース : 「国母騒動はイジメ」 ホリエモンが服装原理主義批判

この人がこういうこと書くとつい反発したくなるんだが、実は僕自身今回の騒動自体には違和感を持っている。
確かに「服装は自己表現だ!」ってなことでやったのかそもそもユニフォーム自体が気に入らなくて反発としてやったのか定かではないが、「自己表現すべきはそこじゃないだろう?子供だな〜」と思ったことも事実。でも顔を真っ赤にして批判している人たちもどうかと思うな。端的に言って大人げない。つまり子供vs大人げない人々の構図なんだな、僕が持つ違和感は。「反省してま〜す」なんて相手が子供だと思えば可愛げすら感じる。大人ならもっと余裕持ちたいよな。

大人げない大人が増えているのは、ひとつには日本にはびこる現実の閉塞感があるんじゃないかな。日々の生活に窮々としているため、心に余裕がなく、ちょっとのことも許せないというギスギスした世の中になっているのではないかな。

それから、もう一つは、「ちゃんとした服装をしろ!」というのが中学の風紀指導の先生が言っているような感じなんだな。つまり日本ではスポーツが教育の一環になっている。ここがものすごく僕が違和感を抱くところ。ホリエモンが「高校球児」と言ったのは恐らく同じような意味だと思うが。
スノーボードってサーフィンとかスケートボードを起源に持つ、新しくて自由な「遊び」がスポーツになっただけだよね。それが五輪種目になった途端に「教育」になってしまう日本の風土ってのがどうもアレだよね。これでは真のスポーツ文化なんて生まれないよね。「教育」だと反発も生むが、「文化」ならやってる本人たちが自ら大事にするんじゃないかな。

まぁしかし「正装したくない!」と勲章を辞退するロック・ミュージシャンのように、あれをやるなら五輪辞退した方がよっぽどカッコいいのにな、国母クン。あの場であれをやるのはカッコ悪いことだと気付いて欲しいな。「(怒られるから)二度としません」じゃなくてさ。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2010-02-16 20:10 | 雑談
ダイエット成功!
さて、LDLコレステロール対策で始めたダイエットだが、昨日ジムに行ったら体重58kg、体脂肪率はついに12.9%まで落ちた。で、本日再検査の結果が出て、結論から言うと全く問題のない数値になっていた。

おさらいの意味で僕のダイエットの方法をもう一度説明すると、
1.一日2食のうち、昼飯を「サラダのみ」またはカロリーメイト2本とする
2.朝起きたら腹筋をする(といってもたった15回)
3.通勤の時2駅歩く(といっても1kmちょっと)
4.週に2日休肝日を作る(これは尿酸値対策で以前から続けていた)
5.週に2回ジムに行く(サボリ気味で週一になっていたのを修正)
6.コレステロール対策で毎日DHA/EPAとマルチビタミンサプリを摂取
7.ラーメンと卵を断つ

夕食は好きなものをたらふく食べられるし、酒も休肝日以外は好きなだけ飲む。だから無理なく続けられる。12月にこれを始めて、今ではすっかり健康体になってしまった。悪玉のLDLコレステロールは166から128に。γGTPも81から28に落ちた。びっくりしたのは、全く意識していなかったのだが尿酸値が8.4から6.5に下がっていることだ。これならもう痛風にはならない。
脂質異常症と高尿酸血症はリンクする、と言われているが、まさにその通りであった。コレステロールをコントロールするだけで尿酸値まで下がるというのは目からウロコである。

昼飯をサラダのみにする、というのは一日の総摂取カロリーを減らすということにほかならない。だから、夕食を減らさないと意味ないんじゃないの?とか酒をやめないとダメでしょ?とかトンチンカンなことをいろいろと言われたが、問題は一日の総カロリー数なのであって、その方法はどうだっていいのだ。つまり、太るときは明らかに栄養過多になっている、ということなのだ。

ただ、58kgはちょっと減り過ぎな感じもする。見た目的にも筋肉まで若干落ちている感がある。ウエイトアップ・プロテインを運動後に摂取しているが、それだけではダメなようなので、週に2回ぐらい昼飯を復活してみようかな、と思っている。


Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2010-02-15 16:31 | 雑談
いや、バレーボールを思い出したよ
Excite スポーツニュース : 上村4位、メダル届かず 4大会連続入賞の健闘

うん、惜しかったが世界の壁は厚かった。というか、この1年で厚くなってしまった。
アナウンサーが「上村愛子しかできないターン」と繰り返し言っていたが、それは1年前までの話なのだった。
トリノでメダルを逃した後、「エアの愛子」は「ターンの愛子」に変身すべく男子しかやっていないカービングターンに取り組んだ。これ自体は大変素晴らしい戦略だった。そしてその戦略は、昨シーズンW杯、世界選手権を総ナメにするという最高の結果に結実した。だが、1年早かった。
昨シーズンの結果を見て、世界中が上村愛子を研究した。そして、僕が見る限り上位の3人は完全に上村を凌駕する形でその技術を自分のものにしていた。
元々体格やパワーで劣る欧米勢に対抗する為に技術を磨く、これ日本スポーツの常道である。いまだにパワー神話に取り憑かれている大リーグは、それゆえWBCでの日本の連覇を許すことになったのである。
だが、オリンピックの世界はそうではなかった。下手なプライドよりもメダルを獲ることの方が重要なのである。欧米列強はきっちり極東の小国の技術を1年で盗んでいたのである。元々体格とパワーが優れる上に技術まで追い付かれたら、日本人としてはなすすべがないのだ。あの、上位陣が次々転倒をしてしまったのを見ても、上村の真似をしても一つ間違えばああいうことになってしまう。そういう意味では上村の技術は素晴らしく成熟しているわけだが、メダルの3人はそれをパワーで押さえつけてしまった感がある。上村が4年かけてきたものが、あいつらには1年でいちかばちかでできてしまうのだ。
これは…バレーボールがそうだ。体格とパワーに勝る相手に勝つ為に日本があみだしたコンビネーションバレー。これが東洋の魔女という異名を産み日本のバレーボールの黄金時代を築いた。だが、体格とパワーに勝る奴らに同じコンビネーションバレーをやられてはやはり日本人では太刀打ちできないのだった。
7位6位5位4位ときたからには、上村には次こそメダルを獲って欲しい。だが、そこにはもうひとつ何かが必要になってしまった。もし狙うのなら、次は五輪にドンピシャ照準を合わせて、世界の誰も真似できないような滑りをして欲しいと思う。

そういう意味では秘かに期待しているのが、スノーボードパラレル大回転の竹内智香である。彼女は今シーズンになってカービングターンを取り入れた。まだ男子しかやっていない高度な技を、いわば誰にも真似されないうちに一発勝負で五輪に持ってきた。いちかばちか、何の保証もないが、All or Nothingの精神で栄光を掴んで欲しいものである。
そして、もう一人がミキティこと安藤美姫である。モロゾフコーチとの2ショットインタビューを観て驚いた。2人はこの4年、なるべく目立たないようにしていたということである。そして、オリンピックで一発逆転の秘策があるという。こういった戦略が五輪には必要なんだろうな、と感心した。

ま、結果はどうあれ、バンクーバーオリンピックはまだ始まったばかり。4年に一度のことなので、存分に楽しもうと思う。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2010-02-15 02:29 | 雑談
恒例の苗場は30周年
この季節はすっかり恒例となった苗場のユーミン参戦。例年なら打ち上げのあるラス前に行くのだが、今年は初めて初日を観てみることにした。今年はユーミンの苗場も30周年という記念すべき回。このブログで初めて苗場について書いたのは25周年のときだったので、ブログ始めてもう5年以上たつわけだなぁ。

ところが今回はちょうど木曜日、新潟地方は大雪警報が出て記録的な降雪になるとの予報が。これはまずい。冬仕様のカイエンとはいえ、本格的に降られるとしんどい。ビクビクもんだったが、道ガイドちょーこくのライブカメラを観てみると17号線が白くない。黒々とアスファルトの色が出ているのでこれなら大丈夫だ、と思い出発!
a0033438_5381635.jpg結局関越道も全く雪が降っておらず、関越トンネルを抜けても多少曇っているが降っていない。で、全く問題なく苗場プリンス到着。早速ナイター券を買ってリフトに乗ってみたら
←こんな感じ。これは晴れてると言ってもいいでしょう。さては天気予報はずれたんじゃないの?と思って夜ニュースを観たら、何と新潟は50センチ近い降雪で空港が閉鎖されたなんていってる。なるほど、では苗場は新潟ではない?(^^;。また次の日も大雪だという。ふと外を見ると雪が降っている。う〜ん、こりゃ帰りは大変かも、と思いながら会場のブリザーディウムへ。

まだ始まったばかりでExcite 芸能ニュース : ユーミン30年目の苗場開幕!動員数は25万人超もの記事でもほとんど中身には触れていないのでネタバレは自粛して多くを書くのは避けるが、今年は苗場史上最長のメニュー。前半は30周年で今までの苗場を振り返ったスペシャルな構成で、10回以上苗場に来ていて初めて観た演出がありビックリ!とだけ言っておこう。

a0033438_6113610.jpgさて翌日、吹雪になってるかなぁ、とビクビクしながら起きると、
←こんな感じ。完全に晴れている。6号館北に泊まっていたのでチェックアウトは正午。4時間券買って午前中めいっぱい滑って帰ろう、と思ったんだけど、写真を見てもわかるように非常にすいている。平日ということもあろうが、こんなにゲレンデに誰もいない苗場は信じられない。僕らの他は数人しかゲレンデにいない。リフトも並ぶことなく、クワッドなのに一人しか乗らずしかも数台置きにしか人がいない、ってな感じ。スキー場不況ってニュースでは観てたけどこんななんだ。10時過ぎてようやく少し人が出てきたが、それでもリフトが埋まる風ではなかった。アリエスカでブランチ食べても客は僕らだけ。そりゃ混んでるより気持ちいいけど、こんなんで経営成り立つのかね?今シーズンはすでに岩原に一回土日に行ってるけど、確かにそのときもリフト待ちはなかったなぁ。ゴンドラなくなっちゃってたし。
そういえば苗場もモーグルコースがなくなってたしフード付きリフトも見当たらなかった。不況なのかなぁ。

で、午前中ぎりぎりまで晴れの中滑っていて正午にチェックアウト。帰ろうと外に出てみると一天にわかにかき曇り、雪が降っている。何とタイミングのいいことか!っていうか積もらないうちに帰ろうっと!
ということで全く渋滞にも遭わず無事帰って来たのでした。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2010-02-07 06:44 | 音楽・カルチャー全般
久々、ジムの話題
ちょいと風邪をひいていたので、1週間ぶりにジムに行ってきた。ついに体重は58キロになって、体脂肪率も13.5%まで落ちた。もうそろそろ週何回かは昼飯食うようにしてもいいかもしれない。

ダイエットでお腹の回りがスッキリしたのはいいのだが、最近何となく筋肉まで落ちてきたように見えていた。実は以前日記に書いたように、インナーマッスルを鍛える為にマシンのウエイトを半分にして回数を増やすというやり方をこの半年ばかり続けてきたのだが、では元のウエイトが持ち上がるか試してみたら、まるで持ち上がらない。つまり、回数をこなす筋肉と重いものを持つ筋肉は別のものであり、僕がその片方だけ鍛えていた為にもう片方が弱ってしまっていたのだ。
インナーマッスルも大事だが、見た目も大事だ。というわけで、ジムではここ最近両方をやるようにしていた。まずは軽めのウエイトで回数をこなし、2セット目にウエイトを上げて15回勝負。そして順調に体重も減ってきていたので運動後のウエイトアップ・プロテインも復活させた。

そうした中での58キロなので、もうそろそろ週に2〜3回は昼飯を食うようにしてもいいかもしれない。ダイエット2ヶ月弱で5キロ近く落としたことになる。うまく60キロでバランスをとれる食事量を見極めて、今後は続けていければなぁ、と思っている。


Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2010-01-28 04:24 | 雑談
Twitterふたたび
Excite ITニュース : 日本縦断の旅、Twitter使って生き延びろ 「電波少年」が第2日テレで復活

Twitterは半年以上前ぐらいに思いっきりハマったのだが、最近はやや飽きて放置気味だった。だが、@denpa2010のおかげで僕の回りもTwitterで騒がしくなり始めたので、もう一度、手を出さなかった新機能も取り入れて自分のTwitter環境を整理し始めた。

今まで1本のタイムラインにこだわってフォロー先を絞ってきたが、マルチコラム型のクライアントを使うことにした。巷ではhootsuiteが流行っているようだが、あくまでスタンドアロンのアプリケーションにこだわって、以前インストールしてほとんど使っていなかったTweetDeckにした。全く同じビジュアルと操作感で使えるiPhoneアプリTweetDeck for iPhoneがあるのもいい(hootsuiteHootSuiteではこうはいかないらしい)。Adobe AirベースのアプリなのでMacでもWinでも使える。
で、まず始めたのがフォローの拡大とリスト作り。1本のタイムラインにまとめていたため僕の苦手な短時間でつぶやきを連投する方々を泣く泣くはずしていたのだが、それを復活。新たに以前から興味があったが同様の理由でフォローしなかった有名人の方も何人か加えた。
そしてリスト。TweetDeckでは独自にグループ分けができるのだが、アプリを変更したときにもすぐ使えるようにシステム提供のリストを使うことにした。フォローしている方々をカテゴリーに分け、さらに現在のホームTLを廃止し、アプリ上は非表示とし、それに代わるメインTLのリストを作成。こうすればメインに表示するタイムラインに乗る人をフォローをはずさずに出し入れできるのだ。最初に自分をリストに加える方法がわからず、そうするとホームの代わりにならないので四苦八苦したが、自分のプロフィールページから設定できることがわかって解決。
あらかたリスト作りを終えたら、TweetDeckのコラムに振り分け。一番左にメインTLを持ってきてシングルコラムビューにすれば今までと変わらぬタイムライン(おっと鳩山さんがはじかれてるが(^^;))、あとは横スクロールして他のコラムをチェックすればいい。

もうひとつ、ハッシュタグの活用。まだ手を付けたばっかりだが、ハッシュタグごとにコラムを追加できるので、そこのTLにはフォローしてない人も表示される為新たな出会いがあるかも?!

こんな感じで環境はほぼできたかな。あとは日々のつぶやきで使い勝手がどうなのか検証して微調整、って感じでしょう。久々にTwitterまた面白く感じております。


Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2010-01-27 01:49 | 雑談
タイムカプセル
もう1月も半分終わってしまった。ブログの更新が滞っているのは毎日mixiアプリのハッピータワーに一生懸命になっているから。サン牧はさすがに飽きてきて日々義務的にメンテしてる感じなのだがハッピータワーは早くレベルを上げようと必死にやっている。このゲーム、最も効率的にレベルを上げようとしたら1時間に1回アクセスしなければならず、最悪でも3時間に1回アクセスしないと効率が悪くなるというやっかいなシロモノなのだ。でももうすぐ☆3つなのでそうなるとお客のレベルもアップするのでなかなか楽しみではある。


ではなくて、昨年来予告しているTime Capsuleの話である。元々は昨年末、うちに3台あるAirMac Expressのうち1台がオシャカになり、WDSの一端がくずれてしまったところに始まる。AirMac Expressを1台買い替えるよりは、1TBのストレージ付きのTime Capsuleにした方がいいかな、と軽い気持ちでiMac 27"と一緒にオーダーした。
さて、Time Capsuleはデュアルバンドで、802.11b/g用の2.4GHzと、より高速な802.11nの5GHzと両方の電波を出すことができる。で、WDSを組むAirMac Expressは初期型なので802.11b/gである。というわけでiMac 27"は5GHzで、その他のネットワークは2.4GHzのWDSに組み込んでWPA2パーソナルでセキュリティを設定した。
ところがうちにある数台のMacは最初期型のAirMacカードを搭載していて、何とWPA2に対応していないので繋げないことがわかった。う〜ん、困った。WEPでネットワークを構築するのは恐いしスピードも犠牲になる…
で、いろいろとググっていたら、WEP TSN(Transitional Security Network)というものがあることがわかった。これは、WPA対応の機器からはWPAで、WEP対応の機器からはWEPで繋げると言う便利な機能。ところがこれをTime Capsuleに設定するのがまた一苦労だった。最新版のAirMacユーティリティーでワイヤレスセキュリティを設定しようとしても、プルダウンメニューにWPA、WPA2しか出てこないのだ。またまた小一時間ググってやっと解決法が。何とoptionキーを押しながらプルダウンすればすべてのメニューが出て来るのである。何でこんな隠しコマンドみたいなことするかな…
さらにWDSに設定するAirMac Expressの方はWEP TSNに対応してないので、こちらはもうWEP128に設定するしかない。仕方ないな。というわけで、半日がかりでようやく無線LAN環境が整ったわけである。

さて、Time CapsuleといえばLeopard以降のTime Machineバックアップに使うのだが、これが1時間ごとにバックアップ作業をして非常にうざい。しかしインターバル調整などは一切出来ない。これまたググっていると、Time Machine Schedulerという便利なフリーウェアがあったんでダウンロード。これでバックアップのインターバル調整、それからバックアップ除外時間なんかも設定できるようになった。だいたい何でOSにそういう機能がないかね?

そして、1TBのTime Capsuleをバックアップの為だけに使うのは勿体ない。もちろんワイヤレスストレージとして使いたい。だが、放っておくと容量いっぱいまでバックアップをとってしまう。なんとかパーティションを切る方法はないのだろうか?これはググってみても皆さん相当複雑な方法で実現しているようで、僕はちょっと独自の方法でやってみた。

1.Time CapsuleをFinderにマウント
2.DATAフォルダを開くと"Macのコンピューター名.sparebundle"というファイル名のディスクイメージがあるので、それをディスクユーティリティーにドラッグアンドドロップ。
3."イメージのサイズを変更"を選択して好きなサイズに変更

とりあえずバックアップイメージはMAXで500GBにしてみた。これできっとあとの500GBはストレージとして使えることでしょう。

最後に、どこでもMyMac機能で使うと非常に便利!出先でも自分のTime Capsuleにアクセスできるのは容量が多い分iDiskなんかより全然いい。Macは電源OFFるけどTime Capsuleは電源入れっぱなしなんでこういう使い方ができるんだね〜。

一つだけ盲点だったのはAir Tunes非対応ってこと。これでiTunesの音をステレオにぶちこめなくなってしまった(;_;)


Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2010-01-16 22:40 | 雑談
明けました
喪中なのでおめでたくありませんが、会う人にはおめでとうと言っています。まぁ厳密に言い始めたらおせちも食っちゃいけないし初詣もしちゃいけないし(まだ行ってないが)お正月の飾り付けもやっちゃいけないし(してませんが(^^;))結婚式に出てもいけないらしいので適当にしときます。

で、新年一発目に目を引いたニュースはこれ。
Excite コラムニュース : Appleタブレットは3月1000ドルで発売!?
アップル製タブレット、3月から出荷開始か--WSJ報道:ニュース - CNET Japan
ついに出ますかねぇ。ただ使えるかどうかが問題ですな。Touchのでかくなったやつって話だけど、WebだってiPhoneのようにFlash非対応では画面でかくする意味ないし、動画だっていろんなフォーマットで観たいわけで。SilverLightに対応するとは思えないから、せめてMac並みにプラグインをインストールできるようにして欲しいし。App Storeを中心としたクローズドな空間では伸びないんじゃないかな。あとはドキュメントの編集といったビジネス用途にどれだけ使えるか。Bluetoothキーボード接続機能なんてあったらずいぶんと便利だと思うけど。あと、iSlateってネーミングはいかがなものか。

Mac関連の話でいえば、昨年のiMac27"導入でまだ書いてない話がいくつか。一つ目はBootCampを捨てて完全にParallels Desktop1本にしたということ。理由は簡単で、MacOSXには移行アシスタントってのがあって旧機種の環境をまるごと新機種に移せるんだけど、BootCampにはその機能がなく、Windowsのインストールからやり直さなければならないということ。ということはSP2もSP3もダウンロードしてインストールってことになりこれは気の遠くなるような作業。だがParallelsならBootCampで起動した旧MacからWindows環境をまるごと引き継げるわけ。iMac27"はメモリも8GBにしたし、おそらくバーチャルマシンでもスピード的にはストレス感じないぐらい快適に使えるのではないか、さらに27"という大画面がマルチウインドウ向きだってこともあって。
具体的にはParallels Transporterというツールを使ってネットワーク経由で繋がっているWin機からまるまるコピーするって作業なんだけど、初めてやったんで結構試行錯誤。僕のWin機はMac miniをBootCampで立ち上げたものなんだけど、まずParallels Transporter側でMac miniを認識してくれない。おかしいなと思っていろいろ調べてみたら、結構複雑な手順があったのね。

1.まずWindows用のParallels Transporter Agentなるツールをダウンロード、Mac miniにインストールして再起動
2.iMac側でParallels Transporterを操作。進めばParallels Transporter Agentを起動中のマシンを表示してくれるのでそれを選択

というわけで、イーサ経由なんでそこそこ時間はかかったものの、無事Mac miniのWindows環境をまるまるIMac27"に引き継ぐことができた。起動してみると、少なくともMac miniのBootCamp並みにはサクサク動くので、とりあえずこれでいいや、と。ただちょっと携帯電話のUSB回り(LISMO Port)がいまいちうまく通信してくれないようなので引き続き検証が必要ではあるが。

さて、次回はTime Capsule導入記、かな。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2010-01-05 21:18 | 雑談
皆様よいお年を
今年最後にいろいろ書こうと思ったんだけど時間がないのでご挨拶だけ。

今年は身内の不幸だったりいろいろなことがありましたが、良いことも悪いこともあった年でした。そして、決して忘れられない年でした。
喪中のため新年のご挨拶は控えさせて頂きますが、2010年が皆様にとってよい年でありますように。
ではまた来年お会いしましょう。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-12-31 16:41 | 雑談
失敗!AT-DP200はiMac 27"で使えず!
さて、またまた久々の更新になってしまったが、これは前回注文して届いたAtlona DVI to Mini Display Port コンバーター [AT-DP200]を何とか使える状態にしてからブログをアップしようと思っていたからだが、ここ数日悪戦苦闘するも結局失敗!iMac 27"のPowerMac G4のサブディスプレイ化は頓挫してしまった。
僕がこいつを注文したときにはメーカーのサイトでもiMac 27"コンパチを謳っていたわけで、全く疑問を抱かなかったが、上記のリンクの楽天のショップには今でも何も注意書きがないが、うまくいかずにいろいろググってみると秋葉館本体のページには「iMac 27”では動作未確認です。」なんて注意書きが!さらにメーカーのページにもいつの間にかこんな注意書きが足されていた。
Note for iMac 27" users only: Even our box is capable of passing high resolutions up to 1920x1200, users of iMac 27" will only be able to get picture with resolutions up to 1280x720 (720P). The reason for it is that iMac 27" native resolutions are: 800x600, 1280x720 or 2560x1440 (since our box is limited to single link (1920x1200), and can't work with 2560x1440 it will take the next resolution down the list which is 720p. We are working on AT-DP400 which will allow dual link resolutions (such as 2560x1440) to pass though. For PS3 or Xbox users, you can use our converter without additional devices at only 720p resolution. Make sure to set 720p prior connecting it to the DP200.
何ということだ。それでもまだ使えると言い張っているようだが、MacでDVI出力を720pに固定する方法なんてないのである。結局起動時に一瞬iMac側は信号を確認、画面を切り替えるのだが真っ暗なままでしばらくたつとiMacネイティブの画面に切り替わってしまう。G4側でもプロファイルを見るとディスプレイに接続していないことになっている。iMac 27"ディスプレイがG4に認識されないのだから何ともやりようがないのである。

これはApple Discussionsでも問題になっているようだ。どっちにしろ720pでは27"に映す意味がほとんどないわけだが、今後海外での成功例が報告されるまでは、ファームウェアのアップデートを待つしかなさそうである。2万円もしたのになぁ…

本当は今回のiMac 27"導入においてはもっといろいろ書きたいことがある。BootCampの環境移行をどうしたか、とか、Time Capsule導入しました、とかね。
ちょいとショックから立ち直ったら書いてみようと思う。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-12-30 00:35 | 雑談
部屋大改造・道半ば…
a0033438_1717332.jpg

27日に届くはずのiMac27"が早まって先週土曜日にいきなり届いてしまった為に部屋大改造を余儀なくされ、他に何も出来ない日々が続きましたとさ。
で、とりあえず上の写真のような環境にあいなりました。センターにiMac27"を配し、左がテレビ兼PowerMacG4とPowerMac9600共用のモニターバイデザイン22型、右がiMacG5の確か17"。
こうして並べるとやっぱり27"はでかいのだが、何よりもそのデスクトップの広さにはあんぐり。2,560×1,440という解像度は実際に使ってみると相当広い。写真にも見えているようにiTunesとSafariとTwitterクライアントを並べておいてもまだ余る。これ、隣のG5だとSafariとクライアントで画面がいっぱいになってしまうことを考えるといかに広いかがわかるというもの。あんまり広すぎてDockを右端に表示していたのがいちいちそこに行くのがつらくなって下表示に変えました。
これならマルチモニターは必要ない(って3台も並んでいてなんですが(^^;)。注文済みのAtlona DVI to Mini Display Port コンバーター [AT-DP200]をG4に繋げたらバイデザインは9600専用にしてもいいかも。
ついでといっては何だけど、INNO ドックジュニア iPhone 3G / iPodっつーのを買ってみた。これだけ壮観なデスクになって、iPhoneだけがケーブル差しでデスクに転がっているのがちょっとイヤで。これはケースをつけたままiPhoneが差せるドックで、パワサポのクリスタルジャケットホルスターをつけた状態で何の問題もなく差せた。これは便利だ。

さて、とりあえずデスク回りをこういう状態にする為にいろんなものをどかしたわけで、それが部屋にうずたかく積まれている状態。今度はこれを片付けなければ…部屋の改造は道半ば…久しぶりの大掃除だと思ってやるしかないな。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-12-24 18:30 | 雑談
体重コントロール順調
先週も書いたが、プチ・ダイエット中である。今日ジムに行って有酸素・マシンやってサウナに入った後体重を量ったらついに60kgを切った。ベスト体重に戻ったわけだ。
やってることは、毎朝起きたとき腹筋とストレッチ、出かけるときに世田谷線に乗らず三茶まで歩く(10分ほど)、昼食をカロリーメイト2本かサラダのみとする、帰りも三茶から歩く、これを毎日。それからジムに行くのを週2回にする、ジムではエアロバイクを10分こぐ、と。これで2週間で3kg超落としたことになる。
本当ならこれから60kg維持の為に昼飯を徐々に復活させるところだが、今週は忘年会ラッシュということもありリバウンドが恐いのでもう少し続けようと思う。58kgぐらいを目安にしようかな、と考えている。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-12-14 03:23 | 雑談
部屋改造
今年は、喪中につき新年のご挨拶をご遠慮申し上げるので、年賀状に頭を悩まされることもない。というわけで、何年かぶりに部屋の大改造に着手し始めた。部屋といっても僕の部屋はまさに「電子の要塞」なわけで、電子機器をどうレイアウトするか、ということがメインになってくるわけだが、大胆に使わなくなった機器を整理するところまでやってしまおうと思っている。

というのも、実は2つ前のエントリーで書いたiMac27"をポチッとしてしまったからだ。もちろんAppleローン 1%金利キャンペーンで(^^;)。
27"はあまりにもデカイ。とても今の環境の延長線上では配置できないので、かなり大胆なレイアウト変更が必要になったわけだ。

ついでに調子の悪い機器を修理してもらうことにした。一番はSONYのWV-D10000というDVとVHSのダブルデッキ。据置型DVデッキも貴重ながら、VHSとのダブルデッキであり、民生機でありながら業務用のDVCAMが再生できるというスグレモノで今だに放送局などでも使われているシロモノ。もう1年ぐらい前に電源が入らなくなり、さすがに古いので部品もないだろうから躊躇していたのであるが、意を決してWebで修理申し込みをしてみたら明日来てくれるという。

困ったのがPanasonicのWJ-AVE5というデジタルAVミキサー。これかなり本格的なシロモノで、ミキサーとは言っても実質スイッチャーであり、TBCナシでアナログ2画面合成が可能な当時としては画期的なブツだった。豊富なワイプパターンや、ピクチャー・イン・ピクチャーといった合成も大きさが選べるようになっている。ジョイスティックでポジショニングができるなど、簡易DVEのようでもある。買った時は18万ぐらいしたかなぁ。ただ、ノンリニアが主流となった今となっては全く使うことはなくなってしまった。これが欲しい人って、アナログSD画像をリアルタイムでいじりたい人だから、つまりVJさんとかとても限られた人だけだろうなぁ。オークションに出しても二束三文のようだし、どうしたものか…
しかしこれを1日¥6000でレンタルしている会社があるのね(^^;

あと掘り出せばどんどん出て来る。SONY EVO-9700とか(これなんか70万もした!)、音楽用のMSXパソコンとか…どうしたもんかねぇ。

というわけで、年末は大掃除&大改造の日々になりそうである。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-12-13 01:24 | 雑談
車ぶっ壊れました 顛末記
愛車カイエンV6が、先週土曜日車検から帰ってきたばかりだったのだが、今週火曜日それ以来始めて乗ったらえらいことになった。実質車検終了後1時間ちょっと乗って発症した。

汐留から家に帰ろうと首都高に乗り芝公園あたりで渋滞に。一ノ橋付近が工事らしい。で、のろのろと走っていて一ノ橋に差し掛かったあたりでなにやらキナ臭いニオイが車内に立ち込める。最初は車線減少の誘導用の発炎筒の燃えるニオイだと思っていたのだがどうも臭すぎる。外から入ってきた風ではない。あまりに臭いので窓を開けた。
で、車線が戻って加速をしようと思ったのだが、なんかおかしい。エンジンの音が違う。で、トルクががくんと落ちた感じ。なかなかスピードが上がらない。そのままなんとか三茶まで乗っていったのだが途中オートマのシフトチェンジもうまくいかないような感じで、ティプトロに切り替えて手動でシフトチェンジしながら走ってきた。で、ランプを降りて赤信号で止まると、明らかにおかしい。アイドリングでエンジンがガタガタいって今にもエンスト起こしそうな感じ。冷や汗モノで家の前まで来たが車庫入れでバックに入れるとさらに変でいくら踏んでもほとんど動いてくれない。なんとか車庫入れしたがその途中でついに一回エンストした。

翌日ポルシェセンター世田谷の担当の営業に直接電話。その日は僕の都合が悪かった為木曜日に取りに来てもらうことにした。自走して持っていける状況ではないことを告げ、セーフティーローダーの出動をお願いした。
で、昨日カイエンV6はローダーに乗せられドナドナされていきました・・・

エンジンいかれたらえらいことだなーと思っていたら、原因はダイレクト・インジェクションとプラグの不良だということが判明。V6の片バンクが完全に死んでV3エンジンになってたらしい(^^;。よかったー、とりあえず軽症だ。

あとは値段だ。調べたところ車検整備とは関係ないところが壊れたという。それはないだろう、何の為にわざわざディーラーにおっ高い車検を頼んでるのか?そこで保証の安心感がなければガソリンスタンドの安車検に出してたよ!ということでタフなネゴ。
担当の営業さんだったので頑張ってくれた。エクセレンスとポルシェ本社にも掛け合ってくれたようだ。

で、今日連絡が来て、僕の負担はプラグ代の¥15000のみ。ン万円するダイレクト・イグニッションと工賃はサービスとあいなった。まともにやれば10万円コースだったのでよかった。

もう明日には仕上がって引き取れるようだ。ということで一件落着(^^)。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-12-11 20:13 | 雑談
iMac検討中
いよいよiMac G5では苦しくなってきた。なんたってサンシャイン牧場の動物たちの動きがのろい(笑)。カクカクして使えたもんじゃない。これはMacBookで使ったときとの歴然とした差を見て気付いたんだが(^^;)。G5に比べるとMacBookでの動物たちは加速装置がついたようだ。
というわけで新型iMac21.5"にしようと思ったのだが、ここで新機能に色気が出る。27"のみに装備されたmini Display Port入力機能だ。

現在僕の部屋ではPower Mac 9600、Power Mac G4、Mac mini(Intel)、iMac G5の4台のMacが動いており、前々から悩んでいるのだが音楽ソフトのプラグインの問題でiMac G5を新型にリプレイスするわけにはいかず、Mac miniをリプレイスするつもりだ。そうなった時に、部屋に2台のiMacはなかなかしんどい。現在その他のMac用に2つのディスプレイがあり、新型を足すとディスプレイが4つ並ぶことになってしまう。
Power Mac G4はマルチディスプレイで使いたいのでiMac以外にディスプレイ2台は譲れないなぁ、と思っていたが、この新型iMac27"ならばディスプレイを一台リプレイスできるのではないか、と考えたのだ。

ところがこのmini Display Portというのがクセモノらしい。Appleとしてはmini Display Port搭載のMac(2008年以降)との接続しか保証していないしDVIやVGAからの変換アダプターもない(逆向きのはある)。これでは折角買ってディスプレイを減らそうと思ってもiMac G5のビデオポートともPower Mac G4のDVI-Iポートとも繋がらない、ということになる。やっぱ21.5"にするか。27"でかいし(^^;)。

だが、ググっていたらこんなものを見つけた。
DVI to Mini Display Port コンバーター [AT-DP200]。これを使えばどうやらPower Mac G4のDVI-Iポートとは繋がりそうである。ちょっと高いけど仕方がないか。
iMac G5の出力もラトックシステム VGA to DVI/HDMI 変換アダプタをかませればいけそうな気がするが、いずれにしてもミラーリングでG5本体のディスプレイが死んでしまうのも勿体ないので、G4のメインorサブディスプレイを新型iMacで代用し、1台ディスプレイをはずし、byd:sign22"、新型iMac27"、iMac G5の3台を並べて使うことにしようかと現在考えている。こうなったらなったで、現在の部屋のレイアウトを大改造しなきゃなんないわけだが、ちょうど年末でもあるし大掃除気分でやってみるかな、と思っている。

え?よくそんなカネがあるって?ローンですがな。なんたってAppleローン 1%金利キャンペーン中!

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-12-09 19:27 | 雑談