インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Parts

タグ

カテゴリ

お知らせ
☆blog内BBS☆
m7
レコーディング
ポッドキャスト
音楽・カルチャー全般
iPod・音楽配信
iPhone
iPad
雑談
ホッピー

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月

検索

タグ:健康 ( 53 ) タグの人気記事

足まくらを頭の方に

以前足まくらというエントリーでも書いたが、僕は足まくらを愛用している。だが逆流性食道炎には枕を高くして寝るといい、と聞いて、これを頭の方に持って行くことにしてみた。要は背中の上の方からなだらかに持ち上げ、足まくらの上に通常の枕を乗せることで頭だけ高くして首を痛めることなく就寝中の胃液の逆流を防ぐという作戦だ。ここ二日ぐらいこれで寝ているが、結論としては非常にいい!朝起きた時の胸の痛みが無くなり、一日快調な感じだ。ただ、足まくらを失った足の方がちょっとつらいことになっている。もう一個買おうかなぁ。でもこれ結構高いんだよなぁ。そうだ!以前買って使っていなかったムービングディスクを足の方に持って行ってみよう。そうしよう。今日はこれで寝てみようっと。
[PR]
by kenpapa9 | 2010-08-15 22:06 | 雑談

魚の魅力

まぁだいたい肉しか食べない人なんだが、逆流性食道炎が薬飲んでも全然良くならないため、今週はちょっといろいろ控えてみることにした。まずは大好きなコーヒーとホッピーを封印。休肝日はホッピーストレートでやるのだがそれもやめた。炭酸がいけないらしいので。それから、ついでに酒も飲まず、タバコもやめて(急にゼロにはできないので1日3本から始めて1本まで減らした)さらに肉をやめて魚を食べることにした。それを月火水と続けたら、非常によくなった。
ま、この間感じたのは、酒を飲まずに魚を食べるのって意外と難しいのね、ってこと。魚料理というとどうしても飲み屋のメニューなんだね。寿司屋という手もあるのだけど、白身魚の塩焼きとかがいいみたいなのでこういうメニューがある店ってどうしても飲み屋になっちゃう。ウーロン茶も刺激が強いので、飲み屋でオレンジジュースとか頼んで焼き魚食ってるのはなんだかなーって感じ。
でも3日間こういう生活を続けて、非常にいい感じになったので、昨日はそろっとお酒を飲んでみようかな、と、ちょっと気になってた
越後屋 甚内 カレッタ汐留
に行ってみた。ここは「炭火焼干物食堂」ってことで、非常に珍しい干物専門店なのである。まぁ肉好きの僕だが、実は魚の干物は好きで、伊豆や箱根に行くと必ず帰りに真鶴とか小田原の干物屋に寄って干物を買っていく。というわけで「干物食堂」というところにいたく魅かれたわけだ。
まぁ本当はリハビリにワインあたりを飲もうと思ったんだが、ここには日本酒しかなかったので新潟のうまい純米吟醸をたのんだ。純米大吟醸 鶴齢。米の磨き方や辛口甘口いろいろあって、3種の飲み比べセットってのがなかなかよかった。

結論から言うと、この店大当たり!秋刀魚、鯛、鯖、にしん、ほっけ、その他数々の干物は味が凝縮されていて本当に美味かった。酒も素晴らしく美味しく、3種の飲み比べ+一杯を堪能した。
日本酒は昔好きだったが、記憶なくしたり二日酔いしたりでしばらく敬遠していた。だけど、ま、結局飲み過ぎなきゃいいんだよね。このぐらいなら全く問題なく、今朝もスッキリ起きられた。

ちょっとこれから、通うかもしれないなぁ、この店。
[PR]
by kenpapa9 | 2010-08-07 01:36 | 雑談

胃カメラ

もう2週間ほど前の話になるのだが、生まれて初めて胃カメラを飲まされた。先月末に人間ドックがあって、バリウム検査で胃の入り口の食道が変形(腫れ)していると言われ、胃カメラで再検査しましょうということになったのだ。GW前ぐらいからずっと胃が痛かったのはこれかー、ということで初体験とあいなった。
なにしろ初体験だから何もわからない。薬で眠らされてやる方法もあるようだが、そもそも薬を体に入れるのが嫌いな僕としては局所麻酔を選んだ。
まぁ、知らないからナメていたってのもあるんだが、まずは麻酔薬で1分間うがいってのを3回やらなくてはならない。これがすでに苦しい。1分間もうがいをしてるって難しいのね。1分もたずにゲホゲホむせてしまって、やり直し、なんてことを繰り返すこととなった。
「のどの奥が熱くなりましたか?」うん、たしかにそうなってる。舌はすでにしびれまくっている。ではやりましょうということになり、ベッドに横になって口にはマウスピースがハメこまれた。
で、胃カメラ本体を見てギョっとした。小指ほどの太さがある。こんなに太いわけ?
で、それが入ってきたわけなのだが、喉を通過したところでもう苦しい。間断なく「おえっおえっ」となり、胃に空気を入れているから余計ゲボっとなるのだが、「ゲップは我慢して下さいね」なんて言われる。これはゲップじゃねーよ!吐き気だ!看護婦さんが背中をさすってくれているのだが、全然ダメ。涙まで出て来る始末。大人になって苦しくて泣くってのはあんまり記憶がないが、これは筆舌に尽くし難い苦しみ。いっそもう、殺して〜!って感じ。あの5分間は一生忘れまい。
終わったとき「上手でしたねー。酷い人はもっと大変ですよ」と言われたけど、全く嬉しくない。もう二度とイヤだ。
後で聞いたら、普段「吐けない人」は全然平気で、「吐ける人」は苦しむらしい。さもありなん。僕は酒飲んで酔っぱらうと自由自在に吐ける(^^;。吐いて気持ちよくなってさらに飲む。道を歩きながらでも吐ける。グエーって立ち止まったりしない。タンを吐くぐらいの感覚でペッと吐くことができる。そんな特技が、今回ばかりは裏目に出てしまったようだ。

診断は、逆流性食道炎。胃酸の出過ぎ。脂っこいものは控えてカレーとコーヒーを控えろという。うーん、好きなものばっかり、というと、カレーとコーヒーの組み合わせは最悪なので少なくとも両者の間隔を4時間空けろとのこと。起き抜けのコーヒーはやめられそうもないので、週に3回は食べていたカレーを控えることにした。それから肉大好きな自分としては、脂っこいものを避けるのは難しい。焼肉はやめてしゃぶしゃぶ、という感じならいいが、毎日しゃぶしゃぶにするわけにもいかない。結局薬嫌いの僕がH2ブロッカーを処方してもらうことにした。
経過観察は年に1回のバリウム、3年に1回は内視鏡と言われた。まぁ、そんなに大したことではないらしい。
実は逆流性食道炎じゃないかと思って姿勢に気をつけたり腹圧を上げないようにしてたりしてすでにだいぶましになっていたのである。今は薬のおかげでよりよくなったが、副作用か足がだるくなる。だから薬は嫌いなんだよな。で、今日は薬を飲まなかったがかなり調子がいい。

でも3年に一回の内視鏡は、次は眠らせてもらおう、と堅く心に誓ったのだった。


Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by kenpapa9 | 2010-06-24 02:13 | 雑談

睡眠と酒

前のエントリーで僕の眠りのグラフがほぼフラットで、どんだけ熟睡なんだという話をしたが、Sleep CycleSleep Cycle alarm clockも継続してしばらく使ってわかってきたことがある。それは、飲酒との関係だ。
僕は週に2回休肝日を作っているのだが、休肝日のグラフは熟睡パターンになる。しかし、飲酒した後は普通にデコボコなグラフになる。そういった相関関係が浮かび上がってきたというわけだ。
「酒を飲むと眠りが浅くなる」といった話は聞いたことがあるが、まさに実感。よく眠れるように酒を飲む、というのは間違った考え方なのかもしれない。
但し、グラフを見ると熟睡パターンのときは必ず寝付くのに1時間ほどかかっている。方や飲酒後は、結構すぐに眠りに入っている。この辺が勘違いの元なのかもしれない。
どっちがいいのかは微妙だが、飲酒と眠りについては「飲酒した時の方が寝付きはいいが眠りは浅い」という結論が導きだされたわけだ。まぁ完全に僕の個人的なデータなので本当にそこに因果関係があるかというとちょっとわからないが。


Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by kenpapa9 | 2010-02-27 23:51 | 雑談

今日は恵比寿でMIT 3Gの収録があったので、帰りにサムラートでカレーを食べてきた。恵比寿に行ったらかなりの頻度で寄る店だ。ここはライスとナンがおかわり自由の人気店で、ランチタイムなどは人で溢れ返っている。ま、もちろん小食の僕はおかわりなどしませんが(^^)。

ところで最近、iPhoneアプリのSleep CycleSleep Cycle alarm clockってのを購入して、ここ数日使っている。これは、スリープをセットして睡眠時にベッドの上にiPhoneを置いておくと、寝返りの振動とかを加速度センサーで感知して、眠りの深い浅いを
a0033438_0255771.jpg←こんな感じでグラフ化し、セットした30分前からセットした時間のうちで一番眠りの浅いときにアラームを鳴らしてくれ、スッキリと起きられるというシロモノである。TV通販で有名なスリープトラッカープロ(¥19800)と同じ働きをたった¥115のアプリで実現してしまうとあって、普段有料アプリには手を出さない僕もついポチッとしてしまった。
だが、2、3日使ってみて驚いた。例えば僕の睡眠はこんな感じなのである。
a0033438_0291813.jpg月曜日

a0033438_0301338.jpg今朝

僕はほとんど寝返りをうたないようである。思い当たるフシはある。寝た時と起きた時が全く同じ格好で、どこかしびれている、ということがよくあるのだ。ま、ウォーターベッドってこともあると思うが。
というわけで今朝のグラフで、起きる1時間前ぐらいから眠りが浅くなっているが、恐らくそこでみた夢のことを書こうと思う(ここからが本題なのだ(^^;))。

---------------------------------------------------------------------------
僕はカレーライスをたのんだ。店はテラスというか、庭というか、公園のバーベキュー場のような分厚い木でできた6人がけのテーブルみたいなのがあってそこに座っている。

ところが出てきたのはカレールウだけでライスがない。店のオバサンが出てきて、

「すいませんがライスが切れてしまいまして…」

と言う。僕は、

「カレーライスをたのんだのに、カレーしかないから、お金は半分しか払いません」

と言って¥300を渡した。オバサンはすごすごと奥へ(どうやらこのカレーは¥600らしい)。

ここで用足しなのか、中座。

テーブルに戻ると、ライスがちゃんとある。またオバサンが出てきて、

「うちの家族が食べる分を特別にお出ししました。お代はお連れさんからいただきました」

ふと横を見ると、仕事仲間が2人。偉い方が部下を説教している。
まぁいいや、これでちゃんとカレーライスが食える。というわけで、ガツガツと食べだしたところへまたオバサンが。

「あのー、やっぱり、そのライスは特別なんで、あのー、お代はもう少しいただかないと…」

僕は¥100を渡した。そして再びカレーライスを食べているところで目が覚めた。
---------------------------------------------------------------------------

まぁ寝る前に「あー明日は恵比寿だなぁ。カレー食べようかな」と思って寝たのでこんな夢をみたのだろうが、なんだろうねこのディテールは(^^;)。僕は相当セコイということか?夢診断、わかる人いたら教えて下さい(^^;


Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by kenpapa9 | 2010-02-18 01:24 | 雑談

ダイエット成功!

さて、LDLコレステロール対策で始めたダイエットだが、昨日ジムに行ったら体重58kg、体脂肪率はついに12.9%まで落ちた。で、本日再検査の結果が出て、結論から言うと全く問題のない数値になっていた。

おさらいの意味で僕のダイエットの方法をもう一度説明すると、
1.一日2食のうち、昼飯を「サラダのみ」またはカロリーメイト2本とする
2.朝起きたら腹筋をする(といってもたった15回)
3.通勤の時2駅歩く(といっても1kmちょっと)
4.週に2日休肝日を作る(これは尿酸値対策で以前から続けていた)
5.週に2回ジムに行く(サボリ気味で週一になっていたのを修正)
6.コレステロール対策で毎日DHA/EPAとマルチビタミンサプリを摂取
7.ラーメンと卵を断つ

夕食は好きなものをたらふく食べられるし、酒も休肝日以外は好きなだけ飲む。だから無理なく続けられる。12月にこれを始めて、今ではすっかり健康体になってしまった。悪玉のLDLコレステロールは166から128に。γGTPも81から28に落ちた。びっくりしたのは、全く意識していなかったのだが尿酸値が8.4から6.5に下がっていることだ。これならもう痛風にはならない。
脂質異常症と高尿酸血症はリンクする、と言われているが、まさにその通りであった。コレステロールをコントロールするだけで尿酸値まで下がるというのは目からウロコである。

昼飯をサラダのみにする、というのは一日の総摂取カロリーを減らすということにほかならない。だから、夕食を減らさないと意味ないんじゃないの?とか酒をやめないとダメでしょ?とかトンチンカンなことをいろいろと言われたが、問題は一日の総カロリー数なのであって、その方法はどうだっていいのだ。つまり、太るときは明らかに栄養過多になっている、ということなのだ。

ただ、58kgはちょっと減り過ぎな感じもする。見た目的にも筋肉まで若干落ちている感がある。ウエイトアップ・プロテインを運動後に摂取しているが、それだけではダメなようなので、週に2回ぐらい昼飯を復活してみようかな、と思っている。


Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by kenpapa9 | 2010-02-15 16:31 | 雑談

久々、ジムの話題

ちょいと風邪をひいていたので、1週間ぶりにジムに行ってきた。ついに体重は58キロになって、体脂肪率も13.5%まで落ちた。もうそろそろ週何回かは昼飯食うようにしてもいいかもしれない。

ダイエットでお腹の回りがスッキリしたのはいいのだが、最近何となく筋肉まで落ちてきたように見えていた。実は以前日記に書いたように、インナーマッスルを鍛える為にマシンのウエイトを半分にして回数を増やすというやり方をこの半年ばかり続けてきたのだが、では元のウエイトが持ち上がるか試してみたら、まるで持ち上がらない。つまり、回数をこなす筋肉と重いものを持つ筋肉は別のものであり、僕がその片方だけ鍛えていた為にもう片方が弱ってしまっていたのだ。
インナーマッスルも大事だが、見た目も大事だ。というわけで、ジムではここ最近両方をやるようにしていた。まずは軽めのウエイトで回数をこなし、2セット目にウエイトを上げて15回勝負。そして順調に体重も減ってきていたので運動後のウエイトアップ・プロテインも復活させた。

そうした中での58キロなので、もうそろそろ週に2〜3回は昼飯を食うようにしてもいいかもしれない。ダイエット2ヶ月弱で5キロ近く落としたことになる。うまく60キロでバランスをとれる食事量を見極めて、今後は続けていければなぁ、と思っている。


Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by kenpapa9 | 2010-01-28 04:24 | 雑談

体重コントロール順調

先週も書いたが、プチ・ダイエット中である。今日ジムに行って有酸素・マシンやってサウナに入った後体重を量ったらついに60kgを切った。ベスト体重に戻ったわけだ。
やってることは、毎朝起きたとき腹筋とストレッチ、出かけるときに世田谷線に乗らず三茶まで歩く(10分ほど)、昼食をカロリーメイト2本かサラダのみとする、帰りも三茶から歩く、これを毎日。それからジムに行くのを週2回にする、ジムではエアロバイクを10分こぐ、と。これで2週間で3kg超落としたことになる。
本当ならこれから60kg維持の為に昼飯を徐々に復活させるところだが、今週は忘年会ラッシュということもありリバウンドが恐いのでもう少し続けようと思う。58kgぐらいを目安にしようかな、と考えている。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by kenpapa9 | 2009-12-14 03:23 | 雑談

プチ・ダイエット

身長が178cmあるのに僕のベスト体重は60kgである。これは自分なりの経験値ではじき出した数字だ。だいたい標準体重ってのは実は平均値なのである。今や死にそうにガリガリって人は少ないと思うので、小錦みたいな人からやせてる人までの平均をとればベストよりも上方にシフトしているはずだ(かなり勝手な思い込み)。
というわけで、痩せ形の僕は60kgを越えるとお腹回りに脂肪がつく。で、それを落とすためにプチ・ダイエットをするとお腹回りがすっきりする。ということを何回か繰り返してきた。
昨年、痛風発作を起こして週に2回休肝日を作るようになってから体重が増えなくなった。お昼ちゃんと食べても夜たらふく食べても夜食を食べても60kgをキープしてきた。夏頃までは。
ところがここ2〜3ヶ月、体重が増えだした。原因はいろいろあるのだろうが、週2回行っていたジムが1回になってしまったとかも含めて代謝が落ちてきたのだろう。先週63kgになり、こりゃそろそろやろうかな、というところでプチ・ダイエットを開始した。

僕のプチ・ダイエットは簡単である。昼飯をカロリーメイト2本orサラダだけにする、というシンプルなものだ。夜は好きなものを好きなだけ食べられるので全くつらくはない。
ところが先週一番太ってたときに受けた健康診断の結果が出て、先日脂質異常症(高脂血症を今はこういうらしい)で薬飲めと言われてしまった。僕はダイエット中であることを告げて1ヶ月ほど様子を見ることになった。
今日ジムに行って体重を量ったら61kgになってた。1週間で2kg減ったことになる。お腹回りもすっきりしてきた感じだ。この調子で続けるのと同時に、コレステロール対策でラーメン絶ち・卵絶ちを徹底しようと思う。ま、昼飯がこの調子なら晩飯にラーメン食べることはほぼないので難しいことではない。夜に飲んだ後のラーメンも厳禁!この辺は最近自分に甘くなってたからなぁ。あとは世田谷線に乗るのをやめて歩く、ジムの週2回を復活させる、エアロバイクの時間を倍にする、ってとこでどうだ!

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by kenpapa9 | 2009-12-06 01:50 | 雑談

サングラス

長年使ってきたアニエスベーのサングラスを、先日酔っ払って記憶を失ったときに失くしてしまった。心当たりは探してみたけど出てこなかったんで、誰かが使っていることでしょう。
で、仕方なくステージ用だったり撮影用だったりのサングラスをかけていたが、普段使いにはいかにも派手。そこで新しいサングラスを作ることにした。それがこれ、RayBan RX5063A 2193。これに薄いブラウン系の色を入れたUVカットのレンズを合わせて普段いつもかけていられるようにしたものが出来上がってきた。
前のは最初から入っていたレンズだったのでアレだったんだけど、今回は元々フレームだけだったのでパソコンの画面をずっと見てても疲れにくくとか、UVカットで老眼を防ぐ(^^;とか、いろいろ吟味してレンズを作ってもらった。
このフレームの素晴らしいのは、スプリングヒンジがついていること。フィット感がすごい。前のはすぐにずりおちてきて大村崑みたいになってしまったのだが今度のはそれがない。かといって締め付ける感じでもなく、長時間かけていても疲れない。
大変気に入っているのだが、酔っ払って失くさないように気をつけなければ。まずは飲み屋ではずすのをやめるということだな(笑)

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by kenpapa9 | 2009-08-25 19:40 | 雑談

サイトリンク

※注:スパム防止の為、<リンクのないブログからのトラックバック禁止>を設定しました。このブログにTBするときは、必ず当ブログへのリンクをお願いします。
なお、コメント本文にURLを表記するとスパムとみなされはじかれますので、URL欄への記入をお願いします。


Twitter Button from twitbuttons.com


カウンター
shinobi


m7公式サイト
Podcast in iTS(English)
Podcast in iTS(日本語版)
m7Radio in English

m7ラジオJapan



MIT Revolutions CD ONE



One/m7



In The Blue/m7



Shining Star/m7(廃盤)


iTMSで買えるプログレ
A Young Person's Guide to Progressive Rock in iTunes Store

プログレ!

m7が参加するindiesSite
 Last.fm
 BANDEST
 myspace

Mark on mixi

携帯でこのブログを見る!QRコード





One/m7



In the Blue/m7



MIT Revolutions CD ONE


暗殺者 (新潮文庫)


炎~あなたがここにいてほしい~



フィジカル・グラフィティ



アイランド (紙ジャケット仕様)



恐怖の頭脳改革(K2HD紙ジャケット仕様)



ライヴ・イン・ジャパン

最新の記事

健康とか、暑さとか
at 2017-06-02 17:22
ロボット・ギターをTroni..
at 2017-02-05 00:38
おめよろ2017
at 2017-01-06 17:18
紙巻きタバコが吸えなくなりました
at 2016-11-11 18:37
1993シドニー・Paul..
at 2016-11-09 03:33