インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Parts

タグ

カテゴリ

お知らせ
☆blog内BBS☆
m7
レコーディング
ポッドキャスト
音楽・カルチャー全般
iPod・音楽配信
iPhone
iPad
雑談
ホッピー

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月

検索

タグ:Apple ( 126 ) タグの人気記事

iOS5導入記 その1

iOSデバイスのiCloud自動バックアップが行われる3つの条件について - エキサイトニュース

a0033438_123015.png
200を超える新機能が追加されたiOS5は、日本時間今月13日未明、午前2時にリリースされた。すでに前日、iTunesが10.5にアップデートされ、いやが上にも期待が高まる。結局こういう演出に踊らされて午前2時までじっとiMacの前で待ってしまった。僕が特に期待していたのはiMessageとiCloud(PC Free)である。とりわけiMessageはSMS/MMSが使えないSIMフリーiPhone+日本通信のユーザーにとっては待望の機能である。

では予告編での目次通りにいってみよう!

1.ダウンロード・インストール
2時と言われていたので、2時になってすぐから「アップデートを確認」を押すがなかなか始まらない。で、2時5分頃にようやくダウンロード開始!だがアクセスが集中しているのか、残り時間表示はそんなに長くないのにそれが全然減っていかない。最後の方に確認したら、残り時間が1秒減るのに4〜5秒かかっていたw
結局ダウンロードを終えてiPhone4の再起動がかかったのは2:53。そこから復元が始まった。まずはAppを復元…ところがこのプロセスが前半1/3ぐらいのところでビクとも動かなくなり、iPhoneも同期画面からロック画面に変わってしまった。これはもうiTunesがiPhoneを認識していないんだなと思って思い切ってコネクションを切るとMac側で異常終了のメッセージ。試しにiPhoneのロックを解除してみると、iOS5の初期設定画面になった。言語だのApple IDだのを設定するとホーム画面が立ち上がった。どうやらOS自体はインストールされたようだが、Appが歯抜けでスッカスカのホーム画面。おお、これは見覚えがある…確かiOS4.1あたりのアップデートでこんなことになった気がする。その時は確かもう一度繋いで手動で復元したっけ…というわけで再度USBに繋ぐと、「まだ復元されてません。復元しますか?」みたいなことを言ってくるのでもちろん「はい」。これで復元プロセスが再開されたのだが、Appを飛ばして音楽を復元し始めた。やな予感…しかし、iPhoneはまっさらになって、音楽もビデオも一から復元なんだね。
とても時間がかかると読んだ僕は、今のうちにiPad用のアップデートもせめてダウンロードだけしておこう、でないと寝られないぞ、と思ってやってみたが、エラーメッセージが出てダウンできず。iPhoneと同時だとダメなのかーと思いとりあえずiPhoneに集中することにした。
恐らく3:30頃にようやく復元終了しまた再起動。そしてホーム画面を見てみると、イヤな予感的中!相変わらずAppはスッカスカw
そこでiTunesのデバイスでiPhoneを選択してApp画面を出してみると、おお、こちらにはちゃんとAppが揃っている。ということは同期をすればいいわけだな、ということで同期開始。そうするとAppを次々と転送し始めた。
このとき焦ったのが、iTunesのデバイス画面の一番下にある容量グラフがおかしくなったこと。その他の黄色い部分が9GB超と表示され容量不足で三角形の警告マークが!そんな馬鹿なことがあるはずがない…ただグラフだととっくに容量超過なのであるが、Appの転送は粛々と進んでいるので慌てず騒がず見守ることにした。後にネットのあちこちで報告されていたが、表示のバグだったようである。同期終了とともに何事もなかったかのようにグラフは正常な状態になった。

さて、iPhoneが無事復元できたので次はiPadだ。ところがやはりエラー表示が出てダウンロードすらできず。なーんだ、iPhone復元中のせいじゃなかったのか。これはひょっとして、USBハブをかましているせいじゃないのか?さっきのiPhoneもUSB繋ぎ直したらうまくいったから、直結でやってみよう、とUSBを繋ぎ替えたらあっさりとダウンロードが始まりインストール、復元とこちらはノンストップでいけそう。でもやっぱ時間がかかるからその間に…iCloudを設定しよう!このときすでに4:00。これがまたえらい面倒なことに…

と、かなり長くなって来たので今日はここまで。その2に続くw
ド頭に引用したニュースの話題に行く前に終わっちゃってすいませんw
[PR]
by Kenpapa9 | 2011-10-21 01:00 | iPhone

予告・iOS5導入記

てっとりばやくiOS5の新機能を試したい人のための「iOS5新機能メチャ簡単説明」集 - エキサイトニュース

ちょっと時間がないのでとりあえず予告編。
SIMフリーiPhone4+b-mobile Fairという環境に独特な苦労も含みます。

1.ダウンロード・インストール
これは皆さんリアルタイムで苦労されているTweetを見ていたけど、とても苦労しましたと言う話

2.iCloud
iOS5の目玉の一つだが、導入までにこんなに苦労するとは…

3.設定編
ネットワーク設定が消えていたのにはビックリ!

4.iMessage/FaceTime
3Gで繋がるiMessageが有効になったせいなのか、それまでb-mobileでは使えないと言われていたFaceTimeが使えるようになった!

5.その他
TIPSもろもろ

6.番外編
4月に起動しなくなって放置していた3GSを修理することにした。電源部分のICがイカレていたそうだ

うわー、書くこといっぱいだな。いつ書けるんだろう…w
[PR]
by Kenpapa9 | 2011-10-16 15:58 | iPhone

追悼:スティーブ・ジョブズ

「世界を変えられると教えてくれた」 ジョブズ氏死去にIT界大物が続々追悼 - エキサイトニュース

巨星堕つはちょっと違うし、史上最もクールな経営者の死でもない。
ジョブズは常に未来を見せてくれた。
未来のエクスペリエンスを今に実現した。
それは結果としてジョブズの夢見た通りの世の中になる、
ということだった。
それが、多くのビッグネーム達が追悼文で
「世界を変えた」と言っている意味だと思う。
僕も20年間Macを使ってきて、
その後iPod、iPhone、iPadと使ってきた。
ジョブズの見た未来に導かれてここまできた。
彼についての何に詳しいわけでもない。当然直接話したことなどない。
それでも、人生の師だった、と思わざるを得ない。
ユーザーとして彼が生み出したプロダクトを使ってきただけで、
こんな想いを抱かせる人を僕は他に知らない。


ありがとう、スティーブ。
あなたの遺したDNAをこれからも見守りながら生きていきます。



数年前からMac自分史、というものを書いてて途中になっている。
これを期に再開しようかな、と思う。以下に今までのものをまとめておく。

Apple30年ですかぁ。おめでたい。

Mac自分史2

Mac自分史3

Mac自分史4
[PR]
by Kenpapa9 | 2011-10-06 20:08 | 音楽・カルチャー全般

さぁ困った!実に悩ましい…

KDDI「iPhone 5発売」ショックは強烈 - エキサイトニュース

まだ公式発表ではなく「関係者の話」的報道しかないものの、これだけ報道されてKDDI側が否定をしないということは、やはりそうなんだろう。計画的リークだったのか。

ソフトバンクが日本でiPhoneを独占していることはiPhoneの価値を著しく毀損していると考える僕としては、そしてIDOのTOKYO PHONE時代からのauユーザーとしては天地がひっくり返るほどの大ニュースなはずだが、何故か素直に喜べない。

その理由は、このブログを見ている人はわかるだろうが、今年の4月にSIMフリーiPhoneを買い、それをb-mobileのFairで使っているからだ。Fairの最初の1GBは、結局110日もった。使い切って120日なので、かなりいいセンである。これを月額換算すると、¥2530ほど。非常に安いことは確かだ。docomoの回線も繋がるし高速だしで満足なのである。但し、電話機能が死んでいるのでインターネット情報端末としか使っていない。携帯電話はauのW62Sという古い機種をガンガンメールでEZ Webはほとんど使わないで節約、月2千円以下に抑えて使ってる。つまり2台持ち。いくら安いといっても足せば¥4500ぐらいになってしまう。
仮に同じぐらいの価格で定額制プランであれば、1台にしてau版iPhoneにまとめてしまった方がお得ではある(まぁ今のスマホプランは若干高めだが、iPhone用に低価格プランが出るとして)。しかもFairの1GBとか、パケ代節約とかのプレッシャーってのが意外にキツくて、これから開放されるのは精神衛生上もとてもいい。まぁ、そう考えるとau版iPhone5に乗り換える方がいい。

ただ、そう簡単なものでもない。ガラケーとお別れするリスク。いざという時に携帯用Flashコンテンツが使えない。SMS/MMSはどうなっているのか?テザリングがどうなっているのか…ソフバンみたいに最初から使えなくしてるのか、あるいは別料金をとるのかプランに内包してるのか。そして何よりおサイフケータイが使えなくなるという、今まで2台持ちだからこそ気にならなかったiPhoneの欠点。EdyとMobile Suicaは毎日使っているだけに、これとオサラバすることができるのか…これは単にFeliCaシールを貼るとか、カードをiPhoneケースに仕込むなんていうことでカバーできるものではない。端末上で簡単な操作でチャージができなければ意味がない。一時期iPhone5にNFC搭載か?なんて噂もあったが最近では否定的なようである。まぁ、おサイフケータイはすでに僕のライフスタイルの一部なのでこれが一番キツイかな。

いろいろ考えると、待ちに待ったau版iPhone5ではあるが、発売されてもすぐには飛びつかないと思う。じっくりと様子を見て、また次期iPhoneの噂なども吟味しながら(NFC搭載なら即買い!かも)しばらくは現在のスタイルでやっていき、いざ「買い!」となったら一気に切り替え、という感じかな。

それよりも、iPhoneの独占が崩れたことで、iPad3 3Gの動向が気になる。AT&TとVerizonを見れば、当然ながらau版iPad3も出るのでは?それとも日本でもSIMフリーを売るのか?この辺も非常に楽しみになって来た。iPad2を見送っているだけに、iPad3は必ず買うので興味津々だ。相変わらずeBayでSIMフリーを買わなければいけない事態だけは避けたいところだよな。
[PR]
by kenpapa9 | 2011-09-23 02:34 | iPhone

さよならソフトバンク!解約顛末記

昨日ついにソフトバンクを解約した。思えばサブ携帯TU-KA→auからMNPしてiPhone3Gを契約してからはや3年、翌年に3GSに乗り換えてから2年縛りが終わって、ようやく「つながらない」ソフトバンクとおさらばである。一つ失敗したのは、割賦支払いがまだ2ヶ月残っていて、契約がなくなったので月々割がなくなりちょっと高くついてしまったこと。このへんは皆さん注意した方がいいだろう。でもそれを解約前に言わずデータ消し込んでからいけしゃぁしゃぁと言うあたりがソフトバンククオリティ。全く悔いはない。

これからはどこでもつながるb-mobile Fair+iPhone4という組み合わせで快適なモバイルライフである。意外と減りが速いb-mobile Fairではあるが、導入から2ヶ月ちょっと経ってまだ360MB残っている。そのうち一ヶ月ほどはb-mobile3G+Wi-Fiルーターを活用して極力テザリングを回避してきたわけだが、b-mobile3Gの方が残り2時間になってしまい、これからはFairの真の実力を見ようというフェーズに入っている。恐らく普通に使っていればあと1ヶ月は持つと思われるので、僕の使用状況からすると3ヶ月というのが目安になるだろう。それでもビックリするほど安いのでいいだろう(チャージで1GB¥8350なので、3ヶ月使えれば月々¥2783!)。

さて、解約と同時に@i.softbank.jpのメアドが使用停止になった為、当然のことながら即座にソフトバンクWi-Fiスポットや公衆無線LANし放題が使えなくなった。だが、iPad Wi-Fiを持っているため「ソフトバンクWi-Fiスポット2years」のアカウントは持っている。これをiPhoneにも設定すればまた使えるようになるはずだ。
ちょっとややこしい話になるが、実は今までiPadもiPhoneのアカウントでWi-Fiを使っていて、「ソフトバンクWi-Fiスポット2years」は全く使っていなかった(期限ギリギリで設定だけしておいた)。とりあえずマクドナルドに入って設定してみる。ところがiPhoneでは「@i.softbank.jp」でログインする画面しか出てこない。これではログインできない。iPadでログインしてみると、iPhoneの時と別の画面が出る。「ソフトバンクWi-Fiスポット2yearsの方はこちら」というリンクが出て、そこに持っているアカウントを打ち込んだら問題なくログインできた。となると…
どうやらユーザーエージェントを判別してiPhoneでアクセスするとiPhone専用画面しか出ないようになっている、ということだろう。そこで、昔導入して使っていなかったiLunascape 3 (Webブラウザ) - Lunascape Corporationというブラウザアプリを使ってユーザーエージェントを「iPad Safari」に偽装することを思いついた。
まず、一括設定プロファイルを削除し、iPhoneを機内モードにしてからWi-FiをON。mobilepointの自動接続をONにして自動ログインをオフにする。こうしてWi-Fiマークが出るのをじっと待ち、出たらiLunascapeを立ち上げる。すると、大成功!iPadと同じログイン画面が出てきたのでアカウントとパスワードを打ち込んで無事ログイン完了!

というわけで同様にFONもいけるはずだ。

さて、明日から沖縄。沖縄でiPhoneがつながるなんて夢の様だw 明日は沖縄でつぶやいてみることにしよう。
[PR]
by Kenpapa9 | 2011-08-09 19:30 | iPhone

これはFair使いにとっては神アプリ!

NTTコミュニケーションズ、スマートフォン向けの050IP電話サービス「050 plus」を提供 - エキサイトニュース

b-mobile Fair+SIMフリーiPhone4での快適モバイル生活を送っているわけだが、この組み合わせでできないことは1.通話、2.SMS/MMS、3.FaceTimeである。元々iPhoneを電話としてほとんど使っていなかったので踏み切れたわけだが、電話なのに通話できないってのも一抹の寂しさがある。Tango Video Calls - TangoMe, Inc.を使えばテレビ電話にもなるが、相手を選ぶ。Skype - Skype Software S.a.r.lで着信させるために3ヶ月15ユーロもするオンライン番号に申し込むのも二の足を踏む。
そこに現れたのがこれ!050 plus - NTT Communications Corporation NTTがソフバンの牙城を崩しにかかった挑戦的なアプリだ。IP電話なので料金が非常に割安ということで、何と通話終了後にホワイトプランとの比較表が出て「これだけおトクでした」と表示するあたりまさに挑戦的だが、登録するのにクレカ必須といった敷居の高さが邪魔してか、イマイチ盛り上がっていない。
だが、元々通話ができないb-mobile Fairユーザーにとっては神アプリである。基本料金月額¥315はSkypeと比べても安く、同じ日本通信のtalkingSIMより断然お得だ。NTTコム系のIP電話とは通話無料、で、キャンペーンで今なら3ヶ月間基本料金が無料!アプリ自体も無料なので、とりあえずダウンロードして申し込んでみた。

実はアプリからの申し込みには、iPhone電話番号がいる。これをもって通話可能なiPhone電話番号を持たない人があきらめてしまうケースもあるかと思う。僕も当然Fairを使っているということは、通話できる有効なiPhone電話番号は持っていない。ではダメなのか?
いやいや、実は携帯電話の番号さえ持っていれば大丈夫なのだ。打ち込んだ番号に電話がかかって来て、暗証番号を打ち込めばそれで登録が完了するので、iPhoneである必要はないのである。僕はauの携帯電話を使って無事に登録できた。…ということは、実はこのアプリ、iPadでもiPod Touchでも使えてしまうのだ!Pocket Wi-Fiと組み合わせたiPod Touchが電話になってしまう!

というわけで、僕のiPhone4もようやく電話になったわけだが、相変わらず電話としては使っていないw 神アプリとかいいつつ、これ、使うのかな?3ヶ月で使わなかったら解約しようっとw
[PR]
by Kenpapa9 | 2011-07-12 19:24 | iPhone

SIMフリーiPhone4とFairその後

Apple、米国で SIM ロック フリー「iPhone 4」を発売 - エキサイトニュース

とうとう米国でSIMフリーのiPhone4が発売された。これを受けて、eBayのUnlocked iPhone4の値崩れが始まっているようだ。これまではオーストラリアと香港の業者がそれなりのプレミアを乗っけて売っていたのだが、アメリカ国内で正規にSIMフリー版が定価で手に入るようになったために、実感として$150ぐらい値が下がっている感じだ。つまり僕は極めてまずいタイミングでiPhone4を買ってしまったわけだが、ま、3GSが死んだのでタイミングとしては仕方なかったかなと思っている。これからeBayでSIMフリーiPhone4を買おうという人には朗報だろう。

さて、iPhone4に入れて使っているb-mobile Fairであるが、使用開始から3週間と4日がたち、現在の使用量は230MBである。1ヶ月250MBだとギリギリだが、テザリングを気をつけるようになったら使用量は減った。転送量メーター (Download Meter for Wi-Fi & GPRS/EDGE/3G) - HedonicSoftというアプリを活用してモニタリングしているが、このアプリ、月の目標使用量を設定すると自動的に一日の使用量を割り出し、その何%まで使っているかを示してくれる。日々TwitterやFB、メールなどの使用ではほとんど数MBにおさまるようだ。まぁ今後もテザリングは注意しながら使っていけばなんとか4ヶ月持ちそうな気がする。

テザリングをあきらめ基本的にiPadではWi-Fiルーター+b-mobile 3Gの使用を継続しているのだが、ここで一つ困った問題が。Huawei E5830の電源スイッチがぶっ壊れたようで、電源のON/OFFができなくなってしまったのだ。現在、充電用miniUSBに電源を繋ぐとONになり、電池をはずしてOFFる、という運用で使い続けている(^^; eBayで買った個人輸入モノなので、修理も出来なくて・・・フーアウェイ・ジャパンじゃ取り扱ってくれないようだし、まぁこれはしょうがないな。

同じくeBayで個人輸入したiPhone4については、これAppleのWorldwide Warrantyがついているので日本のApple Storeでも修理受付してくれるそうだ。ま、例によって新品交換なのだろうが、その際、ちゃんとSIMフリーのものと交換してくれるそうだ。Apple JapanにSIMフリーのiPhone4があるってのは、結構驚く話である。
[PR]
by kenpapa9 | 2011-06-20 15:03 | iPhone

b-mobile Fair あれれ…?

ケータイのコアユーザーが通信費を半分以下にする方法 - エキサイトニュース

b-mobile Fair micro SIMパッケージを10日前にiPhone4に導入した。Joshinで¥9280とお得な買い物。箱に入ってくるかと思ったら、厚紙三つ折りのパッケージにSIMカードが挟んであるだけという簡単なものだった。

入っていたSIMカードはこんな感じ↓
a0033438_16422167.jpg
で、ようやく3G・モバイルデータ通信常時ON、快適に使えるようになった。ところが、である。思ったよりデータの減りが早いのだ。10日間ですでに120MBも使ってしまった。これでは1GBを約3ヶ月で使ってしまうことになる。しかも、導入してから2日間で50MBも使ってしまった。My Softbankで月々の使用パケット数を確認して、これなら余裕で4ヶ月持つはず、と考えて導入したのに何故?

SB版iPhoneと使い方が一番大きく変わったのは、そう、テザリングだ。Wi-FiのないところでiPadを使う時にインターネット共有を起動。だいたい喫茶店とか行きつけのトラットリアでiPadを使ってFlipboard をチェックする、という使い方なんだが、このアプリ、Twitter、FB、Google readerなどを統合して起動時に写真も含めて読み込む為、かなり通信量を食うようだ。あとはほとんど使っていないがTango Video Callsもパケット食いそう。なるべくVideoを切って使うか。
まぁ3ヶ月で使いきったところで月額換算¥3100ぐらいなのでそれでも十分安いのだが、もたせられるならもたせたいと思うのが人情。なので、余っているb-mobile3Gを入れたWi-Fiルーターを復活させて併用することにしようと思う。元々時間で管理するb-mobile3Gは短時間に大容量を通信する時にお得。常時3G通信をONにする必要のないiPad向けと言えよう。そうなると海外版アンロックiPad2 3Gを購入するという選択肢もかなり現実味を帯びてくる。また物欲が…(^^;
でもまだeBayではちょっと高いしiPad3が今年中に出るなんて噂もあるし、そうはいかないんだろうなぁ、と思う。

というわけで、一番上のリンクの記事みたいに簡単にはいかないわけで、しばらくはb-mobile3Gの併用で様子を見てみようと思うわけだ。

あ、言い忘れたが、b-mobile Fairはエリア、速度ともに申し分なし。実に快適であることだけは付け加えておこう。
[PR]
by kenpapa9 | 2011-06-04 17:18 | iPhone

どこでFairに切り替えるか

日本通信、SIMロックフリーのiPad 2向けモバイルWi-FiルータとSIMカード - エキサイトニュース

SIMフリー版iPhone4をb-mobile3GのSIMをmicroSIM化したものを入れて使い始めてから半月ほどたった。やはり使ってみていちいち3Gを切るという使い方は面倒だし、切り忘れるときがある(^^;、なにより待ち受け状態がないわけだからプッシュ通知が意味を成さない、といろんな弊害がある。しかも使い始める前には60時間残っていたが、今ではもう48時間となってしまった。
そんな中、ついにb-mobile Fair 1GB/120日間 micro SIMパッケージが出た。これは4ヶ月で1GB使えるというもので、この容量がリーズナブルだったら導入に値する。で、4ヶ月で1GBってどのくらいのもんなんだろう?と思って1GBってどのくらい使えるの?のページを見てみると、
b-mobile Fair1ヶ月換算の250MBをパケット数にすると204万8千パケットになります。
とあった。204万8千パケットってどのくらい?幸い、ソフバンの料金通知で今まで3GSで月々どのくらいのパケット数を使っていたかを確認できる。そこで驚いた。今まで当然3G入れっぱなし、繋ぎっぱなしだったのだが、
200万パケットを越えた月がないのだ。
これなら僕の使い方では安心して繋ぎっぱなしで余裕だ。気分としては4ヶ月使い放題で¥9800、ってことは月額¥2450ってことだ。チャージは¥8350だからさらに安くなる!これが出てU300買った人は地団駄踏んでるだろうな。

というわけでFairがいいに決まってるのだが、b-mobile3Gが余っているのでイマイチ踏ん切りがつかない。期間的には11月まで、48時間余っているから勿体無い。誰か買わない?(^^;
それからiPhone4でテザリングもできるようになったので、SIMフリーWi-Fiルーターもいらなくなってしまった。これはヤフオクにでも出そうかな・・・


←b-mobile3G Hoursの使い方は、iPadにこそふさわしい。だからといって買わないと決めていたiPad2のSIMフリー版をそのために買うのもなぁ・・・ちゃんと残り時間に応じた料金計算をして、ちょっとお得にして、売る、ってのがやっぱりいいのかも・・・


お、そうだ。iPhoneでGSMを使えなくなったので、まぁSkypeでもいいんだけどVoIPアプリを探してたらTango Video Calls - TangoMe, Inc.という無料アプリを発見。完全無料でFacetimeモドキができる。FOMAのSIMを使っているiPhoneユーザーは本家Facetimeが使えないので、これはよさそう。ビデオを切れば音声通話だけになる。普通の電話と変わらない。しかも、Skypeみたいにアプリを起動していなくてもちゃんと着信するというスグレモノ。まぁ相手もこいつをインストールしてないと使えないけど、無料なんで話したい相手をどんどんinviteしちゃえばいい。とりあえずiPadとの間で通信して一人で遊んでますw
[PR]
by kenpapa9 | 2011-05-10 19:56 | iPhone

ドコモ版iPhoneで絵文字を使う方法…ついでにiPadでも成功

SIMフリー版iPhone4に日本通信のSIMを差してドコモネットワークに繋げると、もう一つできないことがある。それは、絵文字が打てなくなるのだ。キーボード設定から絵文字が消えてしまうのである。

Appleのサポートページにちゃんと書いてあった。
すべてのお客様が絵文字を作成したり表示できるわけではありません。絵文字を送信できるのは、SoftBank のメールアカウントおよび SoftBank SIM を使っている iPhone のみです。
これについては、調べてみると元々日本専用の機能なのであるが、iOS自体に実装されていることから海外のiPhoneで何とか使いたい、という人がたくさんいたらしく、有効化する方法がいろいろとあみだされていたようだ。

で、Spell Number - get emoji, smiley, emoticons, emoticon keyboard - Water Louという無料appをインストールしてみた。立ち上げて、魔法の呪文を打ち込み、終了。そして設定から各国のキーボードを設定しようとすると、絵文字が…出てこない(^^;
そうか、USのappだから、一度英語にしてみよう、ということで言語環境をENGLISHに。そうすると、Add International Keyboardsのところに「Emoji」が表示された!で、それを選択して再び言語環境を日本語に戻すと、各国のキーボードのところに無事「絵文字」が追加されていた。
まぁ僕の環境ではSMS/MMSは元々使えないのだが、この方法で絵文字を追加してやれば、どのアプリからでも呼び出せる。で、早速TwitterやFBに絵文字を書き込んでみたわけだ。

ちなみに全く同じ手順でiPadでも絵文字キーボードが呼び出せるようになったことを報告しておく。

とはいえ、自分自身ほとんど絵文字は使わないんだけどね(^^;

しかしまぁ、ソフトバンクとAppleの関係がいかに深いかが再確認できた今回の件。こりゃあ当分この蜜月は変わらないような気がするなぁ…
[PR]
by kenpapa9 | 2011-04-25 17:51 | iPhone

サイトリンク

※注:スパム防止の為、<リンクのないブログからのトラックバック禁止>を設定しました。このブログにTBするときは、必ず当ブログへのリンクをお願いします。
なお、コメント本文にURLを表記するとスパムとみなされはじかれますので、URL欄への記入をお願いします。


Twitter Button from twitbuttons.com


カウンター
shinobi


m7公式サイト
Podcast in iTS(English)
Podcast in iTS(日本語版)
m7Radio in English

m7ラジオJapan



MIT Revolutions CD ONE



One/m7



In The Blue/m7



Shining Star/m7(廃盤)


iTMSで買えるプログレ
A Young Person's Guide to Progressive Rock in iTunes Store

プログレ!

m7が参加するindiesSite
 Last.fm
 BANDEST
 myspace

Mark on mixi

携帯でこのブログを見る!QRコード





One/m7



In the Blue/m7



MIT Revolutions CD ONE


暗殺者 (新潮文庫)


炎~あなたがここにいてほしい~



フィジカル・グラフィティ



アイランド (紙ジャケット仕様)



恐怖の頭脳改革(K2HD紙ジャケット仕様)



ライヴ・イン・ジャパン

最新の記事

健康とか、暑さとか
at 2017-06-02 17:22
ロボット・ギターをTroni..
at 2017-02-05 00:38
おめよろ2017
at 2017-01-06 17:18
紙巻きタバコが吸えなくなりました
at 2016-11-11 18:37
1993シドニー・Paul..
at 2016-11-09 03:33