インディーズ・ポップスユニットm7のプロデューサーMarkのblogです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Parts
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
足まくらを頭の方に
from ☆m7☆Markのblog
『ダイエット 食品』
from ダイエット情報収集館
ダイエットエンド
from ダイエット情報収集館
役立つブログまとめ(くる..
from 役立つブログまとめ(くるま)..
Twitterを始めてみ..
from 読書記録゛(どくしょきろぐ)
以前の記事
検索
タグ:mixi ( 18 ) タグの人気記事
by Mark@m7|ReTweet
mixiアプリモバイル始まる
Excite ITニュース : 「mixiアプリ」モバイル版公開 キャリア以外の“ゲームポータル”誕生
Excite ITニュース : mixiユーザーが待っていた「mixiアプリモバイル」
mixiアプリモバイルが開始、11月には課金APIの公開も:モバイルチャンネル - CNET Japan

というわけで、ついにmixiアプリの携帯電話版が始まってしまった。サンシャイン牧場がなくてほっとしているが、牧場物語ってのが気になる…(^^;)。

GREEのハコニワにはまって会議中もずっとネジ巻いている、なんて友人の話を聞くと、携帯ゲームにハマると廃人になりそうでコワイ。今週は家族がインフルになって僕も強制外出禁止となり、ずっとサン牧やっている(^^;)。ピンピンしてるのに休まなきゃいけないわけだから、まぁヒマもてあましているわけだが、こういう時こそ曲作ったりすればいいのに、ずっとサン牧である。記事によるとサン牧はすでに200万人突破らしい。

何でそんなにハマるんだ、と思っていたら、記事に「ソーシャル・ゲーム」という言葉が。これか。ただの通信ゲームではなく、一緒にやる人がみんな知り合いのソーシャル・ゲーム。なるほど、これはますますモバイル版に手を出したらマズイ(^^;)。

SNSも曲がり角って感じだったけど、mixiはアプリに活路を見出した感じだね。キャリア支配の及ばないポータルが確立されること自体は歓迎すべきことだと思うけどね。

ところで、最近はTwitterよりもmixiボイスを使う頻度の方が多くなってきちゃってるけど、iPhoneアプリでこれらを一つのタイムラインに表示してくれるヤツを発見。これは便利だわ。無料だし。EchoEcho
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-10-28 22:16 | 雑談
サンシャイン牧場十月祭り
さて、前回のエントリーからずいぶんたったがこの間ずっとハマり続けているサン牧ことサンシャイン牧場。畑で作物を育て、レベルが上がると畜産広場へ行け、家畜を育てるという、本来ならまったり楽しむタイプのこのゲームにすっかりハマり、寝食も忘れてのめり込み、今や半分廃人と化している。Twitterでつぶやくことにも、ブログを更新することにも全く興味が持てなくなり、今や時間があれば日がな一日牧場をいじっている。
a0033438_04022100.jpg
なんでそんなにハマってしまうのかといえば、上図の右側にあるランキングのせいである。一緒にこのゲームをやっているマイミクのランキングが表示されるのだが、この中では恐らく僕がこれを始めたのが一番早かったので一番上にいるのは当然なのだが、追い付かれたり抜かれたりするようになってくると、どうしても頑張っちゃうのである。最近はず〜っとデッドヒートを繰り広げているのだ。
このランキング、経験値をもとに計算されているので、稼ぐお金は度外視して経験値をアップすることだけに集中してなんとか地位を保っているのである。
こうして向上心を持ってこのゲームをやると、非常に良くできたゲームであることがわかる。マイミクがたくさんいないと全く面白くないソーシャルなゲームであることも手伝って、このゲーム人生に似ている…と感じるまでになった。というか僕の生き方に似ているのか。
いかに効率よく経験値を積むか、その為にいかにマイミクをうまく巻き込んでいくか。水やり、虫撒き、殺虫、悪戯、看病といったことが自分の経験値アップにもつながるし相手の増産量アップにもつながるというこの駆け引き。但し生産間近での虫撒きや悪戯はかえって相手の増産量を下げるという「空気読め!」的な要素もあり、いや実に面白い。誘った皆さん、やってない人は今からでも参戦願いたいものだ。

さて、ここから先はサン牧やってない人にはチンプンカンプンな話だろうからスルー願いたい。そのサン牧で「十月祭り」なるキャンペーンが3日限定で始まっている。これは殺虫・看病・水やりといったお世話系の経験値が倍になるキャンペーンだ。それでいて収穫物売却による経験値は据え置き。これは僕のように経験値至上主義でやっている人間にはそのビヘイビアを一変させるキャンペーンだ。数時間いじくったが、その効果は絶大である。
さらに種まき、収穫、土掘り、ドナドナといったアクションに与えられる経験値も倍増しているのを確認した。これはつまり、にんじんブーストもその効果が2倍になるということだ。最近は僕自身はやらないが、100本のにんじんで経験値が200手に入るということだ。レベルアップの瀬戸際の人は試してみてもいいかもしれない。

このゲーム、中国の会社が開発・運営しているようだが、なかなか、いろいろ飽きないように考えている。次の興味は、ずっと先のことと思っていた羊を飼うということについに手が届きそうになっている現在、その先を用意してくれるのか否か、ということだ。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-10-14 01:21 | 雑談
世の中から取り残されそうになってた
Excite ITニュース : MySpace、Twitterとの同期機能を追加

mixiアプリのサンシャイン牧場にハマりすぎてすっかりつぶやきもブログもおろそかになってしまって、日課だったニュースのRSSすらチェックせず未読が2000以上(^^;)。
すっかり世の中から取り残されそうになっていたんだなぁ。いや、思い直してニュースをチェックしたらこんな記事が。
MyspaceがTwitterとシンク。まぁほとんどMyspaceは使っていないのだがせっかくできるのでやってみた。ちなみに日本語版からは設定できないようだ。
Myspaceのステータス情報とTwitterがシンクロして、どちらに投稿しても相互に表示される。これは面白い。日本語は文字化けしちゃうから使い物にはならないが、この発想は広がりを感じるね。クローズドなSNS的なモノの限界が見えてきた昨今、mixiのボイスもこういう連携をして広がりを持たせたらもっと面白くなるような気がするがいかがだろうか?

僕はmixiボイスは使わないと一旦宣言したのだが、サンシャイン牧場のマイミク連絡用にだけ使うことにした。今かぼちゃブースト中だから虫入れて〜!とか(^^;

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-09-30 02:34 | 雑談
Googleガジェット再び
ブログのサイドバーに音楽と動画を貼りたくなって、またもやGoogleガジェットからもらってきました。Last.fmのガジェットからはm7の曲が聴けます。曲名の右端にある赤いプレイボタンを押すと再生されます。その下のYouTubeのガジェットにはMIT Special Bandの映像を2つ載せています。良かったら観ていってね。

さすがにTwitterクライアントをブログに貼っとくのはムダだと思い(^^;)、BeTwitteredははずしました。しかし、ちょっと重くなってきたかな?
同じものをmixiのプロフィールにも貼りました(これはGoogle版ではないですが)。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-09-13 16:04 | 雑談
twitterをやってみて
私がTwitterを使わないわけ-TechCrunch Japan

ま、合わない人もいると思うが、僕がtwitterを始めて面白いと思っているところを。

1.タイムラインという概念が面白い。例えば情報ツールとして使うときでもRSSリーダーだと様々なニュースサイトを登録してそれぞれのxmlを個別に見なきゃいけないわけだが、twitterだとあらゆるソースの情報がタイムラインという一つの軸でまとめられる。朝日はどうかな、読売はどうかな、といった風にニュースをチェックしなきゃおさまらない人にはアレだが、雑多なソースから速報が時間軸1本にまとまって閲覧できるのはとても快適である。

2.コミュニケーションツールとしても面白い。例えばmixi日記をほとんど一言二言で一日何回も更新するする人がいるが、あれは正直ウザイ。そういうマイミクさんは、残念ながら日記の表示からはずしている。だから、自分が書くときもそういうことはやめようと思うあまり、ほとんど中身のない、だけど一言言いたいなんて時には使えない。だが、twitterは一言で一日何回も更新するのがデフォなので、気兼ねなくやれる。反応があってもなくても気にならないゆるさもいい。

3.iPhone使いには快適そのものだ。世界のモバイルTwitterユーザーの半分はiPhoneからつぶやいているなんて調査もあるぐらい、iPhoneとtwitterの親和性は高い。iPhone用のtwitterクライアントが無料のものも含めてたくさん出ており、iPhoneのSMSとtwitterのタイムラインが似ていることも手伝って、まるでiPhoneの公式サービスのような、あるいはiPhone自体がtwitterのためにある端末のような錯覚に陥るぐらいだ。

僕がtwitterを続けているのはこんな理由から。
twitterを始めてから、明らかにmixiにアクセスする回数が減っている。昔は暇があれば携帯でmixiを開いていたのだが、今は暇があればiPhoneでtwitterを開いている。mixiの持っていたある部分をよりすぐれたインターフェイスで代替している感じだ。

フレンド、フォロワーが大量になってくるとどうなるか、また世界が違ってくるのかなぁとも思うが、今のところはどちらも10~15ぐらいでキープするのが快適なのでこれで続けようと思う。

Tweet me!Tweet Me!
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2009-08-19 20:55 | 雑談
年賀状
Excite コラムニュース : mixi年賀状でマイミクに秘密の住所や本名が漏れる危険

そういえば年賀状まだ何もやってないなぁ。ま、いつものことですが(^^;
mixi年賀状というサービスが人気らしい、という話は聞いていたけど、僕は「お互いに」住所を明かさず年賀状のやりとりができるサービスだと思っていた。ところがこの記事を見ると、受け取り側が住所入力をミスすると出し手のところへ戻ってしまって本名と住所がバレる、という。ということは、出し手は自分の本名と住所を明かして年賀状を送るということ?
というわけで早速どんなものかやってみた。まずは豊富なテンプレートから送りたいデザインを選びメッセージを入力、自分のプロフィール写真を選び次へ進む。すると「宛名面を作成する」ステイタスとなり、ここで出したいマイミクを選択、マイミクごとの個別メッセージを入力、そして、あったあった、一番下に「ミクシィ事務局を差出人にする」「自分の住所を差出人にする」を選択するチェックボックスが。これで自分の住所を入力した時に限ってこのような不都合が発生する可能性があると言うことだね。

しかしこれ、本当に盛り上がっているのかね?ちなみに僕のところには一通も来ていないので全く実感がない(^^;
マ●ド△ルドのように盛り上がってますよ〜っていう自己演出だけだったりして…
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-12-29 14:06 | 雑談
SNSの成熟度
Excite ITニュース : もう飽きた? 「SNSへのアクセス減った」が4割
SNS利用者の4割強が「アクセス回数以前より減った」---CNET Japan

「もう飽きた?」はマスコミがよく使う釣り見出しだと思うけれど、そういうことじゃなくて、「mixi依存症」などと呼ばれた一時の熱狂から覚めて、SNSが社会インフラの一つとして成熟してきた、ってことだと思う。
僕自身はmixiをメインで使っていて、GREEは完全放置、Myspaceとモバゲーは音楽配信のためだけに使っている。あとはeditaとかAmeba Roomとか、このブログにもあるエキサイト・ネームカードといったゆるやかなSNSめいたサービスは使っているが、ほぼプロフとしての利用が多いかな。

SNSをコミュニケーションツールとして使うときに僕はほとんどリア友としかコネクトしないことにしているので、そうなるとやはりそういった友人が一番多いmixiがメインになる。実はこのブログのサイドバーには「Mark on mixi」というリンクがあり、mixiアカウントを持っている人なら誰でも僕のmixiプロフィールにアクセスできるのだが、それ経由でのマイミクリクは来たことがない。いや、来なくていいんですよ、来なくて(^^;
SNSって最終的には人と人との繋がりだろうし、そうした場合リアルかバーチャルか、ってのはやっぱり決定的な違いを持つと思う。バーチャルな繋がりに面白さを求めていた人にとっては「飽きる」という感覚もあるだろうが、僕のマイミクはほぼリア友なので日々の日記をチェックするだけで十分意義がある。
それから、やはりSNSの魅力はクローズドなところだ。特にマイミクのカテゴリー分けから日記公開のレベルが設定できるようになり一層使い易くなった。このブログは完全にオープンインターネットに公開しているが、mixi日記も「全体に公開」はそれと似た様な意識で。時にはパーソナルな悩みだの仕事上の話だの、ってことになるとカテゴリー別に限定公開している。

というわけですでに僕自身は社会インフラの一つとしてSNSを利用しているので、別にアクセスは増えもしなければ減りもしない。だが、なかった時代にはもう戻れないかなぁ。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-12-04 16:37 | 雑談
mixiの仕様変更は問題では?
Excite ITニュース : ミクシィ増収増益 モバイル・ターゲティング広告好調
mixi、モバイル広告好調で増収増益--課金モデルの拡大図る:ニュース - CNET Japan

以下記事引用。
mixiの9月30日時点のユーザー数は1568万人(6月30日時点は1490万人)、9月の月間PVはPCが49億9000万(6月は48億1000万)、モバイルが97億8000万(6月は88億5000万)、アクティブ率(3日以内にログインしたユーザーの割合)は約54%(6月は約55%)、9月のPC向けサービスの月間滞在時間は2時間22分(6月は2時間27分)。

ここまで書いて何故携帯向けの滞在時間を書かないのか不満だが、PVの伸びからしてそうとう伸びているはずだ。朝日の記事によれば、この携帯電話での閲覧の伸びが広告単価を引き上げ過去最高益につながったとされる。

ネット広告の指標はPV数とユニークユーザー数と滞在時間だ。mixiが携帯でのPV数と滞在時間を伸ばした手段として、一つ思い当たるフシがある。
それは、いつの間にか始まった、外部リンクのPCサイトを携帯向けに変換してmixi内で見せるサービスだ。確か9月の頭ぐらいに始まったと思うのだが、実はこれ、正式なアナウンスがなく、こっそり始められている。ここがミソだ。

mixi日記に外部ブログを使っている人は多い。外部ブログを直結で設定している人もいれば、僕のようにブログとmixi日記を使い分けたいのでmixi日記内にリンクを貼る人もいる。どちらも結果は同じくmixiが携帯用に変換したページに飛ぶ。
問題は2つある。1つはこれまで外部ブログへと発生していたトラフィックが発生しなくなること…つまりmixiにとってはPV数も滞在時間も伸びる(mixiから外に出さないわけだから)のだが、逆に外部のブログサイト運営者にとってはそれだけアクセス数が減るということになる。
もう一つは、外部のブログのみに書いた内容が勝手にmixi内に取り込まれているという事実である。これは盗用に当たらないのか?Googleによる携帯用ページ変換が当たり前になっているのでその点は微妙だが、少なくとも外部ブログサイト運営者との著作権契約はしていても外部ブログに書いた文章をmixiに掲載していいなどという契約を僕自身はした覚えがない。

となると、厳密にいうとこのサービス、規約変更を伴い外部ブログ運営者には許諾を得る必要があるサービスではないのか?だからリリースもお知らせもなくこっそり始めたのではないか、と僕はふんでいる。

この件について誰も騒いでないのが不思議だ。ま、僕はこれ以上騒ぐつもりはないけどね。mixiを儲けさせている秘密の仕様変更に対して問題提起だけはしときます。
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2008-11-06 14:19 | 雑談
おもいっきりおもい
数日前からエキブロちょー重くない?

と思ったら今さっきまでmixiが極端に重かった。

なんだなんだ?何の攻撃だ?
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2007-06-12 23:49 | 雑談
mixiでバグフィックス、やられた!
今までmixiのバグを利用してこのブログとmixi日記を使い分けてきたけど、昨日ニュースから日記を書こうと思ったらできなくなっていた。携帯からの日記の書き込みもできなくなっていた。Oh No!

ま、これが正しい姿なのですが(^^;)。さてこれからどうしようかな…
[PR]
by Mark@m7|ReTweet by kenpapa9 | 2007-03-04 13:51 | 雑談