インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
タグ:健康 ( 52 ) タグの人気記事
by Mark@m7|ReTweet
小指
お騒がせしましたが、もう痛くありません。
ただ皮がむけそうになっているので練習は水絆創膏をした状態でやろうと思ってます。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-08-15 02:07 | 雑談
最近書くことが全くないので
とあるサイトに登録していろんなネタを拾ってくることにした。

今日は歯ブラシの話。

ソニッケアーって知ってる?よく深夜の通販番組とかでやってる電動音波歯ブラシ。
よく「歯医者さんがすすめる」歯ブラシなんてウソに決まってる!だって虫歯がなくなったら歯医者さんが困るだろ!なんて言う人がいるけど、敵は虫歯じゃなくて歯周病なのです。人が歯を失う原因になるのはほとんど歯周病なのです。
僕は数年前親知らずが虫歯になって10数年ぶりに歯医者に行った。結局抜こうという話になり、ノミでカチ割って抜いて三日間ぐらい顔が変形したのだが、その後も抜歯だのなんだので通うハメになり、先生から「ついでだから歯石もとっちゃいましょう。今やっておけば一生自分の歯が使えるよ」なんて言われてついつい通ってしまった。これがしかしなかなか大変な作業で、何回かに分けてやるのだけれど、ちっちゃいノミで歯石を削り取っていくわけ。で、歯石ってのは歯と歯茎の間のいわゆる「歯周ポケット」にできているために、その内部にノミが入っていくわけだから当然口の中は血だらけになる。でも不思議とそんなに痛くはなかった。
歯石が全部とれると、歯茎が下がって歯がでかくなったようにみえる。つまり、かなり歯茎が腫れていたというわけだ。
で、せっかく歯石がとれたのだから、二度と歯石がたまらないようなブラッシングをしなきゃならない。このやり方が、結構目からウロコだった。

以下、意外だったことを列挙。

1.ブラシは歯周ポケットに入るように当てるべし。つまり歯に垂直にではなく、ほとんど平行して当てる。
2.歯垢は48時間後に歯石となる。従って回数多く磨くよりも1日1回しっかり磨くのがいい。15分ぐらいかけて磨くのがベスト。
3.歯磨き粉は使っても使わなくてもいい。使う時も少量でいい。ほとんど気分の問題で、水で十分だそうだ。
4.いくら丁寧にブラッシングしても、歯と歯の間は磨きにくい。そこで、ここに歯垢がたまらないよう歯間ブラシかクロスを使うべし。

というわけで、いくらなんでも毎日人力で15分も歯磨きするのはつらいので僕は電動歯ブラシを買った。ビックカメラで「これが一番売れ線ですよ」って奴を買った。で、歯間ブラシも必ず使うようになった。最近はビンゴの景品で電動歯間ブラシをもらったのでそれを使っている。
一時期ちょっと歯間ブラシをさぼった時期があった。ところがテキメン!歯茎が腫れて来て血がにじむようになった。これがあってからいつでもどこでも歯間ブラシは持っていくことにした。
使った歯間ブラシの臭いをかぐと、強烈な、ドブのような臭いがする。これが歯垢、口臭の元だ。一生懸命とらないと、オイニーサイクーな人になってしまう。自分がスッキリすると、今度はやけに他人の口臭が気になるものである。歯石とってもらえばいいのに、と思う。
しかし、毎朝2本の電動歯ブラシを駆使すると結構な時間がかかってしまう。遅刻しそうな時でもこれだけはしっかりやるから結局遅刻する(^^;)。でも遅刻しないで口臭をさせてるよりはマシだと思っている。
そこで気になったのが、このソニッケアーだ。普通の電動ブラシの3倍の超高速で動き、その動きも大きいらしい。それによって、普通ブラシが届かない部分の歯垢まで除去するという。何が言いたいかというと、これにすれば歯間ブラシを使わなくてもいいのかなぁ?ということだ。そうすれば歯磨き時間の短縮につながるわけだ。
誰か使った人がいたら、使用感教えてもらえませんか〜?
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-07-15 01:59 | 雑談