インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Parts

タグ

カテゴリ

お知らせ
☆blog内BBS☆
m7
レコーディング
ポッドキャスト
音楽・カルチャー全般
iPod・音楽配信
iPhone
iPad
雑談
ホッピー

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月

検索

タグ:文化 ( 157 ) タグの人気記事

ベヨネッタCM

a0033438_23203550.jpg
先日来大量投下されているスポットCM、一度観てこの美女の虜になってしまった…
a0033438_23223887.jpg
a0033438_23225811.jpg
a0033438_23244263.jpg
どストライク!何やらMTVとBSジャパンで特番があるってんで録画までしたんだけど、出て来るベヨネッタはこんな感じ。
a0033438_2333537.jpg
全然違う。ってこれがゲームの中のベヨネッタなんだけどね。まるっきりトキメかない。つまりCM用に特別ブラッシュアップしたんだろうな。しかしよくできたCGだな、と思う反面「ついにCGに恋するようになってしまったか…」と落ち込んでたら、何とこれ、実写だったんだね!ロシア人の学生モデルさんだそうで。もう日本にはいないということですが、あ〜生身の人間でよかった!(^^;

但しこのゲーム自体には全く興味が湧かないんだけどね(笑)

Excite コラムニュース : 必見!『ベヨネッタ』CMに登場するモデルが美麗です(動画あり)

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by kenpapa9 | 2009-11-01 23:46 | 雑談

THE BEATLES IN MONO

Excite 芸能ニュース : ビートルズ、アメリカでモノ・ボックス品切れ店続出
実に久しぶりに音楽の話題である。今更ながらビートルズの限定盤モノボックスを買った。EMIの知り合いに頼んで社販で買ってもらった。「最後の一個ですよ」ということだった。
リマスター自体は期待度高いし、初期のものは当然モノの方がいいと思っていたが、Sgt.PEPPER'S以降がモノというのは一体どうかな、と思っていた。で、昨日今日と一気に聴いてみた。

まずのっけからI Saw Her Standing Thereのクリアさにぶっ飛ぶ。まるで新録のようである。初期のものはとにかく楽器が近くで鳴っている感じがする。特に鳴りもの、シンバルとかタンバリンとか、スネアのスナッピーの感じとか。あとアコギのシャリーンというスチール感もすごいリアル。ボーカルもこんなにドライだったっけ?と思うぐらいドライだ。
で、初期モノの中で一番気に入ったのはBEATLES FOR SALEだ。元々好きなアルバムなのだが、言っても初期3枚は録音時の問題なのかそれなりに歪み感があった。それがこのアルバムに関してはほぼ完璧。素晴らしい完成度だ。
HELP!とRUBBER SOULに関してはモノとステレオでテイクが違うためステレオバージョンもすべて入っていてお得。
で、THE BEATLESの分岐点となったREVOLVERであるが、TAXMANの1,2,3,4,1,2の部分、ヒスノイズがないとこうなるんだ!って感じ。
ただこの頃になってくるとSEが多用されているのだが、これのMIXにちょっと違和感を感じることも。Yellow SubmarineのSEってこんな感じの混ざり方だっけ?ちょっとケツが短くない?ってな感じ。きっとクリアになった分、それまでヒスノイズと渾然一体になっていたSEがストンとなくなる感じがするのだろうが。
で、心配していたSgt.PEPPER'Sであるが、いやはやのっけからやられました。まるでポールが来日公演でやったSgt.PEPPER'Sのイントロのような迫力。
さすがにこのアルバムになるとかなり加工が多い為に初期ほどのドライ感はないが、ボックスのブックレットの冒頭にあるジョージ・マーティンの言葉「モノラルで聴いてこそ、あなたは本当に『サージェント・ペパー』を聴いたことになる」というのもなるほどと頷ける出来だ。Good Morningで動物が走り回らないのはどうでもいい(笑)。但しここでもSEに違和感が。特にWithin You Without YouからWhen I'm Sixty-Fourに繋がる部分。皆さんはどうお感じだろうか?また、A Day in the Lifeはオーケストラが入って来るところがはっきり聴こえ過ぎてちょいと違和感。分離が良過ぎかな。
さて、MAGICAL MYSTERY TOURに入って来ると、ドラムにフェイザーなどの加工が入っているのだが、聴いてみるといろいろと深読みできて面白い。
アナログテープからヒスノイズを除去するのはDeNoiserなどのプラグインがあれば比較的簡単にできるわけだが、例えばハイハットにフェイザーをかけていた場合、ヒスノイズ自体にもフェイザーがかかってそれがえもいわれぬ効果を生み出している。Your Mother Should Knowで聴けるのだが、ハイハットの余韻にヒスノイズにフェイザーがかかったシュワーンという音が長く残っている。これが、元々エフェクト後の音しかマルチに残ってなかったからなのか、ドライな音が残っていたが印象が変わりすぎる為にあえて再現したのか、いろいろと想像してみるのも面白い。

40年以上前の音源を最新の技術でリフレッシュするということは単に音源を磨くということではなく、新たな命を吹き込むのに似た作業なんだなぁと思う。音の出口ではなく、入り口に近い音が聴ける素晴らしい作品だと思う。

最後に、このタイミングでこのニュースに接したことはとても残念でならない。
Excite 芸能ニュース : 加藤和彦さん首つり自殺…うつ病が悪化
フォーク・クルセイダーズはそれほど思い入れはないが、ミカバンドは明らかに僕のルーツの一つだ。あの時代、日本でロックと呼べた僕が知っていたバンドはクリエイションとミカバンドだけだった。ご冥福をお祈りします。合掌。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by kenpapa9 | 2009-10-18 15:51 | 音楽・カルチャー全般

実は秘かに行っておりました

Excite ITニュース : 実物大ガンダム、解体スタート 来場者は予想の3倍
a0033438_22515764.jpg
a0033438_2252284.jpg
a0033438_22524731.jpg

「観ないと後悔するよ」なんて言われて、終了間近の先週、潮風公演に行ってきた。平日なのにものすごい人だったけど、これは観に行っといてよかったっつーか、思ったより迫力があった。ハリボテなのに、「ああ、人類はこんなものを作れるようになったんだなぁ」などという勘違いな感慨がふつふつと(^^;

思うに、ガンダムっていうのは非常に良くデザインされているのだなぁ、と。立体化してリアルに見えるのは素晴らしい。ま、ガンプラが圧倒的な支持を受け続けるというのはこういうことなんだろう。いくら立体化してもKOBEの鉄人はマンガだもんなぁ。そう考えると、やはりスターウォーズがその後のSFアニメに与えた影響は甚大なものだったのだなぁ、と思う。
a0033438_232617100.jpg

[PR]
by kenpapa9 | 2009-09-01 23:27 | 雑談

レス・ポール

Excite 芸能ニュース : ギタリスト/発明家のレス・ポール氏が死去

僕のレス・ポールとの出会いは言わずと知れたLed ZeppelinLed Zeppelinジミー・ペイジJimmy Pageだったわけだが、当時はレス・ポールLes Paulが人の名前だなんて知らなかった。演奏を観たのは何年か前(かなり前)のグラミー賞に出たときだけだが、なるほど、僕の敬愛するスティーブ・ハウSteve Howeチェット・アトキンスChet Atkinsと並んで影響を受けたというその奏法は独特だった。
しかしMTRまで発明しているとは思わなかった。確かに、iTunes Storeでざっと流し聴きしてみると、テープ早回しなどのトリッキーな録音手法を使っていてさもありなん、という感じだった。僕も昔TASCAMの4トラでよくやったもんだ。懐かしい。

ところで、TBS ishopがけいおんの平沢唯モデルのレス・ポールを売り出した。これだけならただの便乗商売だが、注目は女子高生が弾き易いように軽量なNATO材をボディバックに使用しているということ。言うまでもなく、本物のレス・ポールは重い。僕が中学のとき最初に買った¥25000のWestminsterのレスポールは軽かった。それでずっと来ていたので本物のレスポールは重くて違和感があった。しかも、この歳になるともう重いギターはしんどい(^^;)。
ただ、軽いと言いながら重さが書いてない。これでは買えないなぁ。軽けりゃ軽いでハウリング対策等いろいろ必要になって来る気もするが、安いのでピックアップ取り替えてギアレスチューナーつけて遊んでみるのも手だな。
だけど軽いだけなら★エピフォン/Les Paul Ultraにすりゃいいのか(笑)

大往生に合掌。
Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by kenpapa9 | 2009-08-16 16:35 | 音楽・カルチャー全般

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

Excite 経済ニュース : ガンダム,エヴァ、ドラクエのヒットが示す 「団塊ジュニア」マーケットの可能性と今後の成長

テレビシリーズをしっかりと予習し、映画を観にいってきた。今回のこのメディアミックスキャンペーンは、エヴァは見逃したが何となく気になる、という僕のような層に実に有効に働いたのではないだろうか?とてもいい機会なので序・破・Qにハマってみることにしよう。すでに大幅にストーリー展開はテレビアニメ版からはずれてきているし、今回の再起動プロジェクトがどういう結末を迎えるのか楽しみである。

世代的にストライクに近いのはガンダムの方だが、僕にとってガンダムはZで終わっている。ZZから現在まで続く路線は子供向けのバイアスがかかってて楽しめない。でもお台場のガンダムは観にいっておこうかな。
さらにド真ん中はヤマトだ。ヤマトも実写版の噂があるし、楽しみではある。安易なCGに走らず巨費を投じた超大作を期待したいところだ。

しかし、さすがは文化庁のメディア芸術100選アニメ部門で堂々の1位に選ばれただけあって、エヴァは深い。再起動は正解。さらに新たなファンを獲得してクライマックスに突入していくのだろう。
[PR]
by kenpapa9 | 2009-08-10 18:08 | 雑談

twitterクライアント

僕は音楽ソフトプラグインの互換性の問題から、MacOSX Tigerを使い続けている。もちろんインテルマックではLeopardを入れているのだがメインマシンが今だにG5なので。ちょっと前までOS9から抜け出せないでいた。ようやく音楽制作環境がOSXに移行できたところで、またLeopard用にカスタマイズする気力はない。

そんなんでtwitterを始めたもんで、いちいちwebからtwitterを使うのも面倒、ということでクライアントを探したのだがなかなかTigerで動作するものがない。
iPhoneでのSimplyTweet 2.0 Lite Twitter clientSimplyTweet 2.0 Liteの使い心地があまりにもいいもんで、こんな感じのクライアントが欲しいのだが…

Tigerという制約があると使えるのは
TwitterPodTwitterrificPeraPeraPrvぐらいなもんで、TwitterPodが一番良さそうなんだけど何故かタイムラインが表示されずうまく動かない。Twitterrificは常駐型で、PeraPeraPrvは非常駐、どちらもいいのだがタイムスタンプが表示されないのが×。
で、落ち着いたのがAfficheurという、twitterクライアントというよりはマルチミニブログクライアントアプリ。ま、twitter以外では使わないのだけど、タイムラインにタイムスタンプがつくのはこれだけ。しかも常駐型ということで、しばらくこれを使おうと思う。欲を言えば新しいつぶやきを音で知らせてくれるといいんだけど…

まぁしかしSimplyTweetのMacOSX版が出ないかなぁ、と切に思う。
[PR]
by kenpapa9 | 2009-08-01 19:55 | 雑談

mixiミュージック終了と日本版フェアユース

ミクシィ、音楽系サービスをすべて終了:ニュース - CNET Japan
Excite ITニュース : 「mixiミュージック」終了 ユーザー数伸びず
Excite コラムニュース : クリエイティブ・コモンズ・ジャパン、日本版フェアユース導入についてのアンケート実施中

どちらもmixiやtwitterでちょこっと触れたが、改めてまとめてみたい。

mixiミュージック自体はアプリの開発回りぐらいなもんだろうが、mixi Radioは無料のサブスクリプションサービスの一種だし、それなりのコストがかかっていると想像できる。こういった、プロの音楽を流すコストとmixiミュージックの利用度合いがビジネス的に釣り合わなかった、というところだろう。
放送であるラジオではバンバン曲が流せるのにインターネットでは何故?って恨み節が聞こえてきそうだがそこは放送と通信の法律の違いなわけで。

で、そんな著作権者との摩擦から生まれたのが日本版フェアユースの考え方だと思う。記事にあったアンケートに答えてみた。
だが、一般制限規定をただ単に法律面の問題として捉えると権利者との溝は埋まらない。
一番大事なのは「著作者又は著作物への敬意」だと思う。

ITな人達が著作物に敬意を全く払わない場面に僕は何度も遭遇している。作品を作るにはそれなりにお金と時間と労力がかかるわけで、それにふさわしい値付けをしてくれないとプロの著作者はいなくなってしまう。だが、モノを右から左に動かしてお金を生み出そうとする奴らにはそんなことは関係ない、ってなぐらい「そこにあるもの」としか考えていないフシがある。

おーい、ご飯を食べる時に「作ってくれた農家の方に感謝して食べなさい」って言われて育たなかったか?

普段は音楽業界を散々批判している僕がこんなことを言うのは何だ!と思うかもしれないが、基本的には言っていることは同じだ。音楽業界の中にも音楽を右から左に動かしている人達がたくさんいて、それが無駄だと僕はずっと言い続けているわけだ。
だが、少なくとも音楽業界内には音楽に対するがある。中にはモノとしか考えていないような人達もいるかもしれないが、基本的には音楽が好きで入ってきた人の集まりであるから、そのへんはだいぶマシなのである。しかし、外の世界となると、それは全く様相が異なるのだ。この石コロとどこが違う?みたいな扱いを受ける。だからこそ、音楽業界が頑になっているのだ。こいつらに自由に使われたら、文化としての音楽はどうなってしまうんだ、と。

コンテンツを流通させる、その為に現行の著作権が障害になっている、と言う人々に言いたいのは、あなた達がもう少しコンテンツに愛を、制作者に敬意を払えば話はもっと簡単に進んでいたのかもしれないよ、ということだ。その辺を考えながらフェアユースの問題も注視していく必要があるだろう。
[PR]
by kenpapa9 | 2009-07-30 02:03 | iPod・音楽配信

EPOさん

a0033438_11583717.jpg先日MIT 3Gの収録でEPOさんと対談する機会があった。ほぼ同世代で学生時代からよく聴いていたアーティストだったので、そんな話で大変盛り上がった。さらに、思うところあってメジャー音楽業界から距離を置き、自身のインディーズ・レーベルで活動しているEPOさんは、まさにMIT 3Gのコンセプトそのままのゲストであった為、感慨もひとしおだった。
途中EPOさんが「山下達郎さんに影響を受けた」という話になり、なるほど、昔僕が達郎さんの「FOR YOU」とEPOさんの「Vitamin EPO」をとっかえひっかえかけながら湘南をドライブしてたのは正しい聴き方だったんだ、なんて想い出を再確認。一瞬タイムスリップした感覚になった。


ただ、EPOさんは来年の30周年に向けて8年ぶりのアルバム「AQUA NOME」をリリースする。それに合わせてライブも行うという。昨日ご本人から直接電話をいただき、ライブに招待されたので来週行ってこようと思う。新曲はもちろん、よく知っている曲も出てくるだろうから、今から楽しみである。

そんなこんなで、今夜からEPOさんも大好きだという沖縄に行ってきます(仕事だよ!)
[PR]
by kenpapa9 | 2009-07-02 12:24 | 音楽・カルチャー全般

10年遅れてきた世紀末か

Excite 社会ニュース : <M・ジャクソンさん死去>世界の首脳も悼む
Excite 芸能ニュース : ファラ・フォーセット、挙式の夢は叶わず。壮絶な闘病の果てに死去

今年は何という年だろうか?
清志郎、三沢、中島梓さん、僕の身内もついこないだ亡くなったのだが、それに加えてファラとマイケルとは…
2009年という年は忘れられない年になりそうだ。

シェリル・ラッドもジャクリーン・スミスもタニア・ロバーツもよかったが、やはりチャーリーズ・エンジェルといえばジル、ファラ・フォーセットである。あのノーブラファッションには衝撃を受けた。完全に青い青春の1ページである。映画サンバーンの、あの裸にウエットスーツを着て前のジッパーを開けてるというポスターにやられてしまった男性も多いことと思う。マリリンモンロー以来のセックス・シンボルと言われ、FFM旋風という社会現象まで巻き起こした女優の晩年は、ガンとの闘いだったようだ。しかし、ライアン・オニールの求婚、という心温まるニュースが飛び込んで来た直後だっただけに残念である。が、本人は愛されながら安心して旅立ったに違いない。合掌。

マイケルは、陳腐な表現だがスーパースター、それ意外の形容は思いつかない。まさかエリザベス・テイラーやダイアナ・ロスより先に逝くとは…
だが、ジャニス・ジョップリン、ジミ・ヘンドリックス、ジム・モリソンのように、死して彼の音楽とパフォーマンスは永遠となった。来月に迫ったロンドン公演でのパフォーマンスを観てみたかったが、報道を聞くとそれも叶わぬ夢だったように思える。彼は自分の命の期限を決めていたのかもしれない。
合掌。
[PR]
by kenpapa9 | 2009-06-27 01:49 | 雑談

iPhone用にカナル型イヤホンを購入

イイ音イヤホンを探せ! チョイ高モデル5機種を聴き比べ:ニュース - CNET Japan

この記事を読んで、迷わずSHURE SE115を購入。決め手はケーブル長が45cmと一番短かかったこと。何故かと言うと、すでに購入して使っているSHURE Music Phone Adapter for iPhoneと併用する為だ。このアダプターは胸のあたりにマイク兼スイッチが来てそこにプラグを挿すことになっているので、ケーブルが長いと余ったケーブルのさばきに困ってしまう。今までは携帯電話についてきた試供品のソニーのイヤホンがことのほか音質が良かったので使っていたのだが、どうも僕の耳に合わないようで歩いているとポロポロととれてしまうので、カナル型が欲しいと思ってたところだったのだ。

一部にはE2cで失敗こいているのになんでまたShureのそして同じ価格帯?と思われる向きもあるかとは思うが(^^;
でもレビューで高音域がきれいに聴こえるとあったので、賭けてみることにした。それにShureのアダプターに合うのはやっぱりShureのイヤホンでしょう。

で、結論としては、当たりでした!

Shureのクセなのか、ミドルが強いのは相変わらず(このへんがレビューでは「ボーカルと距離が近い感じ」ってとこなんだろう)だが、E2cにあったヌケの悪さは感じない。何よりE2cになかったソフト・フォーム・イヤパッドが実にいい。特にコツなどいらない感じでグイッと耳に入って決まってくれるので非常に便利。遮音性は超がつくほど良く、歩きながらだと危険なので道では片耳はずして歩いた方がいい感じだ。
この価格帯でこの音質はコストパフォーマンス高いのではないだろうか。いい買い物したなぁ。

なんだかiPhoneで音楽聴くのが楽しくなってきたぞ(^^)
[PR]
by kenpapa9 | 2009-06-01 23:21 | iPhone

サイトリンク

※注:スパム防止の為、<リンクのないブログからのトラックバック禁止>を設定しました。このブログにTBするときは、必ず当ブログへのリンクをお願いします。
なお、コメント本文にURLを表記するとスパムとみなされはじかれますので、URL欄への記入をお願いします。


Twitter Button from twitbuttons.com


カウンター
shinobi


m7公式サイト
Podcast in iTS(English)
Podcast in iTS(日本語版)
m7Radio in English

m7ラジオJapan



MIT Revolutions CD ONE



One/m7



In The Blue/m7



Shining Star/m7(廃盤)


iTMSで買えるプログレ
A Young Person's Guide to Progressive Rock in iTunes Store

プログレ!

m7が参加するindiesSite
 Last.fm
 BANDEST
 myspace

Mark on mixi

携帯でこのブログを見る!QRコード





One/m7



In the Blue/m7



MIT Revolutions CD ONE


暗殺者 (新潮文庫)


炎~あなたがここにいてほしい~



フィジカル・グラフィティ



アイランド (紙ジャケット仕様)



恐怖の頭脳改革(K2HD紙ジャケット仕様)



ライヴ・イン・ジャパン

最新の記事

健康とか、暑さとか
at 2017-06-02 17:22
ロボット・ギターをTroni..
at 2017-02-05 00:38
おめよろ2017
at 2017-01-06 17:18
紙巻きタバコが吸えなくなりました
at 2016-11-11 18:37
1993シドニー・Paul..
at 2016-11-09 03:33