インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
タグ:どーでもいー話 ( 122 ) タグの人気記事
by Mark@m7|ReTweet
体重コントロール順調
先週も書いたが、プチ・ダイエット中である。今日ジムに行って有酸素・マシンやってサウナに入った後体重を量ったらついに60kgを切った。ベスト体重に戻ったわけだ。
やってることは、毎朝起きたとき腹筋とストレッチ、出かけるときに世田谷線に乗らず三茶まで歩く(10分ほど)、昼食をカロリーメイト2本かサラダのみとする、帰りも三茶から歩く、これを毎日。それからジムに行くのを週2回にする、ジムではエアロバイクを10分こぐ、と。これで2週間で3kg超落としたことになる。
本当ならこれから60kg維持の為に昼飯を徐々に復活させるところだが、今週は忘年会ラッシュということもありリバウンドが恐いのでもう少し続けようと思う。58kgぐらいを目安にしようかな、と考えている。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-12-14 03:23 | 雑談
部屋改造
今年は、喪中につき新年のご挨拶をご遠慮申し上げるので、年賀状に頭を悩まされることもない。というわけで、何年かぶりに部屋の大改造に着手し始めた。部屋といっても僕の部屋はまさに「電子の要塞」なわけで、電子機器をどうレイアウトするか、ということがメインになってくるわけだが、大胆に使わなくなった機器を整理するところまでやってしまおうと思っている。

というのも、実は2つ前のエントリーで書いたiMac27"をポチッとしてしまったからだ。もちろんAppleローン 1%金利キャンペーンで(^^;)。
27"はあまりにもデカイ。とても今の環境の延長線上では配置できないので、かなり大胆なレイアウト変更が必要になったわけだ。

ついでに調子の悪い機器を修理してもらうことにした。一番はSONYのWV-D10000というDVとVHSのダブルデッキ。据置型DVデッキも貴重ながら、VHSとのダブルデッキであり、民生機でありながら業務用のDVCAMが再生できるというスグレモノで今だに放送局などでも使われているシロモノ。もう1年ぐらい前に電源が入らなくなり、さすがに古いので部品もないだろうから躊躇していたのであるが、意を決してWebで修理申し込みをしてみたら明日来てくれるという。

困ったのがPanasonicのWJ-AVE5というデジタルAVミキサー。これかなり本格的なシロモノで、ミキサーとは言っても実質スイッチャーであり、TBCナシでアナログ2画面合成が可能な当時としては画期的なブツだった。豊富なワイプパターンや、ピクチャー・イン・ピクチャーといった合成も大きさが選べるようになっている。ジョイスティックでポジショニングができるなど、簡易DVEのようでもある。買った時は18万ぐらいしたかなぁ。ただ、ノンリニアが主流となった今となっては全く使うことはなくなってしまった。これが欲しい人って、アナログSD画像をリアルタイムでいじりたい人だから、つまりVJさんとかとても限られた人だけだろうなぁ。オークションに出しても二束三文のようだし、どうしたものか…
しかしこれを1日¥6000でレンタルしている会社があるのね(^^;

あと掘り出せばどんどん出て来る。SONY EVO-9700とか(これなんか70万もした!)、音楽用のMSXパソコンとか…どうしたもんかねぇ。

というわけで、年末は大掃除&大改造の日々になりそうである。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-12-13 01:24 | 雑談
車ぶっ壊れました 顛末記
愛車カイエンV6が、先週土曜日車検から帰ってきたばかりだったのだが、今週火曜日それ以来始めて乗ったらえらいことになった。実質車検終了後1時間ちょっと乗って発症した。

汐留から家に帰ろうと首都高に乗り芝公園あたりで渋滞に。一ノ橋付近が工事らしい。で、のろのろと走っていて一ノ橋に差し掛かったあたりでなにやらキナ臭いニオイが車内に立ち込める。最初は車線減少の誘導用の発炎筒の燃えるニオイだと思っていたのだがどうも臭すぎる。外から入ってきた風ではない。あまりに臭いので窓を開けた。
で、車線が戻って加速をしようと思ったのだが、なんかおかしい。エンジンの音が違う。で、トルクががくんと落ちた感じ。なかなかスピードが上がらない。そのままなんとか三茶まで乗っていったのだが途中オートマのシフトチェンジもうまくいかないような感じで、ティプトロに切り替えて手動でシフトチェンジしながら走ってきた。で、ランプを降りて赤信号で止まると、明らかにおかしい。アイドリングでエンジンがガタガタいって今にもエンスト起こしそうな感じ。冷や汗モノで家の前まで来たが車庫入れでバックに入れるとさらに変でいくら踏んでもほとんど動いてくれない。なんとか車庫入れしたがその途中でついに一回エンストした。

翌日ポルシェセンター世田谷の担当の営業に直接電話。その日は僕の都合が悪かった為木曜日に取りに来てもらうことにした。自走して持っていける状況ではないことを告げ、セーフティーローダーの出動をお願いした。
で、昨日カイエンV6はローダーに乗せられドナドナされていきました・・・

エンジンいかれたらえらいことだなーと思っていたら、原因はダイレクト・インジェクションとプラグの不良だということが判明。V6の片バンクが完全に死んでV3エンジンになってたらしい(^^;。よかったー、とりあえず軽症だ。

あとは値段だ。調べたところ車検整備とは関係ないところが壊れたという。それはないだろう、何の為にわざわざディーラーにおっ高い車検を頼んでるのか?そこで保証の安心感がなければガソリンスタンドの安車検に出してたよ!ということでタフなネゴ。
担当の営業さんだったので頑張ってくれた。エクセレンスとポルシェ本社にも掛け合ってくれたようだ。

で、今日連絡が来て、僕の負担はプラグ代の¥15000のみ。ン万円するダイレクト・イグニッションと工賃はサービスとあいなった。まともにやれば10万円コースだったのでよかった。

もう明日には仕上がって引き取れるようだ。ということで一件落着(^^)。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-12-11 20:13 | 雑談
串カツ田中再び+もう一件
このブログに串カツ田中のことを書いたら、旧友の大学教授からTwitterで反応が。「俺も気になってたから飲みに行こう!」ということであっという間に飲み会が成立(^^;。すごい時代になったものだ。月曜日、当日これまた旧友の新聞記者がTwitter経由で乱入して3人で飲みにいくことに。
今回は牛、豚はもちろん、アスパラ、トマトというところを攻めてみた。薄手の衣でカラッと揚げているところがうまさの秘密かな。
またまたホッピーを痛飲。2回まわしで黒黒白って感じだったが、今回は記憶がある。
田中で新聞記者と別れてミュージシャンでもある教授と楽器の弾ける店に行こう、ということになり、いつもなら若林のラヂヲデイズに行くのだが残念ながら月曜定休なので三茶のp.fに行こうということになり世田谷線で三茶まで。ところが着いてみると何故か閉まっていた(もうてっぺん回ってたのかな)。仕方がないのでエコー仲見世でちょっと気になっていた串焼き浦ちゃんに行った。ここは以前筑豊ラーメンの店で行きつけの店だったのだがつぶれてしまい、しばらくしてその跡地にできた。入ってみるとラーメン屋のまんまであるが、以前は使われてなかったスペースにちょっとテーブルなどが入って飲み屋的な雰囲気に。自慢がハイボールのようなのでハイボールを2杯(たしか)飲む。テーブルの上に筆立てみたいなのが置いてあって、そこにチャリーンと¥300払うと持ってきてくれる。なかなか気軽に入れる店で気に入った。また行こうっと(^^)。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-12-02 19:11 | ホッピー
三茶・若林ホッピー事情
これだけホッピーの話を書いてきて、ホッピーカテゴリーを作ってなかったので作成。

ホッピー事情といっても飲食店の話ではない。買える店のことである。夏の終わり頃からだったか、うちから歩いて5分の若林トップでホッピーが1本¥100に値下げし、黒ホッピーが入るようになった。これは非常に嬉しい。おかげで他の店でホッピーを買うことがなくなった。だが、困ったことに黒ホッピーは切れてなくなっていることも多く、入荷したときに買いだめておかなければならない。毎日行っても入るのが不定期なんで全く買えないことが続くときもある。
で、こないだやむをえず三茶の東急で買おうと思ったら、何と黒ホッピーが入っている!ところが値上げして一本¥123に!!ひどい(;_;)
仕方なく各2本づつぐらい買って急場をしのぎ、次の日またトップに行ってようやくゲット!
まぁこんなことばかりしております(^^;

三茶では他に西友やサミットでも売っているのだけど、いずれも¥120台。これはトップに頑張って切らさないようにしてもらいたいものだなぁ。

飲む店ではこのブログでも紹介したエビス参があるんだけど、こないだ通りかかってホッピー提灯に惹かれた三茶氣って店が気になっている。今度行ってみようっと!

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-11-28 03:18 | ホッピー
ベヨネッタCM
a0033438_23203550.jpg
先日来大量投下されているスポットCM、一度観てこの美女の虜になってしまった…
a0033438_23223887.jpg
a0033438_23225811.jpg
a0033438_23244263.jpg
どストライク!何やらMTVとBSジャパンで特番があるってんで録画までしたんだけど、出て来るベヨネッタはこんな感じ。
a0033438_2333537.jpg
全然違う。ってこれがゲームの中のベヨネッタなんだけどね。まるっきりトキメかない。つまりCM用に特別ブラッシュアップしたんだろうな。しかしよくできたCGだな、と思う反面「ついにCGに恋するようになってしまったか…」と落ち込んでたら、何とこれ、実写だったんだね!ロシア人の学生モデルさんだそうで。もう日本にはいないということですが、あ〜生身の人間でよかった!(^^;

但しこのゲーム自体には全く興味が湧かないんだけどね(笑)

Excite コラムニュース : 必見!『ベヨネッタ』CMに登場するモデルが美麗です(動画あり)

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-11-01 23:46 | 雑談
サンシャイン牧場十月祭り
さて、前回のエントリーからずいぶんたったがこの間ずっとハマり続けているサン牧ことサンシャイン牧場。畑で作物を育て、レベルが上がると畜産広場へ行け、家畜を育てるという、本来ならまったり楽しむタイプのこのゲームにすっかりハマり、寝食も忘れてのめり込み、今や半分廃人と化している。Twitterでつぶやくことにも、ブログを更新することにも全く興味が持てなくなり、今や時間があれば日がな一日牧場をいじっている。
a0033438_04022100.jpg
なんでそんなにハマってしまうのかといえば、上図の右側にあるランキングのせいである。一緒にこのゲームをやっているマイミクのランキングが表示されるのだが、この中では恐らく僕がこれを始めたのが一番早かったので一番上にいるのは当然なのだが、追い付かれたり抜かれたりするようになってくると、どうしても頑張っちゃうのである。最近はず〜っとデッドヒートを繰り広げているのだ。
このランキング、経験値をもとに計算されているので、稼ぐお金は度外視して経験値をアップすることだけに集中してなんとか地位を保っているのである。
こうして向上心を持ってこのゲームをやると、非常に良くできたゲームであることがわかる。マイミクがたくさんいないと全く面白くないソーシャルなゲームであることも手伝って、このゲーム人生に似ている…と感じるまでになった。というか僕の生き方に似ているのか。
いかに効率よく経験値を積むか、その為にいかにマイミクをうまく巻き込んでいくか。水やり、虫撒き、殺虫、悪戯、看病といったことが自分の経験値アップにもつながるし相手の増産量アップにもつながるというこの駆け引き。但し生産間近での虫撒きや悪戯はかえって相手の増産量を下げるという「空気読め!」的な要素もあり、いや実に面白い。誘った皆さん、やってない人は今からでも参戦願いたいものだ。

さて、ここから先はサン牧やってない人にはチンプンカンプンな話だろうからスルー願いたい。そのサン牧で「十月祭り」なるキャンペーンが3日限定で始まっている。これは殺虫・看病・水やりといったお世話系の経験値が倍になるキャンペーンだ。それでいて収穫物売却による経験値は据え置き。これは僕のように経験値至上主義でやっている人間にはそのビヘイビアを一変させるキャンペーンだ。数時間いじくったが、その効果は絶大である。
さらに種まき、収穫、土掘り、ドナドナといったアクションに与えられる経験値も倍増しているのを確認した。これはつまり、にんじんブーストもその効果が2倍になるということだ。最近は僕自身はやらないが、100本のにんじんで経験値が200手に入るということだ。レベルアップの瀬戸際の人は試してみてもいいかもしれない。

このゲーム、中国の会社が開発・運営しているようだが、なかなか、いろいろ飽きないように考えている。次の興味は、ずっと先のことと思っていた羊を飼うということについに手が届きそうになっている現在、その先を用意してくれるのか否か、ということだ。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-10-14 01:21 | 雑談
結局
a0033438_2532751.jpg


すべて集めてしまいました…
7/11をいろいろ当たって探してたら、ドラッグストアに全種類箱で売っててなんだかな〜(^^;

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-09-23 02:56 | 雑談
こんなものを
a0033438_356532.jpg

オマケにつけるなっつーの、カップヌードル!買っちまうじゃねぇか!

さーて、あとはシャアザクとガンダムだけだな…

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-09-21 03:57 | 雑談
パナメーラ
先週の木曜日、ポルシェ初の4ドア4シーター・グランツーリスモであるパナメーラのExclusive Previewがウエスティン東京で行われ、招待状をもらったので行ってきた。
a0033438_145365.jpga0033438_1463585.jpga0033438_1471917.jpga0033438_1474392.jpg僕は今はカイエンに乗っているが、元々長い間928に乗ってきた。今でも928が最強だと思っているのだが、ポルシェがこのGTラインを復活させるということで楽しみにしてきた一人である。
だが、乗ってみると意外に窮屈だ。928の本当に広々とした快適なフロントのイメージが強いせいかもしれないが。で、ウリのリアシートも、独立式4シーターという設計上なのか、カイエンのベンチ式リアシートに比べるとやはり窮屈な感じは否めない。4ドア4シーターという設計上の制約が、多少居住空間的には中途半端なものを作ってしまったか。ま、928の場合はリアシートはほとんど使い物にならなかったけど、それだけ潔かった感じがする。インテリアはかなりゴージャスで、最高級グランツーリスモって感じはするんだけどねぇ。
まぁ、実際にエンジンかけて試乗してみればポルシェのことだから間違いなく印象は変わるだろうが、元々最低モデルで1400万もする車を買うはずもないので(^^;)そこまでするかは「?」。何といってもこのリアビューに恋をしなかったのが致命的だなぁ。

←928のリアビューは本当に美しかったなぁ…

まぁというわけで、お土産の特性レザートレイをいただいて帰って来たのでした。


Tweet me!Tweet Me!

[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-09-14 02:19 | 雑談