インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
タグ:どーでもいー話 ( 122 ) タグの人気記事
by Mark@m7|ReTweet
crocs yukon
昨日誕生日だったわけだが、嬉しいプレゼントをいただいた。それがこれ、CROCS YUKON CHOCOLATE。僕が普段あずき色のcaymanを履いているのを見てて、「いい歳して樹脂サンダルもないでしょ」ということでくれたらしい。こんな革張りのシリーズがあったのね。履いてみてちょっと見は確かにcrocsとはわからない感じ。履き心地は、若干カバー部が重たい感じだがcaymanとさほど変わらず。この夏はこれでいこうっと!

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2010-05-21 20:07 | 雑談
ポルシェ356ロードスター
今日は愛車カイエンのサイドライト玉切れとエアバッグ・ワーニングの不具合を直しにポルシェセンター世田谷に行った。
店に行くといつも何かオマケをくれるのだが、今日はミニカーをくれた。組み立て式ながらダイキャストボディの結構重量感のあるやつ。1948年のポルシェNo.1のミニカーだ。
a0033438_125521.jpg
Mac de DIYの続きも書かなきゃいけないんだけど、DIY自体がなかなか終わらずまとめきれておりません…

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2010-04-23 01:30 | 雑談
Mac de DIY
最近全くブログを更新していなかったが、何をしていたかというとタイトルの件で大変だったのである。

僕の家にはPowerBook G4が2台あり、両方ともチタニウムで、1台は667MHzのVGAモデル、もう1台は867MHzのDVIモデルである。667の方はヒンジが折れ、スルーして使っていたら断線してしまったのでケーブルをちょん切って液晶をはずして捨ててしまい(今思えば勿体ないことをした)、外付けのVGAモニターをつなげて使っていた。867の方はこれもヒンジが折れたのだが断線しないよう慎重に使っていたが、突然バックライトが点かなくなってしまった。これを直そうとしたところからストーリーは始まる。

もっとちゃんと勉強してから直せばよかったのだが、蛍光管が切れたものだとばっかり思い込んでしまった。で、ググるとチタニウムの蛍光管だけを交換するのは至難のワザだとわかった。そこで、液晶ごととっかえてしまおうと思い立ち、ヤフオクにアクセス。そうしたら、液晶の出物はあるもののだいたい落札価格¥15000ぐらいということで¥5000以下で直せるようなら買おうかな、と思っていたのでちょっと高い。そこに不動品ジャンクの800MHz本体という出物があったので入札してみたらうまいこと¥4200で落札できた。そこでこれを分解して液晶だけはずして、交換する、という作業を行った。分解手順は、日本語で解説した有料のものもあるが、英語版でフリーのものをここからダウンロードして作業開始。

液晶をはずすためにはロジックボードをはずさなければならない、というかなり深いところまでの作業となったが、四苦八苦しながらも無事完了。立ち上げてみると…
何とバックライトが点かないではないか!これは蛍光管ではなくてインバーターがいかれていたということだった!だが、ジャンク本体からはインバーターがはずされていた。まぁヒンジの折れてない液晶を買ったと思えば安いものだが…

で、次にインバーターの出物がないかヤフオクをチェックしていたのだがなかなかない。このとき平行して667の方も液晶の安い出物があれば買えば直るなと思い、チェックしていたら¥1000スタートの【難アリ】というシロモノがあったので、これも安く落札できればラッキーかなと思って入札したら、¥3600で入札できた。これも英語のマニュアルを見ながら無事取り付け完了。すでに液晶交換には慣れていた。というわけで667の方はリペア完了。

ところが2週間ぐらいウォッチしていたがインバーターは落札できず。とうとうeBayに手を出すことになってしまった。eBayに行くといっぱいあった。一番安いやつが即落のBuy It Nowだったので購入。PayPalは電子タバコ用リキッドの個人輸入のためにすでにアカウントを取得していたのでスムーズに決済でき、何と送料込みで¥1800!ドキドキものだったが5日ぐらいで到着。早速取り付けてみると(インバーターの交換は最も簡単な作業の一つ)、見事867のバックライトが点灯。こうしてリペアは終了。

ところが、eBayを見ているうちにヒンジだけで売り物があることに気づいた。交換してはずしたヒンジの折れた液晶を直したいという欲望がふつふつと湧いてきた。実はDVIモデルの液晶はVGAモデルの液晶よりもハイレゾなのである。これを667に取り付けたら667がハイレゾになるのではないか?ということで、落札!送料込みで¥3400ぐらいでちょい高めだったが、これも1週間ぐらいで到着。意外なことに液晶ヒンジの交換はそれほど難しい作業ではなかった。
というわけで、867の液晶を667に取り付けてみると…

まだまだ続くが今日はとりあえずこの辺で。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2010-04-12 21:54 | 雑談
色、藍より青く
タイトルが懐かし〜という人は相当な歳(^^;

僕の髪はハイライト入れたアッシュ系で、うまいこと青みがかって非常に面白い色になっている。行きつけの美容室でエピック系アーティストのヘアメイクをやっている方にいつもやってもらっているのだが、カラーリング直後は実にいい色なのだが日が経つに連れて青みが抜けてしまって、いい感じのアッシュだったのが金髪っぽくなってしまうのがちょっとイヤだった。そこで、青みが抜けてきたら自分で入れてみたらどうだろう?と思い立った。
で、導入したのがこれ。アンナドンナエブリ カラートリートメントブルー。渋谷ロフトで見つけて買ってみた。
これはいわゆる毛染めではなくて、シャンプー後にトリートメントとして使っているうちに青い色が入っていくというもの。1液とか2液とか混ぜる必要もなく、タオルドライ後に髪全体に塗って、5分おいて洗い流すだけ。昔流行ったヘアマニキュアみたいな使い勝手だが、実に手軽だ。
数日試してみたが、これが意外といい感じで色が入る。ハイライト部分も青みがかってヘアカラーやってもらった直後の色が再現された。何よりも色が入り過ぎないのがいいし、やになったら使用をやめればだんだんと抜けていく。僕の場合2回に1回ぐらいの割合で使うといい感じをキープできるようだ。

毛染めじゃないので白髪染めとかはできないが、僕のような悩みを持った人にはオススメの一品である。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2010-03-04 17:21 | 雑談
睡眠と酒
前のエントリーで僕の眠りのグラフがほぼフラットで、どんだけ熟睡なんだという話をしたが、Sleep CycleSleep Cycle alarm clockも継続してしばらく使ってわかってきたことがある。それは、飲酒との関係だ。
僕は週に2回休肝日を作っているのだが、休肝日のグラフは熟睡パターンになる。しかし、飲酒した後は普通にデコボコなグラフになる。そういった相関関係が浮かび上がってきたというわけだ。
「酒を飲むと眠りが浅くなる」といった話は聞いたことがあるが、まさに実感。よく眠れるように酒を飲む、というのは間違った考え方なのかもしれない。
但し、グラフを見ると熟睡パターンのときは必ず寝付くのに1時間ほどかかっている。方や飲酒後は、結構すぐに眠りに入っている。この辺が勘違いの元なのかもしれない。
どっちがいいのかは微妙だが、飲酒と眠りについては「飲酒した時の方が寝付きはいいが眠りは浅い」という結論が導きだされたわけだ。まぁ完全に僕の個人的なデータなので本当にそこに因果関係があるかというとちょっとわからないが。


Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2010-02-27 23:51 | 雑談
今日は恵比寿でMIT 3Gの収録があったので、帰りにサムラートでカレーを食べてきた。恵比寿に行ったらかなりの頻度で寄る店だ。ここはライスとナンがおかわり自由の人気店で、ランチタイムなどは人で溢れ返っている。ま、もちろん小食の僕はおかわりなどしませんが(^^)。

ところで最近、iPhoneアプリのSleep CycleSleep Cycle alarm clockってのを購入して、ここ数日使っている。これは、スリープをセットして睡眠時にベッドの上にiPhoneを置いておくと、寝返りの振動とかを加速度センサーで感知して、眠りの深い浅いを
a0033438_0255771.jpg←こんな感じでグラフ化し、セットした30分前からセットした時間のうちで一番眠りの浅いときにアラームを鳴らしてくれ、スッキリと起きられるというシロモノである。TV通販で有名なスリープトラッカープロ(¥19800)と同じ働きをたった¥115のアプリで実現してしまうとあって、普段有料アプリには手を出さない僕もついポチッとしてしまった。
だが、2、3日使ってみて驚いた。例えば僕の睡眠はこんな感じなのである。
a0033438_0291813.jpg月曜日

a0033438_0301338.jpg今朝

僕はほとんど寝返りをうたないようである。思い当たるフシはある。寝た時と起きた時が全く同じ格好で、どこかしびれている、ということがよくあるのだ。ま、ウォーターベッドってこともあると思うが。
というわけで今朝のグラフで、起きる1時間前ぐらいから眠りが浅くなっているが、恐らくそこでみた夢のことを書こうと思う(ここからが本題なのだ(^^;))。

---------------------------------------------------------------------------
僕はカレーライスをたのんだ。店はテラスというか、庭というか、公園のバーベキュー場のような分厚い木でできた6人がけのテーブルみたいなのがあってそこに座っている。

ところが出てきたのはカレールウだけでライスがない。店のオバサンが出てきて、

「すいませんがライスが切れてしまいまして…」

と言う。僕は、

「カレーライスをたのんだのに、カレーしかないから、お金は半分しか払いません」

と言って¥300を渡した。オバサンはすごすごと奥へ(どうやらこのカレーは¥600らしい)。

ここで用足しなのか、中座。

テーブルに戻ると、ライスがちゃんとある。またオバサンが出てきて、

「うちの家族が食べる分を特別にお出ししました。お代はお連れさんからいただきました」

ふと横を見ると、仕事仲間が2人。偉い方が部下を説教している。
まぁいいや、これでちゃんとカレーライスが食える。というわけで、ガツガツと食べだしたところへまたオバサンが。

「あのー、やっぱり、そのライスは特別なんで、あのー、お代はもう少しいただかないと…」

僕は¥100を渡した。そして再びカレーライスを食べているところで目が覚めた。
---------------------------------------------------------------------------

まぁ寝る前に「あー明日は恵比寿だなぁ。カレー食べようかな」と思って寝たのでこんな夢をみたのだろうが、なんだろうねこのディテールは(^^;)。僕は相当セコイということか?夢診断、わかる人いたら教えて下さい(^^;


Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2010-02-18 01:24 | 雑談
ダイエット成功!
さて、LDLコレステロール対策で始めたダイエットだが、昨日ジムに行ったら体重58kg、体脂肪率はついに12.9%まで落ちた。で、本日再検査の結果が出て、結論から言うと全く問題のない数値になっていた。

おさらいの意味で僕のダイエットの方法をもう一度説明すると、
1.一日2食のうち、昼飯を「サラダのみ」またはカロリーメイト2本とする
2.朝起きたら腹筋をする(といってもたった15回)
3.通勤の時2駅歩く(といっても1kmちょっと)
4.週に2日休肝日を作る(これは尿酸値対策で以前から続けていた)
5.週に2回ジムに行く(サボリ気味で週一になっていたのを修正)
6.コレステロール対策で毎日DHA/EPAとマルチビタミンサプリを摂取
7.ラーメンと卵を断つ

夕食は好きなものをたらふく食べられるし、酒も休肝日以外は好きなだけ飲む。だから無理なく続けられる。12月にこれを始めて、今ではすっかり健康体になってしまった。悪玉のLDLコレステロールは166から128に。γGTPも81から28に落ちた。びっくりしたのは、全く意識していなかったのだが尿酸値が8.4から6.5に下がっていることだ。これならもう痛風にはならない。
脂質異常症と高尿酸血症はリンクする、と言われているが、まさにその通りであった。コレステロールをコントロールするだけで尿酸値まで下がるというのは目からウロコである。

昼飯をサラダのみにする、というのは一日の総摂取カロリーを減らすということにほかならない。だから、夕食を減らさないと意味ないんじゃないの?とか酒をやめないとダメでしょ?とかトンチンカンなことをいろいろと言われたが、問題は一日の総カロリー数なのであって、その方法はどうだっていいのだ。つまり、太るときは明らかに栄養過多になっている、ということなのだ。

ただ、58kgはちょっと減り過ぎな感じもする。見た目的にも筋肉まで若干落ちている感がある。ウエイトアップ・プロテインを運動後に摂取しているが、それだけではダメなようなので、週に2回ぐらい昼飯を復活してみようかな、と思っている。


Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2010-02-15 16:31 | 雑談
久々、ジムの話題
ちょいと風邪をひいていたので、1週間ぶりにジムに行ってきた。ついに体重は58キロになって、体脂肪率も13.5%まで落ちた。もうそろそろ週何回かは昼飯食うようにしてもいいかもしれない。

ダイエットでお腹の回りがスッキリしたのはいいのだが、最近何となく筋肉まで落ちてきたように見えていた。実は以前日記に書いたように、インナーマッスルを鍛える為にマシンのウエイトを半分にして回数を増やすというやり方をこの半年ばかり続けてきたのだが、では元のウエイトが持ち上がるか試してみたら、まるで持ち上がらない。つまり、回数をこなす筋肉と重いものを持つ筋肉は別のものであり、僕がその片方だけ鍛えていた為にもう片方が弱ってしまっていたのだ。
インナーマッスルも大事だが、見た目も大事だ。というわけで、ジムではここ最近両方をやるようにしていた。まずは軽めのウエイトで回数をこなし、2セット目にウエイトを上げて15回勝負。そして順調に体重も減ってきていたので運動後のウエイトアップ・プロテインも復活させた。

そうした中での58キロなので、もうそろそろ週に2〜3回は昼飯を食うようにしてもいいかもしれない。ダイエット2ヶ月弱で5キロ近く落としたことになる。うまく60キロでバランスをとれる食事量を見極めて、今後は続けていければなぁ、と思っている。


Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2010-01-28 04:24 | 雑談
Twitterふたたび
Excite ITニュース : 日本縦断の旅、Twitter使って生き延びろ 「電波少年」が第2日テレで復活

Twitterは半年以上前ぐらいに思いっきりハマったのだが、最近はやや飽きて放置気味だった。だが、@denpa2010のおかげで僕の回りもTwitterで騒がしくなり始めたので、もう一度、手を出さなかった新機能も取り入れて自分のTwitter環境を整理し始めた。

今まで1本のタイムラインにこだわってフォロー先を絞ってきたが、マルチコラム型のクライアントを使うことにした。巷ではhootsuiteが流行っているようだが、あくまでスタンドアロンのアプリケーションにこだわって、以前インストールしてほとんど使っていなかったTweetDeckにした。全く同じビジュアルと操作感で使えるiPhoneアプリTweetDeck for iPhoneがあるのもいい(hootsuiteHootSuiteではこうはいかないらしい)。Adobe AirベースのアプリなのでMacでもWinでも使える。
で、まず始めたのがフォローの拡大とリスト作り。1本のタイムラインにまとめていたため僕の苦手な短時間でつぶやきを連投する方々を泣く泣くはずしていたのだが、それを復活。新たに以前から興味があったが同様の理由でフォローしなかった有名人の方も何人か加えた。
そしてリスト。TweetDeckでは独自にグループ分けができるのだが、アプリを変更したときにもすぐ使えるようにシステム提供のリストを使うことにした。フォローしている方々をカテゴリーに分け、さらに現在のホームTLを廃止し、アプリ上は非表示とし、それに代わるメインTLのリストを作成。こうすればメインに表示するタイムラインに乗る人をフォローをはずさずに出し入れできるのだ。最初に自分をリストに加える方法がわからず、そうするとホームの代わりにならないので四苦八苦したが、自分のプロフィールページから設定できることがわかって解決。
あらかたリスト作りを終えたら、TweetDeckのコラムに振り分け。一番左にメインTLを持ってきてシングルコラムビューにすれば今までと変わらぬタイムライン(おっと鳩山さんがはじかれてるが(^^;))、あとは横スクロールして他のコラムをチェックすればいい。

もうひとつ、ハッシュタグの活用。まだ手を付けたばっかりだが、ハッシュタグごとにコラムを追加できるので、そこのTLにはフォローしてない人も表示される為新たな出会いがあるかも?!

こんな感じで環境はほぼできたかな。あとは日々のつぶやきで使い勝手がどうなのか検証して微調整、って感じでしょう。久々にTwitterまた面白く感じております。


Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2010-01-27 01:49 | 雑談
皆様よいお年を
今年最後にいろいろ書こうと思ったんだけど時間がないのでご挨拶だけ。

今年は身内の不幸だったりいろいろなことがありましたが、良いことも悪いこともあった年でした。そして、決して忘れられない年でした。
喪中のため新年のご挨拶は控えさせて頂きますが、2010年が皆様にとってよい年でありますように。
ではまた来年お会いしましょう。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-12-31 16:41 | 雑談