インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Parts

タグ

カテゴリ

お知らせ
☆blog内BBS☆
m7
レコーディング
ポッドキャスト
音楽・カルチャー全般
iPod・音楽配信
iPhone
iPad
雑談
ホッピー

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月

検索

タグ:健康 ( 53 ) タグの人気記事

Twitter落ちてますか?(復旧したようです)

全くつながりません。

さて、また整体に行ってきましたが、今回はほぐし整体ぐぅぐぅってところにしてみました。前回が指圧メインだったんで、今回は「骨格・骨盤調整」に期待。

まず最初に指摘されたのはいかに体が歪んでいるかということ。左足が短く肩の位置が違う、背骨が左右に湾曲している。で、これだけ歪んでいるとまっすぐにしたらかえって違和感が出るかもしれませんがご了承を、と言われたので「やっちゃって下さい」と返す。

まずは全身の筋肉をほぐすところから。特に痛むようなことはなし。背中の筋肉が固まってて、それが首や肩にも悪影響を及ぼしている模様。
で、背中の筋肉がほぐれたところで背骨を伸ばし始める。これも特に痛いことはなし。
次に骨盤の調整。これもかなり歪んでいるようなのだが、特に痛まずちょいちょいとやってはい、まっすぐになりました。
そして肩をやって最後は首。筋肉をほぐしていく途中で、
「ちょっとここ押すと痛いでしょ」
「はい」
「そこの骨がずれてるんです。じゃ治していきますねー」
と、首をグリグリグリと左右に回転。これも特に痛むことはなく、あっという間に
「はい、治りました。さっきのところ押してみてもらえますか?」
「!!(痛くない!)」

いやぁ、正直言ってここはスゴイ!首の骨のずれが治ったおかげであんなにつらかった首がとても軽くなり、骨盤の歪みを治したことで10年来痛んでいた左足の付け根の痛みが全く消えてしまった!これならまたテニスができそうだ。

残念ながらこないだ行った中国整体とは比べ物になんない。60分¥5500とちょい高めだが、ここにき〜めた!!

「3日ぐらいしたら整体の効果が出てきて、別の場所に反動が来るかもしれません。それを一つ一つつぶしていくのが整体ですから、よかったらまた来て下さい」
はい〜、おかしくなったらまた行きますね〜!

追記:これか!
Twitter、DoS攻撃で一時サービス停止に:ニュース - CNET Japan
[PR]
by kenpapa9 | 2009-08-07 00:02 | 雑談

筋肉痛

がおさまらない中、またジムに行ってきた。いや、昨日よりマシになったので行き時だと思ったのだ。いつもと全くマシンは変えてないのにウェイトを半分に下げてゆっくりと倍の回数やる、というだけでこれだけ筋肉痛になるということは、いつもと違う筋肉を使っているということなのだろう。やはり狙い通りインナーマッスルが鍛えられているのだろうか?
筋肉痛になるということは悪いことではなく、それだけ筋肉が育っているということだ。だが、ウエイトやり始めの頃のようなひどい筋肉痛になるとは思わなかった。
ま、繰り返して行けば慣れていくのだろうが、これだけつらいとちょっとペースダウンした方がいいかもしれない。というわけで、それまで15回x2セットだったのを30回x2セットにしてひどい目にあったので、今日は20回x2セットにしてみた。これを続けて慣れてきたら30回にしてみようっと。
[PR]
by kenpapa9 | 2009-08-02 23:38 | 雑談

整体&ジム

一昨日まで行っていた沖縄で、琉球整体なるものに行ってきた。なんか肩甲骨をはがすようにベリベリってされたのだが、首と肩が尋常ではないぐらいつらかった僕としてはいいリフレッシュになったのだが…
そこの整体師のにーちゃんに、「首の骨がずれてますね」と言われた。やぱし。「定期的にちゃんと整体に行った方がいいですよ」
で、整体を探したのだが、自宅から歩いて2-3分の近所に整体があるのを発見し、今日行ってみた。

整体&美顔 イシザキ、美顔はどうでもいいのだが、中国式整体らしい。代表は中国の方だった。
首と肩、そして左足の付け根、とリクエストしてたっぷり60分。持っていた整体のイメージとは違いマッサージ的なツボを押す療法。だがかなり痛い。首と肩を念入りに。そして左足付け根は涙が出るほど痛かった。
だが!今までマッサージでは得られなかった首の軽さ!それが長時間持続する。これはいいかもしんない!左足もかなり軽くなった。この効果はすごい。
気に入ったのだが、三軒茶屋は整体密集地域らしく、他にもいろいろある。回数券は買わずに他のところも試してみようと思って出た。

で、先ほどの琉球整体のにーちゃんとの会話の続き。
「体鍛えてらっしゃいます?」
「ジムに行ってます」
「マシンはどのぐらいの重さでやってます?」
「50〜60kgぐらいかな」
「では、25kgにして、回数を倍にしてゆっくりやってみて下さい。そうするとインナーマッスルが鍛えられて肩こりがなくなりますよ」

というわけで、整体の後はジムに向かい、それを実践することに。ショルダープレスを25kgに設定して30回2セット。最初は何もないほど軽く持ち上がるのだが、回数を重ねるとこれがキツイ!いつもは15回なのだが、軽いとあなどっていると20回過ぎたあたりから相当つらくなる。ゆっくりやっているのもつらさに拍車をかけている。なるほど、瞬発力より持久力ということか。有酸素運動的に汗もいつもよりだいぶかいた感じ。
これでいつものメニューすべてやってみた。結果、いつもよりは時間がかかったが、バイセップなんてかなりガツンと効いている感じだ。

今までは見た目の為だけにマシンをやっていたが、こうして実利があるといいよね。効果が現れるのはいつ頃かな?
[PR]
by kenpapa9 | 2009-07-31 02:01 | 雑談

抜け毛

僕は基本的にアフィリエイト目的の商品紹介のためのブログは嫌いである。アフィリエイト目的だから本人にその商品に対する思い入れがない、というところが最も嫌なところだ。情報発信の個人メディアであるブログを単に小遣い稼ぎの手段にしか使わないのは何とももったいない。僕もアフィリエイトリンクは使うが、自分がこれはいい!と思って紹介したい気持ちが第一義で、アフィリエイトがメインではない。
今回は一つ商品を紹介するが、これは自分が長年使ってきて本当にいい!と思うから紹介するのでお付合い頂きたい。悩んでいる人にはものすごく役に立つ情報かもしれない。

僕はアーティスト的には年齢非公開にしているが、実はかなりの歳である。まぁこのブログに綴られている音楽の趣味とか見れば大体は見当つくと思うが、ただ見た目は相当若く見られる。リアルに会った人に年齢を当てられたことはいまだかつてない。大体10歳程度は若く見えるらしい。
それは、髪の毛のせいなのかもしれない。こないだもヘアメイクさんに「(年齢の割りに)髪の毛多いですね〜」なんて言われた。自分では決して多いとは思っていないのだが、世の平均からするとそうらしい。
だが実は、30代に入ってしばらくしたときに非常に抜け毛が多くなった時期があった。ストパーかけて長髪だったせいもあるが、毎日ごっそり抜けるので、このままではハゲてしまう!と思ったほどである。しばらくは何も対策を打たなかったのだが、何かの記念写真に写った自分を見て「やべ、地肌見えてんじゃん!」と思ってあせった。ストパーやめて髪型も変え、いろんな髪に良さげなものを探し始めた。そのときに出逢ったのが、これである。
皮脂洗浄スプレー「バイオ・アブロック」。SB菌というバイオの力で皮脂を分解し、サラサラをキープ、というシロモノである。ま、仕事柄徹夜も多く、ネコっ毛なので長時間頭を洗わないでいるとすぐヘタっとなってしまう僕にはこのフレーズは魅力的だった。早速これを試してみた。

使ってみてすぐ効果が出た。抜け毛が驚くほど減ったのだ!毎朝洗面所でゴッソリ抜けていた髪の毛が、数えられるぐらいに少なくなった。今では毎月お届けという定期購入をしている。僕の抜け毛は過剰な皮脂によるものだったのであろう。
これの素晴らしいところは、ある程度の時間サラサラをキープできるところ。僕は髪型が決まらないので必ず朝シャンをする。そのあとこいつを一吹きすると、サラサラ感が一日もつ。サウナが好きなので夕方サウナに入ったときなんかは洗髪後にシュッと一吹き、さらに寝る前に一吹きすると朝シャンしなくてすむ。もちろん出かける前にも一吹き。
こいつを使いだしてからもう何年も経つが、もしなくなったら恐すぎるってぐらい今では頼り切っている感じである。

決して育毛剤ではないので無くなってしまった髪の毛を蘇らせることはできないが、抜け毛を抑えればその分育つ髪も増えるのではないかと思う。ちょいと危険な人にはいいかもしれないので是非お試しを。

追記:アフィリエイトブログは嫌いですと言っているのにこの記事にTB打ってくるアフィリエイトブログがある。削除しましたが、今後も削除します。迷惑だからやめて下さい。
[PR]
by kenpapa9 | 2009-05-11 02:02 | 雑談

タバコの減りが止まりました

一時期3日で一箱ペースになってたんだけど、最近また2日で一箱ペース。ま、それでも半分になってるわけだからだいぶ節約ですが。
朝起きてコーヒー飲みながら一服、トイレで一服、毎食後の一服(といっても一日二食なので2本)は欠かせない感じ。この4本を基本に、あとは世田谷線の待ち時間に一服と仕事中の一服、部屋での一服がどこまで減らせるかだけど…今日は今まで8本。寝る前にあと1本吸うな(^^;
別に禁煙するつもりでないのはずっと言っている通りなんだけど、一日7本ペースまでいったのが10本ペースに戻るのはなんか悔しい感じ(^^;

ま、ここでしゃかりきになるのはらしくないので自然に任せようかなとは思っているけど、ちょっと最近電子タバコの不安定さにイラついてるのはあるかも。急に加熱しなくなったりとか、出が悪くなっても電池はなくなってなかったりとか。ま、安物だからしょうがないけどね。消耗品だと思って買い増すしかないのかな?でもそれじゃ全く節約にならないぞ(笑)
[PR]
by kenpapa9 | 2009-03-17 00:55 | 雑談

二題

指が治ったんでGO1400を弾きこもうと思って弾いてみると低フレットでビビリが。特に1弦が顕著。これは典型的な逆ゾリだな、と思いトラスロッドカバーを開けてみると…
a0033438_22205699.jpgげげげ、こんな形状。これ六角レンチじゃダメじゃん!専用工具がついてきた覚えはないな〜。あいにく家にはボックスレンチはなく、ラジオペンチでやってもびくともしない。仕方がないので弦高を高くすることに。
握力不足の僕としては弦高はできるだけ低くしたいところなんだが…まぁ音が出ないんじゃ仕方がないね。ブリッジのコマをミニミニ六角レンチでひとつひとつ上げていって、まぁなんとか弾けるようになりました。ただ、弦高が高くなると特にハイポジがつらいのでいきなり弦が太くなった様な感覚に襲われる。これはやはり、そのうちボックスレンチを手に入れてソリを直して弦高を落とさないといかんなぁ。


もう一題はまたまたまたまた電子タバコ。ノンニコチンのアップル味リキッド10mlが届きました!25日に注文してもう届いたから今回はかなり早かった!早速使ってみると甘い香りがいい感じです。これでしばらく電子タバコ関連のお買い物はお休みかな。

【BGM】Morning Light by PRISM なんか急に聴きたくなった(^^;
[PR]
by kenpapa9 | 2009-03-01 22:41 | 雑談

タバコ

今日はタバコを5本しか吸っていない。このままやめられるかも。ま、やめるつもりはまだありませんが(^^;)。
これは電子タバコが吸煙衝動を満たしたという他に、僕の場合既にニコチン依存体質を脱していたのが大きいかもしれない。
それは健康スモークパイプ Re80のおかげだと思う。僕の愛飲するGITANES BLONDESはうまいんだけどライトと言う割りにはキツイ。世の中1mgとかに流れていく中で6mgある。で、それこそいろんなフィルターを試してみて最終的に行き着いたのがこれ。味をほとんど変えないで、ニコチン・タールを80%カットするというシロモノである。材質はアルミニウムで、食品器具洗浄用のアルコールで定期的に洗浄して繰り返し使うことができる。
もう数年間これを使っているわけで、一日一箱吸っても4本分のニコチンしか摂取していなかったことになる。ま、長いこと吸わないでもいられるようになったな、とは思っていたのだが。
それでもやはり「喫煙行動」というものに習慣性があるのか、どうしても吸いたくなってしまっていたのが電子タバコの登場でそれも満たされるようになったというわけだ。
というわけで、ニコチン依存の強い人が電子タバコ導入でいきなりやめられるとは思えない。やはりそこは、ニコチン入りリキッド等から徐々にということになろう。あるいは、ニコレットやパッチを併用している人もいるようだ。

電子タバコは、禁煙プログラムというわけではなく、例えば喫煙をいやがる人と同席する時などに重宝する。酒を飲む席でも、電子タバコがあればほとんどタバコは吸わずに済む。先日は完全禁煙のレストランでも電子タバコで切り抜けた。
で、僕の場合は満腹になった後のコーヒーを飲む時とか、ガッツリ吸いたい時にだけ本物のタバコに火をつける。これは「うまいので」やめるつもりは今のところない。ま、そんな感じでぼちぼち減煙している感じだ。経済的にも量を減らせばいいことばかりだしね。
[PR]
by kenpapa9 | 2009-02-27 01:28 | 雑談

がっかりだよ!

Excite 経済ニュース : おいしいと思う発泡酒は「キリン 円熟」「麒麟淡麗(生)」
今までキリンのプリン体カット発泡酒は淡麗αだった。ビールとは似ても似つかないもので、全くうまいもんではないのだが、他社のプリン体カットのものと比べると一番マシなので飲んでいた。痛風持ちには切実なのである。
それがリニューアルして淡麗W(ダブル)になった。プリン体99%カットで「ワインポリフェノールでうまさON」らしい。CMでもガンガンやってたので買ってみた。

これが…もうタイトルの通りがっかりなのである。淡麗αとの違いは全くわからない。多少コクがあるような気がするが、うまさONなどとはとてもいえない。安物の焼酎臭いというか、ま、言ってみればホッピーに近いかな。でもそれなら黒ホッピーの方がよっぽどうまい。
ま、淡麗αを飲んでたぐらいだからこれからも飲むんだろうが、いっそホッピーにしようかな、なんて気もしてる。ホッピーなら休肝日にはストレートで、それ以外の日は焼酎で割って、なんてこともできるし。

しかし第3のビールにサントリー金麦とか以前のエントリーでも紹介したサッポロ麦とホップみたいにかなりうまいもんが出てきた今、発泡酒ってその使命を終えたような気がするのだが…是非キリンにはスパークリングホップのプリン体カット版を出して欲しいものである。
[PR]
by kenpapa9 | 2009-02-26 04:52 | 雑談

さらに続く、続・続・続・電子タバコ

ニコチン入りマルボロ味のリキッドの到着でカートリッジが無くなる心配が当分の間なくなったのはいいが、最近ずっとこればっかなので味に飽きてしまった。思えばすでに購入済みの純正・ラビンヘルススモーカーカートリッジはメンソール味が30個、レギュラー味が20個(10個は知り合いに売った)あり、ほとんど残っている。さらにお試し7種類の味!最新フィルター トウキョウスモーカー おまけ付はおまけをつけて40個、一応すべて1個ずつは試してみたのだがまだ30個以上ある。7種類+1の味は、マルボロ、キャメル、レギュラー、メンソール、チェリー、ストロベリー、アップル、バニラ。意外と甘い系がよかった。特にストロベリーとアップルがお気に入り。これはなんかもうタバコの代替物じゃなくて、これ自体にハマっちゃう感じだ。
で、久々にアップル味に差し替えてみた。う〜ん、さわやか。リキッドもこういうフレーバーにしとけばよかったな〜。
と、ここでふと思い出した。電子タバコ市場に入会したとき、¥1000引きのクーポン発行してくれたのに、前回注文したとき使うの忘れて余ってたんだっけ。こりゃ〜使わなきゃ損でしょう!ということで再び注文。今度はニコチン0のアップル味にしてみた。前回たのんだ35ml入りはちょっと使いでありすぎな感じがあるので、手数料が余計かかってかなり割高だが10mlにした。クーポンもあるし(^^;)。
これまた10日前後で届くと思うが、届いたらニコチンリキッドとブレンドしたりして遊んでみようと思う。というわけで、このシリーズまだまだ続きそう(^^;)。

それにしても腹が減る。さっき夜食でお茶漬け食べたばっかなのに。今はプリッツで誤摩化してる。ま、体重増えてないんでいいんだけどね。
[PR]
by kenpapa9 | 2009-02-25 04:49 | 雑談

続・続・電子タバコ


きました、ニコチン入りリキッド!
電子タバコ市場で35ml入り、マルボロ・ミディアムを注文。2/11に注文して今朝届いたんで9日間かかったわけだけど、個人輸入にしちゃ意外と早かったって印象。
カートリッジの中に入っている綿みたいなとこに数滴たらして使用する。eヘルスシガレットのカートリッジはアルミホイルみたいなもので綿がフタされているので、綿がむき出しのTOKYO SMOKERのカートリッジにたらしてみる。この時の為に使い終わったカートリッジを捨てずにとっておいたのだ。
早速吸ってみると、見事煙が復活!だけど、ニコチンの効能は…はてな。味がタバコに近づいたわけでもなく、その特性から肺まで入れずにふかしているだけなので、ニコチン自体の意味も「?」。パッチやニコレットが必要なニコチン中毒者はいいかもしんないけど、これでタバコに近づくかもなんて期待を抱くとダメかも。
まぁしかし使い捨てだったカートリッジが復活するのは○。というわけで、これでひとまずこのシリーズも一段落かな。
[PR]
by kenpapa9 | 2009-02-20 00:29 | 雑談

サイトリンク

※注:スパム防止の為、<リンクのないブログからのトラックバック禁止>を設定しました。このブログにTBするときは、必ず当ブログへのリンクをお願いします。
なお、コメント本文にURLを表記するとスパムとみなされはじかれますので、URL欄への記入をお願いします。


Twitter Button from twitbuttons.com


カウンター
shinobi


m7公式サイト
Podcast in iTS(English)
Podcast in iTS(日本語版)
m7Radio in English

m7ラジオJapan



MIT Revolutions CD ONE



One/m7



In The Blue/m7



Shining Star/m7(廃盤)


iTMSで買えるプログレ
A Young Person's Guide to Progressive Rock in iTunes Store

プログレ!

m7が参加するindiesSite
 Last.fm
 BANDEST
 myspace

Mark on mixi

携帯でこのブログを見る!QRコード





One/m7



In the Blue/m7



MIT Revolutions CD ONE


暗殺者 (新潮文庫)


炎~あなたがここにいてほしい~



フィジカル・グラフィティ



アイランド (紙ジャケット仕様)



恐怖の頭脳改革(K2HD紙ジャケット仕様)



ライヴ・イン・ジャパン

最新の記事

健康とか、暑さとか
at 2017-06-02 17:22
ロボット・ギターをTroni..
at 2017-02-05 00:38
おめよろ2017
at 2017-01-06 17:18
紙巻きタバコが吸えなくなりました
at 2016-11-11 18:37
1993シドニー・Paul..
at 2016-11-09 03:33