インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
iMac検討中
いよいよiMac G5では苦しくなってきた。なんたってサンシャイン牧場の動物たちの動きがのろい(笑)。カクカクして使えたもんじゃない。これはMacBookで使ったときとの歴然とした差を見て気付いたんだが(^^;)。G5に比べるとMacBookでの動物たちは加速装置がついたようだ。
というわけで新型iMac21.5"にしようと思ったのだが、ここで新機能に色気が出る。27"のみに装備されたmini Display Port入力機能だ。

現在僕の部屋ではPower Mac 9600、Power Mac G4、Mac mini(Intel)、iMac G5の4台のMacが動いており、前々から悩んでいるのだが音楽ソフトのプラグインの問題でiMac G5を新型にリプレイスするわけにはいかず、Mac miniをリプレイスするつもりだ。そうなった時に、部屋に2台のiMacはなかなかしんどい。現在その他のMac用に2つのディスプレイがあり、新型を足すとディスプレイが4つ並ぶことになってしまう。
Power Mac G4はマルチディスプレイで使いたいのでiMac以外にディスプレイ2台は譲れないなぁ、と思っていたが、この新型iMac27"ならばディスプレイを一台リプレイスできるのではないか、と考えたのだ。

ところがこのmini Display Portというのがクセモノらしい。Appleとしてはmini Display Port搭載のMac(2008年以降)との接続しか保証していないしDVIやVGAからの変換アダプターもない(逆向きのはある)。これでは折角買ってディスプレイを減らそうと思ってもiMac G5のビデオポートともPower Mac G4のDVI-Iポートとも繋がらない、ということになる。やっぱ21.5"にするか。27"でかいし(^^;)。

だが、ググっていたらこんなものを見つけた。
DVI to Mini Display Port コンバーター [AT-DP200]。これを使えばどうやらPower Mac G4のDVI-Iポートとは繋がりそうである。ちょっと高いけど仕方がないか。
iMac G5の出力もラトックシステム VGA to DVI/HDMI 変換アダプタをかませればいけそうな気がするが、いずれにしてもミラーリングでG5本体のディスプレイが死んでしまうのも勿体ないので、G4のメインorサブディスプレイを新型iMacで代用し、1台ディスプレイをはずし、byd:sign22"、新型iMac27"、iMac G5の3台を並べて使うことにしようかと現在考えている。こうなったらなったで、現在の部屋のレイアウトを大改造しなきゃなんないわけだが、ちょうど年末でもあるし大掃除気分でやってみるかな、と思っている。

え?よくそんなカネがあるって?ローンですがな。なんたってAppleローン 1%金利キャンペーン中!

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-12-09 19:27 | 雑談
プチ・ダイエット
身長が178cmあるのに僕のベスト体重は60kgである。これは自分なりの経験値ではじき出した数字だ。だいたい標準体重ってのは実は平均値なのである。今や死にそうにガリガリって人は少ないと思うので、小錦みたいな人からやせてる人までの平均をとればベストよりも上方にシフトしているはずだ(かなり勝手な思い込み)。
というわけで、痩せ形の僕は60kgを越えるとお腹回りに脂肪がつく。で、それを落とすためにプチ・ダイエットをするとお腹回りがすっきりする。ということを何回か繰り返してきた。
昨年、痛風発作を起こして週に2回休肝日を作るようになってから体重が増えなくなった。お昼ちゃんと食べても夜たらふく食べても夜食を食べても60kgをキープしてきた。夏頃までは。
ところがここ2〜3ヶ月、体重が増えだした。原因はいろいろあるのだろうが、週2回行っていたジムが1回になってしまったとかも含めて代謝が落ちてきたのだろう。先週63kgになり、こりゃそろそろやろうかな、というところでプチ・ダイエットを開始した。

僕のプチ・ダイエットは簡単である。昼飯をカロリーメイト2本orサラダだけにする、というシンプルなものだ。夜は好きなものを好きなだけ食べられるので全くつらくはない。
ところが先週一番太ってたときに受けた健康診断の結果が出て、先日脂質異常症(高脂血症を今はこういうらしい)で薬飲めと言われてしまった。僕はダイエット中であることを告げて1ヶ月ほど様子を見ることになった。
今日ジムに行って体重を量ったら61kgになってた。1週間で2kg減ったことになる。お腹回りもすっきりしてきた感じだ。この調子で続けるのと同時に、コレステロール対策でラーメン絶ち・卵絶ちを徹底しようと思う。ま、昼飯がこの調子なら晩飯にラーメン食べることはほぼないので難しいことではない。夜に飲んだ後のラーメンも厳禁!この辺は最近自分に甘くなってたからなぁ。あとは世田谷線に乗るのをやめて歩く、ジムの週2回を復活させる、エアロバイクの時間を倍にする、ってとこでどうだ!

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-12-06 01:50 | 雑談
串カツ田中再び+もう一件
このブログに串カツ田中のことを書いたら、旧友の大学教授からTwitterで反応が。「俺も気になってたから飲みに行こう!」ということであっという間に飲み会が成立(^^;。すごい時代になったものだ。月曜日、当日これまた旧友の新聞記者がTwitter経由で乱入して3人で飲みにいくことに。
今回は牛、豚はもちろん、アスパラ、トマトというところを攻めてみた。薄手の衣でカラッと揚げているところがうまさの秘密かな。
またまたホッピーを痛飲。2回まわしで黒黒白って感じだったが、今回は記憶がある。
田中で新聞記者と別れてミュージシャンでもある教授と楽器の弾ける店に行こう、ということになり、いつもなら若林のラヂヲデイズに行くのだが残念ながら月曜定休なので三茶のp.fに行こうということになり世田谷線で三茶まで。ところが着いてみると何故か閉まっていた(もうてっぺん回ってたのかな)。仕方がないのでエコー仲見世でちょっと気になっていた串焼き浦ちゃんに行った。ここは以前筑豊ラーメンの店で行きつけの店だったのだがつぶれてしまい、しばらくしてその跡地にできた。入ってみるとラーメン屋のまんまであるが、以前は使われてなかったスペースにちょっとテーブルなどが入って飲み屋的な雰囲気に。自慢がハイボールのようなのでハイボールを2杯(たしか)飲む。テーブルの上に筆立てみたいなのが置いてあって、そこにチャリーンと¥300払うと持ってきてくれる。なかなか気軽に入れる店で気に入った。また行こうっと(^^)。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-12-02 19:11 | ホッピー
三茶・若林ホッピー事情
これだけホッピーの話を書いてきて、ホッピーカテゴリーを作ってなかったので作成。

ホッピー事情といっても飲食店の話ではない。買える店のことである。夏の終わり頃からだったか、うちから歩いて5分の若林トップでホッピーが1本¥100に値下げし、黒ホッピーが入るようになった。これは非常に嬉しい。おかげで他の店でホッピーを買うことがなくなった。だが、困ったことに黒ホッピーは切れてなくなっていることも多く、入荷したときに買いだめておかなければならない。毎日行っても入るのが不定期なんで全く買えないことが続くときもある。
で、こないだやむをえず三茶の東急で買おうと思ったら、何と黒ホッピーが入っている!ところが値上げして一本¥123に!!ひどい(;_;)
仕方なく各2本づつぐらい買って急場をしのぎ、次の日またトップに行ってようやくゲット!
まぁこんなことばかりしております(^^;

三茶では他に西友やサミットでも売っているのだけど、いずれも¥120台。これはトップに頑張って切らさないようにしてもらいたいものだなぁ。

飲む店ではこのブログでも紹介したエビス参があるんだけど、こないだ通りかかってホッピー提灯に惹かれた三茶氣って店が気になっている。今度行ってみようっと!

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-11-28 03:18 | ホッピー
串カツ 田中
最近酒の失敗…っていうか記憶がないんで失敗だったかどうかもわからないんだが、とても多くなったことはこのブログでも何回か書いているのだが、どうも気持ちよく飲んで飲み過ぎたときに発動するらしい。従って翌日に残ったりはしないのだが、記憶がないのはどうにも危なっかしい。
二日酔いを防ぐ飲み方は随分と研究して培って来たものがあるので、今後は記憶をなくさない酒量、飲み方を見いださなければ、と思う今日この頃である。

そんな飲ん兵衛の僕の行きつけに、また新たな店が加わりそうである。「串カツ田中 世田谷店」に行ってきた。東京でも多くなった大阪風ソース二度付け禁止の串揚げ屋さん。その中でも、以前バスで通りかかったときにホッピーの提灯が見事に並んだ店構えが気になっていた。夏場はテラス席が広がり、非常に開放的な感じの飲み屋という印象だった。
場所は東急世田谷線世田谷駅を降りて世田谷通りに出たすぐのところ。圓光院の向かい、世田谷中央病院に入る道の角にある。昔は釜飯屋さんだった。

もう寒いので外の席はナシ。だが大きなガラス戸が張り巡らされており、非常に開放的。悪く言えば外から丸見えだが、飲ん兵衛はそんなこと気にしない(^^;)。
噂には聞いたが、行列ができている。でも丁度入れ替え時間だったか、10分ほど待って入れた。ちなみに外には待ち用の丸椅子がいくつも用意されている。このへんは夏営業の名残だろうか。
なんでそんな行列なのかというと、とにかく安い!串揚げは¥100¥150¥200の3段階、生ビール中ジョッキとホッピーセットは¥390。まぁセットということで例の中と外、って飲み方で三冷ではないんだが、このビールケースを椅子にしてる雰囲気ならこっちの方が合うかもね。
で、肝心の串だけど、非常にサクサクしてうまいっ!揚げ物なのに軽いので、何本でも行ってしまう感じ。お通しににキャベツが出て来るけど、箸を使っていると怒られます(^^;)。ソースに箸をつけてはいけない、手で食べて下さいとのこと。二度付けのペナルティは¥1000となっております(^^;)。

まぁしかし、これだけ安くて美味ければ流行るよなぁ。若者でいっぱい。今回は串だけで腹いっぱいになっちゃって〆のかすうどんを食べられなかったけど、次回は是非!

ちなみに世田谷はちと遠い、という人は中目黒店もあるそうなので行ってみてはいかがだろうか?


Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-11-23 18:20 | ホッピー
今頃になってiPhoneがやたら増えてないかい?
アップル、携帯電話の利益でノキアを抜き首位の座に--米調査:モバイル - CNET Japan

利益であってシェアでも販売台数でもないのだが、業界に参入して2年余り、しかもiPhoneというたった一つの機種しか持たない会社が世界一になってしまうのは驚くべきことである。
そういえば、自分の身の回りでも今頃になってiPhoneユーザーが爆発的に増えている。今日も「携帯変えちゃいました!」なんて見せびらかしに来たヤツがいて、でもそいつはMobileMeを知らなかったので(笑)じっくり教えて上げた。電車の中でも使ってる人よく見るようになった。最近は女性も多く見かける。

去年iPhone3Gを買った時は、これは非常に素晴らしいものだが、万人の為の携帯ではないと思った。でも使ってて不満があったわけではないが。だが、前にスピードスターと表現した3GSに変えてからは、これはようやく全ての人が使えるレベルにきたな、と思ったものだが、だけど買わない人多いだろうな、なんて思ってた。ところがところが、まぁ業界的にもアレなんだろうが、現在右を向いても左を向いてもiPhoneユーザー。これはどういうことなのか?

docomoの2年縛りが明けた、というのは一つの要因だろう。2年縛りのサービスは非常に窮屈であり「もうご免」と思っていた人は多いだろう。そこに実用的になったiPhoneがあった、というわけだ。実際9月からdocomoの解約率が上がっているらしい。そういえば「2年縛りが明けたら新しいの買う〜」なんて言ってる女の子たちをこないだ渋谷で見かけたっけ。

まぁそれでもiPhoneは地方では全く売れないらしいし(電波の問題もあるのかな。夏に沖縄行ったときにつながらなくて苦労したもん)、SoftBankで出す限りはiPhoneが日本を席巻、なんて話になることはなさそうだけど、これはしかしdocomoもそろそろiPhoneを考えたらどうだろうか?次世代iPhoneはCDMA対応になる、なんて噂もあるし、まごまごしてたらauが出しちゃうかもよ?

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-11-17 04:58 | iPhone
Twitterはリアルタイムなメディアだ---日本シリーズに寄せて
Excite スポーツニュース : 巨人、逆転サヨナラ勝ちで王手 プロ野球日本シリーズ第5戦

デスクでテレビ観戦。ずっとじりじりした展開でなかなか席を立つことができなかったが、大道の執念の同点打を観て勝ちそうな気がしたのでやっと帰路につく。
地下鉄を乗り継いで、ようやく地上に出たのが21時過ぎ。ワンセグを立ち上げるとすでに別の番組が。試合は終わっているのか。どういう結末だったのか?まずは結果が知りたい。携帯でmixiニュースを見るも、まだ大道の同点打の情報で止まっている。

こういうときはどうすればいい?

そうだ、Twitterだ!

早速iPhoneからEchofonを立ち上げ情報チェック!あったあった、サヨナラ勝ちか!しかも9回ホームラン2本とは劇的な。
こうして心穏やかな状態で家に帰れましたとさ。帰ったらNHKニュースウォッチ9→報ステから始まるスポーツニュースのハシゴである。

Timelineとはよく言ったもので、そこにはリアルタイムがある。多くの人が同時刻に共有する現象があれば、リアルタイムで一斉につぶやかれる。例えば地震があれば「あ、地震だ」「地震なう」などとバババーっと連なる。
最近mixiアプリにハマっていたおかげでmixiボイスを使う頻度の方が増えていたが、改めてTwitterの有用性を再認識した次第。ボイスと両方使えるEchoEchoMac版Echoも手に入れたしね。

Excite スポーツニュース : 松井秀「ここまで来られて最高」 WシリーズMVPの喜び
今日は昼間から最高の気分だった。なんたって堀内政権のときに僕は完全に巨人ファンをやめて一時期ヤンキース一本だったからな。車のナンバープレートは松井の背番号と同じ(^^;。それだけに今日はとても気分がいい日となった。
松井選手、おめでと=!!

さ、久々に早く寝るかな(^^)

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-11-06 01:40 | 雑談
ビクターの犬の置物がうちにある
Excite 経済ニュース : <ビクター>音楽ソフト事業、コナミに売却検討

音楽業界から東芝の名が消える日のエントリーを書いたのはもう3年前になるのか。今度はビクターの名前が消えようとしている。蓄音機を聴き入るビクターの犬。まさに音楽業界の象徴のようなマークだったなぁ…(いや、オーディオ部門を強化するんだからいいのか(^^;))

報道ではサザン、SMAPなどの…と紹介されていたが、その他をちょっと思い出してみたが、広瀬香美、夏川りみ、ジェロぐらいしか思い浮かばない。で、サイトのアーティスト一覧を見てビックリ!こりゃひどい。こんなに売れない人を抱えていたらそりゃ会社として成り立たないのは当然(まぁすでに活動してない人も多いようなのでほとんどアーカイブ的な所属なんだろうけどね)。それはシェアがビクターより下位であろうEMIミュージックのアーティスト一覧と比べると一目瞭然である。去年の年間アルバムランキングで100位以内に入っているアーティストはSMAP、MINMI、菅野よう子、斉藤和義のみ。シングルではサザン、ジェロ、May'n、坂本真綾、中島愛が加わるのみ。これで業界4位というのだから、数千枚しか売れないアーティスト多数を合わせてようやく売上高でシェアを獲得しているのだろう。これでは利益は出ないよね。というわけで、なるほど、整理対象になるのも頷ける。

音楽業界の終わりの始まりについて書いたのが去年の1月。ついに第1波がきた、という感じだ。これがビクターだったのは、必然かもしれない。図体が大きい(従業員420人)ところほど、ちょっと売れないと利益率が大幅に下がるのだ。かえってドリーミュージックやトイズファクトリー(どちらも数十人規模)のように小回りが利く方がこれからはしぶとく生き残っていくのではないか。これら小規模なレーベルは、レコード・メーカーというよりもよりマネージメントと一体化しているような印象を受ける。それは、マネージメント・サイドと力関係が拮抗しているから感じるのかもしれないが。

上記にリンクしたエントリーでも何度も言及しているが、僕は物理メディアを売るスキームである音楽業界というものは消滅すると思っている。これからはアーティストにぶら下がる人達がなるべく少ない形、言い換えればマネージメントに音楽業界が集約されていくような形が最も有り得るのではないかと推測している。
流行歌は歌謡曲からJ-POPに名を変えて続いてきたが、もはや流行すらしないので流行らせる為の「作られた」流行歌は消滅し、アーティストは自己表現としての音楽を世に出し、それを好きな人が聴きに行くことでビジネスが成立するという、プリミティブな形に帰結していくのではないだろうか。当然こうしてプロとしてやっていける人はごく一握りの限られた人だけで、それゆえ今よりももっと強い憧れを抱けるような世界になるのではないか。それは、決して悪いことではない、と僕は思うのだが。

おっと、ビクター自身は否定してるんだね。
Excite ITニュース : ビクターの音楽部門売却報道、JVC・ケンウッドHDがコメント

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-11-05 02:43 | 音楽・カルチャー全般
ベヨネッタCM
a0033438_23203550.jpg
先日来大量投下されているスポットCM、一度観てこの美女の虜になってしまった…
a0033438_23223887.jpg
a0033438_23225811.jpg
a0033438_23244263.jpg
どストライク!何やらMTVとBSジャパンで特番があるってんで録画までしたんだけど、出て来るベヨネッタはこんな感じ。
a0033438_2333537.jpg
全然違う。ってこれがゲームの中のベヨネッタなんだけどね。まるっきりトキメかない。つまりCM用に特別ブラッシュアップしたんだろうな。しかしよくできたCGだな、と思う反面「ついにCGに恋するようになってしまったか…」と落ち込んでたら、何とこれ、実写だったんだね!ロシア人の学生モデルさんだそうで。もう日本にはいないということですが、あ〜生身の人間でよかった!(^^;

但しこのゲーム自体には全く興味が湧かないんだけどね(笑)

Excite コラムニュース : 必見!『ベヨネッタ』CMに登場するモデルが美麗です(動画あり)

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-11-01 23:46 | 雑談
mixiアプリモバイル始まる
Excite ITニュース : 「mixiアプリ」モバイル版公開 キャリア以外の“ゲームポータル”誕生
Excite ITニュース : mixiユーザーが待っていた「mixiアプリモバイル」
mixiアプリモバイルが開始、11月には課金APIの公開も:モバイルチャンネル - CNET Japan

というわけで、ついにmixiアプリの携帯電話版が始まってしまった。サンシャイン牧場がなくてほっとしているが、牧場物語ってのが気になる…(^^;)。

GREEのハコニワにはまって会議中もずっとネジ巻いている、なんて友人の話を聞くと、携帯ゲームにハマると廃人になりそうでコワイ。今週は家族がインフルになって僕も強制外出禁止となり、ずっとサン牧やっている(^^;)。ピンピンしてるのに休まなきゃいけないわけだから、まぁヒマもてあましているわけだが、こういう時こそ曲作ったりすればいいのに、ずっとサン牧である。記事によるとサン牧はすでに200万人突破らしい。

何でそんなにハマるんだ、と思っていたら、記事に「ソーシャル・ゲーム」という言葉が。これか。ただの通信ゲームではなく、一緒にやる人がみんな知り合いのソーシャル・ゲーム。なるほど、これはますますモバイル版に手を出したらマズイ(^^;)。

SNSも曲がり角って感じだったけど、mixiはアプリに活路を見出した感じだね。キャリア支配の及ばないポータルが確立されること自体は歓迎すべきことだと思うけどね。

ところで、最近はTwitterよりもmixiボイスを使う頻度の方が多くなってきちゃってるけど、iPhoneアプリでこれらを一つのタイムラインに表示してくれるヤツを発見。これは便利だわ。無料だし。EchoEcho
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-10-28 22:16 | 雑談
THE BEATLES IN MONO
Excite 芸能ニュース : ビートルズ、アメリカでモノ・ボックス品切れ店続出
実に久しぶりに音楽の話題である。今更ながらビートルズの限定盤モノボックスを買った。EMIの知り合いに頼んで社販で買ってもらった。「最後の一個ですよ」ということだった。
リマスター自体は期待度高いし、初期のものは当然モノの方がいいと思っていたが、Sgt.PEPPER'S以降がモノというのは一体どうかな、と思っていた。で、昨日今日と一気に聴いてみた。

まずのっけからI Saw Her Standing Thereのクリアさにぶっ飛ぶ。まるで新録のようである。初期のものはとにかく楽器が近くで鳴っている感じがする。特に鳴りもの、シンバルとかタンバリンとか、スネアのスナッピーの感じとか。あとアコギのシャリーンというスチール感もすごいリアル。ボーカルもこんなにドライだったっけ?と思うぐらいドライだ。
で、初期モノの中で一番気に入ったのはBEATLES FOR SALEだ。元々好きなアルバムなのだが、言っても初期3枚は録音時の問題なのかそれなりに歪み感があった。それがこのアルバムに関してはほぼ完璧。素晴らしい完成度だ。
HELP!とRUBBER SOULに関してはモノとステレオでテイクが違うためステレオバージョンもすべて入っていてお得。
で、THE BEATLESの分岐点となったREVOLVERであるが、TAXMANの1,2,3,4,1,2の部分、ヒスノイズがないとこうなるんだ!って感じ。
ただこの頃になってくるとSEが多用されているのだが、これのMIXにちょっと違和感を感じることも。Yellow SubmarineのSEってこんな感じの混ざり方だっけ?ちょっとケツが短くない?ってな感じ。きっとクリアになった分、それまでヒスノイズと渾然一体になっていたSEがストンとなくなる感じがするのだろうが。
で、心配していたSgt.PEPPER'Sであるが、いやはやのっけからやられました。まるでポールが来日公演でやったSgt.PEPPER'Sのイントロのような迫力。
さすがにこのアルバムになるとかなり加工が多い為に初期ほどのドライ感はないが、ボックスのブックレットの冒頭にあるジョージ・マーティンの言葉「モノラルで聴いてこそ、あなたは本当に『サージェント・ペパー』を聴いたことになる」というのもなるほどと頷ける出来だ。Good Morningで動物が走り回らないのはどうでもいい(笑)。但しここでもSEに違和感が。特にWithin You Without YouからWhen I'm Sixty-Fourに繋がる部分。皆さんはどうお感じだろうか?また、A Day in the Lifeはオーケストラが入って来るところがはっきり聴こえ過ぎてちょいと違和感。分離が良過ぎかな。
さて、MAGICAL MYSTERY TOURに入って来ると、ドラムにフェイザーなどの加工が入っているのだが、聴いてみるといろいろと深読みできて面白い。
アナログテープからヒスノイズを除去するのはDeNoiserなどのプラグインがあれば比較的簡単にできるわけだが、例えばハイハットにフェイザーをかけていた場合、ヒスノイズ自体にもフェイザーがかかってそれがえもいわれぬ効果を生み出している。Your Mother Should Knowで聴けるのだが、ハイハットの余韻にヒスノイズにフェイザーがかかったシュワーンという音が長く残っている。これが、元々エフェクト後の音しかマルチに残ってなかったからなのか、ドライな音が残っていたが印象が変わりすぎる為にあえて再現したのか、いろいろと想像してみるのも面白い。

40年以上前の音源を最新の技術でリフレッシュするということは単に音源を磨くということではなく、新たな命を吹き込むのに似た作業なんだなぁと思う。音の出口ではなく、入り口に近い音が聴ける素晴らしい作品だと思う。

最後に、このタイミングでこのニュースに接したことはとても残念でならない。
Excite 芸能ニュース : 加藤和彦さん首つり自殺…うつ病が悪化
フォーク・クルセイダーズはそれほど思い入れはないが、ミカバンドは明らかに僕のルーツの一つだ。あの時代、日本でロックと呼べた僕が知っていたバンドはクリエイションとミカバンドだけだった。ご冥福をお祈りします。合掌。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-10-18 15:51 | 音楽・カルチャー全般
サンシャイン牧場十月祭り
さて、前回のエントリーからずいぶんたったがこの間ずっとハマり続けているサン牧ことサンシャイン牧場。畑で作物を育て、レベルが上がると畜産広場へ行け、家畜を育てるという、本来ならまったり楽しむタイプのこのゲームにすっかりハマり、寝食も忘れてのめり込み、今や半分廃人と化している。Twitterでつぶやくことにも、ブログを更新することにも全く興味が持てなくなり、今や時間があれば日がな一日牧場をいじっている。
a0033438_04022100.jpg
なんでそんなにハマってしまうのかといえば、上図の右側にあるランキングのせいである。一緒にこのゲームをやっているマイミクのランキングが表示されるのだが、この中では恐らく僕がこれを始めたのが一番早かったので一番上にいるのは当然なのだが、追い付かれたり抜かれたりするようになってくると、どうしても頑張っちゃうのである。最近はず〜っとデッドヒートを繰り広げているのだ。
このランキング、経験値をもとに計算されているので、稼ぐお金は度外視して経験値をアップすることだけに集中してなんとか地位を保っているのである。
こうして向上心を持ってこのゲームをやると、非常に良くできたゲームであることがわかる。マイミクがたくさんいないと全く面白くないソーシャルなゲームであることも手伝って、このゲーム人生に似ている…と感じるまでになった。というか僕の生き方に似ているのか。
いかに効率よく経験値を積むか、その為にいかにマイミクをうまく巻き込んでいくか。水やり、虫撒き、殺虫、悪戯、看病といったことが自分の経験値アップにもつながるし相手の増産量アップにもつながるというこの駆け引き。但し生産間近での虫撒きや悪戯はかえって相手の増産量を下げるという「空気読め!」的な要素もあり、いや実に面白い。誘った皆さん、やってない人は今からでも参戦願いたいものだ。

さて、ここから先はサン牧やってない人にはチンプンカンプンな話だろうからスルー願いたい。そのサン牧で「十月祭り」なるキャンペーンが3日限定で始まっている。これは殺虫・看病・水やりといったお世話系の経験値が倍になるキャンペーンだ。それでいて収穫物売却による経験値は据え置き。これは僕のように経験値至上主義でやっている人間にはそのビヘイビアを一変させるキャンペーンだ。数時間いじくったが、その効果は絶大である。
さらに種まき、収穫、土掘り、ドナドナといったアクションに与えられる経験値も倍増しているのを確認した。これはつまり、にんじんブーストもその効果が2倍になるということだ。最近は僕自身はやらないが、100本のにんじんで経験値が200手に入るということだ。レベルアップの瀬戸際の人は試してみてもいいかもしれない。

このゲーム、中国の会社が開発・運営しているようだが、なかなか、いろいろ飽きないように考えている。次の興味は、ずっと先のことと思っていた羊を飼うということについに手が届きそうになっている現在、その先を用意してくれるのか否か、ということだ。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-10-14 01:21 | 雑談
世の中から取り残されそうになってた
Excite ITニュース : MySpace、Twitterとの同期機能を追加

mixiアプリのサンシャイン牧場にハマりすぎてすっかりつぶやきもブログもおろそかになってしまって、日課だったニュースのRSSすらチェックせず未読が2000以上(^^;)。
すっかり世の中から取り残されそうになっていたんだなぁ。いや、思い直してニュースをチェックしたらこんな記事が。
MyspaceがTwitterとシンク。まぁほとんどMyspaceは使っていないのだがせっかくできるのでやってみた。ちなみに日本語版からは設定できないようだ。
Myspaceのステータス情報とTwitterがシンクロして、どちらに投稿しても相互に表示される。これは面白い。日本語は文字化けしちゃうから使い物にはならないが、この発想は広がりを感じるね。クローズドなSNS的なモノの限界が見えてきた昨今、mixiのボイスもこういう連携をして広がりを持たせたらもっと面白くなるような気がするがいかがだろうか?

僕はmixiボイスは使わないと一旦宣言したのだが、サンシャイン牧場のマイミク連絡用にだけ使うことにした。今かぼちゃブースト中だから虫入れて〜!とか(^^;

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-09-30 02:34 | 雑談
結局
a0033438_2532751.jpg


すべて集めてしまいました…
7/11をいろいろ当たって探してたら、ドラッグストアに全種類箱で売っててなんだかな〜(^^;

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-09-23 02:56 | 雑談
こんなものを
a0033438_356532.jpg

オマケにつけるなっつーの、カップヌードル!買っちまうじゃねぇか!

さーて、あとはシャアザクとガンダムだけだな…

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-09-21 03:57 | 雑談
パナメーラ
先週の木曜日、ポルシェ初の4ドア4シーター・グランツーリスモであるパナメーラのExclusive Previewがウエスティン東京で行われ、招待状をもらったので行ってきた。
a0033438_145365.jpga0033438_1463585.jpga0033438_1471917.jpga0033438_1474392.jpg僕は今はカイエンに乗っているが、元々長い間928に乗ってきた。今でも928が最強だと思っているのだが、ポルシェがこのGTラインを復活させるということで楽しみにしてきた一人である。
だが、乗ってみると意外に窮屈だ。928の本当に広々とした快適なフロントのイメージが強いせいかもしれないが。で、ウリのリアシートも、独立式4シーターという設計上なのか、カイエンのベンチ式リアシートに比べるとやはり窮屈な感じは否めない。4ドア4シーターという設計上の制約が、多少居住空間的には中途半端なものを作ってしまったか。ま、928の場合はリアシートはほとんど使い物にならなかったけど、それだけ潔かった感じがする。インテリアはかなりゴージャスで、最高級グランツーリスモって感じはするんだけどねぇ。
まぁ、実際にエンジンかけて試乗してみればポルシェのことだから間違いなく印象は変わるだろうが、元々最低モデルで1400万もする車を買うはずもないので(^^;)そこまでするかは「?」。何といってもこのリアビューに恋をしなかったのが致命的だなぁ。

←928のリアビューは本当に美しかったなぁ…

まぁというわけで、お土産の特性レザートレイをいただいて帰って来たのでした。


Tweet me!Tweet Me!

[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-09-14 02:19 | 雑談
Googleガジェット再び
ブログのサイドバーに音楽と動画を貼りたくなって、またもやGoogleガジェットからもらってきました。Last.fmのガジェットからはm7の曲が聴けます。曲名の右端にある赤いプレイボタンを押すと再生されます。その下のYouTubeのガジェットにはMIT Special Bandの映像を2つ載せています。良かったら観ていってね。

さすがにTwitterクライアントをブログに貼っとくのはムダだと思い(^^;)、BeTwitteredははずしました。しかし、ちょっと重くなってきたかな?
同じものをmixiのプロフィールにも貼りました(これはGoogle版ではないですが)。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-09-13 16:04 | 雑談
GyaO!がMacに対応
ようやく使えるようになりました。Silverlight。但しインテルMacのみなのでうちのG5では観られないんだけど、とりあえずMacBookで視聴。
お台場 実物大ガンダム メイキング映像を観たら引き込まれてしまい、12本がっつり観てしまった。う〜ん、あの存在感のある佇まいの裏にはこんな苦労があったわけだな。すごい。

で、密かにShowtimeなんかもMac対応してた。見逃したエヴァ17話18話を視聴。
まぁストレスなく観られるけど、Silverlightねぇ、どうなんでしょ?

それにしてもアップルのイベントはがっかりでしたな。


Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-09-10 17:42 | 雑談
発見:エキブロにGoogleガジェットが貼れる!
Excite コラムニュース : 「美人時計」がマクドナルドとタイアップ なぜか赤アフロの美女も登場

規制のためごく少数の公認ブログパーツしか貼れないとお嘆きのエキブロユーザーの皆さんに朗報!試しに貼ってみたらGoogleガジェットがブログパーツに登録できました!早速美人時計とGuitar Gadget、そしてtwitterクライアントアプリを貼ってみました。

方法は、iGoogleから好きなガジェットを選んで「このガジェットを埋め込む」からコードを取得してエキブロの管理画面からブログパーツに登録するだけ!サイドバーは狭いので幅の調整が必須ですが、とりあえずなんでも登録できるようです。

Guitar Gadgetはマウスオンでピックを動かして弦をポロロロロ〜ンとすれば音が出ます。

BeTwitteredはクライアントアプリなので、FriendTLが表示されてさらにここからつぶやける。本家TwitterBadgeより高機能ですが、ブログにこれを貼ってどうなる?っつー意見もあるでしょう(^^;
実験的に貼ってありますが、他に面白そうなものがあればまた入れ替えていく予定です。まずは報告まで!

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-09-05 15:34 | 雑談
実は秘かに行っておりました
Excite ITニュース : 実物大ガンダム、解体スタート 来場者は予想の3倍
a0033438_22515764.jpg
a0033438_2252284.jpg
a0033438_22524731.jpg

「観ないと後悔するよ」なんて言われて、終了間近の先週、潮風公演に行ってきた。平日なのにものすごい人だったけど、これは観に行っといてよかったっつーか、思ったより迫力があった。ハリボテなのに、「ああ、人類はこんなものを作れるようになったんだなぁ」などという勘違いな感慨がふつふつと(^^;

思うに、ガンダムっていうのは非常に良くデザインされているのだなぁ、と。立体化してリアルに見えるのは素晴らしい。ま、ガンプラが圧倒的な支持を受け続けるというのはこういうことなんだろう。いくら立体化してもKOBEの鉄人はマンガだもんなぁ。そう考えると、やはりスターウォーズがその後のSFアニメに与えた影響は甚大なものだったのだなぁ、と思う。
a0033438_232617100.jpg

[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-09-01 23:27 | 雑談
期日前投票2
Excite 政治ニュース : 期日前投票に1094万人 過去最多、総務省集計

うーん、東京都の全有権者数を超える、全国の有権者の1割以上が期日前投票をすませたというのは、すごい数字だと思う。最終的に1200万人を超えると、期日前だけで投票率11.6%。最終投票率はどうなるんだろう?(@_@)

8/30追記:
Excite 政治ニュース : 期日前投票、最多の1398万人 前回比1・56倍の大幅増
期日前だけで投票率すでに13.4%!

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-08-29 20:30 | 雑談
期日前投票
Excite 政治ニュース : <衆院選>期日前投票1.5倍 有権者の関心高く

土日仕事なので初めて期日前投票に行ってきた。
普通の投票所と何も変わらない風になってて、投票立会人もいる。この人達ずっと詰めているのか…人ごとながら大変だなと思う。
宣誓書なる青い小さな紙に住所氏名生年月日を書くというところだけ普通の投票と違っていたがあとは同じ。うん、これだけ手軽なら増えるのも頷ける。
結構期日前投票って駆け込みで増えるって聞いたので、今日明日でこの報道よりは確実に増えることだろう。最終的にどのぐらいになるのかな。ま、全体の投票率が今回はかなり高そうではあるが。
政権選択に参画する、というわかり易いイシューを設定したことが今回のすべてだったかな。「政治に対する有権者の無力感」を払拭して参加意識を引き出した。無力感とは「どーせ投票してもしなくても自民が勝つんでしょ」という思いにほかならない。つまり、今まで選挙に行かなかった人達がわんさか投票するわけだから、そりゃぁ保守は存亡の危機だわな。どこまで差がつくのか見物である。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-08-29 02:22 | 雑談
サングラス
長年使ってきたアニエスベーのサングラスを、先日酔っ払って記憶を失ったときに失くしてしまった。心当たりは探してみたけど出てこなかったんで、誰かが使っていることでしょう。
で、仕方なくステージ用だったり撮影用だったりのサングラスをかけていたが、普段使いにはいかにも派手。そこで新しいサングラスを作ることにした。それがこれ、RayBan RX5063A 2193。これに薄いブラウン系の色を入れたUVカットのレンズを合わせて普段いつもかけていられるようにしたものが出来上がってきた。
前のは最初から入っていたレンズだったのでアレだったんだけど、今回は元々フレームだけだったのでパソコンの画面をずっと見てても疲れにくくとか、UVカットで老眼を防ぐ(^^;とか、いろいろ吟味してレンズを作ってもらった。
このフレームの素晴らしいのは、スプリングヒンジがついていること。フィット感がすごい。前のはすぐにずりおちてきて大村崑みたいになってしまったのだが今度のはそれがない。かといって締め付ける感じでもなく、長時間かけていても疲れない。
大変気に入っているのだが、酔っ払って失くさないように気をつけなければ。まずは飲み屋ではずすのをやめるということだな(笑)

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-08-25 19:40 | 雑談
やはりこの人は頭悪いんじゃないか?
Excite 政治ニュース : <麻生首相>学生集会で「金がねえなら結婚しない方がいい」

本当に選挙戦中とは思えないよな。若者に結婚資金がためられない世の中が少子化の原因じゃないの?って問いに、「金がねえなら結婚しない方がいい」って答えは思いっきりずれまくっている上に、「(金が)あるからする、ないからしない、というもんでもない。人それぞれだと思う」なんてどうでもいいフォローを入れてる場合じゃないだろ。世の中をどうするのか答えなきゃ。

正解は「金がねえなら結婚しない方がいい」の後に「だから自民党は景気回復を最優先課題とし、格差是正につとめて若者が結婚資金を貯められる国を作ります」だろ?これで拍手喝采だったのになぁ…

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-08-25 01:45 | 雑談
twitterをやってみて
私がTwitterを使わないわけ-TechCrunch Japan

ま、合わない人もいると思うが、僕がtwitterを始めて面白いと思っているところを。

1.タイムラインという概念が面白い。例えば情報ツールとして使うときでもRSSリーダーだと様々なニュースサイトを登録してそれぞれのxmlを個別に見なきゃいけないわけだが、twitterだとあらゆるソースの情報がタイムラインという一つの軸でまとめられる。朝日はどうかな、読売はどうかな、といった風にニュースをチェックしなきゃおさまらない人にはアレだが、雑多なソースから速報が時間軸1本にまとまって閲覧できるのはとても快適である。

2.コミュニケーションツールとしても面白い。例えばmixi日記をほとんど一言二言で一日何回も更新するする人がいるが、あれは正直ウザイ。そういうマイミクさんは、残念ながら日記の表示からはずしている。だから、自分が書くときもそういうことはやめようと思うあまり、ほとんど中身のない、だけど一言言いたいなんて時には使えない。だが、twitterは一言で一日何回も更新するのがデフォなので、気兼ねなくやれる。反応があってもなくても気にならないゆるさもいい。

3.iPhone使いには快適そのものだ。世界のモバイルTwitterユーザーの半分はiPhoneからつぶやいているなんて調査もあるぐらい、iPhoneとtwitterの親和性は高い。iPhone用のtwitterクライアントが無料のものも含めてたくさん出ており、iPhoneのSMSとtwitterのタイムラインが似ていることも手伝って、まるでiPhoneの公式サービスのような、あるいはiPhone自体がtwitterのためにある端末のような錯覚に陥るぐらいだ。

僕がtwitterを続けているのはこんな理由から。
twitterを始めてから、明らかにmixiにアクセスする回数が減っている。昔は暇があれば携帯でmixiを開いていたのだが、今は暇があればiPhoneでtwitterを開いている。mixiの持っていたある部分をよりすぐれたインターフェイスで代替している感じだ。

フレンド、フォロワーが大量になってくるとどうなるか、また世界が違ってくるのかなぁとも思うが、今のところはどちらも10~15ぐらいでキープするのが快適なのでこれで続けようと思う。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-08-19 20:55 | 雑談
えらぼーと
Excite 政治ニュース : <衆院選>立候補者は1374人に 届け出締め切る

毎日.jpがやってるボートマッチ企画、えらぼーとをやってみた。自分の考えと近い政党はどこなのか、を判定するテストだ。
結果はこちら

民主党と共産党が同率、次いで社民党という結果に(^^;

共産・社民と近いのはイヤなので、重要度を変更してみた。最初の重要度設定は今回の衆院選の争点を意識した設定だったので、特に重視する官僚制度と衆院定数削減を除いてすべて標準にしてみた。
その結果はこちら

こんどは単独で民主党が最もマッチした。次点が新党大地ってのはちょっとアレだが(^^;

しかし政策的にも自民は自分の考えとはずれてたんだねぇ。もっと早く気づけばよかった。

昨日のNEWS23では公示日以降個人が政治的なブログ書くとタイホされますよ、みたいなことを言っていたが、このエントリーはどう見ても「選挙運動」じゃないから問題ナシでしょう。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-08-18 20:58 | 雑談
政治は遊びにどう立ち向かうのか?
自民両党、「インターネットによる選挙活動は解禁すべき」と明言 - 毎日jp(毎日新聞)
Excite ITニュース : ネット選挙 民主「全面解禁」、自民「サイトのみ、メールはダメ」

特に民主はインターネット全面解禁を訴えている。さて、いずれにしてもインターネット選挙の時代は来るのだろうが、今のインターネットの抱える闇をどうさばいていくのか。

「祭り」に代表されるように、インターネットを面白半分というか、ふざけているというか、遊んでいる人がアクティブに影響力を持っているのが現状。それ自体はインターネットの使い方として何も間違っていないのだが、それが選挙・政治という「真面目に考えなきゃいけない」ものに使えるのか?

思い出して欲しい。クラスの中に何人かは授業中もずっとふざけている人たちがいたでしょう。世の中には一定数こういう人たちがいるわけだが、それが連帯して一つの勢力になるところがネットの怖さでもあるわけだ。彼らは面白いか面白くないかが判断基準なので、日本の将来とか天下国家をどうするかなんてことはどうでもよくて、「ここで意表をついて共産党が勝ったりしたら面白くねw?」みたいな動機で行動を起こす。
ネットをよく使っている人でも情報ツールとして使っている人が大多数だと思うが、インターネットを遊び道具として使っている人たちは自分たちが何か行動することでネット世論みたいなものが動く、というところが面白いわけだ。ブログが炎上すればターゲットは社会的に追い詰められるし、「ある製品を有名にする祭り」みたいなもので通販サイトのランキングを上げるなんて芸当も可能だ。実際にそうした影響力があるし、インターネットの中では全人口比が圧倒的に少数であっても元々アクティブな人が少ない分非常に目立つし力を持つ勢力となろう。
それが、ネット選挙という新しいオモチャを与えられた場合、一体どうやって遊ぶのか?そして、この少数の勢力の遊びに政治が振り回されていいのか?

このへんのことを全く考えずに自民も民主も人気取りの為にネット選挙などと言っているだけのような気がする。

僕自身にとってはネットは情報ツールであると同時にオモチャでもある。オモチャが政治に使えるというのは個人的にはとても違和感がある。だが、端末がDSであっても選挙に使えるきちんとした仕組みができることは大歓迎だ。選挙が身近になり、その分多くの人が政治を考えるようになる。一部の人を除いて、だが。

税金をネットで納め、諸手続きをネットで済ませられる行政の仕組みの延長で、ネットで政治を決められるというのはとても未来的ではある。だが、その基礎を個人のリテラシーにだけ求めるのは乱暴に過ぎる気がする。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-08-17 17:48 | 雑談
レス・ポール
Excite 芸能ニュース : ギタリスト/発明家のレス・ポール氏が死去

僕のレス・ポールとの出会いは言わずと知れたLed ZeppelinLed Zeppelinジミー・ペイジJimmy Pageだったわけだが、当時はレス・ポールLes Paulが人の名前だなんて知らなかった。演奏を観たのは何年か前(かなり前)のグラミー賞に出たときだけだが、なるほど、僕の敬愛するスティーブ・ハウSteve Howeチェット・アトキンスChet Atkinsと並んで影響を受けたというその奏法は独特だった。
しかしMTRまで発明しているとは思わなかった。確かに、iTunes Storeでざっと流し聴きしてみると、テープ早回しなどのトリッキーな録音手法を使っていてさもありなん、という感じだった。僕も昔TASCAMの4トラでよくやったもんだ。懐かしい。

ところで、TBS ishopがけいおんの平沢唯モデルのレス・ポールを売り出した。これだけならただの便乗商売だが、注目は女子高生が弾き易いように軽量なNATO材をボディバックに使用しているということ。言うまでもなく、本物のレス・ポールは重い。僕が中学のとき最初に買った¥25000のWestminsterのレスポールは軽かった。それでずっと来ていたので本物のレスポールは重くて違和感があった。しかも、この歳になるともう重いギターはしんどい(^^;)。
ただ、軽いと言いながら重さが書いてない。これでは買えないなぁ。軽けりゃ軽いでハウリング対策等いろいろ必要になって来る気もするが、安いのでピックアップ取り替えてギアレスチューナーつけて遊んでみるのも手だな。
だけど軽いだけなら★エピフォン/Les Paul Ultraにすりゃいいのか(笑)

大往生に合掌。
Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-08-16 16:35 | 音楽・カルチャー全般
ReTweetボタンとスキン改造
ソーシャルメディア活用 TIP#4: Retweetリンクの作り方|Sphinn Japan Blog

ReTweetとはTwitterで誰かのつぶやきを引用してつぶやくことである。それをちょっと押し進めて、このブログも引用してもらってつぶやいてもらったら面白いかもしれない、と思ってReTweetボタンを設置しようと思ったのだが、tweetmemeのボタンのようにちゃんとしたものはすべてjavascriptで書かれていて、残念ながらエキブロには設置できない。
そこで上記の記事を参考にしてハイパーリンクで何とかしようととりあえず右側サイドバーのフォローミーボタンの上に設置してみた。
本当は記事の下につけて記事ごとのURLが取得できればいいのだが、エキブロではタイトルや個別のページのURLを取得するタグはなく、PHPも通らないようなのであきらめて、リンク先はこのブログそのものにした。

そんな感じでスキンをいじりかけたんで、ついでにtwitterブログパーツのインタラクティブ版を貼る為にサイドバーの幅を変更してみた。新しいブログパーツはここからログインできたり直接Replyできたりとかなり高機能。もちろんフォローボタンもついている。

と、最後に面白いものを見つけた。Tweet me! メーカーというシロモノ。自動でタイトルやURLは取得できないが、これを使えば比較的手軽に記事ごとの引用ができるようになる。というわけで早速使わせてもらって最後に貼っておく。

Tweet me!Tweet Me!

追記:タイムリーなことにこんな記事が
Twitter上のクチコミ経路が見える「ReTweeter」 引用「RT」で計測:マーケティング - CNET Japan
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-08-12 02:51 | 雑談
塩とワイン
先日沖縄に行ったとき、塩屋(まーすやー)に行ってきた。
沖縄の塩として有名なのは雪塩だが、この店の特徴としてソルトソムリエ制度があり、いろんなオリジナルの合わせ塩がある。その中からガーリック塩を買ってきた。これはいい買い物をした。焼きたての肉に振ってもいいし、例えばうす塩味のポテチ買ってきて味に飽きたら袋にちょっと振ってシャカシャカやればガーリック味のポテチに早変わり、なんて使い方もできる。人気No.1のごはんの塩、それからうちで育てているゴーヤの為にチャンプルー塩も買って来たがこれはまだ試していない。きっとおいしいだろうなぁ。

もうひとつはカヌチャベイの和食レストラン「神着」の鉄板焼きカウンター「浜風」でやんばる島豚を食べながら頼んだパイナップルワイン、ラグリマ・デル・ソル。フルーツワインにありがちな甘ったるさはなく、さっぱりとしてそれでいてなるほどパイナップルと思わせる絶妙な感じが気に入って空港で買ってしまいました。もう飲んじゃったけどね。うまかった〜!

以上、整体に続いて今回の沖縄旅行での成果でした。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet # by kenpapa9 | 2009-08-11 00:44 | 雑談