インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Parts

タグ

カテゴリ

お知らせ
☆blog内BBS☆
m7
レコーディング
ポッドキャスト
音楽・カルチャー全般
iPod・音楽配信
iPhone
iPad
雑談
ホッピー

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月

検索

タグ:社会 ( 114 ) タグの人気記事

狼少年

Excite社会ニュース : <新型インフル>米から帰国の女性、簡易検査でA型 成田

といったら「ケン」と答えるのは相当な歳(^^;
じゃなくて狼が来るぞ〜と言って信用されなくなった少年の話。
逆に麻痺するんでこういうのどうなのかな〜って思うんだけどね。


13:30 追記:ほらね。また空振り。もう新型確定するまで報道するのやめたらどうだろう?
Excite 社会ニュース : <新型インフル>米から4日帰国の女性は「Aソ連型」と判明
[PR]
by kenpapa9 | 2009-05-05 01:53 | 雑談

これが最期のステップ!

Excite 芸能ニュース : 忌野清志郎さん、壮絶死…がん闘病3年

たけしさんがコメントを出されてましたが、僕とRCの出逢いは「ビートたけしのオールナイト・ニッポン」でたけしさんがよく「う〜じゅぎょうをさぼってぇぇ〜」と真似して歌っていたところから始まります。

実はその前にテレビで観ていました。「紅白歌のベストテン」という番組で、ランキングとは関係ない注目曲のコーナーがあって、そこにRCサクセションが出演してステップ!を歌ったのです。アイドル歌謡と演歌しかなかった時代にこれは衝撃的でしたが、確か黄色いパンツと赤いジャケットといった感じの原色の奇抜な出で立ちに、ブルーのアイシャドーをべったりつけて髪を立てて歌う清志郎さんの姿に「なんじゃこりゃ?」という想いの方が強く、全く興味を持ちませんでした。子供だったんですねぇ。

で、それから数年経って多感な時期を迎え洋楽を聴きまくっていた頃、たけしさんのおかげで興味を持ち、
EPLPというベストアルバムを借りてきました。「雨あがりの夜空に」と「トランジスタ・ラジオ 」に普通にやられたうすうすのファンでした。でも、これを聴いたおかげで、ああ、この歌のことを皆言っていたのだな、といろんな人の発言の真意がようやくわかったりして、たけしさんの言っていたこともようやくわかったりして、感動したと同時にものすごい影響力だな、と思ったものです。

その後仕事をするようになり、何回かお会いする機会もありましたが、ロックなイメージとは違った物静かな紳士的な方だなという印象が残っております。

ご冥福をお祈りします。 合掌。
[PR]
by kenpapa9 | 2009-05-03 18:12 | 音楽・カルチャー全般

本当にプレ・パンデミックか?

Excite 社会ニュース : 新型インフル警戒水準「6」も スイスでも確認、12カ国に

↑この記事こそWHOの田代委員の言うところの「ナーバスになり過ぎ」であろう。
Excite 社会ニュース : <新型インフル>ウイルスは弱毒性 田代WHO委員
警戒は怠ってはいけないが、いたずらに騒いで不安感を煽るのはよろしくない。フェーズ6にはまだまだ遠い状況だというのは素人目にも明らかだ。何といってもメキシコ以外では感染者が出ているというだけで「局地的流行」とも言えない状況だ。

a0033438_22503452.jpg恐らくそう遠くないうちに日本人の感染者も現れるだろう。メキシコ帰りの渡航者が成田にて検疫で陽性反応を示す、というところから始まる。ただ、新型といってもA型の一種なので、まずはA型の陽性反応が出るだけだ。もしかしたら我々にもおなじみのソ連型か香港型かもしれない。それをウイルスの遺伝子検査で調べる。この間患者は隔離され、周辺に座っていた人も留め置かれる。遺伝子検査で新型と判定された時点で初めて感染者第一号、新型でなかったら無罪放免となる。
こうしたニュースは速報で入ることが多いので、どの段階なのか我々は見極めづらい。単に「陽性」ということなら新型とは限らない。「新型と確認された」というニュースをもって、ああ、日本にもやってきたのね、と思うようにしたいものである。

だが、日本は島国であるがゆえに水際作戦というのは意外と効くのである。アジア全域で猛威を奮ったSARSを思い出してもらいたい。あれだけ大騒ぎになったが、日本はほとんど被害を受けなかった。
今回メキシコで発生しているから、地続きのアメリカでも感染が広がっているものの、ヨーロッパなどはやはり散発的でまだ流行といったところまでは行っていない。僕は今回のWHOのフェーズ5宣言は、国連に最も影響力を持つアメリカが当事者になっているからではないか、と勘ぐってたりする。

まぁ注意をすることは怠るべきではないが、大騒ぎしてパニックを引き起こすのが心配だ。こういうとき必ずそれに便乗した詐欺なんかも出てくるので注意が必要である。何にしても、冷静に対応する必要があるだろうし、まだあせるような段階ではないと思う。

と、書いてたら早速こんなニュースが。
Excite 社会ニュース : 米到着機で女性が陽性反応 成田、周辺乗客も隔離
まだA型陽性反応のみ。騒ぐ話ではない。

23:27 追記:夜のニュースで各局が伝えていたが、ソ連型が新型と同じH1N1であるため、遺伝子検査で除外されるのはH3N2香港型だけらしい。ソ連型と新型を区別するにはさらに新型のウイルスを取り寄せ遺伝子配列を突き合わせる必要があるらしい。5/1未明に明らかになるのは、つまりH1N1である、というだけで、新型とは断定できないことになる。回りにいてホテルに足止めされてる人も大変だな〜…

5/1 1:26 追記:この女性じゃなくて別の人が初の感染の疑い例だそうです。

1:42 追記:この女性は香港型だったそうです。おめでと〜!よかったね〜。横浜市の高校生も簡易A型の陽性反応が出てさらにPCRが解析不能。解析不能?舛添大臣が会見までして今言い訳してますが、クロではない、と。なら会見するほどでもなかったと。テレビの番組中断してまでなんだよ。
しかしこれが実際新型だったら…修学旅行帰りってのは第一号としては最悪のケースかも…
[PR]
by kenpapa9 | 2009-04-30 21:06 | 雑談

定額給付金

Excite 社会ニュース : <定額給付金>DV夫への支給やめて 横浜地裁に申し立てへ

ついに世田谷区でも始まるようだ。定額給付金。案内が来たので早速送り返そうと思っている。こんなご時世だから、もらえるものは何でもありがたい。ただ、振込先の通帳かカードのコピーを添付せよ、というのは口座番号の書き間違い等のトラブルを防ぐ為だろうが、ちと抵抗感はある。

さて、定額給付金自体だが、人それぞれ思うところもあるだろう。もっと違う使い道を、とかばらまきだ、なんて声もあろう。だが、森永卓郎氏も言っていたように、最善の策ではないとは認めた上で、それでもやらないよりはよっぽどましなのである。折しも景気が底を打った感が出始めている今、死に損ないの政府が2008年度内の成立に拘ったことが、予想外のヒットになっちゃうかもしれない。

この定額給付金は消費拡大の為のマクロな経済政策なのだ。太郎ちゃんの発言は猫の目のようにくるくると変わったが、結局はそこに落ち着いた。その意味するところは、「受け取った人が使ってくれればいい」ということである。また¥12000という微妙な額だけに、ほとんどの人(ある調査によると75%)が使い切ってしまう。それこそが最大の目的なのである。

だから、上のニュースにあるように、受け取れない可哀想な人が出てきても、DV夫が全額使ってくれればそれで政策としては成功なのだ。緊急経済対策でスピードが要求される中、支給方法を自治体に任せる方針と引き換えに事務作業を簡略化する為に世帯主への一括支給としたのだろうから、これは訴えられた方も国も皆困ってしまうのだろうなぁ。
だが、少なくとも当初は「定率減税」などとも言っていたわけだから、公平性の問題が起きたわけだからきちんと対応して欲しいものではある。

定額給付金、これは世の気分の問題なのでスピードをもってちゃんとやって、その後に介護・福祉だとか、医療危機だとか、失業だとかの問題解決にもっと大きな予算を使って欲しいと思う。14兆規模の補正予算が組まれるようでもあるし。
[PR]
by kenpapa9 | 2009-04-22 00:20 | 雑談

そういう運命なのだな

Excite 政治ニュース : 61%が小沢代表の辞任求める 共同通信調査

ああ、この人はどうしても首相にはなれないのね。

自民党離脱後、細川・羽田とキングメーカーに徹し、新生党→自由党の党首となった時代も合従連衡に明け暮れ自らは首班指名を受けうる立場には一度もならず、民主党合流後も岡田が代表になるとすでに世代交代完了の感が強くもうこの人は首相になることはないのね、と思った。ところが前原誠司の失態を受けた直後の凄まじい動きで民主党代表になるや、選挙に強い剛腕ぶりを発揮して参院選勝利、ねじれ国会で与党を追いつめ、まぁ焦ったのか大連立騒ぎなんつー余計なことをやらかしつつも歴史的な大根役者麻生太郎が自ら失点を重ねてもうすぐ間違いなく政権がとれるだろう、というこの時期…なんだろうねぇ、人生の哀れというか、なにかひゅるるる〜って感じがするね。やったことのいい悪いはおいといて。

この人のこれまでの政治史を見ると「権力」というものに取り憑かれてるような人だから、最高権力者である総理大臣になりたくないわけがない。だけど民主党に合流した後はさすがにもう出番はないかな、と自分でも半ばあきらめたのではないだろうか?それが前原辞任を契機にこれが最後のチャンスとばかりの大攻勢を打って出てやっとここまできたのにねぇ。

まぁ田中角栄最後の弟子ってことからも選挙に強い「剛腕」と呼ばれていることからも間違いなく「カネ」とは切っても切れないわけで、あまり僕は驚きませんでしたけどね、今回の件は。逆に一般の人から今回の件で「辞任せよ」みたいな声がこんなに出るってことは、この人をみんなクリーンだと思っていたのかね?非常に不思議です。
[PR]
by kenpapa9 | 2009-03-08 22:59 | 雑談

国の借金は国民の借金に非ず

Excite 経済ニュース : <国の借金>国民1人当たり663万円 昨年末で846兆円

某所に昔書いた記事をちょいと直して転載。

「国民一人当たり」なんつー書き方すると国が勝手に借金増やしてそのツケで国民ひとりひとりが663万も借金していることになる、って感じだけど実際は逆。国はどこからカネを借りているのか?といったら、国民からなんだよね~。国債は金融機関が購入しそれを企業や個人に売却している。日本の国債は9割が日本国内で流通しているらしいので、つまり国民1人あたり663万円国にカネを貸してやっているわけだ。

そうつまりこれは、国民一人当たりの国家への貸し付けが663万円って言わなきゃいけない話なのだ。

俺達からカネを借りてるくせにその高飛車な態度は何だ!と思ったそこのあなた。あなた国債を持ってますか?持ってなければあなたは直接国にお金を貸してはいないのですから、そんなこと決して口にしてはいけませんよ。持っていたとしても、役所に行って国債ピラピラやりながら「今すぐ耳そろえて返してもらってもいいんだぜ」とか言いながら自分の言うこときかせようなんてことをしたら、きっと逮捕されるのでやめましょう。

ただよく考えたら、我々国民の立場からすれば、税金は否応なく没収されてしまうけど国債は買ったら必ず利子付きで戻ってくるわけだから、政府のお金の集め方としてはそんなに悪くはない。赤字国債連発で自転車操業的な借金をしていた頃は財政破綻したらどうするんだ、という議論もあったけど、今は方向的には行政改革しようよって感じなのでその心配もなさそうだ。
もっともいよいよ財政破綻だ、ってなときは貸し手である我々が「まぁちょっと待ってやってもいいぞ」と余裕をぶちかませば逃れられるかも…ってそういう話ではないか(笑)。
[PR]
by Kenpapa9 | 2009-02-11 23:24 | 雑談

インターネットという空間の消滅

Excite ITニュース : ブログでの名誉毀損で国内初の一斉摘発 一歩間違えれば自分も加害者

「ネットはなんでもあり」はこれにて終了。

但しこの事件はネットイナゴによるいわゆる炎上ではなくて、もっともっと悪質なケースだ。事実無根の誹謗中傷を10年以上に渡って一人の人間にあびせかけた、という誰が見ても「そりゃ犯罪だろ」というひどい内容。だが、ポイントは「不特定多数の人によるネット上の言葉の暴力」を犯罪と認定した部分にこそある。だからこそ各報道機関が「ブログ炎上」と結びつけて書いているのだと思う。もはやモラルが機能しないからこそ警察が動いちゃったのよん、ってところだ。

叩きの文化でも書いたが、最近のネット大衆の暴れっぷりは目に余るものがある。これはインターネットの先人達が思い描いていた未来とは全く違う醜い姿である。元々インターネットは大学や研究機関のローカルなネットワークを相互接続するところから始まった。つまりユーザーは高学歴な人々しかおらず、そこでできた初期のインターネット・コミュニティでは高邁な理想が語られしかも誰もそれを疑わなかった。パブリックドメインの考え方だったり、インターネットによる世界市民主義だったり、権力からの解放だったり。この頃は確かに「インターネットは自由な世界」であるところが最大の魅力であり各人のモラルによってその世界は保たれるはずだったのだ。
だが、インターネットが大衆の手に渡るにつれ、まずは商業主義にパブリックドメインが駆逐され、現実が受け入れられない理想家はダークサイド、つまりアングラに潜ることになる。そして社会的政治的自由さえもギリシャが直接民主制から衆愚政治に陥った歴史をなぞらえてゆく。そして今、モラルの低下ゆえに国家権力の介入まで許してしまった。

リアルとバーチャルという分け方をずっとしてきた僕だが、ことここに至るともはやバーチャルは存在しない。ネット上の言葉の暴力が犯罪と認定されるということは、インターネットがリアルになったということだ。言い換えればインターネットも実社会の一部なのだということである。この事件は、僕にとってはバーチャルが消滅した端的な証明であり、実に感慨深いものがある。もはやインターネットという空間には意味がなく、ただ道具としてのインターネットがあるに過ぎない。

小難しいことを言ってきたが、これからは現実社会でやらないことはインターネットでもやらない方がいいでしょう。ちょいと失言したからってよってたかって暴力によって戒める、なんてのは、それは「私刑(リンチ)」というのですよ。当然のことながら犯罪です。
[PR]
by kenpapa9 | 2009-02-10 01:02 | 雑談

神の見えざる手は数十年に一度しか働かない

Excite 経済ニュース : オバマ氏激怒、金融界けしからん 高額賞与に

100年に1度の不況というけれど、僕には「適正値に戻す動き」にも思える。新自由主義によって行き過ぎた金融経済を実体経済に合わせる為の「見えざる手」が働いたのだ。新古典派経済学の言うところの見えざる手は日々の市場を調整してくれるという前提に立っていたが、人間の意識の集合体である市場は当然のことながら「熱狂」によって合理的判断を忘れ暴走し、リミットに達するとやっと我に返り合理的判断が働く、そこでようやく見えざる手が機能する、というのが僕の仮説だ。皮肉なことに見えざる手はあったが、この大地震のような仕組みと頻度でしか働かないのである。それはつまり、人間という「不完全な」存在が生み出す経済活動の限界なのであろう。
もし上記の仮説が正しければ、今後市場競争をすべてコンピューターが管理する「NEO古典派」なんてのが登場するかもしれない。経済活動の自由がコンピューターによって支配されるというサイバーパンクな世の中が資本主義の末路なのかもしれない。

大量失業時代になる、なんて言われながら介護士が足りなくてインドネシアから何百人も呼ぶとか、そこかしこで人手不足が発生しているのに失業率が上がる、ってのも人間がいかに不完全かを証明するものではないか。失業率が上がることで「適正な」人員配置に少しでも近づくことを祈るばかりである。

音楽業界は元々構造不況でそのままいっても未来はないなんて思われていたのがこの大不況で一気に「CHANGE」が加速しそうだという話を先日音楽出版社の人間と話していて聞いた。具体的に言うと「もうCDは作らない」と言い出すレコード会社が出てきそうなのだ。
売り上げが落ちると企業はコストを下げる努力をしなければならない。社員のリストラなどと同時に今かかっているコストの見直しも行うわけだ。CDを出さなければ、パッケージ生産にかかるコスト、在庫を抱えるコストや返品リスクなどが解消される。そしてこれらのコストとは無縁の「配信」のみでリリースを行うというわけだ。当然全体の売り上げ規模は縮小するが、利益率は飛躍的に上がる。
このブログ全体を読み返すと僕が何を言ってきたかわかると思うが、まさに今の音楽業界がなくなり、アーティストとリスナーが直接結びつく世界に一歩近づく。これもまた「適正化」への動きとして歓迎したい。

まぁ僕自身も収入がどんどん下がって苦しいわけだが、上記の様な「適正」というキーワードで読み解く未来を想像してそれに備えていれば生き残れるように思うし、適正規模の経済こそがより多くの人が幸せになる社会に不可欠なのではないかと思う。三丁目の夕日のように、人の幸せとは物質の豊かさではない。適正規模の社会を僕たちが作るのだと考えれば、なんだかワクワクしないか?
[PR]
by kenpapa9 | 2009-01-31 18:36 | 雑談

麦とホップ

昨日嬉しいことがあったと書いたが、麦とホップ1ダースが当たったのである。正月に「田村からお年玉」とさんざんCM打っていたので、こりゃあ当たったらラッキーと思ってWEBで応募しておいたのだ。そしたら昨日、その通り「田村より」と書かれたワンケースが届いたわけだ。
だいたいこういうの、僕はよく当たるのである。このブログにも以前書いたが、ロデオボーイやDS II、先日はカゴメトマトジュースのシール集めてポータブルDVDプレイヤーが当たった。ゲロルシュタイナーの同様のキャンペーンで自転車を当てようとしたのだが応募期限までにポイントが3つ足りなくて断念したが。
もっと昔を思い出せばおもちゃの缶詰とかスパイセットとか当ててたっけ。こういうのの確率よりは今回の麦とホップは個数が多い分当たり易いはずと思ったらまんまと当たった。ヒヒヒヒ!
麦とホップは第3のビールの中では最も好きなものなので、素直に嬉しい。

しかしながら、お年玉年賀はがきはろくなもん当たったためしがないなぁ。発表があったが見る気もおこらない。ま、そのうち見るけどね…
[PR]
by kenpapa9 | 2009-01-27 01:48 | 雑談

年賀状

Excite コラムニュース : mixi年賀状でマイミクに秘密の住所や本名が漏れる危険

そういえば年賀状まだ何もやってないなぁ。ま、いつものことですが(^^;
mixi年賀状というサービスが人気らしい、という話は聞いていたけど、僕は「お互いに」住所を明かさず年賀状のやりとりができるサービスだと思っていた。ところがこの記事を見ると、受け取り側が住所入力をミスすると出し手のところへ戻ってしまって本名と住所がバレる、という。ということは、出し手は自分の本名と住所を明かして年賀状を送るということ?
というわけで早速どんなものかやってみた。まずは豊富なテンプレートから送りたいデザインを選びメッセージを入力、自分のプロフィール写真を選び次へ進む。すると「宛名面を作成する」ステイタスとなり、ここで出したいマイミクを選択、マイミクごとの個別メッセージを入力、そして、あったあった、一番下に「ミクシィ事務局を差出人にする」「自分の住所を差出人にする」を選択するチェックボックスが。これで自分の住所を入力した時に限ってこのような不都合が発生する可能性があると言うことだね。

しかしこれ、本当に盛り上がっているのかね?ちなみに僕のところには一通も来ていないので全く実感がない(^^;
マ●ド△ルドのように盛り上がってますよ〜っていう自己演出だけだったりして…
[PR]
by kenpapa9 | 2008-12-29 14:06 | 雑談

サイトリンク

※注:スパム防止の為、<リンクのないブログからのトラックバック禁止>を設定しました。このブログにTBするときは、必ず当ブログへのリンクをお願いします。
なお、コメント本文にURLを表記するとスパムとみなされはじかれますので、URL欄への記入をお願いします。


Twitter Button from twitbuttons.com


カウンター
shinobi


m7公式サイト
Podcast in iTS(English)
Podcast in iTS(日本語版)
m7Radio in English

m7ラジオJapan



MIT Revolutions CD ONE



One/m7



In The Blue/m7



Shining Star/m7(廃盤)


iTMSで買えるプログレ
A Young Person's Guide to Progressive Rock in iTunes Store

プログレ!

m7が参加するindiesSite
 Last.fm
 BANDEST
 myspace

Mark on mixi

携帯でこのブログを見る!QRコード





One/m7



In the Blue/m7



MIT Revolutions CD ONE


暗殺者 (新潮文庫)


炎~あなたがここにいてほしい~



フィジカル・グラフィティ



アイランド (紙ジャケット仕様)



恐怖の頭脳改革(K2HD紙ジャケット仕様)



ライヴ・イン・ジャパン

最新の記事

健康とか、暑さとか
at 2017-06-02 17:22
ロボット・ギターをTroni..
at 2017-02-05 00:38
おめよろ2017
at 2017-01-06 17:18
紙巻きタバコが吸えなくなりました
at 2016-11-11 18:37
1993シドニー・Paul..
at 2016-11-09 03:33