インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Parts

タグ

カテゴリ

お知らせ
☆blog内BBS☆
m7
レコーディング
ポッドキャスト
音楽・カルチャー全般
iPod・音楽配信
iPhone
iPad
雑談
ホッピー

以前の記事

2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月

検索

タグ:iPhone ( 35 ) タグの人気記事

最近気に入ったiPad、iPhoneアプリ

Flipboard|[iPad]苦になりそうなニュースリーダーは雑誌スタイルで楽しく閲覧しよう!!貴方もシームレスな読書を体験しませんか!? - エキサイトニュース

昨日入れたばかりなのだが、Flipboard - Flipboard Inc.、これはいい!要はTwitter、Facebook、Google Reader RSS等を読み込んで、雑誌風レイアウトで見せてくれるアプリ。たったそれだけなんだが、タイムラインとかRSSフィードとか、字面だけを追いかけていくと時として苦痛にすらなる。それを雑誌風にレイアウトしてくれ、パラパラとページをめくりながら読めるというだけで、こんなに楽しくなるとは!やはりUIというのは大事なんだなと再確認。そして情報だけではメディアにはならない、メディアにはレイアウトが必須なんだと思った次第。あとは将来的に「ニュースの重要性や信用度によるフィルター」を実装するらしいので、そうなれば立派な電子雑誌メディアと言ってもいいかもしれない。このエクスペリエンスは革命的ですらあると感じる。無料なので是非皆さんも試してみてはいかがだろうか?
Flipboard - Flipboard Inc.

次はちょっと前になるが、Puffin - CloudMosa, Inc.。なんかあまり騒がれなかったようだが、ついに日本でもFlashが普通に使えるブラウザが登場したのだ。Cloud Browse - AlwaysOn Technologies, Inc.は北米でしか使えなかったわけだが、テクノロジー的には同じようにサーバー上にあるブラウザをVNCの様な感じでリモートコントロールするもののようだ。だから挙動はモッサリ感がどうしてもあるのだが、元々Flashは非常にCPUパワーを食うわけで、iPhoneやiPadでネイティブにFlashが使えるようになったところでそれほどサクサク動くとは思えないと考えると、現時点では必要十分ではないかと思う。これのすごいところは、Flashゲームが動き、音声も再生できるところだ。だから巷に溢れるFlashベースのMusic Playerとかも一応動く。若干音が割れたりとぎれたりはするが。
だが、僕がよく使っているmixiアプリのハッピータワーは、すべてのクッキーを受け入れないと遊べないのだが、恐らくサーバー上のブラウザの設定がそうなっていないらしく、ちゃんと遊ぶことができない。まぁ、遊べたとしてもタッチパネルではドラッグができないとかUIがPCとは違ってまともには使えないだろうからまぁ仕方ないのだが、一応サンシャイン牧場は遊べる。激重ですがw
Puffin - CloudMosa, Inc.

で、やはりiPadでハッピータワーをやるにはVNCしかないかなと思い、しばらく放置していたMocha VNC Lite - MochaSoftをいろいろ使ってみたのだが、やはりドラッグしなければ遊べないハッピータワーを操るのは難しい。そこで他のアプリをいろいろ検索して見つけたのが、Remoter: Remote Desktop (VNC) - RafiPhoneApps。¥115だからいいや!と思って購入したのだが、これがなかなかいい。ドラッグモードとかマウスもホイール、右クリック、ダブルクリックのモードがあったり、バーチャルトラックパッドなんてツールもあったり、BluetoothキーボードもサポートしているのでまさにPCライクな操作も可能だ。これで外出しててもハッピータワーが遊べる。安いけど必要充分なVNCアプリである。
Remoter: Remote Desktop (VNC) - RafiPhoneApps

さて最後にAkinator - Scimob。これは日本テレビの番組新型学問 はまる!ツボ学で紹介されていたのを観て速攻買ってしまった。これはとある有名人の名前を、15〜20ぐらいの質問を基に当ててしまうというアプリなのだが、驚くのはその精度!実在の人物からアニメのキャラクターまで、何でも当ててしまうのだ!まぁそれだけなのだがw飲み会とかで盛り上がること間違い無し!「君の考えてる有名人を今から当てるよ」なんつって、質問開始!見事当たって「うっそ〜!何でわかるの!?」なんつってw。だんだんマニアックな人を試してみたりと、かなり使えるわけだw
但し、クラウドにあるデータベースに絞り込み検索をかける、というものだと推察されるため、電波の入らないところでは使えないのでご注意をw
Akinator - Scimob
[PR]
by kenpapa9 | 2011-02-19 17:12 | iPad

iOS4.2とアプリもろもろ #iOS #App

エキサイトニュース:iOS 4.2で“輸入したiPad”も晴れて合法に
a0033438_20162839.jpg

iOS4.2になって、iPadにもついに技適マークがついた。というわけで、海外のSIMフリーiPadを個人輸入して日本国内で使用することが晴れて合法となったわけだ。今持っているiPadはそれとして、来年第一四半期に出るとも言われている新型iPadは、SIMフリー版をeBayで買うのがいいのかな、と思っている。世の中どんどんそういう方向になるんだから、日本でも普通にSIMフリーを売ればいいのに。ま、そういうことになれば、テザリングなど不要なのでSIMフリー版iPhone4は見送ることにしようっと。

それより少し前の話になるが、ずっと前から期待していたSkyfire Web Browser、これはFlashが使えるブラウザと言われていたのだが、これがUSのストアに登録された。早速USのアカでアクセスしたのだが、すでにチャージした金額がわずかになってしまっていて落とせない。仕方がないのでエアプレインミュージックで$15を購入。すぐにemailが送られて来てPIN NUMBERをコピペして、チャージして落とした。しかしこの円高の折、この換金率はどうなの?完全に足下を見られてるな〜。
でもちょいと苦労して買ったこのブラウザ、立ち上げてみるとFlashといってもFlash動画(FLV)にしか対応しておらず、しかもFlash Media Serverを使ったストリーミングには対応していない、ということで、何の使い道もなかった!こんな記事見たらSWFが動くと思うじゃないか!一説によればニコ動使いは重宝する、とのことだが、ニコ動には登録すらしていないので無意味。というわけで、$2.99ドブに捨てました。

逆に意外に使えたのがCoBrowser。レビューには結構ネガなこともいっぱい書かれていたが、期間限定で半額だったのでポチッとしてしまった。これはiPhoneとiPad Wi-Fiモデルを両方持っている人の為のブラウザ。iPhoneとiPad両方でアプリを立ち上げ、iPhoneを3G回線に、iPadをBluetoothでiPhoneにコネクト。するとWi-Fi電波のないところでも、iPadでWebサーフィンができるというもの。テザリングではなくてあくまでこのブラウザでしかアクセスできないのでメールやカレンダー、マップといった他のアプリをインターネットに繋ぐことはできないのだが、緊急避難的な使い方はできる。特にちょくちょくやるのだが、Wi-Fiルーターを忘れてしまった時にiPadがインターネットに繋がる手段がある、というのは予想以上に素晴らしいことだ。使い勝手は決してよくないが、持っていても損はないかな。

な感じでiPadもろもろでした。
[PR]
by Kenpapa9 | 2010-12-07 20:55 | iPad

SIMフリーiPhone4どーしよーか… #iphone

モバイル - エキサイトニュース:日本通信、SIMフリー版「iPhone 4」と「talking b-microSIM」をセット販売

iPhone4発売に見向きもせずいまだに3GSを使っているのは、世の流れがSIMフリーに向かっていることと、iPhone4の目玉機能RetinaディスプレイとFaceTimeに何の魅力も感じなかったからであるが、何よりもこれ以上ソフトバンクの端末を買う気が起こらなかった、ってのがデカイ。エリアの問題は通信端末としては深刻である。今年の夏沖縄に行った時もやはりiPhoneは通じにくくて、専ら日本通信のSIMを差したWi-Fiルーター+iPadで通信していた。
そんなんで新型iPod touchが出た時は、Wi-Fiルーター+touchにしてiPhoneやめちゃおうか、とも思ったものだ。
だが、ルーターを使っていて不満は電池の持ちが悪い、ということだ。最長4時間らしいが、2時間ぐらい使っているともうインジケーターが赤くなってしまう。しかも充電にやたらと時間がかかるときたもんだ。海外モノなんで替えの電池もおいそれと手に入らない。
そんな風な不満も抱えつつの9月、日本通信がSIMフリーiPhone4の調達に乗り出した、なんてニュースも聞こえてきたが、やるね、と思いながらも興味は湧かなかった。しかし今回のこのニュースでいきなりグラッときたのは、「テザリング」機能が使えるということがあったからだ。SIMフリー版iPhone4の魅力によれば、テザリングは元々iPhone4の標準機能だという。それを日本では殺して販売しているのだ。テザリングとは要するにiPhoneをワイヤレスモデムとして使うことができる機能で、iPhoneがWi-FiあるいはBluetoothのルーターになるということである。これがあればいちいち電池の持ちがよくないルーターを別に持ち歩く必要はない。
だが、今回のこの日本通信のキャンペーンに乗っかる気は実はない。不満があるわけだ。まず僕はiPhoneでの通話を必要としない。そして日本通信の良さはプリペイドにこそあると思っている。だから普通のキャリアみたいになっちゃったtalking b-microSIMプラチナサービスを契約する気にはなれない。しかもテザリング使用のみU300の帯域制限を設けていることも気に入らない。
だから通話がない割安のb-microSIM U300も通信速度の問題で選択肢には入らない。ではどうするのか?
料金プランと通信速度、エリアすべて満足させるのは今使っているb-mobile 3GのSIMしかない。ならば、
←これ使ってmicro SIM作って別途SIMフリーのiPhone4買って差せばいいじゃん!
そこでSIMフリーのiPhone4をどうやって手に入れるか調べてみた。前出のSIMフリー版iPhone4の魅力ページに表が載っているが、expansysを通じて買うとかなり割高だ。ではeBayではどうだろう?
ざっと調べたところ最安はこれ。円高のおかげでexpansysよりも1万円近く安い。
う〜ん、どうしようか。でもここまで買わなかったなら、来年またどうせ新型が出るからその時でもいいのではないか、とか、その時にはeBayではプレミアがついちゃうから今がお買いドキ、だとか、いろんな考えが交錯してなかなかまとまらない。今手元に先立つものがない、ってのも大きいかも(^^;

iPhoneストア
[PR]
by Kenpapa9 | 2010-11-21 02:41 | iPhone

iOS4.1アップデート

iPhone iOS 4.1、アップデート開始:モバイル - エキサイトニュース

今朝iOS4.1がリリースされていたからアップデート。iPhone3GSユーザーとしてはほとんどの機能は関係ないし、GameはやらないんでGame Centerにも興味がない。でもただ一つ嬉しかったのは、AVRCPへの対応だ。つまり、BlueToothのリモコンプロファイルに対応したのだ。僕の使っているBlueToothヘッドセットでは、今まで再生・停止・ボリュームコントロールしかできなかった。それが、送り・戻しが出来るようになったのは地味だけど嬉しい機能追加だ。今日は早速この機能を使って音楽を楽しみました。
[PR]
by kenpapa9 | 2010-09-10 01:29 | iPhone

iPhoneを手鏡に

iPhoneを手鏡にしてしまう液晶保護フィルム(ミラーコート) を買ってみた。街中で女子が使っているのを見かけていいなーって思って即ヤマダ電機で購入。今まで貼っていたハードコートフィルムをセロテープ貼って剥がし、装着してみた。うん、これは確かに鏡だ。で、ハーフミラーなのでバックライトONになると画面が見える。でもちょっと匂艶 THE NIGHT CLUBな感じ。慣れるのかなぁ。それとも使いにくいか。ちょっと使ってみてそれから考えよう。
[PR]
by kenpapa9 | 2010-08-18 23:34 | iPhone

部屋大改造・道半ば…

a0033438_1717332.jpg

27日に届くはずのiMac27"が早まって先週土曜日にいきなり届いてしまった為に部屋大改造を余儀なくされ、他に何も出来ない日々が続きましたとさ。
で、とりあえず上の写真のような環境にあいなりました。センターにiMac27"を配し、左がテレビ兼PowerMacG4とPowerMac9600共用のモニターバイデザイン22型、右がiMacG5の確か17"。
こうして並べるとやっぱり27"はでかいのだが、何よりもそのデスクトップの広さにはあんぐり。2,560×1,440という解像度は実際に使ってみると相当広い。写真にも見えているようにiTunesとSafariとTwitterクライアントを並べておいてもまだ余る。これ、隣のG5だとSafariとクライアントで画面がいっぱいになってしまうことを考えるといかに広いかがわかるというもの。あんまり広すぎてDockを右端に表示していたのがいちいちそこに行くのがつらくなって下表示に変えました。
これならマルチモニターは必要ない(って3台も並んでいてなんですが(^^;)。注文済みのAtlona DVI to Mini Display Port コンバーター [AT-DP200]をG4に繋げたらバイデザインは9600専用にしてもいいかも。
ついでといっては何だけど、INNO ドックジュニア iPhone 3G / iPodっつーのを買ってみた。これだけ壮観なデスクになって、iPhoneだけがケーブル差しでデスクに転がっているのがちょっとイヤで。これはケースをつけたままiPhoneが差せるドックで、パワサポのクリスタルジャケットホルスターをつけた状態で何の問題もなく差せた。これは便利だ。

さて、とりあえずデスク回りをこういう状態にする為にいろんなものをどかしたわけで、それが部屋にうずたかく積まれている状態。今度はこれを片付けなければ…部屋の改造は道半ば…久しぶりの大掃除だと思ってやるしかないな。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by kenpapa9 | 2009-12-24 18:30 | 雑談

今頃になってiPhoneがやたら増えてないかい?

アップル、携帯電話の利益でノキアを抜き首位の座に--米調査:モバイル - CNET Japan

利益であってシェアでも販売台数でもないのだが、業界に参入して2年余り、しかもiPhoneというたった一つの機種しか持たない会社が世界一になってしまうのは驚くべきことである。
そういえば、自分の身の回りでも今頃になってiPhoneユーザーが爆発的に増えている。今日も「携帯変えちゃいました!」なんて見せびらかしに来たヤツがいて、でもそいつはMobileMeを知らなかったので(笑)じっくり教えて上げた。電車の中でも使ってる人よく見るようになった。最近は女性も多く見かける。

去年iPhone3Gを買った時は、これは非常に素晴らしいものだが、万人の為の携帯ではないと思った。でも使ってて不満があったわけではないが。だが、前にスピードスターと表現した3GSに変えてからは、これはようやく全ての人が使えるレベルにきたな、と思ったものだが、だけど買わない人多いだろうな、なんて思ってた。ところがところが、まぁ業界的にもアレなんだろうが、現在右を向いても左を向いてもiPhoneユーザー。これはどういうことなのか?

docomoの2年縛りが明けた、というのは一つの要因だろう。2年縛りのサービスは非常に窮屈であり「もうご免」と思っていた人は多いだろう。そこに実用的になったiPhoneがあった、というわけだ。実際9月からdocomoの解約率が上がっているらしい。そういえば「2年縛りが明けたら新しいの買う〜」なんて言ってる女の子たちをこないだ渋谷で見かけたっけ。

まぁそれでもiPhoneは地方では全く売れないらしいし(電波の問題もあるのかな。夏に沖縄行ったときにつながらなくて苦労したもん)、SoftBankで出す限りはiPhoneが日本を席巻、なんて話になることはなさそうだけど、これはしかしdocomoもそろそろiPhoneを考えたらどうだろうか?次世代iPhoneはCDMA対応になる、なんて噂もあるし、まごまごしてたらauが出しちゃうかもよ?

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by kenpapa9 | 2009-11-17 04:58 | iPhone

twitterをやってみて

私がTwitterを使わないわけ-TechCrunch Japan

ま、合わない人もいると思うが、僕がtwitterを始めて面白いと思っているところを。

1.タイムラインという概念が面白い。例えば情報ツールとして使うときでもRSSリーダーだと様々なニュースサイトを登録してそれぞれのxmlを個別に見なきゃいけないわけだが、twitterだとあらゆるソースの情報がタイムラインという一つの軸でまとめられる。朝日はどうかな、読売はどうかな、といった風にニュースをチェックしなきゃおさまらない人にはアレだが、雑多なソースから速報が時間軸1本にまとまって閲覧できるのはとても快適である。

2.コミュニケーションツールとしても面白い。例えばmixi日記をほとんど一言二言で一日何回も更新するする人がいるが、あれは正直ウザイ。そういうマイミクさんは、残念ながら日記の表示からはずしている。だから、自分が書くときもそういうことはやめようと思うあまり、ほとんど中身のない、だけど一言言いたいなんて時には使えない。だが、twitterは一言で一日何回も更新するのがデフォなので、気兼ねなくやれる。反応があってもなくても気にならないゆるさもいい。

3.iPhone使いには快適そのものだ。世界のモバイルTwitterユーザーの半分はiPhoneからつぶやいているなんて調査もあるぐらい、iPhoneとtwitterの親和性は高い。iPhone用のtwitterクライアントが無料のものも含めてたくさん出ており、iPhoneのSMSとtwitterのタイムラインが似ていることも手伝って、まるでiPhoneの公式サービスのような、あるいはiPhone自体がtwitterのためにある端末のような錯覚に陥るぐらいだ。

僕がtwitterを続けているのはこんな理由から。
twitterを始めてから、明らかにmixiにアクセスする回数が減っている。昔は暇があれば携帯でmixiを開いていたのだが、今は暇があればiPhoneでtwitterを開いている。mixiの持っていたある部分をよりすぐれたインターフェイスで代替している感じだ。

フレンド、フォロワーが大量になってくるとどうなるか、また世界が違ってくるのかなぁとも思うが、今のところはどちらも10~15ぐらいでキープするのが快適なのでこれで続けようと思う。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by kenpapa9 | 2009-08-19 20:55 | 雑談

一体これは何の為に出したのか?

Excite ITニュース : 当日の産経新聞をiPhoneで丸ごと閲覧できる「産経新聞iPhone版」開始
産経新聞の全紙面がまるごと無料で読める--産経新聞、iPhone向けアプリを公開---CNETJapan

新聞が新聞という形で丸ごと読めてしまうというこのアプリ、無料である。産經新聞は一体どういう意図を持ってこれをリリースしたのだろうか?恐らくはPRのつもりなんだろうが、これを手に入れたiPhoneユーザーは絶対に購読しないだろう。この使い勝手なら新聞など買わなくても十分に使えるからだ。

早速インストールしてみたが、まずは1面がフル表示される。裏で他の面が次々とダウンロードされているようだ。ダブルタップで拡大すれば、十分記事が読める。ただ、どうもピンチで拡大するとピントが合わないようだ。紙面をフリックすれば次々と次のページが現れる。まるで本物の新聞のようだ。また、インデックスからサムネイルを選択することで紙面を移動することも出来る。

だが、現時点で読める紙面が昨日の日付になっているのに気がついた。これか!なんとセコい。最新の紙面にしないのは購読を促すためだろうが、iPhoneユーザーはまず確実に情報としての最新ニュースはWEBで手に入れるだろう。単にこのアプリに飽きてゴミ箱行くだけの話じゃないだろうか?誰か知り合いが「産経に取材されたから見てね〜」なんて言われた時ぐらいしか使い道ないなぁ。
そう考えると何と無駄なアプリなんだろう?ま、最新の新聞載っけたら新聞のビジネスモデル自体が成立しなくなっちゃうのはわかるけど、古新聞が読めるアプリなんて意味があるとでも思ったのだろうか?全く首を傾げる不思議なアプリだな。


追記:悪口言ってたら立ち上がらなくなっちゃったよ。どうしようもないな〜これ。

追記2:コメントでご指摘がありましたが、産経今日は休刊日でした。一体何故今日休刊日なんだろう?
しかしそうなるとますますわからない。何故これを出したのか?iPhoneユーザーは産経とらなくなっちゃうぞ〜。いったい企業としてどうやって社員の生活を支えていくのだろうか…?
[PR]
by kenpapa9 | 2008-12-15 18:47 | iPhone

iPod touchが電話になる?

「iPod touch」をIP電話端末に変える無料アプリ--App Storeで提供開始:ニュース - CNET Japan

こんなものをどれだけの人が欲しているのかわかりませんが(^^;
iPod touchからiPhoneに乗り換えた者としては、何よりも優れていると思うことは3Gネットワークに接続して無線LANのないところで自在にインターネットに接続できる、ということであって、最初から通話機能なんてオマケだった僕としては(実際ほとんど使わない)全く不要ではないかと思うアプリである。しかもiPod touchにはスピーカーとマイクがないので別途オプションで追加しなければならないらしいし。だいたい日本では無線LANがほとんど繋がらないことに辟易してiPhoneを待望していたわけで、こんな初期のピッチより繋がらない端末を電話として利用したいなんて人がいるのだろうか?

まぁ無料なので興味のある人は入れてみて下さい。僕は自分のiPhoneにSkypeが使える「fring」ってアプリを入れてますが全く使っておりません(^^;
[PR]
by kenpapa9 | 2008-12-09 15:35 | iPhone

サイトリンク

※注:スパム防止の為、<リンクのないブログからのトラックバック禁止>を設定しました。このブログにTBするときは、必ず当ブログへのリンクをお願いします。
なお、コメント本文にURLを表記するとスパムとみなされはじかれますので、URL欄への記入をお願いします。


Twitter Button from twitbuttons.com


カウンター
shinobi


m7公式サイト
Podcast in iTS(English)
Podcast in iTS(日本語版)
m7Radio in English

m7ラジオJapan



MIT Revolutions CD ONE



One/m7



In The Blue/m7



Shining Star/m7(廃盤)


iTMSで買えるプログレ
A Young Person's Guide to Progressive Rock in iTunes Store

プログレ!

m7が参加するindiesSite
 Last.fm
 BANDEST
 myspace

Mark on mixi

携帯でこのブログを見る!QRコード





One/m7



In the Blue/m7



MIT Revolutions CD ONE


暗殺者 (新潮文庫)


炎~あなたがここにいてほしい~



フィジカル・グラフィティ



アイランド (紙ジャケット仕様)



恐怖の頭脳改革(K2HD紙ジャケット仕様)



ライヴ・イン・ジャパン

最新の記事

健康とか、暑さとか
at 2017-06-02 17:22
ロボット・ギターをTroni..
at 2017-02-05 00:38
おめよろ2017
at 2017-01-06 17:18
紙巻きタバコが吸えなくなりました
at 2016-11-11 18:37
1993シドニー・Paul..
at 2016-11-09 03:33