インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Parts

タグ

カテゴリ

お知らせ
☆blog内BBS☆
m7
レコーディング
ポッドキャスト
音楽・カルチャー全般
iPod・音楽配信
iPhone
iPad
雑談
ホッピー

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月

検索

タグ:米国 ( 26 ) タグの人気記事

レス・ポール

Excite 芸能ニュース : ギタリスト/発明家のレス・ポール氏が死去

僕のレス・ポールとの出会いは言わずと知れたLed ZeppelinLed Zeppelinジミー・ペイジJimmy Pageだったわけだが、当時はレス・ポールLes Paulが人の名前だなんて知らなかった。演奏を観たのは何年か前(かなり前)のグラミー賞に出たときだけだが、なるほど、僕の敬愛するスティーブ・ハウSteve Howeチェット・アトキンスChet Atkinsと並んで影響を受けたというその奏法は独特だった。
しかしMTRまで発明しているとは思わなかった。確かに、iTunes Storeでざっと流し聴きしてみると、テープ早回しなどのトリッキーな録音手法を使っていてさもありなん、という感じだった。僕も昔TASCAMの4トラでよくやったもんだ。懐かしい。

ところで、TBS ishopがけいおんの平沢唯モデルのレス・ポールを売り出した。これだけならただの便乗商売だが、注目は女子高生が弾き易いように軽量なNATO材をボディバックに使用しているということ。言うまでもなく、本物のレス・ポールは重い。僕が中学のとき最初に買った¥25000のWestminsterのレスポールは軽かった。それでずっと来ていたので本物のレスポールは重くて違和感があった。しかも、この歳になるともう重いギターはしんどい(^^;)。
ただ、軽いと言いながら重さが書いてない。これでは買えないなぁ。軽けりゃ軽いでハウリング対策等いろいろ必要になって来る気もするが、安いのでピックアップ取り替えてギアレスチューナーつけて遊んでみるのも手だな。
だけど軽いだけなら★エピフォン/Les Paul Ultraにすりゃいいのか(笑)

大往生に合掌。
Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by kenpapa9 | 2009-08-16 16:35 | 音楽・カルチャー全般

10年遅れてきた世紀末か

Excite 社会ニュース : <M・ジャクソンさん死去>世界の首脳も悼む
Excite 芸能ニュース : ファラ・フォーセット、挙式の夢は叶わず。壮絶な闘病の果てに死去

今年は何という年だろうか?
清志郎、三沢、中島梓さん、僕の身内もついこないだ亡くなったのだが、それに加えてファラとマイケルとは…
2009年という年は忘れられない年になりそうだ。

シェリル・ラッドもジャクリーン・スミスもタニア・ロバーツもよかったが、やはりチャーリーズ・エンジェルといえばジル、ファラ・フォーセットである。あのノーブラファッションには衝撃を受けた。完全に青い青春の1ページである。映画サンバーンの、あの裸にウエットスーツを着て前のジッパーを開けてるというポスターにやられてしまった男性も多いことと思う。マリリンモンロー以来のセックス・シンボルと言われ、FFM旋風という社会現象まで巻き起こした女優の晩年は、ガンとの闘いだったようだ。しかし、ライアン・オニールの求婚、という心温まるニュースが飛び込んで来た直後だっただけに残念である。が、本人は愛されながら安心して旅立ったに違いない。合掌。

マイケルは、陳腐な表現だがスーパースター、それ意外の形容は思いつかない。まさかエリザベス・テイラーやダイアナ・ロスより先に逝くとは…
だが、ジャニス・ジョップリン、ジミ・ヘンドリックス、ジム・モリソンのように、死して彼の音楽とパフォーマンスは永遠となった。来月に迫ったロンドン公演でのパフォーマンスを観てみたかったが、報道を聞くとそれも叶わぬ夢だったように思える。彼は自分の命の期限を決めていたのかもしれない。
合掌。
[PR]
by kenpapa9 | 2009-06-27 01:49 | 雑談

本当にプレ・パンデミックか?

Excite 社会ニュース : 新型インフル警戒水準「6」も スイスでも確認、12カ国に

↑この記事こそWHOの田代委員の言うところの「ナーバスになり過ぎ」であろう。
Excite 社会ニュース : <新型インフル>ウイルスは弱毒性 田代WHO委員
警戒は怠ってはいけないが、いたずらに騒いで不安感を煽るのはよろしくない。フェーズ6にはまだまだ遠い状況だというのは素人目にも明らかだ。何といってもメキシコ以外では感染者が出ているというだけで「局地的流行」とも言えない状況だ。

a0033438_22503452.jpg恐らくそう遠くないうちに日本人の感染者も現れるだろう。メキシコ帰りの渡航者が成田にて検疫で陽性反応を示す、というところから始まる。ただ、新型といってもA型の一種なので、まずはA型の陽性反応が出るだけだ。もしかしたら我々にもおなじみのソ連型か香港型かもしれない。それをウイルスの遺伝子検査で調べる。この間患者は隔離され、周辺に座っていた人も留め置かれる。遺伝子検査で新型と判定された時点で初めて感染者第一号、新型でなかったら無罪放免となる。
こうしたニュースは速報で入ることが多いので、どの段階なのか我々は見極めづらい。単に「陽性」ということなら新型とは限らない。「新型と確認された」というニュースをもって、ああ、日本にもやってきたのね、と思うようにしたいものである。

だが、日本は島国であるがゆえに水際作戦というのは意外と効くのである。アジア全域で猛威を奮ったSARSを思い出してもらいたい。あれだけ大騒ぎになったが、日本はほとんど被害を受けなかった。
今回メキシコで発生しているから、地続きのアメリカでも感染が広がっているものの、ヨーロッパなどはやはり散発的でまだ流行といったところまでは行っていない。僕は今回のWHOのフェーズ5宣言は、国連に最も影響力を持つアメリカが当事者になっているからではないか、と勘ぐってたりする。

まぁ注意をすることは怠るべきではないが、大騒ぎしてパニックを引き起こすのが心配だ。こういうとき必ずそれに便乗した詐欺なんかも出てくるので注意が必要である。何にしても、冷静に対応する必要があるだろうし、まだあせるような段階ではないと思う。

と、書いてたら早速こんなニュースが。
Excite 社会ニュース : 米到着機で女性が陽性反応 成田、周辺乗客も隔離
まだA型陽性反応のみ。騒ぐ話ではない。

23:27 追記:夜のニュースで各局が伝えていたが、ソ連型が新型と同じH1N1であるため、遺伝子検査で除外されるのはH3N2香港型だけらしい。ソ連型と新型を区別するにはさらに新型のウイルスを取り寄せ遺伝子配列を突き合わせる必要があるらしい。5/1未明に明らかになるのは、つまりH1N1である、というだけで、新型とは断定できないことになる。回りにいてホテルに足止めされてる人も大変だな〜…

5/1 1:26 追記:この女性じゃなくて別の人が初の感染の疑い例だそうです。

1:42 追記:この女性は香港型だったそうです。おめでと〜!よかったね〜。横浜市の高校生も簡易A型の陽性反応が出てさらにPCRが解析不能。解析不能?舛添大臣が会見までして今言い訳してますが、クロではない、と。なら会見するほどでもなかったと。テレビの番組中断してまでなんだよ。
しかしこれが実際新型だったら…修学旅行帰りってのは第一号としては最悪のケースかも…
[PR]
by kenpapa9 | 2009-04-30 21:06 | 雑談

侍ジャパン連覇!

Excite スポーツニュース : <WBC連覇>日本「世界一」の栄冠手に
日本代表の皆さん、おめでとうございます。
何よりも重要なのは、「野球」が「ベースボール」を凌駕した、という事実だと思う。原監督も何度も言っていたが、日本はアメリカに追い付け追い越せでずっとやってきた。その日本に追い付き追い越せでやってきたのが韓国だ。今回、この「日本野球」が世界のワンツーであるということが改めてはっきりとした大会だったのではないか、と思う。

9回終わって3対3、非常にいい試合、と見る向きもあるようだが、双方とも拙攻・走塁ミスの連続で非常に糞詰まりというか、残尿感の残る試合展開というか、とにかく観ていて疲れた。アドレナリン出まくりで、ホントにドキドキして何も手につかなかった。勝負の行方は紙一重、韓国とは5戦やって3回勝ったにすぎない。だが、世界大会でこのアジアの国同士が世界一を争っているという事実が重要だった。

イチローは、この瞬間の為に不調を演出していたのではないかと勘ぐるぐらいの神がかりな活躍。すごい。最後の最後に全部もってくのが真のスーパースターなのだろう。
まぁしかし、これで「メジャーなんぼのもんじゃい!」というのはちと早いかなと思う。今回の結果を受けて次回は「もうアメリカは参加しないから勝手にやってくれ」みたいになるんじゃないかという危惧もあるが、シーズン前に行うこの大会、やはりエキジビジョン的な位置付けがまだメジャーの中にはあるのではないかと思う。言ってみればオフシーズンによくやってた日米野球みたいな延長線上にあるのではないか。勝っても負けてもシャレだよ、みたいな。奴らはまだ国の威信を賭けたドリームチームを組んでいない。まだ本気ではない。日本であっても今やジャパンに協力しないとチームがバッシングされるが(中日とか)、ちょい前までは球団の論理の前にベストなチームを組むことは困難だった。この結果を受けて、アメリカが本気になることこそを僕は期待する。
次のWBCは、そういった真の世界一決定戦になることを期待したい。そうであっても、日本は連覇する力があると思っているが。

何よりも、国民の半数近くがこの熱戦に注目していたのに意義があるかもしれない。野球はやっぱり面白いんだよ。冒頭に糞詰まりとか残尿感とか言ったけど、それも含めて面白いんだよ、観ている方は。この「野球の面白さ」を再確認してくれた人が多ければいいな、と思う。レギュラーシーズンに注目が集まらないと、野球自体の底上げができない。まさに「日本独自の野球」に対する人気が復活することを願ってやまない。
[PR]
by kenpapa9 | 2009-03-25 03:28 | 雑談

GRECO GO1400DSTにギアレス・チューナー装着!

a0033438_2312384.jpg

渋谷のイシバシ楽器にてリーマーを購入、早速作業にとりかかったが、穴広げは意外に簡単だった。というのも、GOのペグホールは元々ほぼ10mmで、ニスのはみ出しぐらいで引っかかってたようだ。6つの穴ともちょいちょいとリーマー回してすぐギアレスチューナーが通るようになった。大変だったのはPositioning Pin用の小さな穴開け。ペグ穴に非常に近いのですべってすぐにペグ穴と合体してしまう。この作業中、左手の人差し指をざっくりいってしまった(;_;)
というわけで大変な思いをしながらも、作業的には1時間ちょいで終了。弦を張ってみた。
ペグがないので「丸坊主」な感じがちょっとアレだが(^^;)、無事装着完了。弦交換は非常に簡単だ。シャフトに弦を通してロック、余った弦はカットする。あとは引っ張るだけ。上の写真の右側を見てもらうとシャフトが上下しているのがわかると思うが、ヘッド裏のつまみを回すことによりシャフトが沈み込んでゆく。これによって弦を引っ張るのである。
チューニングしながらわかったことだが、弦のロックが甘いと挟み込んだ弦がずれてしまいチューニングが狂うのできっちりロックすることが重要だ。GOはブリッジがフローティングのTSビブラートなのだが、行ったり来たりの微調整もさすがにギアレスチューナーは難なくこなす。これはいい!
あとは弾き込んでチューニングの狂いを確認…といきたかったが左手人差し指をざっくりやっちゃったんでギター弾けない(;_;)。だが残り3本の指で弾いてアーミングもやったりしてみた印象で言うと、全然狂わない感じ。これは使えそうだ。ライブで使えるギターになりそうな感じ。
20年ぶりにこのギターがメインギターに復活するかな?(重いのがBADだけど…)

さて、次はPG-300につけようっと!
[PR]
by kenpapa9 | 2009-02-22 00:17 | 音楽・カルチャー全般

ギアレスチューナー


前々から欲しかったのだが、mixiのスタインバーガーコミュを見てたらどうしても耐えられなくなってここでポチッと押してしまったのが1/31のこと。しかもクロームとゴールドと2つも注文してしまった。何たって海外のサイトで買ったのでしかも送料を抑えるため普通郵便でたのんだのでそれから2週間たった14日の朝にようやく届いた。
a0033438_2501143.jpgいや、そもそもギアレスチューナーって何?ってところだが、かのスタインバーガーが作ったヘッド付きギター用のチューニングが狂わないペグのことである。ELPをやるためスタインのダブルネックを手に入れて以来、反らない(本当は反るらしい)グラファイトのネックゆえ極限まで弦高が低くセッティングできる快適さとほとんど狂わないチューニングのとりこになり、現在では3本所有している僕のメインギター、それがスタインバーガー。
だけどね、スタジオワークではいいんだけど、自分のライブ映像とかみるとやはりどうもそのヘッドレスな容姿がね、ロックではないのですよね。GRECO GO1400を発掘したり、某所で行われたレスポール祭りに参加したりしてるうち、こういうギターが狂わなければ最高なのになぁ、と思うようになったわけで。

そもそも何でスタインがチューニング狂わないかっていうと、ダブルボールという特殊な弦を使用して、巻き取らず引っ張ることでチューニングしているから。構造上チューニングが狂う原因となるギアの部分がないからあとは弦が死んでいく過程で少しずつ狂うだけなのだ。
ヘッドレスなスタインの場合はチューニングはブリッジ側でやるのだが、この原理をヘッド付きギターに応用したものがギアレスチューナー。弦を挟んでロックして引っ張ることでチューニングをするのでこれも基本的にチューニングが狂わない構造なのだ。

さて折角届いたギアレスチューナーだが、苗場にでかける直前だったのでそのまま放置してでかけた。15日夜に帰って来て早速開けて、とりあえずGO1400のペグをひとつとってつけようとしたら…ありゃりゃ、入らん!穴に対してチューナーのシャフトが太すぎる。普通の径が8mmφに対してこのチューナーのシャフトは10mmφ。しかもAlignment Pinの為の穴も開けなくてはならず、これはどうやら工作が必要だな。ドリルか。穴を広げるのもドリルでいいのかな?う〜ん、不得意分野。誰か助言プリーズ!

a0033438_253841.jpgというわけで使用感はちょいと先になりそう。とりあえずゴールドはGO1400に、クロームはグレコのレスポールモデルに付けようと思ったが安物なのでやめて、チューニングがシビアなギターシンセPG300につけてみようかな、と思っている。

お、そうそう、次のエントリーは電子タバコ関連かな。個人輸入サイトで注文したニコチンリキッドが発送されたという連絡が入った。なんか海外通販ばっかりですが(^^;)
[PR]
by kenpapa9 | 2009-02-18 01:56 | 音楽・カルチャー全般

珍しく政治経済の話なぞ

Excite 経済ニュース : <米国>深刻さ増す金融危機 大手行に経営危機の恐れも

バブルが崩壊し、不良債権が増大し、絶対と思っていた銀行が潰れる。これはどこかで見たことがある。「バブル崩壊先進国」である日本では、アメリカの新自由主義、グローバル市場原理主義に多くの専門家、評論家が疑問を呈していた。そしてついにその時が来たわけだ。
「神の見えざる手」などないのである。市場は暴走するのだ。日本人は知っていたはずじゃないか。見えざる手は、個々の実体的な利己的経済活動、利潤追求の結果として市場が安定するという理論であって、市場全体をコントロールしたり、市場システムを利用してあぶく銭を儲けようという勢力を想定していないのである。

小泉改革がこの新自由主義をなぞらえていた話は誰でも知っていると思うが、このアメリカ型バブル崩壊をもって小泉改革を全否定するのは間違いだと僕は思う。むしろ小泉改革の時代は終わったのだという認識でOK。バブル崩壊後、不良債権処理に手間取って失われた10年と呼ばれる長期不況の閉塞感にいた日本が、再び上を向く為の一時的な荒療治としてはそれなりの効果があったと見るべきだろう。竹中流ハードランディングにしても、金融業界の反発によって成就できなかったものの、この政策への潜在的恐怖が業界自体の再編を生み出し日本の現在の金融業界の「まぁ安定とまでは言わないが危機的な状況は脱している状態」を作り出しているのだと思う。

そして、小泉改革がITバブルを作り出したとも言われているが、この短い時間にホリエモン・ブームから時価総額経営の崩壊まで経験し、今まで日本が負ったダメージとはほど遠い状態で切り抜けられているのは、まさにバブルを経験している日本人の強みと言うか、良識が発揮された部分だと思う。

また、小泉改革の負の面として所得格差や非正規雇用を増大させた、とも言われるが、それは一億総中流社会が崩壊しただけの話であって、一億総貧乏になるよりはマシなのだ。国の経済力を回復する為には需要を喚起させねばならず、すべての人がサイフの紐を固く締めている状態ではダメなのだ。気前よくカネを使う層をたくさん作らなければならない。カネの量が一定なら、それはどっかに偏るしかないのだ。
だが、それがずっと続くようではダメだ。国の経済が立ち直れば、一億層中流社会を目指した国作りに移行する必要があるわけだが、小泉改革ではそこまでは無理なのだ。何故ならアメリカの新自由主義を模倣していたがゆえに、今回のアメリカ金融バブルの崩壊によってもはや打つ手がなくなったからである。

今後世界は修正主義への転換を余儀なくされるだろう。この期に及んで「小泉改革の継続を!」なんて言っているヤツはブァカである。そういう意味では小泉純一郎の政界引退はまさに「そうきたか」という感じである。やはり時代の潮目を見るに敏、ということだろう。さすがである。

社会民主主義の伝統を持つヨーロッパの地力が見直される中、日本はどういう方向に舵を切るべきなのか?単なるケインズ経済への逆戻りではまた同じことの繰り返しだ。21世紀型の新しい修正資本主義とはいかなるものなのか?アメリカが壊滅的な打撃を受けそうな今日、幸いなことにアメリカ化がそれほど進まなかった日本にはチャンスがある。ここで方向性を間違えてはならない。
[PR]
by kenpapa9 | 2008-09-28 01:24 | 雑談

W62Sでワイハー

a0033438_1813308.jpgというわけで、結局W62Sを増設し、ハワイに来たわけですが、W62SをなんとかW44Sと同じような環境に整えるのが大変で、でもリスモくんをちょっと見直しました。W44Sから機種変更だったらデータを移せばいいんだけど、増設なんでいろいろコピらなくてはならない。もちろんアドレス帳とかはショップでやってもらったけど、メールデータなど他のものはお店でやると1時間ぐらいかかるといわれてとりあえずやめてたわけです。で、PCのリスモくんのバックアップ機能を使って、苦労しながら着うた含めて6割ぐらいコピーできたかな?おサイフ機能はさらに複雑で、Edyはダウンロードすれば新たにチャージできるんですがSuicaは一度W44Sの方を殺さないとW62Sで使えない。完全に機種変更の手続きが必要です。W44Sに戻すときも同様だから、これはなかなか面倒。とはいえ、両方にお金が残ることがないんで、これはこれで便利なのかも。

さて、W62Sハワイではどうかといえば、まずはとりあえず待ち受けになってるツインプラネットクロックが便利。ハワイ時間と東京の時間が一目でわかるのはこっちに来るまでそうでもなかったけど来てみたらすごくいいです。
それから普通にEZwebとメールが使えます。但しパケ代定額制が適用されないので、どのぐらい請求が来るのかちょっとコワイ。とりあえずついたときに嬉しくてmixiに写真付き日記上げちゃったりしたんで、相当ヤバそうな臭いはします。というわけで、このブログはMacBookで書いてホテルの部屋から上げてます(^^;)
[PR]
by kenpapa9 | 2008-06-02 01:04 | 雑談

海外ケータイ

Excite ITニュース :“現行機種”はいつが買い時? 新機種控え、現行機種値下げへ

さて、土曜日からハワイに行くわけだが(仕事ですよ、仕事)、グローバルパスポートGSMの新機種もでたし、今使っているW44Sの電池の持ちが悪くなってきたことだし、
W62Sに機種変するかな、とも思ったのだが、これワンセグがついてないのね。しかもソニエリなのにいつのまにかメモステ使えなくなってんのね。MicroSDで統一されてんだ。ま、これからはいいかもだけど、2Gのメモステ買った僕の立場はどうしてくれんのさ…

んじゃレンタルか?NOKIA借りるか。でも今年は何回か海外に行きそうなんだよね。そのたびレンタルっつーのもな〜。と思っていろいろググッてたら、増設って手があるのね!知らなかった。実は数年前よく海外に行っていたときはA5505SAを使っていた。なんでしばらくWINに移行できなかった。でも今度はとうとうWINでグローバルパスポートが出たわけで。ま、もう少し待てば夏モデルでワンセグ付きグローバルパスポートが出る、という噂もあるけど、今週行くんだからしょうがないよね。というわけで、とりあえずW62Sを増設して持っていくかな、と思っております。
[PR]
by kenpapa9 | 2008-05-29 01:56 | 雑談

久々にアメリカDownload.comの話題

Download.comのPopチャートもすっかりメジャー・アーティストだらけになって、もうなかなかTOP10に入れなくなってしまいましたが、先週は週間287とDL数も多く、12位と健闘しています。
もはやインディーズではm7だけですね。回りの状況がすごいので、久々にチャートを書いてみましょう。

1.Michael Jackson
2.Natasha Bedingfield
3.Nelly Furtado
4.Justin Timberlake
5.Spice Girls
6.Maroon 5
7.Kerli
8.Mika
9.Pink
10.Barry Manilow
11.Jennifer Lopez
12.m7
13.Blur

Jennifer LopezとBlurにはさまれているところがなんとも嬉しいですね。とはいえBlurはたった1曲でこの順位、m7は実は登録曲の多さで頑張っているんですが(^^;)。でもSpice GirlsはGreatest Hits全15曲が聴けるようになっています。

しかし一体誰が287もダウンロードしてくれてるんだろ?(^^;)日本でもこんなことないので不思議です。全曲日本語詞なのにね。
[PR]
by kenpapa9 | 2008-02-21 16:17 | m7

サイトリンク

※注:スパム防止の為、<リンクのないブログからのトラックバック禁止>を設定しました。このブログにTBするときは、必ず当ブログへのリンクをお願いします。
なお、コメント本文にURLを表記するとスパムとみなされはじかれますので、URL欄への記入をお願いします。


Twitter Button from twitbuttons.com


カウンター
shinobi


m7公式サイト
Podcast in iTS(English)
Podcast in iTS(日本語版)
m7Radio in English

m7ラジオJapan



MIT Revolutions CD ONE



One/m7



In The Blue/m7



Shining Star/m7(廃盤)


iTMSで買えるプログレ
A Young Person's Guide to Progressive Rock in iTunes Store

プログレ!

m7が参加するindiesSite
 Last.fm
 BANDEST
 myspace

Mark on mixi

携帯でこのブログを見る!QRコード





One/m7



In the Blue/m7



MIT Revolutions CD ONE


暗殺者 (新潮文庫)


炎~あなたがここにいてほしい~



フィジカル・グラフィティ



アイランド (紙ジャケット仕様)



恐怖の頭脳改革(K2HD紙ジャケット仕様)



ライヴ・イン・ジャパン

最新の記事

健康とか、暑さとか
at 2017-06-02 17:22
ロボット・ギターをTroni..
at 2017-02-05 00:38
おめよろ2017
at 2017-01-06 17:18
紙巻きタバコが吸えなくなりました
at 2016-11-11 18:37
1993シドニー・Paul..
at 2016-11-09 03:33