インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
タグ:どーでもいー話 ( 121 ) タグの人気記事
by Mark@m7|ReTweet
AV-P25のヒューズ
先日、オーディオ用パワーディストリビューターTEAC / AV-P25のヒューズが切れた。ノイズフィルターを搭載し、プロのスタジオでも使われているシロモノなのだが、どうやらセラミック・ファンヒーターを繋いでいたのがアレだったらしい。で、替えのヒューズを探すのだが、なにやらイヤな予感が。AV-P25/ヒューズ、でググると、こんな記事が。このヒューズ、Slow Blowという特殊な仕様で、何とアキバまで行かないと手に入らないとのこと。うーん、困ったなぁ。なんとか通販で手に入れたいのだが…

その後も検索を続けるが、6.4x30mm/15Aの管ヒューズは見つかるものの、Slow Blowというキーワードを追加すると全く引っかかってこない。海外のサイトなら引っかかるのだが、こんな小物を海外通販で買うわけにはいかないし。やっぱりダメか、と思ったが、Slow Blowは別名タイムラグともいうらしいんで、キーワードをタイムラグに変更して検索。すると…あっさり引っかかった!しかも普通に楽天で売ってるじゃん!


というわけで、TEACのAV-P25のヒューズが切れて困っている方は、迷わずエスコのEA758ZY-315をご購入下さい!w
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by Kenpapa9 | 2012-01-14 21:43 | 音楽・カルチャー全般
メガネ作りました
老眼がきたのか、と思っていたら近眼だったようだ。毎年人間ドックの視力検査では1.0ぐらい出るのだが、実は僕は勘が異常に鋭いようで、ほとんど見えなくても開いている方向を「当てて」しまっていたようだ。なんでそれに気がついたかというと、行きつけのバーに誰かが忘れていったメガネがあって、誰の〜?なんて話になって、試しにかけてみたら異様によく見える!これ近視用だよね?というわけでもしかして自分は近視なのでは、ということになったわけ。

銀座のJINSに行ったら気に入ったのがなかったので、すぐそばにあるZoffへ。で、フレームはこれにした。
チタニウムで軽い。

視力検査したのだが、思ったより悪かったようだ。両目で頑張って0.7見えるかどうか、裸眼で運転はギリギリだそうである。さらに乱視も入っているらしい。というわけで、生まれて始めて度の入ったメガネを買った。

よく見えるのはいいのだが、やはり違和感がある。地面・床が異常に近く見える。階段の昇り降りが危険だ。最後の一段が見えない、というか感覚的にないように見える。顔を動かすと端っこの景色が歪んでいるのが気になる。ちょっとクラクラする感じもある。これは慣れていくしかないのだろうな。

とはいえ、メガネかけて初めて、おお、29Fからの夜景はこんなに綺麗だったのか!と感動していたりするのであるw
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by Kenpapa9 | 2012-01-11 19:28 | 雑談
年末'11
光陰矢の如しとはよく言った。今年が終わるなんて信じられない。もう大晦日である。というわけで、前エントリーからの積み残しを処理しなければならないのである。今回も内容は全くタイトルとは関係ありませんw

ドツボにハマったのは、テストに使ったLee Ritenour リーリトナー / Friendship のせいである。実はずっとどうにかしたいと思っていたアルバムが別にある。それはLee Ritenour リーリトナー / Gentle Thoughtsだ。Wired - Jeff Beckに衝撃を受け、後のフュージョン、当時のクロスオーヴァーと呼ばれた音楽に引き込まれた僕が、最初に買ったのが、当時メチャクチャ話題になってたLee Ritenour&Gentle Thoughtsのダイレクトカッティングアルバムである。ダイレクトカッティングとは、スタジオでテープに録音することなく直接原盤に針で音を刻んでしまうことによって非常にクオリティの高いサウンドのレコードを生産する方法で、まぁつまり普通の人はあんまり知らないだろうが、当時も今も主流のマルチレコーディングをやってベストテイクを時間的に積み重ねてアルバムを作る、つまり直しに直し、吟味を重ねてレコーディングするという手法の対極にあるやり方、ミュージシャンもエンジニアも一発勝負のまさに「生」のレコーディング手法なのだ。その生のライブ感もさることながら、例えばA面4曲あるのに4曲目で間違えたら最初からやり直し、という究極の緊張状態の中で、オニ難しい曲を軽々とこなすこのクロスオーヴァーの超人達が話題となり、限定生産ながら売れまくったアルバムなのだ。まさにクロスオーヴァーを代表する一枚と言ってもいいだろう。本当はこいつをテストに使い、うまくいったらiPhoneにブチ込みたかったのだが、どこを探してもないのである。
何故だろう?色々思い返してみたら、そうだMDに録ったんだ!ということを思い出した。で、MDに録ったレコードは地下のトランクルームに追いやったのだ。そこで今度はMDを探した。あった!しかもダイレクトカッティング第二弾のSugar Loaf Expressも一緒に入っている。
こうなると、もう当初のアナログをデジタル起こし、という目的から完全に脱線し、MDからMacにD→Dで取り込むという作業に変わってしまったw これがドツボの始まりである。
コンポの光OUTをオーディオテクニカのコンバーターを介して同軸に変換しM-Audioに入れるのだが、ここの道筋がどっかおかしいらしく、Mac上で全く入力信号を確認できない。色々繋ぎ直して検証したが、これはどうやらコンバーターがおかしいのではないか、という結論になった。この判断にはかなりバイアスがかかっていて、10何年も電源入れっぱなし(この製品には電源スイッチがないのだ!)だから壊れるのも無理からぬことだという潜在意識が働いていたわけだが、そこで新しいコンバーターを買うことにした。コジマに行ってもなかったので、ネットで注文した。それがAT-HDSL1である。さっそく繋げてみたが、何と信号が来ない!コンバーターのせいではなかったのだ。長らく何も繋げてなかったインターフェースのS/PDIFジャックを接点復活剤で掃除したら、問題なく開通した。やれやれ、である。
さて、こうしてGentle Thoughtsを取り込み始めたのだが、モニタリングしながら取り込んで行くと、何と音飛びするではないか!最初はMDクリーナーでデッキを掃除するがダメ。で、今度はMDディスクの窓を開けてメディアを掃除。それでもダメだった。これは録音時の問題なのか…意を決してトランクルームにレコードを探しに行ったが、ドアを開けた途端に諦めた。ああ、こんなに荷物が積まれているのでは、探すだけで一日かかってしまう、と。
そこでハタと思いついたのは、MDには元々エラー訂正機能があって、ポータブルMDでは振動に耐える為それがかなり強力に働く、ということだ。そこでうちにあるポータブルMDを引っ張りだしたが…電源が入らない。電源を繋いでもNO Batteryと表示されて動かない。どうやら電池がないと動かないようにできているらしい。で、電池を充電しようと開けてみると…液漏れしてる(T_T)。ダメだ、死んでる。これは新しいヤツを買わなければならない。ところがネットで調べてみると、このパナソニックのガム式充電池ってやつ、すでに生産が終わっているではないか!なんだよ、どうすりゃいいってんだよ!まぁでもよく考えてみるとソニーですらMDから撤退する時代である。もはやMDなど過去の遺物か、と思いきや、捨てる神あれば拾う神ありで、ちゃんと売っているところがあった。それがこれ。だがポチっとする前に、今度は確かめておこう。本当にポータブルMDのエラー訂正機能で音飛びがなくなるのか。
ポータブルMDに負けず劣らず振動対策がなされている、愛車の車載MDに例のディスクを突っ込んでみた。すると…期待通り全く音飛びしない!これはすごい!というわけで、電池を注文することにした。

コンバーターを注文し届いてからまた電池を注文し…で結局一週間以上も何も進展しないドツボスパイラル…このブログはこの状態で今年は完結するw
年明けはすんなりうまくいったぜ!という報告から入りたいのだが、もう一つ障害があった。それは来年!

よいお年を!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by Kenpapa9 | 2011-12-31 06:20 | 音楽・カルチャー全般
8月終わっちゃう!
しかしアレですな。TwitterにFacebook、しかもGoogle+なんてのも出てきちゃって、俄然ブログを書かなくなりましたな。ようやく今月2回目のエントリーですか。8月にあったことを思い返せば…とTwitterを見る(^^;

8/2にはラヂヲデイズにてZEPの渋い曲会をやった。曲はここに書いた8曲プラスRamble OnThank You。結局ボーカルとのデュオとなってしまった為、KashmirRamble OnIn My Time of Dyingの3曲は途中で崩壊(^^;)。でもあとはやりきった。次回はリズム隊にも参加してもらってやりたいなぁ。

a0033438_0515944.jpg
同じ週に屋形船にも乗ったのね。こういうのは写真付き実況でTwitterやFBの方が向いてるのかな。10日から沖縄に行ったんだけど、それも同様。ただ初めてお盆前の最繁忙期に沖縄に行ったら、ホテルで夜イベントがあったり花火まで上がるんだ、ってのが驚いたところかな。
a0033438_052457.jpg
今年観た唯一の花火だったけど、激近だったので迫力あったなぁ。

沖縄でFairの実力を試そうと思ったが、泊まったホテルが今年から無料Wi-Fiを完備してしまったためにそれは測れず(^^; でも僕のお下がりのSIMなしiPhoneを持っているツレは堪能してたな。
そのFairだけど、テザリングも含めて結構フツーに使ってきて現時点でまだ168MB残っているので、これなら何とか使えるレベルだな、ということで継続してチャージすることに決めた。最近公衆無線LANがどこ行っても結構使えるので持つのかな、という印象。というわけで、やっぱりあまり書くことなかったね、という8月でした(^^;

あ、そうだ!ようやくFacebookページのいいね!が25を越えたため、独自URLをもらったのだった。皆様のお陰ですm(_ _)m

http://www.facebook.com/m7Mark
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by Kenpapa9 | 2011-08-30 21:09 | 雑談
バーチャル家族
“ひとりぼっちの食事”から卒業させてくれるサービス(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

無縁社会ここに極まれり、って感じかな。何でもかんでもお金で解決、ってのは何か釈然としないんだけど、もっと先を見て介護とかの現状を考えると、仕方ないのかな、とも思う。家族がその役目を負えなくなっている以上、社会にそれを補完するシステムが必要だというのは正しいわけで、社会のシステムである以上コストがかかるということだろう。この分野でのビジネスチャンスはまだまだあるんだろうけど、ビジネスに徹しすぎて利潤追求だけになっちゃうとちょっと怖いね。

自分がそうなったらどうするのかな、と考えると、夜な夜な近所のライブバーにギター弾きに行っているような気がするw やはり自己完結しない何らかの趣味を持つことは大事だね。団体スポーツでもいいだろうし。

前のブログで書いたGibson Robot Guitarであるが、結局ヤフオクでいい出物があったので落札してしまった・・・SGではなくてレス・ポールになった。今日すでに自宅に届いたらしい。帰ったら弾いてみようっと!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2011-07-05 18:38 | 雑談
明けましておめでとうございます
もうすでに6日なんだね。遅まきながら、まだ松の内ということで。

しかし何にも書くことがないなぁ。それは何にもしてないからだろうなぁ(^^;
熱海の玉乃井本館が休館してから、正月にどっか行くこともなくなってしまったし、ただただダラダラと過ごしてしまった。

去年の最初のブログを見ると、なんだかまだ見ぬiPadについて批判的なことが書いてある(^^;。その後実際にiPadを購入し、もはやMacBookは持ち歩かないだろうなどと言っているわけで、やはり未来は予見し難いものなのか。
今年は新型iPadが出るだろうが、小型化されたら絶対に買うだろう。単に軽量化とカメラが付いただけではちとわからない。もし7インチだけでなく、一部で噂されているような5.7インチiPadが出たら、僕はiPadを2台持ちにしてiPhoneをやめるかもしれない。それも3GのSIMフリー版(もちろんファクトリーモデル)をeBayで買って、b-mobile 3G アワーズのSIMをマイクロSIMカッターで切ってぶち込む。これでソフバンとおさらばするわけだ。
元々僕はiPhoneを全く電話として使っておらず、通話機能ははっきり言っていらない。だが、モバイル・インターネット・マシンとしてはiPadの方がすぐれている。デスクトップやドックに並べるアイコンの数も多い方がいい。出るんじゃないかなぁ。ジョブズは7インチ端末を「発売された時点で死んでいる」なんてケンシロウみたいなことを言っているようだが、iPad発売以前にジョブズは「人はキーボードを必要とする。タブレットは、失敗すると思っている」と言っていたのだから。iPhone発表前には「Appleが携帯電話ビジネスで成功することはないだろう」とも言っていた。大々的に発表される前の製品について、否定的な考えを示して煙に巻くのはいつものことなんである。
とはいえ、今のiPadの重量にやや不満を持つ身としては、大きさそのまま軽量化、でも買替えをするかもしれないけどね(^^;
一説によると今月発表なんて話もあり、非常に楽しみである。

ところで全然気付かないうちにいろんなものがiPhone対応になっていて驚いた。ネットバンキングが今や普通にSafariでできるのね。AMEXなんてアプリAmex JP - American Expressまであるし。モバゲーもmixiも、もはやガラケーなくてもiPhoneから登録できるのね。ま、これもAndroidが出てきてスマホが一つのムーヴメントになってきたからだろうけどね。これからどんどんガラケーのビジネスモデルは崩れていくんだろうなぁ。どうすんのかなぁ、みんな(^^;
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by Kenpapa9 | 2011-01-06 04:00 | 雑談
またまたまたまたcrocs #crocs
crocs blitzenを買った。夏の間yukonを履き倒し、秋になったので2年前に買ったブーツのambler SEに履き替えたが、さすがにへたってきているので新しいのを買おうと思って。でも今年の新作のブーツ、
croccasin boot SEにしようと思ったが、形状がcrocsっぽくなく足の甲のあたりがキツイ。27cmでも圧迫感があり、28cmを探したが青山にも渋谷店にも在庫がなく、ネットには在庫があるのだが履いてみないことには怖いのであきらめることにした。
で、ブーツをやめ、←blitzen winter plaidにしようと思ったんだが、これ履いてみるとなんだかミョーにポップ、というかBay City Rollersみたいになっちゃった(^^;)ので、結局blitzenに落ち着いたわけだ。

ふかふかで暖かいのだが、ブーツじゃないのでアキレス腱あたりがスースーする(^^;)。ま、晴れてる日はこれを履いて、雨の日はamblerを相変わらず履くことにしよう。さて、明日はどっちかな?雨が残るのかな?
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by Kenpapa9 | 2010-12-03 03:01 | 雑談
やっと気がついた #Diet
冬は太る、のだ(^^;
夏と同じ生活してちゃダメなんだ。
去年の今頃も同じことしてたのに、今年になってやっと気付いた。これは季節モノなのだ!

10月の終わりぐらい、ちょっと寒くなりだしてから急に体脂肪率が増えだした、13〜14%台だったのが、15、そして直近では16%を超えた。体重も夏場ずっと60kgを少し切るぐらいだったのが、61kg後半までいった。食生活も運動も変えてないのに何故?と思ったが、生き物は冬ごもりに備えて脂肪を蓄えてしまうに違いない。そういえば食生活を変えてないとは言ったものの、最近やけに間食したがる傾向にあった。それもコンビニのエクレアといったスイーツ系。太れ!という指令が脳から出ているのか?本能のなせる業か?
ならば傷口が広がらないうちにやらねばなるまい。プチ・ダイエット。というわけで今週は月曜の昼飯をカロリーメイト、火曜日水曜日の昼飯をサラダだけにした。で、今日ジムでマシンやってサウナに入って体重量ってみると、59.6kgに戻っていた。だが早すぎる!このまま続ければどんどんやせてしまいそうなので、これからは2日に一遍で様子を見ることにしたいと思う。
ただ体重は戻ったが体脂肪率は16.5%ある。これは、腹筋をもうちょっと鍛えなきゃダメかな。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by Kenpapa9 | 2010-12-02 01:16 | 雑談
ブログ
結局先月は一回しか更新しなかった。文章をまとめて発信するモチベーションが湧かないのは、Twitterやボイスでガス抜きしちゃってるからなんだろうなぁ。それでも月間2000PVあるっていうのは驚きである。まぁアーカイブ的には結構読み応えあるブログになっているはずなので、なんて自画自賛(^^;

ちなみに10月の検索ワードランキングはHuawei E5830がダントツ!SIMフリーのWi-Fiルーターは今最も熱いプロダクトの一つなんだろう。間違いなくiPad、そして新型iPod Touchのおかげだろうな。日々使っているが非常に重宝している。ま、それはE5830単体の話ではなく、b-mobile3Gとの組合せが秀逸なわけだが、日本通信は最近SIMフリーのiPhone4販売を開始したりといろいろ意欲的なアクションを起こしてくれる。日本におけるMVNOの可能性を広げてくれる注目株だ。このへん、昔だったらもっとブログで取り上げていたんだろうが(^^;

次点はAT-DP200。これ使えなくて部屋で腐ってる。新型のAT-DP400なら使えるらしいんだが、悔しくて買ってない(^^;
意外なところでギアレスチューナーが上位に。こういう楽器ネタは、地道に需要があるんだねぇ。

ニュースリンクをつけてTweet、ってのも手軽なんだけど、評論ナシでは味気ないよね、なんだか。もう少しブログも書いてみようかな。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2010-11-02 20:09 | 雑談
今年の沖縄
先週の21日から23日の三日間、沖縄に行ってきた。今年は恒例のカヌチャベイではなく、残波岬。午後二時半頃にホテルに着いて遅い昼食をとりすぐにプールへ。今回は本当にな〜んにもしなかった。プールで寝っ転がって暑くなったら泳ぎ、の繰り返し。夜は野球をテレビで観てしまい、夕食を食べるタイミングすら逃したのでホテルの最上階のバーで遅い夕食。
a0033438_143028.jpg二日目はプールの合間にちらっと残波ビーチへ。水が綺麗なことは言うまでもないが、波打ち際にたくさん魚が泳いでいたのには驚いた。体長30cmぐらいの魚が5匹ぐらい群れて泳いでいたのと、体長10cmぐらいの白っぽくて縞模様の入った魚がいたな。写真撮ろうと思ったけど偏光サングラスをかけていたから見えたようで、強烈な日差しに反射して何も写らなかった(^^;)。それにしても海水浴客のすぐ隣で魚が泳いでいるなんてパラダイスだなぁ。
この日は前日の反省から、16時頃早めに上がって食事に行こうとしたらまだベットメイクやっていない(▼▼〆)。連泊客は後回しなんだろうけどほどがあるよね。で急がせてちょっと待って17時半過ぎに出かける。この日は中秋の名月で、タクシーで移動する間に海に沈む夕日と逆側の満月、なんて珍しい光景に出くわした。
さて、向かった先は大木海産物レストラン。魚のバター焼きが人気ということで注文。定食ではなくバター焼き単品で頼んでみた。魚の種類はその日その日で違うらしい。「本日はアマダイ」ということだった。これが、噂に違わず絶品!ミックスベジタブルとともに魚をバターで焼くだけのシンプルな料理なのだが、うまいのなんの。読谷行ったら行ってみるといいさ〜。
a0033438_231294.jpgで、今回の収穫はホテルのおみやげ屋で売ってたこれ。いや、別に買ったわけじゃないんだけど存在を知ったのが収穫。沖縄のヒーロー琉神マブヤー。琉球放送でやってた番組らしいんだが、子供だけじゃなく大人がハマっているらしい。ウチナーグチを多用した作りでかなり面白い。悪者が間抜けでまたイイ。主題歌がアルベルト城間ってのもステキ。これ、10月から新作「琉神マブヤー2(ターチ)」が始まるらしいんで楽しみだ(って観られないけどw)

ってな感じでの〜んびり過ごした三日間でした。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2010-09-29 02:51 | 雑談