インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Parts

タグ

カテゴリ

お知らせ
☆blog内BBS☆
m7
レコーディング
ポッドキャスト
音楽・カルチャー全般
iPod・音楽配信
iPhone
iPad
雑談
ホッピー

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月

検索

タグ:病気 ( 33 ) タグの人気記事

健康とか、暑さとか

先日、人間ドックを受診。ついに何も引っかからなかった。ここ数年、尿酸値と悪玉コレステロールの高さに悩まされてきたわけだが、とうとう克服した形だ。

食餌療法もどきってことで、プリン体を避けLDLを増やさないよう食べ物に気をつけてきたわけだが、両方とも体内で作られるものがほとんどで、口から入るものではあまり変わらない、という話を聞き、それではどうしたらいいのか考えた。コレステロールを処理するのは肝臓であり、きちんと処理する為には肝臓を健康な状態に保つことが必須だ。また、アルコールを摂取すると尿酸が多く生産されるようになる。この2つを合わせ考えれば答えは自ずと見えてくる。そう、酒の量を減らせばいいのだ。

だらだらと酒を飲むのをやめました。そしたら…のエントリーでも書いたように、炭酸水の力を借りてわりと楽に酒の量を減らしたわけだが、短期間で目覚ましい効果が出たのでそれを続けて今回の結果とあいなった次第。

ただ、ペリエやウィルキンソンを毎日毎日補充するのも結構大変で、重いしメゲそうになる(^^;。そこで導入したのが、自宅で炭酸水を作る、という方法だ。
僕が購入したのはこれ!
炭酸水がご家庭で作れる「ツイスパソーダ スターターキット」
これに浄水器を通した水道水を入れて炭酸水を作っている。カートリッジは1本70円程度で、それで950mlの炭酸水が作れるのでランニングコスト的にもお得。自宅でレモンサワーやグレフルサワー、梅干しサワーを作り楽しんでいる。最近は自分で濃縮麦茶を作り、麦茶の炭酸割りでちょっとしたビール気分を味わうことにハマっている。常に冷えた水を使わないとちゃんと炭酸が定着してくれないので、「ツイスパソーダ」用 スペアボトルも買ってしまった。

1日に飲む量だが、麦茶割りを二杯、サワーを二杯。あとはアルコール抜きのサワー風炭酸水に切り替えて寝るまでそれを飲む。アルコール分解のための水も大量に摂取できるしずっと酒を飲んでいる気分でもいられるわけだ。


さて、話は変わってべつに健康の為というわけでもないが去年大人用キックボードを買った。確か神泉あたりでナインボットワン的な電動一輪車に乗っている人を見かけたのがきっかけで、あれいいな欲しいなと思って調べたけど結局公道を走ってはいけないという。ミニセグウェイも含めて公道で乗るのは違法で、まぁ実際うちの近くで時々乗ってる人も見かけるし世田谷の裏道をチョロチョロ走るぐらいで捕まるとも思えないが、あえて違法行為を犯す必要もないな、と思い、それならキックボードはどうだろう?と思ったわけだ。
キックボードは「遊具」扱いで交通量の少ない公道で乗る分には問題ないことは知っていた。実は昔キックボードが流行った時に買ったものがあるのだが、車輪が小さくて道路の溝の蓋(グレーチング)にハマってコケて怪我したり、何より道路の凸凹がダイレクトに手に響いてきて乗り心地が悪いってことで使わなくなってしまった。ただ、かなり時間が経っているので改良されていいものが出来ているのかもな、と思い調べてみたら、車輪が大きくサスペンションを搭載した大人用キックボードなるものがいろいろと出ていることを知った。
で、買ったのがこれ、というかこんなようなやつ(^^;。8インチホイール、サスペンション、自立スタンド、折りたたんでストラップで肩に背負えるといもの。何より安いので失敗してもいいか、ということで。
これ、正解だった。予想以上に乗り心地が良く、ちょっとコンビニまで、という時にいつも使っている。


最後にこれからの季節に。僕はよく扇子を無くすのだが、その理由が長過ぎてズボンのポケットからはみ出し、いつのまにか落としてしまっている、ということだった。そこで購入したのがこれ! 【京扇子 山二】《ポケット扇子》!ちょっと高めの本格的京扇子なのだが、柄の部分が伸び縮みするというスグレモノ。これならジーパンのポケットにスッポリ入り、落とすこともない。というわけで、また今年も持ち歩くこととなるであろう。今年は特に暑いらしいしね。

今年に入ってからは音楽関係のものを次々と購入しているのだが、それについてはまた別エントリーで。



[PR]
by Kenpapa9 | 2017-06-02 17:22 | 雑談

だらだらと酒を飲むのをやめました。そしたら…

あまりにも悪玉コレステロールが高い状態が続き、脳ドック受けたら脳の血管にごく軽度の動脈硬化がみられる、なんて言われたので観念してコレステロール下げる薬を飲み始めたのが一ヶ月前。薬が効いているか再検査したら…何と悪玉コレステロール値が下がり過ぎ、薬をやめることに!それどころか尿酸値含め全ての値が正常値に!医者に「何かした?」って聞かれて、思い当たるのは…そう、薬を飲み始めるのとほぼ時を同じくして、寝るまで酒をだらだら飲んでいたのをやめたのでした。

元々寝酒って感じで習慣化したんだけど、外で飲んだ後も家で晩酌した後も寝るまでずっと酒を飲んでたんだよね、何十年も。近年は一応週2日休肝日を作ってたんだけど、週5日はだらだらと寝るまで飲んでた。缶チューハイをね。ただ人間ドック前に何日か禁酒してたんだけど、そのとき酒の代わりに飲んでたペリエライムとウィルキンソンレモンが意外にイケたんで、チューハイの代わりにこれでもいいじゃん、って思い立って。禁酒じゃなくて、フツーに酒は飲むけど、後半炭酸水に切り替えて寝る、と。たまに最初から炭酸水だけってことも。そんな一ヶ月を過ごしていたら、コレステロールも痛風も吹っ飛ぶ健康体になったってわけ。

何てこった、食餌制限なんかせずに酒を控えればいいだけだったなんて。別に禁酒するわけじゃないし、しこたま飲む日もあるし、だから続けるの楽。今まで食えなかったものが多過ぎたけど、それも気をつけるのやめていいわけだ。この一ヶ月、コレステロールの薬飲んでるからいいやと思ってすでに卵や揚げ物解禁してきたし。それでも異常に悪玉コレステロール値下がったわけだからね。

似た様なクセのある方、参考にしてみては?

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

サントリー ペリエ ライム 瓶   750ML
価格:307円(税込、送料別) (2016/8/6時点)



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ウィルキンソン 炭酸 レモン ペットボトル 500ml
価格:82円(税込、送料別) (2016/8/6時点)




[PR]
by Kenpapa9 | 2016-08-06 03:10 | 雑談

ダイエット終了

コレステロール値が高いので、ダイエットを敢行した。人間ドックが5月の半ば、そこから一ヶ月ちょっとだ。
昔は高脂血症と言ったものだが、今は脂質異常症というらしい。低すぎるのも異常なのでそれをも含めて、ということだ。

僕のダイエットは決まっている。コレステロールコントロールの為の食事療法といえば、「一日の総摂取カロリーを減らす」というのが基本だ。僕の場合、晩飯に好きなもの食べて酒を飲む、という生活は変えたくない。そこで、標的となるのが昼食である。昼にほとんどカロリーを摂らなければ一日のトータルは劇的に低下する。僕はダイエットするとき必ず、昼食をサラダだけにするか、カロリーメイトでしのぐ、という方法をとっている。
始めて二週間で二キロ減った。僕のベスト体重は60キロなので、ほぼそこまできた。だが相変わらず体脂肪率は17%台後半だ。というわけで、もう少し続けることにした。

そんな感じで続けていて、こないだジムで計ったら、サウナに入る前で59キロ台前半、サウナ後は58キロ台に入った。体脂肪率も15%台、皮下脂肪率もヒトケタになった。これ以上やるとマズイ!ということで、ダイエット終了ということにした。
今後は一日おきに昼食で蕎麦を食べたいと思う。蕎麦にはパスタとかに比べて炭水化物がほとんど含まれてないので、いいんだよね!
[PR]
by kenpapa9 | 2013-06-28 22:43 | 雑談

僕もたぶんちょっとおかしい

被災者も、免れた人も、今だからこそして欲しいメンタルケア - エキサイトニュース

3.11の地震を体験し、おさまったところで残ったコーヒーを飲もうとしたとき、自分の手が震えていることに気がついた。その後の非日常と溢れるような情報を体験し、僕の精神も少々ダメージを負っているようだ。イライラしたり、キレやすくなっている。特にいたずらに自分の不安を拡散したり、間違った情報を発信する人を見ると、どうしようもなく腹が立つ。だが冷静に考えると恐らく、日頃極度のポジティブ思考を自認する僕でさえそうなんだから、首都圏に住む多くの人が何らかのストレスを抱えているものと思われる。

東電の当初の隠蔽体質はあったにせよ、それを正す為に政府が東電に合同対策本部を設置してからは、可能な限り正確な情報が公開されていると思う。海外の過剰反応を見るにつけ、お前ら日本にいないで何言ってんだ、と思う。アメリカにしたって、まだ独自の情報収集は出来ていない段階で何言ってんだ、って感じだ。

この一週間、首都東京では非日常が続いた。この非日常のストレスは、かなり大きいものと思われる。民放がバラエティを再開したり、シンディ・ローパーがライブをやったり、というのは日常の一部を取り戻すという意味で、大事なことだと思う。節電のときにパチンコ屋がなんで営業してんだ、なんて意見もあるが、パチンコで日常をかろうじて取り戻している人達にはそれも大切だと思う。「自粛ムード」が人々の精神を追いつめる。節電は物理的に必要なことだが、そこに触れない限り「自粛」ってのはやめた方がいいと思う。今こそエンターテインメントが必要ではないだろうか。
だから、野球もやって欲しい。だが、ドームでナイターってのはアウト。そんなこと政府に言われるまでもないことではないか。甲子園で行われる春のセンバツは、そういう意味ではかなり楽しみだ。娯楽が限られている今、野球が再び復権するかもしれない、と秘かに期待している。何よりも夢中になれるものが必要だ。スポーツは、勝負の行方に集中して観ることができるので、余計なことを考えなくなるのでとても効果的な気がする。被災地の方々に申し訳ない、などと思わない方がいい。計画停電で大混乱する東京もまた、被災地なのだ。僕たちが健全でいることが、巡り巡って東北の被災地の皆さんの為にもなるはずである。

今日、震災後初めて「行きつけの店」に行った。そこには、震災前と変わらない日常があった。非日常の中で日常に出会うと、こんなにほっとするのかと思った。
明日はジムで汗を流そう。そして明後日は、音楽に没頭してみるかな。
[PR]
by kenpapa9 | 2011-03-19 04:14 | 雑談

足まくらを頭の方に

以前足まくらというエントリーでも書いたが、僕は足まくらを愛用している。だが逆流性食道炎には枕を高くして寝るといい、と聞いて、これを頭の方に持って行くことにしてみた。要は背中の上の方からなだらかに持ち上げ、足まくらの上に通常の枕を乗せることで頭だけ高くして首を痛めることなく就寝中の胃液の逆流を防ぐという作戦だ。ここ二日ぐらいこれで寝ているが、結論としては非常にいい!朝起きた時の胸の痛みが無くなり、一日快調な感じだ。ただ、足まくらを失った足の方がちょっとつらいことになっている。もう一個買おうかなぁ。でもこれ結構高いんだよなぁ。そうだ!以前買って使っていなかったムービングディスクを足の方に持って行ってみよう。そうしよう。今日はこれで寝てみようっと。
[PR]
by kenpapa9 | 2010-08-15 22:06 | 雑談

魚の魅力

まぁだいたい肉しか食べない人なんだが、逆流性食道炎が薬飲んでも全然良くならないため、今週はちょっといろいろ控えてみることにした。まずは大好きなコーヒーとホッピーを封印。休肝日はホッピーストレートでやるのだがそれもやめた。炭酸がいけないらしいので。それから、ついでに酒も飲まず、タバコもやめて(急にゼロにはできないので1日3本から始めて1本まで減らした)さらに肉をやめて魚を食べることにした。それを月火水と続けたら、非常によくなった。
ま、この間感じたのは、酒を飲まずに魚を食べるのって意外と難しいのね、ってこと。魚料理というとどうしても飲み屋のメニューなんだね。寿司屋という手もあるのだけど、白身魚の塩焼きとかがいいみたいなのでこういうメニューがある店ってどうしても飲み屋になっちゃう。ウーロン茶も刺激が強いので、飲み屋でオレンジジュースとか頼んで焼き魚食ってるのはなんだかなーって感じ。
でも3日間こういう生活を続けて、非常にいい感じになったので、昨日はそろっとお酒を飲んでみようかな、と、ちょっと気になってた
越後屋 甚内 カレッタ汐留
に行ってみた。ここは「炭火焼干物食堂」ってことで、非常に珍しい干物専門店なのである。まぁ肉好きの僕だが、実は魚の干物は好きで、伊豆や箱根に行くと必ず帰りに真鶴とか小田原の干物屋に寄って干物を買っていく。というわけで「干物食堂」というところにいたく魅かれたわけだ。
まぁ本当はリハビリにワインあたりを飲もうと思ったんだが、ここには日本酒しかなかったので新潟のうまい純米吟醸をたのんだ。純米大吟醸 鶴齢。米の磨き方や辛口甘口いろいろあって、3種の飲み比べセットってのがなかなかよかった。

結論から言うと、この店大当たり!秋刀魚、鯛、鯖、にしん、ほっけ、その他数々の干物は味が凝縮されていて本当に美味かった。酒も素晴らしく美味しく、3種の飲み比べ+一杯を堪能した。
日本酒は昔好きだったが、記憶なくしたり二日酔いしたりでしばらく敬遠していた。だけど、ま、結局飲み過ぎなきゃいいんだよね。このぐらいなら全く問題なく、今朝もスッキリ起きられた。

ちょっとこれから、通うかもしれないなぁ、この店。
[PR]
by kenpapa9 | 2010-08-07 01:36 | 雑談

胃カメラ

もう2週間ほど前の話になるのだが、生まれて初めて胃カメラを飲まされた。先月末に人間ドックがあって、バリウム検査で胃の入り口の食道が変形(腫れ)していると言われ、胃カメラで再検査しましょうということになったのだ。GW前ぐらいからずっと胃が痛かったのはこれかー、ということで初体験とあいなった。
なにしろ初体験だから何もわからない。薬で眠らされてやる方法もあるようだが、そもそも薬を体に入れるのが嫌いな僕としては局所麻酔を選んだ。
まぁ、知らないからナメていたってのもあるんだが、まずは麻酔薬で1分間うがいってのを3回やらなくてはならない。これがすでに苦しい。1分間もうがいをしてるって難しいのね。1分もたずにゲホゲホむせてしまって、やり直し、なんてことを繰り返すこととなった。
「のどの奥が熱くなりましたか?」うん、たしかにそうなってる。舌はすでにしびれまくっている。ではやりましょうということになり、ベッドに横になって口にはマウスピースがハメこまれた。
で、胃カメラ本体を見てギョっとした。小指ほどの太さがある。こんなに太いわけ?
で、それが入ってきたわけなのだが、喉を通過したところでもう苦しい。間断なく「おえっおえっ」となり、胃に空気を入れているから余計ゲボっとなるのだが、「ゲップは我慢して下さいね」なんて言われる。これはゲップじゃねーよ!吐き気だ!看護婦さんが背中をさすってくれているのだが、全然ダメ。涙まで出て来る始末。大人になって苦しくて泣くってのはあんまり記憶がないが、これは筆舌に尽くし難い苦しみ。いっそもう、殺して〜!って感じ。あの5分間は一生忘れまい。
終わったとき「上手でしたねー。酷い人はもっと大変ですよ」と言われたけど、全く嬉しくない。もう二度とイヤだ。
後で聞いたら、普段「吐けない人」は全然平気で、「吐ける人」は苦しむらしい。さもありなん。僕は酒飲んで酔っぱらうと自由自在に吐ける(^^;。吐いて気持ちよくなってさらに飲む。道を歩きながらでも吐ける。グエーって立ち止まったりしない。タンを吐くぐらいの感覚でペッと吐くことができる。そんな特技が、今回ばかりは裏目に出てしまったようだ。

診断は、逆流性食道炎。胃酸の出過ぎ。脂っこいものは控えてカレーとコーヒーを控えろという。うーん、好きなものばっかり、というと、カレーとコーヒーの組み合わせは最悪なので少なくとも両者の間隔を4時間空けろとのこと。起き抜けのコーヒーはやめられそうもないので、週に3回は食べていたカレーを控えることにした。それから肉大好きな自分としては、脂っこいものを避けるのは難しい。焼肉はやめてしゃぶしゃぶ、という感じならいいが、毎日しゃぶしゃぶにするわけにもいかない。結局薬嫌いの僕がH2ブロッカーを処方してもらうことにした。
経過観察は年に1回のバリウム、3年に1回は内視鏡と言われた。まぁ、そんなに大したことではないらしい。
実は逆流性食道炎じゃないかと思って姿勢に気をつけたり腹圧を上げないようにしてたりしてすでにだいぶましになっていたのである。今は薬のおかげでよりよくなったが、副作用か足がだるくなる。だから薬は嫌いなんだよな。で、今日は薬を飲まなかったがかなり調子がいい。

でも3年に一回の内視鏡は、次は眠らせてもらおう、と堅く心に誓ったのだった。


Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by kenpapa9 | 2010-06-24 02:13 | 雑談

ダイエット成功!

さて、LDLコレステロール対策で始めたダイエットだが、昨日ジムに行ったら体重58kg、体脂肪率はついに12.9%まで落ちた。で、本日再検査の結果が出て、結論から言うと全く問題のない数値になっていた。

おさらいの意味で僕のダイエットの方法をもう一度説明すると、
1.一日2食のうち、昼飯を「サラダのみ」またはカロリーメイト2本とする
2.朝起きたら腹筋をする(といってもたった15回)
3.通勤の時2駅歩く(といっても1kmちょっと)
4.週に2日休肝日を作る(これは尿酸値対策で以前から続けていた)
5.週に2回ジムに行く(サボリ気味で週一になっていたのを修正)
6.コレステロール対策で毎日DHA/EPAとマルチビタミンサプリを摂取
7.ラーメンと卵を断つ

夕食は好きなものをたらふく食べられるし、酒も休肝日以外は好きなだけ飲む。だから無理なく続けられる。12月にこれを始めて、今ではすっかり健康体になってしまった。悪玉のLDLコレステロールは166から128に。γGTPも81から28に落ちた。びっくりしたのは、全く意識していなかったのだが尿酸値が8.4から6.5に下がっていることだ。これならもう痛風にはならない。
脂質異常症と高尿酸血症はリンクする、と言われているが、まさにその通りであった。コレステロールをコントロールするだけで尿酸値まで下がるというのは目からウロコである。

昼飯をサラダのみにする、というのは一日の総摂取カロリーを減らすということにほかならない。だから、夕食を減らさないと意味ないんじゃないの?とか酒をやめないとダメでしょ?とかトンチンカンなことをいろいろと言われたが、問題は一日の総カロリー数なのであって、その方法はどうだっていいのだ。つまり、太るときは明らかに栄養過多になっている、ということなのだ。

ただ、58kgはちょっと減り過ぎな感じもする。見た目的にも筋肉まで若干落ちている感がある。ウエイトアップ・プロテインを運動後に摂取しているが、それだけではダメなようなので、週に2回ぐらい昼飯を復活してみようかな、と思っている。


Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by kenpapa9 | 2010-02-15 16:31 | 雑談

プチ・ダイエット

身長が178cmあるのに僕のベスト体重は60kgである。これは自分なりの経験値ではじき出した数字だ。だいたい標準体重ってのは実は平均値なのである。今や死にそうにガリガリって人は少ないと思うので、小錦みたいな人からやせてる人までの平均をとればベストよりも上方にシフトしているはずだ(かなり勝手な思い込み)。
というわけで、痩せ形の僕は60kgを越えるとお腹回りに脂肪がつく。で、それを落とすためにプチ・ダイエットをするとお腹回りがすっきりする。ということを何回か繰り返してきた。
昨年、痛風発作を起こして週に2回休肝日を作るようになってから体重が増えなくなった。お昼ちゃんと食べても夜たらふく食べても夜食を食べても60kgをキープしてきた。夏頃までは。
ところがここ2〜3ヶ月、体重が増えだした。原因はいろいろあるのだろうが、週2回行っていたジムが1回になってしまったとかも含めて代謝が落ちてきたのだろう。先週63kgになり、こりゃそろそろやろうかな、というところでプチ・ダイエットを開始した。

僕のプチ・ダイエットは簡単である。昼飯をカロリーメイト2本orサラダだけにする、というシンプルなものだ。夜は好きなものを好きなだけ食べられるので全くつらくはない。
ところが先週一番太ってたときに受けた健康診断の結果が出て、先日脂質異常症(高脂血症を今はこういうらしい)で薬飲めと言われてしまった。僕はダイエット中であることを告げて1ヶ月ほど様子を見ることになった。
今日ジムに行って体重を量ったら61kgになってた。1週間で2kg減ったことになる。お腹回りもすっきりしてきた感じだ。この調子で続けるのと同時に、コレステロール対策でラーメン絶ち・卵絶ちを徹底しようと思う。ま、昼飯がこの調子なら晩飯にラーメン食べることはほぼないので難しいことではない。夜に飲んだ後のラーメンも厳禁!この辺は最近自分に甘くなってたからなぁ。あとは世田谷線に乗るのをやめて歩く、ジムの週2回を復活させる、エアロバイクの時間を倍にする、ってとこでどうだ!

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by kenpapa9 | 2009-12-06 01:50 | 雑談

パンデミックの考え方

Excite 社会ニュース : <新型インフル>警戒度「6」宣言、加盟国に通告…WHO

いろいろあって非常に久々の更新です。

ついにかつて豚インフルと言われた新型インフルエンザAがパンデミックに突入した。東京にいるとなんだか下火になっててすっかり忘れてしまっていた感じなので意外な感じはした。だが、実は
Excite 社会ニュース : <新型インフル>東京で初の集団感染
Excite 社会ニュース : 都内の高校、初の集団感染 3年生7人
というように港区の高校で初めて集団感染が起きるなど、着々と2次感染は広がっていたのである。
だが、このフェーズ6によって我々の生活が何か変わってくるかというと、そうでもなさそうだ。かえって東京などでは「他の感染地域と同レベルになった」ことで移動・出張制限を解除する企業も出ているようだ。
すでに国内で感染者の発生している日本では厚労省が「国内発生早期」と位置付け、政府の決めたガイドラインに従って動いている。世界的にはフェーズ6になろうとも、次に変化が訪れるのは第三段階である感染拡大期・まん延期に入ったところであろう。だが、国民への規制は「感染拡大」防止のためとられるわけだから、今が一番キツいはずである。まん延期に入ったらもう感染拡大はあきらめて逆に隔離入院をやめていくといった施策がとられ、通常のインフルのように自宅療養が推奨されるようである。

どうやら「パンデミック=世界中の人が大勢死ぬ」といったイメージが事前に刷り込まれてたせいでフェーズ4から大騒ぎになったわけだが、重症化もせずほとんど死なない病気でも世界的に流行すればパンデミックと言う、ということが今回わかったのは一つ勉強になったところか。WHOは「地理的な広まりと重症度は別の問題だ」と繰り返し強調している。
では日本やイギリスが主張している新基準は作られないのだろうか?地理的な広まりがパンデミックなら、重症化する恐ろしさの度合いを示す基準もあった方がいいような気がする。例えば今の新型インフルが重症度フェーズ1で、秋にウイルスが強くなって戻ってきた時にフェーズ2とするとか。喉元過ぎれば…の大衆にはこういう基準がないと単にパンデミックと言われても次からはナメてかかって大変なことになっちゃうかもしれない。
[PR]
by kenpapa9 | 2009-06-12 01:28 | 雑談

サイトリンク

※注:スパム防止の為、<リンクのないブログからのトラックバック禁止>を設定しました。このブログにTBするときは、必ず当ブログへのリンクをお願いします。
なお、コメント本文にURLを表記するとスパムとみなされはじかれますので、URL欄への記入をお願いします。


Twitter Button from twitbuttons.com


カウンター
shinobi


m7公式サイト
Podcast in iTS(English)
Podcast in iTS(日本語版)
m7Radio in English

m7ラジオJapan



MIT Revolutions CD ONE



One/m7



In The Blue/m7



Shining Star/m7(廃盤)


iTMSで買えるプログレ
A Young Person's Guide to Progressive Rock in iTunes Store

プログレ!

m7が参加するindiesSite
 Last.fm
 BANDEST
 myspace

Mark on mixi

携帯でこのブログを見る!QRコード





One/m7



In the Blue/m7



MIT Revolutions CD ONE


暗殺者 (新潮文庫)


炎~あなたがここにいてほしい~



フィジカル・グラフィティ



アイランド (紙ジャケット仕様)



恐怖の頭脳改革(K2HD紙ジャケット仕様)



ライヴ・イン・ジャパン

最新の記事

健康とか、暑さとか
at 2017-06-02 17:22
ロボット・ギターをTroni..
at 2017-02-05 00:38
おめよろ2017
at 2017-01-06 17:18
紙巻きタバコが吸えなくなりました
at 2016-11-11 18:37
1993シドニー・Paul..
at 2016-11-09 03:33