インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
タグ:音楽 ( 153 ) タグの人気記事
by Mark@m7|ReTweet
プリプロ2曲目!
都合5曲目ですが、ようやく全体像が出来上がりました。あとは細かいアレンジの色づけ作業だな。う〜ん、今回は難産だった。
具体的にはサビにラッパを足していって、ドラムの変化をつけて、ストリングスを入れるって感じでしょうか。その後に歌詞つけて仮歌入れて・・・よ〜し、一気にこの週末でやっつけるぞ!!

と、そのとき次の曲の構想が降りて来た・・・

ああ〜今度はイントロだけかよ!またまた1曲に仕上げるのは骨が折れそう・・・
でもできあがったらカッコいいぞぉ〜このイントロなら。

ま、2年ぶりのアルバムなんで、曲は多い方がよろしいってことで。しばらくこれ、続きますな。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2004-09-10 02:25 | レコーディング
一曲できた〜
ようやく一曲プリプロ完成。難産だったな〜。やっぱりメロが全部できてないうちにやると、なかなか時間がかかります。思えばAメロだけで、サビすらできてなかったからな〜。
この曲はジャズアレンジで、4ビート(5拍子なんだけどね(^^;))っぽい雰囲気に仕上げました。ラッパは控えめに、暖かいサックスのアンサンブルを。またまたm7にしては新ジャンルに挑戦って感じです。
あとは歌詞つけて仮歌入れて・・・まだやることいっぱいあるじゃん!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2004-08-23 22:57 | レコーディング
プリプロ
a0033438_231158.jpg久々にプリプロを再開。すでに3曲完成しているんだけど、今日は新たに2曲始めました。写真のような環境でやってます。MacOS9でCUBASE VST5(古い!)を使っています。メインマシンはG4dual1.25G。本当はG5がいいんだけどOSX専用機というところがどうも踏み切れないところではあります。
今回はブラスがテーマということで、Halionが大活躍。マシンのスペック的にはVSTiを7台ぐらい同時稼働させて、さらにセンドエフェクト、インサートエフェクト、マスターエフェクトをかけてもリアルタイムで再生できるということで不満はありません。ときどきVSTiの音が抜けてアプリケーションを立ち上げ直さなければいけないところが難点ではありますが、これがOSXベースとなると、OSにかなりのパワーを食うのでここまでのパフォーマンスは出ないと思います。というわけで、「In the Blue」の頃までは必須だったバウンスを今回は全くやっていないところがいい。プリプロの時点でバウンスすると、その後Nanaの注文でキーを変更するときに非常に苦労するので。
とりあえず2曲とっかかってはいますが、頭の中にはあと4曲ほど構想が・・・先は長いです・・・
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2004-07-19 23:13 | レコーディング