インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Parts

タグ

カテゴリ

お知らせ
☆blog内BBS☆
m7
レコーディング
ポッドキャスト
音楽・カルチャー全般
iPod・音楽配信
iPhone
iPad
雑談
ホッピー

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月

検索

タグ:健康 ( 53 ) タグの人気記事

電子タバコ【外伝】

健康顧みない喫煙者、ペットのためなら禁煙も=米調査 | Excite エキサイト

禁煙するつもりはさらさらないのに電子タバコのおかげで喫煙本数が激減しているのは既報の通り。だがそのせいなのか、最近やたらと夜中に腹が減り、お茶漬けなどを食べてしまう。昨夜もカップ焼きソバを食べてしまった。う〜ん、こいつは良くない傾向だなぁ。思いっきり太りそう。

なんだろ、タバコって食欲を減退させるのかね?そういえば学生時代に札幌から出てきてたS君が「カネがないから昼飯はタバコとコーヒーさ〜」って言ってたのを思い出した(一部にのみ意味明瞭(^^;))。
だから禁煙すると太るのか。一説によると口寂しいからちょこちょこ間食しちゃうのがいけない、なんてのがあるが、僕の場合は口寂しいときは電子タバコふかしてるんでそれはない。また他の説によると禁煙するとごはんがおいしくなってついつい食べ過ぎてしまう、と。でもそれでもない。ただただ腹が減るのである。

で、今日ジムに行って、体組成計でおそるおそる計ってみると、何と体重は全く増えていない。それどころか、体脂肪率が落ちている。全体で13%台回復、15%以上あった体幹部も14%台に落ちた。
このへんが僕の体質の最強のところだ。そういえばトイレに行く回数が増えた(きたない話で失礼!)。食べた分出してしまえば元通り(^^;)。一定量以上は吸収しない身体になっているのだ。言い換えれば何と非効率な。サバイバル環境では決して生き延びられない体質だなぁ…

以上、今回は電子タバコシリーズ外伝をお届けした。次回はたぶん、個人輸入で注文したニコチンリキッドの話になるだろう。
[PR]
by kenpapa9 | 2009-02-13 00:14 | 雑談

続・電子タバコ

Excite コラムニュース : 【今日の超グッズ】USB式の無害の電子タバコを吸ってみる

禁煙する気もないんだけど電子タバコそのものにハマってしまい、結果的にタバコの本数が激減している。

で、今日はカートリッジの話。僕の買ったe Health-Cigaretteは本体を買うとスペアカートリッジが6コついてくる。スペアも兼ねて本体を2つ買ったので、カートリッジは1ダースあったわけだが、ほぼ3日で2個消費していってるのでさすがになくなってきた。それを見越して交換用カートリッジを探していた。どうせなら別のフレーバーがいいなと思ってメンソール味を探したが、イーシガレットのカートリッジはほとんど売り切れ。だがいろいろ探すとイーシガレットの新型がラビンヘルススモーカーでカートリッジが共通だということがわかり、これ用のカートリッジを購入。ところがメンソール味だけ在庫が切れていたらしく、二週間以上も前に頼んだのに今週発送だと言う。それではカートリッジがなくなってしまう。で、またすぐ届くものはないかといろいろと探していたら、某所にこんな表がのっていた。

おお、こんな互換性があったのか!トウキョウスモーカーの5種類の味っていいじゃん!もっと探すとお試し7種類の味!最新フィルター トウキョウスモーカー おまけ付ってのがあったので即購入。おまけはキャメル味ってやつにしてみた。

そいつが今日届いたので早速開けてみると…
a0033438_133680.jpgあれれ?なんか長いじゃん!しかもちょっと太いぞ。ちなみに上が純正のやつ。試しにはめてみるとやっぱブカブカだしヒーターがフィルター部に届かない!やられた!互換性ないじゃん!返品か!と思ったのだが、
まてよ、長くて太いならやりようはあるぞ、と。

a0033438_14190.jpg
で、ハサミでちょん切って長さを揃えてみた。ヒーター部にはセロテープまいてぐらぐらしないようにしてみた。

a0033438_142710.jpg




完成!

ちょっと不格好だが、新しい味が楽しめるのはいい。今日はメンソール味を試してみたが、煙の出も今までのより格段に良く、なかなか新鮮。ストロベリー味ってのは強烈そうだったけど、試してみるとほんのりストロベリーガムの香りがするくらい。マルボロ味とかキャメル味がどんだけ近づいてるかが見物、いや嗅物だな。

あと、純正のヤツではわからなかったが、今日工作したんでトウキョウスモーカーのカートリッジの中を見て思いついたこともある。これはおいおい試してレポートする。このシリーズ、まだまだ続きます。
[PR]
by kenpapa9 | 2009-02-11 01:22 | 雑談

禁煙するわけではないけれど

Excite 政治ニュース : 初の禁煙条例案2月議会に 成立は微妙か、神奈川

ま、どこもかしこも吸いづらくなってるんで、いきおい仕事中に吸う本数は激減している。だがしかし、全体の本数が減らないのは、自分の部屋に帰った時に、反動でやたらと吸ってしまうからであった。
仕事で知り合いのプロダクション社長が、電子タバコなるものを吸っていた。¥15000ぐらいするという。なんでそんなものを、と思った。吸うと先端がLEDで赤く光り、吸い口から本物そっくりの煙が出るのだが、それは水蒸気なんだそうだ。それにしてもそんなオモチャが何で必要なのかと思った。
だが、ネットを調べてみると送料込みで¥2730で買えるらしい。このぐらいならと試しに買ってみた。

これが結構、吸った気になるのだ。僕みたいな肺まで吸い込むタイプの人間は物足りないが、ふかすタイプの人はこれで十分かもしれない。僕は常々、喫煙はニコチン云々ではなくて吸煙行動そのものがしたくなるのだと感じてきたわけだが、こいつはそれをある程度満たしてくれる。フレーバーがついた煙をふかす感じは、水タバコ・シーシャに似ていると言ってもいいだろう。家でタバコが吸いたいなと思った時にこいつをくわえてふかしてるうちに、タバコ消費量が激減した。最近は最もタバコの本数が増える飲み屋でもこいつをふかしているため、タバコ消費量は半減している。
なんかいろんなフレーバーのフィルターがあるようなので現在取り寄せ中。ちょっと自分の中ではブームになっている。
[PR]
by kenpapa9 | 2009-02-07 01:41 | 雑談

足がガタガタです

昨日のエントリーでは書かなかったが、実はラビスタ伊豆山から渚町にあるライスボールまで、3キロちょっとの距離を犬の散歩も兼ねて歩いて行った。ところがラビスタから135号線に出るまでの坂の急なことといったら…昔逗子の山の上に住んでた僕でさえ見たこともない斜度が続く。雪が降ったり凍結したら完全に孤立するね、あれは。ま、ショートカットして急なところを選んだからなんだが…
で、往復6キロ以上、1時間半の行程で足がガクガクになってしまった。ジムで足を鍛えるのを疎かにしていたのがモロに出たなぁ。部屋についたらスネの横、前脛骨筋が痛む。早速温泉に行ってマッサージ。ラビスタ伊豆山の温泉は源実朝が詠んだという有名な「走り湯」で、効能的には筋肉痛にもいいらしい。大浴場にゆっくりつかってマッサージしていたらだいぶ楽になった。そこで併設の露天風呂へ。こっちはちょいとぬるい。長時間つかって汗をかいてくればなかなかよさげではあるが。で、サウナがあったのでサウナ大好き人間としては入らずにいられない。ちゃんとつかれる水風呂もある。ところが、このサウナがぬるい。全然汗をかかない。温度計を見ると90℃以上あるのだが…?で、立ち上がってみると何と上の方がめちゃ暑い!鼻から息を吸うとやけどしそうなぐらいだ。何でこうなるんだろ?構造上の問題かな…段が低すぎるのか。
で、水風呂につかる…と、スネの横がつってしまった!イタタタタ!再び温泉に入ってマッサージ。トホホである。
で、本格的な筋肉痛は翌日やって来る。今はふくらはぎと臀部が痛い。立ったり座ったりするのがつらい…ただ、下半身の体脂肪率はかなり低下していそうだ。明日ジムに行って測ってみるか。

ところでこのラビスタ伊豆山であるが、初めて行ったが貸別荘の風情でありながらちゃんとホテルなところが気に入った。特に部屋は2LDKでリビングが17.5畳もあるという広さ!玉乃井の鄙びた風情とは正反対だが、来年もここに行ってみようっと。
[PR]
by kenpapa9 | 2009-01-07 19:08 | 雑談

タマネギ

本来なら「おめよろ2009」とでも題するべきだが、新年一発目からこんな話題で申し訳ない。

恐らくこのブログでは初めて公言するが、僕は痛風持ちである。昨年4月のエントリーでさりげなくサンダルの話を振ったりしていたが、実はこのときついに痛風発作が発症してしまっていたのである。左足の親指の付け根があり得ないぐらい腫れて、毛布が触れただけでも痛いという完全にまともに歩けない状態に陥ったのだ。
その後は週に2日休肝日を作り好きなビールを控えなんとか薬ナシで乗り切って来たが、年末年始の宴会シーズンのように飲み会が込んでくると発作の前兆ともいうべき両足の指がしくしく痛む、という状態になり、恐怖との闘いとなる。
そんなとある忘年会でまたビールは乾杯だけ、で早々と焼酎に切り替えているところで「なんで?」という話になり「実はかくかくしかじか」と話すと隣に座ったタレント・DJのA氏が「タマネギがいいよ!」と教えてくれた。彼は尿酸値が7を越えてから毎日オニオンスライスを山盛り食べて、今では6.5ぐらいの安全圏まで下がったという。
それはいい話を聞いた、のだけど、僕は実はあまりタマネギは好物ではない。毎日オニオンスライスを山盛り食べるのはかなり苦痛かもしれない。

そこで、何かいい物はないかとネットで探していたらこんなものを見つけた。
韓国生まれのタマネギドリンク、その名も飲む玉葱!200mlのペットボトルで、これ一本にタマネギ一個分のエキスが詰っているという。早速注文して飲んでみて驚いた。全くタマネギの臭みはない。味ははちみつレモン的な爽やかな感じ。これなら毎朝一本飲んでいける。
そしてもう一つは近所のドラッグストアで思わず買ってしまった玉葱DX!こちらは飲んだあとにほんのりとタマネギの臭いが。これは効きそうである。
というわけで、昨日から「飲む玉葱」で「玉葱DX」を飲む、というダブルタマネギを開始したのだが、これが結構いい感じなのだ。昨日は元旦ということでかなり飲んだのだが、今朝は年末かなり痛かった両足の痛みがなくなっている!まだちょっとした違和感があるがほとんど気にならないレベルだ。今年は休肝日+タマネギパワーで乗り切れるかも。新年早々幸先がいい感じ。

ということで、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
[PR]
by kenpapa9 | 2009-01-02 16:59 | 雑談

これ、いいのか?

「皿割り」セラピーでストレス解消するサービス、東京に | Excite エキサイト

破壊衝動を満たしてストレス発散、ってことなんだろうけど、刺激って必ずエスカレートするもんじゃない?
整体師がこんなセラピーやっていいの?誰か詳しい人解説してくれ〜!
[PR]
by kenpapa9 | 2008-12-23 14:39 | 雑談

キャパシティ

Excite 社会ニュース : ミシュラン2つ星店、今度は「無農薬」偽装

まぁ2つ星ぐらいでニュースになっちゃうのも気の毒だが、逆に本国フランスでも3つ星返上というのはよくある話らしい。

asahi.com---「体がついていかない」と三つ星返上 仏レストラン
有名になったがために自分の理想とする「店」を追求することができなくなってしまったのだろう。金銭的には大いに助けになったはずのミシュラン三つ星だろうが、それは自分が求めていたものと違う、ということでスパッとやめてしまうところが素晴らしい。

翻って自分を見れば、この店主に負けずかなり極端な割り切り方をしてきたように思う。だが、そのおかげで病気にもならずに今日までやってこれた。
例えば仕事を始めたときは、一切のプライベートを断ち切った。仕事に打ち込む為には仕事してるかメシ食ってるか寝てる、という風にしないとダメだと思ったからだ。休みの日は何もしないで寝る、で、メシだけ食ってる時間がもったいないので弁当を5分で食うかおにぎりを仕事しながら食べる、もしくは食べない(^^;。だからこんな体型なのだが。
仕事自体が楽しかったから全くストレスは感じなかった。たまに仕事仲間と飲みに行くが、それは仕事の延長線上であってプライベートではない。そんな生活が数年続いた。

仕事に少し余裕が出てきた頃にネットにハマるようになり、そこで知り合った人達と遊ぶようになった。プライベートの復活である。だが、僕のマイミクさんはその頃知り合った人が多いが、55人のマイミクさんのうち1年に1回以上会う人はほとんどいない。中には10年ぐらい会ってない人もいる。それでも繋がっている。ネットって人間のキャパシティを広げてくれるもんだね。

こうして考えると、人のキャパシティってのは実は有限の時間によって左右されるもんなんだね、って思う。1日は24時間しかないし、1週間は7日しかない。1年は365日しかないのだ。空間による制限は、リアル社会だと時間に換算されるし、ネットだと超越されるわけだ。

僕は本当に大事なことにだけ時間を割り当てる。あとは切り捨てる。そうやってずっときたし、これからもそうやっていくだろう。そうしないと、人間のキャパシティなんてたかが知れているわけで、どこかに無理が来る。スーパーマンでもない限り、あちこちに出没していろんなことをこなす、なんて出来る訳ないからね。

こんなにドライな割り切りをしているのに、特に人に嫌われているわけでもないと思っているけど、それは自分だけ気付いてない、なんてことはないよね?(^^;
[PR]
by kenpapa9 | 2008-11-09 13:39 | 雑談

なんだかおかしな(偏向した)ニュースが多い

アルコール、飲むほどに脳が縮小=米研究 | Excite

これはよく読むと「加齢による脳容積の減少」は不可避で、その割合がアルコールの摂取が多い人の方が大きいという話であって、これは「アルコール、のむほどに脳容積の減少」という見出しと同義ではないと思うのだが?アルコール以外の要因、高血圧症,心房細動,糖尿病といった疾患が脳容積の減少の大きな要因ともなっているし、脳容積の減少がみられるのはだいたい50代からという話もある。例えば「30代でお酒をガバガバ飲む人は50代になると脳容積が減り始めるかもですよ」という話であり、「お酒を全く飲まない人でも高血圧の人は老化とともに脳容積が減りますよ」という話が抜けているわけで、50代にもなって酒も飲まないし完全な健康体の人なんてむしろ少数派だと思うんで、一般的には「脳容積は加齢とともに減少します」という話に落ち着きチャンチャンではなかろうか?

次のニュースも何が言いたいのか解らない。
<自殺>日・中・インドで世界の40%!―WHO | Excite
中国とインドは人口が多いのである。中国が13億人強、インドが12億人弱で合わせると25億人。これは世界の人口67億人弱の37%強。もう自殺者の割合に近い。日本が1億3000万人弱であるから、日中印の人口はほぼ世界総人口の40%ということになる。自殺者も40%なら普通の話だ。
アメリカは3億人だから、米中印の人口は世界の42%弱。となると、米中印の自殺者は世界の42%ということになれば極めて普通の話で、これはアジアに自殺者が多いなどという話とは全くつながらない。
中印だけでいいものを、40%とキリをよくする為に日本が追加されただけだろう。だったらロシアでも入れとけっつーの。メキシコでもいいぜ。
このニュース見て「ああ、やっぱり日本は、アジアは自殺が多いんだ」なんて思っちゃう人がいっぱいいるであろうことを考えると、この記事書いた人はただのアホじゃ済みませんぜ。

このニュースが本当に意味するところは、中国やインドも自殺者の数が先進国並みになって来た、ということである。決して日中印に自殺者が多いというニュースではないのでお気をつけ下さい。
[PR]
by kenpapa9 | 2008-10-14 22:07 | 雑談

またまたクロックス

今日は思いのほか仕事が早く終わったんで、前から行きたかったクロックス青山店に行ってきた。本当はマンモスを買うつもりだったのがオールトレインに目移り。やっぱ冬は穴の空いてないのがいいよね。でも気に入った色があいにく在庫無し。で、結局crocs(クロックス) ambler(アンブラー)メンズを買ってしまった。クロックスのくせにショートブーツ。これで冬も足下楽チンです。
[PR]
by kenpapa9 | 2008-10-13 18:52 | 雑談

クロックス

「樹脂製サンダルで事故多発、クロックスに改善指示 経産省」事件です‐事件ニュース:イザ!

なんて事故もありますが、大人ですし、気にせず買ってしまいました、クロックス。
というのも、残暑は厳しいけれど少し秋めいてきて、さすがにベチュラbyビルケンのラップを履いているのも限界かな、と。例年僕はここでいきなりブーツにシフトし、一年でブーツかサンダルしか履かない男、という極端ぶりを発揮するわけだが、今年は足にちょいと問題があり(^^;)、なるべく靴下を履きたくない(別に水虫じゃないよ)気分なので、最近靴として認知されてきた(本当か?)クロックスを購入した。黒かチャコールかチョコレートにしたかったんだけど、サイズと相談するとなかなか色がない。で、↑この色になった。CROCS【クロックス】 cayman/ケイマン (バーガンディ)
ケイマンというのはポルシェを思い出させるネーミングで、ならば僕の愛車カイエンV6カルモナレッドと同じような色がいいかな、ということで、すんなり購入。この色には本当に縁がある。やはりスクールカラーだからか?

履いてみると、なるほど樹脂製にしては履き心地はいいが、ビルケンと比べるとやはり物足りない。そう考えるとビルケンってよくできたサンダルなのね。パリでビルケン専門店に行ったときもう一つ買ってくればよかった。
あとゴツすぎてギターのエフェクター踏む時に難儀しそうな気がする。そんときゃナイキのアクアソックに履き替えだな。

というわけで、本当に寒くなるまではこれで当分行こうと思う。
(っていうか、冬はマンモスって手もあるな(^^;))
[PR]
by kenpapa9 | 2008-09-17 23:54 | 雑談

サイトリンク

※注:スパム防止の為、<リンクのないブログからのトラックバック禁止>を設定しました。このブログにTBするときは、必ず当ブログへのリンクをお願いします。
なお、コメント本文にURLを表記するとスパムとみなされはじかれますので、URL欄への記入をお願いします。


Twitter Button from twitbuttons.com


カウンター
shinobi


m7公式サイト
Podcast in iTS(English)
Podcast in iTS(日本語版)
m7Radio in English

m7ラジオJapan



MIT Revolutions CD ONE



One/m7



In The Blue/m7



Shining Star/m7(廃盤)


iTMSで買えるプログレ
A Young Person's Guide to Progressive Rock in iTunes Store

プログレ!

m7が参加するindiesSite
 Last.fm
 BANDEST
 myspace

Mark on mixi

携帯でこのブログを見る!QRコード





One/m7



In the Blue/m7



MIT Revolutions CD ONE


暗殺者 (新潮文庫)


炎~あなたがここにいてほしい~



フィジカル・グラフィティ



アイランド (紙ジャケット仕様)



恐怖の頭脳改革(K2HD紙ジャケット仕様)



ライヴ・イン・ジャパン

最新の記事

健康とか、暑さとか
at 2017-06-02 17:22
ロボット・ギターをTroni..
at 2017-02-05 00:38
おめよろ2017
at 2017-01-06 17:18
紙巻きタバコが吸えなくなりました
at 2016-11-11 18:37
1993シドニー・Paul..
at 2016-11-09 03:33