インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
タグ:どーでもいー話 ( 122 ) タグの人気記事
by Mark@m7|ReTweet
健康とか、暑さとか
先日、人間ドックを受診。ついに何も引っかからなかった。ここ数年、尿酸値と悪玉コレステロールの高さに悩まされてきたわけだが、とうとう克服した形だ。

食餌療法もどきってことで、プリン体を避けLDLを増やさないよう食べ物に気をつけてきたわけだが、両方とも体内で作られるものがほとんどで、口から入るものではあまり変わらない、という話を聞き、それではどうしたらいいのか考えた。コレステロールを処理するのは肝臓であり、きちんと処理する為には肝臓を健康な状態に保つことが必須だ。また、アルコールを摂取すると尿酸が多く生産されるようになる。この2つを合わせ考えれば答えは自ずと見えてくる。そう、酒の量を減らせばいいのだ。

だらだらと酒を飲むのをやめました。そしたら…のエントリーでも書いたように、炭酸水の力を借りてわりと楽に酒の量を減らしたわけだが、短期間で目覚ましい効果が出たのでそれを続けて今回の結果とあいなった次第。

ただ、ペリエやウィルキンソンを毎日毎日補充するのも結構大変で、重いしメゲそうになる(^^;。そこで導入したのが、自宅で炭酸水を作る、という方法だ。
僕が購入したのはこれ!
炭酸水がご家庭で作れる「ツイスパソーダ スターターキット」
これに浄水器を通した水道水を入れて炭酸水を作っている。カートリッジは1本70円程度で、それで950mlの炭酸水が作れるのでランニングコスト的にもお得。自宅でレモンサワーやグレフルサワー、梅干しサワーを作り楽しんでいる。最近は自分で濃縮麦茶を作り、麦茶の炭酸割りでちょっとしたビール気分を味わうことにハマっている。常に冷えた水を使わないとちゃんと炭酸が定着してくれないので、「ツイスパソーダ」用 スペアボトルも買ってしまった。

1日に飲む量だが、麦茶割りを二杯、サワーを二杯。あとはアルコール抜きのサワー風炭酸水に切り替えて寝るまでそれを飲む。アルコール分解のための水も大量に摂取できるしずっと酒を飲んでいる気分でもいられるわけだ。


さて、話は変わってべつに健康の為というわけでもないが去年大人用キックボードを買った。確か神泉あたりでナインボットワン的な電動一輪車に乗っている人を見かけたのがきっかけで、あれいいな欲しいなと思って調べたけど結局公道を走ってはいけないという。ミニセグウェイも含めて公道で乗るのは違法で、まぁ実際うちの近くで時々乗ってる人も見かけるし世田谷の裏道をチョロチョロ走るぐらいで捕まるとも思えないが、あえて違法行為を犯す必要もないな、と思い、それならキックボードはどうだろう?と思ったわけだ。
キックボードは「遊具」扱いで交通量の少ない公道で乗る分には問題ないことは知っていた。実は昔キックボードが流行った時に買ったものがあるのだが、車輪が小さくて道路の溝の蓋(グレーチング)にハマってコケて怪我したり、何より道路の凸凹がダイレクトに手に響いてきて乗り心地が悪いってことで使わなくなってしまった。ただ、かなり時間が経っているので改良されていいものが出来ているのかもな、と思い調べてみたら、車輪が大きくサスペンションを搭載した大人用キックボードなるものがいろいろと出ていることを知った。
で、買ったのがこれ、というかこんなようなやつ(^^;。8インチホイール、サスペンション、自立スタンド、折りたたんでストラップで肩に背負えるといもの。何より安いので失敗してもいいか、ということで。
これ、正解だった。予想以上に乗り心地が良く、ちょっとコンビニまで、という時にいつも使っている。


最後にこれからの季節に。僕はよく扇子を無くすのだが、その理由が長過ぎてズボンのポケットからはみ出し、いつのまにか落としてしまっている、ということだった。そこで購入したのがこれ! 【京扇子 山二】《ポケット扇子》!ちょっと高めの本格的京扇子なのだが、柄の部分が伸び縮みするというスグレモノ。これならジーパンのポケットにスッポリ入り、落とすこともない。というわけで、また今年も持ち歩くこととなるであろう。今年は特に暑いらしいしね。

今年に入ってからは音楽関係のものを次々と購入しているのだが、それについてはまた別エントリーで。



[PR]
by Mark@m7|ReTweet by Kenpapa9 | 2017-06-02 17:22 | 雑談
だらだらと酒を飲むのをやめました。そしたら…
あまりにも悪玉コレステロールが高い状態が続き、脳ドック受けたら脳の血管にごく軽度の動脈硬化がみられる、なんて言われたので観念してコレステロール下げる薬を飲み始めたのが一ヶ月前。薬が効いているか再検査したら…何と悪玉コレステロール値が下がり過ぎ、薬をやめることに!それどころか尿酸値含め全ての値が正常値に!医者に「何かした?」って聞かれて、思い当たるのは…そう、薬を飲み始めるのとほぼ時を同じくして、寝るまで酒をだらだら飲んでいたのをやめたのでした。

元々寝酒って感じで習慣化したんだけど、外で飲んだ後も家で晩酌した後も寝るまでずっと酒を飲んでたんだよね、何十年も。近年は一応週2日休肝日を作ってたんだけど、週5日はだらだらと寝るまで飲んでた。缶チューハイをね。ただ人間ドック前に何日か禁酒してたんだけど、そのとき酒の代わりに飲んでたペリエライムとウィルキンソンレモンが意外にイケたんで、チューハイの代わりにこれでもいいじゃん、って思い立って。禁酒じゃなくて、フツーに酒は飲むけど、後半炭酸水に切り替えて寝る、と。たまに最初から炭酸水だけってことも。そんな一ヶ月を過ごしていたら、コレステロールも痛風も吹っ飛ぶ健康体になったってわけ。

何てこった、食餌制限なんかせずに酒を控えればいいだけだったなんて。別に禁酒するわけじゃないし、しこたま飲む日もあるし、だから続けるの楽。今まで食えなかったものが多過ぎたけど、それも気をつけるのやめていいわけだ。この一ヶ月、コレステロールの薬飲んでるからいいやと思ってすでに卵や揚げ物解禁してきたし。それでも異常に悪玉コレステロール値下がったわけだからね。

似た様なクセのある方、参考にしてみては?

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

サントリー ペリエ ライム 瓶   750ML
価格:307円(税込、送料別) (2016/8/6時点)



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ウィルキンソン 炭酸 レモン ペットボトル 500ml
価格:82円(税込、送料別) (2016/8/6時点)




[PR]
by Mark@m7|ReTweet by Kenpapa9 | 2016-08-06 03:10 | 雑談
おめよろ2016って遅過ぎだろ?w
気を失っている間に何と今年も半年過ぎてしまいましたとさ(^^;
というわけで明けましておめでとうございましたw
最近買ったモノの続きを書こうと思っていたが新型MacBookももう買ってから1年以上が経ってしまった…

元々iPad AirがiOS9を導入したらWi-Fiがメモリ不足でパケ詰まりのような状態になるので新しいiPad買うぐらいならいっそのことかなり小型になったMacBookにしちまえ!ということで買ったのだが、これがあまりよろしくない。メモリ8GBから増設できない上に、Wi-Fiに特化して極限まで外部拡張を削ぎ落としたマシンのくせに、Safariのみ起動して使っていてもすぐにメモリの空きがなくなりWi-Fiが落ちる、切れる、遅くなる(><)iFreeMemをこまめに使ってメモリを開放しながらでないとSafariも使えない!というわけで最近iPadに回帰しつつありますが、でもやっぱちょい遅くてイライラ。う〜ん、iPad Proってどうなんだろうな〜?

最近ショックだったのは、Shureのカナル式イヤホンをBluetoothレシーバーごとなくしたこと。Shureのポーチに一式入れてカラビナの小さいヤツでバッグにぶら下げていたんだけれどもこれが帰って来たらなくなってたという…カラビナのバネのところがバカになってたんだろうな〜
レシーバーはこれだったんだけど、まぁ古いのとちょっとカッコ悪いのでいい機会なので新しいレシーバーを買った。それがこいつ。

Bluetooth4.0、AAC対応ということで買ったのだけど、これがいい音!レシーバーはこんなに進化していたのか!
で、肝心のイヤホンだけど、使っていたものの新しい機種、SHURE SE215にしようかとも思ったが、ケーブルが長過ぎる!レシーバーを胸のあたりにつけるので、長いケーブルは邪魔でしかないわけで。ところが今のカナル式イヤホンはほとんどケーブル1.2mなのね。一部に60cmというのがあるだけで、最適な45cmというのは現行モデルではどこにも存在しない。というわけで仕方なく、無くした物と同じ製造終了品のSHURE SE115を買いました。色をレシーバーと合わせてね。

さて、あとはiQOSかな。これはいずれレポートしますが今プルームテックが猛烈に欲しかったりするw

あ、余談だけどホッピー焼酎割りがいけるんならと試したオールフリーの焼酎割り、結構いけましたw のんある気分の泡盛割りもね!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by Kenpapa9 | 2016-06-04 01:31 | 雑談
最近買ったモノ
久々の投稿ですが、最近物欲に目覚め次々と買い物をしてしまったんでまとめときます。


行きつけの美容院のスタイリストさんに薦められた一品。ギターのジャックに直接挿して使うヘッドフォンアンプ。アンプシミュレーターとエフェクター内蔵。エレキギターはそのままパラパラ弾いて練習するものと思ってる方も多いと思うが、やはりアンプに繋ぐと気分が違う。でもこれが意外と面倒で、アンプに繋ぐんならエフェクターも繋いで…なんてやってると一仕事。おまけに結局音出せないからヘッドフォン繋いだりしてるともうケーブルだらけw そのプロセスを考えると憂鬱になってイヤになってしまったなんて人も多いはず!そこでこいつの出番。ギターに挿してiPhoneとかのイヤホンつけるだけで結構なことができる。つまみはゲインとトーンとボリューム。電源ボタンを押すとブーストモードの切り替え、FXボタンを押すと3種類のコーラス、ディレイ、リバーブが切り替えられる。手軽にいい気分で練習するにはもってこい。まぁライブ用に練習するときはどっちみちフルセット繋げなきゃなんないんだけどねw



使ってた電動歯ブラシがとうとう動かなくなってしまったので、テレビ通販でおなじみのソニッケアの最上位機を奮発してしまった。これがまた素晴らしい!2分半でピッカピカです。音が違います。さすが音波水流w 今まで歯垢落としに3分かかってたのが2分で終わりプラス30秒でホワイトニングまでできる。いい買い物でした(^^)



まぁ元々民生用DATなんてのはヘッドがいかれるものらしいが、カセットテープを昔せっせとDATにコピーしてたのを思い出し、久々に聴いてみようと思ったら全く音が出ず(><)すでにオーディオ用DATなんて製造してないわけでこれは参った、とりあえずクリーニングしてみるかと思ったらクリーニングテープがない。どうやっても見つからない。で、買うとしてもあるのか?と思いながら検索したらヒット!早速買って使ってみたら見事にDAT復活!これデジタルダビングでHDに取り込まなきゃだね。どんだけ時間かかるんじゃ!年金生活者になってからチマチマやるかね?w


ボディバッグ LIBERO(リベロ) va-

ボディバッグ LIBERO(リベロ) va-
価格:17,302円(税込、送料込)


今まで小さめのボディバッグを使っていた。いや、それには理由がある。本革のボディバッグってなかなかなかったのだ。最初に買ったヤツがフェイクレザーで、すぐボロボロになったので本革がいいのだ。キャンバス地とかは眼中にない。で、見つかったバッグは非常に良かったのだがiPad Air入れるとピッチピチなのだ。まぁそれでもずっと使ってきたのだが、何でここでチェンジしたかというと、iOS8でiPadのWiFi周りがダメになり、全然使えないシロモノに成り下がった。ここでiPad Air2を買う選択肢もあったのだが、iPhone6でもWiFiはもっさりしてるということを考えると、これ以上iPadに拘るのはどうなのか?と考えている時に新型MacBookが出た。ということで実際にヤマダ電機に行っていじっていたら猛烈に欲しくなり、ポチッとしてしまった。ただ新型MacBookは歴代最小とはいってもiPad Airよりは一回り大きい。これは今のバッグには入らないな、と思い、サイズを検討した上でこいつを注文したわけだ。昨日届いたのだが、幅が広い分書類も入るし使い勝手は良さそう。ポケットもあり収納力は格段に上がった。但し形状はボディバッグというよりはデイパックという感じだが、背負った感じは違和感がないしまぁ何よりもワンショルダーというところで条件は満たしている。これはまだ使い込んでいないのでまたそのうち使用感を書こうかな。

で、次回は3-5週間後に届くゴールドの新型MacBookというわけだ。本当に書くのかな?w
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by Kenpapa9 | 2015-05-29 03:57 | 雑談
おめよろ2015
何と一年ぶりの投稿(^^; やはりFBやTwitterに日常投稿してるとあえてブログ書こうという風に思わないわけでw

とは言え新年の初投稿ぐらいは続けておこうと言うことで。正月はテレ東の大江戸捜査網2015を観てしまった。「死して屍拾うもの無し」ついつい。
これ観て思ったのは、ああ、日本人の「お上意識」ってDNAレベルで刷り込まれてるんだなぁ、ってこと。人々は常に名君の出現を期待する。吉宗公が現代に現れないかしら、と。政治が悪ければ文句を言う。でも自分たちで変えられるよと言われても困ってしまう。「ご政道のことはさっぱりわからねぇや!ここはお上にがんばってもらうしかあんめぇって!」なにしろ近代化のプロセスで市民革命を経験していない国である。明治維新もクーデターにすぎず、政治は貴族が行い町人には関係なかった。これが300年の太平の世が作り上げた日本人というものなのだろうなぁ、と思った次第。時代劇なんて観たこともない若者にブレイクスルーを期待するしかあるまいw

新春のニュースでトヨタのMIRAIが大きく取り上げられていた。僕がこれを知ったのは昨年暮れのエコプロダクツ2014だったが、年をまたいでこんなに大騒ぎになるとは思ってなかった。電気自動車なのだが、燃料電池という発電ユニットを積んでいて、自ら発電しながら走るという、簡単に言えばエネファームを積んでいる電気自動車だ。だから災害時はエネファーム代わりにもなり、家庭用電源を発電することも出来るのだ。燃料は水素。発電時には水しか出さない為究極のエコカーとも言われている。
これには重要なポイントがいくつかある。電気自動車だと充電スタンドから電力の供給を受ける。その電力は、火力や原子力など通常のプロセスで発電されたものだ。だから、実はCO2削減には役立っていないという声もある。MIRAIは電力を自分で作れる為、こうした既存のインフラには頼らない。但し、燃料である水素を作り出すのに電力が必要であるというジレンマはかかえている。材料は水でも汚泥でもいいので化石燃料に頼らなくていいのだが…
ここで重要なのは再生可能エネルギーだ。経済界や電力会社は風力やソーラーといった再生可能エネルギーは不安定なのでベース電源にはなり得ないという。だから安倍政権も原子力を重要なベース電源と位置付けなければならなくなっている。だが、その不安定な再生可能エネルギーを水素生産に振り向けたとしたら…全く化石燃料にも原子力にも頼らない水素生産が可能になるわけだ。
トヨタはMIRAIの発売を「水素社会への第一歩」と位置づけている。電力はすべて燃料電池が発電してまかなう水素社会、これこそが日本の目指す道だとしている。一気に来た感じだ。最も重要なのは、これを日本を代表するグローバル企業であるトヨタが始めたということだ。誰も文句は言えないし、政府も無視できない、ということだ。さらに驚くべきは、水素ステーションが年内に40箇所以上開設される予定だということ。トヨタもENEOSも本気だ。

2015年はいろんな節目になるかもしれない。上記の通り水素元年、そして若返りの薬が今年臨床試験に入るという。僕は比較的若く見られるのだが、まだNMNを飲んでいるわけではないw 恐らく重要なのは飢餓だと思う。腹減っても平気なタチなんで、集中するとメシを食わない、という生活を若い頃からずっと続けて来た。おかげで若い頃は体重42kgまで痩せて、健康診断で栄養失調と言われ、女の子に腕相撲で負けてw だがこの飢餓状態と言うのは若さを保つのに有効らしい。常に死の危険にさらされていると思い細胞が若さを保つらしい。つまりDNAの乗り物としての肉体はDNAを次世代に残すことを最優先とするので、飢餓状態になると次に食事をするまで生殖ができるよう若さを保つ、というわけだ。そう考えると最近の生活は老化への道をまっしぐら、なのかもしれないw

でもね、現在60kg、ベスト体重だ。いつも秋から冬にかけて太るのだが、去年は夏から準備に入った。昼は必ず蕎麦。それ続けてたら秋になっても体重は変わらず、今でもキープできている。これでどうしてLDLコレステロールが多いのかわからない…w というわけで今年も宜しくお願いします。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by Kenpapa9 | 2015-01-08 02:44 | 雑談
Tokyo 2020
今日というかもう昨日だが、神楽坂で祝宴があった。遠回りとは解っていたが、汐留から大江戸線でぐるりと牛込神楽坂まで乗ってみた。車両には何人かの外国人が乗っていた。最初は意識してなかったのだが、電話で英語を話していたので気付いたのだ。そう、彼らは平気で地下鉄の中で電話していた。
しかしながら、それが世界の常識なのだ。電車の中で電話しちゃいけない、なんて国は日本だけだ。海外から来た人は、電車の中で携帯電話を控えなきゃいけない、という日本独自のルールを理解できない。何故駄目なのか?と。

10年以上前だが、香港に行った時、感心したことがある。彼の地ではすでに地下鉄全線で携帯電話の電波が入るようになっていた。電車に乗っている人の半分ぐらいが携帯電話で怒鳴る様にガンガンしゃべっていた。当時日本は失われたナントカ中で世の中が沈んでいたが、香港・中国は日の出の勢いだった。僕にはその象徴に思えた。これが「活気」なんだ、日本はお行儀良く押さえつけようとしてすべてが沈んでしまっている、そう思えた。

2020年、東京はホストとして、世界中の人を迎え入れなければならない。7年後ではあるが、「お・も・て・な・し」の心で日本の常識=世界の非常識を排していかなければならない。まずは電車の中で電話しちゃいけないという世界でも奇異な常識を覆さなきゃいけない。これはティピカルな例をあげただけで、実は他にも一杯あると思う。猪瀬都知事は東京の交通能力を数字をあげて自慢していたが、その言葉の裏に果たしてあの地獄のような通勤ラッシュを想像した外国人がいただろうか。あんなにギュウギュウ詰めで大人しくしてるのは日本人ぐらいだw
首都高でも渋滞が起こらない?お前首都高乗ったことがあるのか?って思ったね。

新しく何か作るとか、そういうことばかりが語られているようだが、まずは足下を見直して正していく必要があることがいっぱいある。それが五輪招致に成功した東京と、そこに住む者の責任になってしまったわけだ。浮かれてばかりもいられないよね。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by Kenpapa9 | 2013-09-11 03:01 | 雑談
ダイエット終了
コレステロール値が高いので、ダイエットを敢行した。人間ドックが5月の半ば、そこから一ヶ月ちょっとだ。
昔は高脂血症と言ったものだが、今は脂質異常症というらしい。低すぎるのも異常なのでそれをも含めて、ということだ。

僕のダイエットは決まっている。コレステロールコントロールの為の食事療法といえば、「一日の総摂取カロリーを減らす」というのが基本だ。僕の場合、晩飯に好きなもの食べて酒を飲む、という生活は変えたくない。そこで、標的となるのが昼食である。昼にほとんどカロリーを摂らなければ一日のトータルは劇的に低下する。僕はダイエットするとき必ず、昼食をサラダだけにするか、カロリーメイトでしのぐ、という方法をとっている。
始めて二週間で二キロ減った。僕のベスト体重は60キロなので、ほぼそこまできた。だが相変わらず体脂肪率は17%台後半だ。というわけで、もう少し続けることにした。

そんな感じで続けていて、こないだジムで計ったら、サウナに入る前で59キロ台前半、サウナ後は58キロ台に入った。体脂肪率も15%台、皮下脂肪率もヒトケタになった。これ以上やるとマズイ!ということで、ダイエット終了ということにした。
今後は一日おきに昼食で蕎麦を食べたいと思う。蕎麦にはパスタとかに比べて炭水化物がほとんど含まれてないので、いいんだよね!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2013-06-28 22:43 | 雑談
同窓会
6/15土曜日、中学校の同窓会が逗子にて行われた。
そこで会ったある人に「全然ブログ更新してないじゃん!」とお叱りを受けたので去年の10月以来ブログを書いてみることにした(^^;

ブログを書かなくなったのは、ちょっとしたことならFacebookで事足りてしまう、というのが一番大きいかな。Twitterやmixi日記だけだったらまとまった記事を書きたくなる欲求が生まれるのだが、Facebookは結構なボリュームの書き込みもできるしTwitterのようなつぶやきもできる、というわけでmixiは引退し、Twitterはほとんど使わなくなってしまった。
あとはこの記事でも書いたようにGreeのガンダムマスターズにハマってしまったのがデカイ。ブログ書くヒマがなくなったのだ。そのハマり具合はこちらに公開してある。やってる人が見たら「あんたちょっとおかしいんじゃないの?」と思われるかもしれない内容だ(^^;

おっと、同窓会の話だった。同窓会といっても同窓生が一同に会すわけではなく、同じ学年だけのものだ。だけど当然のことながら同期がクラス横断で集まるのでクラス会よりは規模がデカイ。今回は何と逗子文化プラザのさざなみホールを押さえてバンド演奏をするという、あまり聞いたことのない催しとなっていた。

3月半ばに突如中学時代の旧友からFacebookページにメッセージが入る。恐らく、ミク友だったが僕がmixiを引退したのに気付いてプロフに残してあるFacebookページのリンクを叩いたのだろう。旧友はドラマーで、中学高校時代によくプレイをした。高校時代には別の高校なのに横浜のライブハウスでインプロヴィゼイションをやって、人生初のギャラをもらうという経験を共にした仲だ。その旧友から、「同窓会をやるから、ハコバンのギタリストとして参加希望」というオファーを受けた。ミュージシャンとしては参加しないわけにはいかないだろう。但しやる曲に比して編成に不安があったので、キーボードは絶対の信頼を置ける奴を指名させてもらった。口説くの大変だったろうが、きっちり口説いてくれた。というわけで、4月半ば頃には譜面のやりとりやメンバー確定をメールベースで完了し、5月に入るとバンドで集まっての練習が始まった。5/12からほぼ毎週日曜日逗子に通う。実家を引き払ってからはほとんど逗子に行くこともなかったので、実に懐かしい。常に車で移動していたのだが、改めて気付いたのは自宅から逗子は非常に近いな、ってこと。ちょっと混んでも1時間ちょっと、帰りはスイスイで40分ぐらいで到着。
というわけで本番ももちろん車で行きたかったのだが、問題は酒飲むわけで、車を駐車して宿泊を確保する、ということだった。しかし、逗子には宿がない。なぎさホテルが潰れて以降、KKRぐらいしかない。でもKKRは図体のでかい僕の車で行くのはちょっと心配。
そんなとき、バンドでリードボーカルをとる「地元の実力者」が逗子マリーナの一室をとってくれた。逗子に10年以上住んでいたが、マリーナに泊まるのは初めて。もちろんいわゆるホテルではないので、逆にオーナーズクラブ気分を味わわせてもらった。

6/2には会場を使ってゲネプロを行った。ここで様々な問題が持ち上がる。ライブハウスと違ってホールなので、セッティングは1から。PAは同級生に音響のプロが一人いたのだがもちろんスタッフはいなくて手伝えるのは素人だけ。コロガシを繋ぐことも出来ない。ドラムのセッティングはドラマーが全部やる、これが大変。それぞれの楽器、アンプセッティングはそれぞれのパートが1からやらなきゃならない…
でも逆にこのゲネプロで「相当状況はヤバいぞ」と全員が思ったからこそ、当日うまくいったんだよね(^^;

というわけで無事本番を迎え、終了した。成功かどうかは知らないが、とりあえず満足。やはりものづくりは楽しいね!

そうだ、来年向けに次のバンドを始動しようぜ!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by Kenpapa9 | 2013-06-17 02:46 | 雑談
半年ちょっとぶりのブログ
いや〜サボったもんだ!
この間書きたかったことはいっぱいあった。

新しいiPad Wi-Fiモデル購入
・日本通信からiijmioに乗り換え、LTEの導入
L-09C(LTEモバイルルーター)楽オクで購入
・バカっ速のLTEに舌を巻く…etc.

ところがガンマスに加えてエヴァにもハマってしまい、全くブログを書く意欲が湧かなかった次第。
これからちょいと前を振り返りながらボチボチ書いていきます。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by Kenpapa9 | 2012-10-10 09:12 | 雑談
ドライゼロ
気がつけば2月も終盤になって今月初のエントリー。いかんいかん、サボりすぎだw

さて、いろいろ物議を醸してるようだが、
スーパードライに「瓜二つ」アサヒノンアルコールビール投入の波紋(ダイヤモンド・オンライン) - エキサイトニュース
休肝日用のノンアルは必需品!というわけで、缶がそっくりなら味もそっくりなんだろうな!との期待から、アサヒ ドライゼロを買ってきた。さぁてどんな味かな…

ううむ、イマイチかな。キリンやサッポロほどではないが、変な甘さがある。なんでもっと素直に作らないのかな〜。

やはりノンアルで一番美味いのはサントリー/オールフリーで決まりですな。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by Kenpapa9 | 2012-02-23 00:31 | 雑談