インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
タグ:Apple ( 126 ) タグの人気記事
by Mark@m7|ReTweet
BELKIN TuneTalk Stereo
a0033438_13293368.jpg

人に勧めてたら自分で欲しくなって買ってしまいました(^_^;)。これがなかなかのスグレモノ。今までのVoice RecorderとかTuneTalkはモノラルで、なんとなくボイスメモ代わり、という印象で全然使う気になれなかったんですが、これはステレオで、しかも44.1のWAVファイルで保存される。外部入力(マイク/ライン共用)端子もついていて、音楽録音にも使えそうです。早速来週のバンド練習に持っていってクオリティを検証してみたいと思います。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-08-12 13:29 | iPod・音楽配信
パラレルは宝!
Macのシェア拡大の起爆剤となるか--正式版の登場が迫るParallel - CNET Japan
VPCユーザーには朗報でしょう。めったに立ち上げないが必要に迫られて走らせるととんでもなく遅いVPC。でもBootCampが出た後も「MacのDesktop上でWindowsが走らんと意味ないんじゃい!」と思ってた人は迷わずこれを買うべしなんでしょうな。早速Parallels Desktop for Macのページに行ってみると、おっとこれはすごい。動くのはWindowsXPだけじゃないのね!2000も98もLinuxもOS2WARPも動く。これでキャンペーン価格$49.99は安いかも。ま、僕は買わないけどね。最近必要に迫られるときがほとんどないもんで。BootCamp同様、次期OSXに標準搭載されたら使うかもしれないけど、そうしたらこの会社は大打撃だろうなぁ。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-06-16 01:36 | 雑談
Mac mini(Intel)
Exciteコンピュータニュース:米インテル、厳しい市場環境対応でコスト削減へ
ふ~ん、Macに乗っても、インテルのシェア縮小なんだ…AMDってそんなにのしてきてるのか、知らなかった。

というニュースとは関係なく、Mac miniを買ってしまいました。iMacG5用に買ったけどMighty Mouseのおかげで使われていなかったワイヤレスマウスが役に立った。AirMacも青歯も標準搭載ってのがいいね!すぐにネットに繋がったし、実に簡単。
で、どこに置くかというと、リビングの37型Aquosに繋いでみたのでした。
a0033438_14454590.jpgで、でかい…こりゃなかなかいいです。これでテレビ観ている最中に気になったこととかすぐにネットで確認できて便利(か?本当にそんな使い方すんのかよ?)!


まぁ、欲しかっただけなんだよぅ。インテルマック1台はさ、とりあえず。ブートキャンプも落としたし、今度はWindowsXPSP2買ってこなきゃ!
そうそう、iRecord使ってHDレコーダー代わり、ってのは無理かな?(コピワンのせいでダメかも)とりあえずiLinkも繋いでみようっと。

しかし、これで我が家のMacは11台…コレクターのつもりはないのだけどな…
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-04-28 14:51 | 雑談
なに〜〜!? Mac自分史中断!!
アップル、「Boot Camp」を公開--Intel MacでWindows XPが利用可能に - CNET Japan

なんとまぁ、30周年にこんなサプライズを用意していたとは…
iMacG5で遅いVirtual PCをイライラしながら使っておる身としては夢のような話ではある。デュアルブートですよ!ネイティブですっ!!
今後「窓使いの林檎ユーザー」というややこしい人種が出てくるのはアレなんですが(^^;)、次期OS10.5 Leopardでは標準装備になるそうで…
う〜ん、intel Macどーしよーかなーと思っていたのだが、とりあえず1台買っとくか。miniのDual Coreにしようかなとも思っていたが、どうせならMac Book Proにするか。FC5のFinal Cut Studio (Universal)へのアップグレード(激安!)も申し込んじゃったし。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-04-06 00:44 | 雑談
Mac自分史2
アップルコンピュータ誕生から30年--盛衰を振り返る - CNET Japan

ここ数日、こういったApple30周年を祝う特集記事が氾濫してますが、そんなに言うほどAppleは勝ち組か?というのは古いMacユーザー(ちなみに僕は「マカー」という呼び名は大嫌いです)の素朴な実感かなとも思いますね。これはAppleの歩みが「盛衰盛」ときたからにほかならないわけですが、「衰」の時代も離れずに支えたMacファンとしては何やら複雑な心境でもあります。

さて、前回は、大学でフォートランを学び、MSX Basicでゲームをプログラミングし、その後98でバッチファイルを組みまくりファンクションキーに好きな機能を割り当てていたバリバリの「ドス野郎」だった僕がMacと出会いのめりこんでいく様を描きました(←そんなこと一言も言ってないって?いやいや、書き忘れました(^^;))が、その続きです。

しかしなぁ…
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-03-31 17:50 | 雑談
Apple30年ですかぁ。おめでたい。
Excite コンピューターニュース : アップル社30周年、インターフェースの歴史を振り返る

という記事にあやかって、某他人のブログへのコメントで火がついた自分のMac史をちょっとまとめておこうかなぁと思う。

長いぞ
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2006-03-30 03:07 | 雑談