インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
タグ:どーでもいー話 ( 122 ) タグの人気記事
by Mark@m7|ReTweet
今年の沖縄
先週の21日から23日の三日間、沖縄に行ってきた。今年は恒例のカヌチャベイではなく、残波岬。午後二時半頃にホテルに着いて遅い昼食をとりすぐにプールへ。今回は本当にな〜んにもしなかった。プールで寝っ転がって暑くなったら泳ぎ、の繰り返し。夜は野球をテレビで観てしまい、夕食を食べるタイミングすら逃したのでホテルの最上階のバーで遅い夕食。
a0033438_143028.jpg二日目はプールの合間にちらっと残波ビーチへ。水が綺麗なことは言うまでもないが、波打ち際にたくさん魚が泳いでいたのには驚いた。体長30cmぐらいの魚が5匹ぐらい群れて泳いでいたのと、体長10cmぐらいの白っぽくて縞模様の入った魚がいたな。写真撮ろうと思ったけど偏光サングラスをかけていたから見えたようで、強烈な日差しに反射して何も写らなかった(^^;)。それにしても海水浴客のすぐ隣で魚が泳いでいるなんてパラダイスだなぁ。
この日は前日の反省から、16時頃早めに上がって食事に行こうとしたらまだベットメイクやっていない(▼▼〆)。連泊客は後回しなんだろうけどほどがあるよね。で急がせてちょっと待って17時半過ぎに出かける。この日は中秋の名月で、タクシーで移動する間に海に沈む夕日と逆側の満月、なんて珍しい光景に出くわした。
さて、向かった先は大木海産物レストラン。魚のバター焼きが人気ということで注文。定食ではなくバター焼き単品で頼んでみた。魚の種類はその日その日で違うらしい。「本日はアマダイ」ということだった。これが、噂に違わず絶品!ミックスベジタブルとともに魚をバターで焼くだけのシンプルな料理なのだが、うまいのなんの。読谷行ったら行ってみるといいさ〜。
a0033438_231294.jpgで、今回の収穫はホテルのおみやげ屋で売ってたこれ。いや、別に買ったわけじゃないんだけど存在を知ったのが収穫。沖縄のヒーロー琉神マブヤー。琉球放送でやってた番組らしいんだが、子供だけじゃなく大人がハマっているらしい。ウチナーグチを多用した作りでかなり面白い。悪者が間抜けでまたイイ。主題歌がアルベルト城間ってのもステキ。これ、10月から新作「琉神マブヤー2(ターチ)」が始まるらしいんで楽しみだ(って観られないけどw)

ってな感じでの〜んびり過ごした三日間でした。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2010-09-29 02:51 | 雑談
ビアテイスト飲料
今日は来週沖縄に行くので下焼きの為に久々に屋上で日光浴。1時間半ほど焼いて、曇ってきたので下りてきた。で、超喉が渇いていたので、昨日見かけてGETしてきたカロリーゼロ×糖質ゼロ×アルコール分0.00%サントリーALL-FREEを飲んでみた。

おお?これはいいんではないかい?KIRIN FREE、休む日のAlc.0.00%、アサヒW-ZEROなど休肝日用に試してきたが、どれも妙な甘ったるさが鼻についてとても積極的に飲みたいとは思わなかったが、このALL-FREEはその甘さがなくスッキリしている。ちょっと薄いというか水っぽい感じはするが、アメリカン・ビールだと思えばそんなに気にならない。ようやく飲めるビアテイスト飲料が出てきたって感じ。しばらくはこれを備蓄しておくかな。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2010-09-18 14:44 | 雑談
やってくれたよ松屋
アメリカ牛を復活させてから松屋には行かないことに決めていた。だが、最近魚を食べるようになって再び松屋の門をくぐった。ここには「山かけ鉄火丼」ってメニューがあって、これならまた通えるな、ということでここ一月ぐらいちょこちょこ行っていた。
だが今日、台風一過で雨もやんだ夜に久々に行ってみると、食券を買おうと思ったが押すボタンがない!肉を使ったメニューしかない。ちょっと迷って、後ろに並んでいた人に順番を譲って、店の中を見渡してみると、壁に「山かけ鉄火丼は終了しました」という張り紙が!またまたやってくれたよ松屋。そのまま店を出て、ちょいと離れたすき家へ。ここには「まぐろたたき丼」があるのだ。うな丼は終わっちゃったけどね。結局牛丼もその他も僕の場合はすき家に行くしかないみたいね。

そういえばまだ肉を食ってたときにすき家でハマったのは「3種のチーズ牛丼」。コレステロールの関係で卵断ちしている僕としては、疑似卵かけ牛丼として結構いけた。皆さんもお試しアレ。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2010-09-09 01:58 | 雑談
シャア専用ゲルググ
a0033438_21294717.jpg

いつの間にかカップヌードルに新シリーズが。チリトマトヌードルに三種のミニガンプラが。とりあえずチーズチリトマトを買ってゲルググをゲット!
写真左は前シリーズのザク。それに比べるとスケルトンになって全く違う感じ。
新シリーズにはザクIIとズゴックがあるようだ。また集めようかな。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2010-08-30 05:54 | 雑談
iPhoneを手鏡に
iPhoneを手鏡にしてしまう液晶保護フィルム(ミラーコート) を買ってみた。街中で女子が使っているのを見かけていいなーって思って即ヤマダ電機で購入。今まで貼っていたハードコートフィルムをセロテープ貼って剥がし、装着してみた。うん、これは確かに鏡だ。で、ハーフミラーなのでバックライトONになると画面が見える。でもちょっと匂艶 THE NIGHT CLUBな感じ。慣れるのかなぁ。それとも使いにくいか。ちょっと使ってみてそれから考えよう。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2010-08-18 23:34 | iPhone
足まくらを頭の方に
以前足まくらというエントリーでも書いたが、僕は足まくらを愛用している。だが逆流性食道炎には枕を高くして寝るといい、と聞いて、これを頭の方に持って行くことにしてみた。要は背中の上の方からなだらかに持ち上げ、足まくらの上に通常の枕を乗せることで頭だけ高くして首を痛めることなく就寝中の胃液の逆流を防ぐという作戦だ。ここ二日ぐらいこれで寝ているが、結論としては非常にいい!朝起きた時の胸の痛みが無くなり、一日快調な感じだ。ただ、足まくらを失った足の方がちょっとつらいことになっている。もう一個買おうかなぁ。でもこれ結構高いんだよなぁ。そうだ!以前買って使っていなかったムービングディスクを足の方に持って行ってみよう。そうしよう。今日はこれで寝てみようっと。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2010-08-15 22:06 | 雑談
しばらく放置している間にエキブロがいろんなことになっている件
久々にブログ更新したら、広告が挿入されててビックリした。Twitter連携機能なんてのも搭載されたのね。
シンプルでガチャガチャしないってのがウリだったはずのエキブロで、これでは去っていく人が多いのではないだろうか?ここまでするならいっそのことブログパーツもJavascriptもembedも全部解禁にすりゃいいのにね。僕はエキブロの中でガチャガチャするのが好きだったんで、そうなりゃそうなったで全然いいかも、って思うけど。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2010-07-19 03:39 | 雑談
胃カメラ
もう2週間ほど前の話になるのだが、生まれて初めて胃カメラを飲まされた。先月末に人間ドックがあって、バリウム検査で胃の入り口の食道が変形(腫れ)していると言われ、胃カメラで再検査しましょうということになったのだ。GW前ぐらいからずっと胃が痛かったのはこれかー、ということで初体験とあいなった。
なにしろ初体験だから何もわからない。薬で眠らされてやる方法もあるようだが、そもそも薬を体に入れるのが嫌いな僕としては局所麻酔を選んだ。
まぁ、知らないからナメていたってのもあるんだが、まずは麻酔薬で1分間うがいってのを3回やらなくてはならない。これがすでに苦しい。1分間もうがいをしてるって難しいのね。1分もたずにゲホゲホむせてしまって、やり直し、なんてことを繰り返すこととなった。
「のどの奥が熱くなりましたか?」うん、たしかにそうなってる。舌はすでにしびれまくっている。ではやりましょうということになり、ベッドに横になって口にはマウスピースがハメこまれた。
で、胃カメラ本体を見てギョっとした。小指ほどの太さがある。こんなに太いわけ?
で、それが入ってきたわけなのだが、喉を通過したところでもう苦しい。間断なく「おえっおえっ」となり、胃に空気を入れているから余計ゲボっとなるのだが、「ゲップは我慢して下さいね」なんて言われる。これはゲップじゃねーよ!吐き気だ!看護婦さんが背中をさすってくれているのだが、全然ダメ。涙まで出て来る始末。大人になって苦しくて泣くってのはあんまり記憶がないが、これは筆舌に尽くし難い苦しみ。いっそもう、殺して〜!って感じ。あの5分間は一生忘れまい。
終わったとき「上手でしたねー。酷い人はもっと大変ですよ」と言われたけど、全く嬉しくない。もう二度とイヤだ。
後で聞いたら、普段「吐けない人」は全然平気で、「吐ける人」は苦しむらしい。さもありなん。僕は酒飲んで酔っぱらうと自由自在に吐ける(^^;。吐いて気持ちよくなってさらに飲む。道を歩きながらでも吐ける。グエーって立ち止まったりしない。タンを吐くぐらいの感覚でペッと吐くことができる。そんな特技が、今回ばかりは裏目に出てしまったようだ。

診断は、逆流性食道炎。胃酸の出過ぎ。脂っこいものは控えてカレーとコーヒーを控えろという。うーん、好きなものばっかり、というと、カレーとコーヒーの組み合わせは最悪なので少なくとも両者の間隔を4時間空けろとのこと。起き抜けのコーヒーはやめられそうもないので、週に3回は食べていたカレーを控えることにした。それから肉大好きな自分としては、脂っこいものを避けるのは難しい。焼肉はやめてしゃぶしゃぶ、という感じならいいが、毎日しゃぶしゃぶにするわけにもいかない。結局薬嫌いの僕がH2ブロッカーを処方してもらうことにした。
経過観察は年に1回のバリウム、3年に1回は内視鏡と言われた。まぁ、そんなに大したことではないらしい。
実は逆流性食道炎じゃないかと思って姿勢に気をつけたり腹圧を上げないようにしてたりしてすでにだいぶましになっていたのである。今は薬のおかげでよりよくなったが、副作用か足がだるくなる。だから薬は嫌いなんだよな。で、今日は薬を飲まなかったがかなり調子がいい。

でも3年に一回の内視鏡は、次は眠らせてもらおう、と堅く心に誓ったのだった。


Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2010-06-24 02:13 | 雑談
久々のラー博
先週土日、新横浜でつぶやきまくる仕事があり、新横浜プリンスに宿泊した。チェックインしてビックリ!朝食券が「ラー博3ヶ月フリーパス」だったのだ!

というわけで日曜日チェックアウトしたその足でブランチをとるためラー博に。何年ぶりだろう?

できた当初は大変な賑わいだったが、さすがにもうそんなに混んでないだろう…と思ったら、午前中から大変な人の数!連れとミニラーメン4杯を目標にすることを確認し、まずは一番人気、30分待ちの久留米・大砲ラーメンに並ぶ。半世紀煮込んだ呼び戻しスープが売りの店だ。並びながら券売機でミニ昔ラーメンを選ぶ。
さて、長らく待ってようやく店内へ。そこで注文してまた少し待つのだが、そこに置いてあったパンフレットをなにげに手に取って、ある記憶が鮮やかに蘇ってきた。そう、この店、博多のラーメンスタジアムで入った店だ!これまたずいぶん前になるが。そのとき連れも一緒にいたはずなのだが、彼は覚えていないという。でも確かにそうだ!
さて、出てきたミニラーメン、ミニといっても結構なボリューム。早速スープを一口飲んでみると、これが激ウマ!昔味の超コッテリなので紅ショウガをぶち込む何とも言えないハーモニー。うまいうまいとあっという間に食べてしまい、替え玉を頼みたい、スープを飲み干したいという衝動に駆られる。だが、今日はミニラーメン4杯制覇が目標、ここでスープを飲むわけにはいかない。といいつつ、もう一口、もう一口、とスープを飲んだのだが、泣く泣くスープを残して店を後にした。

最初は超こってりだったんで、次はあっさりで行こう、待たされると腹がふくれてくるからと、ほとんど誰も並んでいない春木屋へ。ここでも昔味を注文。これが失敗だった!
スープを一口…学食のラーメンかよ!あまりにも普通で、しかも薄い。それから連れも自分も全く無言で黙々と中太麺を食べて、無言で店をあとに。もちろんなみなみとつがれたスープは全て残したまま。
パンフレットに書いてあった煮干しの香りもしない。恐らく今の普通の中華麺だったらもう少し違っていたのだろうが。

なんかテンションガタ落ちで、もうスープ飲めないなら次はつけめんにしよう、とこちらも人気店、川越のつけめん頑者へ。ここで15分ぐらい並んでいると、腹がふくれてきた。あぁもう4杯は無理かも。ミニつけめんを注文。
濃厚ダブルスープが売りということで期待していたら、これはウマイ!魚介系の味付けが、昔好きだった今はなき桜新町の大八車を思い出す。麺は、これってうどん?って思うぐらいの極太麺。堪能しました(^^)。

さすがに4杯は無理だった。もう動けないぐらい苦しくなっている。本当は龍上海本店にも行ってみたかった(ここは行列長過ぎて断念)し、こむらさきも気になってたんだけどなぁ。
でも次来るとしたら、大砲ラーメン一件で思う存分食べてみたい、などと言いながら、横アリに向かったのでした。

つぶやき仕事の方は、iPad+折り畳みキーボードでバリバリとこなして4時間半つぶやきっぱなしで大成功(^^)。


Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2010-06-11 00:09 | 雑談
iPad発売まで一週間を切ったところで
というわけで今週末いよいよiPadが届くわけだが、ここにきてiPad Wi-Fiを取り巻く環境もそろそろ出揃ってきた感じだ。iPadはアメリカでもWi-Fiモデルばかり売れているようだし、日本での3Gモデルがソフバンのロックがかかってるということでさらに魅力がガタ落ち。日本で3Gモデルどのくらい売れるんだろうかと逆に心配になるほど。
そして先週相次いで飛び込んできたニュース。

Excite ITニュース : ドコモ3G対応モバイルWi-Fiルータ、バッファローが発売
Excite ITニュース : iPadにドコモ回線接続 モバイルルーターで可能か

きましたね、NTTの逆襲(笑)。FOMAの回線網でiPadを使う、という選択が可能になったことは評価に値する。しかしながら、この定額プランは予想していたこととはいえあまりにも高すぎる。恐らく、3Gモデルをドコモが扱えるようになってたとしてもこのような値段で出したんだろうね。アメリカで3Gが売れない一因が、AT&Tの料金プランの高さ、という分析もあるのだけど、みんな普通に携帯を使っていてその上でiPadを購入するのだということを忘れていないか?2台目3台目の契約が新規に月額¥4410もするなんてバカげているって何で気付かないんだろ?

そこいくと、僕にとってはどっちかっていうとこっちのニュースの方がインパクトでかかった。

Excite ITニュース : 日本通信、iPadなどのWi-Fi機器をどこでもネットにつなげるモバイルWi-Fiルータ

これの素晴らしいところはSIMフリーであるということ。SIMフリーの素晴らしいところはさらに低額なプランが出た場合自由に乗り換えられるというところだろう。そしてb-mobile自身が用意したプランがこれまた日本最低額!1年間使い放題で¥29800のプリペイドってことは月額換算¥2500以下。これはソフバンが用意したiPad 3Gのプランよりもさらに安い。予約開始一日にして受注数1000台を越え、初回出荷分の受付を終了したという人気ぶり。
いやー、こんなもんが出るなんて知ってたらHuawei E5830なんて買わなかったぞ(^^;
ま、黒シムが使えるかどうかの確認は必要だけどもね。いずれにしてもiPad Wi-Fiモデル+この日本通信のb-mobileWi-Fiという組み合わせが現時点ではトドメ、キラー、ベストチョイスであると思う。

こうなってしまうと、これからイーモバ、ソフバンのPocket Wi-Fiなんて買うヤツはアフォですな。早急にプランを組み直さないと全く売れなくなるんじゃないかな。

だが欲を言えば月額¥2500でもまだ高い。月額¥2000以下になって初めて一般に普及するってレベルなんじゃないかな。きっとどこかが出すに違いない、と期待している。そうしたら黒シム差し替えじゃなくて、もう一回線持ってもいいかな、と思う。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2010-05-23 22:09 | iPad