インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Parts

タグ

カテゴリ

お知らせ
☆blog内BBS☆
m7
レコーディング
ポッドキャスト
音楽・カルチャー全般
iPod・音楽配信
iPhone
iPad
雑談
ホッピー

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月

検索

タグ:健康 ( 53 ) タグの人気記事

Excite 社会ニュース : <水道水>「そのまま飲む」37% 若年層ほど飲用不安視

不安視という言葉が適切なんだろうか?単にマズイって話じゃないか?僕としては不安はないけど、マズイのでうちの水は浄水器(クリンスイ)通して飲んでいる。マンションにデフォルトでついていたからね。



日中は水分を常に補給しようと思っているが、もっぱらクリスタルガイザーである。別にうまいということではなく、一番安いからだ。嗜好品ということではなく、単に水分補給の為だけに飲むので、水でいい。余計なものが入ってなくていい。だったら安い方がいい。



でちょっと体的に問題があって最近休肝日を作っているのだが、そのときに飲むのがこれ。ゲロルシュタイナー 500mlペットボトル。以前は重い瓶入り1リットルしかなかったのだが、最近500ペットが出た。実は家ではヴァルス天然炭酸入りナチュラルミネラルウォーター1250mlが安いので愛用していたのだが、買ってくると重いし量が多いので小分けにして飲むとフニャフニャのペットボトルだと気が抜けてしまってマズくなる。というわけで、多少割高だが1本飲みきりということで重宝している。休肝日に発砲天然水、というのは言うまでもなくビールの替わりである。だから、キリン NUDAとかクリスタルガイザー スパークリング レモンといった余計なフレーバーがついているとダメなのである。そういう意味ではキリン モルトスカッシュもアリなんだが、むしろそれよりはクラウスターラーとかレーベンブロイ アルコールフリーといった本格的なビールの味が楽しめる方がどうせならいいかな。

禁酒の為に発砲水を飲むというのは、エアロスミスのジョー・ペリーがアル中を克服する為にペリエを愛飲した、なんて故事に習っているわけで(^^;)。
[PR]
by kenpapa9 | 2008-08-09 23:32 | 雑談

石焼きプレート

天然石焼肉プレート
これ買ってうちの屋上にカセットコンロ持ち出してプチバーベキュー。ギフトでもらった黒毛和牛を焼きまくり。
このプレートいいわ。石だと油をひかなくていいのね。肉をのせてしばらくすると肉の脂がプレートにしみて黒くなって。生焼けだとくっつくけどちょっとするとペロンとはがれるようになる。それを繰り返すとプレート全体が脂がしみて黒くなって、こうなったらもうくっつかない。ちゃんと二層構造になっていて、下には水をためといてここに余分な脂を落とすというわけ。鉄板と違ってラードを使う必要もないしヘルシーな感じがするのは気のせいかな?(^^;)とにかくおいしくいただきました。久々にいい買い物したわ〜。
[PR]
by kenpapa9 | 2008-06-08 01:07 | 雑談

記憶の不思議

人の顔と名前、どう覚えてますか? | Excite エキサイト

僕は人の名前を覚えるのが苦手だ。究極のオレオレ主義人間なので、自分にとってよほど大事な人でないとまず「能動的に覚えようとしない」からなんだろうが(^^;)。「以前お会いしましたね」なんて言われてああそういえば、などと相槌を打ちながら冷や汗、みたいなことも多い。

最近は物忘れにも拍車がかかってきて、こないだなんか10数年来の付き合いのプロモーターの名前を忘れてしまった。顔は覚えているのに、ああ、こんちは、なんて言って、普通にいろんな話をしながら「こいつの名前何だっけ」とずっと考えていた。はっきり言ってヤバい。1時間後ぐらいになんとか思い出したものの、もうちょっと頭のトレーニングを普段からやらないとまずいんじゃないかと思う今日この頃。

そんな中、昨日は大学のゼミの同期会があった。久々に高田馬場まで行ってきた。ゼミといっても教養ゼミだから、2年のときのゼミだ。しかも同期会は初めてということで、ン十年ぶりに会うわけだ。正直言って、同期会の出席者を伝えるメールを読んで名前を見ても、誰も全く思い出せない。サークルの仲間はみんな覚えているのに。というわけで、大きな不安を抱えながらの出席となった。

ところが、会場について皆の顔を見ると、一瞬で思い出した。こんなヤツいたか?なんて人は一人もいなかった。ビジュアルの記憶というのはかくも強烈なんだなと感心した。
つまり、漢字の羅列である名前という記号とビジュアルの記憶を結びつける部分が弱っていて、記号からビジュアルには到達できないが、一旦ビジュアルの記憶に到達できればそこから記号への回路は生きていた、ということなんじゃなかろうか、と。
ま、ゼミという小規模集団だから良かったって話もあるけどね。

最近は酔って記憶をなくすことも多くなってきた。これって別の問題な気もするけどどっか結びついているような気もするなぁ。どうやって鍛えたらいいですかね、これ?
[PR]
by kenpapa9 | 2008-05-25 22:28 | 雑談

夏のサンダルと便利なアダプター

僕は夏と言えばサンダルと決めている。だけど、僕の持っているサンダルはこんなやつとこんなやつ。
今回足を痛めてしまい、上に覆いの少ないものが必要となり、ネットでいろいろと検索した結果、ワンストラップタイプっていうのがイイ!ということになり早速ABCマートに買いに行った。それで買ったのがコレ!


BIRKENSTOCKのカジュアルライン、Betula by BIRKENSTOCKのサンダル。まぁSPIRIT by Steinbergerみたいなもんかな。本当は本物のビルケン買おうと思ったんだけど1万円以上するし、形的には気に入ったので。

履いてみると、ソール部分のコルクが足の裏の形に合わせて削りだされていて、ピッタリフィットしていい感じ!今回ビルケン初体験ですが、ハマりそうです。

ただ実はこういうトングタイプって苦手で、どうしても親指と人差し指の間が痛くなっちゃうんだよね。そんでまたいろいろググってたら、こんなもんがありました!


その名も「指楽歩」!思わずポチッとしてしまいました。届いたら使用感レポしますね。
[PR]
by kenpapa9 | 2008-04-26 16:09 | 雑談

崎陽軒のシューマイ捨てるならチョーダイ!

Excite 社会ニュース : <崎陽軒>シューマイの原材料表示に誤り 回収し廃棄
廃棄?もったいない。ただ単に材料の表示の順番が違ってただけで食べても問題ないものばかりだろうが。一個くれよ(^^;)。
法治国家だから、法律違反に対しては何らかのペナルティがかけられるのは当然であり、それはいい。ただ、文書による指導ですみそうな軽微な違反に、自主回収→廃棄、という過剰反応。これは、リスクマネージメントである。「食の安全」が過剰にクローズアップされている風潮の中ではこのくらいした方が大ごとにならなくていい、という経営判断であろう。この経営判断自体は非常に時節を意識した正しい判断ではあるが、ここまでせざるを得ないのはまさに「風潮被害」とでも言ったらいいのか、うまいこというね、我ながら(^^;)。
以前のエントリーでも書いたが、インターネットのせいでどんな小さなニュースも大ニュースと並列になってしまうということが、この背景にはあるような気がする。
赤福にしてもマクドナルドにしても比内鳥にしても、誰か実害を受けたのだろうか?食中毒でも起こしたのか?このへんが雪印問題などとは決定的に違う。僕は生理的に、マクドナルドが古くなった食材を(何10分って単位で)捨てるのには昔から抵抗があった。これは単に「ブランド力」を高める為の施策であって、食の安全とは関係ない。こんな話がある。アメリカで、こうしてまだ食べられる食材が店の方針で大量に捨てられるのに目を付けたとある業者が、こうした店から廃棄される食材(決して残飯ではない)を回収してホームレス対策をする自治体に安値で売って大もうけしたのだ。つまり、生物としての人間が食べるのに何の問題もない食材が日々捨てられていくのが皆が求めている正常な状態なのだろうか?
そんな食材があるのなら、飢えてる人にわけてやればいい。輸入しているうち、どれだけ捨てられているのか。そんなんなら最初から輸入せず他に回してやれ!
食とは本来生命に直結するものである。それを離れた浮ついた風潮が、果たして文化的なのだろうか?もう一度みんな考えた方がいいのではないか?
[PR]
by kenpapa9 | 2007-11-30 05:06 | 雑談

「賞味期限改ざん」の意味が分かんないんだけど

Excite 社会ニュース : 「白い恋人」ネット競売で高値 自主回収中 実価格の5倍も

元々製造業者が自ら決めるのが賞味期限であって、その製造業者自身が賞味期限を1ヶ月延ばしたのだから、改ざんではなくて正式な賞味期限なんじゃないの?賞味期限を延ばせば品質を保証する期間が延びるわけで、それだけ業者のリスクが増えるわけだから、それが構わないんならよいんじゃないの?

まぁ大腸菌話は問題外ですが。

だいたいチョコレートなんて相当経ったって大丈夫。昔はバレンタインにもらったチョコレートを1年以上経ってから食うこともしばしばあったが、見た目は良くなくなってたけど当たったことは一度もない。食べて味が変だったら捨てる、ぐらいの対処で十分な気がするんだよな。

そう考えるとヤフオクで高値で取引ってのもわかる。白い恋人好きは結構いっぱいいるからね。それとも興味本位でつり上がってるのかな?食べ物で遊んじゃいかんぜ。
[PR]
by kenpapa9 | 2007-08-21 19:23 | 雑談

風邪っぴき

久しぶりに風邪ひいた。木曜日に突然喉が痛くなり、金曜日少し良くなったかな、と思ったら土日に微熱が出て鼻水が止まらなくなり、今日は咳がひどい。でも峠は越えたかな。
夏風邪はたちがわるいので安静にしていてたいのだがそうもいかず。困ったもんだ。早く治したいなぁ〜
[PR]
by kenpapa9 | 2007-07-23 14:38 | 雑談

エコとダイエット

Excite 芸能ニュース : “エコ〜響かせ”歌姫たち地球を救う
非常に忙しくて一週間ぶりの更新となってしまいました。
このLive EarthってLive8のときみたいにどっかで動画観られないの?と思って探してみたら、MSNですべて観られることが判明。とりあえず注目だった京都のYMOとロンドンのGENESISをチェック。YMOはイマイチだったな。しかし便利な世の中になったもんです。今マンションの工事でアンテナはずしていてスカパーが観られないので大変嬉しい。後でゆっくり他もチェックしようっと。
しかしLive8のときは日本のアーティストが全く観られなくて大変恥ずかしい思いをしたものだが、今回は全部あるようだ。だいぶ開けてきたね、日本の音楽業界も。

ところで記事によると倖田來未が「最近8キロ太ったけど5キロ戻した。エコもダイエットと同じで、コツコツ続けるのが大事」と言ったようだが、僕の方のダイエットはほぼ目標体重の60kg台に。まだ体脂肪率は15%を切れないのだが、ジーンズもゆるくなって効果は歴然。4.5kg落ちたわけだからねぇ。
さてこれからどうするか、今度は60kgをキープしないといけない。このまま昼飯ヌキダイエットを続けると59kg台に落ちてしまう。というわけで、週のうち何回かは普通にランチをとる、ということをやってみようと思う。何回が適量なのか見極めなければならないので結構微妙だけど。
[PR]
by kenpapa9 | 2007-07-09 00:50 | 音楽・カルチャー全般

足まくら

最近足まくらってやつを買った。僕はジェル式ウォーターベッドに寝ているのだが、あまりに快適で全く寝返りをうたないようだ。そうすると、最近かかとがちょっと痛いのだ。寝る時に気付くのだが、かかとがベッドに突き刺さっててジンジンする。で、自然と毛布とかを寄せて足をその上に乗っけて寝るようになった。あるとき、この写真を見つけてこれは良さそうだと思って買ってみたら、予想外に大当たり。ぐっすり寝られるし、朝足の調子もいい感じ。通販では久々のヒットなので皆さんにも薦めてみることにした。
足の疲れにお悩みの方は、一度試してみてはいかがだろうか?
[PR]
by kenpapa9 | 2007-06-28 01:28 | 雑談

酸化防止剤無添加ワイン

コンビニで見つけたので買ってみた。左が「サントネージュ しぼりたて 山梨 白720ML」、右が「ワイン物語 赤 720ML」。

以前の記事では防腐剤の有無、という話をしたが、どうやらフランスワインにはほぼ必ず酸化防止剤は使われている、というような話もある。ただ、「サン・スーフル」というれっきとした酸化防止剤無添加製法もあるようなので(マイミクさんに教えてもらった)、もちろん入っていないものもあるわけだ。特に僕が現地で好んで飲んでいた若いプロヴァンスの地酒には、いろんなものがやっぱり入っているとしても少ないのだろう。
まずは白を飲んでみた。ん〜、甘い。ジュースのようだ。だが、悪酔いもしないし頭も痛くならないし残らない。そして赤。こっちは値段は半分ぐらいなのだが、ちょっとハマってしまいそうだ。元々すっきりとした白が好きな僕としては、非常に飲み易い赤だ。もちろんフルボディの深みは期待出来ないが、ちゃんとワインの味がするし、次の日を気にしないで飲めるワインはありがたい。
白の方はコンビニで買うと1000円以上してちょっと割高だが、赤の方は通販ともほぼ変わらない値段。元々ワインは好きなんだが悪酔いするので断っていた身としては、こんな安いワインでも飲めるのはちょっと嬉しい。
そのうち本場のサン・スーフルにも挑戦してみようかな。
[PR]
by kenpapa9 | 2006-11-21 05:09 | 雑談

サイトリンク

※注:スパム防止の為、<リンクのないブログからのトラックバック禁止>を設定しました。このブログにTBするときは、必ず当ブログへのリンクをお願いします。
なお、コメント本文にURLを表記するとスパムとみなされはじかれますので、URL欄への記入をお願いします。


Twitter Button from twitbuttons.com


カウンター
shinobi


m7公式サイト
Podcast in iTS(English)
Podcast in iTS(日本語版)
m7Radio in English

m7ラジオJapan



MIT Revolutions CD ONE



One/m7



In The Blue/m7



Shining Star/m7(廃盤)


iTMSで買えるプログレ
A Young Person's Guide to Progressive Rock in iTunes Store

プログレ!

m7が参加するindiesSite
 Last.fm
 BANDEST
 myspace

Mark on mixi

携帯でこのブログを見る!QRコード





One/m7



In the Blue/m7



MIT Revolutions CD ONE


暗殺者 (新潮文庫)


炎~あなたがここにいてほしい~



フィジカル・グラフィティ



アイランド (紙ジャケット仕様)



恐怖の頭脳改革(K2HD紙ジャケット仕様)



ライヴ・イン・ジャパン

最新の記事

健康とか、暑さとか
at 2017-06-02 17:22
ロボット・ギターをTroni..
at 2017-02-05 00:38
おめよろ2017
at 2017-01-06 17:18
紙巻きタバコが吸えなくなりました
at 2016-11-11 18:37
1993シドニー・Paul..
at 2016-11-09 03:33